2011年10月1期ゲ製作技術HSPは・・・
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Tonyu(豆)でゲーム製作-2-
1がすべて他人まかせでゲームを作るスレ
※麻雀ロジック研究会※
ゲームの作り方2〜悪霊の神々〜
HSPは・・・
- 1 :04/12/28 〜 最終レス :11/08/25
- どんなにがんばってもシンプルな糞ゲーしかできねぇ!
なんかアドバイスくれ。
いやならおいらたたいてろ。いい暇つぶし(または酒のつまみ)になるぞー
- 2 :
- まずは基礎をマスターしよう
下のHPがオススメ
http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/
- 3 :
- 調子に乗るなじっち
- 4 :
- 講座を紹介しただけですので、調子には乗ってません。
- 5 :
- そう思うなら、HSP以外の言語に乗り換える。
- 6 :
- ゲームが完成したら多分乗り換えます。
- 7 :
- ゲームが完成したら多分乗り換えるかもしれません
- 8 :
- いちいち言い直すな
- 9 :
- 必死だな
- 10 :
- >>9
あやしい
- 11 :
- 自分の技術がないのを
HSPのせいにするな
自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ
by 茨木 のり子
- 12 :
- 漏れは配列変数がさっぱり理解できん
- 13 :
- >>11
自分が馬鹿なのくらい把握しろ。
人のこと言ってないで、自分の頭を直せ。
by やまだ たろう
- 14 :
- >>12
配列変数わからねぇって・・・。
小学生でもわかるぞ!?
ってか俺が小学生だし・・・。
- 15 :
- 配列変数は単に変数がたくさん必要なときに名前をいろいろ変えなくても
いいように用意されてるってこと
- 16 :
- >>15につけ足しだ
配列変数使うときは
repeatと、loop使って、
ループさせねえとあんまし意味ないぞw
- 17 :
- >>12
気にすんな。ツクール厨は変数すら理解できないんだし。
- 18 :
- 知恵遅れですか?
- 19 :
- 可哀想な1にアドバイス
gotoは余り使わない方がいい。サブルーチンはgosub returnで。
配列は膨大な情報を処理する時に使う。
>>16の言った通りrepeat-loop内に入れてシステム変数cntで配列を操作すればgood。
ツール系を作るときはonkeyかonclickでウェイトによるループの概念を捨てろ。
ゲーム系はFPSを調整出来るようにしろ。最低でも30で、格ゲー、シュー等は60がお奨め。
HSPに慣れたらさっさとC系を勉強するように。
いつまでもベーシック系をやっているとまともな物が打てなくなる。
その他プログラミング予備知識はwikipediaで調べるかぐぐれ。
- 20 :
- >>13
氏んでしまえ。
- 21 :
- >>19
ども。そういえばgosubつかったことないな。
>>20
おまえがな。
ところであんたは茨木のり子とか書いてたやつか?
- 22 :
- 1 :名前は開発中のものです。 :04/12/28 13:42:39 ID:9LlimWOE
どんなにがんばってもシンプルな糞ゲーしかできねぇ!
なんかアドバイスくれ。
いやならおいらたたいてろ。いい暇つぶし(または酒のつまみ)になるぞー
・・・・・・・・たたかれてむきになってる馬鹿
- 23 :
- gosubを使わないで作ったゲーム・・・
>糞ゲーしかできねぇ
のも何となく分かるw
- 24 :
- >>1さんは2ちゃんねる初心者ですか?
書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険です。
SGに登録せずに書き込んだ場合、あなたのPC内の情報が他人に見られる恐れがあります。
初期の頃から2chにいる方達は、殆どSGに登録しています。
リモートホストを抜かれ、住所まで公開された人も数多くおり、社会的に抹されてしまう。
それが2chの隠れた素顔でもあります
SGしておけば、どんなにスキルがある人でもリモートホストを抜く事が不可能になります。
登録する方法は、名前欄に『fusianasan』と入れる。これだけです。
一度登録すれば、電話番号を変えない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、又はフュジャネイザンと読みます。
元々は、アメリカの学生達の間で、チャットの時のセキュリティを強化する為に開発されたシステムです。
fusianasanを掲示板に組み込むのは結構面倒なのですが、2chにカキコしてたら個人情報が漏れた、等の
抗議がうざったくなったひろゆきが、仕方なく導入しました。
悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします。
- 25 :
- k
- 26 :
- >>1
いいんじゃないの?シンプルな糞ゲーばっか作れば。
そしたら飽きるじゃん?
で30歳くらいになった時に振り返って「ああ、俺は貴重な青春をゲ製作
なんていう常人には理解できないオタクな趣味でつぶさなくてよかった」
とか思えるよ。
- 27 :
- >>1-26
HSPやってる暇があったらさっさと職を探しなさい
- 28 :
- >>27
何も全員がHSPやってるわけじゃないだろ。
- 29 :
- >>27俺に職を探せと?
俺は小学生だが?
- 30 :
- >>27俺に職を探せと?
俺は幼稚園児だが?
- 31 :
- >>27俺に職を探せと?
俺は保育園児だが?
- 32 :
- >>27俺に職を探せと?
俺は児だが?
- 33 :
- ママのでもしゃぶってなさい
- 34 :
- 変なプライド持ってるやつが紛れ込んでるな
- 35 :
- >>27俺に職を探せと?
俺は胎児だが?
- 36 :
- どこまでネタなんだーーー?
>>29はネタだろうけど、
>>30-32はホントっぽい。
>>35はどうなんだろう?
- 37 :
- 「〜だが」とか言ってる小学生いたら嫌だ。
- 38 :
-
- 39 :
- 実際には「〜〜だが何か?」を使う嫌な小学生はとても多いという罠
- 40 :
- ヒキコモリ小学生か
- 41 :
- 小学生で引き篭もりなんて嫌だ。
- 42 :
- 実際には(ry
- 43 :
- イジメの横行する社会か。
- 44 :
- hspでまともな物が作りたければ少なくともモジュール化とかはやっておくべき
- 45 :
- >>1
自惚れんなよ知的障害。
暇つぶし?酒のつまみ?
ゴミ以下のおまえにそれほどの価値はないと思うが?
常識的に見てクソスレ目に余る状態だから叩くんだよ。
世の中のためにさっさと氏ねよ。
- 46 :
- >45
majiresuha kakkowarui.
- 47 :
- 糞しかできないって言うのは>>1の能力がないだけ。
- 48 :
- まだ在ったのかこのスレ
- 49 :
- まだあるのか!!
- 50 :
- 50get
- 51 :
- まだあるのかこのクソスレ
- 52 :
- #include "llmod3.hsp"
#include "input.hsp"
oncmd gosub *ぬるぽ,0x6
stop
*ぬるぽ
;if wparam==0:return
mes "ぬるぽ:"+wparam
s="NULLPO" : L=strlen(s)
repeat L
c=peek(s,cnt)
keybd_event c,-1
loop
return
- 53 :
- >>52
キモイのでガッ
- 54 :
- (・∀・)ウズーラ
- 55 :
- よくわからないけど、
「「〜だが」という小学生はイヤだ」なんて言ってるやつは、
小学生をバカにしているっぽいな。
はるか昔、男は自分の理想の女性像を女に押し付け、女らしさとして定着させたという話は聞いた事あるが、
大人が子供に理想を押し付けるというのもあるのか・・・。
- 56 :
- なんか俺のノートPCじゃ動かないHSPゲームが増えてきた
- 57 :
- >>56
ナカーマ
- 58 :
- あげたお
- 59 :
- なんか俺のPCじゃ動かないHSPゲームが増えてきた
- 60 :
- dllをDIRECTX10でビルドしてるからかな?
- 61 :
- ggf
- 62 :
- 使えねぇスレが立っちまったもんだ。
- 63 :
- どれどれ
- 64 :
- wwwwwwwwwwwwww
- 65 :
- o(`ω´*)o
- 66 :
- コメントの最後の文字を変更したら正常に動くようになるとかわけわからん
コロンとセミコロンを間違えるなんて初歩的すぎるミスではないし
アスキーコード関連のバグか?
- 67 :
- エスパーはいらっしゃいませんか!
凄腕のエスパーさんがいらっしゃいましたらお近くの添乗員までお知らせ下さい。
- 68 :
- 自己解決したけど5C問題だった
コメントの最後の文字が「表」や「能」などの特定の文字で終わり、
尚且、その次の行である条件を満たすと正常な動作をしなくなる
ちなみに公式掲示板にも報告はあったようだ
- 69 :
- 上はちょっと説明が間違ってた
とりあえず下の場合、コメントを削除or変更したらメッセージが表示されるようになる
#define a 1 ;表
mes "aaa"
#const b 1 ;能
mes "bbb"
stop
- 70 :
- 態度が悪い
- 71 :
- >>68
HSPはぼろいなw
そんな不具合につきあってられるかよ
- 72 :
- HSPは失敗作。
- 73 :
- screen 1
cls
color 0,0,0
boxf ,,500,500
color 255,0,255
mes "test"
xsize=500
ysize=500
gmode 2,xsize,ysize,
screen 0
pos 100,100
gcopy 1,0,0,xsize,ysize
今、文字を別窓で表示させて、それを拡大したり縮小したりしたのをコピーして
本窓に表示させることをしようと思ってるんだけど、
gmode 2 で黒を透過させるというので、やってるんだけど透過しない。
cls4でもやってみたんだけど、本窓の白い背景に黒いのもそのまま写る。
初歩だと思うけどごめヌ。教えてください。
- 74 :
- gmodeをscreenの下に持ってくる
- 75 :
- >75
できた。まじありがとう。copy先のscreenでgmodeなのか。
- 76 :
- gcopyを表示させる本窓はScreenで初期化しないとだめなの?
というかscreenコマンド以外にgcopyを貼る先を指定できるコマンドがあるの?
その前に表示したりしなかったりでよくわからん。
- 77 :
- >screenコマンド以外にgcopyを貼る先を指定できるコマンドがあるの?
描画先指定、ウィンドウ最前面、非表示設定
gsel p1,p2
p1=0〜(0) : ウィンドウID
p2=0〜2(0) : ウィンドウアクティブスイッチ
- 78 :
- できました。ほんとありがとうございました。めどがつきました。
- 79 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15056248
おかげさまでこんなボタンができました。
別に誰かが得と言うものではないのですが。
- 80 :11/08/25
- <<72邪魔
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1がすべて他人まかせでゲームを作るスレ
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