2011年10月1期ゲ製作技術スケジュールに合わせてRPGの設定を考えるスレ
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おいおまいら、俺のゲームの設定考えやがれ
あびる優容疑者をネタにゲームを作ろう
HSPは・・・
Tonyu(豆)でゲーム製作-2-
スケジュールに合わせてRPGの設定を考えるスレ
- 1 :05/02/08 〜 最終レス :2011/11/12(土)?2BP(1960)
- 定められたスケジュール通りに、みんなでオリジナルRPGの設定を考えましょう。
無事進行すれば、誰かがツクールとかで作ってくれるかもしれません。
◎スケジュール
2-10 2get合戦
11-30 良スレか糞スレかについて話し合い
31-100 国や町について詳細な設定を考える。
101-200 主人公(男)の詳細な設定を考える。(年齢、性格、特技、趣味、出身地(上で出た場所から選択)等)
201-300 ヒロイン(女)の詳細な設定を考える。(同上)
301-400 ラスボスの詳細な設定を考える。(同上)
501-650 その他の登場キャラ(仲間・脇役・敵キャラ)を考える。人数無制限。
651-700 AA厨登場。スレが戦場と化す。
701-730 AA厨の謝罪によってスレ沈静化。スレ住人とAA厨は笑顔で再会を誓う。
731-900 上記に登場したキャラクター設定を使ってどんな物語が作れるかについて雑談。
たまに絵がうpされる。
901-960 次スレを作るかについて話し合い。俺が作るよという神は降臨するならここで。
961-980 埋め
981-1000 1000取り合戦
初期設定
●とある惑星を舞台としたファンタジー世界。
●機械、魔法、超能力、なんでもあり。
●やっぱ若い方が一般的なので、主人公、ヒロインの年齢は15〜25歳まで。
基本ルール
●出された案はふざけすぎた物でなければ基本的に全て採用。
●同時に採用できない設定は早い者勝ち。
(例えば年齢について20歳と25歳の二つの案が出れば先に言った方が適用)
●出来るだけ、前レスの設定を反映した追加設定を考える。
これを無視すると早い者勝ちの法則によって、スルーされます。
- 2 :
- か
- 3 :
- 2get
- 4 :
- 2じゃなけりゃ光GENJIに入会する
- 5 :
- 1ばかりか2もゲット⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡
- 6 :
- 早い者勝ちだとざけんな
- 7 :
- ↓2getテンプレ
- 8 :
- 2
- 9 :
- 2ゲット⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡
- 10 :
- ↓これより話し合いスタート
- 11 :
- いや、話し合いとかありえない
こんな糞スレに書き込むとかおかしいから
- 12 :
- ほんとだよ!俺は何があってもぜったいにかきこまないぞ〜!
- 13 :
- 良スレage
- 14 :
- 2get
- 15 :
- ん?なんか新しい感じでいいんじゃない?
計画通りに進むかどうかは知らんけど。
- 16 :
- 良スレ期待age。
- 17 :
- 微妙なスレ期待半分
- 18 :
- こういうスレ見ると荒らしたくなってくる
- 19 :
- よし決めた話し合いが始まったら荒らします
- 20 :
- 前途多難だけど、ちょっと期待
- 21 :
- 俺はWmeMghUuの良心を信じている。
死にスレになりませんように…ナムナム
- 22 :
- ストーリーじゃなくて設定先作るのか。
そんでその後どんなストーリーが作れるか考えるのか。
もうだめぽ。
- 23 :
- 漏れが次スレ立てるよ
- 24 :
- 神降臨?
- 25 :
- 駄目だ…!降臨するにはまだ早い!
- 26 :
- 糞スレage
- 27 :
- 良スレの予感!
最初の町は歌舞伎町にしようぜ!
- 28 :
- 良スレsage
- 29 :
- 深夜とかに埋め立ててやる
- 30 :
- なんか、似たようなスレタイのスレッドをPCゲーム板で見たような気がする。
- 31 :
- >>31-100 国や町について詳細な設定を考える。
- 32 :
- 玄関の位置は風水を参考にする
- 33 :
- どの家も入り口が同じ方向にあるという、2DRPGの仕様に、納得の行く理由がつけられますた。
- 34 :
- 屋根無しなら方向関係ないよ
- 35 :
- 最近 寒くなったと思わない?
- 36 :
- んじゃ雪の降ってる国を舞台にしよう
- 37 :
- 雪国の服装はめんどいぞ
- 38 :
- これって一つの国について考えるのかな。
レスが一行ペースだから、100までに複数の国を考えるのは無理かもね。
んじゃ、舞台は雪国固定にしようか。
・決定事項
風水が発展している
舞台は雪国
- 39 :
- 隣の爺さんが俺に言うんだ
「おいらは昔 伝説の勇者様と一緒に冒険をした事がある」と
ボケてんだね
- 40 :
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- 41 :
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- 43 :
- 1世帯辺りの平均的水道料金は17500ペセタ/月
- 44 :
- 1日2回しかバスが来ないので、町から町への移動は時間を考慮するように。
- 45 :
- おまいら他にもっと決めるべきことあるだろw
いや、ワロタけど。
- 46 :
- 世界の名前はセントレアが良いな。
一作目はその南部を舞台に。
- 47 :
- 40余の小語族からなる国民は大別すると
2系統の主流と3系統の少数派に分類されるが
主要2系統のうちの多数派の言語つまり最多数派には
母音が4つ[あ(え)う、い、お]しかない
- 48 :
- セントレアは原住民(足が8本で手が17本目が32個ある)と地球からの移住民(超能力烏賊)が
いて戦争してる
特にセントレアでは鉱物が非常に稀なため、資源のある土地は争いが絶えないという
- 49 :
- おまいら、もうちょっとまともな設定考えようぜ
>>47
設定自体はあってもいいけど、RPGの法則的に結局日本語に変換されるので意味ないな。
というか日本語で母音4つだと、会話すらなりたたんからむりぽ
>>48
どっちも軟体生物くさいので、海の中で勝手に争ってることにしような。
陸には普通に人間が済んでるということで。
- 50 :
- 町中でガムを吐いたりゴミを捨てるところを見つかると罰金をかせられる
- 51 :
- 東に行くとスラム。
西に行くと栄えた町。
そんな国がある。
- 52 :
- が法律で許可されてる。
- 53 :
- >49
ノー、ノー、ノー、細かなフレーバーが世界に深みを持たせるのですよ。
会話文そのもの日本語でかかれるので、ゲーム中の世界で何語でしゃべっていようが
関係ありませんが、意訳的にカタカナ化される名詞(ブロードソード等)ではなく
人名や地名等の固有名詞が影響をうけます。
一例では主系統語族の人達はセントレアではなくサントラーと発音するでしょうし
elfではなくalfと呼ぶでしょう。
地名は固有名詞とはいえセントが音訳なのか意訳なのかは微妙なところですが、
例えばalfredをアルフラドと呼んでいるか名乗っていれば彼は主系統語族の出身でしょうし
アルフレドを自称していれば他系統の出身である事が容易に想像できるわけです。
- 54 :
- 国民:踊りが好き(スラムの力強さと栄えた町の華やかさが混ざり合って生まれた文化。年に1度のカーニバルは名物となっている)
経済:豊かではないが食べるには困らない。普段は摂生するのが美徳とされるがカーニバルで散財するのが粋とされる。
技術:空を飛ぶ技術があったらしいが失われている。町の名前の由来になったとも言い伝えられている。
- 55 :
- >>53
なかなかおもろいね、斬新でいいかも
ただそれってアルファベットとカタカナを両方表記してることが前提な希ガス。
名詞出るたびに両方表記とかウザイだけだし、アルファベットだけだと発音の違いわからんし、
カタカナだけだと別物に扱われる可能性高いしむずかしいな。
設定自体はおもしろいので、母音4つを主流の少数にしとけばいいんじゃね?
普段から母音5つ使ってれば、たまに母音が減ったところで何指してるのかは想像できそうだ。
逆はちょっとむずそう。
- 56 :
-
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- 57 :
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- 59 :
- 南極にバルロンがうじゃうじゃいてスリープ使われて
動けないところをタコ殴りにあう
- 60 :
- >>1の初期設定を詰める
●機械、魔法、超能力、なんでもあり。
機械:空飛ぶ技術を含む旧文明の遺産。
古代遺跡からまれに発掘されて利用されるが、機械を生産するまでには至っていない。
遥か昔に死んだ主人に仕え続けるロボットのイベントが心を打ったり打たなかったり。
魔法:風水が発達してるということで、陰陽道の要素を魔法に取り入れる。
ただし戦闘に方位を持ち込むのは難しそうなので、魔法が多様化する程度の解釈で。
街角の風水占い師は、主人公に進む方角を指し示してくれることだろう。
超能力:魔法と同じような効果を、精霊や式神を使役することなく発揮できる。
最近、突如超能力に目覚める若者が出始めたが、まれに中年も目覚める。
年寄りの魔法使いには邪道の力、と忌み嫌われている。あと超能力烏賊もいる。
- 61 :
- セントレアにあるであろう都市・集落を挙げるので名前考えようぜ。
首都(ないし中央都市):>>51と>>54のやつ
寒い都市:雪国なので。あと>>59
地方都市:母音4つの"訛り"で話す
海中世界:>>48-49
古代遺跡:周辺は発掘する人が住む村になっている
魔法都市:伝統と格式
空中庭園:いずれ空を飛ぶ技術が復活して行くんだろ、どうせ
あとは海沿いの街、辺境の村、森の中にある集落、廃墟などを適当に
- 62 :
- o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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| こ、このスレ さ、さむいモナ〜
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〉 〉く く
( (__)(_.)) ...ガクガク
- 63 :
- o
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/ ありがとうございました /
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( (__)(_.)) ...ガクガク
- 65 :
- とりあえず語感で適当に
魔法都市:グラフェン
空中庭園:ソレイユ
残り誰か考えて
- 66 :
- 首都:ハッピーターン
- 67 :
- 古代遺跡:大日本帝国
- 68 :
- >>66
ヤベェ、そこ住みてぇ
- 69 :
- 馬鹿じゃないの
- 70 :
- >>66
良すぎw
- 71 :
- 首都はその名前から格好つけたがりの人からは敬遠され
微妙に若者が少ない状態になってるとかそんな設定にしよう
- 72 :
- >>90-100
決定事項、まとめて列挙してくれると嬉しい
- 73 :
- バスは初乗り1275ペソ
この価格は事実上カルテル化した通商ギルドの談合により永年固定
都市間バスならさらに通関手続きにかかる諸経費が別途に必要になる
1ペリカは7.5〜9.7ペソ
- 74 :
- 商業都市ウマイボウ
- 75 :
- >>1
見事な失敗スケジュールだったな
- 76 :
- インカ帝国みたいのがあるといいね
- 77 :
- まだだ…まだ終わらんよ…!
- 78 :
- 空中庭園には魔法を使える者しかいけないとか
- 79 :
- マジメな意見とネタ的意見の二種類があるが、
これらが合わさった世界観というのも、案外楽しいのではなかろうか。
というわけで、俺はこのスレの結末を見届けたいと思う。
もっと書こうぜおまいら。
- 80 :
- やっぱり何でもアリな世界観ならサガっぽいイメージになるんだろうか
- 81 :
- 既に妙な世界観が形成されつつあるよ。
超能力烏賊ワロス。
マスコットキャラ決定だな。
- 82 :
- あげてみる
- 83 :
- 国に王はいず
それぞれの勢力が国内で紛争を起こしあっている。
また、あるエリアだけはお金持ちが住んでいて
武力行使でそこらいったいは安全
しかし一歩紛争地へ行くとテロ上等地雷バババ
撃ち合いズバババン
- 84 :
- もういいよ
- 85 :
- 三井君。あきらめたら、 そこでおしまいですよ
- 86 :
- だれかDQ2のFFヴァージョンつくって!おねがいし
- 87 :
- 街で起こる出来事は、いいことばかりじゃない。
いいことばかり起こる街がある。
街は一つしかない。
- 88 :
- 不死の王が治める国ヴァンシーヘルム。
平和に栄える国と聞いてやってきた主人公たちは、豊かな住民たちが言う王への悪口に違和感を感じる。
主人公たちが調べてみると、不死の王と王族は束縛の玉座に鎖で繋がれており、
この国の統治を強要されているのだという。王は文字通り、大衆の奴隷だったのだ。
主人公たちは王の解放を願うスラム街の住人たち(彼らは王が敬われていたころの
歴史を伝えている)と意気投合する。主人公たちは、城に討ち入り、衛兵や近衛兵、
大臣たちを打ち倒し、ついに王の繋がれた地下室の玉座に辿り着く。
しかし王は自分の娘だけを解放させ、自分は残ると言う。かつてこの国を
滅ぼしかけた不死の王は、たとえ奴隷のように扱われても、この国と共に永遠に
生きてゆく決意を固めていたのだ。
王の話を聞いていた大臣や兵たちは、王を軽蔑してきた自分達の行いを恥じていた。
この国はきっと、さらに栄えてゆくに違いない。〜fin〜
- 89 :
- 北口は発展しているが、南口はもっと発展している
- 90 :
- そこはセントレアと呼ばれる世界・・・
首都:ハッピーターン
古代遺跡:大日本帝国
魔法都市:グラフェン
空中庭園:ソレイユ
商業都市ウマイボウ
- 91 :
-
国民:踊りが好き(スラムの力強さと栄えた町の華やかさが混ざり合って生まれた文化。年に1度のカーニバ
ルは名物となっている)
経済:豊かではないが食べるには困らない。普段は摂生するのが美徳とされるがカーニバルで散財するのが粋
とされる。東に行くとスラム。西に行くと栄えた町。
技術:空を飛ぶ技術があったらしいが失われている。町の名前の由来になったとも言い伝えられている。
古代遺跡からまれに発掘されて利用されるが、機械を生産するまでには至っていない。遥か昔に死んだ
主人に仕え続けるロボットのイベントが心を打ったり打たなかったり
- 92 :
- 超能力:魔法と同じような効果を、精霊や式神を使役することなく発揮できる。
最近、突如超能力に目覚める若者が出始めたが、まれに中年も目覚める。
年寄りの魔法使いには邪道の力、と忌み嫌われている。あと超能力烏賊もいる。
その他:町中でガムを吐いたりゴミを捨てるところを見つかると罰金をかせられる
風水が発展していて、冬になると雪も降る。
1世帯辺りの平均的水道料金は17500ペセタ/月
他国家:不死の王が治める国ヴァンシーヘルム。
- 93 :
- 適当に流して呼んだだけだから、逃したアイディアや
まとめ切れてない部分もあるかもね。
- 94 :
- 何かにつけて敵国の国旗を燃やす
- 95 :
- 世界平和維持軍本部の所在地で、
世界の代表的国家ハレリカ、独裁国家チョウマン、
ハレリカの舎弟的扱いの経済大国サンボン、
ハレリカと敵対する国アラクが存在する。
魔法は存在しないが、特別な武器や医療器具を
扱うためには資格がいる。
- 96 :
- ラスボス家臣団に
怪力マッチョ、ラスボスの愛人的な女、高飛車な魔術師、クールで礼節を重んじる剣士、がいる
一番最初に出てくるのは怪力マッチョで
「あんな奴ら(主人公達)俺様一人で十分だ!!」と意気込むがやられてしまう
すると一部始終を見ていた高飛車魔術師に
「ほっほっほ、やはりあんな筋肉バカでは無理でしたね」と嘲笑される
クール剣士は敵だが礼節を重んじて、いいライバル的存在になる
最後は「ぐふっ・・なかなかやるな・・お前達なら○○様を倒せるかもしれん・・・」
と言い残し、死ぬ
- 97 :
- システム手帳の代名詞的存在である、fILOFAX。
店頭で売られている商品には、「made in ○○」といった製造国の表示がありません。
お店の店員に製造国はどこなのかと聞くと、「わからない」と言われます。
輸入販売元に聞いても、「本国に聞いてみないとわからない」と言われます。
私たち消費者には、生産国を知る術がありませんでした。
そんな中、本国のメーカーに英文のメールで直接問い合わせたところ中国製であるということがわかった、という書き込みがありました。
さらに、94か95年ごろの本国カタログに表記されていた、といった情報も....。
また、現行のfILOFAXはすべて中国製であると宣言した上で商品を販売している、
私たち消費者の味方とも言えるお店の存在も明らかになりました。
店頭に並んでいる商品は、英国の国旗が表示された形で販売されています。
中国製だと知らずに購入する人も、多くいることでしょう。
英国製だと思って、購入してしまう人もいるかも知れません。
これは、法的に何らかの問題があるのではないでしょうか?
【中国製】fILOFAXと不当表示の話題【なのに英国旗
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1189709191/
- 98 :
- このスレ最初の方南セントレアとかいつの話だよw
- 99 :2011/11/12(土)?2BP(1960)
-
まだ主人公の設定もできない段階化か
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