2011年10月1期ゲ製作技術 DirectPythonでゲームを作りながら雑談するスレ
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DirectPythonでゲームを作りながら雑談するスレ
- 1 :10/03/06 〜 最終レス :11/07/19
- DirectPythonとは、Python2.5以下で動作するDirectXラッパーです。
かなり短く書けるのが特徴で、ヘルプとサンプルの心折設計が知名度をいでいます。
スクリプトみたいな手軽さで3Dゲームが作れるのでみなさんももふもふしましょう。
DirectPython - SorceForge
http://directpython.sourceforge.net/
Python公式
http://www.python.jp/
>>1が書いた大雑把なチュートリアル
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/index.html
- 2 :
- ほぅ
- 3 :
- OpenGLだったら手を出した
- 4 :
- GLならPyOgreがありますよっと。
でも、とっつきやすさ的にはDirectPythonのほうが上ですよ。
ただ、どっちも海外にしかドキュメントがないのは一緒だけど。
pygameって2Dラッパーのドキュメントはきちんと揃ってるのに、
3Dラッパーのドキュメントが皆無に近いのは理不尽だと思った。
- 5 :
- 2.5以下と聞いて心折しました
- 6 :
- とりあえずまずはゲームを作らないとな。
適当なサンプルでも作ってみる。
>>5
えーなにーきこえなーい
- 7 :
- 2.6 と 2.5 に心折れないといけないほど大きな差はないと思うけどなあ
逆に動かないのも謎なんだけど
2.6 が出た当初なら comtypes の互換性が壊れてたから分かるんだけど
- 8 :
- CからPythonに渡す時、ちょっとだけ仕様が違うとか、そこらへんじゃない?
まあ、CとPythonで連携して組んだことのない人の当て推量だけど。
- 9 :
- さすがに過疎だな。
完成するまで落ちるのは待ってくれ。
- 10 :
- まず解説無しの洋モノでもいいからサンプルゲーム紹介したら?
- 11 :
- DirectPython+Gameでググってるけど、
フォーラム見るとPyOgreとかPanda3Dと肩を並べる云々とは書いてあるね。
肩を並べるけど何なんだよ! って突っ込みたくなるけど、英語わかんね。
ビギナー向けだけどもっと短いソースよこせとも言ってた。
DirectPythonは未来のビギナー向け言語になるかもね キラッ☆
とか何とか言ってるけど、もう2年前の話なんだよね。
さーて、DirectPythonいじるぞー。
ゲームは見つからん。
誰かいい検索ワード教えて。
- 12 :
- http://grgsiberia.web.fc2.com/workflow.png
ほんとはカタツムリみたいな奴とかカタツムリみたいな奴とか使うんだけど、
そんなこんなでこれ何図だっけ?
ちょっと使わないだけでどんどん馬鹿になってくるから怖い。
- 13 :
- よくよく考えるとTransaction作って処理を分ける必要なんてないな。
どの道、onRenderとonUpdateで分けられちゃってるようなもんだし。
ちょっと書き直してくる。
誰か来てよ。
一緒にDirectPythonやろうよ。さびしいよ。(ゴラム風に
- 14 :
- Python 3.1に対応させろ
話はそれからだ
- 15 :
- >>14
3.1も2.5もそんな違いなんてないから2.5をインストールするんだ。
安定しているし、資料もあるし、PyScripterにも対応してるし、安定しているし、
ごたくはいいからさっさとダウンロードして(ry
- 16 :
- そろそろカメラの記事でも書こうと思うんだけど、
その次にライトで、さらにその次はノーマルとバンプ書いたほうがいいのかな?
過疎板だからなのかもしらんが、
一人でこうやって書いてるのも日記帳みたいで馬鹿だから誰か来て。
DirectPythonいじくって。楽しいよ。
- 17 :
- pygameと比べて何がいいの?
- 18 :
- >>17
そもそも2Dと3Dっていう違いがあるんだけど、スプライトだけに絞ると、
pygameだと、
ロードして最適化した後、画面を初期化してdrawを読んで、裏画面に書き込んで更新して、
って感じで大雑把だけどいかにも「描画してますっ」って作りになってる。
一応、初期化とか画面更新とか自前でやらなきゃいけない。
DirectPythonだと、
d3dx.Frameクラスを継承すれば、画面の初期化と裏画面の書き込みと交換が自動で行われるため、
ユーザが意識するのはデータの管理とレンダリング方法だけになる。
また、60FPSも自動でやってるらしいので、時間関連の心配はxファイルの方言ぐらいになる。
こんなもんかな。
pygameはスプライトに当たり判定持たせられるけど、
DirectPythonは基本3Dなので実装されてない。PyODEでやれ。
- 19 :
- プレゼンの仕方が下手だな
モノを出せモノを
- 20 :
- 私の愛を受け取って///
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/index.html
- 21 :
- ソース読んだ感じではつくりやすそうだな
- 22 :
- The Earth に World のテクステャーじゃないのか?
なんかおかしくね?
- 23 :
- 今日一日インラインアセンブラで遊んでました(^▽^)
なんかいろいろごめんなさいorz
>>21
短いので楽ですよ。
初期化とか煩わしい部分を排してるんで、ゲーム本体のコーディングに集中できますよ。
スレ立てるほどオヌヌメです。
>>22
地球儀だからworldで、大陸だからearthなんじゃね?
- 24 :
- こんなのあるのか
DXRubyと悩むじゃない
- 25 :
- 略してダイパイでいい?
- 26 :
- ダイ(ナマイトオッ)パイですね。わかります。
- 27 :
- ラッパーを作ってみた
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/directpy/sample/zziraph.zip
動かないとか、糞すぎて読めないとか、ばあちゃんがストーブをひっくり返したとか、
なんかあったら教えて。ゲームは待って。マジで。
- 28 :
- キーボードの鍵数だけ用意した配列に、
キーボードの鍵に対応したハンドラを突っ込んどいて、
keysDownで取得したキーの入った配列を利用して、
先に用意した配列の添え字に入れるとif文通さなくて幸せだよね。
利用者側でハンドラ用意してもらってにゃんにゃんするモジュール考えてたけど、
使い方が複雑になりそうでやめた。
でも、どの道、dinput.h見ながらif文書くんだったらハンドラ書かせても負担にならないよな?
- 29 :
- 今、カメラのチュートリアル書いてるんだけど、
ラッパーの関数が糞だから、関数の中身を解説しつつ、
オリジナルDirectPythonを作っちゃおう(ハート
ってのをやろうと思うんだ。
書き変えた後のソースコード載せなけりゃ平気だよね?
- 30 :
- 書き換えた後のソースコード載せても平気だと思うぞ。
- 31 :
- OKなんなら載せてみようかな。
まずかったらどっかで怒られるだろうし……。
- 32 :
- >>31
その後どうですか?
- 33 :
- ごめんなさい。
ぜんぜんです(鬱死
というより、DirectXのほうでサンプルいっぱい拾ってライブラリもどき作ってたり。
DircetPythonでゲーム作りたい!
って人がいるんなら鞍替えして、リファレンス書きまくりたい感じだけど。
誰かDiPyでゲーム作らないか?
- 34 :
- 11ってどうなの?
例えばrequirementsにはこう書いてあるけど:
・Windows Vista Service Pack 2 with Platform Update
・Windows 7
これって開発側だけじゃなくて、directpy11で作ったゲームを遊ぶ側にも必要なのかね
- 35 :
- うわー懐かしい……
>>34
開発もプレイヤーもVista SP2 もしくは Windows7 じゃないと動作しないって意味では?
DirectX11が最低限動かせる環境のことだと思ふ。
- 36 :
- >>35
ありがとう
- 37 :
- はh
- 38 :
- test
- 39 :11/07/19
- test
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