2011年10月1期ゲ製作技術Selene/Lue/Luna ライブラリ Trial-Version 4.00
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★★★ゲーム製作板を、盛り上げる企画スレ★★★
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
Selene/Lue/Luna ライブラリ Trial-Version 4.00
- 1 :11/05/22 〜 最終レス :12/01/01
- http://twin-tail.jp/
【専用サイト】
Selene 2.0系 http://www.twin-tail.jp/selene/
1.0系 & Lue http://selene-lue.halfmoon.jp/
Luna 消滅? (フリーウェアの項目からDL可能)
【前スレ】
Selene/Lue/Luna ライブラリ (3スレ目、Lunaスレ含めると4スレ目)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244947599/
- 2 :
- 【専用サイト】
1.0系 & Lue http://www.twin-tail.jp/selene-beta/
URLはこうだな。
- 3 :
- 作者いたらスレかフォーラムに顔だしてほしいけど
どうなったんだ?
- 4 :
- はいはい元気ですよっと
- 5 :
- 生きてた!それだけ確認したかった
- 6 :
- >>1さん乙
作者さん乙
- 7 :
- セェネ/ゥエ/ゥナ
- 8 :
- サンプルで簡易ボディでJumpするときに
キーボード入力でジャンプする部分を書き換えて
JoystickのPUSHやPULLにするとうまく動かないんだけど何で?
HOLDや動きながらだとちゃんとジャンプ動作してる。
- 9 :
- ソースplz
- 10 :
- とりあえずPUSHは押した瞬間だよ
俺は初めて弄ったとき押してる状態だと勝手に勘違いした
- 11 :
- サンプルコード03-003.Dynamics.PhysicsCharactorControlのCharActor::OnUpdate内で
// ジャンプ
if ( pKeyboard->GetKeyData( Engine::Input::KEY_SPACE ) )
を
if ( GetCore()->GetInputManager()->GetJoystick(0)->GetVirtualButtonState( 0 ) == Engine::Input::BUTTON_STATE_PUSH)
に変更しただけで処理を見る限りは押した瞬間だけでいい気がするんだけど
一瞬ジャンプして戻るみたいな状態。カーソルキーで移動中はちゃんと上昇しきってから降りる。
- 12 :
- あと分からないのがワールドが複数作れなさそうなんで
離れた位置に2つめのビューとカメラをおいて2画面目を作成したら
それにはOnDraw3D()でのビルボードが反映されないのをどうにかしたい。
- 13 :
- キーボードの入力は押されてるかどうかの判断だけで、ボタンのPUSHとは違うよ?
- 14 :
- サンプルのJump関数はある程度の複数フレーム継続して実行されることが前提なのでそうすればいい
- 15 :
- IsFitGround()により一回しかJump()が実行されないと思い込んでいました。
キーボードでも1フレームだけしか呼ばないと同じ症状が出ることも確認し
数フレーム継続してIsFitGround()含めて処理することで理想の動きになりました
ありがとうございました。
ビルボードは改修が必要そうなのでフレームワークのOnDraw3Dではなく
自前管理のスプライトを作り対処しました。
- 16 :
- モデルが画面にどのぐらいのピクセル数表示されてるか取得する方法ありますか?
あと今のバージョンではBSPマップは読み込めないのですか?
- 17 :
- 妙に過疎ってルナ
- 18 :
- 質問が出たら答えが結構あるから、見てる人はそれなりに居ると思うけど
話すネタがない。
- 19 :
- 描画したピクセル取得するのは
無理。
bspは今のやつだと読めなくなってるね。
- 20 :
- 本当におおよそのサイズで良ければ、モデル周辺のワールド座標を
スクリーン座標に変換すれば分かるかもね。
- 21 :
- クエリつかえば打たれたピクセル数をとれるけど使い方が難しいんだよな。
普通に使うと速度半分以下とかになるし。
- 22 :
- 障害物等に中途半端に隠れたオブジェクトの視線判定で
ビューフラスタムとレイの組み合わせだと抜けが多いので
出来たらよかったんですが難しいようですので諦めます。
別件でText3D_DrawRequestCenterでカメラの向きを変えるとズレまくるのは使い方が悪いんでしょうか?
- 23 :
- 画像はった方がどんな風になってるのか、どんな風にしたいのかが分かりやすいかと
- 24 :
- ソースと実行ファイル用意しました。
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/345.zip
上の水色文字がText3D_DrawRequestCenterで下のが只のText3D_DrawRequestです
モデル自体は移動はせずに回転しているだけなのでテキストが動かないのを想定してたのですが
カメラ位置の移動により表示の原点がズレています。
- 25 :
- seleneはちかじかサポート切って
有償版の次回作に期待?
- 26 :
- 有償版なんて出ないっしょ
- 27 :
- (●´−`●)きたよ
>>24
DrawRequest3DCenterはカメラの位置を想定して組み込まれていないみたい。
Source/Engine/Class/Graphics/Common/Resource/Text/TextData.cpp
1214行を見ると分かるけど、単にx、yで判定してるだけ。
- 28 :
- >>27
ありがとうございます、Text3D_DrawRequestCenterを
VIEW_TYPE_01しか想定してなさそうなので以下のようにオーバーライドしてみました。
void Text3D_DrawRequestCenter( Uint32 Index, const Kernel::Math::Vector3& Position, const ColorF& Color, const wchar_t* pString, Sint32 Length = -1)
{
m_pTextData[Index]->SetDrawSprite3D( m_pSprite3D );
sVectorS pos = sMatX::Transform3( m_pTextData[Index]->GetDrawSize3D( pString, Length ) * 0.5f , GetCamera(0).GetWorldMatrix() );
m_pTextData[Index]->DrawRequest3D( Position- pos, Color, pString, Length );
}
- 29 :
- 【市況のクズ】◆pc1JVPuYSE【キチガイ朝鮮人】
- 30 :
- 2D機能が弱いって言ってたけど次回作はどんな機能が追加されるんだろ
テクスチャーアトラス?
- 31 :
- Selene使いながらDirectShowで動画再生したいんだけど、
画面が背景色になって画面が表示できない
何かいい方法ないかな?
- 32 :
- >>30
8000x8000くらいのでかいテクスチャに
256x256くらいの画像ファイルたくさん押し込んで早くなるの?
たしかに同じテクスチャが連続で描画されるけど
リソース管理が複雑になりそうだ
- 33 :
- Ver1.00のツールのソースを公開して欲しい…
- 34 :
- >>33
今更だが、同意
- 35 :
- >>33
なんか特別なのあったっけ?
- 36 :
- >>34だけど
>>35
特別なのは特にないが、使い慣れたver1.00使ってて
ツールに機能追加して使いたい
- 37 :
- おいらはbatファイルに対応させたい。
モデルファイル更新した後に、
ツールで開いてマテリアル設定をしていくのは効率が悪い。
例えば32個のボーンの中のメッシュそれぞれに、マテリアルが4つあって…
とかだと、32x4種で128回設定せにゃならんのは辛い。
- 38 :
- シェーダーの中身も書いてほしい…
あのポイントライトつかえん。
- 39 :
- 鎖のサンプルを改造して、鎖を自分で用意したタコ足のモデルに変えて、
途中でプツっと切れるのを見てワクワクしたいのですが、どういう流れで実装すればいいでしょうか。
- 40 :
- ついにユーザー死滅か
- 41 :
- 結局の所、seleneを使いこなすにはそれなりの知識が必要だし
調べてる内にだんだん自分でも結構できるようになってきたというのが実状
- 42 :
- 車輪の再開発する気なら止めないけど
そう言う手間を省くのにライブラリが重宝だろ
- 43 :
- 俺は最初全部自前でやろうとしてたけど初期化とか設定とかリソースの管理とか
そういうゲームの本質とは関係ない部分を延々整備し続けて結局ゲームが作れないのでやめた
Seleneはそういうとこそこそこやってくれるから好きだな
- 44 :
- 日本の同人レベルであまり3Dゲーム熱が高まってこないから注目度が低いのもあるとおもう
- 45 :
- 3Dなら別でエンジンがあるし、
作るの難しそうだから
まずはドットゲーって感じじゃないのかなー
- 46 :
- 作者のブログ見たら死にかけなのだが
更新なくなるのかな
- 47 :
- いつもこんなんだよ
- 48 :
- ブログ無いじゃん
- 49 :
- VS2010EEでも問題なさげ?
- 50 :
- 俺もVS2010EEなので問題なさげです
- 51 :
- RokDeBone2でx出力したら、表情の変化が正常に出力されないことがわかった
3Dライブラリは、selene使おうと思ったけどeasy3dに変更
seleneライブラリの出来はいいと思うけど、ツールが貧弱
- 52 :
- そのEASY3DがSeleneベースにするとか作者が言ってたけどなw
- 53 :
- >>50
ありがと。さっそく2010DLするわ
- 54 :
- マップをリアルタイムに変形させるにはどうすれば?
巨人のドシンみたいな
- 55 :
- マップポリゴンをメモリで持つ
- 56 :
- ttp://amayuri.dojin.com/
Selene対応のエフェクトツール作りました。
諸事情により当面はメインのサイトで告知は
控えるのでココで宣伝。
- 57 :
- >>56
乙です!試しに使わせてもらいます。
- 58 :
- >>56
乙です
自分のプログラムに反映させようと思ったがいまいち実装の仕方が分からない
BATTLE VILLAGEがベースとなったプログラムです
Rade5770 Cata 11.1 VC2010 win7x64 DXSDK2009 August
上記の環境だと9.0c固定すると画像表示が崩れる
API固定しないとクラッシュする
少し色々試してみるかな
- 59 :
- 自己解決です
プログラムには反映されていました
ゲーム内のMap下でエフェクトがとても小さく表れていて一見動いてないように見えていただけでした
DX9.0cのみではなく10 11での対応を待ちます
- 60 :
- 無理やり使ってるからなのか分からないけども
Selene Release 01.24l VC2010lib 使用
サンプルで RVFX_SetScaleが反映されない (自分のゲーム内でも反映されない)
- 61 :
- >>58
SetRotation/SetScaleの実装を忘れていたので最新版で対応しておきました。
- 62 :
- >>61
あまゆり
ユニットのチェックボックスを使って描写のオンオフを
プレビュー画面に反映出来ないか?
- 63 :
- >>62
そういえばそうですね。
チェックボックス多いんで整理します。
タイムラインのチェックと、ジェネレーターのチェックは聞いているはずですが。
- 64 :
- >>63
把握 効きました
ジェネレーター使わずタイムラインで色々作業しようと思ったが
エラーで何も出来ないんだ
タイムライン右クリックでエラー出ませんか?
- 65 :
- >>64
そんなエラー報告うけております。
今帰宅したのでこれから調査ってか原因は分かっているけども。
- 66 :
- rainlily_beta_0104.zip
壊れてね?
- 67 :12/01/01
- ごめ、再DLで普通にできた
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