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2011年10月1期格闘ゲーム【ドラゴンボール】超武闘伝を語るスレ
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【ドラゴンボール】超武闘伝を語るスレ
- 1 :10/12/07 〜 最終レス :11/12/19
- オメエの出番だぞ!ゴファッ!ゴホゴホッ!!
- 2 :
- 一部キャラ以外は投げが無い、上中下段の区別がないので駆け引きそのものが成り立たない。
投げもってるキャラとセルのハメ
格ゲーとして語るには酷過ぎる出来だが
当時は大ヒットしたな。俺もやってた。
2で完成度は大幅に上がったが
原作にいない映画の捏造キャラが幅を効かしていて萎えた。
- 3 :
- カカカカカカカカカカカカカカカカカカロットォ
- 4 :
- パーフェクトアタック
- 5 :
- 2買った時、デフォキャラたったの8人で主人公のゴクウいないからすげえ萎えた記憶ある
ハイパーディメンションのが面白かった
- 6 :
- 上X下BLYRA、がんばって覚えたなぁ
- 7 :
- こっちよりファミコンのカードスゴロクゲーのほうがよかったんだが
- 8 :
- 足技使いの悟空や爆裂パンチの悟飯、ソニックキックのピッコロなど
原作のイメージを踏襲しつつもゲーム独自の要素をスタンダートとして確立させていたのは何気に凄いことだね
DBらしさを免罪符に、似たような性能の技を演出だけ差し替えてキャラ数水増ししてるどっかの爆死ゲーとは大違い
- 9 :
- 武闘伝はスカベジがでないから糞やな
- 10 :
- そんな馬鹿な
- 11 :
- 2までは良かったけど、3でコケたよな
その後、アルティメットバトル22とか真武闘伝とかファイナルバウト出してたけど、
どれも完成度低くてストーリーモードも無い
新作出る毎に進化していたのはBGMくらいか?
- 12 :
- UB22とハイパーディメンションは悪くないよ
- 13 :
- UB22とハイパーディメンションはスピード感があればな
UB22なんか技も変てこだった
- 14 :
- 納得
- 15 :
- 光のWILLPOWER
- 16 :
- >>2
ヌルゲーマーの俺には上下段の区別がない方がいい
しゃがみガードで全部済むしカンタンラクチン
そもそもゲームってのは楽しむものなんだから難しいのは糞
- 17 :
- 超武闘伝﹕悟空
http://dbjgjlf.dragonballcn.com/DBZ/multimedia/games/superfamicom/su-pa-butoudengokuukikoudan.gif
http://dbjgjlf.dragonballcn.com/DBZ/multimedia/games/superfamicom/su-pa-butoudengokuukaiouken.gif
http://dbjgjlf.dragonballcn.com/DBZ/multimedia/games/superfamicom/su-pa-butoudengokuugenkidama.gif
http://dbjgjlf.dragonballcn.com/DBZ/multimedia/games/superfamicom/su-pa-butoudengokuukamehameha.gif
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- 18 :
- >>17
それの超武闘伝2の悟空ください
- 19 :
- >>16
徐々に覚えてうまくなるのも楽しいってやつもいるんだぞ
自分に合ってないからって糞とか定義するな
そういうのでゲームの評判や評価が落ちるのが一番許せん
- 20 :
- 当時は声が入ってるのに驚いたな〜
- 21 :
- 3だったと思うがベジータが自分の目の前に出す衝撃波がかっこよかったな
- 22 :
- >>21
あれはナッパの技だ
- 23 :
- スタイリッシュなクンッ
- 24 :
- 2でで空中スライディング!
- 25 :
- レイジングブラストの必技のダラダラやってる連続攻撃よりも
超武闘伝シリーズのメテオのほうが洗練されててかっこいいと思うわ
- 26 :
- 音楽がかっこよかったわ
- 27 :
- 2は静と動のバランスが良かったな。超必の演出もかっこ良かったしメテオも良かった(セルの決まっても外される仕様はクソだったけど)
気円追っかけたり結構面白いシステムだった。DBでは一番面白いゲームだったな個人的に
- 28 :
- 3は本当にクソゲー
- 29 :
- 超サイヤ伝説や超武闘伝1と2の音楽が頭から離れずよく脳内再生しているよ。
- 30 :
- タラララ タラララ タラタラ タラララ
タラララ タラララ タラタラ タラララ
ボボボボ
むなっげちれーぃ! ボボーン
どぅあ!どぅあ…どぅあ…どぅあ…
- 31 :
- >>30
ボージャックか(笑
- 32 :
- >>3でこのスレ終了。
- 33 :
- わろた
- 34 :
- トランクスが空中でスライディングできるのな
しかもすっげー距離スベる
これには笑った
- 35 :
- >>34
確かトランクスの空中スラ永久にならなかったっけ?
当時はブロリーの当て投げとか本当酷かったから禁止にしてたな。
- 36 :
- 連射パッドvs俺の根性連打で、撃ち勝った思い出があるな…w
- 37 :
- 子ども向けにしては良く出来てたと思う
操作も簡単だしね
- 38 :
- それは同意
- 39 :
- これって舞空術で飛んだり、ゲージ消費して普通のエネルギー弾出したり
距離が離れてないと超必使えなかったりした奴?
- 40 :
- そうだよ
- 41 :
- なるほど
- 42 :
- 懐かしいな。狙って超必出せなかった幼稚園児の俺よ……
>>5
悟空居るよ? 隠しキャラだけど。
- 43 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm1269887
すげえw
- 44 :
- 名作age
- 45 :
- ミスった。今度こそage
- 46 :
- 1しかやった事無いけど2は面白いのか……
- 47 :
- 1はネタゲー2はガチゲー3はクソゲー
- 48 :
- 今だー!
- 49 :
- 「オス! オラ悟空! いっちょやってみっか!」ガチャガチャガチャガチャ「出来た!」
- 50 :
- キャラランクとか無いのかこれ?
- 51 :
- 主観では
1はカカロットメテオハメクソゲーで超悟空が最強だと思う。
2ならボージャックとブロリーが強い。次いで悟空かな。
逆に弱いのは、全体的に安い王子とメテオが無いセルジュニア
3はシラネ
- 52 :
- 2はセルも強い。アストラルショックがコマンド入力と同時に全身無敵
しかも、隙なしのクソ技。気も消費しないので連発するだけで詰む
ただし、お手軽さではブロリーに一歩劣る。
ブロリー≧セル>ボージャック
見事に時系列とは逆になってるのが笑える
- 53 :
- セルのアレってそんな名前だっけか。クソ技だったのは覚えてるが。
あとセルはメテオの性能も良かったな。
- 54 :
- レアな前溜めだなw
一応セルにバリア連発されても、空振りの隙に気を溜めて、デモ光線技とかで
無理矢理ダメージを取りにいく手もあったはず。撃ち合いになった時の連射力に自信がないと駄目だけど
- 55 :
- なんでブロリーの投げだけ反撃も受け身も不可なんや……
- 56 :
- ブロリーの通常エネルギー弾の撃ち方が好き
大物に見える
ゴハン小さいのに万能な技が揃ってるのは汚いと思う
- 57 :
- エネルギー弾の撃ち方一つとってもブロリーは打点低くてちびキャラにも当たるのに
同じデカキャラのボージャックは当たらない格差
- 58 :
- て
- 59 :
- ブロリー≧セル>ゴクウ>ゴハン>ボージャック>ピッコロ>ベジータ>トランクス>ザンギャ>セルジュニア
自分の感覚だとこんな感じだな
ゴクウもハリケーンソバットがインチキ臭い無敵技なんだよな…
ステージが海で手段選ばないなら、トランクス最強
- 60 :
- 突進系で隙がない無敵技ってのもすごいよな
セルはアストラルショックは強いけど結局攻めにゃいかんから、攻めてに欠けると思うんだが
- 61 :
- ニコの動画では悟飯がトランクスに空中戦挑んで上手い事迎撃して勝ってたりしてたな……
>>55
ブロリーの当て投げマジ鬼畜
- 62 :
- ボージャックは気功波系の技が異常に性能良いんだよな……。無敵無いから近付かれると死ぬけど。
セルのアストラルは太陽拳が貫通するらしいよ
- 63 :
- バーチャルコンソールで配信されないかな
- 64 :
- ブロリーの当て投げはクソすぎる。て言うかブロリーの性能全体的におかしいだろ。
何でも揃ってる上に全部厨性能
悟空とセルも無敵技がクソすぎる。ソバットとアストラル狂ってる。
ソバットは隙なし突進で長い無敵とかインチキすぎる。
アストラルは言わずもがな。コマンド完成から無敵発生してしかも終わり際まで持続、隙皆無って……。
ボージャックはエネルギーショットがクソ。ていうか気弾系全部クソ。気が無いと弱いとか
無敵ないから近付かれると詰むとか全部言い訳
あと家庭用の格ゲーって簡単に極めるとか言っちゃう奴が多いのはなんでだろうね
友人に一人ボージャック極めたってうるさいのが居て、どんなもんだろうとやってみたら
猿みたいにとにかくエネルギー弾とショットと追跡撃ってるだけだったっていうw
上記のボージャックのトコの言い訳は全部俺が他キャラで勝った時のそいつの言
- 65 :
- どうした、一人やりこみすぎて対戦してくれる友達がいなくなったのか
- 66 :
- ブロリーは波動コマンドででるラリアットも無敵技だった様な
>>64
今ならともかく、昔のSFCの格ゲで情報もない時代なら、俺最強!は日本中にいたさー
ほほえましい光景じゃん
まあ、何かのゲームの番組の最強決定戦でブロリーであて投げ連発で優勝して最強は
ドン引きした記憶があるがw
- 67 :
- 3は何故クソゲー化したのか。
一つは、ストーリーが無い事
一つは、キャラ選が金髪に偏り過ぎな事
一つは、舞空術の無敵がおかしい事
一つは、その上従来と違い近距離でも飛べる様にしてしまった事
一つは、だというのにダッシュからでも出せる舞空術が便利すぎる性能だった事
一つは、なのに連続エネルギー弾が相手が途中で空中に上がっても地上に撃ち続ける様になった事
一つは、1程で無いにしろ動きがもっさりになった事
評価できる点は、
舞空術が出来ないステージがちゃんと有った事(でも最早それは超武闘伝では……)
スラッシュダウンキックの復活(カッコいい)
ハメが無い事
- 68 :
- ぶっちゃけ3は登場キャラにあんまり魅力を感じないというか一貫性がない
- 69 :
- ダイナマイトキーック!
- 70 :
- 3は界王神がつよいとか前どこかで書き込みを見かけたことがあるけど、マジ?
- 71 :
- 3がクソって言ってるやつはこの板に来ないほうがいい
ゲーム性を見ないで、ストーリーが無いだのいうやつが
格ゲー板にいると腹立つんだよ
- 72 :
- とりあえず>>67は舞空術の性能、ってゲーム性について言ってるけどな
- 73 :
- 自演乙
と言わせていただく
- 74 :
- 別にそれでも良いけどさ。で、ゲーム部分についての反論はねーの?
- 75 :
- 明らかにいつでも舞空術はクソだろw
完全回避で隙ないんだから
- 76 :
- まあね
- 77 :
- 結局クソゲーなんじゃねぇかw
- 78 :
- とりあえず隠し2人は置いといて
プレイヤーキャラでも有力なピッコロ使いまくってた
舞空脚とソニックキックはかなり使い勝手がいい
- 79 :
- ゴクウが蹴りでゴハンがパンチって
たまたまだったのか?
蹴りキャラはピッコロってイメージがある・・
- 80 :
- 俺も
- 81 :
- 何で王子いっつも微妙なん?
- 82 :
- >>1
超武闘伝懐かしいな〜
というか、しゃがみガードおよびしゃがみ攻撃があったのって
武闘伝のみだったような気がするけど
プレステ2版とかは立ち技しかないし格ゲーというよりもアクション系って感じがする
- 83 :
- 格ゲーっぽかったのはファイナルバウトまでか
- 84 :
- スパキン系以降はあれはキャラが多すぎて、テンプレ化しないとどうしようもない
太陽拳ハメとか脇が甘い部分がまずすぎるんだが
しかし太陽拳は既にSFC時代から強かったな………
- 85 :
- 対策しないとカカロットに太陽拳>メテオで分からんしされつづけるからな
- 86 :
- ボージャックってどどん波でハメコロせない?
ガードしてても削るし当たったらその間にゲージ溜めで知り合いは何も出来なかったんだが
そいつが下手なだけかな?
- 87 :
- いや。あれ弾速早い上に見えないクソ技だから十分に気を溜めて距離とったら
大体そのまま死ぬ。胸毛の強さの9割はあの技で出来てるレベル
対抗できるキャラは少ないね
- 88 :
- ゴハンやトランクスはスライディングですり抜けられなかったかな
- 89 :
- >>87
だよねwサンクス
知り合いがブロリーやゴクウしか使わずべジータじゃキツイから仕方なくボージャックでハメしたんだけどやっぱ強いよね
- 90 :
- その二名ならボージャックでハメしてもお互い様だな
- 91 :
- 太陽拳ハメって別にハメじゃねーだろ
太陽拳がガード不能だったらチートだけどさ
それはわからんしって言うんだよ
- 92 :
- むしろエネルギーショットが本体
- 93 :
- インターネットもなくVジャンプの攻略()程度の時代なら、わからんし≒ハメになりうるぞ
- 94 :
- エネルギーショットのおまけがボージャック
ていうかむしろエネルギーショットさんの足引っ張ってるよなあいつ
ショットさんがいなかったら弱キャラじゃね?
- 95 :
- 無敵はないけどリーチと攻撃力はそこそこあるからショット無くても弱キャラまで行くかは微妙
- 96 :
- そんなもんか
- 97 :
- 超武闘伝2はバランスは酷かったが面白かったな〜
こういうストーリーにイフがあって格闘ゲーム寄りのDBのゲーム出ないかな・・・
最近のは出来が良いけどアクション寄りだしキャラの個性も無いしね
- 98 :
- 続編出ないかな……超武闘伝基本にして調整したゲームが2Dで出たらいいのに
- 99 :
- PS2のドラゴンボールZあたりから
鉄拳みたいな入力方式になったじゃん
あれ戻して欲しいよね
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