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2011年10月1期格闘ゲームなぜアルカナハートは流行らないのか Part6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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なぜアルカナハートは流行らないのか Part6


1 :11/07/16 〜 最終レス :11/12/29
女キャラばかりで手を出し辛い
その女キャラも萌えツボを外してたりテンプレ詰め込みすぎだったり似たようなタイプが多くて魅力がない
システムが無駄にガチ、煩雑でめんどくさい
高すぎる自由度がかえって足を引っ張っている
考えられる様々な要因を分析し
改良希望点などを話し合っていくスレです
キャラ萌えはスレ違い、極端なアンチ意見や他社ゲーの貶めもご遠慮ください
信者の特攻は華麗にスルー
前スレ
なぜアルカナハートは流行らないのか Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1300262077/
過去スレ
なぜアルカナは面白いのにあまり流行らないのか
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1237420162/
なぜアルカナは面白いのに流行らない? 聖霊石2個目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1271234971/
なぜアルカナは面白いのに流行らない? 聖霊石3個目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1284974003/
なぜアルカナは面白いのに流行らないのか?4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1296363433/

2 :
初級者から上級者までネットワーク対戦は盛り上がってる。
糸冬。

3 :
キモいからだ
ブレイブルーと一緒

4 :
>>2
ただしこれから新規が常にやって来て盛り上がるとは考えにくい
糸売。

5 :
>>2
初級者にはシステム複雑すぎてきつくないか?
糸春。

6 :
>>1

>>4
新規が来て盛り上がる計算はないだろうね。新し試みがないと無理と思う

7 :
もう新しいタイトルではないし続編も出るかわからんし
新規は無理にに入れなくてもいいっしょ

8 :
水着が足りないもっと前面にエロを出せ

9 :
>>>2
ゲーセンでは大失敗してます
入れた店の傷は深いだろう

10 :
>>2
初級は過疎りまくってるぞ
時間によっては一回対戦するのに20分待ちとかになる

11 :
なんで最近の2D格闘は厨キャラやエロに走るんだろ、
3D格闘は比較的おとなしめなのに。

12 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1300290889/
こっち使えばよかったのに

13 :
格ゲーももうシステム等は使い回しばかりで皆飽きてるし
キャラで売るしかないんでしょ
厨キャラやエロは日本人ゲーマーにはうけるし

14 :
つか、エロい格ゲーってどれ?
負けると脱ぐの?

15 :
仁義ストームか・・・

16 :
揺れたり見せる程度のエロでDTは喜んでしまうですの

17 :
キャラを全員小学生にしなかったのが敗因

18 :
全員スク水かレオタじゃないと

19 :
>>11
DOAはあんまり大人しくないような…w

20 :
アルカナは物足りないんだよな
マブカプをカプコン縛りでやってるような中途半端さがある
それはそれで面白いとは思うが、真面目にやり込もうとは思わない

21 :
これといってツボにくるキャラがいないんだよな... ペトラみたいなの好きなんだけどなんか違うんだ...

22 :
前スレでキャラのイメージと使う技が一致してない・
例えば冴姫は優等生orツンデレキャラというのと戦闘スタイルが
乖離してるというのがあったがなるほどなと思った
そういう意味では萌えと格ゲーがちぐはぐというのは一理あるかもしれない
ましてや足技や武器持ちだと動きや演出もかぶりがちでなおさら魅力的に思えない

23 :
しつこいな、お前が言った本人だろ?

24 :
あれは萌えと格闘が相性悪いとは言ってなかったんじゃね?
萌えゲーマーも格闘ゲーマーも取り込める組み合わせ方してこそ成功なのに
萌え、格闘、両方を許容できるプレイヤしかやらないような合わせ方じゃ層を狭めただけってゆー

25 :
とは言え、正解が見えない以上、格闘ゲームそのものの批判にしか見えなかった。
だって、空手家は空手家らしい想像通りの動きとか言いつつ、リュウはそんなもん関係ないし。

26 :
理屈的には格ゲやってる数が減ってるから萌え層を取り入れて活性化を図った、までは成功
ただ内容がガチ格ゲだったので取り込んだ萌え層は離れ
結果普通の格ゲ層はプレイしにくいだけのゲームになったのが失敗

27 :
何回も同じこと言ってるだけだなここwwwwwww

28 :
同じ事何度も言ってるし、要約すると「俺様の感性に合わないゲームは糞ゲー」ってな内容が多い
ちょっと上の方で動きや演出がかぶり(ryとか言ってる奴は、同じような胴着キャラが多数出てるゲームをどう思ってるんだろうな?
その前にアルカナにそんな被るキャラいたか?って思うが

29 :
>>23
違うよ
2chには自分がそう思うからそうってバカは多いがなw
同じような胴着キャラが多数出てるゲームっつうと修羅の門とかですか?
アルカナの場合基本が若い女ばっかだから
体格差が普通とチビしかないんだよな
淀川とかいるじゃんと言われてもロリとデカいなにかの組み合わせったら
きらを筆頭になずなとえことかも同系統で被ってる
こじつければマーリンがデカくなるアンジェとかもそうだと言える

30 :
こじつけにしても酷すぎるw
お前確実にアルカナやった事ないだろ?

31 :
えっどの辺がなんだろう?
と疑問に思った俺はツボキャラいないからやる気の起きないクチですが

32 :
ついでに>>28
>「俺様の感性に合わないゲームは糞ゲー」ってな内容が多い
そう思う奴の方が多いから過疎ってんじゃないの?

33 :
>>32
『アルカナは「俺様の感性に合わない糞ゲー」と思う奴が多いから過疎ってる』と思ってる奴が多いのがこのスレだよ
過疎よりも一部で流行が適切な表現な気もする
上のほうのイメージと格闘スタイルが乖離してちぐはぐだって意見も一理あるけどさ
タイ人です!ムエタイです!って言いながら首相撲もしないで弾撃ったり奇声上げながらカカト落しで跳ね回ってる連中はいいのか?
相撲は空飛ぶしテコンドーも空飛ぶしインディアンは顔から急降下してヨガは火吹いて腕伸びるのが受けるんだから
優等生が技名叫びながら前転したりクラスメイトにサマソしたりするのがそんなに問題か?正直どうでもいいんだけど

34 :
実際に流行ってないじゃん。
秋葉原で3のロケテをプロジェクトケルベルスと一緒にしてたころだって
少人数が身内でやってたくらいだ。
いざ稼動してみたらすぐに過疎ってるし、対戦が賑わう店もすぐ撤去してたぞ。
今じゃ稼動してる店を見つけるの苦労するだろ。

35 :
>要約すると「俺様の感性に合わないゲームは糞ゲー」ってな内容が多い
まあそうそうかもしれんがアルカナのキャラとか見てほとんどのやつらが「うわぁ^^;」ってやっぱなるだろ

36 :
日本のゲームって漫画的、アニメ的な進化をしてて、リアリティを、
かなぐり捨てているから細かなことを突っ込むと火傷する。
だから合わない人はとことん合わないだろう。

37 :
奇抜なデザインのわりにキャラが立ってないのが問題だと俺はおもうな

38 :
優等生とかリアリティとか言ってる奴は話の論点がわかってねーな
ゲームの面白さが説明されなきゃわからないとこにしかない時点で広く流行りはしないってことだろ

39 :
一部で流行って便利な言葉だなwwwwwwwww
流行ってないもの全般に使えそう

40 :
もっとりロリコンに媚を売る内容だったらやってやってたで

41 :
スク水スライムで動きがザンギってのも意味わからんなあ
イラスト見た時点ではもっと個性的な動きを期待したが

42 :
KOTYになるような本当にどうしようもないゲームだって、何人かは面白いと思った変人がいるはず

43 :
面白いと思ってる奴がいるからシリーズが続いて家庭用移植されてる訳で

44 :
現状に満足してる奴が何でこんなスレ見てるんだぜ?

45 :
>>36
しかしアニメっぽくなると客層をせまくしてしまうよな
鉄拳はアニオタ臭をあんまり感じさせないからライト層が多いんだと思う
とっつきやすい

46 :
>>43
本当に面白いならまだ稼動してる店があってもおかしくないわけだが?
ストIII3rdやハイパースト2、ギルティギアなんかこのゲームより古いのに未だ稼動してる店はかなりあるぞ。
それ以下ってことなら面白くないってことだろ。
続作が出たのだってプレイヤーに望まれたわけでもなく、メーカーの勝手な都合で出したようなもの。
実際にシリーズが続くにつれて入荷する店も激減してるからな。
家庭用は知らんがアーケード作品としては壊滅的に失敗してるんだよ。
店に他ゲープレイヤーに迷惑なんだよ

47 :
>本当に面白いならまだ稼動してる店があってもおかしくないわけだが?
えーと、これはボケてるの?

48 :
現状アケ勢と家庭用勢で好みに溝があるよな
まあアケ格ゲーはもう沈むばかりの船みたいなものだが

49 :
新規の格ゲということでビデオメインのオペレータが頑張って欲しいと入れた所も多かったのに
三ヵ月後に15万のFULLを売りつけようとしたからねえ
後に半額になったけどそれはそれでどういう事だ!?とオペから壊滅的に怒りを買った
2以降の自社基板も当初予定してたソフト本数すら揃えられず販売した後にレンタルとか不義理しまくり
たいしたインカム稼げない上にそんな信用できない会社のゲームなんか入れる理由がない

50 :
http://img-up.com/f/9874973/

やっぱこれを人に紹介する時何て言ったらいいかわらないじゃん?
ライトユーザーは独特な印象持つだろうし、格ゲーマーにとってはスト・KOF・鉄拳を置いて惹かれる要素もないし、
かといって萌えオタでも物足りないみたいなこと言う奴多いし
なんつーか尖ったとこ無いわ取っつき悪いわで踏んだり蹴ったりだな
まあ所詮主観と言われればそれまでだが

51 :
>>46
稼動してるところまだあるからアルカナは本当は面白いゲームなんですね
3rdハパ2GGは稼動店舗多いですね。どれも本当に面白いゲームだからきっと今でもどんどん新規が入ってきてるんでしょうね
プレイヤーが望みもしないのに勝手にメーカーが作った作品をわざわざ入荷するなんて最近のゲーセンは景気が良いんですね

52 :
アルカナハートアンチスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1311090858/
アンチスレ立てたよ
アルカナ叩きたいだけの奴はこっちでやれば信者に邪魔されないよ
真剣に流行らない理由を考察したい奴はここでやればいいよ

53 :
ここってのはなぜアルカナハートは流行らないのか Part6のことね

54 :
沢山の店に置いてるゲームは必ず面白い!
コーラとハンバーガーが世界で一番上手いとにてるよな

55 :
・初代主人公に求心力がなかった
・露骨なフェチ表現で引かれた
・外装と反して中身がカプコンゲーだった
・Dの汎用性が過ぎて新規にはワカランしだった
・ドット絵が芋だった
90年代にこのシステムでドラゴンボールが出てたらスト2を超えてたかもしれん

56 :
前スレにも必死な長文がいたけど
狂信者ってのはどのジャンルでも余裕がないなあ
俺は楽しんでるけど合わない奴もいるだろうと割り切れないんだなあ
それだけ自分の好きなものに自信がないんだろうな

57 :
長文ってのは>>46みたいなやつかな?残念ながら信者ではないようだが、確かに言ってる事は狂ってるな

58 :
>>54
高級料理とジャンクが同じ価格なら誰もジャンクなんて食わんだろ
格ゲーの場合基本的な条件は一緒なんだからその例えはおかしい

59 :
>>57
個人的には>>33とかね
>>55
>90年代にこのシステムでドラゴンボールが出てたらスト2を超えてたかもしれん
うーんどうだろう
複雑化がやっぱり一般層が離れだした大きな原因のひとつだったと思うし
けどDBでやるなら一般受けも期待できるし
複雑なシステムのゲームでも基本のシンプルな所だけでライト層も十分楽しめる出来ならいいだろうけどね

60 :
>>58
格ゲーが人気だった時代のブライドタイトルと、ゲーセンも次々潰れて衰退し始めた頃生まれた新参タイトルでは条件同じとは言えないけどな
それに、SFや鉄拳と別方向の客層狙ってる時点で、同じ格ゲーでも土俵すら違う
それでも、どうしても他と比較してアルカナを叩きたいって言うんなら、せめてメルブラやBBじゃないか?

61 :
>>56
流行ってないのは事実だし
もともと人がいたのに離れていったってことはつまらないと感じた奴が多かったってのも事実なんだけどね
それを信者は認めたがらないね
俺は好きだって言うのは勝手だけど多くの人の感性に合わないことすら認めようとしない

62 :
まず「アルカナは大人気で流行ってる!」なんてレスはないけどな
空想の信者と闘っても意味無いぞ
『アルカナはニッチな方向狙って、結果として3まで出て家庭用移植までキッチリやりきった』というのが粘着アンチ以外の見解だと思うが

63 :
>>59
え、俺?つついて遊んでただけなのに狂信者認定とかこわい
しかも>>33のレスで狂信者認定なの?どの辺が狂信的かわからない俺はすでに狂信者だったのか…
いくらなんでも信者認定基準低いんじゃない?と信者が言っても説得力無いか
流行ってないし受け入れられない奴多いに決まってるしそんなの事実としてわかりきってるじゃん、というのが狂信者の俺の意見

64 :
>>51
稼動してるとこがあるから流行ってるとでも?
都内ですら稼動してる店はなかなかないが?
>>62
家庭用移植したから成功なのか?
ゲーセンにとって入れたとこは赤字でしかなかったからこそ2、3になるに連れて入荷店激減してんだろ?
てことは店もプレイヤーもアルカナなぞ望んでなかったことだ。

65 :
>>62
「アルカナは大人気で流行ってる!」レスしてる信者がいるなんていってないけどな
ホント字が読めないなもしもしは

66 :
>>64
> 稼動してるとこがあるから流行ってるとでも?
俺そんなこと一言も言ってないんだけどなあ。稼動してる店無いっていうからあるよっていっただけで
都内の事情とか田舎者なのでわかりません><
>>65
横からすごく関係ない質問で悪いんだけど、「もしもし」って新しいネットスラングか何か?

67 :
>>62
つまり数人の盲目信者以外の大多数は全て粘着アンチというわけか

68 :
2chにいて「もしもし」知らないとか、情弱の極みw

69 :
コンボゲー自体が一部の層しか見込めないからこんなもんじゃね?

70 :
というかアルカナで赤字でもアルカナの続編は出せるからな
CAVEだってシューティングだけじゃ赤字だけどしろつく(モバゲーのゲーム)とかで小銭稼いでわざわざSTG出してる
そこまでするのはCAVEがSTG作りたいからだ
アルカナも多分アルカナだけじゃ赤字だけどエクサムが出したいから出してるだけで信者の「続編でてるんだからそれなりの需要はあるだろ」ってのは間違い

71 :
媚び方がハンパ
キャラ絵の大きさを2倍にして
全員JSで水着
MOWのほたるの潜在を装備
してたらやってたわ

72 :
画面上に白いミルクが飛び散る演出もな
ブレイブルーやカプエス2並のエフェクトで

73 :
あんなもっさりゲーでコンセプトがドラゴンボールとか言ってるなら本気でスタッフのセンス疑うわ

74 :
〜なんて言ってない
〜なんてどこに書いてある?
言葉遊びスレか。
>>73
アルカナがもっさりゲー…?
・初代しかやってない
・動画勢
・ギャグ
どれだ。

75 :
>>70
多分で「間違いない(キリッ」とか言われても

76 :
>>74
ほんとに信者ってこうなんだよな・・・
アルカナのフワフワホーミングでドラゴンボールの動きを想起する人間なんて10人中2人いないと思うが
ドラゴンボールなんてゴキブリダッシュがデフォみたいなもんだし

77 :
>>74
言ってないものを言ってないって言ってるだけだろ
>>76
自分がそう感じたからみんなそう思ってるんだ!
俺がアルカナ面白いって思ってるからみんな面白いって思ってるはずなんだ!
ドラゴンボールの話題だけじゃなくてアルカナ信者ってこんな風に
自分が思ってたらそれがみんなの意見みたいに言うよね

78 :
自分がそう感じたからみんなそう思ってるんだ!
俺がアルカナ糞ゲーだと思ってるからみんな糞ゲーだと思ってるはずなんだ!

ドラゴンボールの話題だけじゃなくてアルカナアンチってこんな風に
自分が思ってたらそれがみんなの意見みたいに言うよね

79 :
>>76
いや信者と違くて。
俺3で久々にアルカナやったらホーミングの加速が速すぎて制御できずに戸惑ったクチでな。
まぁドラゴンボールかどうかはともかく、実際やったらフワフワホーミングとは感じないと思うんだわ。

80 :
ドラゴンボールを忠実に再現するとタイムアップまで
30分間地上と空中で話し合ってるだけになりかねないぞ

81 :
逆にそういう制御する手間とかあるから「フワフワ」って印象になるんかな

82 :
評価を決めるのは数だからな
少数の信者が何を言ったところで、それこそおまそうで終わり

83 :
すぐ信者認定したりクソとか迷惑とか需要無いとか言うだけの人ってなんでそんなにアルカナ気にしてるの?
好きの反対は無関心というか面白くなかったなら面白くなかったゲームなんて普通どうでもよくね?
わざわざここに何の価値も無い悪口書く人の方がアンチアルカナ教信者に見えるんだけどねえ
アルカナがクソって認めない信者共を自分たちが啓蒙してやんよみたいな。まあ狂信者(笑)の視点ですけど
>>80
一週間またいで回想挟みながらかめはめ波撃ち合おうぜ

84 :
で、何で流行らないの?

85 :
流行ってはいない。が、カルトな人気は得られた。
継続してプレイされる地域が極小ではない時点で格ゲーとしては一応成功だろう。

86 :
むしろセーラームーン出したほうが受けたか

87 :
>>73
貴方が千年守か、是非お手合わせ願いたい

88 :
加速ホーミングはほぼワープだわ。
画面はしからレーザー撃ってコンボになる。
2以前は知らんけど。

89 :
まず格ゲー全般なんて一部にしか人気ないんだから同族の争いは辞めろよ

90 :
加速なくても4Dやローコストのガーキャンの応酬があるから
攻めないと負けるが、攻め方を工夫しないと簡単に返される
ガン攻めしつつも数手先を読まないといけないから
やってたらとてもモッサリだなんて言えないよ
むしろ、そういうゲーム性が流行らない原因だとは思うけどさw

91 :
《もっさり》
気に入らないゲームをとりあえず貶したい時に使う。
ゲーム性なんてまるでわからなくても使える便利な言葉だぞ。
(ゲームスピードが早い場合は「動き軽い」で代用可能だ)

92 :
まぁアルカナがもっさりってのは分からんでもないけど。
ゲームスピードは見た目以上だけど、どうもヒットストップが気になる。

93 :
アルカナ3に関してはもっさりじゃないだろ
今のところかなり速い部類じゃないのか?

94 :
でもあれよりヒットストップ長いのもあるけどね、アークゲーとか

95 :
ヒットストップあまり気にしたこと無かったけど
あれより短くするとGC読み合い考える猶予が足りなくなりそう
ディレイGC難しくなると辛い相手もいるし

96 :
アルカナのもっさり感はゲームスピードの底上げで解決する類のものではないからなあ
動作の緩急のなさが原因だし

97 :
具体的にどんな場面でそう思ったの?
言ってる事が凄いもっさり(笑)しててよくわかんない

98 :
前もこの話題出てたけどスピードは速いはずなのにもっさりと感じる人がいるのは枚数が少ないからって結論出てたろ
あかねの4投げとかカクカクしすぎだし

99 :
>>97
5Aで浮かす時とか何となくそう感じるな。
はぁとの 愛鉄>EF>5A×2>エリアル とか特に。
浮き方がふわっとしてるからそういう印象受けるのかも。

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