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2011年10月1期格闘ゲーム技のモーションがカッコいい格ゲーと言えば
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アレックスの悲劇を繰り返すな
ストVの続編を希望します
(´●ω・)続・帰ってきたsagetさん
アメトーク風に格闘ゲームを語るスレ
技のモーションがカッコいい格ゲーと言えば
- 1 :11/10/24 〜 最終レス :11/12/15
- 餓狼MOWと月華シリーズだよな
異論は認める
- 2 :
- しんきはっしょう
カプコン社員にも気に入られた技
バスターウルフ
中年テリー嫌いな人でもこの技だけは好き
- 3 :
- SNKって派手な必技で魅せる所あったと思うけど、月華とMOWは通常技がヤバい
- 4 :
- 堕落天使だろ
- 5 :
- >>4
ゲーセンのエミュ詰め合わせしかやった事ないんだよな…
- 6 :
- 月華はかっこよかったなーもっと続編出して欲しかった
開発した人達も可哀想な会社になっちまったな
月華の続編がブレイブルーみたいな感覚ある
ブレイブルーもかっこいいよ
- 7 :
- アルカナハート
- 8 :
- 超武闘伝2
- 9 :
- モーションじゃないけど、マブカプだか、カットインっていうのを初めて見たときは結構興奮した。
今じゃ珍しくない演出になったけどね。
- 10 :
- 月華だな
- 11 :
- 3rdはアニメーションは滑らかだけどモーションがイマイチ
- 12 :
- 3rdは投げと投げ抜けがかっこいい
- 13 :
- 初代龍虎の拳世代は初めて龍虎乱舞を見たとき、誰もが熱くなったさ
- 14 :
- 超武闘伝のメテオスマッシュは震えた
- 15 :
- バーチャやな
てか影以外?全部実在の格闘技やし
- 16 :
- サイキックフォースの戒めの洗礼
- 17 :
- カッコイイ技単体をあげるスレじゃなくね?
- 18 :
- 単体ならいくらでも出るだろ
全体として立ち絵や通常技、必技のモーションがカッコいいゲーム挙げてけよ
>>15
3Dゲーは動きに強調、フィクションが無いからなあ…
2Dは意図的に人体のデフォルメ利かせられるから目を引きやすい
2DゲーでもBBなんかはポリゴンモデルから取り込んだグラだから、
その辺はちょっとイマイチだと思う
- 19 :
- 鉄拳は派手だな
- 20 :
- 北斗
- 21 :
- ここまでチャタンヤクーシャンクなし
- 22 :
- アノニムの2C
- 23 :
- ギルティの髭全般
- 24 :
- ソルのアクションは使ってて熱くなる
勝つの大変だけど
- 25 :
- MOWは技に体重が乗ってそうなのがいい
- 26 :
- CVS2のSNK陣。
- 27 :
- 飛龍の拳
- 28 :
- 月下は正直演出やりすぎ
MOWはシンプルでかつ、重さがありかっこいい
- 29 :
- 何このエレナに対する当てつけみたいなスレ
- 30 :
- エレナ?なにそれ
- 31 :
- 月華のハイテンショーンとか言うハゲの動きがかっこよすぎる
- 32 :
- 3rdのエレナにぶち込みたい
- 33 :
- ヴァンパイアは立ち絵が手抜きだと思う
- 34 :
- KOFを最初に見た時は、すでにマンネリ化してた飛び道具&対空技モーションを
をこういう見せ方で来たか!! と闇払い&鬼焼きに感動したもんだ。
ジェノサイドカッターも当時としては斬新なモーションで良かった。
そしてKOF96からの荒噛みからの連携や、鵺摘み→派生の虎伏せ、龍射りなど
の身体の動きの自然さ(威力はともかく動きだけなら誰でも無理なくできる
矛盾の無さ)にセンスの良さを感じたよ。
- 35 :
- KOF94はモーションよりもむしろドット絵のタッチのリアルさにびっくりしたなあ
龍炎舞とか凄いと思ったわ
- 36 :
- 炎が綺麗だったよな
会社はなんか残念な事になってるのが悔やまれる
- 37 :
- ドットだけは一丁前なメルブラ
- 38 :
- いやドット一番しょぼいだろ
動きも技出したときのなんか妙な伸びが凄く気になる
- 39 :
- メルブラは粗い分モーションは割とこだわってるように見える
ただどこぞで見たような技が多いw
- 40 :
- >>34
マジか。俺は鬼焼きはあらゆる昇龍技の中で最もダサいと思ってるけど
- 41 :
- 志貴が一番かっこいい
- 42 :
- いやシオンだろ!
- 43 :
- 琥珀は超キモい
- 44 :
- 僕はリースバイフェ・ストリンドヴァリちゃん!
- 45 :
- >>38
恐らくお前が思ってる他のゲームはアニメーションでやってる
ゲーム性は置いといて、ドットだけはかなり頑張ってる
- 46 :
- これが信者か
- 47 :
- ったく月厨が湧いてきたな
- 48 :
- たぶん月厨よりも厄介なドット原理主義者な希ガス
- 49 :
- モーションの質や多彩さ
絵の描き込みや綺麗さ
描画と設定との調和で見たらギルティのスレイヤーが至高
ゲーム中での扱いやキャラ性能もいつも明らかに優遇されてるし
開発スタッフが気に入ってるんだろうな
- 50 :
- Dステ派生は全部かっこいいよね
- 51 :
- >>45
前半何を言ってるのか全く分からない
- 52 :
- 秘密の花園
- 53 :
- 餓狼MOWだなやっぱ
戻りまで別グラだったりするから動きが自然だし、ローキックのモーションとか
凄い実戦的で痛そうに見える
ネオジオ末期だけあってSNKの集大成って感じ
- 54 :
- >>51
1ドットの明暗単位でアニメやってるって話じゃね
元の色数も少ないわけだが・・・
確か同じ系統の色の明暗が3段階くらいしかなかった
スト3とかだと8段階くらいあった気がする
- 55 :
- 色数少なかったら偉いなら、ジョジョのスタンドは3rdより上なのか?
同人だろうが色数少ないってのはただの手間削減じゃん
そもそもここモーションの話するとこなんだけど
- 56 :
- >>51
BB?とかはドット打ち込みじゃなくて
絵トレースみたいな技術だから別って意味じゃない
ていうか分からないなら分からないでいいから
アホっぽくいちいち口にしなくて良いよ
- 57 :
- BBは三次元ポリゴン構築して2Dにしてるらしいな
- 58 :
- >>57
3D使ってる割には動いたときに線がガクガクいうのは気になるけど
わざと3Dっぽさをなくすためにやってるのかね
まあ単に作業量削減のためなんだろうけどな
意外とBBって総枚数多いし
- 59 :
- 動いてる線がガクガクっていうのはそれモニターのせいじゃ・・・
- 60 :
- >>59
普通に見てる分にはまず気にはならないレベルの話な
ハイビジョンでコマ送りして凝視してようやく分かる話
- 61 :
- 美しい画からなるアクションを作ろうと、キャンセルってシステムのせいでアニメーションのリアリティがバラバラに崩れ落ちてる感じがするんだよな。
- 62 :
- スト4はキャンセルのせいでものすごいガクガクに見えるな
- 63 :
- 確かに3Dだと違和感が強調される面あるな
スパ4はまだタッチが2D寄りだからマシだが、仮にバーチャのキャラが
2Dみたいなジャンプ攻撃やキャンセルを駆使してたらすごい違和感あると思うわ
- 64 :
- 凄く滑らかなんだけど肝心のモーションの方が気持ち悪いという
典型的失敗を犯したエレナの悪口はやめておけ
- 65 :
- ヴァンパイアというかフォボス
ロボットアニメのウソ変形をほぼ全モーションでやってて
あらゆる動きから目が離せない
- 66 :
- クリティカルブロウ
はなぜか好きだった
少し有名どころをパクりつつオリジナティもたせよう
というそのバイアス加減になんともいえない哀愁と努力が
- 67 :
- 2Dグラはできるけど3Dグラだと出来ない表現や演出ってなんだろう
- 68 :
- 98Ωルガールのあの極悪技
なめくじ戦車の動き・質感
- 69 :
- >>67
技術的な話ならヴァンパイアシリーズみたいなキャラの極端な変形、リアクション描写
見た目的な話なら色々あるはず。2Dだと漫画キャラが戦ってるような
感覚になるから少々その中で超人的な動きしても気にならない
これが3Dだとぐっとリアルの人間に近くなるから、空中ダッシュとかキャンセルとか
そういうの全般が違和感ありありになってしまう
- 70 :
- 武蔵伝2やマヴカプ3のOPみたいに
シェーディングで2Dっぽい見た目は出来ても
動きまでは無理か
シェーディングの方も2Dっぽいだけで、どうしても3Dの質感が残るしな
- 71 :
- ユリアンのモーションは全部カッコいい
- 72 :
- あのブーメランはないわ
ユリアン使ってる奴みんなフォモだろ
- 73 :
- あれは北斗のユダからバクったネタだろ?
- 74 :
- 北斗が元の格ゲーネタって結構あるよね。
アークシステムの格ゲーは大体キレイな気がする(アニメ絵なだけかもしれないけど)
- 75 :
- そりゃハイレゾだから綺麗で当然かと。
労力使うのは分かるがその分明らかに枚数少ないんだよなー
あとバサラとかもそうだけど
痛くなさそうというかそれじゃ力入らんだろってモーションが多々ある。
- 76 :
- タイムアップまで永久続けても死なないようなゲームだから
実際そんなに痛くないのかもな
- 77 :
- >>75
いやいや全体の枚数自体は少なくない
ギルティ北斗バサラあたりで1キャラ平均600枚
BBなら平均1000枚ある
モーションが滑らかだといわれてる他ゲーとほとんど変わらない
アークゲーはモーションのパターンが多いのもあるが
モーションごとの枚数の振り分けがおかしいってのもあるんだよな
- 78 :
- 枚数多いのに枚数少なく見えるってのはある
1つの動きとして見えるページのバラツキ感
1つ1つ枚数を送るスピードを考えて全部見えつつもフレーム変化ない様にして欲しい
- 79 :
- >>77
ええ、そんなにあるの!?
KOF12がドットギャラリーで1キャラ平均400枚〜600枚って書いてたけど
同じ枚数のようにはとても見えんのだが…
BBは前より良くなったように見えたけど1000枚ならそりゃそうか…
しかし、よっぽどアニメの見せ方が下手なんだなぁ
- 80 :
- KOF12はあれでもヌルヌル動いてるように見えるよな
ブレイブルーは枚数多いのに見せ方がホント下手だと思う
まあそれでもかっこいいけどさ
- 81 :
- >>80
ギルティやBBとか最近のKOFとかコンボ系なのに喰らいモーションが固まったままなんだよね。だからエフェクトは派手でSEも爽快感があるのに何か動きが足りない様に感じるだと思う。
- 82 :
- ギルティもBBもパラパラ漫画に見える
あれ秒間10枚くらいしか出てないだろ
- 83 :
- BBの一連の動きをようつべで見た事あるな
スローモーションで攻撃判定と喰らい判定が変化してる動画だったけど
一つ一つのモーションがかなりきれいだったな。
まだあるならもう一度みたいけど、どうやって検索かけたか覚えてない
- 84 :
- BBは枚数多いからスローモーションするとスゲーってなるが対戦してる奴からしたらそんなモーションあったんだって発見ばかり
全部ちゃんと枚数を見せられてないと思う
- 85 :
- アニメの見せ方(絵を書き換えるタイミング)がヘタなんだよ。
- 86 :
- モーション自体おかしいのが多すぎなんだよ
ツバキとか見てて疲れる
- 87 :
- ラグナのC系とか20枚くらいあったな
逆に歩きが8枚ループだったりよくわからん
- 88 :
- 枚数の振り方もバランス悪いんだろうな
- 89 :
- アルカナハート最高。
- 90 :
- >>84
動いて奇麗なら、全部見せる必要はないでしょ
スト3やヴァンパイアとかでも残像しか描かれてないフレームとかあったりするぞ
- 91 :
- なんだけどもっとヌルヌルしてもいい枚数
- 92 :
- ザッパのラオウだよ、迫力ありすぎ
- 93 :
- ギルティはゼクスまでのキャラ(特に初代キャラ)の動きが
使い回しが多くて(技の出と戻りが同じとか)ぎこちないな
イグゼクス新規キャラは手馴れてきたのか動きも向上した印象
- 94 :
- 面倒臭いだろうけどBB枚数の魅せ方について今よりヌルヌルするように調整して欲しいです
- 95 :
- 技の発生持続硬直変わるだろうから技は無理だな
- 96 :
- 1000枚って言ったらストVの領域だもんな。
ストVは多いキャラだと1000を軽く超えるらしいが、少ないキャラなら1000ぐらいだと聞いた覚えがある。
勿論ストVとブレイブルーでは、ゲームスピードが違うので
単純に同じぐらいヌルヌルさせるのは不可能だろうから同列には語れないが。
ただ、同じくコンボゲーだったカプコンのX-MENやVSシリーズは1000以下の枚数のはずなのに
凄く良く動いていたし、必ず改善できるはずなんだよな。
- 97 :
- 胴着キャラは特に枚数少なくてケンなんて700枚未満だったな
技少なくて超必が使いまわしだからだけど
- 98 :
- 滑らかさではなくモーションについて語るスレです
- 99 :
- 話というものは展開するもんだろ
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アレックスの悲劇を繰り返すな
ストVの続編を希望します
(´●ω・)続・帰ってきたsagetさん
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