2011年10月1期格闘ゲーム日本の格闘ゲーマー少なすぎ?日本はたったの10% TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
史上最強格闘ゲームキャラ決定戦 part2
格ゲーになじめなかった格闘技といえば
ショーン(´・ω・`)スレ 3ショーン目
FFキャラとイングリッドはストキャラではない


日本の格闘ゲーマー少なすぎ?日本はたったの10%


1 :11/10/29 〜 最終レス :11/12/13
すごく...マイノリティーです...
『ストリートファイター』シリーズの地域別プレイヤー比率では、日本が最も少ない10%という事が
カプコンの小野義徳プロデューサーへのインタビューで明らかになりました。
「おおまかにファン基盤を述べると、北米が60%、欧州が30%、そして日本を含むアジアが
10%となっています。」
なんとシリーズ発祥の地である日本は全体でたったの一割!(日本を除くアジアはほぼゼロ)
これでは『4』以降、リュウがアメコミ風ムキムキマッチョになってしまったのも致し方ないことでしょう。
http://www.kotaku.jp/photo/111027capcom02.jpg
ちなみに北米での大躍進は、コミュニュティーの確立にあると小野Pは考えている様です。
「北米では、ファンとコミュニティー(例:カプコン・ユニティー)をつなぐ事が最も重要だと考えられています。
 
大多数の、そして熱狂的なファンが多い『ストリートファイター』シリーズでは、ゲーム大会や開発者との
トークセッションを開催してこの関係を維持する事が、もっとも重要なマーケティング方法でしょう。」
日本は格ゲー文化が成熟してる分、ファンやゲームセンターにコミュニティー化を任せっぱなしでも
大丈夫でした。北米の場合は、その役割をカプコンがになった事がユーザー拡大の原動力となったようです。
今後は欧州やアジアでのシェアを伸ばしたいと語る小野P。流通や地域独自の問題もありますが、
勝利の方程式はすでに手の中にある?
ソース
http://www.kotaku.jp/2011/10/streetfighter_jpplayer.html

2 :
じゃあカプエス3で

3 :
なんか斬新で面白い新システムなきゃ難易度高くなる一方で更に減るな
シューティングも格ゲーも作り手が進化放棄してる気がする

4 :
今の格ゲー界は雑魚が調子こいて客集める感じだね
スパ4大会もプロじゃなくにわかの奴が優勝したし

5 :
その10%にトップ取られてるという現実

6 :
終わったコンテンツ

7 :
海外はどうして格ゲーが好きなのか

8 :11/12/13
人口の比率で考えたら十分多い
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
史上最強格闘ゲームキャラ決定戦 part2
格ゲーになじめなかった格闘技といえば
ショーン(´・ω・`)スレ 3ショーン目
FFキャラとイングリッドはストキャラではない