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新鬼武者2 予想スレ
無双を神ゲーにする為に必要なことを書け
カプコンのパクリ
無双シリーズを糞ゲーとか言うヤツって何なの?


天下人 第五ノ陣


1 :07/03/21 〜 最終レス :11/11/27
■公式
天下人オフィシャルサイト
ttp://www.tenkabito.jp/
天下人公式を狙うBLOG
ttp://tenkabito.seesaa.net/
■攻略
天下人Wiki
ttp://www.wikihouse.com/tennkabito/index.php?FrontPage
■関連スレ
☆☆ 天下人 ☆☆は、金メダルゲーの予感(家ゲーSRPG板)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1139892751/l50#tag60
■前スレ
天下人 第四ノ陣
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1146672069/
天下人 第三ノ陣
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1142155004/
天下人 第2陣
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1141373976/
天下人
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1126159113/

2 :
>>1

3 :
最初に五人分のセーブデータを作りましょう
他のデータで上書きすると上書きされたデータで育てた武将のデータは消えます。
新規で始めるとセーブするときのカーソルが一番上に来るので無意識に上書きしてしまたりして危険です。
セーブデータを作っておけばセーブするときのカーソルはロードした位置なので
上書きで消してしまう可能性が減ります。

4 :
>>1
一応こんなの作ったので参考にどうぞ。
【FAQ】
Q1 上書きしたら前の主人公のデータが消えちまった・・
A1 天下人最大のトラップ。ある主人公のセーブデータに別の主人公のセーブデータを上書きすると、
前の主人公のデータが全部消えてしまう(2週目以降に引き継ぎが出来なくなる)ので要注意。
主人公ごとに別の番号のセーブデータを作るべし。セーブ時にはカーソルは前のセーブデータの上にあるので、
特に主人公を変えるときは厳重注意。
Q2 伊達、島津の敵の強さありえねえ・・
A2 伊達や島津は文字通り「難解」「激難」だ。最初にいきなり手を出すと速攻でる。
悪いこと言わないから、徳川かせいぜい織田あたりで慣れてから改めて挑め。
Q3 右ルート(信長の安土など)の敵強すぎ・・
A3 シナリオ分岐がある場合の右側のルート(ifルート)は
2週目以降を想定して作られているので、敵が段違いに強くなる。
普通は意識的に狙わなくては右側のルートに入れないはずだから、
無理強いはしないが1週目は左ルートに進んでおいたほうが良い。
Q4 指南(チュートリアル)で負けた・・
A4 指南の実戦演習(3戦目)はそこそこ難しい。実は徳川編の最初の方が簡単だから恐れずに本編に進むべし。
Q5 どうあがいても勝てねえ・・
A5 兵種レベルや武将レベルが上がれば、多少ミスしてもゴリ押しで何とかなる。
何度やっても勝てないようなら、鍛練して強化すべし。
Q6 鍛練で経験値たまらねえ・・
A6 獲得経験値アップのアイテムを装備すべし。軍団を組んでおこぼれをもらうべし。
特技は全部使いきるべし。矢倉は全部占領して強化すべし。旗も本陣も可能な限り奪うべし。
弱いうちから無理して上級の鍛練に挑むべからず。

5 :
>>1乙〜
未購入者向けよくある質問まとめてみた。修正あればよろしく
Q.このゲームは決戦(V)に近いのですか?
A.近い気もするがかなり遠いです。どちらかというとナポレオンぽい
アクション性は一切無しで 戦術が最優先(レベル上げてゴリ押しも可能)
自軍の全ユニットに行軍先や行動を指示しますのでCPUが介在する余地もありません
何度聞かれようと僕は答え続けます
Q.カードは使わないけど、三国志大戦みたいな感じのゲームですか?
A.インターフェイスその他プレイ感覚は全く別物。
ただ兵法・計略・ステージのシステムをチューンし
かつ3すくみの関係を拡大したり 成長要素を付けたりアイテム制度導入したり
結果として大戦と少し違ってきてるけど大きく見れば同じ方向性のゲーム
まあ楽しいのは同じ

6 :
>>1めが新スレを築いただとっ!?昨日までは何もなかったではないかっ!
おおかた見張りが寝ぼけて夢でも・・・
ああっ!
スレじゃ・・・本当にスレが・・・できておる・・・
>>1乙です。

7 :
>>1
地味だけど、はまるとくせになるゲームだな
やめ時が見つからなくてつい何時間も遊んでしまう

8 :
>>6
斉藤義龍乙

9 :
>>1
廉価版で新規ファンが増えると良いな。

10 :
>>1乙。
廉価版でプレイしはじめた口だけど面白いな。
是非にパワーアップした続編を作ってほしいもんだが…

11 :
>>1
廉価版買って徳川終わって
今織田編だがだんだん面白くなってきた
兵種の特性とか軍団の位置取り(特に弓兵)が
分かってくるとかなり面白いねコレ

12 :
廉価版で新規プレイヤーがちらほらと・・・
上杉、武田、毛利と後は北条、豊臣、大友、長宗我部あたりの追加ディスクか、
もしくは同じシステムで三国志版あたり出てくれないものか
発売日に買って1年、今だに飽きてないがやはり新シナリオでやりたいもんだ

13 :
>>1

14 :
>>1
廉価版で新規が増えて天下人が見直されるととてもHAPPY!!

15 :
とりあえず徳川のラストまでいったので質問。
鍛錬で手に入る武具があるらしいのだけど、徳川の最初と2番目の鍛錬を2回ずつクリアしたけど何ももらえなかった。
何か条件あり?

16 :
鍛錬では一回こっきりの消費タイプの武具が手に入るが、
必ず手に入るわけじゃなくて確率で手に入る
何回かやってればよほど運が悪くない限り手に入る

17 :
>>16
確率か。尋ねておいてよかった。
2週目引き継ぎあるから鍛錬はしなくていいやとか思ってた。
しかし、これ独特でいいね。
なによりマップがコンパクトなのが俺みたいなへっぽこ脳には嬉しい。

18 :
しかし細々と人はいるんだな、ちょっとうれしいぜ

19 :
織田→徳川→真田→伊達左ルートとクリアして、伊達右ルート最後の小田原がクリアできん
炎の罠越えた後の大砲×2で心が折れた

20 :
炎の壁こえて、佐助の居る増援矢倉までの間行き来する分には敵増援があらわれない
橋落として織田軍足止めしといて、佐助の居た増援矢倉つぶしたら、向かって左側の
大砲の近くに弓隊全部並べとけば出現と同時に消してくれる(左だけ)。
こちらの大砲隊で本丸と明智の居る方に向かう城門を先につぶしとけばかなり楽になる
ついでに昌幸と勝頼も大砲で減らしとけ。
攻城戦では大砲隊が忍者より役立つのでしっかり育てよう

21 :
だあ、極2がダメだあ。
しょっぱなの右下鉄甲と救急+櫓で守備力が4桁とかいってて
鉄砲どころか騎馬3段階目+突撃でもほとんどダメージとおらないし。
レベルあげろってことか・・・でも家康は12あるんだけどなあ。ちくしょー堅ぇ

22 :
逆に考えるんだ。
強い部隊には手を出さない。
弱い盗賊だけ相手にすればいいって思えばいいのさ。

23 :
>>22
それ極3
>>21
LV12だと少々きついかも知れぬ。
ただ、大砲とか特技とかをうまく活用して、比較的防御の弱い救護だけでも撃破すれば
士気ドーピングで残りも撃破できるとは思うので試してみても良いかも。
それでも無理だったら素直に鍛練するが吉。

24 :
未だに、明智光秀を見るたびに(´;ω;`)ブワッってなるのは俺だけか

25 :
>>24
そんな貴方にはコレ
ttp://www.gpara.com/comingsoon/ochimusya/20070309/

26 :
渓タンハァハァ

27 :
>>24が言ってるのは故人である声優に対してだと思うが・・・
つーか凄いゲームだな>>25、何だよコレw

28 :
>>25
なんという「」
人目見ただけで分かってしまった
このゲームは間違いなく売れない

29 :
徳川長篠難しい
直政囮に出したらそのまま工作員に飲み込まれて
勝頼の突撃にあっさり死ぬ
どうしたものか救援求む

30 :
囮を出すな!
囮は逃げて敵を引き付けろよ!
勝頼は滝の上辺りに槍部隊配置しといて
交戦直前に他の部隊で右上の旗を使って指揮をコントロールすれば簡単に潰れる。

31 :
>30
アリガd

32 :
ちょっと質問なんだが、これの攻略本って買い?
この前偶然見かけて、買うかどうか迷ってるんだ・・・

33 :
>>32
内容は悪くないと思うよ。見やすいし、攻略するには十分な情報は載ってる。全体のシステム、
各マップの高評価・武具取得条件・特殊命令発動条件・敵の行動法則などをパッと参照するには
便利。設定資料とかもところどころに載ってる。
ただ、このゲーム自体がシンプルな作りだし、分かりにくい隠し要素とかも少ないから、大抵の事は
プレイしてるうちに自然に分かると思う。度々つまるとか、あらかじめマップ情報や攻略の方針を
知っておいてサクサクプレイしたいとか、獅子猿の絵が大好きとかでなければ>>1のwikiで十分かも。

34 :
武将成長率等のデータ面はかなり充実してたと思う
面攻略戦術に関してはそこそこ
データ好きやネットより紙媒体眺めてるのが好きなら買い
攻略方法が目当てならネットの攻略でも問題ない
俺が知ってる範囲でもここのwikiと二つの攻略サイトがあるし

35 :
一回目のプレイのお供にはいいかもね
PCつけてないでゲームやってるときに、ちょっとわかんない事あると見て
って感じで使ってたな自分は

36 :
1回目のプレイは何も見ずにやるのが最もゲームを楽しめると思うんだ。
アンサガ以外

37 :
>>33-36
おお・・・アドバイスありがとう
詰まったときにいちいちPCつけるのが面倒くさいなとは思ってたんだ。まだ伊達と島津が
手付かずだしな・・・
絵が好きだし、買いかな。

38 :
どうも>>24です
光秀を見て泣くのは、声優が………
>>25
何コレwww買いたくなっちまったじゃないかwwwwww俺バカスwwwwww

39 :
リアルタイムストラテジーですか?

40 :
このゲーム(天下人)がってこと?
リアルタイムストラテジーだよ
ただし指示を出す間は時間が止まる

41 :
ネットワークで対人戦してーな

42 :
廉価買おうと思うんだけど聞きたい事がありまする
このゲームって
一週目に○○しておかないと△△が取れない!とか
○○のうちに△△しておかないと□□出来ない!とかってありますかね?
攻略サイトとか見ないでやろうと思ってるんで
後からじゃ取り返しがつかないようなアイテムや要素があるゲームなのか知りたいんです
誰か教えてくださいませ

43 :
事前に○○しないとダメというような面倒くさいものはなし
適当にやっててもほとんどのアイテムと仲間は揃うはずだし、自分で攻略法を見つけるのが楽しいゲームなので細かいことはきにせずどうぞ

44 :
>>43
ありがとう!これから買って来ます!!

45 :
>>42
俺もそういう取り逃がしみたいなの嫌なタイプだけど、
このゲームはまったくそういうのない。あえて言えば仲間ぐらいか。
でも他の主人公の章で出たりもするので図鑑埋めもそんなに苦じゃないよ。

46 :
一つだけ可能性が高いとりかえしの付かなくなる事があるぞ。
他の主人公のセーブデータを上書きしないように。
各主人公の使用武将のデータまとまったりしないから。

47 :
>>46
orz

48 :
>>42
真田の1周目は父ちゃん死んだエンドを回収するのが良い。
2周目以降は育ってしまって「なく」なるから。

49 :
工作隊にして風車の陣ならまず死んでくれるから問題ないぞ

50 :
>>48
ええ?!父ちゃん死ぬ分岐があるのか!!
思いっきり生きてるよ・・・つーか、全部のED見たくて現在3週目(一番右ルート)なんだけど・・・
('A`)ウヘァ

51 :
>>50
真田編は全部のED見るためには4周する必要がある。
3周目のED見てから改めて挑めばOK。
>>49以外にも鉄砲騎馬にして、わざと敵に突撃→混乱させてもせるし。

52 :
>>45
>>46
>>48
42です、アドバイスありがとう!オープニングやたら格好いい

53 :
俺は2週目で昌幸死なせるために、騎馬隊で長蛇の陣にして浅野隊に特攻かけたっけな。
追手の浅野隊は速騎なので、接近戦防御の落ちる陣形にしたってわけ。

54 :
これの制作元がどんどん微妙になっていく・・・
ウォーシップガンナー、天下人といいメーカーだなと思ったんだけど

55 :
セガさんシェイドさん同システムで続編マジお願い

56 :
お断りだ!
と聞こえてきそうで怖い・・・

57 :
ウォーシップガンナー2を買おうかどうしようか迷ってる…。
評価良いしな〜、でも戦艦物やったことないしな〜。

58 :
>>57
戦艦なんかまったく興味ない
やってる今も、ゲーム外では戦艦に全く興味ないけど、俺は楽しめてるよ
まぁこれ以上はスレ違いなんでウォーシップガンナースレででも聞いてくれ

59 :
安かったので天下人購入してみた、内容はなかなかおもすれー(^ω^)
決戦3に近い感じかな、ちと違うが。
ただ歴ヲタの俺からすると、キャラがデフォルメされ過ぎで好きになれないわ。

60 :
あのデフォルメはむしろ史実イメージを知ってる奴のほうが笑えると思うぞ。
BASARAみたくバカゲーとしてのデフォルメではなく、真面目にデフォルメしてるフシあるし
09年大河主役オメの兼続の前立てが見切れていたのには吹いたがw

61 :
まあBASARAと比べればだいぶマシだがなw

62 :
戦国オタだけどぶっちゃけ史実気にしてたら
どのゲームもできんのであんま気にしないな
例えば信長の野望とかもおかしい所だらけだけどあんまりリアルにこだわって
ゲームとしての面白さ失われても困るからねぇ・・・

63 :
孫一を仲間に入れるのは、信長の5章だよね?
Wiki見たけど仲間の入れ方があやふやだし…信長で説得すればいいのか?

64 :
>>63
信長が接触して兵数減らせばイベントだす

65 :
はや!w、過疎スレだからレス来るの遅いだろうと思たのにw
どうもdクス♪

66 :
最近購入したのだけど、北条のメンツがピザばかりで吹いたwww
北条はピザのイメージないんだけどな〜…。
そういえばこのゲームはセガ製だったな、コーエーかと勘違いしそうになる。
歴史ゲー=コーエーってイメージがあるからな。

67 :
コーエーもこのぐらい出来のいい合戦作ってくれれば
より面白いゲームが出来るんだがなー
でもコーエーはスレ違い

68 :
北条氏直ってハードゲイにどうしても見えてしまう

69 :
半年近く積んでてようやく伊達編クリア記念カキコ
あとは島津編だけだ
ってか今頃気付いたが、タイトル画面って何種類かあるんだな
今の所、
・武将たちが馬で走ってる
・徳川が城から出発
しか確認とれてないけどまだある?

70 :
>>56
SEGAの友人に天下人の続編マダー?って聞いたら覚えててくれてありがとうって言われた

71 :
>>69
クリアおめ〜。島津編1周目はマジ地獄だぜ!

72 :
>>69
炎の中にいる幸村とか、待ってると合戦デモ同様5種類くらい見れたと思う

73 :
>>71
ども
今地獄味わってる
島津の鍛練は時間かかるからガチでやりずらい
かといって今のまま(平均レベル3)毛利援護に行っても返り討ちorz
>>72
d
全種類見てみるよ

74 :
島津編は義弘が中々強くならないから鍛錬は試練だったな。
とりあえず乱破隊の歳久主力ウマー
正直島津ほど乱破隊の衝撃的な強さを実感したシナリオはない。

75 :
>>74
その代わり義弘は上級兵種まで進化させると文字通り鬼のような強さを発揮するがな。
特技+士気+陣形+地形効果で攻撃力がカンストしたのを見たときは、
驚きを通り越して逆に笑えた。

76 :
武将能力初期化が欲しかったな。何周かクリアすると強すぎだし、最初の超弱いのも辛いし。

77 :
武神や剣聖になった義弘は正に鬼義弘だな
武神は特技の使い勝手と攻守のバランスも文句ないし

78 :
一通りクリアしたら鍛錬なしプレイに挑戦だ

79 :
伊達のラストウザ過ぎだわ、大阪夏の陣…ストレス溜まる。
大砲は藤堂や乱波隊を混乱させてさっさと鉄砲で片付ければいいけど。
火計だよ火計…こいつのせいで何度やり直したか。

80 :
左の門から入ろうとせず右の門から入るのオススメ
でもあとで大砲が脅威になるから鉄砲で潰しとくのは吉

81 :
やっぱ右の門から突入した方がいいかな、一番右上の増援矢倉を放置しておくと
秀吉の近くの増援矢倉に敵が集結しまくってしまうので
攻めるに攻められなくなったorz、もう少しスペースがあればいいのだが
あそこ狭いので無理。

82 :
俺の記憶では、(間違えてたらスマン)大砲を使うか矢倉を壊すと火をつけられるから、そこは先ず周りの敵を全滅して最後に矢倉壊す
全ての部隊で矢倉壊すとと兵を無駄に減らす事になるから武神隊とあと防御力が高い部隊だけで矢倉壊すのがいい

83 :
忍者隊使えばいいんじゃね?

84 :
遠距離支援しつつ櫓の回復範囲ギリギリに1舞台置いて、櫓を潰したら逃げれば大丈夫だよ。
逃げるときに遠くを指定するとウロウロするので、近場を指定したほうがいいみたい。

85 :
伊達の大阪夏の陣。前スレで超簡単攻略法が書いてあったな
クリアだけなら、城に入らんでも終了する

86 :
上の方にも書いてあるが、島津編難しいわ〜…。
クリアした後の評価も大将級が取れればいい方だな、天下人級は無理。
鍛錬も時間がかかるし…途中で挫折するかもw

87 :
>>86
ちと反則っぽいけど極編の武具があると楽だよ。
島津は君主が足軽卒業するまでが厳しい。

88 :
まぁでも初プレイならそのままキツい状態でクリアするのも楽しい
初回は天下人級狙わないほうがいいと思うぞ
二つ目の鍛錬ならちょっとマシになってるしガンガレ

89 :
>>85
幸村倒して国(ry って奴ね。ある程度育ってないと厳しいと思うけど、1周目で可能かな?

90 :
>>89
普通は大阪のほうが一周目になるような気がする
伊達編って初めてプレイすると「そんなのアリかよ!」っていうシナリオが何個かあるな
関ヶ原とか天王山とか

91 :
伊達編島津編までは鍛錬無しでサクサク来てても、
それまでの感覚で伊達編島津編やるとどっかで引っ掛かっちゃうな

92 :
セーブデータ全部消してやり直したけど、伊達編は天王山、島津は京都で詰まった。
以前に極編の武具を持ってスタートした時は鍛錬なしで全クリできたんだけど。
鍛錬が楽しいともっと良いゲームになったような気もするな。

93 :
だな
特に島津編の鍛練で投げた奴は結構いるだろう
と今まさに投げた俺が言ってみる
林たんの可愛さで何とか乗り越えて来ましたがもう俺には無…理……

94 :
がんばれ あのをもっと見たくないのか?
でも指南で一度挫折した者からしたら、みんなスゲー 自力じゃ無理
このゲーム難しい割に物語がつまんない なんかお堅い感じで地味
ABCどのルートも同じような話ばっかで、張り合いがないし
主役が雑魚っぽいし、悲惨な話の一つでも見てみたかった
でも文句言いたくなるくらいには、好きになった

95 :
>>93
他のストーリーをクリアできてるなら他のを何周か繰り返して極編武具を取るとマジで楽だよ。
極兵の書だけでも取っておけば武将&兵種経験値が2倍なのでサクサク育つ。

96 :
極編武具は基本的に使わなかったが、極兵の書にだけはお世話になったな
特に伊達編は仲間武将多いのに天下の書と兵系総図が手に入らないから余計に

97 :
極編の巨大櫓は笑った

98 :
極編は道三が良い味出してるし、極端なマップだから面白いね。
本編でも、キャラや状況に、もう少し遊び心があっても良かったような気もする。
良い意味でも悪い意味でも地味なんだよねぇ。

99 :
本編と別にはっちゃけたモードを分けたのは一応硬派なゲームにしたい(デザインはアレだが)ということかも試練
もし次回作があるなら
・バリバリのシリアスなシナリオモード(本編)
・好きな戦をいつでもできるいわゆる自由合戦モード
・極編のようなクロスオーバーしたやりこみモード
・全力でギャグする裏シナリオ(某ゲームでいうパロディモード)
・図鑑では演舞がちゃんと全部見られる
みたいなのが欲しいな。個人的にシリアスなシナリオ(よく考えればおかしいとこもあるんだが)も好きなので
遊び心は別に分けて全力でやったほうがギャップもあっていいと思うんだ。
それこそ信長が酔って女装しだしたり秀吉が浮気でされかけたり家康が三日に一度くらい天麩羅で死に掛けたり
幸村が木に登って降りられなくなったり政宗が兼続とピコハンで場外乱闘したり信玄が林を追いかけてネットの世界に行ったり
謙信がウサミミ仮面になったり恐竜滅ぼしたりとかな。

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