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2011年10月1期歴史ゲーム無双シリーズ全般の今後を考えてみるスレ。
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【山を肥える】信長の野望・革新65【弾道ミサイル】
最近まで阿国を「あこく」と呼んでた人が集うスレ!
光栄の毛利嫌いは異常
真・三国無双シリーズ歴代最強キャラ
無双シリーズ全般の今後を考えてみるスレ。
- 1 :07/09/21 〜 最終レス :11/09/03
- 単騎突撃に偏りすぎて、無双経験者ほど飽きやすいこの現状は危惧すべきだと思うのだが。
- 2 :
- 2GET
- 3 :
- キャラも毎回焼き直しで一新無し、やる事も毎回同じじゃなぁ
- 4 :
- 現状じゃ5も「4から画像をキレイにしてみました」ってだけみたいだしなぁ。
キャラリニューアル謳いつつもキャラ厨を恐れてか結局中途半端だし。
- 5 :
- 基本何も大して変らん上に出過ぎなのも飽きる要因か
PS3でも出すとは思ってたがまだ旧シリーズを引き摺るとは
- 6 :
- せめて演義と史実を延々繰り返すのはなんとかして欲しい。
言うなればRPGを短期間に何度もリメイクしてるようなもんだし。
歴史をネタにしてる以上仕方ないとも思うが・・・
- 7 :
- エディットステージがほしいな
クリア条件は単純に全武将撃破とかでもいいから
敵の配置とかできるモードがほしい
箱○版とかならオンラインで
そのエディットステージをダウンロードして
他の人のステージで遊んだりたのしそう
呂布50人とか理不尽なのもありでw
- 8 :
- キャラデザや声と言った外観から変化しない時点でまた焼き直しって感がな
もう良いから他の新無双出してほしい
- 9 :
- >>7
だったら「勝利条件:総大将のみ撃破」とか「敵本陣に味方雑兵を50人以上突入させる」とか無茶な勝利条件欲しいな。
ステージエディットでしか選べないとかなら問題ない。
- 10 :
- もう中国イラネ
- 11 :
- 1→2→3→4と段々テンションが落ちて行く感じだしな。
- 12 :
- クソゲーの2以外は一応楽しめたな。
- 13 :
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作り手側のテンション。こんな感じ
- 14 :
- キャラだけイジって出せば無双厨が買うからok
- 15 :
- 三国戦国はもういい
- 16 :
- 単騎突撃ヤメレ。
もっとキャラ毎にプレイスタイルの差を出せ。
軍師が一騎当千できるなら逆に軍師いらんだろw
- 17 :
- そろそろ、敵大将が雑魚の攻撃でも討ち取られるようにして欲しいもんだぜ
- 18 :
- 三国2だけはクソゲーだったな〜
- 19 :
- 春秋、ランペルール、水滸伝、ジンギスカンとかも突っ込みまくった
お祭りゲーみたいのがやりたいかなぁ、勿論シナリオとかはちゃんと
作りこんで。
後はやっぱり大軍同士がぶつかり合うシーンが欲しいな、無双系でN3ってのが
あるんだけど、最初の面で無双シリーズの5倍ぐらいの量の大軍同士ががっつりぶつかり合う
中を切り抜けるのは爽快だった、まぁこれ相当なクソゲーではあったが。
- 20 :
- なんつーか三国5が代わり映え無さ過ぎて、情報が出るほど興味失せてくわorz
護衛兵復活希望。
- 21 :
- 焼き直し無双じゃ5でもう限界だな
既存作を断ち切った改革でもせん限り
- 22 :
- シナリオは、初参戦時にとことん史実演義に凝った奴。
以降は架空シナリオメインで。
これだけでも少なからずマンネリは解消できる。
- 23 :
- いつものお馴染みデザイン、キャラも変えろ、そこからしてマンネリだ
- 24 :
- ブレイドストームやればいいんじゃね
- 25 :
- お前がやればいいんじゃね
- 26 :
- 無双ベースでやりたいのさ。
好きだからこそ今のマンネリが気になる。
5の情報見ても結局大差なさそうだし。
- 27 :
- 源平無双、水滸伝無双、西洋無双、幕末無双、神話無双、封神無双
他の新シリーズも出して三戦は終わるか忘れた頃に出せば良い
- 28 :
- 題材のマンネリよりも、ゲームシステムのマンネリが痛い
- 29 :
- ステージの立体化・多重構造化とか、総大将までのルートが幾つもあるとか、戦闘終了条件を複数用意して、どれを満たしたかでシナリオ分岐位は欲しい。
- 30 :
- 馬上攻撃が相変わらず両側グリングリンだったら萎えるな。
- 31 :
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受けて側のテンション(発売前)
- 32 :
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受けて側のテンション(発売後)
- 33 :
- 発売前も後も
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- 34 :
- ゴミクズのクソゲー三国2以外は面白いんだがなぁ〜
- 35 :
- >>28
ずっと単騎駆けで仲間はお荷物状態だしな。
タクティカルアクション名乗るならそろそろ弄らんとマズイ。
- 36 :
- 封神無双なら空飛べるやつとかいたり、麒麟とかに乗って飛んだりして空中戦とか空から仙術使って地上攻撃とか面白そうなんだけどなあ
バトル封神とかあったけどあれと無双を合体した感じにして
- 37 :
- また格ゲーの作らねぇかな
- 38 :
- いい加減過去作品の焼き直しに頼り杉
- 39 :
- もっとタクティカル色出せ。
5スレではキャラしか話題にならないし、なんかもーねorz
- 40 :
- 他の無双出せ
- 41 :
- 今後か、マンネリで売り上げ落ち続けてその内アボーン
- 42 :
- 基礎システムレベルが練りなおすのがそんなに怖いか肥は。
- 43 :
- 旧作のシステム・キャラの焼き直しが十八番の様だがそろそろ限界だな
- 44 :
- >>42
怖いとか怖くないとかじゃないんだよ
できないんだよ
- 45 :
- 立志・修羅・争覇とオマケモードとはいえ、将来性があるモノも作ってるんだし造ろうと思えば造れるだろ。
キャラ厨や従来型に固執する連中の反発を恐れてるようにしか思えないが。
- 46 :
- 機種変えの機に全部一新された無双に期待してた頃がありました
- 47 :
- >>46
ナカーマorz
何あの映像きれいになっただけの従来無双・・・
- 48 :
- しかもキャラデザが厨臭くなった
- 49 :
- >>45
その辺のモードは、発展させていけばおまけモードじゃなく
無双系の新しいゲームとして誕生させられそうなのにな
- 50 :
- 従来型を変えたくないならそれでも良いから、色んな要素を追加した別バージョン無双も別個に出して欲しいよな。
- 51 :
- 従来型に捕われてるから飽きられて売り上げも下がる一方なんだ、画像だけ綺麗になってもなぁ
- 52 :
- アクション寄りにするかキャラゲーを極めるか…
どっちにしろ中途半端になるんだろうなぁ
アクションの苦手な人でも手軽に一騎当千を味わえる!っていうのが無双のテーマだから
あんまりアクションーって感じにするとアクションが苦手な人は離れていっちゃうだろうし、
キャラを前面に出しすぎるとストレス発散だけが目的の一般の人は敬遠しちゃうかもしれないし…
難しいコマンドが必要無く色々な攻撃を出せて尚且つ爽快感を損わずに、さらに適度な難易度・豊富なステージ・魅力的なキャラ・飽きにくく、わかりやすいシステム
それとも今までどうり斜め上を突き進むのか…
こーえーだっけーがしーっている!
- 53 :
- 立志修羅争覇で、自分たちで新たな方向性を有る程度作れているにも関わらず従来型に固執してる時点で先は暗いな。
一回コケても挽回できるだけの下地は出来てると思うし、リスクは覚悟で大幅な一新をして欲しい所だ。
- 54 :
- キャラ(や人選)もアクションもシステムも毎回大幅に変える方が飽きなくて良い思うけどな
色んなパターンな無双もあったって良いではないか
- 55 :
- 金と手間がかかりすぎるので却下w ってところだろうね。
マイナーチェンジはそりゃおいしいだろうけどさ、
次世代機に移行するときくらいはいくらなんでも基本システムから
見直しかけ一新しろよ、と思う。
- 56 :
- 何たる向上心つかチャレンジ精神の無さ、飽きられるまで焼き直し乱発する気か
数年掛けてでも過去作の栄光に頼らん新しく凝ったのを作ってほしいもんだ、他歴史無双でも良い
- 57 :
- 改善案なんぞ自分で考えなくても無双関連のスレに幾らでも転がってるし、それ拝借すれば良い話。
まぁ、手当たり次第につぎ込んでも破綻するだけだから加減は必要だが。
つか社内でちょっとしたテスト版作ってみないのかな。
- 58 :
- あげ
- 59 :
- 立志や修羅はよく出来たMODクラスでしかないと思うけどなぁ・・・
ファンディスクの猛将で出てるから評価高いだけな感じ
- 60 :
- そりゃ今ある立志修羅そのまま切り離しちゃ
ひとつの作品としては足りないにしても、
システムってかゲームの構成ってのかな、それを使って発展させれば
無双型の戦闘を使った不思議のダンジョンタイプのゲームや
スキルや調略などプレイヤーの選択で戦況に多様な変化が生まれたり、
PCがNPCを補助するのが遊びの要になったり、
ってな新しい一本のゲームが生まれる可能性ってのは内包されてると思うけど
- 61 :
- 護衛兵とかも復活させればもっと戦争らしさも出るのにな。
単騎駆けが当たり前の現状はもう戦争じゃねーよw
- 62 :
- 3エンパの共闘感に期待した層もけっこういると思うんだけどね
古参の将は動きがいいとか最高だった
セリフに頼らない、そういうコミュニケーションが好きなんだけど
モブを個性化するか、NPCキャラ増やすか、エディット置き換え機能つけるのも希望
- 63 :
- 馬でかっ飛ばして効率よく武将暗、が最良手なのがなー
もっとこう、敵味方入り乱れてワーワーやりたい
味方も基本邪魔にしか感じない
頼りにしたいし、そう感じたいんだが
色々とルール変更の時か
- 64 :
- 連発も飽きられる一因だから三国と戦国は5年に一度位が丁度良い
- 65 :
- >>63
そうそう。
他の味方将兵がいる意味ほとんど無いんだよな。
いっそのこと味方側がプレイヤーのみなら諦めも付くんだけど。
護衛兵とか味方雑兵に指示だしたいな。何も一人で暴れないよ爽快感出せないわけでも無いだろうし。
- 66 :
- >>65
全員に指令出せたら出せたで、結構煩わしく感じるときもあるのよ。
4エンパでは指令出した方が効率がいいんだが、
「こんな事くらい言わなくても分かれよ」と、しばしば思う(本陣がら空きとか)
その時々で、効率のいい味方の進軍ルートまで考えてると、ゲーム本編がサクサク進まないんだよね。
- 67 :
- アホすぎる味方AIも確かに良くないな。
エンパは拠点数が多くないから派手に顕在化はしなかったけど、「ここは死守すべき要所」とかは自分で判断して欲しかったよ。ぶっちゃけ全員遊撃軍って感じだし。
- 68 :
- エンパ系の需要があるのは単品でわざわざ出してるんだからわかってるんだろうし
ただ、あの売り上げじゃ本編にわざわざ要素入れるには微妙なんだろう
- 69 :
- 3エンパは、どっかの記事かなんかで読んだ記憶があるんだけど、
戦闘フェーズでタクティカルを表したくてああ作ったとかで、
できれば今後無双モードでもそういう戦闘フェーズで戦略を表現していきたい
みたいなこと言ってた
でも、その後の作品の中じゃそういう意向を感じられたのは立志くらいかな
- 70 :
- 敵味方の兵数を史実の通りにしたらいい
桶はざまなら織田軍3千今川軍3万とか
厳島なら楽しそうだ毛利軍の奇襲、謀略を成功させ陶軍を殲滅w
関ヶ原は2時間で終わらないくらいだといいな
まあ、今の技術じゃ無理だがな
- 71 :
- そんな難しいこととは思わんが・・・
別に合計6万を一度に表示するわけでもなし。
兵力があると拠点から補充兵が出るが、兵力尽きると兵が増えない。コレでよくね?
あんまり変わらんし気分の問題だが、エンパのマガイモノ兵数は嫌だ。
- 72 :
- 数増やすだけなら戦神みたいにすりゃ万単位でいけるだろうよw
- 73 :
- >>70
果たしてそれが面白いのだろうか
まあ、まず売れないな
- 74 :
- いい加減、初期キャラ固定はやめて欲しい。
隠し以外は開放しても問題無いんじゃないの?
作業プレイばっかりさせて何の意味があるのか。
○○を使用可能になりました
みたいなのはやり込みの初歩だし
それよりももっとイベントやエンディングを充実させてよ。
特にエンディングはどれも酷い。
内容がスカスカで詰まらないし満足感なんて皆無だよ。
- 75 :
- 別にキャラの条件設定の手間でイベント量が変化することはないと思うが・・・
まぁ、発表した分は初期から使わせろって感じはするけど
- 76 :
- まぁ、最初に選択不可能になってる意味は無いな。
- 77 :
- DQやFE等の様にタイトルは同じでも毎回世界観、中身変える
三国無双○○編とか
- 78 :
- 三国5一新と発表あった時は本当次世代機ならではの新三国無双が新に始まるかと期待した
そして情報第一報の趙雲と呂布を見て一瞬の夢は終わった
- 79 :
- キャラにデザインや人選は良かろうと悪かろうと気にならんが、システムやゲーム性が変わってそうに無いのが痛いな。これでまた演義なぞるだけなら致命傷。
- 80 :
- キャラにしろデザインにしろ人選にしろゲーム性にしろ良し悪しより
過去作離れしてなく変り映えしないのが何とも
- 81 :
- >>80
買う奴がいるからだろ
FFでリメイク出しまくってるのも
性懲りもなく買うバカがいるから
- 82 :
- 徐々に売り上げも下がって来てるし肥もそろそろマンネリ打破しないと
- 83 :
- 武将が強すぎて雑魚が弱すぎてバランス悪すぎる。
単騎突入せず普通に雑魚狩りしてても味方が頑張って勝てる
バランスにしてほしい。
本人奇襲はやめろ
- 84 :
- デザインはどうでもいいけど
もう一騎当千は古いってことに気づいてくれ
- 85 :
- やる事一緒なんだから作品の雰囲気やデザインや登場人物位は毎回変える方が面白い
- 86 :
- 国連無双
ラスボス金正日
- 87 :
- >>83
敵味方問わず将兵にもっと光を当てて欲しいわな。
プレイヤー武将が介入しないと味方がやられ放題ってのが嫌。
- 88 :
- 無双+戦記+決戦すれば良い感じになりそうだが。
部隊編成して出撃して、参加武将によって変化するイベントとか、
決定した作戦しだいでイベント・展開・難易度激変とか、
敗北=ゲームオーバーじゃなくて分岐したり、巻き返しの戦闘に挑めたり。
- 89 :
- >>1
乱発してりゃそりゃマンネリも感じて飽きられて来る罠
三国も戦国も5年か10年に一度でりゃ良い
- 90 :
- 単騎突撃はやめてほしいな。
伏兵とかも。
もっと味方を強くしてその中で自分が一定の役割を担うというような形には出来んのかな。
1のころはむしろ出来てた気がするんだが。
- 91 :
- 幕末か神話無双出してくれ
- 92 :
- スレ読んでると、結構同じ意見の人が多くてうれしい。
・味方の存在意義
・共闘感
・護衛兵
・軍団対軍団
・伏兵やめろ
・マップ構造(進軍ルート)
あたりがキーワードかな。
上でも書いたが、無双1はコレができていたような気がするんだが、記憶補正か?
- 93 :
- >>88
正直、そういうのは大抵中途半端に・・・
やる気あるところとか実力があるところがやれば別だけど・・・
- 94 :
- >>90
単騎突撃の「俺ツエー!」が大好きな奴も多いからな。
無双とは別のタイトルにしていいからもっと大幅な変化が欲しいよ。
5なんてグラフィックが多少キレイになっただけじゃんorz
- 95 :
- 俺ツエー、を多少控えめにして、味方をもちょっと強くはできんもんかいな。
あと、足並みをそろえて味方と進軍したいな。
- 96 :
- そういうのは他で出来のいいのがあるから戦えないのはわかってるんだろう
海外で人気無い理由でもあり日本でそこそこ売れる理由でもあるからアレな話だが
- 97 :
- >>93
無双ってタイトルに拘る必要も無いよな
システムやキャラ等とか変えても肥の歴史アクションゲーにキャラゲー要素いれりゃ
ある程度売れる
- 98 :
- 俺ツエー単騎突入が有効なのと
じりじり雑魚斬りしつつ味方と進軍するのが有効なのと
策の繰り出しあいでかけひきしつつ戦うのが有効なのと、等
マップによって変えてけば多様な好みにも今より対応できるし飽き難くなるのに
- 99 :
- >>96
他って、たとえば?
ちょっとやってみたい。
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