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2011年10月1期家ゲーRPG【PS3/Xbox360】クロスエッジ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【PS3/Xbox360】クロスエッジ


1 :10/01/21 〜 最終レス :11/12/30
クロスエッジの攻略・雑談統合スレッドです
Xbox版クロスエッジ ダッシュとPS3版クロスエッジの違いは
・イベントCGの追加
・コロシアムの追加
・DLC追加
・実績(PS版はトロフィー未対応)の追加
シナリオや合成などの変更は一切ありません
PS3版 クロスエッジ 公式サイト
http://www.compileheart.com/xedge/
Xbox360版 クロスエッジ ダッシュ 公式サイト
http://www.compileheart.com/xedge_d/
クロスエッジ 攻略Wiki
http://www20.atwiki.jp/xege/
前スレ
【Xbox360】クロスエッジ ダッシュ Part3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1256443336/
【PS3】XEdge クロスエッジ 17x
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1228758545/
XEdge クロスエッジ 攻略スレ part7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1226232487/

2 :
スレ落ちたっぽいから前989の案でとりあえず立てといた

3 :

4 :

スレ立て規制掛かってて立てられなくて困ってたんだ

5 :
>>1
Wikiの通常スキルのページ消されたかも?

6 :
第5階層エリア3もページ消されてるな…

7 :
コロシアムも無いな…どんだけ消されてるんだろ。

8 :
5階層3・コロシアム・通常スキルとそれに伴うメニュー復旧。(通常スキルは俺じゃないけど)
消されてるとこがわかんないな…

9 :
漏れ有るかも知れないけど、一通り見て回った感じだと
今のところは消されたページは増えてないと思います
直した方々、お疲れ様です
しかし過疎ゲーなのにwiki荒らしてどうすんだろ

10 :
エトナ様とシュレリア様目当てに箱版買おうかと迷ってるんだが
コンビネーション技使おうとすると使用キャラ決まってきちゃうの?
そりゃキャラ固定のもあるだろうけど

11 :
>>10
全てにおいてコンビネーションはキャラ固定だよ
でも、4人もいれば何一つかみ合わない事は流石に無いから大丈夫
最低限下位のブランチコンビネーションができれば何とかなる
1人につき最大8つの通常スキル、EXスキルは最終的に3つある
EXコンビネーションの一部はキャラ4人固定とかあるけど、それは滅多に使わないから気にしなくていい

12 :
おお、新スレじゃあ

13 :
>>10
最大ダメージとか気にすると、いくらかキャラ限定は我慢しないといけないけど
好きなキャラの寄せ集めでもブランチ狙えるし裏ボスも倒せる。
自分は完全にキャラの好みで組んで問題なかったからね。

14 :
「レア盗み使えないと嫌ぁぁぁぁ」
って人は選択肢が結構狭まるかも?

15 :
MIX系ガツンガツン使って俺強ぇー!!やってる人いる?
ATK1〜2、MAG1繰り返して2〜4人同時ブレイクが効率良いけど、MIXはどのタイミングが良いか分からない
AフィアースまでやるにはRange1〜3揃えなきゃいけないしねぇ。そこまでやるにはオリカかヴィヴィも固定だしなぁ
物魔混合やって優位性はもてないと思うんだけど?
魔法ブランチの方が絶対命中で強力だし、純粋な物理でも命中さえすれば力押しでいけるし
範囲もMIXが魔法より大幅に広いわけでもないし…
利点と言えば物理・魔法キャラでブランチが組める事くらいなんだろうか

16 :
>>15
EXが必中じゃなければ、混合はもっと意義があったんだろうと思う。
EXが必中なせいで、障壁発動⇒EXの基本パターンが確立しちゃうからねぇ。

17 :
AフィアースはR3+Hエ3限定じゃなくて、○5+○エ3で発動できるようにすれば幅も広がったのになぁ。
せっかくの物魔混合ブランチなのに条件がきつ過ぎる。

18 :
>>11>>13>>14
遅くなったがレスサンクス
今度買ってこよう

19 :
>>16>>17
あんがと
魔法は絶対障壁以外必中だったね、すまん
物理は5−3に入ってからHITが一定以上無いと機能しないし、受け流しには当然無効
加えて5−3で受け流し・絶対障壁がある無・リュイット・クリオネがインフレするとなると、EXの独断場なんだよな
そいつらは両方あるせいでMIXも全て無効になっちゃうし
ブレイクするならMIX1でのATK1や○エ2よりも、MIX2でMix1+Range2+Aエ3のいずれかを狙った方がいいんだろうか?
でもRange2(と言うかR系ブレイク全体)って狙いにくくてかなわないよ

20 :
次回はアルトネ3にある戦闘BGM変化入れてくんないかなぁ
スパロボでも特殊ユニットは特殊システム連れて入ってくるし
ヒュムノスシステム欲しかった

21 :
受け流しもそうだけど硬気功も物理にとっては面倒この上ない
雷禅硬いよ!999999より内部値多いしおの人

22 :
効率のいいスキルのレベル上げってないですかね?
今4-3で5-1にはいけるのですが、スキルレベルが低くて、
3〜4しかなくて弱すぎて、強い連携が打てないです・・・

23 :
>>21
ヴァーミリオンもあれできつかったなぁ。

24 :
>>22
4-3の左下MAPで合成素材集めしながら戦えば良いんじゃないかな
確かDLCダンジョンの4があって、ゴールデンバットだっけ。そいつが回避しまくるから楽

25 :
奴が落とす輝く牙も気軽に使える合成素材としてはかなり優秀だったね。

26 :
>>20
クロスエッジにおける唄の空気っぷりは泣ける。
>>22
技を覚えるだけなら3-2かなんかで珊瑚稼ぐついでに主要キャラだけ技全部覚えさせたな。
単純にスキルLV上げたいだけなら、受け流しや絶対障壁持ち相手に回避させるといい。
回避されても、ちゃんと使用した扱いになるから。

27 :
しゃるうぃーたころんをプレイしたことある人っている?
敵としては凶悪だけどなかなかカワイイと思ったw

28 :
PS3版でやってるけどコロシアムを有料DLでいいから付けてくれと本気で思った
合成素材集まらねー
最終ランク武器一本作るのに二時間くらい駆けずり回らないと駄目だ
特に銃と剣は意が沸くレベル

29 :
マジかよ糞箱売ってくる

30 :
>>28
コロシアムだとレアで、つぎはぎの布かなんかゲトしたことあるけど
あれもかなりのショートカットになるだろうなぁ。
準最終ランクの装備が複数必要なのとかあるからコロシアムあっても
かなりしんどいのに。

31 :
MIXはよく見ると「物理パート+魔法パート」で構成されてるから、AVDが高いか受け流しがあると物理部分が回避されちゃうんだ
だからどうしても受け流し+絶対障壁持ちには手詰まりになるんだよな
せめて「MIXは物理魔法が一体になっているから絶対命中。受け流し+絶対障壁持ちにも必ず通る」仕様ならもっと使えたのに…
そうすると敵にMIXぶつけられた時に全滅コースなんだけどね…
MIX2でRange2を挟むのもきついわ
もしかして百発百中をブランチに加えればMIXは当たるようになる、のか?それでも絶対障壁に消される魔法ダメージはあるけど
>>26
威力としては最高峰だけどね<唄
スキルLv上げ(☆目標)はやっぱり3兄妹ドッペルがベストかね?他に楽な狩場は…無いのかなぁ
PS3はコロシアム無いから狩場が限られるんだよね
>>30
いや、コロシアム在るか無いかでは称号難易度が雲泥の差だよ
地獄の炎のフレイムドックが確実に出るだけでも、精神的に違いすぎる
ほんとPS3にDLCでよこせと思う<コロシアム

32 :
>>21
しかし自分で使うと爺ちゃんより忍者コスのミュウのほうが
受け流し+魔法にも強くなる精神力のおかげで総合的には硬く思えるから困るw
ゼロス「モリガン辺りの方がよっぽど硬い」
ミュウ「謝れ!爺ちゃんに謝れ!」

33 :
イージーモードでプレイいているのですが、
クリアするのにレベルいくつくらい必要でしょうか?
今4-3で平均レベル70ちょいくらいです。

34 :
1週目からハードで始めたからイージーの様子は分からないなぁ…
取り敢えずハードでもDLC無しでLv95でクリア出来たよ

35 :
5-1のボス達倒したら90超えるからレベルの心配はないんじゃね

36 :
武器や防具のコンプ称号の条件って、手元に各種最低1つ持ってないと駄目なんかな
最強武器作るのに準最強武器とかも消費してて、改めて色々作るのってかなり精神的に来るんだけど

37 :
図鑑埋めれば大丈夫

38 :
>>37
ありがとう、お陰で何とか武器埋められた。
そして防具見たら素材にまた東方の風やらミュールの欠片とか言われて死んだ

39 :
>>38
そこまでいければ大丈夫だよ。
てか、防具はキャラ強くする目的と合致してたから全く苦じゃなかったなぁ。

40 :
いまだにラーデゥイと雷禅が似てるとは思えない…
ラーデゥイは腹の中真っ黒だぞ、多分w

41 :
防具作成でまた武器いるのかよ、と嘆いたこともあるが
それ以上に心を折ってくれるのは、全アイテムコンプ称号だ
もう使わないコンバート素材のためにまた世界中を素材集めに駆けめぐる旅に
PS3版はドマゾ専用だわぁ

42 :
ラーデゥイってそんな性格判別できるほど、会話に出てきたっけ…。
スペフォからスペソ、ブレソもやってるけど、腹黒って感じたことはないけどな。
愚痴周りを見てから、可愛いおじいちゃんというイメージはある。
ああでもフォース時代は好きなキャラ見つけたら、
使わないキャラは速攻二軍行きだったから、イベント見れてないかもしれない…。

43 :
既出かもだがダッシュでモンスター図鑑コンプって実績不可ですよね?
???無いのにポコンないw

44 :
ちゃんとゲットアイテムも埋まってるんだろうか?
ドロップ欄も全部埋めないとポコらないよ。

45 :
バッドエンドルートが残ってるんだけど面白い?
バッドエンド面白いならもう一周はじめからやってみたいんだけど。
>>41
聞いてるだけでキツそうだ。
というか純粋な大変さより、素材集め方法が複数ないと単純作業に折れそう。

46 :
>>44
なん…だと
二周目はいって上書きしちまったw
ありがとう

47 :
>>45
それなりに面白いとは思うよ。ただ、デミトリとリリスは仲間にしない方がいい。
バッドエンドルートでは仲間にした方が出番が減るから<2人
ノーマルエンドルートはやったのかな?最後にボリュームも会って話が纏まっていたしかなり好き。
ごく一部に割を喰ってるキャラもいるのが残念だけどね

48 :
今回はなかなかストーリーがいいね。
クロスオーバーものとは思えないくらい。

49 :
>>41
PS3版の称号102「完璧主義者」は、42種類のアクティブスキルを網羅するのみだから簡単。
ただし、攻略スレッドPart 7の687によると、
PS3の北米版では『結局称号102の完璧主義者は図鑑の「アイテム」欄を埋めるのが条件でした』。

50 :
>>49
PS3版(勿論日本版)持ってるけど、武器、防具、装飾、アクティブスキル42種
全部埋まってるけどまだ称号102「完璧主義者」は取得できてないよ。
ただし各キャラの通常スキル、後は装備品のコンバート素材が埋まってない状態。
だから、日本版も同じ条件でやはり全アイテムコンプじゃないかな。これ

51 :
間違ってんだけど
通常スキルのコンプは要らない
大体それのコンプにどれだけ時間が掛かるんだよww<通常スキル

52 :
ん?だから北米版と同じでアイテムコンプが条件なんでないの?

53 :
ヴィヴィかわいいよヴィヴィ
メッセの特典テレカ逃したのがくやしすぎる

54 :
>>50-52
みんなの言う通り、>>49は間違いだった。ごめん。
データを確認したところ、PS3の日本国内版でも称号102「完璧主義者」は
「図鑑」-「アイテム図鑑」-「アイテム」の663種類全部を埋めることが条件。
アクティブスキル42種類が埋まっていないデータでも、称号102を獲得できていた。
もっとも、663種類の現物を所持している必要はなく、図鑑が埋まれば称号102を獲得可能。
武器、防具、装飾品の図鑑が埋まっていれば、>>41氏が心配するほど大変ではないと思う。

55 :
スキルLV上げしかやってなくて、キャラゲーとして楽しんでない今日この頃
何か面白い楽しみ方は無いだろうか…
5-3でLV999が大量生産しつつあるんだけど、
PT考えるのにも1人じゃモチベーションが上がらなかったりするので

56 :
>>55
そこまで育ててコンプもしちゃったなら、好きなパーティ組んで
俺ツエーとか最大ダメージランキング目指せばいいじゃねーの。

57 :
>>56
あんがと
今好きなPTで俺つえーやってもPPはあまりまくるは何だでどうしようかと思って。
地道にブランチのパターンを探すか。
ここまでくるとモチベーションの自家発電は厳しくなってきたから一端ゲームから離れてもいいかな。
もう随分エフェクトONで画面見て無いしなぁ

58 :
今更ながら、温泉イベでのラザラスのテンションの上がり具合は異常だなwww

59 :
アイコンパックでジェダ様の欲しいんだけどどれか分からん

60 :
すまん、wikiよく見てなかった
どれにも入ってなかったとは実に残念だ

61 :
>>61
男性キャラはオリキャラを除いて各企業1枠しかないもんなあ
女性キャラは各企業3枠あるのに参戦一人しか居ないせいで3つともエトナアイコンの日本一みたいなのもあるのに

62 :
アンカーミス
>>60だった

63 :
版権の問題もあるし、しゃーないわな

64 :
>>58
アガレストといい温泉担当キャラがいるのは毎度の事なのか?
あとヴィヴィきゅんは温泉に入ってるほうだろうが。

65 :
箱のアイコンパックとPS3版のカスタムテーマって違うの?

66 :
テーマは壁紙でアイコンはタグにつけるものじゃないん?

67 :
装丁が変わってるだけで、絵は変わらんだけ?<アイコン・テーマ

68 :
あかん、奥義書みても連携やブランチの意味がわっからん。

69 :
>>68
攻略wikiのコンビネーションを見るとわかりやすいかも
たとえばこんな↓感じ(わかりづらかったらごめん)
例:ATK1のデルタアタック
(A1+A2)=ATK1で
(ライナー・クロススラッシュ+デミトリ・ノーブルトライアンフ)
ATK2(クロスオービット)はATK1と同じものの2回目
ATK3(シェルブリット)
ATK2後に(A2+A3)=ATK3
{ATK1(A1+A2)+ATK2(A1+A2)+ATK3(A2+A3)}
(ライナー・クロススラッシュ+デミトリ・ノーブルトライアンフ)+(ライナー・クロススラッシュ+デミトリ・ノーブルトライアンフ)
+(デミトリ・マークィスエンブレム)=ATK3のシェルブリット
ATKは1〜2(または1〜3)をブレイクオーバーまで繰り返し、
ATK1〜3のいずれかで複数人同時ブレイクオーバーを狙う
()内のものは順不同でもOK
奥義の書(WIKIのコンビネーション欄)は、番号1〜4がATK1、番号6〜9がATK2
番号5とその倍数(5・10・15・20)がRange系となる
連携欄が連携の番号になる
不明点があったら教えて下さいな。出来る限りなら答えられるんで

70 :
おおまかに物理と魔法という区分けがあって、それぞれに色が決まってる。
(速射は緑、居抜きは黄色でしたっけ。技のアイコンの色を見てね)
その色ごとのT、U、V、W、XとスキルにLVが割り振られてるから、
緑のI→UかU→Tと順番に選択するとATK1が発動する。
(TとUの順番は逆でもいいけど、緑T→黄Uなど、色が変わってしまうと×)
次にATKUを発動するには一連のコンビネーションの中でATKT→ATKTと組む必要があるから、
緑T→緑U→ATKT
黄T→黄U→ATKT
とやれば二つ目のATKTが勝手にATKUになる。
次にATKVを発動するにはATKUの後に色U→同じ色Vと組む必要があって、
最終的な流れとしては
[緑T→緑U] → [赤T→赤U] → [黄U→黄V] → [水V→水W] → [緑W→緑X] → [自由な色X→RV]
  ATKT  →   ATKU  →   ATKV  →   ATKW  →   ATKX  →   ATKY
となる。
記憶で書いたが、これであってるはず。
それぞれのATKとかを発動するための順番は、V→Uとか逆でもいい。
ヒット数稼ぐ場合とかは意識するといいよ。

71 :
>>70の言ってる事、全然違うんだけど。>>68は鵜呑みにしないでね。
まず、スキルに物理・魔法の区別はあるが、魔法キャラ(レーヴァテイル・リリア)は全て魔法。
物魔兼任(マリー・命・3兄妹)は魔法と物理が約半々。
物理キャラは物理のみ。例外として、エトナ・ミュウ・アネーシャは魔法スキルもある。
ちなみに魔法HITのスキルで攻撃してもカウンターされない。
次に、ゲーム内でスキル名の隣にあるアイコンの色は「スキル種類」で色別されている。(A系、B系とか系統別になっている)
物理・魔法の区別とは全く関係ない。
こういう肝心な事を記憶頼りのみで書くなよ。尋ねる人が誤解するんだから。
そして、スキルにLVと言う書き方だとスキルLVと勘違いする人がいるから適切ではない。
「スキルのアイコンに番号」などにして。正しくは「スキルアイコンの色が系統別になっているので、1つの目安になる」で。
TV画面見るよりはWIKIを自分のメモにまとめる方が早いし楽だけど。
ただし、ブランチを組む際に全部の系統を揃える必要はない。(これは>>70でも言ってたけど)
たとえば、ATK1とATK2をD系、ATK3をC系でも、該当のブランチが問題なく発動する。
(この場合、スナッチ→ハンティングワン→デッドリーダンス)
もう1つ、ATKの内容を考慮してスキルを使ってもブランチは発動するけど、順番を入れ替えると消される可能性もある。
これは発動したスキルのストックが最大4個の為。
また、緋牡丹などMIXの場合、例えば(ドラゴンフェルノ+ドラゴンフェルノ+三段突き+三連星射)の順番で発動させると、
いきなり緋牡丹が出る。
(三段突き+三連星射+ドラゴンフェルノ+ドラゴンフェルノ)で出すと、トリックパニッシュ→緋牡丹で出るので、
ブレイクを削りたい時は後者がいい。
前者の場合、受け流し発動中の敵に効果的。
最後に、HIT数狙いでは(A1+A2)でHIT数が多い方を優先的に出して、HIT数が少ない方をブランチに変化させると良い。

72 :
ヘルザイトでリュイットが出てくるのは嫌がらせですか・・・
つかLv25しかないのにLv120の敵をだすなと・・・ここ通らないと先すすめないっぽいのに・・・orz

73 :
言う程出現率高くないから頑張れ

74 :
ダンジョン内でもシルムの粉をケチらず使えば安全だ

75 :
>>69-71
グチのようなレスにお三方にこんなに丁寧にレスもらえて感謝ッスー。
>>69の組み立て方を実際にやってみることでかなりつかめました。
そしてようやくAフィアースを発動させることができるようになりました。
今は自分でメモした順番に技を出すだけ(Aフィーアースでブレイクする
調整程度のレベル)だけど、>>71みたいな感じでブレイク目指してより
ベターな組み立て方を目指してみます。
幸いAフィアースの構成メンバーが自分の好みで超ラッキー
 勇刀(盗み+主人公)
 リリス(ヴァンパイアで嫁)
 ヴィヴィ(俺の婿)
 イルマ(俺の嫁)
感謝します。

76 :
>>68
本当にすまない。思いっきり間違いがあった<一箇所
正しくは下の通り
例:ATK3のシェルブリット
ATK1(ライナー・クロススラッシュ+デミトリ・ノーブルトライアンフ)
+ATK2(ライナー・クロススラッシュ+デミトリ・ノーブルトライアンフ)
+ATK3(デミトリ・ノーブルトライアンフ+デミトリ・マークィスエンブレム)
肝心なところが間違ってて申し訳ない…!それにもめげずブランチに挑んだ>>68に乾杯!
Aフィアースいいなー。MIXはAP消費も多いしブレイク調整が面倒だし絶対にRange入れなきゃいけないしで
自分では試行錯誤したくないだけに、それを戦略に組み込めるのは羨ましいや
ボチボチ挑戦してみようかなぁ<MIX2辺りまで

77 :
ライナーやロゼが出る元ゲーを知らなんだが
ボルトやルゥイッヒって原作じゃどんな絡みかたしてくる奴なん?
かなりの執着心っぽいんだが。

78 :
名前で検索するだけですぐ分かるんじゃね?

79 :
>>77
アルトネリコとマナケミア2

80 :
>>78-79
d。
検索したらかなりまんまなキャラだったね。
PSPを手に入れることがあったらプレイしてみるよ。

81 :
マナケミアはPS2あればPS2やった方がいい

82 :
趣味で固めるとコンビネーションが疎かになるか、物理オンリーかの二択になってしまうなぁ。
どの辺まで妥協するかが悩みどころだ。

83 :
一周でけっこうPPがたまるなぁ。
まだ称号も実績もスカスカだし超絶ゼリーを集めなおして俺ツエーのたびにでかけようかな。
やっぱり合成は超絶ゼリーがいちばんだよ、ね?

84 :
>>83
称号は取れるもの取っておいた方がいいよ〜。5-3ならなおさら。
ドッペルから取れる調合に必要なものはガッツリとると楽。
実績と言う事は箱版だろうから、コロシアムでも素材は取りやすいか。
今丁度1周あたりで溜まる最大PP、TPを計算してwiki更新してみたよ。
周回してPP5万以上あまりまくって困ってるくらい(笑)。
ステ全振りしたキャラ(1人)もLV999いって、他のも余ってきてるしなぁ。
渋って周回すると飽きてくるのとGの使い道が無いわ。
結局はゼリーが1番だね

85 :
LUKはあげたほうが素材集めに有利ですか?
アイテムのドロップ率に影響しますか?
これまでまともに振ったことがありません。

86 :
>>85
逆に聞きたいが、何故wikiにあることを質問するの?

87 :
>>86
書いてな、、、くない?
盗みについてLUKのこと触れているけど、通常ドロップでどのくらい
大きく影響するか、どのぐらいから効果が実感できるかetc
実際に振ってる人にこのパラメーターの重要度をききたい。

88 :
>>87
あくまで個人的な体感でいいならこんな感じ。
LUKの4人で合計100未満だとレアの落とす回数が100匹中1回なのが
4人合計600位で3〜5回くらい増える印象。
あと気のせいか弱い敵程ドロップ率にLUKの影響が大きい気もする。
(もしかしたらLV依存なのかもしんないけど)
まあ回避と命中両方に影響もするんで、余裕があったら振る程度でいいんじゃないかね。
もう一度言うけど、あくまで個人的体感なんで他の人がどう解釈してるかは分からない。

89 :
>>87
書いてあるよ。
まず、素材集めに重要なのはレアアイテム。レア盗みはLUKを上げたら成功率が高い。
素材集めと言ったらレアだと思われるし、ならwikiに書いてあると言われても仕方ないでしょ。
実際称号集めにしても調合目的にしても、ノーマルドロップアイテムが必要な件は1つくらいしか無いから。
(ノーマル OR OK、レア OR OK、レアのみのケースがほとんど)
ノーマルドロップは主に通常スキルで盗めるわけだが、そっちではLUK自体はあまり関係ない気がする。
確かにLUKが集中的に上がるチキン類を装備すると盗みスキルを使わなくてもポンポン落ちてくる事が多い。
通常盗みならば、1通常盗みスキルを使ってスキルLVを上げる、2天運・天眼フォームをつける、
3D系ブランチ(ATK1〜2)をひたすら使う、4ドロップ率アップをつけたキャラが止めを刺すことで十分。
通常アイテムは2種しかないし、上の方法を重複してとり逃す事はまず無い。
なので、LUKはあまり重要視する必要は無いと思う。だから通常アイテムと関連したところにLUKが書いてない。
ただ、レアはかなり違う。
自分の例だと、両チキンでLUK底上げした天眼フォームのプリニーに加入からLUK極振り。レア盗みはLV☆
素のLUK6〜700台で相手は5-3エルマドッペル。エフェクトオフでレア盗み2連続してまずはレア1つ取れる。
もしくはレア盗み2連続でとれない時は数ターン連続してとれない(何度か挑戦したらとれる)。
エフェクトオフでそれだから、基本的なエフェクトオンではもっと楽にとれると思う。
プリニーはレア盗みスキルLV7あたりで、基本に忠実にして、成功率は80%くらいだった。そのケースでもLUK極振りでLUKは500前後だったかな。
一方、LUKがかなり低い勇刀は途中から使い始めてもレア盗みがほとんど機能しなかった。
そちらはHIT数400以上、最低限レア盗みでエフェクトON、D系ブランチを続ける、勇刀にドロップ率アップをつける、と対策をうったけど
成功率は50〜60%だった。レア盗みLV5〜6だとそんなものだったし、特に勇刀のレア盗みは成功率が低く設定されてるから
ずーーーーーーーっと勇刀を使い続けないと厳しい。
仮にレア盗みLV☆にしても、他の通常スキル4つが育てられないから気軽に新しいブランチを試せない。
自分が思った盗みに関することはそんなもん。

90 :
レスdです。
結論としてLUKを次周前半から強化することにします。
>>88
体感で違いを感じるくらいなら充分ですね。
早いうちにPPで底上げをしておくことにします。
ノーマルとオーバーキルで大型敵の素材が二重に入手できると効率がイイ
というか不溶の氷と鋭い鬼爪を何度もとりにもどることになってます。
>>89
通常ドロップもモンスター図鑑と、大型モンスタードロップでけっこう
素材の差がでそうなので、できれば積極的な盗み時以外も重視したいです。
出現率低めの敵が2コドロップしてくれるだけでアイテム図鑑が作りやすそうです。
レア盗みの具体例ありがとうございます。その段階にいくまでにプリニーに
振ることも考えておきます。

91 :
>>90
ちょっ…!予感があったけど、不溶の氷と鋭い鬼角は両方ともレアアイテムだよ!
ノーマルとオーバーキルではなく、レアとオーバーキルで狙っていかないと1回の戦闘で両方取れないよ。
分かってたら自分の早合点だったけど…
もし周回するならポイント類を山ほど貯めた方がいいよね。
ハード→全難易度なら装備も可だけど、それ以外は全引継ぎできないからチキンの用意も限られるし。
プリニー使うなら火力を全く期待しないで、繋ぎと盗みスキルLVをメインに使った方が効率いいよ。
VITが低いからHPが伸び悩んで、結果的にメンバーで一番狙われないので。

92 :
やっぱりラザ×勇は鉄板だよな
勇×冬派もいるとは思うけど
…そういやどちらも命を組み合わせれば
超必BCができるな

93 :
>>91
すみませんです。
図鑑で調べなおすと、ほとんどの大型モンスター固有アイテムはレア+OKの
組み合わせでした。それでも「盗み」でない「ドロップ」への影響があるなら
LUKは価値ありという結論は揺るがないので無問題です。
しかしヨカンがあったというと、やっぱ氷や角は何度も補充したくなる代表格なのかー
引継ぎルールは把握しているので大丈夫であります。

94 :
「知は力なりパック」だっけ?
こいつ中身よすぎだろJK
ハード回る前にDLC購入しちゃったらどうなるんだろう。
さすがに一回しか手に入らないものは引き継げるのかな。

95 :
>>94
消費以外の装備は引き継ぎ
消費は難易度別引き継ぎに依存
だったかな

96 :
>>94
いや、消費アイテム(ポイント類)と無料DLCは1回限りで、
有料のものは全て毎回引き継ぎ
金払ってまで1回限りとか酷すぎるだろ

97 :
>>58
アガレストでいうウィンフィールドのポジションだな。
というかパターンが全くおなz

98 :
モリガンの声優さん声が老けてるねぇ・・・

99 :
>>98
たとえクロスエッジでの性格改変は仕方ないとしても
「成人したら若いままで老いはない」の原作設定をガン無視だからな。
物分りのいい系統の台詞の羅列だとしても、演技変えるだけで相当印象違うのにね。
台詞自体は古典的だけど演技で見せるボルドと真逆だな。

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