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2011年10月1期家ゲーRPGデモンズソウルの戦闘はなぜここまで面白いのか?
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デモンズソウルの戦闘はなぜここまで面白いのか?
- 1 :10/07/06 〜 最終レス :11/10/26
- RPGとしてのみならずACTとしても右に並ぶものがない
本格的なアクションを名乗るDMCもGOWもニンジャガもデモンズには足元にも及ばない
そんな至高の名作デモンズソウルの戦闘の面白さについて考察するスレです
- 2 :
- また信者が騒いでるのか
- 3 :
- 2時間ほどやって売った糞ゲーでした
- 4 :
- ゼノブレイドとどっちが面白いの?
- 5 :
- >>4
まじかよゴキブリ沸いてきた
- 6 :
- 数値バランスが絶妙の一言
難易度が高いけど経験をつむ事によって自分が上手くなっていく達成感を持てる事
パリィやスタブ等より以上の戦略性、魅せるプレイも可能で満足感が高い
- 7 :
- クソゲー
- 8 :
- >>6
モンハン?
- 9 :
- 2chで絶賛されているマイナーゲームは
一般人にとっては、地雷の宝庫だからみんな気をつけて!
- 10 :
- シレンみたいに、ロストの恐怖のために全力で考えるよな。
バイオみたいに、怖いステージを乗り越える達成感もある。
モンハンみたいに、戦闘のスピードは速くないから、パターン覚えればいつかはクリア出来るし。
達成感あるゲームの売りを網羅してるぜ。人を選ぶ訳だ
おもしれーけど
- 11 :
- >>8
アクション性が高いから似てるともいえる
デモンズの方はPvPがあるのと作業ゲーという感じではないなあ
- 12 :
- 基本繰り返しなのでそれなりの作業耐性がないときつい
アクションとして見ると相当に薄いから、そこそこ反射神経があると作業感が強まる
PvPが出来るがそれ専用のシステムに比べれば大幅に見劣りする
アクションゲーはイージーじゃなきゃ無理だけど作業ゲーは好きみたいな特殊な人向け
- 13 :
- デモンズの中毒性は何なんだ!?
プレイしてると落ち着く。
- 14 :
- 良いゲームはその世界観や雰囲気に何時までも浸っていたいと思う
今思い出してもボーレタリアは良い所だった
>>12
トロフィー目的で純刃集めでもしない限り作業ゲーなんて感想出んはずだが
俺にとって攻略は試行錯誤、心地良い程度の連帯感
対人は緊張感とアドレナリンを出すようなものだったがな
- 15 :
- それぞれコンセプトの違うエリア
進む度に作りが変化するステージ
様々な趣向で楽しませるボスバトル
飽きさせない工夫はしっかりあるぞ。作業ゲーなんてとんでもない
優れたアクション性あっても、レベルデザインが良くなけりゃ作業ゲーだろ
逆にレベルデザインさえ良けりゃ、オブリやマリオみたいな単純な戦闘でもちゃんと楽しいぜ
- 16 :
- いやオブリは微妙か
FO3に訂正
- 17 :
- 難易度はアクションの苦手な人でもクリアできるように調整されているね
でも最初のステージは慣れていないこともあっておれは7時間くらいかかったな・・・
PvPは窮鼠とか両手持ちハメで下手な人でもたまに勝ててしまうところがいいな
- 18 :
- ノーガードで死にまくり、盾ガン構えに進歩して攻略
パリィで遊び始めたらまた違うゲームかよwww
ちなみに3080円だった。
- 19 :
- 飽きっぽい俺の白騎士のトロフィー1%だけどデモンズ100%だよ
面白さの違いが分かるだろう
でも売り上げ本数は白騎士>デモンズ
- 20 :
- >>9
確かに…
箱○のゲームは買わないようにするよ。
- 21 :
- GKはグラだけに拘り過ぎてて感覚が麻痺してるな
そりゃWiiのゲーム見て発狂するのも頷ける
そろそろ気が付いてきたんじゃないのか?
グラよりも面白さだって
とりあえずラストストーリーのトレイラー公開されたから見て来い
きっとまた発狂したくなるから
- 22 :
- いや、デモンズは雰囲気はいいけどグラはしょぼいっすよ
- 23 :
- 100時間以上遊んだが信者と同じほどの視線にはなれなかったな
ふつうに楽しいしあらゆる意味で斬新だとは思うが
- 24 :
- >>21
まだ出てないゲームを引き合いに出さないと批判も出来ないのか?
そして触ったこともないゲームを想像だけで批難してる奴に面白さなんてものが分かるのか?
どうせ実際はゲーム自体よりファミ通のレビューでも見て一喜一憂してるんだろ
ゲハ民はゲーム好きの皮を被った汚物だなほんと
- 25 :
- ゲハ厨なんてゲームをやりもしないでこんな糞スレで煽り合ってる池沼だし
一番嫌われてるハード儲にどうこう言う資格は無いわな
メガテン信者とペルソナ信者ってなんで仲が悪いの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1278617729/
デモンズ・アンチャが良作は認めるが信者ウザくね?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1278613843/
ゼノ信者のウザさがデモンズ信者を上回ってる件
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1278636412/
- 26 :
- ベイグランドストーリーがマルチエンディングだったら神だったのにな
- 27 :
- 面白いけど、オンのプレイヤーがすぎ
- 28 :
- 生まれがいっぱいあるのに
セーブデータが4つしか作れないのがなぁ
- 29 :
- アカふやせよ タコ
- 30 :
- めんどくせ
- 31 :
- 生まれは貴族と神殿騎士だけでいい。他はゴミ
違うのは初期装備くらいだから各一回作って城1クリアしたら消していいよ
- 32 :
- MHと同じような動き方をするから面白い
- 33 :
- MH厨が面白い
- 34 :
- >>31
すごくダサい。騎士も効率いいぜ。
- 35 :
- >>31
蛮族なめんな!
- 36 :
- 俺PS3で神ゲーってこれくらいしかきかないんだが
しかしこのゲーム人選ぶんだろ?
PS4に続編出たら買うとするわ
- 37 :
- >>36
選ばないし
- 38 :
- >>37
どう考えても選ぶだろ
序盤の難易度高いだけでもあれなのに
さらにPKできたり
- 39 :
- 人を選ぶから信者しか残らず神ゲー評価される典型
- 40 :
- 人を選んだからこそ先鋭化出来た典型
- 41 :
- デモンズソウルやりたいがためにPS3買おうか迷ってるが他にもおすすめタイトルあるかな?
箱もってるから箱にないタイトルとFPSは酔うから除外で教えてくれると有り難い。
TPSならなんとか耐えれる。
アクションもしくはアクションRPG、TPS、家庭機では少ないだろうがRTS、他シュミレーション辺りのジャンルが好みかな。
- 42 :
- アンチャーテッド2はGOTY総なめにしたアクションアドベンチャー。
戦場のヴァルキュリアは、プレイヤーがビハインドビューで兵士をダイレクトに操作出来るSRPG。
偵察兵で戦場の情報集めて作戦を練り、それを自分が突撃兵や狙撃兵となって実行に移す。
ゲームを通じて兵士として振る舞える感覚は、SRPGとして新しく、何より楽しかった。
レベルデザインも秀逸で飽きない。
ゴッドオブウォー3も評判良い。デビルメイクライみたいなアクションゲームなんだけど、ステージや演出のスケール感が半端じゃない。
オレは2の方が好きだけど。
どれもmk2でS評価。
- 43 :
- これ買ったばかりだけど早速城みたいな所が難しすぎて詰んだよ
薬草も尽きてきたし。俺みたいなアクション下手な人には向いてない?
- 44 :
- >>43
キャラ作り直すと案外スイスイ進むもんだ
- 45 :
- >>44
ありがとう
神殿騎士で作り直したらレバー入れる所まで行けた!
青い目の敵怖かったw
- 46 :
- ナイスチョイスだ
買ったばっかだと見た目の良さから盗賊選ぶよな
- 47 :
- 俺も本体とセットで買ったぜ。
最初の尖兵で3分の2減らしたとこでぬっされてリベンジに行きたいがどこいきゃよいのか。
スタミナ無くなると一気に守勢にまわるからスタミナ上げるようにステ振ると良いのかね?
まだステいじれんが、今ドラゴンが恐ろしくてちかずけない辺りをうろちょろ中。
- 48 :
- 初め糞ゲーかと思っていたけど、ただ自分の操作が下手なだけ
- 49 :
- なんかロボみたいに巨大な騎士に蹂躙された。
足斬ったら16ダメ。
このままいって良いのか、なんか有効な武器とかあるのかな?
武器はクレイモア+2
- 50 :
- 俺はショートボウとアロー大量に持ち込んで、上からちくちくして倒した
えぇ、肉弾戦は心が折れました。
- 51 :
- もっぺんやるか
- 52 :
- 蜘蛛の後の洞窟で団子虫が堅いうえに斬ってたら壁にめり込んで動けなくなった。
アイテム使用で戻ったがコレはバグだろうか?
現在ストームで黒骨とかドラソで狩ってソウル稼いでる。
今脳筋でプレイだがクリアしたら魔系もやりたい。
中毒性があるし、ボリュームも多い良いゲームだな。
- 53 :
- >>52
壁に減り込むバクか…初耳でつ
俺も2週目は純魔でいこうかと。美少女メイキングしてやる…
- 54 :
- 対人戦もそれに通じる育成も飽きる要素がない。総プレイ時間600越えたが飽きねぇ…
- 55 :
- 王城ー2で死にすぎて何回「この糞ゲーが!」っていったことか・・・
今となっては懐かしい思い出
- 56 :
- >>55
竜、犬、ボウガン、先生、塔の騎士にやられまくったなぁ
- 57 :
- 俺も詰んで放置してた時期があったな…いい思い出だ。5週もするとさすがに攻略は少し飽きてきたが、それに協力プレイや侵入からの対人戦も加わると飽きる要素ないよな
- 58 :
- mk2レビュー評価Sは伊達じゃなかった
- 59 :
- このゲームの難易度が高いって言ってる奴って普段どんなゲームやってんの?
- 60 :
- 考えなくても出来る無双系とかじゃないの
- 61 :
- まさに名作
- 62 :
- 武器、ステータス、属性のバランスが素晴らしい。
シンプルな操作に見えるが、非常に奥が深い。
対人戦のアーマードコアって感じだ。
- 63 :
- 武器のバランスってそんなに素晴らしいか?
ミルドとか一部の武器が優遇されすぎじゃねっていつも思う。
かぎ爪をもう少し使える武器にしてくれぇ・・・
- 64 :
- スリップダメージが産廃な感じがする。
裂傷は行動するとダメージ量増えるとかあってもいいかもなぁ。
- 65 :
- 魔女っ子モーニングスターは俺だけでいい。お前ら絶対つかうなよ!いいな、つかうなよ?
- 66 :
- ウォーピック&ボウガンは俺だけでいい
- 67 :
- 2丁ボウガンこそ至高
- 68 :
- デモンズソウルやった後では、もう他のゲームなんかプレイできない。
あまりにも違うこの世に存在する全てのゲームがクソゲーに見える。
- 69 :
- >>68
ゼノブレイドやモンハンの信者がよくそういうこと言うね
- 70 :
- >>68
確かに他のアクションは霞むが、ジャンルが異なれば何かしら見つかると思う。
- 71 :
- クソゲーもっさりソウルなんて面白いか?
- 72 :
- >>71
俺つえー簡単無双大好き単細胞さん
- 73 :
- >>70
全てのゲームの頂点に君臨する面白さと中毒性を兼ね備えてるからデモンズを超えるゲームはないでしょこの先も
- 74 :
- ボリュームが不満なんだが
- 75 :
- たしかにステージ少なかったね
巨人の要石さえあれば…あるいは
- 76 :
- 水増しして中身薄くなるよりずっと良い
RPGの時間単位の値段は安すぎるくらいだ
- 77 :
- 巨人の要石をほったらかしにしてる時点でデモンズは糞。
最後まで責任持ってやれよと。
- 78 :
- 分かっていないなぁ君は
ほったらかしにするところが味噌なのだよ
- 79 :
- >>36
WARHAWK忘れんな
オン限定だから旬は過ぎたが神ゲーだよ。
- 80 :
- ついに総プレイ時間500越えたw
- 81 :
- 雪山がメインのステージが欲しかったなあ
- 82 :
- ずっと前にトロフィーコンプして手放したけどまたやりたくなってきた せっかくだからトロフィー別扱いの海外版が欲しい
- 83 :
- 総プレイ時間1000超えた
友達にやらせたいんだけどプレイ時間みられたらと思うと躊躇してしまう
- 84 :
- 今日買ってきて、早速最初のデカイ奴にされてしまったのだが、
あれは勝てる・・・のか?
ガクブルしながら進めてるのだが、死体の挙動とかがなんかオブリ
に似てるせいかついつい○ボタン押して装備剥ぎとろうとしてしまう。
- 85 :
- 勝てるよ
とりあえず1週終えて新キャラ作りたくなったときに頑張ると良い
- 86 :
- 慣れると最初のやつは雑魚過ぎて負けるきしなくなる
- 87 :
- >>86
強がらないでいいのよ
- 88 :
- >>87
マジでいってんの?どんだけ下手糞だよ
- 89 :
- あの巨兵相手に雑魚は言いすぎだろwww
- 90 :
- いやいやあんなん10回やって10回ノーダメ撃破余裕でしょうよ
お前らが下手なのはよくわかったよ
- 91 :
- ドッスンローリングでも楽勝だな
- 92 :
- 1,2週目はそれなりに面白いけど3週目で辞めた
それなりに遊べたけど対人はFPSの方が楽しいしマッOがラク
いつまでも遊んでる人は何して楽しんでるのかわからない
- 93 :
- シュミレーターぽい作りだからだろうな
ゲームの行きつく先はシュミレーターだしな
残念なのは前転無敵なところ
これでバランス崩壊してるし対戦もゴロゴロ転がるだけ
リアルで鎧着て前転してたら頸椎損傷して植物人間だぞ
- 94 :
- せやな
- 95 :
- >>91
ドスロリは自信ないわ
なぜならやったことがない
軽快なら負ける気がしないでもない
- 96 :
- リアル話だともっとバランス酷くなると思うんですが
- 97 :
- >>93
ローリングが無敵なのは転がり始めた一瞬だけで、乱発するとロリ狩りのカモだぞ。
リアリティが無いって意見は同意する。
- 98 :
- リアリティって()魔法とかある時点で無理
突然だが俺自身を数値化すると
体力8
知力10
頑強9
筋力6
技量8
魔力0
信仰7
運5
うは、こりゃひでぇ
- 99 :
- お前ら魔力だけは高そうだよな
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