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2011年10月1期家ゲーRPG【Xbox360】円卓の生徒 -Students of Round- Part21 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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倒すのに異様に時間がかかるボス
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【Xbox360】円卓の生徒 -Students of Round- Part21


1 :11/10/23 〜 最終レス :11/12/27
「繋げた絆を、力に変えろ。」
『円卓の生徒 Students of Round』 Xbox360版
ジャンル:ファンタジーダンジョンRPG
プラットフォーム:Xbox 360
発売日:2011年2月10日
希望小売価格:6195円(税込み)
公式サイト
http://www.exp-inc.jp/sor360/
PV
http://www.youtube.com/user/EXPTeamMuramasa
社長ブログ
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/prsblog/
攻略Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/sor/index.html
前スレ
【Xbox360】円卓の生徒 -Students of Round- Part20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1313542746/
関連スレ(PCゲーム)
【G-XTH】チームムラマサ/EXP総合 B76【円卓】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1317355178/

2 :
良くある質問
Q、文字サイズが小さいんだけど?
A、アップデートパッチである程度改善されます
Q、ディフォルメパッチって?
A、キャラクターアイコンをディフォルメ化するパッチです
  初回限定版にDLコード封入、通常版の販売予定が決まって無いので有料販売があるのか?等は未定
Q、PC版との違いは?
A、PC版にパッチを適用する事で内容に大きな違いは無くなります
  一部モンスターのグラフィック等がそれぞれの仕様に合わせた物になってます
  画面構成は16:9に変更・HD化
Q、横移動できない?
A、RB押しながらでできる
  説明書を見よう
Q、主人公の性別によって内容かわる?
A、変わらないが一部テキストが変化
Q、移動中に先生に表示される肉のマークって何?
A、食事が可能になったという合図です。肉マーク一回で食事一回分
Q.バルハールのトラップポイントを全解放したのに実績解除されません。バグ?
A.バルハールにはまだ別の鉱区があります。
全て解放出来るようになるのは大分先なので気にせず進めましょう。
Q、アイテム整理って出来ないの?
A、Xボタンを押してみよう
Q、ロンドエールの中って、一度外に出ないと移動出来ないの面倒くさい
A、LB/RBでショートカット移動できます
Q、ノーマルとマスターの違い?
A、↓
■通常モード
種族基本値+20まで。全ステカンスト&ステ振り直しができないので、振る際は慎重に。
■MASTERモード
全ステータスにおいて、99(最大値)まで上げられます。
HPの上限は9999、MPは999でこれはモード共通。
サブクラスの変更
■通常モード
主人公は何回でも変えられますが、生徒達が変えられる回数は進路指導書入手数に限度があるため有限です。
進路指導書は各生徒のソウルランクがLv5になった時と指導書を使った時にもらえます。
■MASTERモード
グロムバルクで進路指導書が1つ100万G、在庫無限で売られています。
なので全キャラ何回でも変えられます。

3 :
「大村正(だいむらまさ)に関する情報」
主な対象は冥府1F〜3Fのトラップポイント及び神の座宝箱全て
仕掛ける餌によるドロップ率?(要検証)
例:冥府3F→神暦納豆 聖暦納豆 王室ブレッド ブランデー
      マジックハーブ マジックコショウ マジックバニラ
      ハニードロップ ケーキなど
一応どれで仕掛けても大村正のドロップ報告あり
神の座の宝箱全てに大村正出現判定あり
同時間で冥府往復と神の座往復した場合、
神の座往復の方が可能性が僅かに高い?(要検証)
戦闘後の評価と宝箱の中身のランクとの関係性はない
(ランクEの評価でも大村正入手できる 確認済)
「冥府刀狩りについて」
(前に誰かが書いてくれたのをコピペ)
最終的な冥府刀狩り効率は突撃>オメガ>物理
基本的には突撃で狩り、SPが切れた時点で盾歌歌オメガオメガオメガとかの編成でSP回復
その時、敏50〜60(勇>魔)にしておくと色々な意味でスムーズに狩れるが
SP回復は戦闘回数にして10回に2回くらいなのでそれほど重要じゃないし
アイテム所持数を考えると1回の狩りで数回しかないので最大MPもさほど関係ない
ドラントゥースは炉強化の具合とLvによる
突撃以外役に立たないというのも置いといても、最初のうちはバースやらの方が強い
突撃は防御無視の攻撃なので、そのまま攻撃力×攻撃回数×特攻の数値で比べれば良い

4 :
力:物理攻撃、ヴァリアント呪文の一部のダメージに影響
知:四属性・闇属性の呪文威力、その他ウィザード系呪文の威力に影響
神:光属性の呪文威力、その他ヒーラー呪文、ヒーラースキル「マナ回復」、ヴァリアントスキル「勇者の歌」の成功率に影響
体:HP、防御力に影響
敏:行動速度、パラディンスキル「ディボーション」の成功率、サムライスキル「二刀流」のサブ武器ダメージ補正に影響
運:無属性の呪文威力、ドルイドスキル「魅了」の成功率、その他確率に関わる事象のすべてに影響
PC版と同じなら各能力の影響はこんな感じのはず
区切りとして重要なのは敏25(二刀流のサブ攻撃力がメインと同じになる)、神41(マナ回復IIで毎ターンMPが回復、MASTERモードのみ)あたり

5 :
>>1乙です

6 :
>>1乙ー
前スレの人、冥府突撃狩り以上に効率的なソウルゲージ上げは無いよ
レギュラーメンバーを一人入れ替え∧食事併用がいい

7 :
>>1
スレ立て乙です
>>6
アドバイスありがとうございます。
欲しいステアップアイテムを取れないままLV99になる→戦闘評価Aランク取りづらくなる→成長遅れる
になるのが不安だったので・・・
今はアドバイス通り、メンツ入れ替えて食事を取りつつ進めています。
彼らをずっとほったらかしにしていた罰なのか、最初は魔法でガンガン蒸発して逆に内部ゲージが下がり、軽く苛立ちましたけども

8 :
ファイナルガッツの効果あるやつ付ければ結構楽になるよ、つか光装備つけてるから成長してもつらい

9 :
>>7
先生 69/63
生徒 58/58
力、体、神、知、敏のドーピングアイテムそれぞれ22個ずつくらいあるけど
>ステアップアイテムを取れないままLV99になる→戦闘評価Aランク取りづらくなる→成長遅れる
この流れの意味がわからない、まさかマスターモードじゃないとか言わないよね?

10 :
先生とレギュラーのLvが99になってしまうと、ドーピングアイテムが取りづらくなる
という意味に解釈した

11 :
敵とのレベル差が大きいほど、高い戦闘評価が取れる
戦闘評価が高いほど、ソウルゲージの上昇量が大きい
故に、高レベルになって敵とのレベル差が縮まるにつれ、ソウルゲージは溜まり辛くなり、
当然ドーピングアイテム入手ペースも低下する
入手した経験値と得られるソウルゲージは多分無関係なので、
レベル差が有り且つ入手経験値が低い敵と戦う方がドーピングアイテム入手には有利
ちなみに、同じ「戦闘評価A」でも、内部的には差がある様で、
低レベル時だと一戦闘で5%近く上昇している模様
(ギリギリBにならないAだと多分1%前後)

12 :
>>1乙です。
>>8
後衛職の最上級防具が光だらけなのは酷いよね・・・。

13 :
たとえばソウルランク9LV1のマァリン含むパーティでで99LVのアークデーモン倒すと
ソウルゲージがどれだけ上昇するかわかるけど色々試す前に全員ランク10にしちゃってた
仮に試してもLVあがるから瞬間最大風速でしかないけど
敵の数とかもらった経験地の量で上下するかとかも試せばよかったわ
前に大竜巻の話があったけど、大竜巻で倒してもランクは上がるよ
普通に倒すと4回くらいでランクアップする状態のルーミがいて
ハーピーとかの大竜巻が効く敵だけ倒してたら15回くらいでランクアップした
デーモン系含む時に閃光退却で逃げてたけど
試しにロードして閃光退却で50回逃げてもランクは上がらなかった

14 :
経験値0で評価A確かに行けるな
いける、いけるで!

15 :
先生「キマイラ倒すためオマイラを鍛える日々が始まるお」

16 :
生徒一同「審議拒否」

17 :
>>8
ありがとうございます。ファイナルガッツ装備に色々付け替えてます
>>9
マスターです。>>11の言ってるような内容を質問したかたんですが、僕の聞き方が紛らわしかったですね・・すみません
LV99でもひたすら戦闘繰り返せば確実に取れるのは分かってるんですけど、
どうせ同じ事するんだったらレベル差を維持したまま出来るだけ効率よくいきたいと思ったので
>>13
なるほど・・デーモン系から逃げてハーピー、単体ヴァンパイアのみ狙ってたのは正解だったようですね。
ありがとうございます。

18 :
>>12
たとえば防具が無属性で武器に光属性があった場合
被ダメの判定に若干の光属性は反映されるんだろうか
与ダメだけに反映されてると思いたいが

19 :
>>18
反映されない
武器の属性は敵に与えるダメージにだけ
防具の属性は自分が受ける被ダメだけ

20 :
キマイラにオマイラが勝ったぞ!
無理ゲーと思ってたら魔力のベール使えって
wiki大先生がいってたからそのとおりにしたらあっさり撃退だよ
運はダメージの「◯〜◯◯」に反映されるの?

21 :
武器ダメージの振れ幅はx(倍率)*d(ダイス)+y(固定値)のダイス部分の幅じゃないかな
運は確立が関わるもの全般と無属性スペル等一部のスキルに影響する

22 :
       {    !      _,, -ェェュ、   |
ィ彡三ミヽ  `ヽ     ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ililハilミilミliliミliliミliliミ|
     ヾ、        /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
  _    `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| ロンドエールでの
彡三ミミヽ        i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
彡'   ヾ、    _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 出来事は全て
      `ー '    {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ`" 彡' 〈     | マァリンに
彡'      ` ̄       `\   ー-=ェっ |
      _  __ ノ  {ミ;ヽ、   ⌒   | 把握されています
   ,ィ彡'   ̄        ヾミミミミト-- '  |
ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
       ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
     ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
   //        /  l ミii       ト、二)
 彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
        /          | ミ{     :.:.:..:|
            ノ / ヾ\i、   :.:.:.:.:|
      ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
    /     /  `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
   ノ     _/   /   /  |:. :.:.:.:.:.:.:|

23 :
>>20
しょっぱなからマスターでやってるみたいだが
最終的にどのキャラをどう育成して運用するかを見据えて目標立てて遊んでるかい?
俺は1周目のノーマルで全員フラットっぽいステ振りになっちゃって超中途半端なキャラだらけになったよ
マスターでそれやると多分詰むことになる
個人的にはマスターモードは例えばここの場所にいくとボスが出るなみたいなのを
ノーマルで事前に経験してから万全の状態で挑むべきだと思う
まあダンジョン系としてはヌルイほうかもしれんがまだイーシンリン程度ならやり直すのもいいと思うよ
で、ノーマルである程度理解したらセーブデータ使ってマスターモードに移行すればいい
マスターモードのデータからマスターモードは始められないからね

24 :
目標はちゃんと立ててるよ
ステータス平均振りやっちゃダメなのは分かってるから
最低限体力を強化したらあとはクラスの個性に応じてステを偏らせるつもり

25 :
マスターは二週目でやったら拍子抜けだった
ボスは先生に連れ去り防止付けて歌いながらベール張って補助かけたら罠使って突撃
システム知らずにマスターやるくらいのほうが楽しいかも

26 :
ステの割り振りや戦略に苦悩するのが楽しいんじゃないか
この手のゲーム慣れちゃってるから、通常難易度だとヌルいだけだし

27 :
マスターで相当変な振り方しても、詰むことはたぶんないと思うぜ
レベル上げはしんどくなるけど、上げてしまえば殆どのステが初期値でも敵は倒せるゲーム

28 :
だなぁ
体12くらい振ったら早めに二刀流する奴以外とりあえず運だけ振って神の座までクリアしちゃったし
キャラメイクできるゲームがほんとうのじごく

29 :
基本的にレベルさえ上げればすべて解決するゲームだしな

30 :
レベル上げても村正は出ないわけだが
先生もLV90超えてそろそろ真オブも見えてきちまった
最近は刀すら出ない

31 :
>>30
>最近は刀すら出ない
これまじで深刻な問題だよな・・・

32 :
宝箱入手10000個突入記念カキコ・・・小村6本ヴァルキリ4本・・でも大村出ない・・・
もう・・ゴールしてもいいよね・・・?

33 :
マジか…
俺いま4000くらいで小村4ヴァルキリ4だけど
まだまだ先は長いんだな…

34 :
長いのか短いのかもうよく分かりません。
出るか出ないかの二択です・・・早い人は本当に早いみたいですし

35 :
出るか出ないかの50%にゃー、って昔どこかの猫族の人たちが言ってた

36 :
マスター冥府まで来たぜー
みんなローストチキン大量生産って鳥の足から合成してるの?

37 :
マスター冥府、北東でローストチキンとブランデーで狩りしてるが
何故かグレーターデビル(赤いやつ)ボコってるとたまにフリーズする
他でフリーズしたことない、なんかプログラムにストレスかかる動きでもあるのか

38 :
>>37
グレーターデビルとハーピープリンセスはフリーズ率高い気がするよ。

39 :
ルーミの育て方で知恵熱でる
好きにすりゃいいんだろうけど、
選択肢が多い
前衛切り込み、後衛突進、前衛タンク…
今は後衛突進の位置においてあるけどそろそろステ伸ばしを偏らせる時期なので
頭痛い

40 :
あんま迷う要素はないな
力はアイテム以外で上げる必要がない(突撃でオーバーフローしない程度にしなければならぬ
体力20以上は趣味の領域
知力信仰で状態異常耐性に期待するのは無謀
敏捷99でも40でもディボは失敗する
結局敏捷そこそこで運全振りがサブウィズとか潰しがきいて最も便利

41 :
>>36
面倒なんで増殖バグ利用
直接売ってるなら買うんだけどね、冥府到達後はお金の使い道無いし

42 :
宝箱1967でやっと村正きたぜイャッホウ
次は真オブが先か大が先か…

43 :
冥府突入前にレベル上げたいんだけど、どこに篭ればええんやろか

44 :
魔城の1階。ここで先生50まで上げた
強い敵より回転早く効率優先

45 :
いくら面談してもルーミのソウルランク上がらなくなったんだけど
これは現時点での上限まで達したってことでOK?

46 :
特定のイベント進めない限り上がらない

47 :
餌を撒くの面倒臭くなって、蓮根使って神の座で半放置してたらやっと村正出た
次は大村正か・・・

48 :
>>40
サブウィズを選んだ恩恵はマジックウェッポンだけ?
サムライ選ぶのもありかなと思うんだが

49 :
ルーミで攻撃しようなんて考えは捨てろ

50 :
このスレのpart1からのログ持ってる人いない?

51 :
15までなら↓にある
http://blue.ribbon.to/~aquaechizen/XTH/XTH.html

52 :
>>48
侍には勿論する、しかしヴァルキリアス2刀流した後は用済み
後はレンジャーにして回避を上げるか、サブウィズにしてオメガを撃つか
いずれにせよ運が死にステータスになることはない
敏捷を40にするか50にするかは、他のメンツとの兼ね合い

53 :
>>49
たまに変な気起こして姫さんが攻撃参加してみると
エルサが裸魔族に局部を貫かれて戦闘不能になったりするんだよな

54 :
エルサだけ瀕死率が多い気がする

55 :
レギュラー組が真オブ出せるくらい成長したし、作業になっちゃって飽きてきたから、
サブ組と入れ替えて、冥府3F神暦と神の座回してたけど、やっぱり一番つらいのは
ディボ役がいなかった時だなあ。
ヒーラー1人もそいつが死んだ時はつらかったけど、それまでに貯め込んだ竜神の血を
使いまくれば立て直しは出来たし。ディボ役がいないと、立て直し間にまた死んだり
するんだよねw

56 :
ルーミはもうカーソル動かすの面倒くさくて敵が行動不能でもディボのままだ

57 :
バルハール大坑道で詰んだ…
闇玉の扉付近に闇玉拾える場所がないから扉が開かない
光玉は二個あまってるのに

58 :
やっといけた
一箇所見落としてたせいで1時間くらいさまよったぜ…
おかげでロロンがホーリーシールド覚えたからよかったけど

59 :
なんだろう、ひたすら罠はってモンスターぼこってる現状からすると
羨ましい気分が湧くのはなんでだろ

60 :
>>59
新しいmap、新しいモンスター、新しいトラップに出会うたびにわくわくしてたな・・・
俺、大村が出たらまた初めからやるんだ

61 :
>>60
その前にクロブラが出るに100サウル

62 :
宝箱13000突破。

63 :
100サウルって0.1ルーミくらい?

64 :
20ポポログくらい

65 :
宝箱6000で村も大村も来てないんだけどまだ甘い?
ちなみにそれ以外は腐るほどある(ヴァルキリもシェールも)

66 :
人によっては10000超えても普通の村正すら出なかったりするよ

67 :
まだ甘いというのか…これクリアしたら同時期に買ったキャサリンやると決めて
もう半年以上…黒ブラ出ちゃうよ!

68 :
先生にドルイド付けたけど使い道ないな

69 :
昨日は6時間やって、刀すらでなかった。もうおわりなのか・・・

70 :
単位のせいでデモンズサウルとか思い付いたら刀すら出ない
おのれ留守番系男子め

71 :
今日のラッキーカラーは緑
犬耳の彼を連れて行くといいでしょう

72 :
宝箱を開けたら刀が出る確率が3/100で、更にそれで大村正が出る確率が1/100だっけ?
信憑性がある数字なのか知らんけど、3/10000としたら、宝箱を1万個開けても、20人に
1人は手に入らない計算になっちゃうんだよな。
ああなんかもう取れる気がしねえー。

73 :
大村正なんてなかった。実績は990で実質1000でいいよもう

74 :
実績コンプするだけなら変化がある分スタオー4やエロバレーの方がまだマシな気がしてくる。
まあやるけどね。

75 :
ポイニー系増殖で炉に突っこむならなにが効率いいんかな?

76 :
武器のどれかでいいと思うよ、鈍器が微妙に早いかもしれんが
鞭か弓のが潰しが効く

77 :
>>72
確率は取れるか取れないかの1/2

78 :
>>67
キャサリンは結構あっさりとクリアだけなら出来るよ
一回エンディング見て、その後起動すらしてないけど
クロブラ前に一度で良いから、是非とも若本しねぇぇぇ!!を体験して欲しい

79 :
>>78
若本楽しみ。
つうか霜降り祭りしてて思ったけど、これパーティーの内5人がレベル99でも
一人低レベルが混じってれば全員ソウルゲージの増え方低レベルの奴と同じになってない?

80 :
平均になってると思うよ
5人も99がいちゃかなり渋かろう

81 :
>>80
平均かぁ、やけに上がりやすい気がしたが錯覚かな。
もう99になってないのはマイちゃんのみ。
願掛けとして侍装備で固めている。

82 :
パーティの平均レベルでゲージ獲得値算出ってことじゃない?
低レベル加えると全員一緒に上がってると思う

83 :
>>59
エセルガルドと大坑道はWIZ系のマップとして結構好きだ

84 :
野外系はイマイチな感じだったな
区切り自体が広くなっちゃうせいなのかね
Gのほうも墓地とかあんまりよくないし

85 :
>>83
オートマッピング無かったら俺にはムリだったな

86 :
神ゲーだった
ポポログまじで良い奴だったわ
なに?あのエピローグは
孤児院つくるとか素晴らしすぎる

87 :
ラストデザイア×マナ回復(orマナコンバート)の恐ろしさに今頃気づいた

88 :
確かに神ゲーだな
フェニックスの化身をを頑なに抱き枕扱いし続けたり
いずれ国のために他の人と結婚するであろう王女の純潔を奪ってみたり
嫌がる前世の実の娘に無理矢理納豆食わせてえづかせたり
ランドライトさんがフリーダムすぎる

89 :
真オブさんを突撃2ターンで倒せる先生達は世界を3分で滅ぼせると思う

90 :
突撃って最終的にそんなに強くなるんか…
上の方でフリーズすると書いた者だが、どうやらうちの円卓は
Aおしっぱなし戦闘で、エルサのファストキャストエビルボルトを
グレーターデビルにぶっ放すとフリーズする傾向にあるみたい
他のスローになるほどの負荷がかかる攻撃してもなんともないや

91 :
うちのはエビルボルトに限らず、オーラ発してる敵相手だと全員通常攻撃でもフリーズするよ

92 :
早くクロブラにきてほしいけどまだきてほしくない

93 :
バーゴをパラディンにしてルーミをサムライに鍛え上げ、
両手盾持てるようになったらバーゴをやり捨てる。
ルーミ姫さすが姫

94 :
バールナイト集めたいんだが、ドロップ狙いだとフューミの鏡の迷宮あたりでゴーレム狩り?こいつが落とすのか知らんがw
おすすめの場所とかないかな

95 :
神の座回してるとポコポコ手に入るよ。
自分の記録は1回で5個。平均すると、1個強くらいになっちゃいそうだけど。
レンジャーがいれば更にいいのかもしれないけど、沢山手に入る、という体感は
いてもいなくても変わらない感じ。

96 :
神の座で結構落とす気がする。
神の○○を吟味するときにやたら目についた。

97 :
戦闘中に敵が発してる紫のオーラが、何かの拍子に消えるね。(多分ユニオンスキル使った後)
別に何の問題もないけど。

98 :
>>97
その使ったユニオンスキルが防御系なら別だが
突撃やらアサシン使った後の話なら
それは相手が弱ってる(HP減少)ってだけなんじゃない?
ドルイドの目がなくても、この演出でもう少しで勝てるってのが判断できる

99 :
>>98
弱ってるサインだったんですか、サンクス。

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