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2011年10月1期家ゲーRPG聖剣伝説 Legend of Mana 51周目
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聖剣伝説 Legend of Mana 51周目
1 :11/10/24 〜 最終レス :11/12/30 旧スクウェアの名作RPG 聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。 ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 50周目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315151964/ ■攻略サイト・データ 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ M.T.R. 聖剣伝説 LEGEND OF MANA ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/ 聖剣伝説 LEGEND OF MANA攻略データ ttp://m-space.jp/a/?seikenlom SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説 【LEGEND OF MANA】の漫画を語るスレ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1192047945/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ ■昔のスレ 聖剣伝説LOM http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/974/974048148.html §§§聖剣伝説LOM§§§ http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/983/983787781.html 聖剣伝説レジェントオブマナってどうですか? http://game.2ch.net/famicom/kako/1006/10065/1006585042.html
2 : ■完璧な?ランドメイクまとめ □ □ 14 22 24 26 ※「□」は空白を表す 18 15 07 13 20 25 ※「11(キルマ湖)」の位置を南西側の光マナ付き土地 16 05 04 19 09 21 (アルティマニアP81マップで言う「H15」)に合わせる 17 06 03 01 02 11 ※「20〜23」の配置順は順不同でも構わない □ 08 12 23 10 □ 01:マイホーム 02:ドミナ 03:リュオン 04:メキブ 05:ロア 06:ジャングル. 07:デュマ 08:ミンダス 09:ゴミ山 10:奈落 11:キルマ湖. 12:ガト 13:果樹園 14:ウルカン 15:ルシェイメア 16:レイリス 17:マドラ 18:ポルポタ 19:マナ. 20:ノルン 21:バルド 22:骨の城 23:白の森 24:ジオ. 25:煌き 26:フィーグ
3 : | ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄|14 ̄ ̄|22 ̄ ̄|24 ̄ ̄|26 ̄ ̄| プレイエリアの選択はフレームを左上に合わせ | | |...ウルカン|骨の城|. ジオ|...フィーグ| 右に2回、下に11回移動した場所です |18川 ̄|15 ̄ ̄|07 ̄ ̄|13 ̄ ̄|20 ̄ ̄|25海 ̄| 「光」には最初から光のマナレベルが1あります |ポルポタ|.. ルシェイ| 砂漠|果樹園|..... ノルン|. 煌メキ| 「海、川、島」は目印にでもして下さい |16 ̄ ̄|05 ̄ ̄|04 ̄ ̄|19 ̄ ̄|09 ̄ ̄|21海 ̄| 数字の順番の通りアーティファクトを設置しましょう |....レイリス|..... ロア|.. メキブ|. マナ|.... ゴミ| 海賊| 「20〜23」の配置順は順不同でも構いません |17 ̄ ̄|06 ̄ ̄|03 ̄ ̄|01 ̄ ̄|02 ̄ ̄|11光 ̄| イベントは順番に攻略する必要は無いです |......マドラ| ジャンゴ| . リュオン|わが家| ドミナ|.キルマ| | ̄ ̄ ̄|08 ̄ ̄|12 ̄ ̄|23 ̄ ̄|10 ̄ ̄| ̄海 ̄| \/ ワールドマップでの方向です | |...ミンダス|...... ガト|. . 白森| 奈落| | /\ 頭を左に傾げて見ましょう | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄| ̄海 ̄| ̄島 ̄|
4 : ■ランドメイク用チャート表 改訂版 ※アーティファクトを3個以上プールせず、2個以下にすること 1.「ポスト」→「積み木の町」→『二キータ商い道中(発生)』→「車輪」→『二キータ商い道中(クリア)』 2.『小さな魔法使い』 3.『ペット牧場』 4.『ガイアの知恵』 5.『果樹園』 6.『迷子のプリンセス(発生)』→「ヒスイの卵」→『まいごのプリンセス(クリア)』→「蛍袋のランプ」→「獣王のメダル」 7.『獣王』→「砂バラ」→「数秘術の石板」 8.『星に願いを』→「壊れた人形」 9.『精霊の光』→「震える銀さじ」→「石の目玉」→「炎」 10.『もう1人の自分』 11.『危険なアフタヌーンティー』→(果物60個以上収穫して黄金の種入手)→「黄金の種」→「瓶詰の精霊」 12.『鍛冶屋ただいま閉店中』 13.『ワッツのハンマー』 14.『武器防具作成』 15.『楽器作成』 16.『うごめく森』 17.『岩壁に刻む炎の道』 18.『二つの炎』 19.『石の魚』 20.『流れ行くものたち』 21.『ポキール・夢への誘い』 22.『彷徨の回廊』 23.『賢人を探せ!(発生のみ)』 24.『災いを呼ぶ人形』 25.『お父さんのほうき』 26.『上天の光(発生)』→「愛のブローチ」→『上天の光(クリア)』→「月読の鏡」→「サンゴの燭台」→「さびたイカリ」 27.『夢の檻の中へ』→「マナの剣」 28.『紅き堕帝』→「骨のカンテラ」 29.『波間に眠る追憶』→「海賊のカギ爪」 30.『群青の守護神』→「竜骨」 31.『課外活動』 32.『紫紺の怨霊』→「滴る緑の杖」→「魔導書」 33.『ホワイトパール』 34.『砂浜メモリー』 35.『たゆたう歌声』 36.『ギルバート・愛の航海』 37.『ギルバート・愛の出席簿』 38.『幸せの四つ葉』 39.『サボテン』 40.『コスモ』 41.『月読の塔の誘惑者』 42.『アレクサンドル』 43.『フローライト』 44.『ティアストーン(発生)』→「玉石の王杓」→『ティアストーン(クリア)』→「とけない心」
5 : 適当Q&A。 Q.いくらエサあげても性格が変わらない A.アルマニや植物辞典に載っている内、一部のエサしか性格が付かない模様。 熱血……さいころイチゴ、エレファントマンゴー 消去……クジラトマト、時計パイン 傲慢……エレファントマンゴー、ハイヒールペア 策略家……すずぶどう、イカレモン 消去……ドッグピーチ、時計パイン、フィッシュフルーツ 怠惰……シューズビワ 親密……イルカキューリ 消去……時計パイン 寂しがり……イルカキューリ Q.AFが貰えたり貰えなかったりする A.各イベントごとに「必ず貰えるAF」と「所持しているAFが2つ以下の時だけ貰えるAF」が決まってる。 Q.AFが置けない A.ランド内で1つ以上のイベントをクリアしなければそのランドの隣にAFを置くことはできない。 Q.強くてニューゲームでリセットされないものは? A.主人公のデータ、所有アイテム、牧場のモンスター、ゴーレム、一部のサボテンくん日記。 Q.体力が100を超えると回復しないってホント? A.おそらくガセ。いばらのしげみの効果で回復停止していたのではないかという説が有力。 Q.無双三段を覚えられない A.アルマニではしゃがむの必要数が16となっているが、実際は46必要な模様。 Q.オーガボックスを連れてるのにジェムが出る A.オーガボックスとシンクロしている状態で敵を倒さなければレアトレジャーは発動しない。 弓を装備したり、オーガボックスに親密・寂しがりの性格を付ければシンクロしやすくなる。 Q.レアトレジャーの効果って? A.戦利品ランクの2つ底上げ。 例えば敵の基本レベルが32(ランク1〜6)でレアトレジャーが発動した場合はランク3〜8の戦利品が出る。 Q.基本レベルって? A.「マイホームからランドまでの距離+ランドを置いた順番」で求められた基準値を元に決定されるランドごとのレベル。 基本レベルが上がると出現するモンスターのレベルが上がって強くなり、ランクの高い戦利品を落とすようになる。 「焔城」と「夢の檻の中」だけは例外的に「置かれたAFの数×1.5」で基準値が求められる。 Q.Lv64の敵なのにランク8の戦利品出ない A.出現するモンスターのレベルにはランドのマナレベルによるレベル補正がかかっていて マイナス補正よりもプラス補正が強い場合はポーズ時に表示されるレベルより基本レベルが低くなる。 例えばウッドマックスの場合は光・木でプラス補正、闇・金でマイナス補正がかかる。 Q.カニバッシングは最高何匹? A.32匹+ボスで合計33匹。ペンギン親子がマイホームに現れる条件は32匹なので、砂浜のメモリークリア後でも達成可能。
6 : ■ディオール全属性値9チャート 木:輝5 イオウ2 輝2 闇:シェイド2 輝2 水銀 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 外出水銀 風:輝2 ジン2 水銀 輝4 水銀2 ジン 外出水銀 吸:ユリグリ シェイド 土マナ カオス 光:輝2 ウィスプ2 輝 イオウ ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝 金:輝2 アウラ2 輝4 水銀2 アウラ 外出水銀 輝4 水銀3 アウラ金 火:輝2 サラマ2 輝4 イオウ2 サラマ 輝4 イオウ3 サラマ 輝4 イオウ3 サラ金 風:輝4 水銀2 ジン 輝 土:カオス ノーム2 イオウ 輝 カオス 土マナ イオウ2 外出水銀 輝4 カオス イオウ2 ノーム金 水:輝 カオス ウンディ2 水銀 輝 カオス 水マナ 水銀2 外出水銀 輝4 カオス 水銀2 ウンディ金
7 : ■レアトレジャーと運の効果について 926 名前:913,915[sage] 投稿日:2006/10/24(火) 02:27:37 ID:EQtQkeIs0 実験者:Lv99 運5+80 対象:Lv4ウッドマックス 実験回数 20回×5 本来のドロップ率 ジェム 6,9,7,7,7 36回 50% かし 7,1,5,2,3 18回 25% ひいらぎ 6,4,4,7,6 27回 12.5% バオバブ 1,6,4,4,4 19回 12.5% その他 ドロップなし 実験者:Lv99 運5+オーガボックス 対象:Lv4ウッドマックス 実験回数 20回×5 本来のドロップ率 ひいらぎ 6,12,8,11,10 47回 50%?(12.5%) バオバブ 9,4,7,4,5 29回 25%?(12.5%) 黒檀 3,1,1,3,0 8回 12.5%?(0%) やどりぎ 2,3,4,2,5 16回 12.5%?(0%) その他 ドロップなし 一応やってはみたものの、想像以上に面倒くさくて100回ずつで終了。 とりあえず「運によるドロップ底上げ効果はなし」と「レアトレジャーによるドロップ底上げ効果はあり」はほぼ確実だろう。 運によるレアドロップ率上昇も一応効果はありそうだが、高くてもせいぜい50%程度の発生率の模様。 2つアップだな。 >>37 ポーズかけた時に表示されるのはその補正がかかった後のLvだと思う。 プログラム的にわざわざ別に計算する意味ないもの。
8 : ■初心者の為のお手軽金策 1. ワンダーとアサシンバグを狩って「風精の帽子」と「透明のはね」をかき集めます 2. 武具作成室に入って何でもいいから適当に1回改造 3. 風精の帽子に透明のはねを4回使って改造します 4. SPが『蠅の王』×4(内1つは予約状態)になるので6660×4=26640ルクが売却価格に上乗せされます 5. 大量に作って売り飛ばしましょう。1つ26644ルクで売れます 何故風精の帽子かというとデフォルトで風属性5で土が0、つまり『蠅の王』の予約条件を最初から満たしていて尚且つ手に入れ易いから 竜の首飾り(闇5で光0)でも同じ事ができますが、それ自体と『闇の翼』の対象副原料であるコウモリの黒焼きを稼ぐのが若干面倒なので どちらかといえば帽子の方をお勧めします 個人的には金策で四苦八苦するのも面白味の一つだと思うから始めたばかりでこれやるのはちょっとどうかと思うけどね
9 : ■ゴーレムカスタマイズ ゴーレムは一から作り上げてボディから行動まで自由にカスタマイズできるという事でペット以上に愛着が湧く 攻撃タイプはやっぱりハンマーが技の性能的に頭一つ抜けて強いけど好みで 移動・待機技は「ロケットダッシュ」がピヨリがクソ長いという壊れ性能 殆ど移動してくれないゴーレムにとって間合い調整できるのは有り難いが見た目がイマイチ 汎用技は無敵入る技は強いけどテンポ悪いんで入れ過ぎるとダレるしその辺は調整 使用感としては ・「チャージ」 次の技の与ダメージが2倍に。これでロジックボードの枠取るのは・・・ ・「バリア」 魔法を3秒防ぐ事に何の意味があるのか。チャージと同じく趣味技 ・「セルフバーニング」 直接攻撃を受けて炎上にするぐらいなら炎上効果持つ技で攻撃した方がマシ ・「まんまるドロップ」 そのまんま ・「放電」 グレルが使うものと同じ。即発動でなかなかの範囲と威力だけど体力50%低下でHP回復速度が著しく落ちる ・「核自爆」 威力最強だけどゴリ押し感が強くてあんまり好きじゃない ・「パルスアタック」 範囲が広く、上下にも広いが低威力。見た目は敵が使うやつと一緒 ・「どっきりメカ」 小型のゴーレムを足元中心に小〜中範囲でまき散らす。やや中途半端な印象 ・「ビット」 ゴーレムを中心に円範囲で敵を捕捉後、範囲内の敵1体につき1基のビットでビーム射撃。Wビットはビット数が2倍になる ・「Wビット」 ファンネルチックでとてもかっこいい。威力もそこそこだが射程は中距離までが限界。割とピヨらせる事が多い ・「ビットバリア」 あえてビームを出さずにビットを回転させてぶつける近接技。地味 ・「火炎放射」 敵が使用するものと同じ。シンプルながら即発動できるのは○ ・「旋風火炎放射」 円範囲に短い火炎放射で炎上効果と合わせて高威力。射程はやや短いものの炎の持続がかなり長くそれにヒットする事も ・「ボンバー」 爆風が小さすぎるし射出方向ランダムというのがあまりにも致命的 ・「花火ボンバー」 期待するとちょっとガッカリする程度にショボい打ち上げ花火 ・「ころがしボム」 敵に向かって転がす分、ボンバーよりはマシ・・・かな・・・ ・「ばらまきボム」 6個になったところで隙が大きい ・「ナパームボム」 高威力&炎上で見た目より広い範囲と中距離までを完全にカバーする射程でまさに隙の無い技。見た目も○ ・「ミサイル」 男のロマンであるミサイル(射程無限)を発射。即発動を活かして手数で勝負できる。敵が使うものと同じ ・「多弾頭ミサイル」 こちらは扇状に4発発射。即発動で広範囲な便利技。しかも近距離では1体に複数当たって高威力になるという優秀さ ・「ロケットミサイル」 THEガッカリ技。敵に当たっても爆発しない、微妙な射程、そもそも爆発が小さい、威力も大した事ない、とどうしようもない技 ・「ビーム」 敵が使うものと同じシンプルなビーム ・「ウェーブビーム」 寧ろプラズマビームって言う方がしっくり来るような派手で広範囲なビーム。当たり方によってダメージが入らない事がたまにある ・「拡散ビーム」 光弾をを扇状に発射。弾速は遅く、射程は中距離までと案外短い。上に同じくダメージを与えられない事がある ・「魔貫砲」 遠距離まで伸びるビームを発射。射程的にも威力的にも波動砲の下位互換? ・「波動砲」 全射程をカバーする万能性。上下の範囲も魔貫砲よりは広い。言うまでもなく高威力 ・「拡散波動砲」 みんな大好き拡散波動砲。案外範囲に穴があって当たらない事も多いが威力はトップクラス ゴーレムは実用性より見ていて楽しいかどうかだと思うんで、イマイチ使えない技でも出来るだけ多くの種類詰め込んで技のデパートにしてる 攻撃力バグッててノーフューチャーじゃ戦力として期待できないから活躍させるならヘルモードがお勧め ゴーレムの技のエフェクトまとめた動画あったような・・・
10 : >>2-3 は元は1つです。 私のミスで別にしてしまったので次スレではよろしくおねがいします。
11 : ドロップ武器でも攻撃80前後の落とすからノーフューチャーでも楽。 つか店で売る以外で武器捨てたりできないから、いつのまにが武器いっぱいになってアイテム拾えないのがいや
12 : 3DS辺りでリメイクがないかねぇ。 ミニゲームでのみ入手可能な素材も、ゲーム中で取れる仕様に修正して
13 : オワコンハードは勘弁です
14 : ゲハにおかえり
15 : ゲハってどこにでも出てくるんだな こんな古いゲームにまでとは
16 : みんな頭の隅にゲハ脳を持っているんですよ ってパズルの魔法生物が言ってた
17 : >>1 乙 エレは俺の嫁
18 : >>1 乙です ペンギンも可愛いけどアナグマ可愛すぎる。無邪気(?)な感じに癒される。 この世界憧れるんだけど、死んだらアパート暮らしになるのはちょっと嫌だな。
19 : グマは穴掘り団構成員だし実はワルなんだぜ うへへ
20 : ウホッ
21 : チョコボの存在を知り2週目でゲットしようと思ったらペット牧場のシナリオが発生しない・・・ もしかして引継ぎするとマイホーム設備のシナリオも引き継いじゃう?・・・ チョコボちゃん仲間にできなかったり?・・
22 : 獣か鳥ヒナのランク4か3がチョコボだった気がする。
23 : 自分でゲットすればいいじゃない。街道と山西鳥ヒナ出現するよ
24 : セーブデータない自分も普通に山でチョコボゲットしたよ。 街道にも鳥いるんだっけ。分かれ道上のは何となく獣がいるイメージだった。 洞窟の奥でティラノスゲットして高く売れた時はちょっとびびった。(でも1000) >>19 穴堀団のした悪い事ってディドルさらって見捨てた事くらい…?
25 : 変な詩を書いて人心を惑わせた
26 : アルティマニアがブコフで700円で売ってたけど、ここの前スレで探してる人居なかったっけ? さすがにもう見つけて買ったかな?
27 : アルティマニア欲しいって人たまにいるよな でも数件古本屋回ればわりとあるっていう
28 : 俺は後期のスクエニ版初版1刷美品がほしいんだよなぁ
29 : 近所一帯と二駅分の範囲探して見つからなかった俺に謝れ
30 : オーガボックスにアルマジロ3つあげて何回もレベルアップしてるのに性格がつかない
31 : つくわけがない
32 : つイルカキューリ
33 : アルマジロは寂しがりつかなかった?
34 : アーカイブスにあると知ってDLしようとしたら メンテ中だったでござるorz
35 : >>26 新品が欲しいんだわ…… 23区内で目撃して、かつ自分はいいって人いたら教えてw
36 : 新品て… 昔のゲームの攻略本なんて絶版になってるんじゃね?
37 : >>33 >>5
38 : 食った瞬間じゃなしに餌やった瞬間に判定が出るんだね だから餌やる前にセーブして性格変わらなかったらリセット それを繰り返せばおk
39 : >>36 稀にすっごく古い売れ残りに出会える事もあるのさー 去年某タワレコで95年頃のアルバムを買った事もあるし 勿論、あったらかなりのラッキーくらいの気持ちだよ 無駄とは思いつつ復刊.comでも投票しといたw30票くらいしかないけどw なんかしつこくごめん
40 : つくわけがないってあるけど、前までアルマジロで戦闘中に主人公にずっとついてきてた時あったしアルマジロでもつくはず
41 : アルティマニア復刊て リメイク版出る方がまだ可能性高くねえか?
42 : >>40 放牧してなでて性格確かめたかい?
43 : >>42 末尾Oは触っちゃダメだ
44 : あ、そうなの? なんで? 奴はキチガイなの?
45 : >>35 新品見つけてもここの住人じゃ手放さないでしょw とりあえず俺のアルマニももうきそうだしストックに買っておくか 探してるけど見つからないって人居たらレスしてくれ譲るわ お代は\700+送料とラヴで結構
46 : 瑠璃くんが運命の剣くれたんだけど何でも切れるとか1回しか切れないとかっていうのは瑠璃くんの脳内設定ですか
47 : ィェァ
48 : そういう武器にしようとして間に合わなかった名残
49 : 以前、真珠姫がタマネギを切るときにうっかり使ってしまい、 瑠璃くんがプレゼントしてくれた段階で力は失われていたんだよ、きっと
50 : なるほど真珠姫が勝手に行動するとキレるのはそのためか
51 : 頭の宝石飾りを叩き割るのは上島竜兵リスペクトって噂
52 : 片手に鍛冶ハンマー 唇にアナグマ語 心にタル 背中に運命の剣を
53 : キャーーージュリーーー♪
54 : 設定上ドリアード最強だよな
55 : そろそろ、既存のチャートを卒業してオリジナル厨二装備を作ろうと思うんだ 呪われた骨あたりを本気で鍛えてみるかなー
56 : ドミナの町の武器屋で石になってる学生直すイベントなかったっけ?昔やってた記憶があるんだが
57 : 石になったウマを直したり砕いたりするイベントならあるが
58 : アレって馬だったの? ずっとロバだと思ってた
59 : 馬鹿でいいだろ
60 : 誰がうまいこと言えと
61 : あの馬鹿のせいで幸せの四つ葉が始らなくて右往左往したおもひで
62 : あの女たらしは砕くに限る
63 : 馬を砕いたらリュミヌーがいなくなるから、 失意で出家でもしたのか、何だかんだで馬を想ってたんだな、悪いことしたな ……と長年思っていたのだが 単にエレの所に遊びに行ってただけと知った時は流石に馬が気の毒になった まあ、次の周回でも多分また砕くけど
64 : あれは遊びに行ってたんじゃなくて相談だろ。 ギルバードはプレイ当時(中学生)はタダの軟派野郎放浪記にしか見えなくて 最後も石になってざまーみろwww何でリュミヌーこんな奴助けるの? って思ってたけど、今見ると別の味わいがあるな。 ギルバードは最後にリュミヌーの元へ戻ってきて、飾り気のない言葉で 「何て言っていいのか分からないけど、ありがとう」って、 プレイヤーからすると全然こいつらしくないこと言うんだけど、リュミヌーは逆に 「その言葉、あなたらしくて好きよ」って受け入れるんだよな。 二人の間の見えない絆を感じるワンシーンだった。
65 : でも後の展開を見る限りは、まだまだ友達止まりっぽいってのが またあの二人らしいというかw
66 : プレイ当時からずっと、ギルバードは花輪君の声で再生される
67 : >>66 お前もか しかしPSPだとアルテナ合金手に入らないのがやっぱ残念だなぁ 既製品を分解して素材に戻せたらいいのに。へーしりょーりんけん砕くのに。
68 : アルテナ合金入りPSPセーブデータがあるんだが、需要ある? >>64 ああ、違う違う 石になったのを知らされた時じゃなくて、砕けてイベント終わった後ね 助けた時も砕けた時も海岸に遊びに行くのは変わらないから起こる現象だが 幼なじみが目の前で粉々になったというのに ケロってしてるリュミヌーがすごくドライな感じ
69 : ケロっとしてるように見えるだけかもしれない
70 : 本当は心の中で「リフジンくんだわ」とか思ってるのかもしれない
71 : >>22 23 24 亀レスになっちゃったけどありがとうございます。 チョコボさん動作が他のより凝ってる!
72 : チョコボさんはおケツが秀逸だと思うんだ
73 : >>68 どうやってアルテナ合金手に入れたの? 俺も手に入れれる?
74 : ダナエ仲間にしてマイホーム入ったら別れてワロタ こうなったらもいエスカデ編進めらんないの?
75 : メモリーカードアダプター使えばアーカイブスでもポケステ使えるんじゃない? 俺はPS1でやってるから保証はできないけど
76 : >>74 状況が良く分からないけどCPUはみんな家に入ると帰る イベントがガイアの知恵だったとしたらダナエが抜けるとイベント失敗だね ただガイアの知恵は失敗してもエスカデ編は進められるから問題無い ちなみにエスカデ編も珠魅編もドラグーン編も進まなくなることはないはず
77 : エスカデ編はマチルダの頼み(ダナエ探し)をお断りすると流れ行くものたちが消滅して進行不能になるでよ。
78 : そうなのか 中途半端な知識で答えてすまんかった
79 : メインシナリオなのに進行不可になるのか
80 : エスカデ編クリアしたけどほかのシナリオに比べて意味不だったな マチルダが賢人になる話ってことでいいのか
81 : このゲーム攻略本必須だわ 一つのイベント進めようとあっちこっちで情報集めようとしたら 別のイベント始まったり、下手すればイベント自体潰れちゃったりするからな
82 : 別に必須じゃない 色々なイベントしてるうちにクリアできるよ いきなりイベントコンプする必要ないんだぜ?
83 : とりあえず日記だけはちゃんとつけろ
84 : サボテンに話しかけ忘れて、日記の空白の多い事 纏めて報告出来れば良いのに
85 : サボテン日記・・? ああ、一周目の話か 何もかも皆、懐かしい・・・
86 : 昔の電プレの付録に付いてたLOMの薄い攻略本は凄く分かりやすくて好きだわー 未だに持ってるんだけど、まだ持ってる人居る?w
87 : それ持ってたw 改造チャートも載ってたよね たぶん捨ててないと思うんだけど、どこにしまったかなぁ 勝手にカーチャンに捨てられてたら嫌だわ
88 : >>88 持ってる持ってる あれでシュタインベルガーとかキーマのイベント知ったんだよな〜
89 : 安価ミスった。>>86 ね
90 : 禁断の書? あれのために電プレ買った気がするw
91 : オマエラは俺か どこにしまったっけなぁ
92 : このゲームは一周目でコンプしようとすると何にも楽しめないだけでただの横アクションゲーで終わる 攻略本・サイト無しでプレイした時があってこその良ゲーだと思う 少なくとも俺はその過去があるからこそ何度もエレにハァハァしてるんだと思う 何が言いたいかと言うと リュミヌー・エレ・フラメシュ・は三神柱
93 : で?
94 : そもそもこのゲームにでてくる女は俺の嫁率が高い あマチルダはそっちでユカちゃんと座っててください
95 : 漫画版マチルダはかわいいよ!ダナエの次の次くらいに
96 : リングりんぐランドでボス10回くらい倒したけどスウィフト隕石が出ないよ もうポケステの電池が切れちゃうよ
97 : ポケステもってるとかうらやま もう売ってねぇからなぁ…
98 : 中古ならオクや通販サイトでいくらでも手に入るだろ 俺もフタの部分だけ無くしたから買い直すつもり
99 : >>97 ゲオとか結構売ってるよ 近所だと一個270円で投げ売りされてるしw
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