1read 100read
2011年10月1期家ゲーRPGダークソウルとデモンズソウルどちらが買い?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
グランディア総合スレ part110
グランディアエクストリーム Part12
■□■□聖剣伝説3■移植・リメイク懇願□■□■
幻想水滸伝X葬儀社スタッフ安置場★二十五忌日目★
ダークソウルとデモンズソウルどちらが買い?
- 1 :11/11/06 〜 最終レス :11/12/29
- やはり、今もパッチで進化し続けるダークソウルか
- 2 :
- どっちも別の良さがある
好き勝手に進めたいならダークソかな
- 3 :
- デモンズ一沢だろ
- 4 :
- 1週クリアするだけなら断然ダーク
- 5 :
- オンラインのあるうちにデモンズはやっとけ
- 6 :
- デモンズも連射バグとアイテム∞増殖なおしてやれよ
- 7 :
- どっちも買う。
1万いかないだろ
- 8 :
- 断然デモンズ!!
ダクソは駄糞だからやめとけ!
- 9 :
- ダクソは手抜きすぎる。
- 10 :
- デモンズ信者とゆとりゲーマー流入によるプレイヤーの質の低下による
ネガティブキャンペーンにまどわされてはいけない。
ダークソウルに決まってるだろ。
あの作りこみとボリュームで手抜きとかなめんな。
あとマッOさえ直れば文句なし。
- 11 :
- 正直お前らの意見はあてにならね
完全ダークソの方が面白いし広いし深いわ、マッO以外は
- 12 :
- 私をデモンズに帰ってきたよ
- 13 :
- ダークはまだパッチで直してる所だから
デモンズやって、ダークでいいんじゃね。
- 14 :
- ダクソはマルチ死んでる今やるのは勿体ないからデモンズかな
- 15 :
- クソスレ立てんなカス野郎が
- 16 :
- お手軽はデモンズ。
ボリュームはダークという感じかな
- 17 :
- デモンズより操作感がモッサリしてるのがダクソ
- 18 :
- ソロはダークソのが面白い
- 19 :
- 地味にデモンズは中古が少ない
しつこく遊べるから売る奴が少ないんだろう
見つけたら即買うべし
ベスト版買ってでもデモンズはオヌヌメ
デモンズ暫く遊んで飽きてきた頃に
ダークソ行けばマッOも今よりは改善してるだろうし
売り上げ的に中古品も多い
これが正解
- 20 :
- この手のゲーム好きならどっちも買いだし
そこまで好きじゃないなら買わないほうがいい
もともと極端に人を選ぶゲームなので
あと最初はwiki見ないほうがいい
どっちもクソゲーになる
- 21 :
- マッO改善されても篝火の仕様やらサインの出しにくさで
結局ボス前しか禄に拾えないし拾われないだろ
生身がマジボランティア状態ですでにアレだけど更に過疎る未来しか見えねーな
- 22 :
- デモンズもほぼボス前じゃね
あれボス前で生身になれるし
- 23 :
- デモンズはスタートが固定だし
ステージの最初は敵いないから安全に召喚できる
さらにボス倒せば生身化するので生身が多い
- 24 :
- デモンズ→オワコン
ダーク→産業廃棄物
どっちも買わなくていい
- 25 :
- まだどっちもやってないのか。
羨ましいわ。
記憶を消してまた両方を新鮮な気持ちでやりたい
- 26 :
- 現状はダークの続編がデモンズと言われても仕方ないレベル
- 27 :
- オンはまだマッOに不具合があるが、
オフプレイはデモンズよりダークのほうが面白い。
だがダークソウルはデモンズよりかなりボリュームが増しと難易度も増した。
ゆとりゲーマーは途中で投げ出すだろう。そして糞ゲーとわめく。
ぬるいゲームばかりになれた奴はどうせクリアできないからやるな。
- 28 :
- どっちが買いなんだよ
- 29 :
- 知らんがな
- 30 :
- 今更デモンズは無いな
かといってダクソは・・・
- 31 :
- デモンズ一沢でしょ
- 32 :
- ダクソは難易度を履き違えてるよwww
雑魚にスパアマ付けりゃいいってもんじゃ無いと思うんだ
- 33 :
- 俺はダクソの方が楽しいな 移動に関してはクソだが
- 34 :
- はぁ?
デモンズがテイルズに見えただろボケが!
なんでテイルズなんかとダクソを比べられにゃいかんのだ!
と思ったじゃねーか一瞬!
ダクソもデモンズもオススメですよー
- 35 :
-
Rev-9vvvってやつと会ったら
速攻 送還したほうがいいよ
協力しない挨拶なし
それで送還したら
ID晒すわksとかほざかれたから
逆に晒しとくわw
- 36 :
- 最近デモンズ買ってはまりまくり即クリア。
ダークも気になるけど、
あまりの酷評に手が出せない。
マッOにも時間かかるんだろ?
- 37 :
- 久しぶりにデモンズやったらスゴイしょぼく感じたわ
なんだかんだでダークの方が傑作
実際、よりハマったのはデモンズだけど、みんな思い出補正かかりすぎ
- 38 :
- どっちを買うのが正解というのは難しいな。自分的には両方買うのが正解。
ただ優先順位をつけるとしたらデモンズ→ダークの順。
デモンズのオンラインサービスはいつ終了してもおかしくないから遊ぶならできるだけ早い方がいい。
デモンズはオンラインなら90点。オフラインなら70点。
ゲーマーならこの面白さは一回は体験しとくほうがいいんじゃないかな。
- 39 :
- デモンズソウルの火防女は献身かわいい
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1283171567
Deamon's soulsの黒衣の火防女に萌えるスレです
愛称はかぼたんですが正式名称はこくいのひもりめとなっております
同作品の別キャラに関する話題もこのスレでどうぞ
- 40 :
- 久々にデモンズやったらすげえしょぼく感じたわ
けど初めて買うならデモンズおすすめ
- 41 :
- アクションゲー好きや得意ならデモンズやってからダクソ買うか考えればいい
俺は格安になっても買うかわからんわダクソ
アクション動作が糞過ぎる
- 42 :
- 両方やるのがこのシリーズを堪能出来る。
俺はダークソウル→デモンズの順番にやった。
全体的な評価ではダークソウルのほうがハマった。
- 43 :
- デモンズのオンラインサービスが後一年くらい続くならダークを先にプレイするというのもありだがな。
元々ダークの発売と同時にデモンズのオンラインサービスは終了する予定だったらしいしいつ終了してもおかしくない。
- 44 :
- ダークの後にデモンズやったらスピーディで重力から解放されたような感じになる
- 45 :
- まあ早い話がダークの旬を多少逃してもデモンズは食べる価値があるということだな。
ダークの方が多少腐ったとしてもまあ食べられなくはないだろうし。
- 46 :
- パッと見のグラフィックと武具の種類はダークソウルが良い
その他の要素はデモンズソウルが上回る
総合的にみると、デモンズ>ダーク
デモンズ城1とダークの城下不死街、その両方をプレイしてみれば、
ゲームとしての完成度の違いはすぐわかる
- 47 :
- オンラインにするかオフラインにするかでゲーム性が変わってくるでしょ
オンで白呼びながら進行すれば、どっちもヌルゲー杉
オン何かにしなくても十分遊べるが
二作とも万人受けする様なゲームでは無いので、友達に貸してもらったり中古やBest版を販売してるデモンズを最初にやるべき何だろうが
そこで全く楽しいと思わなければ君には合わないってことだと思う
高難度、コツコツ作業、忍耐の先に感じるものがなければこのシリーズは買わない方が良い 時間の無駄
装備重量を殻にして比較してる?
デモンズ信者には悪いけどダークソウルの方が動きは軽快だろ
冷静に比較するべき
デモンズ城1と城下不死街は後者の方が比較にならんほど広いだろ
発売から2年以上の時を経てるんだからデモンズソウルが優れている面は限られてる
デモンズには削り武器というのがあって、初心者狩りの際に装備を根こそぎ破壊する武器
があるんだが、侵入も合わせてそういうのがウザイと思うやつも居るよ
デモンズは最初苦労すると思うぞ
まだダークソウルの方がとんとん拍子に進められるソフト
- 48 :
- >発売から2年以上の時を経てるんだからデモンズソウルが優れている面は限られてる
普通に考えればそうなってると当然思うけど、実際は逆なのよ。ダークソウルは劣化仕様で萎える
・操作感もっさり、おまけにアクションゲーにあるまじき入力遅延
・ストーリーが意味不明。感動も何もない投げっぱなしのエンディング
・道具箱の使い勝手が最悪
・敵のジャンプ攻撃がありえないほど超ホーミング。また敵の動きに緩急がなく単調。剣戟のメリハリに欠ける
- 49 :
- ダクソはあんま面白く無い
スカイリム買っとけ
- 50 :
- ダークは回復が制限されるし、魔法も回数制なんだろ?
デモンズでアイテムフル活用してガンガン周回みたいなことはできないってことだな。
アクション下手だから悩むわ。
- 51 :
- オブリ合わなかったから、スカイリムはいらんわ
- 52 :
- 俺はデモンズ→ダクソだったがどっちもハマった
ただデモンズのほうが道中かなりきついがその分達成感が半端ない
ダクソは全体的に見ると粗い感じがするが雰囲気はダクソのほうがいい感じがする
- 53 :
- デモンズは一個一個クリアしていかなくちゃならんから
俺はそれが面倒に感じるかな
最初はよかったけどね
- 54 :
- ダークソウルの方が難しいかもな
デモンズは今思えば満月草さえ持ってればゴリ押しで行けたわ
ダークソウルは頭使わないと勝てない
何で負けるのか気付かないと勝てない
鐘の教会屋上、黒い森の庭、狭間の森、灰の湖、センの古城、アノールロンド夜、エレーミアス絵画世界、公爵の書庫、結晶洞窟
ダークは足を止めて眺めていたくなるステージ多々、良曲も多し
デモンズは汚ったないステージしか無いけどw
その分、暗闇から奇襲してくる恐怖感だとかL1(盾ポーズ)押しっぱなしになる緊迫感はデモンズのが上
- 55 :
- オフはどっちも神ゲー
ストーリーはデモンズの方が良かった ていうかダークソウルには無いに等しいw
サウンド、グラフィック、世界観は断然ダークソウル 森や湖など本当に美しい
ただ、「お城」というカテゴリで見るとデモンズの方が面白かった気がする
(その分、ダークソウルは多種多様なステージが多い)
やりこみ要素・周回要素はどっちも神
気を抜くと雑魚にでもフルボッコされる
どっちも癒されるステージもあれば、マジ怖いグロ注意なステージもある
ホラーゲーとしても遜色ない出来でもある
そんな怖いゲームにところどころに居るNPCキャラクターが
地味に良い味を出しているのがこのシリーズの特徴とも言えるかもしれない
オンはどちらも知らない
- 56 :
- 周回要素が神とは言い難い気がするなあ
猿ゲーみたいに何周もしたくはないんだよね、一周したら結構お腹いっぱいでもういいやだったw
アクション面のショボさ故一回クリアしたら脳汁はでない
- 57 :
- ダークソウルのほうが探索要素満載で、
エリアも豊富でボリュームがすごい。
かといって手抜きマップというわけでもない。
敵の種類も豊富。
マッOも改善されてるし、もうやらなきゃそん。
欠点はボリュームがありすぎて、クリアしたら満足で周回する気がなくなるかも。
あと、短気な人は最後までやらない可能性あり。
デモンズはステージ制でコンパクトにまとまってて
クリアもそんなに難しくはない。
ダークソウルやるための入門用だ。
あと、ソウルけいこうのシステムがめんどくさい。
- 58 :
- ダークソウルは単にボリュームが増えてるだけで、デモンズソウルよりステージ構成の作り込みが甘い。
特に廃都イザリスには心底呆れたよ。
恐竜を適当に配置しただけじゃないか。作りかけ以外の何物でもない
- 59 :
- ダクソ最初から狭い通路歩かされてばっかだったな
- 60 :
- オンが快適なのはデモンズ
ソウルの傾向を変えるのがダルイ
ダークはマップが広くて移動がダルイ
ボリュームは多い。
つかどっちもやれ
- 61 :
- イザリス嫌い多いな。
数多くあるエリアに少しぐらいは糞と思うエリアもあるだろう。
恐竜なんか無視すればいいだけだし、溶岩エリア抜けたとこも
いろいろ床こわれたり、炎魔法使う敵やらカークやらでてきて俺は面白いエリアだと思うが。
デモンズと比べても全体的にステージ構成が甘いとも思えん。
むしろどのエリアも何かしら凝っている。
エリア間のつながりも絶妙。
移動もショートカット多数あって考えられた作りだし、篝火にある程度ワープできるし、さほど苦にならん。
でもデモンズの塔を超える不陰気のエリアがあったかどうかは微妙だが、
決して糞ではない。
- 62 :
- ボリュームは多少劣るけど、全体考えたらデモンズだな
ストーリーも分かりやすい、敵配置が絶妙、面白いNPCも多いし
ダクソは特にマップがストレスフルだったからなぁ…繋ぎも雑だったし
もっと安くなってからでいい感じ
- 63 :
- デモンズはグラフイックしょぼいし敵もステージも似たようなんばっかだから
2011年のゲームとしては古く感じるかな。
箱庭ゲームに感じて冒険してる雰囲気薄いし。
- 64 :
- ダークソウルは狭い通路にスーパーアーマーつきのMOB配置したりして、理不尽さが半端ないな
「難しい=理不尽」という図式でゲームが作られている
その点、デモンズは敵の配置が絶妙だったね。一見難しく感じても、解法がきちんと用意されてた
- 65 :
- >>64
広いとこにつれてきて戦えばいいだけじゃん。他にもいくらでも解決策ある。
>>一見難しく感じても、解法がきちんと用意されてた
それはダクソでも十分あてはまる
- 66 :
- 一匹ずつ誘い出してグルグル回ってバックスタブ…(以下繰り返し)…の作業ゲーなんですよダークソウル
- 67 :
- ダークレイスと遺跡の山羊が特にグルグルスタブだったよな…
- 68 :
- 簡単に星部とれたらこんな苦労せんわ。
- 69 :
- グルグルスタブは慣れれば出来るようになる。ただこの繰り返しだと音ゲーしてるみたいで面白みが半減する
武器や魔法の種類は増えたのに、結果としてダークソウルはMOB戦の戦略の幅が狭まっている。
なぜそうなるかというと、その原因は敵の動きにある
・敵の動きがやたらと好戦的でガンガン攻めてくる。デモンズのように、プレイヤーと間合いをとるということがほとんどない
・敵がこちらのボタン操作に合わせて超反応してくる
・敵のジャンプ攻撃がありえない曲がり方をしてホーミングをする
・敵の無敵時間がプレイヤー側に比べて長い etc.
それで、結局グルグルスタブゲーとなるわけ。戦闘の緩急もケレン味も何もないよ
デモンズのようなチャンバラごっこはできない
- 70 :
- 両方買って損は無いと思うけど、どっちか選べと言われたらデモンズを推すよ。
デモンズと比較して、ダクソは何かと粗が目立つね
敵のAI、倉庫の仕様、地面の引っ掛かり判定、敵配置、鍛冶屋の配置、プレイ時の処理落ち
ボタン操作の遅延、露骨な落下狙いのMAP、白のエスト封印、シナリオや設定の練り込み不足
勿論詰まらないとは言わないけど、先にデモンズをやっていると兎に角上記の内容で
ストレスを感じる事が多々あると思う。
逆に、「両方やりたい」と思ってるなら、先にダクソやった方が素直に楽しめるかも知れないね。
- 71 :
- デモンズは草食い放題で無限体力、無限魔法でかなり萎えた。
鎧のメリットが全く無く皆軽装備でローリングするだけで無個性キャラばっか。
ローリングの無敵時間がくそ長いから皆ゴロゴロするだけ。重圧感ゼロ。
- 72 :
- 両方やりたければデモンズ > ダークの順番でやるべし。
ダークはデモンズより難易度高いし誓いとかあってシステムも複雑。
ダーク先にやっちゃうとボリューム、バリエーション、グラフイックで劣るデモンズは
間違いなく物足りなく感じる。
- 73 :
- 今更デモンズやってる初心者だが
色んなとこみてるとやっぱダクソは
デモンズよりは劣化したんだなって思う
元デモンズ信者がダクソも神ゲーって思い込みたくて必死なようにみえる
っていってもデモンズ面白すぎだから
ダクソもそのうち買ってみるけどね
- 74 :
- デモンズもダークソウルも世界観の映像表現だけはすばらしい
- 75 :
- 白とか黒のエスト封印は逆によかったと思うけど
シナリオは前作よりちょっと複雑にしたもんで収集つかなくなった感じだな
妄想でもきつい感じがあるので設定集出して補完して欲しいわ
- 76 :
- >>73
やってもいないのに判定すな。
デモンズ信者にだまされてる典型。
- 77 :
- ダクソには雑魚戦の緊張感がない
勿論軽装+直剣+無強化中盾くらいの縛りあればそれなりのすりるはある
強靭値があるから2週目のダークレイスもツヴァイブンブンで勝手に死んでくヌルゲ
- 78 :
- ダークのMOB戦闘って「楽しい」と感じる人いるのかね
あれはアクションというより一種の作業でしょう
デモンズよりMOB戦闘のゲーム性が向上していると感じるなら、その根拠をぜひ聞きたいね
- 79 :
- どっちもやってないならまずは初心者に優しいデモンズをオススメする。
ただでさえ斬新なオンラインシステムがダクソでは更に複雑になってるからな。
- 80 :
- >>74
それには共感する
ほんと眺めや雰囲気だけをたのしむゲームだわ
ストーリーはあって無いようなもの
アクションは×
箱庭ゲーに近い気がするw
- 81 :
- >>78
ほんとに君は作業みたいに倒してる?
武器防具強化しまくり高LVならまだしも、
そこそこの強さでいろんなMOBを作業みたいに狩ってるのみてみたいわ。
黒騎士タイプみたいなのはスタブとりやすくて作業っぽいかもしれんが、
人間タイプや魔法タイプとかは、盾構えモードや間合いとってきたり簡単じゃないぞ。
- 82 :
- ダクソはやったことないがデモンズはかなりストーリーよくね?
キャラも一人一人ネタにされるくらい立ってるし
ダクソってそういうのあるの?
- 83 :
- デモンズ500時間ぐらいやったけど
ダクソも十分おもしろいと思うよ
ただ心底スタートが悪すぎた
パッチ当たりまくってやっと今がある感じ
あれか無くて鯖有りだったらと思うと残念
- 84 :
- 単純に最終パッチ出てるデモンズのがいいだろ
難易度もダークよりは低いし
- 85 :
- デモンズは歴史に残るゲーム
ダークソウルはそこそこ面白いけど今年で忘れ去られるゲーム
コープの作りが悪すぎるんだよね
協力プレーがダメダメ
- 86 :
- >>78
最初のうちはやりごたえあると錯覚したが下層に進むにつれワンパターン攻略の作業だということに気づかされた
全般的に面倒くさいゲームになったよね駄糞は
- 87 :
- どっちも買えばいいじゃん
デモンズ→
ステージ入ったら敵配置覚えるのとアイテム回収で探索、ボス霧前まで行ったら取り合えず楔神殿まで
戻って薬草集め、ソウルなかったらドロップするまで粘って薬草だけ大量購入、香料集めしてボス
直剣ダイスキ!だけど高過ぎとても買えない・・、+槍、竜のロングソードお世話になりました
何このボス、早く死んでくださいお願いします
聖女かわいい、ユルト来たー上空をエイが飛んでるw
ダークソ→
篝火命、篝火をとにかく探す、探索して無いげだったら一旦戻って瓶満タンにして再度散策
魔術は覚えなきゃ損、火力全開にして危なくなったら発火でゴリ押し
オオ今回も直剣使い易い、、あれ敵がポロポロ色んなの落すな、ハンドアクスつええ、何ぃぃ飛竜の剣だと!!
槍短ッ、ハルバート強すぎ!、ここは弓を使うのかな?うわぁ直剣弱〜やっぱ大剣でしょう
クラーグさん、シフとかすの勿体無い、ボス愛着沸きすぎだろ・・俺にはクラーナせない・・
灰の湖ってナウシカの腐海の底だろw センの古城からアノールの盛り上がりは異常
- 88 :
- ×魔術○呪術
- 89 :
- >>82
ダクソのがNPC何倍もいるしキャラも大分たってるぞ。
キャライベントもめっちゃ多いし。
- 90 :
- ダークをやった後デモンズをやるやつへの注意点
断然よくなったと思うところ
・デモンズはゲーム起動後、会社ロゴの前の「オートセーブに対応〜」を自動スキップしてくれない
・デモンズはセーブが4つまで
・デモンズは鉱石(強化素材)を砕けないので、かならず目的の鉱石を集めないといけない
・装備品がかなり増えた
・特定ポイントでは他プレイヤーの幻影が装備品までくっきり見える(初見ではNPCと勘違いしてしまうくらい)
・
個人的にダークの仕様がいいかなと思うところ
・デモンズはチュートリアル後の最初の面をクリアするまでレベルアップできない
・デモンズには所持重要があるのでそれを管理しないといけない(所持重量を超える時はアイテムを拾えない)
・デモンズは面クリア型、ダークはシームレスタイプ
デモンズは探索・攻略ゲー、ダークは冒険・攻略ゲーのイメージ
・ダークはNPC白を連れていける太陽万歳
・重量装備や武器の重厚感がダークにはある脳筋万歳
・太陽の下の明るいエリアがある
どっちの仕様でもいいが違うところ
・デモンズはチュートリアルを飛ばせる(ダークは仕様上やむをえないが)
・メッセージ使用はデモンズが楽、ジェスチャー使用はダークが楽
- 91 :
- ダクソはNPCの多くが亡者化して襲ってくるのが萎えた
- 92 :
- >>91
あとNPCさないと手に入らない武器とかもやめてほしかったな
デモンズならNPC害しなくても入手する方法あったのに
- 93 :
- ダクソ3日で飽きたおれがデモンズ買ってきた
おもしろすぎる
初日は「一緒じゃん。売ってしまおう」と思ったけど
2日目でハマった
遠くにドラゴンが2匹見えたときこれ作ったやつ天才だとおもった
- 94 :
- >>93
ねーよw
- 95 :
- デモンズの方が断然買いだが
>>93はねーよwと思ったwww
- 96 :
- 長所短所をトータルで差し引きして比較したら、デモンズの方がゲーム性が上
ダークはパッチ修正で大迷走してるし、制作者側もゲームの方向性を見誤ったことは
自覚してるだろ
- 97 :
- アクション好きなやつはデモンズ
RPGが好きなやつはダーク
- 98 :
- みんなデモンズに固執しすぎ。
似たようなのが出れば進歩ないとか言うんだろ。
ダクソはあれでいいんだよ。
- 99 :
- >>93
たぶんその調子だと
すぐデモンズも糞になると思うよw
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
グランディア総合スレ part110
グランディアエクストリーム Part12
■□■□聖剣伝説3■移植・リメイク懇願□■□■
幻想水滸伝X葬儀社スタッフ安置場★二十五忌日目★
-