2011年10月1期家ゲーSRPGオウガバトル64はタクティクスオウガを軽く超えた
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オウガバトル64はタクティクスオウガを軽く超えた
- 1 :09/07/23 〜 最終レス :11/11/27
- だろ?
- 2 :
- * *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
- 3 :
- 64は所詮劣化伝説だから、超えられるわけがない
伝説とTOなら個人の好み次第だろうけど
- 4 :
- >>1
64アンチお疲れさまです><
- 5 :
- VIPでもないのにこの釣りを見るとは
- 6 :
- つ見ました
- 7 :
- >>3
初代オウガバトルなんて糞過ぎだろw
松野なんて実質TOだけで評価されただけ。
64>>>>>初代
- 8 :
- 改造でデネブ使ってみたが台詞回しが普通のウィッチと同じだけで目立ったバグも
なく快適だな。
- 9 :
- つまらない程度に敵も強かったし、かなり楽しめたと思います
- 10 :
- どうして64にはタロットがないの?
- 11 :
- 〉〉10
松野さんが直接関わっていないからではないかと思われます。
しかし、良作だった。
- 12 :
- 正直キャライラスト見て萎えたorz
それでもこれの為だけにハード買ってまでプレイしたんだが…
タクティスは勿論、伝説よりもつまんなかったな
まあ普通に良作ではあると思うが
- 13 :
- 画集のイラストはいいぞ。
- 14 :
- ヤフオクで200円で買ったわ画集
吉田さんの絵も好きだけど、64の絵も好きです
カコヨイ
- 15 :
- 64は普通に良作だが、TOや伝説は
今後も追随不可能な名作だろ
出るのはTOのサルマネばっか
- 16 :
- ゲームシステムをFFに流用されたって意味じゃTOは
業界でも優秀な評価なんだろうね。
- 17 :
- TOはビッチの姉がいなければ良作だった
- 18 :
- カチュアの良さが分からない奴は
- 19 :
- カテジナさんと同じくらい好き
- 20 :
- 64もPSPに移植されないかな
- 21 :
- おれも64やりたい。出来れば今までのオウガシリーズ全部移植してくんねーかな。
- 22 :
- TOは雰囲気とシナリオはいいけど戦闘関連ははSRPGでも最底辺だろ
- 23 :
- Wii VCでできる
- 24 :
- タクティクスオウガとFE聖戦をVCでダウンロードしたけどつまらなくてすぐやめた
オウガはトレーニングが作業
FEは序章からマップが広くて敵が異常に多く初心者完全に無視
- 25 :
- オウガ64好きです
- 26 :
- 俺もオウガ64好き。つかかなり好き
これを嫌うオウガファンって
多分に松野信者の色が濃いから嫌い
- 27 :
- ウィキで見たら、売上本数がタクティクス50万で64が20万…
この差に愕然としました。
タクティクス好きだった人なら普通に続編だからとりあえず買うんじゃないかと思ってた…
64から入った自分としては進めやすいしグラフィックもカクカクポリゴンじゃなくて綺麗だし超良作!と評価しておりますので。(というかタクティクスが難しすぎて良作の程をまだ理解しかねておりますので)
この冷遇っぷり何とかならんか。
当時の電撃N64を本棚から発掘して、巻頭を堂々と飾るオウガ64特集になんだか涙が込み上げてきた
- 28 :
- 自分は外伝から入った外伝ファンだからよく分かるよ。
手を取り合うのは一生難しいかもわからんね。
- 29 :
- といいますか、シリーズ内でこんなにも派閥間の対立が激しいゲームってそうそう無いのでは?
ゼルダとかドラクエなんてーと、「●作目が好き」「私は△作目」ぐらいでキャッキャ盛り上がるところを、オウガは他派を貶しますから…
ちょっと怖い。
自分が好きな作品がぼろくそ悪く言われるの、辛くないですか?まして同じシリーズのファンに。
- 30 :
- DQゼルダでも似たような抗争はあるよ
シリーズ物の宿命だろう
- 31 :
- なんで売れないんだろ
64だからか・・・
- 32 :
- 名前をオウガバトル3にしてN3DSあたりでリメイクしてくれないかな
今なら売れる気がする…なんとなくだけど
- 33 :
- 撤回。
DSじゃなくてPSPのが妥当だ
- 34 :
- 任天堂の版権なんじゃないの?
よく知らないけど
- 35 :
- ストーリーとキャラとグラフィックは駄目駄目もいいとこなのに
ゲーム性が伝説のまっとうな進化版になってて、それだけでとても印象のいいゲームだった
ただ、松野ゲーのユーザー騙し要素をよしとする向きには否定されるだろうな
- 36 :
- UI的にDSの方が向いてる感じ
- 37 :
- ネオジオポケットのは?
- 38 :
- >>7
何言ってんだよ
初代が面白かったんだろ?
これだからニワカは困る
- 39 :
- http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC
第6章についても、自分が作る必要が出てくるならばオウガバトル64とは全く違った話になると語っている。
http://owb.cool.ne.jp/index/ogrebattletoha/sakuin.htm
もし新しい続編を作る必要があれば完全に違う話に作り直するだろうともしている。
- 40 :
- 松野自身は自分が作ってなくてもシリーズとして認める的な発言してたよな?
でも正直言って松野以外のオウガバトルはやる気がしない
- 41 :
- とりあえず続き作れよ
- 42 :
- レギオンシステムってスゲエ糞だったな
あとシナリオとキャラデザがBL
- 43 :
- ドラゴンやケルベロス、ワイアームで埋めたユニットとか作ったな
- 44 :
- レギオンは補正が大したことないからな
- 45 :
- 仲間になったセンチュリオンは速攻で汎用クラスにチェンジです
- 46 :
- エウロペアさん・・・
- 47 :
- 物語の流れとか世界観、渋いキャラデザイン、マグナスとユミルの関係……、こんなに自分好みの作品には滅多に巡りあうことが出来ないので、プレイできて本当に良かったと思っています。
自分は小学校高学年のときに初めて64をしましたが、今でも5本指に入るほど大好きなゲームです。
- 48 :
- 運命でさ、レイアかメルディアぐらいお遊び使えるかなくらいに思ってたんだが、
キャラやシステムのフィードバックも一切ない上に技名やデネブのフォントすら改変、
その上FFからは技名やらシステムを流用してるって最悪の内容だった。
キャラグラもカチャアがどうしようもないブスだったり劣化しまくりだしさ。
後から知ったけど、松野はTO外伝や伝説外伝すらしてないそうじゃん、もうこんな奴
より俺が監修したがマシなもの作れますってレベル。顔グラもセリフも
改悪だらけ、
唯一音楽は素晴らしいが挿入する場所やタイミングが改悪されてるw 思い入れ0。
- 49 :
- メレディアだ、タイプミス。
なにが言いたいかというと64の存在を少しは感じさせてほしかった
ガン無視なんだもん パラティヌス王国の存在すら感じない
- 50 :
- >>27
TOが難しいとかないわ
むしろぬるすぎて相手とイイ勝負をして楽しむのが難しい
こっちからお膳立てしいといけないからな
一方64はカオスフレーム気にしてたら結構難しいよ
リーデルとシン同時に仲間にするのは中々むずかしい
伝説はカオスフレームの調整+資金集め+不親切でさらにむずい
- 51 :
- あ、あとアライメント調整も
まぁみんなバグ技使ってるんだろうけど
- 52 :11/11/27
- ペトロ封印前提でも簡単だもんな
オリアス救出はゲキムズだけど
あと死者Qか
どっちもSFCとかSSみたいにセーブできない媒体に限る
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