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2011年10月1期シューティング【Xbox360】プロジェクト シルフィード 16
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エスプガルーダ stage38
STGの期待操作はやっぱ十字キーだよな
【NHK-FM】8月7日「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」
シューティングゲームは見て楽しむものだと悟った
【Xbox360】プロジェクト シルフィード 16
- 1 :10/07/14 〜 最終レス :11/12/18
- 一騎当千の再現をコンセプトとしたスペース・フライトシューティング。
スクウェア・エニックス初のXbox360オリジナルタイトル。
多数の敵戦闘機、熱い対艦戦、快適な操作性など、なかなかの良作。
2006年9月28日発売、定価6800円(税抜き)
プラチナコレクション版 2007年11月1日発売 2,800円(税抜き)
ゲームオンデマンド版 2010年7月13日発売 1,900円 [1,360MSP]
2007年6月に追加ダウンロードコンテンツが配信され
スコア&タイムアタックと新兵器が加わり更に内容が充実
■ゲーム情報
・公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/sylph/
・Xbox.com
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/p/projectsylpheed/
・Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PROJECT_SYLPHEED
・Stardog's Nest 内まとめWiki
ttp://stardogs.netgamers.jp/index.php?Project%20Sylpheed
■ プレイ動画
・GameVideos.com 06年東京ゲームショウ
ttp://www.gamevideos.com/video/id/6173
・IGN.com 06年東京ゲームショウのムービーと英語版トレイラーが追加
ttp://media.xbox360.ign.com/media/821/821713/vid_1680757.html
・プレイ動画ベースの非公式ムービー
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=4wLSQ7cwVWk
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm21090
■ 前スレ
【Xbox360】プロジェクト シルフィード 15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1242549552/
- 2 :
- ■ 関連スレ
シルフィード AREA02
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1256307691/
■ 過去スレ一覧
・Mission 1: 【XBOX360】シルフィード゙新作 プロジェクト シルフ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1152007616/
・Mission 2: 【xbox360】PROJECT SYLPHEED
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1158063924/
・Mission 3: 【XBOX360】プロジェクト シルフィード゙ その3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1159194020/
・Mission 4: 【Xbox360】 プロジェクト シルフィード Mission 4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1159540539/
・Mission 5: 【Xbox360】 プロジェクト シルフィード 5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1159955931/
・Mission 6: 【Xbox360】 プロジェクト シルフィード 6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161036461/
・Mission 7: 【Xbox360】 プロジェクト シルフィード 7
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1163690470/
・Mission 8: 【Xbox360】 プロジェクト シルフィード 8
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1168274899/
・Mission 9: 【Xbox360】 プロジェクト シルフィード 9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1176407328/
・Mission 10:【Xbox360】プロジェクト シルフィード 10【DLCキタ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1183403971/
・Mission 11:【Xbox360】プロジェクト シルフィード 11
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1192381003/
・Mission 12:【Xbox360】プロジェクト シルフィード 12
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1199750152/
・Mission 13:【Xbox360】プロジェクト シルフィード 13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1211724687/
・Mission 14:【Xbox360】プロジェクト シルフィード 14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1224659245/
- 3 :
- ■ サントラ情報
・スクウェア・エニックス公式内サントラ情報 2006/11/22(水)発売
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sylpheed/
・作曲
福井健一郎(元スクウェア・エニックス) ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cm/profile/fukui/
仲野順也(元スクウェア・エニックス) ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cm/profile/nakano/
谷岡久美(元スクウェア・エニックス) ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cm/profile/tanioka/
西隆宏(ゲームアーツ)
■ その他情報
・ゲーム部分開発: ゲームアーツ、セタ
・ムービー制作: アニマ(前:笹原組)
ttp://www.studioanima.co.jp/
アニマ笹原和也インタビュー
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_239.php
スクウェア・エニックス プロデューサー山口海渡インタビュー
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_240.php
スクウェア・エニックス プロデューサー五井智久インタビュー
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_241.php
- 4 :
- >>1乙
まあのんびりいきまっしょい
- 5 :
- GODで落としたらセーブデータが2007年で笑った
で、久しぶりにチャレンジミッションに挑戦して3年前と同じくスコアアタックで玉砕
スコアアタック難しい・・・
- 6 :
- あるあるw
- 7 :
- 件のムービー担当の会社の新作、youtubeで無料公開されたよ
http://www.youtube.com/watch?v=kw_oWwuhPYk
- 8 :
- EEC
- 9 :
- GODで購入。セーブデータが2006年なんだがw
よく考えればこれで360買ったんだった。懐かしいな。
- 10 :
- まずは一周クリアしグラブキャノンを入手・装備した状態で
Stage 07 - ネビュラブレイズ作戦を開始
開始直後にグラブキャノンに切り替えチャージ開始
自機速度は75%程度を維持(お好みで)し直進
「自機に近い敵にターゲット変更」を実行(マップを出しておけば確認しやすい)
味方に分散命令(お好みで)
ロックオンマーカーを目標にグラブキャノンを偏差射撃
(チャージは75%程度・マーカーの下を狙う)
発射と同時に速力100%で敵編隊に突入
コントローラーの振動機能をONにしておく事が望ましい
- 11 :
- >>7
ちょ、何でCat Shit Oneが3D映画に・・・
源文好きだから嬉しいが超誰得じゃないか
>>9
これとセンコロとCOD2がろくなソフトの無かった360初期の貴重な良ゲーだったな
今は遊ぶゲームが多すぎて消化が追いつかなくなっちまったが
- 12 :
- GOD買って久々にやったらセーブ方式忘れて武器リセットしちまった
しかし以外と覚えてるもんで一周目のラスボスがグラブ二発で沈んで昔苦労してロボット攻撃してたのがアホらしくなったわ
あとはメ弾とロングスピアさえそろえば…
- 13 :
- 俺的にはいまだに最新ゲーだぜw
- 14 :
- 1ギガ分けてくれよw
- 15 :
- 最近箱を買い換えたんだが、チャレンジミッションが出来ない・・・
wikiに書いてあった「Xboxガイドからゲームを起動」ってしいたけボタンからってことだよな?
- 16 :
- >>15
いや、メインメニューのことだよ
ディスク入れた時のオートランではチャレンジミッションが起動できない
後、箱のDLCは本体の製造番号とゲーマータグに関連づけられているから
古い箱のハードディスクにDL
↓
新しい箱に古いハードディスクを取り付け
の状態ではXBOXLiveにつながった状態でないとプレイできないってのは知ってるよね?
- 17 :
- >>16
メインメニューからゲームを起動し、Liveに繋がってる状態でも出なかった。
新しいハードディスクでタグ復元したから出来ないのかな・・・
DLCも再ダウンロードしたんだがなぁ
- 18 :
- >>17
Liveに繋いでから、ゲーム起動
これで出来なかったらサポート相談GO
- 19 :
- 1Pサインインじゃないと反映されないってのもあるかな。
あと、新しい本体にしたなら、公式サイトからコンテンツのライセンス以降しないと、
DLCは反映しないモノがある筈。
面倒な場合は、新しい本体でサブタグ作って、
そのタグでDLCを落とすという手もあるかな。
- 20 :
- うおおおおお、出て来たあああああ
>>19ホントありがとう。
これで心置きなくヴィエラ指令にダートコルドロンバリスタのロケット必技が撃てる・・・!
- 21 :
- ヴィエラ指令カワイソス
- 22 :
- ヴィエラたん発言集をどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4386614
- 23 :
- エクストラ5がクリア出来ない
武器はFCSとディバイダーでケツからちまちま焼いてるが
マップに高さがありすぎるからか、敵攻撃機編隊出現場所に駆けつけても
なかなか見つからずに発見が遅れるのと
攻撃機は潰せてると思っても旗艦が勝手に落ちる
敵戦艦に落とされてるのかな
ちゃんと敵戦艦も落とさないとダメ?
- 24 :
- 5は突撃するんだから
ある程度は敵艦も落とさないと無理
あのあのミッション、敗北条件の2隻が
妙にやわらかいんで注意
- 25 :
- 良く見たら5じゃなくて4までしかなかったw
とりあえずFCSとディバイダーだけでこまめに戦艦落として乗り切ったサンクス
- 26 :
- >>23
敵がなかなか捉えられない時は、
画面下中央のレーダーで手近な赤点の塊を
中心に持ってきてみてね
右下にでる水平面のレーダーと組み合わせると意外に便利ですよ
- 27 :
- ローグスコードロンみたいな3次元レーダーをなんで採用しないんだろ
あれ何気にすげー便利だった
- 28 :
- 水平レーダー見ながら山勘で適当に旋回させつつタゲ変更ボタン連打して
当たったら黄色い矢印頼りに追いかける
これしかやったことないw
- 29 :
- 誰がなんと言おうがレーザー爆雷
- 30 :
- >>14
分けてあげたいがここまできたら10ギガトン目指してやろうと思ってるw
気がついたら敵艦1万隻おとしてた…
- 31 :
- 箱○が簡単にスクショとれて、それを簡単にtwitpicみたいな専用画像ロダにアップロードできて
一般公開できたりなんかしたら、そういう10ギガトンとかの腕自慢な人が、もっと活躍できるのになぁ
- 32 :
- 10ギガトンって腕自慢じゃなくて暇自慢にしかならんと思うけど
- 33 :
- 腕自慢なら1周目のスコア&タイムを競うんがいいな
- 34 :
- >>1のStardog's Nest が観れなくなったねウチだけ?
- 35 :
- >>34
管理人ですが復旧しました。報告感謝
- 36 :
- >>35
乙です
副目標の一覧があるので助かってます
- 37 :
- ほしゅ
- 38 :
- シューティング板も移転完了か
- 39 :
- てす
- 40 :
- これを作った会社どうなってるん?
優しいお兄ちゃん達教えて///
- 41 :
- 戦船はセタに吸収されて、その後セタがなくなった。
戦船の中の人は新しい会社を作ったりなんだりしてるらしい。
- 42 :
- >>41
ごくわずかだが続編を期待できるかな?
- 43 :
- 販売は■eなんだから続編にGo出すのも■eだろう
開発会社が消滅しようが他を探せばいいだけだ。
- 44 :
- 前作を作った時の資産が消滅しちゃったのであれば続編作る気にはならんでしょ
一から作るのではコストがかかりすぎる
- 45 :
- さすがに形に残る資産はスクエニにあるんじゃないの?
- 46 :
- GOD版買ってやってみたけど、結構おもしろいね。
ただこれの前にゼノブレイドやってたせいか、ムービーに装備が反映されないのが残念だった。
- 47 :
- ガンとキャノンだけでロックオン武器一切なしの漢機体がムービーに出てきたりするな
俺そんな機体乗りこなせねえよっていう
- 48 :
- HDDデータ整理してたらシルのセーブデータを
消してしまってた・・・
ああぅ
- 49 :
- それやらかすたびに、せっかくオンラインで接続できるんだから、セーブデータくらい
サーバ側でもってくれればいいのに、とおもったりw
- 50 :
- >>49
Liveに何人繋いでると思ってんだw
それだけの鯖を用意しようと思ったら相当金かかるんじゃないのか?
- 51 :
- 持ってないから良く知らないけどPS3はそんなサービスなかったっけ?
メールサービスに比べれば容量だって比較的小さいし、なんとかなりそうだけどな
- 52 :
- ネット対戦ついてるゲームですら戦績やランキング残す程度だしなぁ
基本的にスタンドアローンのゲームでわざわざゲームデータまで鯖側で扱うってのは現実的じゃない
- 53 :
- いや、故障とか考えるとセーブデータを鯖で保存するのは有意義だと思うぞ。
でも整理してて消すような奴だと鯖に置いてても同じだと思うw
- 54 :
- 前々から気になってたけどどこもプラコレしかなくて購入を渋ってたが、
今日店頭で通常版発見して購入!
なにかこのゲームで注意しなくちゃいけないこととかってあります?
- 55 :
- >>54
3D酔いに気をつけて、ていうぐらいかな。
しかしプラコレではなく通常版にこだわっていた理由が分からない・・・
- 56 :
- 母船にぶつからないようにね
通常版探しはパッケージ絵の違いでしょうな
- 57 :
- >50
でもほら、実績とかゲイツポイントはサーバ側で管理してるじゃん
- 58 :
- 俺プラコレ買うつもりだったけど店員さんが「通常版の方が安い」と言って
かえてくれた
>>52
ネットワーク越しは読み書き遅いだろ
今はUSBメモリにも保存出来るからバックアップはそれで十分
- 59 :
- 資金を稼ぎたいんだけどなんかある?
後、資金は2週目に持ち越せるかな?
- 60 :
- 一周目?資金は諦めて難易度イージーで支給武器だけでクリアというのも手。
稼ぎだけ見れば難易度ハードを好成績でガンガンクリアしていけば
資金は余るほど手に入る。二周目に持ち越し可。
- 61 :
- >>60
サンクス!!
メイプルなんとか爆弾とか無理ゲーだと思って諦めてたよ(´・ω・`)
- 62 :
- かわいいな、メイプル爆弾
滅入るしゅとろーむ
- 63 :
- メイプルってことはカタナじゃなくてカナダだなw
- 64 :
- チャレンジミッションの2、スコアアタックがクリアできない…
あと2分ってところでいつもアクロポリス撃沈してしまう
攻撃機とフリゲート優先でつぶしていってるんですけど、他になにかコツないですか?
装備は
重機関砲、シールド、コルドロン、スラッシュです
- 65 :
- 敵攻撃機にはけっこう味方艦隊に取り付かれてるかな?
あと二分なら攻撃機からのダメ如何に減らすかで凌げそうな気がする。
俺的には巡洋艦以上の敵艦沈めるのを諦めて、
コルドロンをグレイヘッドに、シールドをレールガン(名前ワスレタ)
辺りにしてもいいな
- 66 :
- 俺もタイムアタッコ無理ゲーになってきた(´・ω・`)
5回チャレンジした内の1回が母艦撃沈
4回が追突死
俺向いてないのかな(´・ω・`)
- 67 :
- >>64
スラッシュでまめにアタッカーを速攻で潰すしかない。
フリゲートを潰してるときにアタッカーでダメージを受けているようなら、正直フリゲートは無視してもいい。
とにかくアタッカーを自由にさせない。即落とすことを優先。
>>66
実質失敗は1回だけじゃないか。
補給時の追突はスピードを落とす。
敵味方問わず戦艦の側で戦っているなら、意識して少し離れる。
デルタセイバーはスピードも旋回性能も半端ないから、少し離れれば激突しないはず。
- 68 :
- 泣き言書き込む奴って大抵、5回もやってクリアできないとか1時間かけてもクリアできないとか、ボーダーを恐ろしく低く設定してるな。
- 69 :
- フリゲートを優先的に潰す
潰したらアタッカーを潰す
余裕があれば、というか出来るだけ艦船の砲門や艦橋を潰す
艦船自体は撃沈しない
艦船からの砲撃が意外に蓄積していた記憶があるなぁ
- 70 :
- やりこんでいけば活路は見いだせるからガンガレ
- 71 :
- スコアアタック挫折は誰しも通る道だからキニスンナ
先ずはクリアだ、点稼ぎは装備コンプしてからだぞ
- 72 :
- >>64
艦船を一切落とさずに航空機とフリゲートだけ落としていけばクリアできる
- 73 :
- >>67
サンクス!!
どうにか行けたよ
>>68
すまんかった(´・ω・`)
- 74 :
- 最近買いました、最初は慣れずにEasy2面で詰まったんで
そこから試しに全スキップしてみたらで実績解除も何も無いままエクストラ解除されちゃった
そして支給装備だけでタイムアタックを始めたんだが、この面を繰り返すうちにかなり操作に慣れてきた
ああ楽しい
- 75 :
- ああ楽しかったあの頃
- 76 :
- ギガトン取るまではちょんちょんレーザー撃つか、ブースター装備してデカブツにメ弾を放り込む作業になるもんね
- 77 :
- このスレの人達はHaloReach買うの?
- 78 :
- >>77
FPSってSTG板の範疇じゃないと思うのだが…
とりあえずマジレスすると買わない。
- 79 :
- あ、ごめん。
×とりあえずマジレスすると買わない。
○とりあえずマジレスすると「俺は」買わない。
- 80 :
- リーチを出してきたのは、今までより戦艦同士のバトルシーンが
あるらしいってことじゃないの?
ヘイローは大好きなので買うよ。
- 81 :
- ああ、そうそう
FPSなんだけど、まんまプロジェクトシルフィードっぽいシーンがあるみたいなので
- 82 :
- >>80-81
HaloシリーズってSTG面があるの?
そうだったのか、すまん。
1、2パック買ったことあるんだけど、1の終盤の縦穴潜る辺りまで遊んで、
売っちゃったからそんな面があるの知らなかったんだ。ごめんね。
- 83 :
- >>82
あるよ。HALO Reachにはね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11289966
- 84 :
- ノーマルで1週クリアしてエクストラミッションも全部クリアしたんで
ハードで新規ではじめたらポイントで手に入れた武器が全部なくなってて
クリア回数も0回になってるんだが
これは2週目の始め方がまずかったってことなのか?
- 85 :
- 新規ゲームの場合はゼロからスタートになる
- 86 :
- 実は2周目を遊ぶ時もロードを選ばないとダメなんだよね。
自動セーブ等の前のデータが残っていたら、それをロードすれば少し戻るけど復旧出来るよ。
それも無ければ完全にやり直しに…。
- 87 :
- クリアした最後でセーブしたデータをロードっすね
埋もれて勢いで削除しちゃったのは良い思い出
- 88 :
- >>77
ロスプラ2の対戦から、
欧米人が消えるようなら買う。
てかエレンメインのMADは需要無いよね……
- 89 :
- >88
需要があるかないかは公開してから視聴者の延びが決める、って今敏監督がゆってた
- 90 :
- >>88
公開されれば少なくとも見るw
- 91 :
- あきらめてまた最初からやり直しするよ
実績は消えてないみたいだから取り残した勲章をとりつつギガトンを目指す
エクストラクリアしといて本当によかった
スラッシュのありがたさが身にしみる
- 92 :
- スコアタが五十万点こえとる…
- 93 :
- 今頃になって初めて>>1のサイトの動画を見たんだが
ミサイルのロックオンがメッチャ早いな!
- 94 :
- タイトルアップデートしない方が爽快感はあるな
- 95 :
- あのロックをどうして変えてしまったのよ?
- 96 :
- あのスピードでロックオンしまくる難易度が下がりまくりだからw
- 97 :
- ロックオン武器が無かったことになるほどの武器をDLCで出してるけどなw
- 98 :
- どういうことなんだぜ?
もしかしてDLC入れない方がロックオン早いのかもしや
買ってすぐDLC入れたから分からん
- 99 :
- アップデート前 ロック速度は早いが同じ敵を何度もロックすることが多かった
アップデート後 ロック速度は遅く一部武器の優位性が前後することになったがそれ以上にDLC武器がいろいろバランスブレイカー
- 100read 1read
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STGの期待操作はやっぱ十字キーだよな
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シューティングゲームは見て楽しむものだと悟った
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