2011年10月1期シューティングプラスアルファ(PLUS ALPHA)2イェーイ
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プラスアルファ(PLUS ALPHA)2イェーイ
- 1 :10/09/27 〜 最終レス :11/12/30
- ジャレコメガシステム1第6弾。
マターリ語りませう。
れでぃー・ごぉ!
前スレ
プラスアルファ(PLUS ALPHA)
http://ton.2ch.net/retro/kako/991/991718154.html
- 2 :
- 各種ボイスがタラちゃんの声に聞こえる。
- 3 :
- BGMがめちゃくちゃ良いんだよ〜
今聞くとマジ泣ける。。。
ジャレコは時折、素晴らしい作品を出してくるから
あなどれなかった。
- 4 :
- はいふぁっ☆
しゅったつっ☆
わんなっ☆
- 5 :
- 久しぶりにやったら5面で死んだ
よくクリア出来たな昔の俺
- 6 :
- たまに1UPが連続してでまくる時があったな
18UPくらいした事あったw
1000万点+αは何度も出したけど、結局レーザー取ったのは1度だけだった。
それも下手だった頃なのですぐ死んだからどれくらい強かったのか分からないままだ
- 7 :
- 隠しハイパー
1面:開幕
2面:左の大きめの島の辺り(曲の最後の方で曲調が変わる頃にボム)
3面:BGMの最初のほうの「チャカポコッポコッ」って部分の直後辺りでボム
4面:2回目の氷像地帯の1対目と2対目の間辺りのライン
5面:?
6面:右の地面に埋まってる1つ目のでっかいドクロのすぐ下
7面:終盤、背景に「くそげ〜」と書いてあるところ
5面が思い出せん、分かる人がいたら教えて下さい
- 8 :
- レーザーの出現率は確かに低いなあ
あれ取るとジェミニウイング思い出す
- 9 :
- エミュ話で申し訳ないんだが確かMAMEのハイスコア集計してる海外のサイトで
プラスアルファの1000万リプレイがあったけど隠しハイパー全部出してた筈
- 10 :
- あと5面の隠しハイパーは3ヶ所(内2つはJじゃないと二つとも取れない距離になってた)
場所はあんま覚えてないけど1回目か2回目の戦闘機が出てくる直前の戦車ラッシュだったかな?
そこの左右端にあった筈
3つ目はボスの少し手前、2度目の戦闘機ラッシュの右から●戦車が出てくるところの近くだったと思う
- 11 :
- ウェーア
- 12 :
- >>9-10
ありがとう、ググったら攻略サイトが見つかったです
- 13 :
- 家庭用機では移植されてなかったっけこれ?
- 14 :
- されてない。
SFC版は予定にあったそうだが上層部の反対でボツになった。
- 15 :
- ピンボールパーティーで四面BGMのイントロが聴ける
でもゲームボーイだからないわ
- 16 :
- http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/bekkan/plus05.jpg
- 17 :
- ジャレコレトロゲームミュージックコレクション収録の音質がやたらいい件。
あれは未使用曲とか昔のサントラと違うけど買いでしょう。
- 18 :
- ミシシッピー人事件とかも入ってるの?
- 19 :
- >>18
ttp://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00442-3.html
少しはぐぐるとかそういう癖を付けた方がいいと思われ。
- 20 :
- 半分以上NMKじゃね?
- 21 :
- >>20
残念ながらそうともいう。
そもそも並木氏NMKだしな。
純粋なジャレコゲーってこの中ではプラスアルファとE.D.F.くらいじゃないかな。
キメラビーストはそもそもプレイできてないので知らないし。
- 22 :
- プラスアルファとEDFは捨て曲無しなイメージだな。
- 23 :
- ジャレコといえばズコー(AA略)なメーカーというイメージだけど、
STGに関してはその2作含め良作が多いな
プラスアルファの3面、EDFの2面BGMがお気に入りだ
ゲー天も面白かったな・・・クソ難しいけど
- 24 :
- このころの多和田さんの曲にハズレはないんだよな。
慶応遊撃隊は正直微妙な感じの曲もあるけどジャレコ時代のはハズレ無し。
本当ならCDにはシューティングでまとめずにロッドランドを入れてほしかった。
- 25 :
- 多和田氏は作品に恵まれてないって感じ。
もっとシューティング書いて欲しかったな・・・
- 26 :
- 当時のジャレコのゲームには多和田さんの曲はぴったりだった。
そして1500シリーズに入っていたアレンジもすごくよかったし、
プラスアルファの未使用曲は2曲ともよかったんだけど、
今回のCDに入ってるのはロッドランドで使われた方の曲なのが惜しい。
そしてロッドランドは入ってないという…うーん、残念。
多和田さんとあじまさん、将無音さんにはジャレコでもっといろいろオリジナルゲームを出してほしかった…。
シューティングなのに基板がフルフレーム(60フレーム)で処理できないとか、いろいろ不満はあったようだけど。
- 27 :
- ジャレコってコンシュマー部門のクソゲー乱発のせいで
クソゲーメーカー扱いされてたけど、アケは良作、名作ばっかだよ。
俺もジャレコフィルターのせいで当時は見向きもしなかったからな・・・
プラスアルファはスーファミ、X68、SSあたりに移植されてもおかしくないのに
全く移植されなかったね・・・
- 28 :
- >>27
部分的に反論したいけど疲れたからキーワードだけ。
きん注、バニレー、ファイファイ、怒りの要塞。内製○トーセ×。
- 29 :
- レディー ゴーのデモを見て「ああこれジャレコのゲームなんだな」と理解したあの日
- 30 :
- だなー
- 31 :
- ザ・ベストゲームの投票数でプラスアルファがランクインしてたけど
あれもワル伝みたいなキャラ効果だったんだろうか
- 32 :
- うん
- 33 :
- ピンボールパーティーやってると地雷くんっていいキャラだなあと思う。
ディスクのマイナーゲーとして闇に沈んだのがもったいない。なんでここで話すかというと
プラスアルファの一面にいる黄色く丸い地上敵(サントラの写真にも載ってる)って地雷くんだよな?
- 34 :
- ピンボールパーティーにはカブカブも出てくるよ、ちゃんと子連れで。
セリアっぽいカワイ子ちゃんも表示されるよ。今見てもイモ臭さがないからいいよ。
ヤッちゃんもタイトルにいるよ。
ピンボールとしては玉の挙動や判定が適当なゲーだけどアケゲーネタ多くてジャレコファンには嬉しいね!
- 35 :
- 音楽も安心の多和田さんだからプラスアルファンやEDFファンも安心だね!いち押しはノーマルゲームの短いループの曲。
ジャレコゲームボーイ第一弾としてはなかなか気合の入ったこのゲーム、残念ながらゲームボーイなのよ。
アーケーダーならバカにせざるを得ないから遊べないよね、もったいない(´・ω・`)
ボーナス面にはプーペラが三機も背景にいるのにもったいない(´・ω・`)
- 36 :
- 時期的にも開発スタッフ被ってるかもね
- 37 :
- 動きカクカクなのに何故かやりたくなるんだよな〜
- 38 :
- BGMがいいよなぁ。
春になるとやりたくなるゲーム。
- 39 :
- 良ゲーなんだけど知名度や評判はあまり聞かないんだよな。
やってた人にとっては唯一無二のゲームなことが多いんだけど。
移植版もまったく出なかったもったいないゲームだよ。
360とかPS3で完全移植されるとうれしいのにね。
- 40 :
- ゲー天とカップリングで箱に出して欲しい
ジャレコってまだあるんだっけ?版権は大丈夫かな?
- 41 :11/12/30
- ケータイゲーのプラスベータは正直微妙だった。
グラフィックやイラストは元絵の将無音さんのじゃないとダメだな。
ゲー天のアレンジは悪くはなかったけど、元絵のもつ魅力とはまた別なんだよなぁ。
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