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ポケモンのROM改造しようぜ part13


1 :11/08/29 〜 最終レス :12/01/02
まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ

2 :
Q:ROMが欲しい
A:マジコンでゲームカセットから吸い出してください
Q:どうやって改造すんの
A:まずはググれ、直ぐ出る http://www.google.co.jp/
Q:ツールの使用方法が解らない
A:説明探して、もう一度思考錯誤して来い
Q:マップがバグった
A:境界ブロックを弄った場合や、前のセーブデータが改造前の状態だと起こる
 セーブは弄ってないマップでやるのが吉
Q:暗転して動けない
A:日本晴れに設定した、あるいはマップが壊れてるのが原因
 ROMの破損が原因の場合もある
Q:主人公と人が入れ替わって〜
A:既存の人イベントの行動を他の物に変えると起こる
 新規にイベントを作れば解決
Q:解らないから教えて
A:相手に対してお礼を忘れないこと
 抽象的な質問や、無礼者、逆ギレはカエレ

3 :
前スレ-ポケモンのROM改造しようぜ part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1305817398/
改造しようぜスレ用うpろだ
http://www3.uploader.jp/home/pkkai/

4 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1305817398/615
Q:主人公と人が入れ替わって〜
A:FRにない行動が原因

5 :
>>4
ナイス

6 :
>>1

7 :
sage忘れすまん

8 :
暗転で固定させてた人が立ち去る→人がいた場所にアイテム
あるイベント後、Aがいた場所にBがいる
っていう2つの演出考えてるんだけどアセじゃないと無理なのかな?
久しぶりに戻ってきたんで各サイト色々見てるんだけどそれらしきスクリプトが見当たらない

9 :
普通にスクリプトだけで出来るんじゃない?
人イベントを複数重ねて置いて予めアイテム側の人IDをoffにして
イベント後にIDを復活させれば問題ない希ガス

10 :
>>9
あれ?イベントって重ねて置けたっけ?
無理だった気がして試してなかった
後でちょっと試してみるよd

11 :
コイン引換所の解析ってされてないんだっけ
最終的な結果としてのアイテムとコイン枚数の変え方はわかったけど
リスト一覧の変え方がさっぱりワカンネ

12 :
>>11
リスト一覧はメニュースクリプトで制御してる

13 :
>>11
俺のメモに交換所の解析あるから過去ログに必ずある

14 :
 268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 20:18:03 ID:KsPeI3S8
 >>267
 0x185A87から
 16 01 40 XX XX 16 02 40 YY YY 05 D7 5A 18 08 02
 こんなのが5つ(5匹)連続で組まれている。
 XX XX ポケモンコード
 YY YY コインの枚数の逆順
 ここを変えればおk。
 これだけだとメニューの表示は変わらないから
 PokeDataChangerで元のポケモンの名前で検索して変えればおk。
 ROMはFR、交換所の真ん中の人ね。
これだろうか。PokeDataChangerが何のことを言ってるのかわからないけども。
既存の差し替えじゃなくて新しい交換所を新設しようと思ってるんだけど
そうなると新しいメニューリストを作る必要があるのかな?
とりあえずリストの場所探そうと思って「わざマシン13」とかで検索してみてもそれっぽいの見つからなくてさっぱり
メニューの追加の仕方分かる人いたらアドバイス頂きたいです
とりあえず今までの調べた内容をロダにあげておく

15 :
サファリゾーンの仕組みって、解析されてますか?
歩数カウンターのみ有効にしたいのですが。(戦闘は通常で)

16 :
>>14
メニューリストの作り方はpokehack@wikiに載ってたと思うんだけどあそこ潰れちゃったんだよね
自分も弄ったことないんであってるかどうかわからないけど「マサキのお気に入りとかのアレ」でググって出るところは参考にならない?
成功したら是非解説頼むよ

17 :
>>14
俺は使わないメニューを潰して使ってるけどな。
化石を両方取れるように変更した分、復元で使わなくなったパターンとか
「クチバ・やめる」しか無い選択をクチバに帰るか?はい・いいえにしたり
拡張も出来るらしいけど

18 :
うだ氏制作の幻想シナリオパッチがメニュー拡張してなかったっけ。
人里にある文々。新聞とかこうりんどうのメニューがそれに当たるはずなんだが。
それとも、アレも既存のメニュー使いまわしだろうか?

19 :
動画が目についたんで久しぶりに見てみたんだけど
VIPって改造量尋常じゃないよな
どれだけ時間かけたんだろう

20 :
レベルの上限っていじれる?
lv255つくりたいんだ

21 :
>>20
努力値の上限を510から1530に出来るから可能ではあると思う
上限レベルを100に設定してる場所は多分ある。

22 :
アイテムいっぱいで条件分岐ってあったっけ?と思って調べてみた
46 01 40 01 00 21 0D 80 00 00 06 01 xx xx xx 08 ss 02
アイテムいっぱいでxxにとぶ そうじゃなければssを実行
だと思う。おせっかいだったらスマソ

23 :
仮にレベル255にしたとして、必要経験値はどうする気だ?
努力値は既存の設定の限界まで伸ばしただけだからまだしも、
経験値の設定がどうなってんのかは不明だぞ。
それと、能力は650以上になったらゼロにループする様に
なってるからそれも弄らないと駄目だから大分面倒だと思う

24 :
>>22
とりあえず乙。
俺は手持ちアイテム全部没収するスクリプトが欲しいがな。
特定のアイテムだけ残そうとすると莫大な量のスクリプトと処理が。。。

25 :
力技での強くてニューゲームの実装よりマシさ
余裕で挫折しました

26 :
>>24
強くてニューゲームなら、萌えもんの某氏が実装してなかったか?
そのスクリプト参考にすればいい気がする。

27 :
けっこう難しいな・・・ここは低脳らしく他の人がやってくれるのを待つか

28 :
低脳な俺は既に説明文とかを移動済みの特性追加パッチがほしいとです・・・

29 :
>>28
それは簡単だからやる気の問題

30 :
能力地の限界解きたいな
種族値255の補正ありブッパ作ってみたい
実数値654で限界だっけ?

31 :
ステ限界突破は面白そうだな
レベルの表示をいじれるだけでも色々演出として遊べそうだし

32 :
DNSの昼夜変更ってRTC有効にするだけだと変化ないの?
VBAでRTC有効にして人形劇のDNS使ってるパッチ当てても夜なのに何も変化がない

33 :
>>26
見つけられたありがとう
ただパッと見じゃどうなってんのかよく分からなかったorz
久々に腰据えてじっくりやってみるか

34 :
>>32
人形劇にDNS使ってるパッチなんてあったか?
幻想郷シナリオパッチの昼夜はDNSじゃないよ

35 :
>>34
ジョウト地方再現パッチ

36 :
やっぱりアルグレテは何も反省してないし何も学習してないな
文章から俺様オーラが漂い過ぎてて吐き気がするわ
人形劇ご愁傷様

37 :
本当だ
思いっきり他人の褌で相撲とってるのに
「自己責任でやってるから」で済ましてる辺り酷いね

38 :
人形劇は今まで他企画に干渉されなかったぶん
何か矛先が見つかると始末に終えなくなるぞきっと
アルグレテここ見てるなら早めに手を引いとけって

39 :
>>36-38
ここでやらずにゴールデンサンスレに行くかブログに直接書いてくれ

40 :
っていうかやっぱりDNSが使えない
VBAの1.80 beta3でリアルタイムクロックにチェックいれてるのに
メインPCで起動した時はできるのに別のPCにうつすと何も反映されない

41 :
>>40
VBAを最新版にして見ろ
なんかゴミ箱整理してたら過去の遺産が見つかった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1973032.wav.html
結局ROMが壊れて御破算になった企画に使う予定だったけど
なんかこのまま眠らせるのも勿体無い気がするからmidiファイル探してるわ

42 :
VBAのrerecorderって壊れてないか?
なんかDLしてもファイルがないから起動しないって出るんだが。

43 :
全然関係ない話になるけれど、
自分の作った音楽をフリー素材としてこのスレのうpろだに公開する場合、
.midファイルは著作権的にまずいよね?
.sファイルなら大丈夫なのかな?
.ips同様怪しいけれど

44 :
別にmidは著作権的にヤバいところなんかないぞ
midで他人の曲を作って配布するのが駄目なだけだ

45 :
Midiはあくまでオリジナルだからいいんでね
VBAで録音したwaveファイルは音源がポケモン独自のだからマズそうくらいじゃ

46 :
なぜ拡張子否定に辿り着いたのか

47 :
カスラック版権曲じゃない限りmidiは大丈夫なんじゃなかったっけか
wave云々はよくわからんけと

48 :
訂正。
「自分の作った」→「既存楽曲(ポケモン戦闘曲等)のアレンジ」
全く違う意味になってしまった。申し訳ない。

49 :
ROMからぶっこ抜いてMidi化したのはマズイだろうけどそうじゃないなら別にいいんじゃないの
同人CDなんか世の中にいくらでも出回っているんだし

50 :
ポケコロのタイトル曲とかはダメらしいけど
それ以外だったら大丈夫のはず
ポケモン楽曲の耳コピやアレンジは
ネット上に山ほど転がっているし
つかwaveがダメなら
音声も画像もあるプレイ動画も全部ダメになるんじゃないの?

51 :
当然ダメです

52 :
同人といえばポケモン同人作家逮捕事件は怖かったな

53 :
それなら当然駄目だろ
耳コピだって本当はNGだぞ

54 :
厳密にはアウトだけど二次創作の範囲内ってことで許されてるだけだからなあ
ポケモン戦闘曲ならカスラックが管理してないから任天堂が動かない限りおk まず動かない

55 :
なんでこんなスレでちょさくけんのはなしがでてくるのかがわからない

56 :
隅っこでこっそりやってるのをいちいち潰してたらキリがないしね
金取ったりしない限り超法規的措置をとってくれるだろ

57 :
本当は駄目な事ばかりなんだよ
俺らは口を閉ざすしかない
○○はおk?とか許されようとするからおかしな事になる

58 :
>>55
音楽だけじゃなくて、ゲームの改造自体も著作権的にグレーゾーンだから
著作権に関係ないわけじゃないんだよね、このスレも

59 :
>>58
関係ないと言いたいんじゃなくて
何を当たり前のことを語り合ってんだってことじゃない?

60 :
ここの奴らは全員
一斉検挙されたら素直に諦めるくらいの覚悟を持ってるはず

61 :
事件といえばだいぶ昔に
ニコ動でポケモン関連動画が一斉に削除されたな
最近は改造ポケモンの実況動画が
ちゃっかりランキング1位を獲得したりしているくらいだし
・・・そろそろまた刈り時かもな

62 :
>>61
宣伝に10万も自分でつぎ込んだ動画とかあったような

63 :
>>60
それを他のスレに湧いた改造者に言えば効果絶大だけど
それを目的とした場所で言っても、ただのアンチにしか見えないんだが

64 :
まああくまで「知ってて見逃してもらってる」って事を忘れちゃいけないよね
アルグレテちゃんが人形劇界隈で今叩かれてるのはコピーライトとかZUNドットとか超えちゃいけないライン超えちゃってたからだろうし

65 :
アルグレテが叩かれてるのはコピーライトやZUNドットって直接的な理由じゃなくて
それを禁止とした人形劇の内輪ルールに触れたからだろう
あとはアンチの便乗粘着
あれが人形劇とは別の東方化だったり、まったくのオリジナル企画ならここまで騒がれてないと思うぞ

66 :
>アルグレテが叩かれてるのはコピーライトやZUNドットって直接的な理由じゃなくて
>それを禁止とした人形劇の内輪ルールに触れたからだろう
なにがどう違うの?コピーライトとか弄らないとか元々人形劇の方針であって内輪ルールだろ

67 :
でも勝手に自分で一から作ったものでもないのにあの態度はないわ
あれじゃ叩かれても仕方ない

68 :
コピーライトにしてもZUNにしても、やらないのは一般常識の範疇だろ
そういう常識がないってことは今後もトラブルを繰り返すだろうってことだから
正直叩かれても仕方ないわ

69 :
アルグレテ批判はこっちでやれ
【アルグレテ】ポケモンゴールデンサン終了 その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1250074726/

70 :
ちょっと見ないうちにまた本スレに話題来てるよ・・・
いい加減にしてくれよ、他所でやれ

71 :
布教活動必死だな
そんなに人集めて袋叩きにしたいのか・・・

72 :
便乗叩きが多すぎて見てられないな

73 :
手持ちのポケモンを完全消去or新しく入ったポケモンで上書き
ってスクリプトあるかな?

74 :
>>73
萌えもんじゃないポケスペ企画の序盤イベントでフシギダネ加入→離脱ってのがあったような気がする
勘違いだったら申し訳ない

75 :
RSEなら25〜でスクリプトが存在するけど
FLでは使えないからなぁ
擬似的でいいなら育て屋スクリプトを参考にするといい

76 :
今確立されてる色違い出現イベントってこれが最もやりやすくて最適なの?
0x03FDB0:00 06 09 18 39 60 0A E2 02 B4 02 49 00 F0 00 F8
0x03FBC0:0F 47 00 00 01 00 FE 08 00 00 00 00 00 00 FE E1
0xFE0000:02 BC 00 B5 02 BC 08 31 02 B4 0E 49 09 68 01 29
0xFE0010:0B D0 21 78 60 78 00 02 09 18 A0 78 00 04 09 18
0xFE0020:E0 78 00 06 09 18 79 60 0B E0 21 78 60 78 00 02
0xFE0030:09 18 A0 78 00 04 09 18 E0 78 00 06 09 18 79 60
0xFE0040:39 60 00 BD 00 20 02 02 FF FF FF FF FF FF FF FF
0xFE0050:07 B5 03 48 01 68 01 22 51 40 01 60 07 BD 00 00
0xFE0060:00 20 02 02 FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF
次に色違いスクリプトの呼び出し方法です。
23 51 00 FE 08 00 でアセンブリプログラムを呼び出した後に
B6 ** ** ## $$ $$ でポケモンを指定し、
25 43 01 23 51 00 FE 08 00で野生ポケモンを出現させると、色違いになります。
負けると他の野生ポケモンもすべて色違いになってしまうバグはそのままです。

77 :
>>75
RSEにはあるのか…知らなかった。ありがとう
やっぱり育て屋かな。ナナシマのは使わないし、いいか

78 :
連投スマン
>>76
ポケモンセンターの回復直前に元に戻すスクリプトを敷くのは無し?
俺のメモにはもう一度23 51 00 FE 08 00 使うと元に戻るって書いてあるけど
色違いポケモンとの戦闘前にダミーフラグON、全滅時ダミーフラグがONなら色違いフラグOFF。
戦闘が無事に終わればダミーフラグと色違いフラグをOFFにすればいい。
俺はまだ使ってみてないから机上論だけど。

79 :
>>15で質問したものです。
話をぶった切るようで悪いのですが、スルーしないでください。
東方の『幻想郷シナリオ』に質問したような状況がありました。
でも、『25 CD 00』だけで済まされているので、『25 CD 00』で呼び出すプログラムを教えてください。
ヒントをくれれば、ある程度はがんばりますので。
事情により、パソコンが変わったので、IDは違いますが。

80 :
え?何様?

81 :
>>78
戦闘スクリプトの後につけるだけで大丈夫だった
それとカツラ倒した後に人IDの101Bが強制的にONになったんだけど
つまり安全に使用するなら
1000〜1FFFまでの4096通りとかあるけど
もしかしてこの中でも勝手に復活したりするIDって結構あるんじゃないか?

82 :
1000と1001はどうなんだ?
前にスクリプトで使ったら復活させたのにまた消えたんだが…
後壊れてないVBArerecorder落とせる所ってどこよ。

83 :
>>82
rerecorderは諦めてVBALink使うのが無難かと

84 :
>>81
1000とか1001とかはマサラの看板か女の子で復活だったような違ったような・・・
確認していないスマン

85 :
インポートトラックで空き領域に書き込むのってどうすればいいの?
いつもAssenble songでやってるからよくわからないわ

86 :
>>85
間違え
http://ealgrete.blog.shinobi.jp/Entry/178/
の作業をした後に
【非公式】BGMテーブル拡張パッチ を当てて
sappyで347番のところにAssenble songでベースオフセットに空き領域を選択して
そのまま曲を追加して、AMで鳴らそうとしたら
町に入ったとたんに画面がブラックアウトするんだけど、原因が知りたい

87 :
人に物を渡すとその人が消えるスクリプトはどう組めばいいのでしょうか?

88 :
>>87
アイテム消去→人NO.,IDで消去 おわり

89 :
>>79
25〜系の呼び出し先が特定出来ないような君が
「プログラム」とやらを眺めたところで理解出来るとは到底思えんのだが
>>86
どの段階でフリーズしたの?
バイナリで弄った時点? パッチ当てた時点?
音楽差し替えた時点?
それが分からないと原因がわかりにくい

90 :
>>89
バイナリ弄る作業しなければフリーズせず、音楽拡張はそのままできたから
原因はバイナリだとおもうんだけど
さっきから試行錯誤して色々してるけどどうしても拡張ができないの
バイナリ弄ったまま拡張ってできないものなのかね

91 :
>>88さん
ありがとうございます。

92 :
>>90
書き換え量も結構あるし
どこかで打ち間違えをしているとか?
それと拡張していない状態で音楽変更は出来た?

93 :
このBGM良いね
Demixed DPPT Rival Battle
http://www.youtube.com/watch?v=31Jkl8v_SyU

94 :
>>92
打ち間違いは多分ないとおもう
拡張していない状態で変更はできるけれど、空き容量に音楽を移動させようとすると
一切鳴らないから元になる音楽より小さい容量の音楽じゃないと入れられない状態

95 :
>>83-84
ありがとう。
一応>>84のが>>81宛になってるけど、俺宛てだよな?
研究所内で1001を復活させて研究所の外に出て、また入りなおすと消える、
マサラの看板調べてからすぐに入ったら復活している、この繰り返しなんだ。
マサラタウンのマップスクリプト、AMで見つけられる限り
全部解析してみたがそんなスクリプトは見あたらないし…。
これも前スレであった「グレンタウンの船のスクリプト」みたいなもんか?

96 :
ダミーポケモンって図鑑情報がNo000みかくにんだけど、おもさって個別に設定できないんだっけ?
けたぐりとかの威力はダミーポケモン全体で1つしか設定できないってことでいいのかな

97 :
たぶん>>86の作業はボイステーブル自体を移動させているんだと思うんだ
でも新しい領域に曲を書き加えることができないから
拡張しても一切鳴らないのだと思う
新しい領域に書き加える方法があれば、多分できるんだろうけど
その方法はわからない

98 :
>>95
研究所のマップスクリプトは見た?

99 :
>>98
もち。研究所のスクリプトは全部解析したつもり。言い忘れてたけど
研究所の中に別の部屋を作って、そこに配置したはずのキャラが消えるんだ。
仮に研究所にスクリプトが組んであるなら
研究所とそこをいったりきたりするだけで消えるはずだし。

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