1read 100read
2011年10月1期少女漫画【可能性∞!】chuchu ちゅちゅ その6【休刊】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
タカハシマコ
木内たつや -海賊と人魚-
あきづき空太 その2
【妥当】ここで死ぬか!?【やっつけ】の展開


【可能性∞!】chuchu ちゅちゅ その6【休刊】


1 :09/12/27 〜 最終レス :11/12/04
少女漫画誌”ちゅちゅ”のスレです。
□ おやくそく。
1.各作家のまんがに傾いた話題になってきたら、それぞれの専用スレに移動してくださいね。
2.各作家の専用スレは>>2以降を参照してください。
3.他出版社、他少女雑誌、そしてそれらを比較する話題は、それぞれの専用スレで行ってください。
4.荒らしや自作自演は徹底スルーでお願いします。
5.ちゅちゅに限らず、少女まんがを原作にしたアニメを原作よりで話したい人は
  アニメサロン板の「少女漫画関連&女児向けアニメ」スレに移動しましょう。
6.月刊ちゃおの話題は、下のリンクにある「ちゃお」スレでおねがいね。
公式
ttp://www.chuchu.jp/
Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ChuChu
過去スレ
1.http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1124005696/
2.http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1144744370/
3.http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1160475941/
4.http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1191837552/
5.http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1226829959/
姉妹スレ:マターリ at ちゃお その33
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1248094365/l50
【少コミ】Sho-Comiは好きですか? part25
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1257563453/l50
□ 姉妹誌 
”ちゃお”
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/
”少女コミック”
ttp://www.sho-comi.com/

2 :
<チーズ最近はエログロが流行り始めてるみたいだよ。
<私が読んだのでは、ヒロインがに手突っ込んで一人してるやつとか、ヒロインが男にまたがってアンアン言いながら中に出してとか言うやつ。
<気持ち悪くてゲロ出そうだったけど、それが人気あるらしい。
<チーズも一時期はファンタジーあったけど売り上げイマイチだったのかまたエロに移行してる。
移籍組はそのチーズの惨状を知ってるのかな。

3 :
□ 姉妹誌
ぷっちぐみ〜
ttp://netkun.com/puchigumi/
■各作家の移行先
・ちゃお
 こはく那音、中嶋ゆか、七瀬れい、溝口涼子、水都あくあ、やぶうち優
・Sho-Comi(少女コミック)
 あまね未琴、安積さや、小金沢めい、笹木竹丸、京町妃紗、茶月みきこ、
 杉山美和子、遠野なつ、七島佳那、春瀬いづき、本多栞、真己京子
 
・ベツコミ(別冊少女コミック)
 北野希織、白鳥希美、藤田にみ
・Cheese!(少女コミック増刊)
 
 あらいきよこ、綾乃チヒロ、おおばやしみゆき、車谷晴子、桜井美也、黒澤しえ、
 陣名まい 高宮智、中村紗弓、水鏡なお
・プチコミック
 
 飯坂友佳子、宇佐美多恵、かわはらなつみ、しがの夷織

4 :
>>1
乙です。
公式が更新して各作家からのメッセージが。

5 :
公式ってきた
作家陣がコメントしてて泣きそうになったよ
みんな目とか描き方変えて移籍先に適応しようとしてんだもん。

6 :

女の子にモノを教えるのは最高に楽しいです。
真綿のように知識を吸収します。
  ∧_∧ ♪
 ( ´∀`)     ∧ ∧___  ♪
 (     )    /(゚ー゚*) /\
 │ │ │  /| ̄∪∪ ̄|\/
 (__)_)   .|        |/
今すぐ知って欲しい事
・北朝鮮は危険な国。中国も韓国も危険な国。日本を攻めようとしています。
・今、日本の政治を支配している「民主党」は、上記の外国が作ったとても危険な政党です。
・日本を守るためには、民主党の「鳩山由紀夫」「小沢一郎」を、なんとしてでも逮捕しなくてはいけません。
・「民主党」はテレビ局に1200億円ものお金を渡して、協力させています。テレビの報道は完全に駄目です。
よって、インターネット、本、産経新聞を見ましょう。
インターネットにはたくさんの情報サイトがあるし、本屋さんにもたくさん真実を伝える本が並んでいるのですが
多くの人はテレビしか見ません。最悪です。
この事実をインターネットや、ビラ配り、街宣活動を通じてなんとか広めていきましょう。
よろしくお願いします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9050521
http://mikosuma.com/toriaezu/

7 :
ずっとちゃお投稿者だった七瀬れいさんがちゃおに来るのは
ある意味、感慨深いものがある。
ベツコミ行き少ないね…。ちゅちゅのテーマ「恋に恋する→本物の男の子へ」が
成功しなかった理由がよく解った。

8 :
最後の包帯少女
これは流石に地獄プロジェクトに叱られるレベルのパクりだろぉぉぉぉぉ!
今から杉山VS心あゆみのサバイバルが楽しみだ
少コミ移籍読者より

9 :
京町さん杉山さん辺りを筆頭に、七島さんやあまねさん辺りが
少コミ作家を追い出しそうな予感
少コミって似たり寄ったりな人が多いから
個性の幅が広がって良いかも

10 :
少女コミックでは内容書ける作家さんが入って上手くいきそうだよね
でもチーズでは性描写が上手く描けてなんぼの世界だからね…
かえって内容重視の作家さんは藤原よしこさん一人を残してチーズではことごとく消えた気がする。

11 :
待て、まだ宮坂さんや嶋木さんは消えてない
ハニハン投げっぱなしのあの方は消えていいが

12 :
嶋木さんは絵重視の第一人者でしょ…
宮坂さん相原さんもどちらかというと絵重視の作家

13 :
でも個人的にはまだ3人とも話読める方かなと
若手がエロにむきはじめてるのは確かに嫌な傾向だが
若手なら箕面さん山岡さん西城さんあたりはエロも抑えていて面白いから抵抗なく読めるかな

14 :
>>13
ああ、山岡さんと西城さんなら私も結構好きだわww
エロとかあってもいいんだけど、チーズの最近のエログロやホラーはどうも気持ち悪い。
最近は少女コミックの方がエロくないよね。個人的にはユウヒさんが来て欲しかった…

15 :
白鳥さんが初の長編らしいので楽しみ
凄い好きな作家さんだから嬉しいわ・・・
あまね未琴さんも好きだからよかった・・・けどちゃおのほうがこの人っぽいと思うけどなぁ

16 :
あまねさん絵はちゃおでも少コミでも、どっちでも良さそうだけど
作風が少コミ未満ちゃお以上って感じ(だからちゅちゅなんだろうけど・・・)
表紙が賑やかだけど、絵の大きさと雑誌内の人気はやっぱ比例してるのかな

17 :
水都さんちゃお来んのか・・・えー・・・
あくまで個人的な感想だけど、去年か一昨年の今頃だっけ?
ちゃおに一回クリスマスものだかの読み切り描いてたけど、
浮きまくってんなーと思ったよ。今まで少コミで描いてたのも不思議だと思ったが。
純センは、賀正の中3事件って結局なんだったのか描かれたっけ・・・?
すごい気になるんだけど、自分が忘れてるだけか
少コミは全く蚊帳の外な雑誌だったが、杉山先生が移籍するなら買わなくちゃ。

18 :
>>16
もともとりぼんの人だもんそういうこっちゃ。
他社が選択肢にあったらマーガで見てみたかった

19 :
作家陣の移動だけど
あらいのチーズきは意外
何でベツコミぢゃなかったんだろ?
高宮と宮脇とやぶうちは小学館を去った方がよかった
(高宮は801宮脇は笠倉のSweetやぶうちはなkry)
おおばやしは思い切って引退すべきだったw

20 :
>>6
なんど規制に巻きこむ気だカス

21 :
高宮は実はゲッサンで見てみたい…
他社ありならSQも

22 :
ここまで学館でやってきて、ついこの間漫画賞も貰ったのに
他所へ行くとかありえない>やぶうち

23 :
兄崎みたいにフリーなら有かも

24 :
散々中途半端で存在の意味がないとか言われてたけど
いざ無くなると寂しいなー
正直、漫画描く側からすれば天国みたいな雑誌だったと思う
とくに>>16みたいな人には

25 :
さよならChuChu……
月刊化前読んでたよ
月刊後も連載陣が懐かしくて(ばやし陣名あたり)いい年こいて何度か買ったけど
中身スカスカで詰まらんかったなあw自分が対象年齢すぎたからかも知れんが
でもさくら前線だけはずば抜けておもしろかったよ
しかしCheeseがホントにカオスですなw

26 :
またばやしさん絵かえるんだろなぁ。
まぁかえないとチーズでは通用しないと思うけど。

27 :
>>25
>中身スカスカで詰まらんかったなあw自分が対象年齢すぎたからかも知れんが
同じく
でも陣名さん目当てで買ってた

28 :
パクリ沢めいタソまだ居たのかwwwwwwww性込にもこないでくれ!!
消されたと思ってたわw消えないのが笑学館クォリティってとこか・・・
高宮さんなんでチーズなの?せめて少コミとかさぁ・・
作家の無駄遣いするなよ、笑学館!

29 :
作家が外部に流出するんだろーね

30 :
小金沢さんは自分も「はぁ?」だった
何でこの機会に切らなかったんだろ
パクリデビューまでしたのに結局
たいして雑誌に貢献するほどの作家にもならなかったじゃん

31 :
>>27
星まで5分!くらいから陣名好きだが今でも絵柄あんまり変わってないのがスゴイ
>>26
ばやし今の絵だとCheese読者ドンビキだろうなw
絵柄七変化のばやし
どんな風に変わるのかちょっとワクテカしている

32 :
作家コメントの小金沢さんのデビュー作、ちゃお2作目の作品にされてら

33 :
沢メイは同じく切れば良かったに同意。面倒見いいね小学館。
あくあは、ちゃお最後の陣名まいや飯坂や今の八神みたいな絵だけ作家になりそう。
あらい・溝口はベツコミ目指してるかと思ってた。
バヤシさんは、絵柄変えたというより劣化していただけにしか見えない。
とびこめ!LOVEの時(古い)とか、すごい体や動き描くの上手い作家だと思ってたのにな。

34 :
飯坂さんも、少コミからちゃおときて、別コミかあ。

35 :
飯坂さんのメッセージの自画像に、軽く引いた・・・
こういうノリってやっぱ古い作家さんだなー

36 :
マーガは若手全然育ってないから、行けば連載取れる人結構いそう。

37 :
水都は絵だけ作家にも成れないよ
あんな古い絵、誰が食いつくんだ。服のセンスも種村以下だし

38 :
飯坂さん昔と全然絵かわってないなぁ。

39 :
水都となかよしの花森は良く似ている
絵が古すぎひどすぎ服もセンスがなければ中身に品もないのに
なぜか編集から重宝されているところとか

40 :
藤原よしこさんて話重視かな?絵が下手なのはたしかだけど、今の連載もひどいよ〜
昔は好きだっただけに今の酷さは目頭が熱くなる。その頃の後光で生き残ってるだけだと思うよ
あれだったらエログロのほうがまだ訴えるものがあってマシと思えてくる。
高宮さん楽しみだ。藤間さんのエセファンタジーをどうにかしてくれ。

41 :
>>3
七島が少コミへ移るなんて思わなかった
自分はてっきりベツコミの方へ移るんじゃないかと…

42 :
そういえばフラワーズへの 
移籍がないのはなぜだ

43 :
チーズ移籍組は、もはリストラ候補組みたいな感じだな
おおばやしとか、もう下書き掲載なんて甘っちょろい事出来ないぞw

44 :
何を悠長なことを
チーズ移籍組どころかちゅちゅ作家自体リストラ対象だろ

45 :
リストラで新しい雑誌つくるなんて不思議なことしないんじゃないの?
まあうまくいかなかったわけだが
チーズ毎月読んでる。もっと面白くなればいいなー

46 :
読み直したらそういう意味じゃないか。すみません
でも好きな作家さんいるので移動先で頑張ってほしぃ…

47 :
山田くーん
>>44さんに座布団1まーい

48 :
フラワーはそうそうたる作家陣が揃ってるから、愛だの恋だのの漫画が描けるだけじゃー駄目なのかな?

49 :
>>40
同意。藤原さん劣化してる。ここで評判いい感じだからびっくりした。

50 :
飯坂・水都は、センスアドバイザーwみたいな人が付いていれば、
ちゃおなら子供騙せそう。画力だけは、ちゅちゅの中ではベテランだと思う。
ちゃお自体、子供にもうちょっとクオリティ高い作品を
読ませてあげてもいいと思うけどな。
きらレボとか子供が可哀想だ。日本の未来が心配。

51 :
>>39
>なぜか編集から重宝されているところとか
他の出版社にもそういう漫画家いるけど、原稿が早いとか落とさないって利点がある人なんじゃ?
コミックスを買う固定読者がそこそこ居て、今までほとんど原稿落とした事がない漫画家だと
編集部から重宝されるよ。新人時代に他の穴埋めで活躍してたり。

52 :
>50
いいや、ちゃおだけで大丈夫。
今のりぼんなかよしんの腐れっぷりをみてるとこの2誌こそいらないのでは
と思うね

53 :
こんなとこまで来るなヴォケ麺

54 :
きらレボ面白かったけどなぁ(コメディー的な部分で)
こはらさんとか復活してくれれば、ちゃおのクオリティーも上がると思う
娯楽だけで終わらない漫画が出てきてくれたら良いね
あと馬鹿な漫画読んで馬鹿になる程、子どもは馬鹿じゃないよ

55 :
そうか?

56 :
読者は自分よりちょっと上、ってのが楽しい物だよ。
子供だからって幼稚な紙面作りすると離れるだろうね。

57 :
飯坂さんは、それなりに可愛い見やすい絵柄を描けるから、頑張って欲しいな。
昔からわりと、ラブファンタジー描いてるよね。

58 :
ずっと読みたかった話を高宮が描くそうなので楽しみだ

59 :
移籍した先で、本領発揮できるといいね。

60 :
飯坂さんは、下品な表情(自画像みたいな)を避けてくれたら
違和感なく読める。昔のテコンドー話みたいなのよりは
海賊の話(ロリーなんとか)みたいは、話も有りきなのが読みたい。

61 :
>>59
そうなってくれればいいけど
たいていはなじめずにつぶされる気がするw

62 :
つーか、チーズと別コミ・プチコミに送られた作家は潰すの見え見え。
潰されたくなければ雑誌に合わせるように作風を変えろってことだろうけど。
おおばやしはどうなるか分からんな。
ちゃお・少女コミックに送られた作家に人気作家や時流に合った作家が多いだけにな。

63 :
ベツコミは少数だから案外サバイバルに勝ちそう。
北野さんはすんなり連載とるかも
プチは飯坂さん以外は読めないな…フラワーズ兼務の作家もいそう

64 :
今時点で掲載情報がない人はやばそうだね。
ばやしさんの絵がどうなるのか…

65 :
結構ばやしが好きな自分だが
チーズにのったばやしを読む気はないなー

66 :
ばやしさんは、少女雑誌から違う方向へ行きそうだな。
それこそ、それなりに大友読者もいるみたいだし。
田村、赤石、さいとう、渡辺のいるフラワーに、ちゅちゅ移籍組が流れたら、
お互いに自滅しそうな感じがするよ。別コミはときめきようなラブストーリーが描ければ、需要はありそーだけどね。

67 :
ばやしさんはまんがタイムきららみたいな、オチなしキャラ萌え4コマの雑誌にいくほうがよくね?

68 :
次号の少コミにナナシーのイラスト生写真がつくが、絵のタッチ変えてきたな
杉山さんはあまり変えてないけど

69 :
宮脇さんのブログ見る限り移る雑誌は作家で選べたっぽいけどほかの人たちも選べたのかな?
明らかに合わなさそうな人結構いるけど…特にチーズ移籍組。

70 :
>>63
どうかな?
別コミは少数だからこそちゅちゅ難民を引き取る
意思が少ないという意味にも取れるからなぁ。
現にここ近年連載やったり大きな仕事をした即戦力を
引き取ってない。
どこにいっても名前も知らない新人が簡単に連載取れるほど
甘くはないと思うけど。
>>69
もしかしたら元担当が移籍先の雑誌にいるとか
その元担当に声をかけられたとかで雑誌を選んだ作家も
いるのかも。
雑誌移ってただでさえ慣れない環境なら知っている編集と
仕事をする方が作家にとっても多少負担が減るだろうし。

71 :
選べたみたい。「移ってきても居場所がないよ」とは言われたけれども

72 :
新規の読者をそれぞれの作家が、移動したさきで呼び込めるかだよね。

73 :
>>71
居場所がないって言われたってことは漫画家さん?
掲載の話とか進んでるの?

74 :
>>73一度くらいは掲載チャンスがあったとしても、それ以上に優遇はしてもらえないんじゃないかな?
あらいさんがちゅちゅに移籍したとき、結構鳴り物入りの扱いだったけど、
そーゆ風にはないんじゃないかな?

75 :
>>73
漫画家があふれている状態だね。元から居るひとで精一杯らしい。

76 :
選べたのは特定の作家だけとかじゃないの?
選べたとしても全員が「ちゃお」って言っても全員を移籍させるわけにはいかないし

77 :
>>76
どの作家にもある程度の希望を聞くぐらいはしたんじゃない?
もしかしたら新人は「移動先なんですけど「○○」どうですか?」と半ば
強制的に選ばされてるのかもしれないけど。
>>75
らしいって…釣り?ちゅちゅ作家?
本当に中の人だったら何かイタイなwww

78 :
本人の意思を聞いてから、その編集部に掛け合うんじゃないの
ダメだったらまぁ、行けそうなとこ行っとけよみたいな。
宮脇さんみたいなベテランと新人じゃ扱い違うの当然だしな。

79 :
移動した先でなじめるといいけどね〜。
ういちゃいそーな作家、ぼちぼちいるよーな気がする。

80 :
おおばやしさんは浮くような

81 :
sage

82 :
>>78
ちゅちゅのベテランは前に連載してた雑誌と絵柄・作風がずれてきて、
追い出されたような作家が多いから(特に元ちゃお作家)、どうなるか分からんぞ。
悪い言い方したら、ちゅちゅに居たベテラン作家は化けると期待したけれど、
結局姥捨て山にいる姥でしかなかったということだな。
りぼんやなかよしの現状を見る限り、小学校高学年にターゲットを絞った雑誌は厳しいとは分かってたけど、
ベテラン作家が流出して困窮してるりぼん以下の結果しか残せなかったわけだから。

83 :
盗作作家にもいくとこあるとは
おどろきだ

84 :
ケータイ番号公開してるな男の子のブログ
人気出過ぎて炎上しちゃいそう
http://blog.livedoor.jp/color3333/

85 :
>>82
だったら思い切って小学館から出て行けばよかったのにな
(特に宮脇
奴は笠倉のSweetとか一水の熱情のほうが水に合うw)
>>83
永久失格(永久追放)も当然と思われていた末○○○だって
のうのうと復帰できたくらいだからな凸(゚Д゚#)
でも沙羅まひろは結局消えた
盗作作家は本来沙羅のようになるべきなのにね

86 :
もともと画力と構成力はあった末次と比べる自体がry

87 :
>>86
でも盗作したことに代わりはない
どんなに実力はあっても
変な人から金預かって誤解されたほうがよっぽどry

88 :
杉山先生の少コミの担当って、Hさんなんだね…
杉山先生が残れるか心配だ…

89 :
(ノ∀`) アチャー
せっかく念願の雑誌に移れたのに

90 :
>82
>りぼんやなかよしの現状を見る限り、小学校高学年にターゲットを絞った雑誌は厳しいとは分かってたけど、
ちゃおが低年齢から抑えつけてしまって、それが原因で部数がますます落ちる原因になったからな
高学年相手が悪いのではなく、両誌に実力がないと言う方が正解なのですが。
それは夢色アニメ化失敗が証明してるようなものだね。どの年代相手でも今のりぼんやなかよしの実力では無理だろうね
>ベテラン作家が流出して困窮してるりぼん以下の結果しか残せなかったわけだから。
いいや、さくら前線はそれなりに成功してるわけですが。作家の実力では明らかにchuchuの方が上だろうが
種村を抜いたらりぼんには余裕で勝てるほどですよ。しかも京町がchuchuに来てくれたのは大きいよね。
新人だけ見ればchuchuの方が上なんてね。
で、肝心のりぼんとなかよしなんですが、今となってはちゃおとはライバルとは言えないぐらいに
売上も実力も突き放されて今やライバルがchuchuになるほど何もかもが壊滅してるという証拠なんでしょうね。
年齢層だけをそろえても、それを言い訳にしてちゃおの低年齢化を叩いても売上・先行きで
大きく劣っていますね。
何でそれがりぼんスレ・なかよしスレの人間は分からないんでしょうかね
でも生え抜き作家の実力では京町・こはくが移籍する以上、ちゃおなどおろか
chuchu以下であることが証明されたけどね>りぼんなかよし
ま、これだけでも2誌に勝てたchuchuは素晴らしいね。

91 :
3行にま・と・め・ろ

92 :
まあメジャーでは定着しなかった香具師がTL誌では主力扱いみたいなもんよ

93 :
麺は3誌スレで存分に語ってて下さい

94 :
休刊していく雑誌は、いくつか見てきたけど、ちゅちゅみたいに、移籍先をあそこまで発表したのは、初めてみたよ。
何人生き残れるのかなあ、少コミ行きが多いよね、なんかさ・・・

95 :
どれだけ学館が好きなんだ

96 :
>91
りぼんとなかよしは時代錯誤の編集方針で今や部数も実力も底に落ち、廃刊すら危ない。
年齢層がちゃおより上を主張してもそれが原因で部数・売上で大きく離される原因になっている。
おまけに投稿者もちゃおやchuchuに奪われる先のない有様。
3行でまとめましたが何か?
じゃ、りぼんの敗北要因をちゃんと語ってね

97 :
>>96
おとな気なさ杉

98 :
売れてるのに、No.1少女雑誌なのに、なぜか作品の内容には全くネタがのぼらない、
ちゃおって不思議な雑誌だよね。いっそ付録目当てと言ってくれた方が、納得するよ。
売れてるポイントってどこにあるのかな?コミクスだって、バカ売れしてるのって、今は委員長くらいでしょ?
なかよし、りぼんの低迷の理由は言わずもがななのにねえ。

99 :
中嶋さんが、どれだけちゃおカラーに近づけるか気になる・・・
もともと、ララで描いてたんでしょ?かなりストーリーを幼年にしなくちゃならなくなるよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
タカハシマコ
木内たつや -海賊と人魚-
あきづき空太 その2
【妥当】ここで死ぬか!?【やっつけ】の展開