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2011年10月1期ハード・業界坂口博信「もうあまりガツガツやってないんですよ」
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サード爆発王SCE四六二目
国内においてギアーズオブウォーとは何だったのか?
今後、コントローラに革命はあるか?
ノンバサダーに割れ厨扱いされた・・・
坂口博信「もうあまりガツガツやってないんですよ」
- 1 :11/12/26 〜 最終レス :12/01/02
- 今後についての質問に対する答え
事実上の引退宣言か?
- 2 :
- 海外でラスストだすんじゃなかったっけ?
- 3 :
- ラストストーリーが売れなかったら引退するって自分で言ってたじゃん
- 4 :
- FFが死んだよ…
- 5 :
- ト、 |l\
|ヽ| |i `| |:! ヽト、 私もいい歳ですからね
|ヽ!ヾヽ:|:! |:!: |i Vl
ド' \ヽ :j:| |:! !|i i|, もう 走って逃げたり ヘタをすると
「ヾ.\ ヾ/⌒\}リべi i!| とっくみあったりしかねない仕事は
| \ヾ' / 、_,, ヽi|
|二二〈 ――-、 ,. -l| みーんな 任天堂に
. |==r=iヨ ==。= /=。=| 任せちまおうと思ってるんですよ
|=::{{_H `二´ ヽ二|
|==ヾi| / r_ 」、 l そろそろ楽しないと
∧:==:ハ / ー―‐一/ 体がもちません
_,. -‐/ ヽ/ ヽ ''''' / |二._ー- .._
_.. -‐| |ヽ \. / | `¨ ‐-
´ | |f∧ ,>イ |
,| |ji}i∧ /{i}j{| |
- 6 :
- ラスストのオンは神ゲーだったな
- 7 :
- 結局ラスストは神ゲーなの
良ゲーなの
- 8 :
- 並ゲーだよ
- 9 :
- >>7
最前線のゲーマーたちが楽しめるゲームではなかったと思うが
既に半退役状態の老兵にはちょうどいい湯加減のゲームだった
- 10 :
- >>7
オフは微妙だったけどオンが最高だった
差し引きで良ゲーじゃね
- 11 :
- クォーク・・・
- 12 :
- ロスオデとかブルドラとかラスストとか、何とも評価しがたいんだよなぁ。
- 13 :
- クソゲー!という人は少ない
神ゲー良ゲーという人もあまり・・・って感じだなヒゲゲーは
- 14 :
- ソースくらい書けよ…どこのインタビューだよ
ラスストは…並だなぁ
やってるときはけっこう楽しいが、もう一回とは決してならない作品?w
だがロスオデは神ゲー!ブルドラは…並みの上?
- 15 :
- ロスオデとか凄い古いFFだった
- 16 :
- 本人が自信満々だったのがやばい
もう駄目なのかもな
- 17 :
- あんだけオンに可能性残したのに任天堂は開拓しないからな
レギンレイヴといい何のために金かけたんだか
- 18 :
- ブルドラは難易度低すぎてかったるかったな
当時であのグラは凄かったけど
- 19 :
- ラスストも戦闘以外は酷いクソとは言わんが…凡だったし…
渋めかつノリのいい戦闘祭りのシステム改善した続編はやりてぇのにな
- 20 :
- シナリオがひどかった以外は良作
インアンと同じポジションに落ち着いた感じ
- 21 :
- もう携帯機で昔のFFでも作れば
大した開発費も出ないだろうし
- 22 :
- >>7
ロスオデのようなシナリオを期待してた俺は、あのベタベタのラブストーリーは肩透かしだったなぁ。
押し付けがましい話だけど、俺が期待したシナリオとヒゲがゲーム人生を掛けてチャレンジした新しい方向性
ってのがすごくズレてた。
ゲームシステムはともかくとして、シナリオは昔のままのベタなヒゲシナリオのゲームが遊びたいだけなんだが、
ヒゲが自分の過去の実績に否定的になっちゃてる今だと、もう作ってくれないのかなぁ・・・。
- 23 :
- あと
ロスオデは今JRPG好き自称しててやらない奴は嘘だと思うってくらい名作
神ゲーの域はME2やバイオショックなどが位置するので到達はできないだろうけど
- 24 :
- いくら何でもハードル上げすぎた
- 25 :
- ハードル上げちゃうとストーリーがある程度濃厚ならそれの質も求められるしな
ラスストは結構いろんな感想聞くが、だいたいストーリーにケチがついてる
- 26 :
- 戦闘システムは良かった、もう少し練りこめば神ゲーになれたかもしれない
ただ、シナリオと演出が駄目だ、、ここは専門家を使うべきだったなあ
もういっそのことモノリスにでも入って、モノリスの開発体制を強化して新作に挑戦して欲しい
ラスストは期間はともかくどう考えても少人数で作ってる
- 27 :
- シナリオ展開が半年以上前に出たゼノブレイドの社長が訊くで完全にダメ出しされてるパターンだったのがちょっと笑った
そんで泣けた
- 28 :
- >>24
クライオン開発中止の絶望を味わったヒゲ信者、待望の据え置き新作であり、
ゼノブレイドで一気にJRPG熱が湧き上がったWii待望の新作JRPGだったからねぇ・・・・。
ヒゲと任天堂も、いろいろ盛り上げるための仕込みは頑張ってたし、ハードルに関しては
上がるべくして上がっただけだから仕方ないとは思う。
ただ、最初から最後まで徹底したいつものヒゲRPG!!って作品でガッカリなら諦めも付くが、
ゲーム人生掛けて作った作品がいまいちヒゲらしいゲームじゃないってのはなんていうか
すげぇモヤモヤする。
- 29 :
- >>26
シナリオに関してはそれが目的で会社立ち上げたっぽいから難しいんじゃね
ミスト立ち上げ後全部ヒゲが関わってるのみてもさ
- 30 :
- LSは神ゲーだた
早く新作を
- 31 :
- 何でもやりたがるこのおっさんがシナリオまで担当したのが敗因
プロデューサーに徹してりゃ全ては違ってたかも
- 32 :
- ストーリーを無視してもゼノブレイドと比較されるといろいろ辛いな
一発で目的地まで飛べないマップとか
門から畑までは一瞬でいけるのに、帰りはいちいち歩いて戻らされるとか
街もグラ以外あんまし作り込まれてないし
戦闘も悪くはないけど、もう一ひねり欲しかったかも
ゲームとしての完成度はゼノブレイド以外だとパンドラの塔のほうが上かな
- 33 :
- 若干UIの不便さは感じられたがあのシステムはもっと遊んでみたいね
シナリオはまあ昔遊んだヒゲのRPGと似たような感じだなと思った、良くも悪くも
NPCのノリは懐かしい感じがして結構好きだった
Z注目イベントはストーリー垂れ流しじゃなくてプレイヤーを主人公目線に近づけるものになっていて
プリレンダで映画的とかやっていた頃より成長したな、とw
これが戦闘でもボウガンを撃つのに同じ感覚で使えるのが良い
普通のイベントは嵐の海でカナン探そうとするところみたいなFF8の宇宙を思い出したようなひどいものもあったけど
- 34 :
- ロスオデはハードが360というだけで色眼鏡でミられている部分はある
- 35 :
- 海で探すシーンはムービーでよかったかもね〜
- 36 :
- あのおっさんはキャラクターデザインにはさすがに手出ししなかったから
ロスオデもラスストもキャラクターデザインは素晴らしかった
なんでシナリオも同じように謙虚にプロに任せなかったんだか
- 37 :
- 声優も良かったよな
おかげでキャラのセリフでチャットしてるだけで楽しかった
- 38 :
- ラストストーリーについて今一度ヒゲに語ってもらいたい
- 39 :
- 謙虚に〜とかそういう感覚がないだろうそもそも。
日野みたいに前からダメだしされてるわけでもなかったし
昔からやってるゲームクリエイターだとなおさらそんな感じじゃない
- 40 :
- 消えろームービー野郎
- 41 :
- 坂口は優秀な人間を集めてゲームを作る監督としては素晴らしいが
バッターとして打席に立ってしまったのが敗因だな
- 42 :
- 映画にいったのを見てもミスト設立後の全作品シナリオやってるのみても
元々自分で考えた話を世に出したかったんだろ
スクエニじゃシナリオ書くレベルで仕事なんてやらせて貰えるような状態じゃなかったし
- 43 :
- ヒゲシナリオのヒゲRPGが遊びたいだけの俺は、ヒゲが直接関わらないヒゲRPGを
所望する人たちは、そもそもヒゲに新作を作らせる意味そのものがないんじゃねえのか?
って疑問に思う・・・・・。
ラススト発売後の批評の多くにヒゲにシナリオ書くな!!って見かけたが、ヒゲがシナリオ
書かなきゃ、ヒゲがゲーム作る意味がねぇじゃん。
FF7だってヒゲはメインシナリオのプロット担当だぜ?それをもとに纏め上げたのは野島だけどさ。
ヒゲのシナリオが嫌って時点でヒゲRPG全否定してるようなもんなんだけどなぁ。
別にヒゲシナリオが素晴らしいとかそういうんじゃなくて、ヒゲRPGの根幹がヒゲのシナリオ
あってこそなので、良くも悪くもそこで躓く人には向かない、人を選ぶクリエイターだよ。ヒゲってさ。
- 44 :
- FF9みたいなシナリオが一番好きだな
- 45 :
- 真面目にクライオンの開発再開してほしい。
それがクソゲーだったら引退でもなんでもすればいい。
- 46 :
- ヒゲはもうどうでもいいけど
藤坂さんだけは心配だわ
- 47 :
- >>17
あの部分だけは日本のMSと同じ淡白さを感じる
一応取り揃えてみたよ、感
そこを発展させろよ…
- 48 :
- >>9
ブルドラもそんな感じだったな。
- 49 :
- >>47
任天堂だって金とリソースが無尽蔵というわけではないからな。
実際、モノリスにはかなり力入れてるし、単純にヒゲ(ラススト)がそこまで突っ込むには値しないと判断されただけじゃねーの?
- 50 :
- 坂口のゲームは吉野家と同じような感覚
出始めた頃はさ、「吉野家の牛丼マジウマイ、これは最高のグルメ」とか言われてたのに
いま現在「吉野家の牛丼はすべての食品の中で最高に美味い」とか言う人はいないよな
そういう事
- 51 :
- 任天堂は有料オンとかやる気ないらしいから
オン関係発展させてくとどうしてもいずれは有料になるから発展させる気ないんじゃない
- 52 :
- >>47
PS時代良くシリーズものが批判されたせいなんだろうけど
実際シリーズ重ねることが最大のプロモになる部分ってあるからな。
つか実際今世代立ち上げに成功した海外発のブランドなんて、
軒並み年1本レベルの矢継ぎ早にシリーズ重ねることで
ブランド確立に成功してるのに、
なんで任天堂は平然と単発撃ちで終わらせてるんだろうと歯がゆく思う。
- 53 :
- >>52
CODとかギターヒーローとか、ブームに乗じてものすごい勢いでブランドも消費しちゃってるからな。
- 54 :
- ガツガツやろうにももう仕事無いだろって話だな
ヒゲは元々ゲーム作る才能なんて無いんだから、ゲームなんて考えずに老後生活を満喫してろよ
しかし藤坂デザのクライオンだけは少々惜しかった
ヒゲだけ外してどこかが開発してくれないものかねぇ
ビジュアル面だけでも見るべきものになったかもしれんのに
- 55 :
- 対人のオンラインが面白いなんて当たり前じゃん。
どんなシステムだろうが相手が人なら競い合いである程度面白くなる。
仲間の中に 〜ですの とか口癖喋るキャラいれる時点で、この人のシナリオはダメだと思った。
この人はプロデューサーならまだいい仕事すると思うけど、クリエイティブな事はしちゃいけない
- 56 :
- お前やってないだろう
評価されてるのは対戦部分じゃなくて、協力部分
- 57 :
- ラスストはオン対戦さえ充実すれば、つかムービーやRPG要素いらなくね?ってゲーム
- 58 :
- ほんとにやったことあんの?
本編がなかったら一番面白いチャットが楽しめないぞ
- 59 :
- >>54
いや、俺はヒゲが想定していたゲームシステムに結構惹かれたから残して欲しい。
キャラデザだけなら他に流用利くからどうとでもすればいいし。
- 60 :
- マジで本気で最後にロスオデみたいなゲームを世に残してくれよ
- 61 :
- >>7
普通のRPGとしては良ゲーだがヒゲが引退かけて作ったという割にはそこまで面白くない
- 62 :
- ハクスラに特化してくれれば需要はある
- 63 :
- 昨日アニマックスでFF映画やってたからはじめて観たけど、噂通りのつまらなさでびっくりしたぜw
- 64 :
- いつもながら、この流れになりますな
俺はオンオフ共にとても楽しめたゲームなので、手放す気にはなれないよ
- 65 :
- ブルドラも後のFF13と比べれば十分良作だった
同じシンボルエンカウントでも工夫があったよ
- 66 :
- ロスオデが作れたんだ、まだまだやれる
- 67 :
- シナリオパートと道中の細切れムービーは申し訳ないけど屑だった
戦闘とメインテーマはなかなか悪くない
- 68 :
- ギャザリングが主観視点と相性が悪く感じた。
多分、俯瞰視点だったらかなり面白いと思う。
- 69 :
- >>52
龍が如くなんかは正にそんな手法だな
- 70 :
- やっぱりこいつはセンス無いよ
毎回期待されてたけど並み以下の微妙ゲーしか出てこないし
- 71 :
- 「なんで叩かれてるのか分からない」って奴は「あのFFのヒゲが」「任天堂から金と時間を好きなだけ貰っておきながら」
「全てにおいて微妙な代物を出してよこした」という前提をまず見たらいいんじゃないのか?w
唯一マンセーされてるオンにしてもろくな操作説明ないしな
- 72 :
- なんの操作説明?
- 73 :
- ブルドラロスオデは重厚長大な典型的大作系JRPGでありながら
納期もきっちり守り、その意味で内容も伴ってた
FF13の中身がロスオデ相当なら13-2でここまで爆死することは無かったと思う
FFを買う人間はオーソドックスなFFを望んでる
- 74 :
- >>17
ラスストであれだけ大々的に広告や宣伝でしてもらって
結果が一週間でワゴンの微妙ゲーにどこの慈善団体が投資するってんだよw
しかもMS側ならいざしらず、任天堂側で出したもう一本も評判最悪のワゴンゲー(ASH)
そうそう何度もチャンスなんてものは無いんだよ
ぶっちゃけラスストの続編とか出たら凄まじい大爆死する未来しか想像出来ない
- 75 :
- 菅野が亡くなり、坂口も終わるか・・・。
ゲーム業界の世代交代が明確になる年だったな。
しかし新世代でここまで才能を持った人が見うけられない。
英雄もとむ。
- 76 :
- 菅野ってどの菅野?
YUNO?
- 77 :
- 菅野って誰だろとおもったらEVEの人か。
- 78 :
- >>76
らしい。
- 79 :
- なんだか懐かしい手触りがして良いゲームかも!…と思った時もあったなあ
嫌いにはなれないんだけど楽しもうとすると雑音が耳に入る感じで所々イラッとする
個人的には住人コピペとあの色褪せた世界観と、全体的に妙に急かされる感じはどうにかならんかったのかという思いだ
- 80 :
- >>43
>ラススト発売後の批評の多くにヒゲにシナリオ書くな!!って見かけたが
>ヒゲのシナリオが嫌って時点でヒゲRPG全否定してるようなもんなんだけどなぁ
それは「ヒゲのシナリオだから」叩かれたんじゃなくて
単純に「ラスストのシナリオが酷かった」点で叩かれたんだと思うぞ
- 81 :
- ラスストってヒロインがだんだん怪物になってく奴だっけ?
- 82 :
- ロスオデはスーファミ時代の古き良きRPGのHD版って感じだった。
やりたかったFFって感じでよかった。
ラスストはHDゲーに慣れた身としてはまずグラが耐えられない。
そして操作のしにくさも問題。
序盤でやめたわ。
- 83 :
- 出来に反して売上が伴わない場合任天堂は自分らの売り方が悪かったと判断するからなあ
ゼノブレなんて長い開発期間の割には売上低いのにモノリスの扱いはますます良くなってる
ヒゲの場合は売上はもとより、買った人からの評価も芳しく無いのがキツイね
- 84 :
- ロスオデは過大評価されすぎ
雰囲気は確かに良かったけど
それだって重の小説とゲームのギャップが変にあって荒いし
とりたてて戦闘が面白いわけでもない
インスコ出来なかったときはあまりにも酷いロードだったし
ネオジオCDのサムスピロープレかと思ったよ
- 85 :
- 仕方ない
道楽でゲーム作ってるわけじゃないんだし
- 86 :
- >>83
事実そうだもの、Wiiをパーティゲーム専用健康器具にした任天堂自身のせいで
ゼノブレ、ラススト、ゼルダSS全部爆死、岩田以下任天堂役員は丸刈りにして反省しろ。
ラスストの場合、売れたところで被害者が増えただけだっただろうが。
- 87 :
- ロスオデはロードは酷かったがお経ラップですべて許した
- 88 :
- こんな感じで粘着し続ける奴がゲハにいる以上、まだ捨てた物では無いと思う
- 89 :
- でもFFは坂口が最後に作って終わらせて欲しい
- 90 :
- いったい ID:javMhzdD0ニキはいきなりどうしたと言うのか
- 91 :
- >>84
ゲームと千年の夢のカイムって別人だろwというくらい雰囲気違うよな
- 92 :
- (ガツガツ)しよか・・・。
- 93 :
- ゼノブレ
パンドラ
ラストストーリー
お前らの評価は?
- 94 :
- これファミ通だよな
「また映画は?」と聞かれて
「映画はいいですね」と答えてたぞw
- 95 :
- セノブレ
神ゲー
パンドラ
良ゲー
ラススト
凡ゲー
- 96 :
- ラススト良ゲーだとおもうけどな
新品でも2000円切るような今の状況なら絶対買い
あの戦闘システムのもっと長いステージでのオンラインゲームがでるのを待ってる
- 97 :
- >>94
別に映画風のつくりでも面白ければ名作なわけでMGSとかもそういうコンセプトだろうし
- 98 :
- >>94
昨日FFのフルCG映画をテレビでやってたけど
大コケしたのが分かるつまらなさだった
つーか、冒頭からずーっとFFらしさの欠片なかった
- 99 :
- ラスストは神ゲーだからオフのほうを能力の高いハードでもっと発展させて欲しい
頭を使わない人にとって坂口ゲーやRPGが凡ゲーなのはいつものことだから気にすんな
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サード爆発王SCE四六二目
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