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2011年10月1期ハード・業界ラストストーリーとはなんだったのか TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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メトロイドプライムハンターズ2いつ出るの?
確かに25000円は高過ぎたよな
遂にほっちゃんも3DSを入手・・・あれ?vitaは?
今日からWiiFitを再開しようと思う


ラストストーリーとはなんだったのか


1 :11/12/30 〜 最終レス :12/01/01
年末なので考えよう

2 :

3 :
期待

4 :
過大評価と過小評価の差が激しすぎるゲーム

5 :
二月に海外で出るよ
それから考えたい

6 :
持ち上げ方がひどかったせいで正当評価されてない悲しい作品

7 :
>>1
13-2が叩かれてるからラススト叩こうぜスレですか

8 :
ボウガンはリモコンで操作させろよ
なんでアナログスティックやねん

9 :
才能の枯渇

10 :
ゼノブレイド前にやったけど結構おもしろかったよ
ゼノブレイド前でよかった

11 :
任天堂信者と坂口信者のシナジー効果が炸裂して
少しでも批判言おうものなら速攻でゴキ認定&人格批判のコンボだったからなぁ

12 :
ゼノブレより先に出せていればもう少しマシな評価貰えたろうに

13 :
>>11
よく言うわw
ちょっとでもいい所を褒めると信者認定するくせに

14 :
発売してすぐラスボスバレされたなあ
なんか異常だったな、まじで

15 :
坂口武田家とベセスダ織田家の抗争史
2007年 ロスオデvsオブリビオン・・・長篠の戦いで武田家大敗
2011年 ラスストvsスカイリム・・・・・天目山の戦いにて武田家滅亡
ムービーゲー(騎馬隊)という旧戦術が新興勢力のオープンワールドRPG(鉄砲隊)に敗れ去り滅亡した
CRPG史のターニングポイントになった年だった

16 :
確かにゼノブレの前ならねえ
ハードルがあがったからこその微妙評価だと思う
後は知名度かな
ゲハを覗くようなゲーマーはもちろん知ってるけど任天堂の主要購買層へのアピールが足りなかったと思う

17 :
ヒゲがムービーゲーにしないとか言ってたのにムービーゲーだった
多分あれはプリレンダしかムービーと見なしてない

18 :
面白かったけど処理落ちが酷くて萎えた

19 :
悪くは無いんだけどなんというか期待外れだった

20 :
髭のファンだが正直ラスストは擁護不可能
はやくクライオンかロスオデ2出して欲しい

21 :
具のないカレーって感覚
なんか物足りない

22 :
>>21
トリスタカレー食えよ

23 :
ストーリーと細切れムービーがウザイ事以外は好きだな

24 :
究極のストーリー

25 :
QTEあったりしたけど
剣戟だから「上上下下!」みたいな感じでよかったな。
バトルはJRPGに失望してた身からしたら
それこそ壁を蹴り破った感じで希望が見えてきた。
移動中の会話とか戦闘域突入で途切れちゃうなら
「お喋りは終わりだ」とか言ってくれれば不自然じゃなかったのに残念。

26 :
戦闘は良かった。
キャラの着せ替えも結構楽しかった。
街の作り込みも良かった。やってるうちに街に愛着がわいてきた。
ストーリーはつまんない。キャラもステレオタイプでつまんない。ヒゲ将軍は好きかな。
ムービー多いのにも辟易。
まあ、値段分くらいはギリギリ楽しめたかな。

27 :
>>25
フィールドがもっと広けりゃなー
ブルドラは広かったのにやっぱあの戦闘システムだと難しかったんかね

28 :
まだまだ作り込みが粗かったけど、面白いことは面白かったよ
基本戦闘システムを活かしたオンラインプレイも、ギャザリングを使ったオフ戦闘も
ストーリーやシナリオ面、演出面に関しては、SFC時代のノリをそのままリアル頭身でやった感じ
割り切って別にいいとする向きもいいが、次はちゃんと演出屋に頼んだ方が原点は少なかろう
剣を棒切れみたいに振り回す剣戟はちょっといただけなかったな
まあそんくらい
次があるなら期待

29 :
ハードルガーという擁護でおなじみのゲーム。

30 :
色々と残念だったな
同時期に出たドラゴンエイジの方がUIや画面構成がよく出来てた

31 :
そうそう、KOTYに捏造論評ブッ込まれたのも忘れないよ
ありゃあ面白かった
「一部の文句は本当のことなんだから全体として捏造が多くても問題ない」とか変な捏造擁護がウケたw

32 :
神ゲーでした
さっさと次の作品をですね

33 :
ラスストはシナリオ以外なかなかいい出来だったよ
おそらく2作目があれば化けるだろう

34 :
>>33
次世代機ならかなり化けそうだよな

35 :
正直なところ、とくにバトルでも新しさは感じなかった
不便になったARPG的な感じか?

36 :
>>30
ドラゴンエイジこそ過大評価ゲーだろうに
ラスストの方が面白かった

37 :
この人らしく、相変わらず総合的に良い出来。ファブラ何とかシリーズのような人間妨害電波とは比べるべくもない。
DQ9のときと同じ感じで、別に酷くないのに湧き出る虫の如く批判されてる。

38 :
坂口さんの名前が売り上げに繋がらない事が分かっちゃったね

39 :
>>38
むしろ過去の栄光なんか捨て去って
初心に戻って開発に没頭してもらいたいが。

40 :
>>37
発売日前後のスレ荒らしほんと凄かったよな

41 :
今トレーラーみても面白そうだし、プレゼンで見たことに偽りは無い
問題は、プレゼンの内容でほとんど網羅してしまった状況
つまり、埋め尽くすクエストが有ればそれだけで良かった
シナリオは、そもそもFF時代からこんなもんだろ

42 :
あと次の制作の時は、横から口を出す仕組みじゃなくてきっちり上から俯瞰しつつ物申せるポジション置いた方がいいよ
位負けっつうたら変だけど、坂口相手に気後れしないような
ディレクターとして現場どっぷりではどうしても見通しには欠けるのに、
そのくせあんまプロデューサー側の舵取りが見えてこなかったんだよな
せいぜい「シナリオ直せ」程度で

43 :
ハードの能力以上にやろうとしてしまった感じはするね
洗練進化したRTS・RPGをWiiUなり箱でまたやりたい

44 :
>>41
せめてオンラインでクエスト配信くらいは欲しかったな。
討伐もザコ込みの奴とかあってもよかったのに。

45 :
>>22
トリスタカレーってボツネタじゃないの?

46 :
>>11
任天堂信者でも坂口嫌いな奴はいるよ
ゴキブリ認定喰らいまくったな
擁護してたのは昔のFF()好きの懐古どもだろうな
坂口は任天堂のカネでーするなと

47 :
いくら売れたんだっけ?

48 :
発売前までがピークだった

49 :
>>33
同じ日に買って同時に進めようと思ったら、結局DAOばっかりやってたわ。
戦闘ですら、正解が結構決まってしまっているラスストより自由度あって面白かったし。

50 :
糞箱のSO4みたいなもん

51 :
ラストとかファイナルとかうるせーよw

52 :
良かった悪かったよりイマイチだった感アリアリだった。
改善してくれるなら次回作も買うけど次はスカイリムあたりに影響受けまくりな予感。

53 :
戦闘でできることが意外と少ないよね

54 :
良ゲー止まりだったゼノブレの評価を神ゲーに押し上げてくれた作品。

55 :
病的な荒らしと病的なアンチと病的な信者と周囲の影響を受けやすい子達にネット上で翻弄された作品

56 :
ドラゴンエイジは面白いけど、ロード長すぎるから戦闘で死んだら凄いめんどくさい。
だからイージーで適当にクリアした。あと、ガチファンタジーだから悪魔の会話がくどい。

57 :
とても面白いんだけどワクワクしないムズムズ感

58 :
世界を自由に旅したかった、街がひとつとかないわ
戦闘とかは悪くないけど、ボリューム不足を長いムービーで誤魔化した感じで期待はずれ

59 :
力の入れ所を間違えた残念な凡作
ヒゲはプロデューサーに専念するべきだった

60 :
今年唯一中古に叩き売ったゲーム
高めなうちに売れてよかった

61 :
>>13
ですよねー

62 :
ラストストーリーは惜しいゲームだった。メチャ好きな点とイラつく不満点が共存するゲーム。
良い点はほんとよかったんで、とにかく不満点潰しをして欲しかった作品。
・RPGなら世界を旅したい(狭い)
・ラスボス読めすぎ安っぽすぎ。むしろあの擬似ガノンがラスボスのほうがむしろマシ。
・リアルタイム町を売りにしてたのに大劣化ラジアータでしかない。
・スキップはやっぱ必要だった。
・本編ボリューム不足。
・テンポ重視し過ぎで打ち切り・飛んだ感が酷いシナリオチャート。(テンポ悪くしてでも描画すべき点が多々)
 例:傭兵団の過去とか。
キャラは好きだったし、
もっと掘り下げりゃいいのに、とにかく「もっとやれよ」感。
オンラインボイスはマジで神機能だった。
キャラへの愛着を持ったクリア済みプレイヤーが豊富で盛り上がってた。
・でオンライン対戦のボリューム不足。

63 :
>>54
わかりやすい比較対象が出てきただけで、初めからゼノブレは神ゲーだろうが

64 :
まあFF13よりは楽しめたよ

65 :
クズゲーム
発売一月で\3980な時点で気づくべきだった
予約して発売日に定価で買った人は辛いだろう

66 :
アンチの具体的な批判点無くてワロタ

67 :
次があるなら期待はしたいゲームではあった

68 :
ゼノブレでいいやとか。
ファイヤーエンブレムでいいやとか。
2本あればあとはサードが出すだろうとか。

69 :
良いところ、悪いところ
その両方ともが結構はっきりしてたんだよな。
そういう意味じゃ続編がとても楽しみだ。
クラニンアンケで出した要望が届くといいのだけど。

70 :
期待した戦闘が微妙だった

71 :
>>66
どうせ動画〜とか言うんだろw

72 :
ヌンチャクスティックの他に、横持ちでも操作できるんだったら
もっとおもしろかったかなって思う

73 :
>>66
具体的に面白いところを言えばいいんじゃね?

74 :
突然どうした朝鮮ゴキブリ共
他のゲームを糞ゲー認定してもVITAの爆死は変わらないよwwwwwwwwwwww

75 :
任天堂が厨二層を少しでも取りたいなら
ラスストはあまり成功じゃなかったにせよ
次もやってもらいたい。

76 :
>>74
いや、Vitaの話してるのお前だけだぞ

77 :
Vita不具合の話題隠すために
各メーカー、各クリエイター叩きスレ乱立させてるの?

78 :
年の初めに生みの親が糞ゲーを出して
年の暮れに本家FFが前作に比べて売上1/3になったり
今年はFFが本当の意味で終わった年になったなw

79 :
>>75
ゼノブレとラスストは両方とも惜しい感じだった
この2作の良い部分を組み合わせた作品を作ってもらいたい。

80 :
2D俯瞰視点なら神ゲーになれた

81 :
なんだかんだで、ゲハ的には最も話題に上がった作品の一つ
テイルズやFF13に匹敵する程度にインパクトはあったんだろうね

82 :
>>79
やめろ馬鹿
まったく方向性の違うゲームを統合させようとするな

83 :
ゼノなんとかも過大評価だろうな
ニシくんはああいうオタクっぽいの嫌いなはずなんだけどね

84 :
ゴキちゃんどんだけラスストやりたがってんだよw
どんだけ叩いても完全版はきませんよw

85 :
またいない相手と戦ってる李さんが…

86 :
確かにいまいち感はあったけど
FF13と比べられるようなクソゲーじゃねえよな
中の上程度

87 :
能登が出るけどWiiだから動画で我慢する
これが一番印象に残ってる。
パンドラでも同じ事を聞く事になるとは思わなかったがw

88 :
ラスストはまあストーリーはノーコメントだがバトルはそこそこ良かった
もったいないのは、処理落ちと画面比でキャラがでかすぎて
何やってるのかわからなくなることが多かった
もっとコンパクトでも良かったんじゃないかな
次作があるとしたらゲーム的に化ける要素はあるけれど、
もう一回チャンスが与えられるかどうかはわからん

89 :
戦略性が売りだったけど、ある程度進むとスピード勝負なアクションゲーになっちゃった感じ。
行動に対しての制限が薄い分、なにもかもやればいいって感じになって逆に戦略性が薄くなっている。

90 :
数年前に出てれば評価されたゲーム
戦闘が強制されるのがクソ。
逃げる事も出来ないし敵を全部倒さないと先には進めないし、全部ボス戦かよって感じ。
とりあえず無双シリーズ超える事を目標に頑張って貰いたい

91 :
>>75
厨二層向けのデザインは
ラススト>パンドラ>ゼノ
だったな。

92 :
ヒロインのカナンはかなり好きだったな。
想像と違って品が無くてガキ臭いとか恋愛脳とか言われてるけど、俺は好きだ。
ワンピースとか騎士の鎧も色を変えられるようにして欲しかった。

93 :
良くも悪くもヒゲの注目度の高さを示す結果だったと思うな
戦闘システムが難産だった&戦闘のバランス調整が手作業に依存しすぎる
この2つがネックになって全体の足を引っ張ったんじゃないかな
出来そのものは今世代の国産RPGでは上のほうなのは間違い
っつーか下がヒドいからなぁ

94 :
FF13は便秘でガッチガチになった一本糞。ケツに大ダメージが与えられる。
ラスストは朝寒いトイレで気分よく出したホッカホカの一本糞。気持ちいいけどもうちょっとひねり出したい。
そんな感じ。

95 :
バトルシステムは好きだったよ問題は、ストーリーと画質かな・・・
wiiuならタブレットで操作性と画質はなんとかなりそうだからストーリーだけ考えときなさい

96 :
ゼノと比べるとムービーの使い方下手だよな。
先が気になるって感じに全くならなかったよ。

97 :
>とりあえず無双シリーズ超える事を目標に頑張って貰いたい
草刈なんか目指さなくていいです。
日本の恥です。

98 :
草刈と大差ないので超えてほしいのです

99 :
反省会スレでああだこうだ言うのは楽しかったよ

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確かに25000円は高過ぎたよな
遂にほっちゃんも3DSを入手・・・あれ?vitaは?
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