1read 100read
2011年10月1期日本の淡水魚淡水魚の思い出
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【種類が】フナ総合スレ【いっぱい】
ホトケドジョウを語るべ!
ギギ (157)
* * シマドジョウが ● 可愛いです。* *
淡水魚の思い出
- 1 :07/02/11 〜 最終レス :11/11/07
- 子供のころによく釣っていた魚
不思議な水辺の生き物に出会った事
今では見なくなってしまった水辺の生き物
水辺の生き物について、語りませんか
- 2 :
- 自分が一番に思い出すのは
近所の川で青い鯉が釣れたこと
その後、釣りキチ三平で青い鮒を題材にした話があって、興奮したのを覚えている
今思えば、錦鯉の原種とか、あいの子みたいなものだったのかなって思うけど
あのころは幻の魚だ!って思ってた
- 3 :
- 俺も釣ったぞそれ
黒いんだけど青みがかった鯉?みたいなの
錦鯉の一種なのか
- 4 :
- 日淡について,ネットで「○○するな」式の批判や蘊蓄を垂れ流すよりも,
フィールドに出て,起こっている現実を肌で感じ取り,改善に向けて正しい
知見によって行動していこうとするほうが,はるかに魚やそれを取り巻く自
然への理解や愛情が高まることを身にしみて感じた。
保護のために生息地を伏せ,自分らだけで保護したつもりになって自己満
足するなどの「秘密・排他主義」から早く脱却したいものだ。
- 5 :
- 生息地を晒し、排他主義から抜けたら再びバサーの乱放流が猛威をふるう。そしてまた一からやり直し・・・
- 6 :
- バス・ギルが密放流によって侵入し、在来魚が見られなくなったため池を干しあげた。
翌年、バスはいなくなったがギルは生き残り繁殖していた。
タナゴ研究で著名な研究者が、ギルを「ゴキブリのような魚」と評した意味が分かった。
- 7 :
- >>5
在来淡水魚、特に人里に生息する希少魚の保全には生息する地域の環境改善と、
住民の参画が不可欠だ。「秘密・排他主義」による保護から、「地域の人の目が行
き届く」保護への転換が求められているのではないか。
地域に根ざした保全策なしに生息地が公になっても(「ここは、貴重な○○の生息
地です。みんなで大切にしましょう」といった看板が立つなど)、内輪の関係者のみ
で隠して保護しようとしても、バサーやトリコはその場所を嗅ぎ分けしめしめとやって
くる。排他的な保護もどきは、地元の理解や協力を得られないばかりか、かえって
反感を買われる。その結果、在来の生態系は壊されたり攪乱されたりして「そして
また一からやり直し・・・」や「取り返しのつかない事態」を過去に招いてきたし、今も
それが続いているんだな・・・
- 8 :
- ウナギ釣りは趣味と実益を兼ねてたなw
- 9 :
- しじみ取りに夢中になったときがあったなあ。
シジミがきれいだった
- 10 :
- 俺ん家の近くにシジミが居るが、最近は改修工事が酷い。もう居なくなるかもしれない・・・
シジミのほかにドジョウ、サワガニ、蛍が居るけど見れなくなる日は近いかもorz
人間の馬鹿!!人間の糞!!
- 11 :
- 家から徒歩10分で行ける田んぼの用水路、今から15〜20年前か…。
おじいちゃんが竹の棒で魚を追い立てて、自分が網で捕まえる。
網の中にはタナゴやメダカがいっぱい。今思えば貴重だったんだなぁ。
いつのまにかタナゴは消えて、クチボソやドジョウしか居なくなった。
今はどうなってるんだろうな〜…。
- 12 :
- さっき久しぶりにウナギ釣りのポイントに行ってみたら、護岸工事やってやがったorz
別に洪水とかあったわけでも対策でもない、コンクリの散歩路を作るだけの工事
川辺の散歩なんて土手の上を歩くのがいいんだろが
そこの土手でよくカワセミを見たんだが、もう見ることはないのかな・・・
- 13 :
- ホタルのいた川はもう、道路の下orz
- 14 :
- >>12
カワセミは3面護岸の川にもいるよw
- 15 :
- 中学の時の通学路にあるカワバタモロコとメダカのポイントを七年ぶりに行ってみた。
取れる箇所は五カ所かってその内二ヶ所でカワバタがいたが一ヶ所しかおらんかった。
メダカは三カ所しかいなかったが
冬やからかもしれんが池の水がなくなってるポイントもあった。
七年前とほとんど風景が変わってなかったのはうれしかった
- 16 :
- 三色出目金みたいな色(透明鱗)のフナを釣ったことがある
小さな針で釣ったので針を飲んでしまい
針はずしで取って飼おうとしたが
ダメージが大きく次の日に死んでしまった カナシス
- 17 :
- >>14
カワセミはつよいんだなw
逆にホタルは最近良く見るようになった
ホタルの住む里、とやらでやたら優遇されてる感じではあるけど、素直に嬉しい
- 18 :
- おれんちの下の川もヘイケボタル帰ってきたよ。
去年は家の横の水路にも帰ってきた。子供会の観察会来年から
するんだっていいことだ
- 19 :
- 30代の俺にとっては、かなり破壊された自然でしか遊んだことがない。
ヘドロが浮くどぶ川、青色の混ざる用水路での釣り。
それでもハヤ、オイカワ、クチボソ、銀ブナ、ザリガニと遊んだ。田んぼにはカブトエビもいたな。
少しは綺麗な小川もあるにはあったが、何故か魚はいなかった。
日本の自然の原風景なんて、子供に伝えるどころか俺たちが知らない。
悲しいね。
- 20 :
- 親父が言ってたけど
昔の川はどこでもダムの下みたいに魚だらけだったって
俺も30代だけどな
- 21 :
- ガキの頃よく魚をとった近くの川。
カワムツ、オイカワ、ムギツク、オヤニラミやら何やらとった。
しかし護岸工事が始まって魚はあまりいなくなった。
今はあの川はどうなっているのだろう。
- 22 :
- 五年くらい前に近くの川を流れよくするためにシャベルカーでかき回してたよいっぱい居た魚は水深がなくなりオイカワしかいない
- 23 :
- ガキのころ、海なし県の自分にとっては川遊びが主だったな
岩や橋の上から飛び込んで、潜るといろいろな魚がいた
今でもヤマメなんかは放流するからいっぱいいるけど
小魚はずいぶん減ってしまった
- 24 :
- ハヤにドンパッチ飲ませた
- 25 :
- 家の前の川。
20年前に比べると水量がごくわずかに。
20分の1くらいになった。
もちろん水質も悪いし、魚の数も減った。
幸い、魚種は減ってないし、雨の翌日は澄んだ流れをみせてくれるが・・・
もし、20年前に戻れたら、川の豊かさに子供たちは驚くだろうなあ・・・
夏は、まるで釣堀のような魚影だったもんな
- 26 :
- 俺は高2だけどこの時代が憎い。こんなに自然が破壊されている時代には耐えられない・・・
- 27 :
- >>25
>もし、20年前に戻れたら、川の豊かさに子供たちは驚くだろうなあ・・・
>夏は、まるで釣堀のような魚影だったもんな
ホントそう思う。
- 28 :
- >>21
オヤニラミが採れたって羨ましい。
図鑑でしか見たことなかった、憧れの魚です。
河の下流域に住んでたんで、
鮒、鯉、うなぎ、ボラ、モロコくらいしか採れなかったな。
- 29 :
- dear 高卒準看馬鹿茄子
from 日昇国彩圏西部ライオンズ市
「吉川病院」幻帥 鶏 哲夫
いつも俺の心を満たしてくれてありがとう。
いつも俺を癒してくれてありがとう。
いつも俺のカレー臭を嗅いでくれてありがとう。
俺は君が好きなのだ。好きでたまらないのだ。
カレー臭のするこんな俺だけど・・・
小さいことにすぐにカッカッして鶏冠をたててしまうこんな俺だけど・・・
専門資格がないのに専門外来をやってばれそうになったから
あせって本物用意しちゃうかもしれないこんな俺だけど・・・
どんなときも[他力本願]な俺だけど・・・
警察に盗聴、テンペスト、デマ流し頼んじゃうこんな俺だけど・・・
イキガルけどビビリへたれなこんな俺だけど・・・
老いているわりに精神的に幼いお茶目なこんな俺だけど・・・
髪のボリュウムが少し気になるこんな俺だけど・・・
我が子と二十歳の約束果たせるかわからないこんな俺だけど・・・
ハイエナのように患者にこっそり不正請求するこんな俺だけど・・・
トラのサッチーに足元にも及ばないこんな俺だけど・・・
君が好きなのだ!!!!!
信じて愛して優しくしてほしい。
心をこめて君におくる。
この思いにはやくきずいてほしい・・・・
- 30 :
- オイカワ飛び出し事故
- 31 :
- 春と秋の日本晴れの日に川を覗くと、普段は見えない川底が見えていた。
透明度2mだった川が、年に数日だけ完全に澄む日があったのだ。
水深4mの淵の底まで見えた。
その日の魚たちは覚悟をしたようにあまり泳がずにボーっしていた。
今でもこの光景は見られるのだろうか。
- 32 :
- 釣堀みたいに魚影がたくさんとか、どんだけ羨ましいんだとw
今高2だけど、釣れる場所まで行くのに1時間半は掛かるよ、釣れるっていっても
ボラ、コイ、ニゴイ、フナだけどね。
- 33 :
- 田舎は岐阜だが、子供の頃、近所の川はこの時期乗っ込みで川の中は宝石の様にキラキラしていた。
最近、昔を思い出して行ったその場所は、護岸されていて全く違う景色になっていたよ。
- 34 :
- 俺が小4位のときはヘラ釣りしてるとこぼれたバラケを食べにタナゴやクチボソ、ヨッシーがたくさん集まってた池があったが小6にはギルがつれはじめ翌年からタナゴが現れなくなり今はギルばかりになった クチボソは生き残ったが…
- 35 :
- オレも岐阜で、地元の川でさんざん潜って魚獲っていたのに、
上京して初めてザリガニ見たときは腰が抜けるほどびっくりした。
うわ、サソリだ!と。沢ガニしか見たことないと、あれはちょっとグロテスク。
- 36 :
- 35年位前、丸太のように浮いている雷魚にコーフンして自転車で通っては、蛙のルアーを投げてました。
- 37 :
- 家の近くの小川も去年護岸工事されて川底もまっ平…。
沢山居た魚が嘘だったかのように居なくなった。
- 38 :
- マス釣り場から逃げたマスを近くの川で大量に釣ったり網で取ったりしたなあ。
養殖もしてたとこだったから、めちゃくちゃでかいマスもゲットできた。
田んぼ用水路とかにも逃げたやつがいて友達といろいろ作戦考えて取った。いい思い出。
- 39 :
- 自分の住む地域でしか採れない「えつ」を
どうにか繁殖させて、こそっと小金をかせごうとがんばった。
しかし網ですくえても、地上に出た瞬間死ぬのがほとんどで、
生き残ったのをクーラーボックスに入れ、急いで帰っても
水あわせをしてるうちに死んだり、飼育数日で死んだり、、、
この地域にしかいないって理由がおもくそわかった。
漁協で制限されてても、観賞用なら許されると思ってるんだけど。。
誰か強い「えつ」をつくって、繁殖に成功せんかな?
見た目深海魚みたいやけん、成功したらちょっとした大金持ちかも。
- 40 :
- 釣りをしていたら、自分の後ろの斜面からロープみたいな物が滑って落ちて来た…
ロープみたいな物…ヘビだった
ひぃぃ〜〜!
- 41 :
- 2,30年前なら釣りしてるあいだにニホンカワウソ目撃した人
いるのかぁ? とくに四国、九州とかで?
- 42 :
- ガキの頃友達とよく川に魚捕りに行ってた
どじょうとかアブラハヤとか地味な魚しか捕れない場所だったんだが
ある日真っ赤で大きな魚が捕れた
みんな見た事もない魚ではしゃいでたけど今からしたらただのウグイだな
- 43 :
- 約10年前、近所の川でアマゴを当日幼稚園に通ってた娘が釣った!
ルビーのように綺麗だった朱点を今も思いだす。
生まれて初めてあんなに綺麗な魚を見た!
あれから、俺は渓流釣りにはまり、一時期は管理釣場へ狂ったように通った。
虹鱒や山女や岩魚やイトウやブラウンを釣りまくったが、昔からいたらしい岩魚とアマゴに落ち着いた。
今はダムに岩魚を復活させようと自費放流を繰り返してる。
渓流釣りの楽しさを孫に教えてやりたい。
そんな環境があと10年くらいは残ってくれるだろうか…。
とても、心配でならない。
- 44 :
- アヤメなら70年代に京都国際会議場近くの小川にいた。
その当時50歳代の人はニホンカワウソを見た人もいた。
深泥が池にも珍魚がいた。
今の滋賀の河川にはオヤニラミが勢力拡大。
- 45 :
- アヤメてなに?
- 46 :
- ヤマメとアマゴのハイブリッドみたいなやつ
だったような・・。でもおいらはアマメと聞いた
記憶があるが。
- 47 :
- 小4の夏、俺は初めて近所の川に入った。その時はまだ何も知らなくてアブラハヤすらなんていう魚なのか知らなかった。その魚を水槽で飼っているうちに淡水魚の事が好きになり今に至る。
昔、父と一緒に渓流釣りに行った事がある。やはり無知だったので、渓流魚の警戒心が強い事なんて知らずに騒いでいたっけな・・・
今では毎日のように渓流釣りに行っている。10月から3月は禁漁期間だが。
- 48 :
- アブラハヤには七人の子
- 49 :
- 一人はノッポで後はチビ
- 50 :
- みんな仲良く暮らしてる、さぁガサりましょう
- 51 :
- 昔小川に赤い金魚のような魚がいたので捕まえて、虫かごに水ためたのに入れておいたのですが、
なんとその魚にはまぶたがあって、まばたきをしたのです。(普通魚類にまぶたはないですよね)
次の日死んでしまったので捨てたのですが、あれは一体なんだったのか今でも不思議に思っています。
- 52 :
- 20?年前に近所の小川で釣ったフナを飼っていたが。
ガキだった俺は生簀(タライ)に入れたまま一冬放置してしまった。
翌春に庭整理したときに氷に閉ざされたまま生存していた鮒を見つけた時は
本当に驚いたな。
その後水槽を購入して3年位飼育しましたよ。
- 53 :
- 土木関係の仕事をしてるオイラの親父
美しい自然を見ると
「こんなに広い場所を工事しまくったら儲かるだろうな、壊したいな」
と、とうちゃん、そりはマズイんじゃねーの?
美しい自然を壊したり、無駄な工事をしてるおかげで
おいらは学校に通って毎日飯が食えるんだなって思うけど
こーゆースレを見ると死にたくなる
- 54 :
- ウチの前の川、30数年前の時点で3面張りのドブ川で中に入るのオレくらい。でも魚は多かった。
今オレのガキが同じ事やってる。入るのはやっぱりウチのガキくらいw。
…スッポンやテナガエビがいるなんて知らなかったよ。
- 55 :
- >>53
えらい。その気持ちだけで十分。
うちも建築関係だったが、土の中から遺跡がでると工事差し止めにならないように破壊してたらしい。
- 56 :
- >>54
親父…
- 57 :
- カワバタモロコの生息調査の途中で,衝突事故を起こして車を大破させた。
- 58 :
- 近所の公園の池。
釣竿もったガキどもで竿の林のようであった。
現在は魚釣り禁止。ガキどもも少なくなって
本当に誰も魚など捕らんようになって久しいようである。
どんな大物がいるのか調査してみたいところである。
- 59 :
- 生まれて初めて飼った淡水魚と言えば金魚。
和金やリュウ金デメ金やら…各種
そん次がコイ
そん次が緋メダカ
そん次が黒メダカ
そん次が緋ドジョウ
そん次は日淡の何か…
あれは何だったのだろう?
小赤サイズで凶暴な顔してた
20年以上前の記憶だけど…オヤニラミより凶暴な顔だったヲ
図書館で調べてみよっと
- 60 :
- 小学生の時はよく魚捕りに行ったな。
近くに農業用用水路(水路幅も1mくらいで小学生の膝下までしかない水深)で追い込み漁もどき
をやってウグイなんか捕っていたな。
それと田んぼ用の貯水タンク?(コンクリの立方体で用水路に直結しているやつ)の水をバケツリレー
でかきだして、タンク内にいた魚を一網打尽に捕ったりもしたな。今はもう無いかもな。
- 61 :
- ガッコの屋外水槽の脇でタイワンドジョウの死骸を見た。
異様な姿が怖った。
- 62 :
- 小3の頃、近所に住んでた2コ年上のお姉さんが父親の飼ってる魚の解説をよくしてくれた。
彼女の説明によると大きいメダカはモロコと呼ぶらしい。
まったくアバウトな解説だ。
そのお姉さんは今から3年前に亡くなった。
亭主の女遊びが原因らしい。
- 63 :
- 全国的な事なのか知らんが、市内の公立小中学校の校内には必ず『ひょうたん池』があった。
何故にひょうたん?
- 64 :
- 上高地で見た景色がスゴかった
移植放流されたサカナかもしれないが
息をのむ風景だったサ
- 65 :
- 淡水魚のガチャポンシリーズ好きなんだけど…第2弾以降も発売されてるのかな?
- 66 :
- 鰻の蒲焼きウマー
- 67 :
- チビッコの時に見たディズニーの漫画映画『王様の剣』の中で主人公が魔法で小魚に変えられるシーンが好きでつた。
小魚に変身した主人公が池の中でカマスかパイクみたいな大型魚に追いかけられる場面にハラハラしますた。
- 68 :
- 小2の時、友人の父親が飼う海水魚の水槽を自慢げに見せられ、初めて『淡水』と『海水』という言葉の定義を知った。
『海に住む魚達』とか『池や川に住む魚達』と言うよりも断然カッチョイイ言葉の響きだ。
それからしばらく『淡水魚である金魚』とか『海水魚であるの鯛』などと少々もったいぶって魚の名前を言ってたものだ。
- 69 :
- 学研の魚の図鑑が好きでした
- 70 :
- カジカが獲りたくて仕方がない時期があった
地元では獲れなくて、親にせがんで山の方に連れてってもらったっけな
今では親を連れてカジカ料理の店に行ったりしている
- 71 :
- 孝行息子や
- 72 :
- 昔、ハゼドンってアニメあったよね
あれは海が舞台だったっけ?それとも池や川でした?
けろっ子デメタンは間違いなく池だった。作ってたのはタツノコだったけど
- 73 :
- 今、DVDでロッキーホラーショーを観てるわけなのだが、水槽の中からオヤニラミも映画を見とる。サカナにも知的好奇心があるんだね
- 74 :
- 近くの小川。
護岸工事がされてなく、起伏に富んで、浅瀬や深みがあった。
カワムツ、オイカワ、ムギツク、オヤニラミ、クサガメ…沢山いた。
俺が小学校5年生の頃、自治体の「ホタル行政」の為に、川は三面護岸になった。
「カワニナ・ホタルの住み易い川作り」のせいで、全て同じ深さの川になった。
変化を失った川から多くの魚たちが消えて行った。
夏にはホタル祭り。祭りの金魚すくいで余った小赤が川に捨てられていた。
今その川は暗渠化されて川の姿を見ることすら出来ない。かつて川だったところには道路が。
おいらの実家の川です。実家を出て20年近く経つが今でもあの川のことを思い出す。
夏にはホタル祭り。
- 75 :
- あ、最後の一行「夏にはホタル祭り。」 は、間違い。
ポエマーぽっくなって我ながらキモイな
- 76 :
- 感動したぜ……………
- 77 :
- 近くの小川。
・・・・・・・
夏にはホタル祭り。
(Tд⊂全世界が泣いた。
- 78 :
- 小学校の頃、学校の野球クラブに所属していた。
自分で希望したのではなく、オヤジから無理やり入れられたのだった。
俺は野球なんかよりも生物図鑑を眺めている方が好きだった。
家では近所の小川で獲って来た日淡を飼っていた。
(小学生にしてミジンコの養殖をするなどマニアックだった)
土日は野球の練習や試合で潰れ、休日に遊んだことがなかった。
それなりに野球を楽しんでいたが、やはり休日に遊べないのは小学生の自分としては辛かった。
そんな俺が一度だけ練習を無断でサボったことがあった。俺は周りの友達が過ごしている
「普通の休日」が体験したくて、練習をすっぽかして仲の良い友達と一緒に近所の池に釣りに行った。
釣りに行くにも関らず、何故か俺は釣竿を持たずに代わりに江戸川乱歩の小説を持って行った。
(今思えば、何故釣竿を持って行かなかったのか訳分からん)
友達は釣りをして、俺は傍で本を読んでいただけなのだが、俺はこの日が忘れられない。
俺が体験した数少ない「普通の休日」だったからな。釣れるのはブルーギルばかりで、
俺は「お前、ちゃんと釣れよー」とかバカなことばかり言っていた。
月日は流れ、俺はアラフォーのキモオッサンになったが、その友達とはまだ連絡を取り合っている。
先日帰省したついでに、20年振り位にその池に行ったが、まだ残っていた。
今もまだブルーギルが釣れるのかな。
- 79 :
- ハゼ ハゼ ハゼドン♪
ハゼ ハゼドン♪
あれは海が舞台だったような気が……。
- 80 :
- コミカライズは板井れんたろう先生でしたね。
歌は水森亜土ちゃん
- 81 :
- 俺が初めて見た日淡はドジョウだったっけ。4歳くらいのころだったかな?
一番印象に残ったのは秋川で捕れたオヤニラミ。はじめは変な模様の
メバルかと思った。でもなんで川に居るんだ?って思ったことを今でも
覚えてる。
- 82 :
- 秋川でオヤニラミが取れるなんて始めて聞いたな。
まあ放流だろけど。
あそこ、何でもいるなあ。鯉から鰻からマスから鮎から。
でも大分きたなくなっちゃった。
ところで秋川のどの辺りで取れたん。キャンプ場あたり?
- 83 :
- 小学生の時悪ガキ6人でよく川へ釣りに行った
ルアーで釣ったりみみずつけて釣ったり
一匹も釣れない日だってよくあること
それでも楽しくて一日があっという間だった
中学に上がりみんな部活に入った
学年が上がるにつれ次第に釣りには行かなくなった
部活の練習で忙しい奴や塾へ通い出した奴髪を染めたりピアスをした奴や怖い先輩や他の中学のガラの悪い奴とつるんだり
俺たち6人は釣り以外に興味をもつようになり付き合う奴も変わってしまった
そして高校生になり完全に釣りへの関心がなくなった
バイト バンド 恋愛 大学受験
あっという間の三年間だった
大学もあっという間で卒業し社会人になった
会社では色々ストレスを感じながらもなんとかがんばって二年が過ぎた
そしてこの前の連休に久し振りに実家に帰り暇だったのでドライブをした
なんとなく昔みんなで釣りをした川へ行ってみるとそこには一組の家族連れが
なんとそこには中学時代グレて不良になってしまった友人が幼い男の子と女の子と奥さんとみんなで釣りをしていたのだ
久しぶりの再会でテンションが上がり、今では立派な大工となり父親となった友人と昔話に花を咲かせながら淡水魚釣りに再び目覚めた瞬間だった
- 84 :
- イイハナシダナ
- 85 :
- 色々聞かせて
- 86 :
- どうぞ
- 87 :
- http://hotgoo.com/watch/111412 (SNJ fist fuck)
http://hotgoo.com/watch/105325 (kmr soop curry)
http://hotgoo.com/watch/132139 (tnok)
http://hotgoo.com/watch/80511 (tdn)
http://hotgoo.com/watch/64380 (yjsnpi)
http://hotgoo.com/watch/27453 (kyn)
http://hotgoo.com/watch/101814 (krt)
http://hotgoo.com/watch/80542 (NSOK&DRVS)
http://hotgoo.com/watch/77485 (babylon 46 water boys 1)
http://hotgoo.com/watch/77631 (BABYLON 46 WATER BOYS 2-1)
- 88 :
- 子供の頃に近所の婆さんが行方不明とかなってて近所の大きな池があって婆さんはそこに足を滑らせて落ちたんじゃないかと言うことで何十年かぶりにその池を干した
婆さんは見つからなかったが魚がすごかった、色んな魚の中に子供の胴回りくらいある雷魚がいて驚きと恐怖で近づくことが出来なかった。
ではまた来週。
- 89 :
- 子供の頃の話を何十年ぶりにされてもな。
これを書いたオヤジは一体何歳なんだって興味しか湧かんわw
- 90 :
- >>89
おい小僧わしゃ今年二月で86じゃ
- 91 :
- んじゃ俺より2コ下か
- 92 :
- 行きなさい さぁー
約束の家ふりむかないで
- 93 :
- 小学生時代に学校の裏山に池が有り初めて池の水を抜く事に為った
池は,15メートルぐらいの大きさで数日後やっと水が抜けた
此処から魚の救出が始まり池→学校の池(人工)のに移動させた
学校の先生方や学生数十人が泥だらけに為りガンバッタ
池からは.フナやコイが大量に出現しタモを使い運んだ
中でも80は.あるコイが見つかった時は皆で驚いた
二年前に同窓会で集まった時にコイの話しに為ったが
先生.曰わく私達が卒業して直ぐにコイは亡くなったらしい
だが,今と為っては良い思い出です。
- 94 :
- 知らんがな。
- 95 :
- わらた
- 96 :
- ここでどうぞ。
- 97 :
- 少年のころはカマツカが大切な蛋白源でした
- 98 :
- んなこたぁーないw
- 99 :
- 俺もガキの頃はアメザリと牛ガエルはよく食べてたなあ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【種類が】フナ総合スレ【いっぱい】
ホトケドジョウを語るべ!
ギギ (157)
* * シマドジョウが ● 可愛いです。* *
-