2011年10月1期携帯ゲーソフト【PSV】忍道2 散華 其之拾参【SHINOBIDO】
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【PSV】忍道2 散華 其之拾参【SHINOBIDO】
- 1 :12/01/01 〜 最終レス :12/01/02
- ■スパイク 忍道2 公式サイト
http://www.shinobido2.com/
■アクワイア 遠藤代表Twitter
http://twitter.com/takuma_endo
■スパイク 櫻井代表Twitter
http://twitter.com/sakurai_spike
◆まとめwiki≪忍道2 散華 -SHINOBIDO-@wiki≫
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/
◆開発ブログ≪忍道 瓦版≫
http://www.shinobido2.com/blog/
◆忍道専用ロダ≪忍道あっぷろーだ壷≫
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/
◆前スレ≪【PSV】忍道2 散華 其之拾弐【SHINOBIDO】≫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1324920944/
◆姉妹スレ≪忍道 総合 其之陌捌〓SHINOBIDO〓≫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1325315961/
次スレは>>950付近で宣言してからたててください
- 2 :
- 【Q&A】
Q.スレタイの漢字がよくわからないです…
A.忍者ゲームの運命(さだめ)らしいので受け入れてください。
一→壱 ニ→弐 三→参 四→肆 五→伍
六→陸 七→漆 八→捌 九→玖 十→拾
百→陌 千→阡 万→萬
Q.これって天誅じゃないの?
A.天誅シリーズの版権は、複雑な推移をたどっている。
第1作である『(初代)天誅』は、アクワイアにより企画・開発され、SMEより発売された。
これを米Activisionが北米地区向けにローカライズ・発売した海外版に追加要素を加え
日本で発売されたのが『忍凱旋』である。続いて『忍百選』、第2作『天誅 弐』が発売された。
その後、SMEがゲーム事業より撤退、天誅の版権はActivisionが取得する。
この際、諸般の事情によりアクワイアは制作に関与できないこととなった。
(Wikipedia「天誅」の項目より引用)
こうした苦難を乗り越えて、天誅は忍道として帰ってきました。
Q.これやる前に過去作(戒、匠、焔)もプレイした方がいい?
A.特にプレイする必要はないかと。
散華は戒の舞台や登場人物の設定を引き継いではいるものの
メインストーリー自体は全く独立したものになっています。
匠は戒に搭載されている「ミッションエディター匠」という
任務が自作できるモードの作品を集めたタイトルでストーリーはありません。
焔は戒の後日談的な内容なのでプレイするかしないかは個人の自由にお任せします。
Q.パッケージ版とDL版どっち買えばいい?
A.メモカを買わずにとにかくすぐプレイしたいならパッケージ版
メモカ容量に1G以上の余裕があるならDL版でもいい
ただしパッケージ版でもゲーム中のSS保存機能や公式配信の壁紙等を使うためにはメモカが必要になる
Q.周回プレイの引き継ぎ要素は?
A.クリア後のデータは基本的に情勢が初期化されるだけで
レベル、アイテム、お金、使用可能になった技、キャラ等を引き継いで始められる
またクリアする度に難易度の再選択が可能
Q.パラメーターって何に振ればいい?
A.まずは鎖を10m程度まで伸ばすのがオススメ、4Pで1m伸びます
斬刻はゲージを1つ増やすのに10P消費します
あとは生存率や腕と応相談
トロフィーコンプを狙うなら結局全難易度をやる必要があるので
最初は「易しい」で始めるのもあり
ゼンの攻撃力は伸ばし過ぎると修業任務がクリアできなくなるので注意
B
◆簡易情報
機種 :PlayStation Vita
発売日:2011年12月17日(土)
価格 :6,090円 / 4,900円(PS Vitaカード版 / ダウンロード版)
※セーブデータはPS Vitaカードに保存可能
PSV 忍道2 散華 ゲーム紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=Cw3jBdrygoA
Shinobido 2 PS Vita Developer Walkthrough
http://www.youtube.com/watch?v=Q1Itlz0RbPg
- 3 :
- コピペミス。
火薬玉で自爆してくるorz
- 4 :
- 俺の>>1乙に一遍の曇りなし
気になってスレ見に来た未購読者に対して購買意欲をかきたてる文言入れようず
Q.Aの先頭の方に
これって面白い?
やりこみ要素ある?
ぶっちゃけ買いですか?
的な
- 5 :
- なかなか
- 6 :
- ノブモデルで一条大将の護衛やると
臣下の癖に生意気だぞ!って怒るねw
- 7 :
- モデルチェンジはどこでするのですか?
- 8 :
- 任務完了で体の収まりきらないくまが
画面から顔をはみ出しながら
いち乙
- 9 :
- 全ての元凶は俺だ…、一乙はしている
- 10 :
- 鉤鎖>>1乙
…って出来なくなったんだよなー
鉤鎖強制所持はいいとして、十字ボタン配置は
後で変えられるようになってたらよかった
- 11 :
- マルマルモリモリ
マルマル盛り盛り みんな騙すよ
積む積むVITAVITAこれなら 勝てるかな??
不自然にすんなよ(しゃべるロバ はっちー)
大きく出したら DSに数が届くかな??
ステマしても 一緒だよ?
マルマル盛り盛りみんな嘘だよ?
積む積むVITAVITA 明日にバレるかな
とりあえず並んでいた 酷く似てるあの数字
すごい数 ほんとかな?
こんなの あやしいな
マルマル盛り盛り ありえないんだよ
積む積むVITAVITA やっぱり捏造
12の34で ごまかした
たくさんだと あやしいね?
マルマル盛り盛り スカスカ売り場
積む積むVITAVITA さっぱり減らず
いつものエンブレ またやった
袖の下は なんでしょね??
顔を出して捏造(しゃべる豚 JIN)
- 12 :
- マルチするほど面白くないぞ
- 13 :
- 小学生がおもしろいと思っていろんなスレにコピペしてるだけだから笑ってゆるしてあげよう
- 14 :
- >>1乙・・・スレに舞い散る華葉の如し
>>6
モデルチェンジのセリフって結構手が込んでたりするよねw
ムービーシーンであり得ない組み合わせするのも面白いし、楽しめるなあ
- 15 :
- 隠れ家?画面の左上にわざわざ「飛鳥の里」って書いてあるって事は本来は「風華の里」もあったと思われ
期間的などなどの問題で多分削ったストーリーがあるはず
うたかた騒乱の影でシズクが死にシュウが裏切るまでを前半につけたのを忍道2散華完全版とかいって売り出してほしいな
- 16 :
- カード版もセーブをメモカにすれば容量の大きなDLCも可能なわけで
カード自体容量の大きい奴なら今の仕様でもいいが
つまり完全版を出してまた完全版商法かと言われるより
DLCで補完できる方がいいんじゃね
>>14
ボイスつきモデルは結構細かいね。
- 17 :
- >>1乙
前スレで聖人君子質問してた者だけど、
レス参考に回復薬投げやめて回復玉+10投げたら結構早くに取れた!
回復薬投げてたのがいけなかったらしい
ありがとうございました!!
- 18 :
- ボイスと言えば風天雑魚兵もう五月蠅い五月蠅いw
- 19 :
- セーブデータの消去ってできんのかな?
いらないデータ消したいんだが…
- 20 :
- 風黒羽でハゲタカの様に空中行ったり来たりして、そのまま血祀が快感。
- 21 :
- バサッ ヒュオーーー (キョキョッ) バサッ
バサッ ヒュオーー バサッ
バサッ ヒュオー バサッ
バサッ ヒュ(キュピーン!) フォッ ドシャッ!
梟マジ最高
- 22 :
- さっき六道で先生全滅任務やってたら、味方と乱戦して警戒状態になった先生の首がいきなり無くなったんだけど((・д・;))
しかもそのままウロウロ徘徊してて、まるで首がないんで捜してるみたいに…
その後3人ぐらい同じ首なし先生が居てマジびびったww
- 23 :
- >>22
次見かけたらPS+STARTボタンのスクリーンショット
自分もその現象に遭遇してみたい〜
- 24 :
- >>22戒めの死体が走り回るバグを思い出した
- 25 :
- トロフィーの万能者が取れないんだけど
これって一周する間に全種類の任務クリアするだけじゃないの?
- 26 :
- 意外とすぐ終わったんだが
これクリアしたあとのやりこみって何がある?
- 27 :
- 一条武士でプレイしてると情けないなw
モデルチェンジがムービーに反映されるの楽し過ぎる
あとクマでか過ぎて顔が全然うつらねぇw
- 28 :
- トロフィーの暗者の系譜を取るのに必要な血祀ってまだ正確にはわかってない?
- 29 :
- トロフィーのためにわざわざ数えてる人はいないだろうからなぁ
- 30 :
- あと何が出来てないのかわからなくて暗者とれない・・・
- 31 :
- とりあえずやさしいクリアしたんだけどボスは手裏剣ゲーだったわ
これじゃ難易度上げたらるわ、みんなアイテムどんなの使ってるの?調合全く使わなかった
- 32 :
- 回復、疾風、増強薬
気絶玉or忘却玉
調合でこの二つ作ればなんとかなる
薬とか買うと高いしね どんどん調合した方がいい
回復気絶薬とか楽しいぞ
- 33 :
- 拡大薬で手裏剣とか火薬玉・寿司が大分節約出来るし
疾風薬でゼンの使い辛いモーションが無双化するよ!よ!
- 34 :
- >>25
自分は全種類一回ずつじゃ取れなかった。三回ずつくらいかな?
>>26
トロフィー集め、モデルチェンジ全開放、あとは忍具で俺つえーしたり縛りプレイしたり人それぞれ
- 35 :
- 正直、モデルチェンジみたいな何かの開放に繋がるやり込み要素を全部済ませてからが本番だと思ってる。
- 36 :
- >>32
>>33 おお、ありがとう
とりあえずそのあたりを考えて調合を始めてみる
ところでテンプレにゼンの攻撃上げ過ぎると修行クリアできなくなるってあるけどこれは先にSSとらないとトロフィーとかで詰むとかあるのかな
- 37 :
- >>36
SS取らなくても全部の修行すればトロフィーは取れるよ
毎周やる必要ないし初回1回やれば良い
- 38 :
- こんな小さいSIMMカード並の物体でこんなもん入る時代になったんだな
てえぷでろおでぃんぐしてたわしが年をとるわけじゃよ
- 39 :
- バグった
渦虫が鉄球にのって空を飛び続けている
空飛ぶセグウェイみたいになってる
- 40 :
- 「バグった?」と思ったらすぐスクショだ
- 41 :
- レリクスをやるなら倍速データーレコーダーは必須
- 42 :
- テンプレに、修行を全て終わらせるトロフィーを取ってない人は注意って加えたほうがいいかもね。
- 43 :
- 治療の予防効果無くなってないか…?
- 44 :
- 治療効果発動させても状態変化効果を食らう場合は、
ただ単に予防効果が負けてるだけ。
+999のおクスリ飲んで、-200位の気絶玉に巻き込まれた場合とかなら、
残り効果時間が充分残ってる限りは耐えられる。
- 45 :
- >>19
同じこと思ってた
全消ししかないのかな
- 46 :
- >>44
なるほど、理解した
これで混乱増強疾風の壺が有効活用できる
トン
- 47 :
- 成分999とかどうやってるの?
煮込むってやってもなかなか成分あがらないんだけど・・・
- 48 :
- 壷容量のでかいやつに一種類だけ入れ続けるとか、
特化ヤモリかきのこ使うとかかな
- 49 :
- >>48
レスthx
煮込むはあまりつかわん感じなんかな
- 50 :
- 煮込んだ時に発生する効果は以下の三種(のはず)
・成分が濃くなる(それぞれの効果値が上昇。上昇量は測ってないので不明)
・成分がよく混ざり合う(効果値の均等化。均等ヤモリの効果と同じ)
・成分が変化する(効果値の反転。入替ヤモリの効果と同じ)
で、壺の残量が10減少する。
壺の効果値をとにかく上げたい場合は入替ヤモリを使って効果をひっくり返して、
余ってる逆の効果の素材を突っ込むのも手。
もし調合王の証を作りたい場合は、特化ヤモリを使うと他の効果が下がるからオススメ出来ない。
今回は戒と違って効果値を均等化させても特化ヤモリを使うと(多分)一番上の効果値のみ上昇して
他の効果値が下がるから、全部まとめて上げたい場合はLヤモリを使うしかないと思う。
- 51 :
- 季判様可愛くね?
- 52 :
- 髪型で損してる
- 53 :
- 同意
モデルとったけれど、アップで見て萎えた
- 54 :
- 今年の年賀状はやっぱり墨鬼だったか
忍道2絶賛発売中!な裏面に期待してたんだけどなぁ
- 55 :
- ゴウキヌ出会えた
1章の70日一条70ほか30ぐらい
4章じゃ無理かもしれないけど完全にランダムだね
- 56 :
- やりくり使ってひたすら成分値の高い素材増殖すればいいだけやんけ
- 57 :
- 調合王の証長くかかりそうだ…
>>28
VITAのトロフィーwikiにある
辻祀・陰 壁に張りつき中に右側奥の通路に敵がいる
辻祀・陽 壁に張りつき中に左側奥の通路に敵がいる
逆祀 屋根のへりなどにぶら下がり中、上に敵がいる
乱祀 敵が水面にいる
物祀 敵がアイテムを拾っている
崩祀 敵とプレイヤーが襖・障子を挟んで立っている
で取得できたよ
- 58 :
- Vita上からいける忍通信によると今回
乱祀、物祀はそれぞれ雫祀、打祀に名称が変わってるみたいだな
- 59 :
- 護衛任務がクソ苦手だ・・
タラちゃんが群れなして襲ってくるとどうにもならん。もうちょい工夫しないといかんな
- 60 :
- 裏忍道が無いのか。LEGOみたいで可愛かったし、二週目以降の楽しみにしてたんだけどなあ〜。
5周目入ってから、スクショ撮ってるけど、何かオススメの楽しみ方有りませんか?
- 61 :
- >>59
姫さんモデル使いなされ
ちょっと離れただけでターゲットが他所に行きやすいのでその隙に祀れる
戒の時もそうだったんで試してみたらモブ姫も白い方もちゃんとそうなった
- 62 :
- >>59
パリィカウンター狙いで
- 63 :
- 味方ガンガンしてしまう
- 64 :
- >>59
見斬使うとよろし。タラバは動き遅いからかなり決めやすい
砲弾と火炎放射さえ注意してれば全く恐くない
- 65 :
- >>39
おらもなっただー
すくしょとっときゃよかった
- 66 :
- >>51規範様メンヘラでめっちゃ怖いです
氏ね氏ねメールを何度も送ってくるよ
- 67 :
- >>50
わざわざ細かくありがとう
とりあえずやりくり上手とやらを作ってみるよ〜
- 68 :
- 何か陰謀巡らして乗っ取り追い出したのかと思ったら、
戻ってきた貞女様は勝手に落ち込んで旅に出ちゃっただけだし、
EDでは追いかけて行こうとするしで、あの人たちわりと暢気に生きてるよな。
- 69 :
- 貞女イベントはワロタ
熊食ってる場合じゃねえぞw
しかし調合というかキノコ狩り楽しいです
あと気絶は煙球より飲み薬のほうが
戦闘状態になった忍者相手には当てやすくて良いなw
瓶投げ最強だから困る
- 70 :
- >>39
俺もなったぜw
ほっといたら直るかなと思ってたらずっと周りを飛ばれてウザかったw
最終的に爆破したが。
- 71 :
- >>57
ありがとう
辻祀が左右別のものになってるの知らなかった
- 72 :
- そろそろスレ忍者珠玉のスクリーンショットをください。
画像でも可
- 73 :
- 今回、姫の旅も幽霊牛車もわりとすぐに出たが、それっきりで2度目が無いな
レア任務はほんと運なのかな
- 74 :
- 襲撃任務ってどうしていいのかわからんわ
護衛が多すぎてステルスは限界があるし
敵にボコボコ殴られながらブツを壊すごり押し戦術しか思いつかない
- 75 :
- とりあえず口封じ確認したくて護衛で何回か味方も全滅させてるけど、
先ず評価の時に裏切りが出ない……
裏切りってどうやったら出るんですか?
- 76 :
- 持って来いって言われたモノをねこばばすると
とはまた別?
- 77 :
- >>76
ありがとう、でもそれはねこばば野郎の条件だったので、別にある筈
ちょっと前のレスから、口封じの鬼の条件が警護で出るらしい裏切りっぽいかなぁと思ったから確かめたいんだ
警護で味方を倒すと「依頼主を裏切りました」って出るからそれで「裏切り」評価取れるのかと思ったんだが、違うのだろうか
- 78 :
- >>74
頭上から火薬玉or火薬瓶、ルートを先回りして埋火設置、かな
火薬系は数値上げすぎると自分も巻き込まれるよ
- 79 :
- パケ版だけど熊のトロフィーとれんかったわ
- 80 :
- 熊任務出たらセーブしておけと
- 81 :
- >>80
セーブはしてたから大丈夫だ
- 82 :
- >>78
地雷か、今まで使ったことなかったわ
ありがとう
- 83 :
- >>80
セーブしてなくてもまた出た時にやればとれるぞ
- 84 :
- 申し訳ない、裏切りの件自己解決した
裏切って任務失敗しなきゃいけないんだな
- 85 :
- 「熊一家を撃退せよ」って見方のNPCが熊の集団ににボコボコ
にされててビビった
- 86 :
- >>77
口封じトロフィー昨日とれたけどまだ2週目で裏切り評価は1度も出してないのに口封じ評価の画面で取れたよ
私の場合はそうだっただけで分かんないけどやっぱり単純に口封じ評価出しまくるだけな気がする
- 87 :
- 俺も口封じ評価で問題なく取れたよ
- 88 :
- 普通に考えて口封じって言ってるのに裏切りが関係しているわけないじゃん
- 89 :
- 最近うちの宇高多がレインボーになりやすい
双胎楼、不動城、暗鬼の森、ダンダラ峠以外は見た事無いが
- 90 :
- >>86-88
そうなのか!
以前他の人達が沢山口封じ評価出しても口封じの鬼が取れないって言ってた時に、
何人か丁度裏切りの評価出た時に取れた人がいたらしかったから、
「味方まで口封じするくらいの鬼なやつ」みたいな感じで裏切り関係あるのかと思ってた
たまたまそのタイミングだっただけなのかな
ありがとう、もうちょっと地道に口封じしてみます
- 91 :
- http://i.imgur.com/GiFhb.jpg
- 92 :
- メシクイヤモリはどうすれば取れるん?一度もお目にかかったことがない
- 93 :
- 「山賊から羅刹鏡を奪え」で詰まっている。
どうしたらいいん?ボスみたいなやつを後ろからできない。教えてください。
- 94 :
- >>93
血祀り不可のイベント戦もあるので直接攻撃をたたき込め
- 95 :
- ボスは血祀するよりも普通にハメるか奈落に突き落とした方が早いよ
- 96 :
- 開始直後にダッシュ斬りを叩き込んで頂上から叩き落とす。
落ちない場合はしゃがみ斬りも追加してみる。
上手く下層のマップ出口側に落ちたら、近くの火薬樽を上から放り落としてみるのも一興。
赤目様は基本的にガードしない(出来ない?)から、基本的に攻撃を当て放題。
ダッシュ斬りやしゃがみ斬り、巴投げなんかのダウン効果のある技で
ヒットアンドアウェイを繰り返すのが良いと思う。
立ち回り全般に言えることだけど、疾風効果がないと
通常攻撃の三撃目は割り込みで反撃食らう可能性が大なので注意。
注視をしてれば銃弾もガードが出来るので、戦闘時は必ず注視をするべし。
- 97 :12/01/02
- 自分も初プレイのときはLボタンの注視に気づかなくて山賊で詰まったな
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