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2011年10月1期携帯ゲーRPG剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part28 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part28


1 :11/12/15 〜 最終レス :12/01/02
冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)
□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
     ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html
□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/
□3D→Finalの変更点(暫定)
 モーディアル学園の制服が追加
 すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
 UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし
□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321861189/
※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください

2 :
□剣と魔法と学園モノ。3D攻略wiki
ttp://www16.atwiki.jp/totomono3d/pages/1.html
【剣と魔法と学園モノ。とは?】
ととモノ。の愛称で呼ばれる一人称視点の3Dダンジョン探索型RPGです。
剣と魔法が使えるファンタジー世界を舞台として、
学園を中心としたストーリーによるプレイヤーだけの冒険譚が楽しめます。
☆ととモノ。3DSの新要素
【すれちがい通信】でプレイ仲間を増やせ!
剣と魔法と学園モノ。3Dをプレイしているのはあなただけではありません。
他のプレイヤーとすれちがい通信をすることで
そのプレイヤーが育てているパーティの情報を確認できたり、
そのプレイヤーが育てているキャラクターデータから作成されたキャラクターが
ゲーム内に登場したりと、すれちがい通信を通じてゲームの世界の広がりを実装します。
【アラウンドビューシステム】
視点を動かしてダンジョンをチェック。
ダンジョン内には隠されたアイテムが存在します。
そんなアイテムは立ち止まってアナログキーで視線を動かすことで発見が可能です。
このアイテムはランダムに配置されます。
また特定タイミングで再配置されますので同じダンジョンでも何度も潜る楽しみができます。
【サポートペットシステム】
かわいい(?)ペットがキャラクターの補佐をする!
キャラクター一人に対して一匹のサポートペットをつけることができます。
ペットの能力は様々でステータス強化や戦闘時になんらかのボーナスがつく場合があります。
これらの能力はゲーム内で手に入る餌を与えることで変化します。

3 :
初心者FAQ
Q:【アラウンドビューシステム】で光ってるアイテム拾えないんだけど?
A:一歩前に出ましょう
Q:武器鍛錬リストに出ない武器あるんすけど
A:武具の名前がオレンジ色の物は強化できません
A:装備している武具は強化できません、一旦外しましょう
Q:どの学科がオススメ?強い?無難?
A:好きにしろ
Q:道具乱舞したらバグアイテムが……(今のところ3DS限定。PSP版Finalは確認待ち)
A:今のところ直す手段がないので道具乱舞の使用を控えましょう

4 :
>>1

5 :
3DSもPSPも持ってるけど3DとFinalどっちがオヌヌメ?

6 :
201 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/11/25(金) 10:44:05.85 ID:qxAQvstf
>>200
2画面マップ・3D表示・すれちがいし易い・サブ連撃重視なら3D
そうじゃなければ処理落ち少ない、サブの防具補正乗るから素早さ的に出来る事が増えた
取って付けた様な部分では有るけど、モーディアルの制服が増えた等有るFinalでOK
個人的にはFinalで良いと思う、DL版ならVitaでもプレイ出来るだろうし

7 :
>>6
ととモノ初めてなんだけど、サブ連撃って何?
2画面マップって言ってるけどUIは3DSとPSPあんまり変わらんの?
PSPはロード時間気になるレベルじゃない?

8 :
PSPでUMD版やってるけどインストしてるしロード時間は気にならないな
3よりも早いんじゃないか?

9 :
データインストールあるからUMD版でもロード時間は大したことない
操作感は基本的にFinalのが快適な上に致命的な物を含めたバグのほとんどがなくなってるので
すれ違い目当てでもなければFinal買った方が無難

10 :
Finalにしとくわ。サンクス

11 :
このやりとりまでがテンプレ

12 :
UMD版持ってる奴は1000円でDL版買えるのでロードとかUMD入れ替えとか気になる奴は買っとけ
それはさておき、風水師×6なのにドロップ率がかなり低いのは仕様か?
・オーバーフローしてる
・遭遇率+で出た敵はドロップしない
のどちらかが臭いと思うんだが……

13 :
風水師のスキル効果って上限が決まってたと思う
幸運の鐘は何人乗せても2倍までだったと思うし
ラッキーもそんなに重複しないのかも

14 :
前スレの971
攻略本は買ってないけど2周してみて攻撃回数+2と全能力+10が補正-9でしか出なくなったくらいしか変更に遭遇してない
あと上のは重複しないというか上限を低くしたうえでオーバーフローしないように制限してるだけだろ
内部データ的にはFFで255は常識だけど、ここのプログラムは敵遭遇率とか-127〜127の範囲で遭遇しやすいしにくいを両方やってるっぽい
宝箱も落とす確率が設定されていて、それに補正を載せる形になってると思う
3のときにステがオーバーフローして1になるバグなんて、上限を設定するっていう基礎の基礎すら忘れてた証拠だし

15 :
>>13
幸運の鐘は四倍までじゃなかったか?

16 :
鐘で4倍だっけ
鐘自体は2倍で
鐘と踊りと何かの重ねがけで4倍だった気がしてた

17 :
元のドロップ率が10%とかだった場合に
ラッキーの+20%は
加算で+30%になるのか
積算で12%(10の20%増し)になるのか

18 :
ジュース飲みながら戦ってたらラプシヌにボコられたwなんだアイツはええ
ダシルドとかアスペってターン経過で効果なくなるとか効果上乗せの上限みたいなのある?

19 :
遭遇率+が4個もあると、1歩ごとに敵が出るので
Lボタン押しっぱなし(時々離す、宝箱とレベルアップだけ○ボタン)で連続戦闘できるので楽だわ
ただし、ドロップ率は異様に低い
10戦中7戦くらいでノードロップ
メインパーティだとほぼ毎回何かしら拾ってるのに
検証してみる
メインパーティにクラッズがひとりいるので、同じ場所につれてくる
そいつを風水師にした場合としなかった場合で、風水師0人、1人、6人のパーティで比較する
遭遇率+×4と装備なしで比較する
誰か検証してた奴がいるなら中止するけどな

20 :
>>14
3のwikiと比べての話?>2行目
だとしたらアレはwikiが間違ってるだけで、元より-9でしか出ないよ

21 :
>>14
オーバーフローにかんしてはwiz1からある悪い意味での伝統だとおもっていたんだけどな(確かHPか何かが32768を超えるとマイナスになり即ロストする)

22 :
つまりウィズ1の出たFC版20年以上前、元祖林檎版30年以上前の頃からここはまったく進歩してないと言いたいのだな?w

23 :
喧嘩別れしたG-XTHの会社と同じくここもまともなプログラマーいないからな。

24 :
これ燃えさかる絆の回廊からエンカウント率高すぎね?

25 :
>>23
それでも無印、2、3、Finalと続けてきたわけだし

26 :
>>24
ちょくちょくワーニングゾーンがあるからそこに引っかかってるんじゃね
あとは遭遇率+の装備を知らずに付けてるか

27 :
検証
以下のパーティで遭遇率+4つ装備で20回、遭遇率+なしで10回戦闘
場所は忍耐の雪原/一撃で屠る獣(銀が欲しかったから)
(1)サブ風水師×6パーティ(レベル14、風水師17%)
(2)メイン風水師×6パーティ(レベル15、風水師18%/(1)のパーティをそのまま使用)
(3)メインパーティ:風水師なし(平均レベル50)
(4)メインパーティ:サブ風水師1人(0%)
(5)サブパーティ:風水師なし(平均レベル25)
遭遇率+以外でドロップに関係しそうな追加効果の装備はしていない
風水師以外にラッキーを持っている学科はない
結論1:遭遇率+の装備有無はドロップ率に関係ない
結論2:敵の同時出現数はドロップ率に関係ないか、関係あるとしても微々
結論3:敵がドロップするアイテムはだいたい均等(攻略本見れば載ってる)
以上を踏まえて、30回の合計
(1)8回/30戦
(2)7回/30戦
(3)25回/30戦
(4)12回/30戦
(5)13回/30戦
補足:宝箱ドロップ率はどれも平均的、一度に2個落とすことは(この場所では)0回
結論4:ドロップ率はレベル依存(または運の値依存)っぽい
結論5:風水師がいるとドロップ率が下がる!?
結論6:風水師がメインかサブかは関係ない
今後の課題:風水師の履修度でドロップ率は変わるか?

28 :
10、20程度で検証とか…笑っていいですか?
そのぐらいなら確率の偏りで誤差範囲内かと
検証するなら少なくとも100出来れば1000以上だろ、これでも少ないと思うが

29 :
そんな事は誰しも分かってるんだよ粕
だからお前が100万回試せよ粕
どうせニートなんだから暇なら腐るほどあるだろ粕

30 :
寧ろこれだけしか試行してないのに結論を出せるところに感心する

31 :
結果を踏まえると普通に偏りの範囲だな

32 :
トリアエーズ戦士系3、盗賊1、魔法系2にしたいけど
学科がたくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからない

33 :
戦士系はまあお好きなように。種族によっちゃ限定学科とかでもいい(ビーストとか狂戦士とか)
盗賊は盗賊で。魔法は白と黒でいい

34 :
とりあえずメイン:盗賊/サブ:ジャーナリストの1キャラ入れておけばなんとかなる。
あとこのゲームってシステム考えると前衛は1人してそれに敵の攻撃を集中させて、
他のメンバーは後ろから攻撃と支援を飛ばすのが楽。

35 :
にしてもここまでタフな銃使いが出るRPGって少ないんじゃないだろうか

36 :
金属防具適性持ちだしなw

37 :
>>32
バランス的にはこれで問題ないんじゃね?
まあサブでも履修入るから色々学科使うのも有りだし

38 :
通常時:海賊ガンナー・ボス戦:ガンナー格闘家にでもしとくと隙がないよな
銃の性能は若干低目だけどさ

39 :
二つ目の海底洞窟の2フロア目で全滅したLV15PTが
竜侍、巫女侍、堕天使メイド、盗賊ヒロイン、黒賢者、白精霊使いなのは黒歴史!

40 :
ガンナーさんはヒューマンの特色である汎用性という言葉がまんま当て嵌まって良いデザインだと思います

41 :
>>30
そんなの面倒くさいからに決まってるでしょ
文句言ってる暇あるならあなたが納得するまで検証してみて下さいよ。
話しはそれからだね

42 :
神シリーズだけは自分で作らないと道具コンプできないの?

43 :
>>42
そうだな

44 :
ありがとう。これで心置きなく作れまするよ

45 :
ししゃもってどこでドロップする?
旧校舎で買った一個しか無い

46 :
剣と魔法と学園モノ。設定画集、
昨日買って来ました。
若干期待はずれでしたが、中々いいですよ。
それにしても、フリージアさん・・・。
そして、誤ったパーティ構成の一例・・・。

47 :
これ以上は言えませんけど、
知りたい人は買ってね。

48 :
大分前のスレでほとんどバレてるのを今更、ねぇ?

49 :
本当に随分前だよな、フリージアは発売直後に話出てたもんな
セルシア爆発しろ!になっちゃうから仕方ないけど、あのフリージアは良い物だ

50 :
>>48-49
そういえば、そうだったな。
すみません。

51 :
このシリーズは2しかやって無くてまだ序盤だから知らないだけかも知れないけど
ストレガって2で改心して死んでなかった?

52 :
>>51
ストレガは魔界に送られただけで死んではいなかったはず
逆にディモレアって1で死んでたっけ?
3Dでは「一度死んだ」って自分で言ってるけど

53 :
>>1

54 :
今更(笑)

55 :
もしかしてししゃもって旧校舎で買う以外は課金しかないのか?

56 :
水竜の洞窟の水が穿った痕で詰んだんだけど
X:5 Y:17らへんで止まってる
フロトルないと進めない?

57 :
課金しなくてもほっけまで作れたよ

58 :
ししゃもは知らないが、イカなら震え抑える涙の回廊の宝箱で拾えたと思う
イカを作るつもりじゃなかったらごめんね

59 :
>>58
サンクス
ししゃもシリーズを強化で一通り揃えたかったから、イカの入手方法聞けただけでも十分助かる

60 :
てかししゃもは普通に宝箱から出るだろ
イカ以上は戦闘後宝箱からは出ないけど
以下魚系をドロップするボスのリスト
ししゃも―水竜の化身
イカ―火山魚、シャフマー、溶岩マグロ
はまち&まぐろ―メイド

61 :
>>60追記
ひらめ―アゴラモート

62 :
VITAでやってみたが、ソフトリセットがやりにくいナリ

63 :
俺もVITAでやってみたけどコントラストが強いせいか画面が暗い希ガス

64 :
きのう始めたばかりなのですが忍耐の雪原前後で効率よく稼げる所は有りますか?

65 :
>>63
このゲームじゃないか試しに入れたが
液晶が大きくなったのでドットの荒さが目立つ
自動補正あるがやったらぼやけるし正直PSPはPSPでやった方がいいと思った

66 :
VITA買いにいったけどps3が安かったからps3買ってしまった。
これでps3が2台になって故障しても安心なの

67 :
>>64
忍耐の雪原後なら直後の海底洞窟【若葉】が
戦闘の宝箱が赤箱になるからそっちのほうがいいんじゃないかな

68 :
>>67
ありがとうございます

69 :
サルンガでねぇ・・・

70 :
他にもいっぱい同ランクアイテム有るからね、±0サルンガならヘブンさんぶっ飛ばしてれば稼げるけど

71 :
どうせなら+9で攻撃回数+1か-9で攻撃回数+2でないと。
けど武器にこれが付いていても必ず2回、3回命中しないのはなんでだろ?

72 :
エルミ2に飽きてきてfinal買おうと思うんだけど、これ難易度や謎解きはどんな感じかな?

73 :
>>72
謎解き=なし。普通のRPGのダンジョンと同じで、Wizのようなイベントはない。
難易度=基本的にぬるい。中盤以降からボスがかなり強くなるので、装備や職業で対策が必要。

74 :
難易度高いのが良いならPS3のウィズ
まあ難しいというより理不尽。
終盤はただ運に身を任せるゲーム

75 :
>>71
敵に回避されてるから

76 :
ペットとアラウンドビューはなくても良かったな

77 :
アラウンドビューで景色を視れるようになって
嬉しかったのは俺だけなのか

78 :
>>72-73
情報thx
謎解きはないのか、ちょっと残念
でも戦闘と冒険が楽しめればそれでOKかな
PS3持ってないし今度final買ってくるわ

79 :
アンカーミスッた
>>73-74

80 :
宝箱とかアラウンドビューで拾えるアイテムっていつ復活する?

81 :
アラウンドビューは毎回ランダム配置。
宝箱・クリスタルは復活せんから再入学して二週目け

82 :
>>81
復活しないの?
アラウンドビューの毎回ってのはそのMAPに入るたびにってこと?

83 :
そう。だから隣接する2つのマップでアラウンドビューポイントも近いところがあったら
そこを行き来してればいつか見つかる。燃えさかる〜でのネクロ集めとかにも有用

84 :
なるほど、ありがとう

85 :
\2132←New
\2100
>>75
回避されてるのかよw

86 :
後の二人は結構平和に改心してるのに
なんでパーネだけあんな傷だらけなんだよ
刺されるわ撃たれるわ血まみれで落下するわ
床を這って逃げようとするとかいらないだろ
美しいからか

87 :
新世界の神だからだろ

88 :
>>86
だからなおの事浄化された後は守ってあげたくなるんじゃないか。
まあ、あのくだりはデスノートネタだからしょうがないのかな・・・。

89 :
確かにあればパロディだと気が付かないとひたすらパーネが惨めなだけだなw

90 :
あぁあれ月くんだったのか…
後で死神の手帳要求してくるのもそれか
それにしても酷い、可愛いだけに酷い

91 :
タンボボちゃん可愛い

92 :
月ネタだったのかよwww

93 :
カーチャ先生が堕天した理由を最近まで「若い頃に過ぎた」じゃなくて「若い頃にし過ぎた」と思ってました

94 :
>>93
同じだろう

95 :
>>94
ちがうよ、全然違うよ。

96 :
過ぎた≒し過ぎた
だけど限りなく=なんだよな
カーチャせんせのゴミも多分バ○ブやロー○ーだろうし

97 :
きっとエデン先輩とかやられてるよね

98 :
ととモノ。は3Dで初めてやったんだけど武具鍛錬で強化できない武具があるのは仕様?
各色インナーとかブルマとかあぶない下着とかなぜか出来ない
バグ?

99 :
>>98
ユニーク装備はできない
名前が黄色の奴な
自分の無知を棚に上げてなんでもバグ扱いは感心できない

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