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2011年10月1期HR・HM[TMG]松本孝弘統一スレッド 35[TAK] TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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三大ギタリストは過大評価&過去の遺物 2
★★★ NWOBHM総合スレッドvol.6 ★★★
ラウドネス vs AKB48
ぎょろ目のドブス あずみ


[TMG]松本孝弘統一スレッド 35[TAK]


1 :11/09/12 〜 最終レス :12/01/05
TAK Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
前スレ
[TMG]松本孝弘統一スレッド 34[TAK]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1309096829/
過去ログ
ttp://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm

2 :
とりあえず立てた
編曲とかのコピペは必要と思う人は貼ってくれい

3 :
前スレの続き
↓RRSCのインタビュー↓
よく分かんないんだよね。すごくいいのもあれば、何か大丈夫かなっていうのもあるし(笑)。
ただやっぱりリフ作りとかはすごいですよね。カヴァデール・ペイジなんか聴いて、本当にまだ健在だなあと思ったもんね。
あれ久しぶりにすごくいいグループだなあと思った。ペイジ・プラントはあんまり良くわかんなかったけど。
稲葉はすごい好きみたいだけどね。彼はプラントが好きなんだろうな(笑)。
でも、ジミー・ペイジは僕あんまり通ってないんですよ。曲は通ったけど、ソロとかはあんまりコピーしたりしなかったね。
この発言と比べて00年代に違和感があったんだよな
90年代でツェッペリン発言の情報があるならどんどん出してほしい

4 :
「フィジカル グラフィティー」はリアルタイムで買った。位か?
バッコミに多大過ぎるインスピレーション与えたあの曲が収録されてるW
最早アンチの常套句になってるけど、B’z×ZEPなら「DEEP KISS」だろ。

5 :
ZEPは明石と稲葉が好きなんだろ

6 :
>>1乙!
稲葉はソロ聴くとZep好きが伝わってくるな。
今度ペイジが出る映画も見に行くんだろうか。
>>3
それと別のインタで
「Zepそこまで好きじゃなかったけど稲葉が聴いてるから俺も改めて聴いたら
はまった」的な事も言ってるんだよな。
確かにB'z初期のインタでMSG、パープル、Zepでギター始めたとも言ってるけど
松本の殆どペイジの影響ないギター聴くに>>3が真実だと思っちゃう。
カバーやってるしZepの曲が好きなのは事実なんだろうさ。
ソロプレイヤーとしては確実にシェンカーは言うに及ばず
トミー・ボーリンのがまだ影響受けとる。
それが99年ブラフのインタだと急に
「Zepには言葉にならないほど影響を受けた」だぜ。
BEAT ZONEのは詳しく知らんから教えてくれると嬉しい。

7 :
好きなギタリスト、影響受けたギタリストも
リッチー、ボーリン、シェンカー、ペイジの中でころころ変わってる

8 :
今日HEYHEYHEY見てたら5期パープルの映像がちょっと流れたww
ボーリンが変わったギター持ってたな

9 :
↑5期じゃない。4期だった

10 :
>>6
昔、このスレかどっかで雑誌インタの書き起こししてた人の保存してあったので見返したら
結構昔からツェッペリンのこと言ってるな。以下抜粋してみた。連投になるがスマン。
[B'z解剖プロジェクト SPECIAL VERSION 2] (91年辺り)
別冊『BEAT ON!』特別企画PART2はなんとファンからB'zへの直撃質問です。
Q もし海外のアーティストとセッションできるとしたら誰がいいですか?
A 松:モトリー・クルーのトミー・リー、ニッキー・シックス。
Q 学生時代1番好きだったミュージシャンは誰でしたか?
A 松:マイケル・シェンカー、ディープ・パープル、ツェッペリン。

11 :
[SPECIAL MEETING part.1]   松本孝弘vs高見沢俊彦  (90年辺り)
高見沢(以下、高):僕はラウドネスのドラムの樋口くんと知り合いなんだけど、
あいつが2年ぐらい前に松本くんのソロ・アルバムのテープ聴かせてくれたんだよね。
「今日、トラック・ダウンしてきたんだよ」って。『TAKE FIVE』とかジャズのナンバーを
ハードロックにアレンジしたりしてて、スゴイなあ!と思ってさ(笑)。やっぱりハードロック好きだったの?
松本(以下、松):そうですね。レッド・ツェッペリンとかそのへんずーっと好きで……。
高:なるほど、種族は僕と一緒だなとは思ってた(笑)。年は7つも違うけど、まあここまで来たら一緒だな……
と無理矢理同世代にしてしまうという(笑)。ギターはいつ弾き始めたの?
松:僕は高校1年の時なんですよ。
高:エエッ!そんなに遅いの!?
松:そうなんです。高1の学園祭の時はあんまり下手なんで出してもらえなかったくらいで…(笑)。
高:それがここまでうまくなれるという!ギターはどうやって練習したの?やっぱりコピー?
松:そうです。バンドやってたけど、全部コピーでしたね。
高:僕もそうだよ。ツェッペリン、ハンブルパイ、Tレックスとか。何しろ高校時代はバリバリのハードロック少年だったからさ。
3人でやり始めても、コピーばっかり。自分たちで曲を作って、主義主張を訴えようなんて意識なかったからね。
ブリティッシュもアメリカンも関係なく、あらゆるものをコピーしまくったよ。
松:僕はね、ちょうど18ぐらいの時にTOTOなんかが出てきたんですよ。だから、ハードロック小僧なんだけど、
あんまり頭が悪くてもダメなんじゃないかって気がして……例えばコード3つくらいしか知らないとか。
今はギター学校いっぱいあるけど、当時はジャズかクラシックの学校しかなかったんで、とりあえずジャズの学校に2年通ったんです。

12 :
CHAGE&ASKA meets B'z  91年5月
ASKA:何を聴いて育ったの?
松本:洋楽ですね。レッド・ツェッペリン、エアロ・スミスとか。
稲葉:最初はベイ・シティ・ローラーズで、あとはボクは兄貴がいたんで、盗み聴きしたり…。
CHAGE:オレなんかも兄貴の影響でビートルズを聴いたな。いまもビートルズの偉大さをあらためて感じるよ。
      カッコいい曲ができたと思うと、ビートルズがすでにレコードを作ってるんだもん。
ASKA:しょせん超えられないのかと思うことがあるね。
松本:ボクもツェッペリンの前がビートルズでした。

13 :
(これはラジオか雑誌か何の書き起こしか不明、時期はやはり90年前後か・・)
[ハードロック]
I:昨日、うちでジューダス・プリスト聞いてたんですけど。松本さんは?
M:僕は今日起きぬけにラウドネスを。
I:あ、いいですね〜。僕らの世代ってみんなラウドネス、コピーしてましたもん。
M:僕らの頃は、外国のバンドだったよ。その頃好きだったバンドって、今でも新譜出ると買っちゃうもんな。
  モトリー・クルー、エアロスミス、ホワイトスネイク……。
I:エアロ、いいっすねー。サイコ……。
M:最近ではガンズ&ローゼズもいいね。
I:いいっすねー。大好き!
M:新譜では、リンチモブがよかったよ。
I:え、あのジョージ・リンチ(元ドッケンのギタリスト)のバンド?へぇー。でも、僕らって初対面の時からずっと、
 ハードロックの話が一番盛り上がりますよね。でもまぁ、一番はマイケル・シェンカー!
M:あのメロディアスさはたまんないよ。
I:あの人、かわいそうでしょ。うちが火事になったり、人生そのものがドラマチックで。
 それがギターにガンガン出てるんだもん。僕、ギター・ソロとかでよく泣きましたよ、昔。アハハ、ダセー!(笑)
 話題変わりますけど、最近ファンにレッドツェッペリンのCD4枚組みもらったんですよ。これが超カッコイイの。
M:タイムリーにもらうと嬉しいよね。やっぱりハードロックは最高だもん!

14 :
シェンカーとかルカサーに比べると
具体的に語ってる部分は少ないんじゃないか
聞き手に対してマニアックなの挙げてもわかんないだろうから
空気読んで洋楽ではとりあえず定番だし、って感じがある

15 :
モロ影響受けまくりなゲイリー・ムーアについては
インタービューなどで触れてるのを、あんまり見たことないんだよなぁ・・・

16 :
確かにね、創作に関してはめぐまれすぎると発想が狭くなるってよく言われるけど
松本もそうか?
発想力は年齢でも落ちるよね、やっぱり若い頃のほうがみずみずしい

17 :
>>15
ゲイリーは世代的にコピーしてただけでないの
個人的には、ゲイリーっぽさを感じたことはないな
あ、メロディは拝借したことあるかw
誰と近いかって言ったら、
間違いなくジェイクとサイクスなんだけど、
サイクスに関してはあんまり発言ないよね
たまたま似てるだけかな?

18 :
>>14
確かにチャゲアスとかが相手だと、HR/HM通ってないだろうから
一般的にも知名度あるバンド出してるだけにも思えるね。
>>17
そのサイクスはゲイリーのフォロワーなんですが・・・
7thのインストなんかモロにゲイリーじゃん。

19 :
ZEPに関しては知名度あるバンド出してるだけだろ
それよりもボストンを嫌いと言ったり好きだと言ったりしているほうが気になる

20 :
ファンがボグナーのフチの色を松本と同じくしたいってどうこうでボグナーから契約を切られたらしい

21 :
>>20 詳しく
しかしメガデスとかも聴いてるんだね

22 :
そこらへんの有名なメタルバンドは聞いてるのが普通だと思う

23 :
ボグナーの良さがわからない

24 :
>>23
歪みでのプレゼンスが強力
嫌なハイが出ない

25 :
ボグナーはマーシャルの進化系だとか、短所?を改善したとか、言われてる。
人によるだろうけど。line6とコラボしたコンボアンプは個人的によかったよ。

26 :
中域がぐっと出るマーシャルみたいなもの

27 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10106144
このギター欲しいんだけど何かわかる?

28 :
サドウスキーじゃねえの?

29 :
サドウスキーにも松本のシグネがあるらしいね

30 :
01 さよなら傷だらけの日々よ
02 さまよえる蒼い弾丸
03 Don't Wanna Lie
04 ピルグリム
05 裸足の女神
06 Homebound
07 ボス
08 ひとしずくのアナタ
09 命名
10 DAREKA
11 SPLASH!(English Ver.)
12 Brotherhood
13 #1090
14 イチブトゼンブ
15 Liar! Liar!
16 ZERO
17 DIVE
18 ザ・マイスター
19 C'mon
Encore
20 ultra soul
21 Calling
Thema of LIVE-GYM
〜ひとりじゃないから〜

31 :
#1090ってオリジナル?
それとも松本お気に入りのがっかりバージョンか

32 :
>>31
後者

33 :
増やんverも好きだけどね。

34 :
タモステのエンディングはどうしても君を失いたくないのほうが良かった

35 :
まぁ、2回1090聞かされるのはどうかと思う

36 :
初期のライブではバッコミを二回聞かされてた

37 :
稲葉松本が登場するとき階段から降りてくるところは
夜ヒット意識してたな

38 :
英語版アルバム発売するのかね
アメリカライブならともかく日本のライブで英語曲をわざわざやってるし
>>31
テレ朝フェスではオリジナルのもやるかもしれないから期待白

39 :
日本の恥さらし
解散しろ

40 :
>>38
だとしたら例のJuiceは当然デモだよな

41 :
ultra soulのイントロみたいなギラギラでファットなギターサウンドはオクターバー使ってんの?

42 :
ギラギラでファットなギターサウンド(笑

43 :
銀魂見てたらB'zがネタにされててワラタ
再録版のbadcomunicationが流れてたけどビーイングは使用許可出したんだなw

44 :
グラミー賞獲った世界最高峰のパクリギタリストのスレはここですか?

45 :
褒めとるのか貶しとるのか判らんレスやな。

46 :
>>41
ずっと聞いてないから記憶が曖昧だが、
ディレイか多重録音じゃねーの?音程が上下してるようには聞こえん

47 :
>>46
あ、ごめん、その直後のメインテーマをピッチシフターあるいはオクターバーめいた
ゴージャスでリッチ、それでいてソリッドな音色でメインテーマ弾く部分です
僕の好きなバンドはdecapitatedかな

48 :
ゴージャスだのはよくわからんが、
ウルチョッソォーウルチョッソォーってつぶやいた後のサビのメロディ弾くとこか?
特にエフェクトが必要だとは思えない

49 :
ウルソのイントロ、スコアにはディレイかけてるって書いてあるな

50 :
ピッチシフター使わずにわざわざ全部弾いてハモらせてると
昔言ってたが

51 :
歌物は割と聞くんだけどインストには詳しくないからお勧めを教えてくれ
RRSCの3曲や千波〜ゴーファーザーまでのインストは気に入った

52 :
>>51
ギターインストを聴きたいの?
それともインスト全般?
ギターインストなら、このスレでもよく挙がる春畑道哉(TUBE)とか、
DAITA(SIAM SHADE)のソロアルバムが入門としては定番かな?
インスト全般ならとりあえず、ロック寄りのピアノインストグループの
→Pia-no-jaC←とmouse on the keysをお勧めしておく。
→Pia-no-jaC← - 「台風」
ttp://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4
mouse on the keys - 「spectres de mouse」
ttp://www.youtube.com/watch?v=16g0M3lJvio

53 :
>>51
例えば、布袋のGuitar Loves Youを勧めたら一曲聴くのに
高い2枚組を買わなきゃいけなくなる
それを考えて、アルバム全体でインスト、松本っぽいの
となると正直出てこない
ジェフベックってどう?
とかこういうのが聞きたいってのはないのかな

54 :
>>51
松本関係ないけどNEAL SCHONをおすすめする。
試しにLATE NITEから聴いてみて。

55 :
松本みたいなオリエンタルテイストのインストならさっぱり思い浮かばない

56 :
680 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/23(金) 01:08:51.12 ID:QNE+wl8h0
誰かが言ってたんだけど『C'mon』はデッドストックを集めたようなアルバムという表現がぴったりだと思う。

57 :
>>56
デッドストックの意味をはき違えてるな

58 :
>>51
古いけど王道
http://www.youtube.com/watch?v=weoGpyvIqP8

59 :
言いたいことは解るな。ただ俺の中ではそれモンスターなんだよなぁ。
既出曲以外全部シングルB面レベルっていうか……。
>>51
松本なら何と言ってもアーリーテイクス。
タッチオペレーションの原曲が入ってる。
北島健二の曲もいい。
それ以外なら
マイケルシェンカーのアドベンチャーズフロムイマジネーション
アコギのサンキューシリーズもいい。
マーティーさんの2ndソロ
ジェイソン・ベッカー全部、
アル・ディ・メオラのエレガント・ジプシー
ラルフサントーラの悟道
飯塚昌明のライトマイファイアー
トニー・マカパインの2nd
この辺は聴きやすくていいよ。
>>55
マーティーさんやジェイソン・ベッカーのソロなら一応って、
どっちか言うとあれは演歌系か。
88ラブストーリーみたいな首都高の夜明けっぽい雰囲気の
インストも聴いたことないな。

60 :
久々に初期三部作とRISKY聴いたけどやっぱ良いわ
何でこの感じを今出来ないかね

61 :
↑具体的にどういう感じなん?
ダンスインベインとか?

62 :
ピエロやオーシャンがあるモンスターのほうがカモンより良く感じるよ

63 :
>>61
雷鼎がよくいう「首都高の夜明けっぽい雰囲気」とか
その延長のシティポップな感じのことじゃない?

64 :
>>62
曲単体で言うならOCEANはともかくピエロに適う曲はC'monには無いな
ただ、それ以外を考慮すると圧倒的にC'monのが上だよ俺は

65 :
88ラブストーリー、ワナゴーホームは
首都高の夜明けっぽい雰囲気(ジャーニー、TOTOの延長)+和風(オリエンタル)テイストだと思います
稲葉の総理大臣等の政治的な歌詞で印象は残っても
サウンド自体はカップリングやアルバムの水増し程度の曲がサークルの頃から増えたと思います

66 :
サマーセッションとかハッピーバースデーとか、アレンジをどうにかすれば化けそうだけどな
未だに聴けてないけどスプラッシュも化けたらしいじゃん
アルバム曲もアレだけど、最近はカップリングのクオリティがやばすぎると思う
特にSLS辺りからが酷い

67 :
>>66
ああ2ndは俺もそう思う
もうほとんど記憶にすらないのが多い

68 :
ブローインとTIME、ねがいとYOU&I、ミエナイチカラとMOVE
こんな甲乙付けがたいようなシングルはもう出ないかね。
当初は松本がカップリングって呼び方気に入らなくて2ndbeatにしたんだっけか。
今は本当オマケみたいカップリングだなw

69 :
アニメタルUSAの面子が結構豪華でワロタw
「ここから」とかメロもイントロも思い出せないわ

70 :
「ここから」は良いカップリングだと思ったけどな
ベースがストテンかどっかの人なんだっけ?いい仕事してると感じたよ

71 :
>>67
シングルA面もほとんど記憶に無いのがあります

72 :
>>68
「ZERO」と「恋心」とかB'zにしかできない組み合わせだったよな
あと、
「東京」くらい豪華な演奏してるカップリング曲はなかなかないなw
同じ蔵出しでも、
普通なら、
「敵がいなけりゃ」をカップリングに入れて、
「東京」をアルバムに入れそうなもんだが

73 :
東京は今でも時々聞いてる

74 :
ニューメッセージはグリーンに収録するべきだったな

75 :
>>68
やっぱ稲葉がソロをやり出してからが転換期だと思う。
それ以前はB'zにすべてをつぎ込んでた感じがする。
もう「フレンズ3」とか実験的ミニアルバムは出ないな。

76 :
New Messageが入ってればGREENの評価ももうちょっとましになったかもな。

77 :
フレンズ3とかあったとしてもどうせがっかりするに決まってる
もう松本が復活することはないよ
ギタリストとしてももう燃え尽きてるし、あの年になると中々性格は変わらない

78 :
ワールドツアーでオレたちが日本に来た時、B’zのふたりが俺たちのバックステージに来てくれたのが、彼らと会った最初だ。
いろんな話をしてるうちに意気投合したんだよね。そのときに「今度一緒にやろうぜ!」ってことを話してたら、ワールドカップの公演でエアロスミスとB’zの共演が実現したんだよ。 (別冊カドカワ総力特集「B’z・15年目の真実」)
 
あの盗作検証は2002のこと言ってるとあるが、実際はいつなの?と思うんだが

79 :
>>77
Take Your Pick聴く限り「松本」自体はあまり変わっていない
問題はB'z本体だ

80 :
フレンズ3ね・・
松本がソロ作品のつもりで作ったらそこそこの物ができそうな気はする。
でもB'zとしてやったらガッカリするのは目に見えてるだろうな。

81 :
まず稲葉の声質自体がバラードあるいはAORに合ってないからな
まぁこれからどんどん歳食っていくし、いい方向に喉が枯れていくこともあるかもしれない
>>80
松本のソロ企画で色んなボーカル呼んでAORのアルバム作るのもありだな

82 :
>>81
いやー、ヒッパレみたいにビーイング内からしか呼べないんだろうからな。
GIZA娘とかDOAとか身内ばかり呼ばれても全くwktkしないw

83 :
>>82
そればっかりは本当に勘弁してもらいたいね
それに限らずB'zは身内でのみのレコーディングが多すぎて面白くない

84 :
エリック・マーティンやジョーリン、スティーブ・ペリー、ロッド・スチュワートとか
呼んでくれんかなぁ。
そんで夜明けの首都高っぽいアルバム作ってもらうの。
もう全編ベックのピープルゲットレディみたいなバラードばっかのやつ。
サイクスのラブランドも手本にしてくれ。
でも今の変なギタートーンじゃどーなんだろなぁ。
カモンの命名もまるで駄目だったもんなぁ。
>>69
今年一番期待してるアルバムだわそれww<アニメタルUSA
聖闘士星矢早く聴きたい。
B'zは昔は「カップリングこそ本番!」って言われてたのにどうしてこうなった。
ドーンランナーとか酷すぎて言葉も出ねぇ。
ブローインTIMEとか作った頃を思いだせ。裸足の女神とカラカラも大好きだったなぁ。
>>82
ヒッパレはそこらの声優以下のVoが足引っ張ったなぁ・・。
まぁZARDと宇徳敬子は良かったかな。浜田麻里が全曲歌えばベストだった。

85 :
Dawn RunnerはACTIONの頃のデッドストックだと聞いて納得した
まぁここ最近じゃ綺麗な涙はいいバラードだと思うよ

86 :
逆にアルバムが暗黒期だった2006年はカップリングの質が比較的良かったね

87 :
イレブン グリーン モンスター アクションはプロデュースや収録曲の選曲等が悪かったんだよ
上手いことしてれば名盤になる
マジック カモンが良くなるには松本と稲葉の音楽家としての純粋な実力が必要
マジック カモンのほうが良くなるには絶望的

88 :
個人的には稲葉のネチネチした歌い方をなんとかしてほしい
もう今更かもしれんが

89 :
ギリチョ+ONEもなかなかだったぞ
最近?で言えばやっぱり聞きごたえがあったのはピエロとマグノリアくらいか
マグノリアはB'zっぽくなかった感もあったけど
>>84はヨコハマを誉めてなかったっけ

90 :
>>84
浜田麻里にオフコースは合わないだろう
しかし、
ヒッパレはホントにどうしようもないアルバムだった
7年待たされて、
まさかあんなしょうもない作品になるとは
勝手にしやがれ、と
時に愛は
しか聴かないな、俺は

91 :
>>90
七年ってなんだと思ったらRRSCからのことか

92 :
>>90
俺はつらいことがあったら港のヨーコヨコハマヨコスカを聴いている。

93 :
>>87
俺としてはMONSTERやACTIONのプロデュースや収録曲の選曲が良くなっても
MAGICとC'monには到底及ばないと思う

94 :
次カバー出すときは松本の交友関係から選んで欲しい
日本人だったら
ZARD、大黒、MISIA、GLAY、浜田麻里、宇都宮、生沢、氣志團、高見沢
外人は
エリック、ジャック、サラス、リッチーコッツェン、レニクラ・・・あまりシンガーいないな
まあもう洋楽邦楽映画音楽とカバーやりつくしたしやる事ないだろうけどw

95 :
松本ってコッツェンと親交あったっけ?

96 :
>>95
エリックの紹介でライブに来た事がある
その時松本と色々話したとか
マーティフリードマンは異常にヒッパレお気に入り
少なくとも3回はインタビューで
僕がやりたかった音楽はまさにこれ!なんで松本さん先にやっちゃうの?
みたいな発言してる
ポールギルバートにもガッツリ勧めてたしw

97 :
珍しく統一でパワーコードだトレモロだ話題に上がってるな

98 :
ヒッパレはGIZA娘より許せないのが歪みのサウンドだわ
歌謡曲に対してあれじゃ下品にも程がある

99 :
>>84
出来がよけりゃそれでいいんだけど、
外人がアニメとか興味なくてもこういう企画もんに
参加しまくる感覚って何なんだろう
そんなに仕事が欲しいのか

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三大ギタリストは過大評価&過去の遺物 2
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