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第2回昔のPC板杯プログラムコンテスト会場


1 :02/02/02 〜 最終レス :11/11/25
恒例となった 第2回昔のPC板杯プログラムコンテストを開催するヨ!
かつてやった(であろう)クダラネー!!プログラムや クダラネー!!テクニックを
再びここで披露して下さい。

詳しくは>>2で。

前スレ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008847300/
※)前スレは昔のPC板杯プログラムコンテストに関連した雑談用途で使用することを推奨します。

2 :
目的:くだらないワンキーミニゲームを作る。
使用機種:不問
使用言語:BASIC限定(各機種の方言の使用は可)
     また、コードがBASICのみで書かれているならばマシン語の使用も可とします。
条件:プログラムコードが長くならないように注意。
   (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)が
   出てしまったら、そのエントリーは無効。
評価:綺麗なソースやアルゴリズムだけではなく、実行したときの
   芸術性、くだらなさ、ゲームの面白さ、etc.なども評価の対象とします。
注意:半角空白は連続して書くと1つに纏められて見えてしまう為、
    を半角にしたもの、又は全角空白に置き換えてレスして下さい。
   また、機種依存の特殊文字は出来るだけ似た字に置き換えて書いた上で注釈を入れて下さい。
エントリーする人は、動作機種を(ものによっては何BASICかも)明記して下さい。
エントリーに対するレスなんかは随時大いにしちゃってOK!もりageて行こう!
ビクーリするようなヤツ期待してます!

3 :
’02年02月02日02時02分に第2スレ… (^^;
よぉ〜し!今回はエントリーするぞぉ!

4 :
すげぇ。神か!?

5 :
すげ!(*゚Д゚)<ビョーマデ2ダ!!
神だッ! 神が降りてきた!!!
つーこってエントリーしたいんだけど・・・。
(前スレのRND書式、誰か教えて・・・当方マカー。MSXエミュしかないっす)

6 :
>>5
秒じゃないよ、分だよ。
MSXのRND文については、
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008847300/166-168
で参考にならない?
つーか、こういう雑談は第1回でしたほうがいいのかな?

7 :
いつも別窓開いて見てるから省略されたかどうかわからないんだけれど・・・。

8 :
シュウォッチ

10 TIME=1000:SCORE=0
20 FOR I=0 TO TIME
30 IF INKEY$=" " THEN SCORE=SCORE+1
40 NEXT I
50 PRINT SCORE

9 :
from 低レ研。機種依存なのが惜しい
10 PRINT " キーボード コイ ウラナイ"
20 PRINT
30 PRINT " スペースキー ヲ 'スキ' 'キライ' ト イイナガラ オシテネ "
40 PRINT " ピッ ト ナッタラ ソレガ ウラナイ ノ ケッカ ダヨ"
50 GOTO 50

10 :
スレの杜に載ったね

11 :
10 talk"itteyosi"
20 end

12 :
PC-6001mkII以降用。
実記持ってないから動作確認できません。
忍耐力チェックゲーム。
100回オマエモナーと言われるのでその都度スペースキーを押してください。
最後まで強制中断せずに出来たらクリアです。
10 for i=1 to 100
11 print">>";i:talk "m2 omaemona-."
12 if inkey$<>" "then 12
13 next i
14 talk "f2 yokusaigomadedekitane."

13 :
>>12
キャッシュが効いて忍耐力の確認ができないはずなので、12行目を

12 if inkey$<>" "then exec &h1024:goto 12

にすれば大丈夫なはず。(動作確認してないのでsage)
もしくは

12 if strig(0)=0 then 12

こんな手もあったような。機種依存しまくりですが。
アァ、ショウボウノコロノキオクガ・・・
久しぶりにP66を9821CanBeにつないでいじってみようかなぁ

14 :
>13
サンキューです。
あと、>12にtypo
実記→実機

15 :
>13
キーバッファのクリアはexec&h1058ね。

16 :
10 CONSOLE 0,25,0:WIDTH 80,25:COLOR 7,0,0:PRINT CHR$(12)
20 DEFINT A-Z:X=40:R=1:SC=0:K=0:T=10000:DIM L$(1):L$(0)=" <  \ ":L$(1)=" /  > "
30 FOR A=32 TO 48 STEP 8:LOCATE A,15:PRINT"┃":NEXT
40 LOCATE X-2,12:PRINT"  ●  ":LOCATE X-3,13:PRINT" /■\ "
50 LOCATE X-3,14:PRINT L$((R+1)/2)
60 K=(INKEY$=" "):SC=SC+((X>28 AND X<32)+(X>48 AND X<53))*K:R=R*(K*2+1):X=X+R
70 ON (X<20 OR X>60)+2 GOTO 90,,80
80 LOCATE 38,10:PRINT SC:T=T-3:FOR A=1 TO T:NEXT:ON (T>1)+2 GOTO 40,,90
90 LOCATE X,12:PRINT"  ":LOCATE X-3,13:PRINT" \  / ":LOCATE X-3,14:PRINT"_●■_ "
100 IF INKEY$=CHR$(13) THEN RUN ELSE 100

17 :

ワイデスの反復横跳びゲームです。
前スレにも紹介されていた「99BASIC」で動きます。(試食版でOK!)
メモ帳にコピペ→99BASICと同じフォルダに保存→99BASIC起動→LOAD”ファイル名.txt”→RUN
・タイミング良くスペースを押してワイデスを左右に操ってください。
・まん中のラインは只の飾りで、ゲームには直接関係ありません。
・領域を越えたり、一定時間経過すると、ワイデスがダウンしてゲームオーバーです。
・リターンキーでリプレイできます。
(ワンキーでなくなってしまいますが、スコア見る前にリプレイになってしまうのもなんなんで…)
私のスコアは140点前後。裏技を見つければもっといけるかも!(笑

18 :
追記:今、解説した方法でプログラムを保存し、走らせてみたところ
70行でエラーが出ました!しかし内容自体、変わってる部分は見付からず
70行でもう1度リターンを押してみたところ、ちゃんと走りました!
なにやら懐かしいバグの発生でした(笑)ご注意を。

19 :
>15
訂正Thxです。

20 :
99BASIC
なんかキー押せば終わり
10 PRINT CHR$(12):I=0
20 LOCATE 0,0:PRINT MID$("あいうきちはまめ",I*2+1,2);" ん こ"
30 IF INKEY$<>"" THEN END
40 I=I+1:IF I=8 THEN I=0
50 GOTO 20

21 :
10 cls:randomize:a = int(rnd(1) * 5) + 1:time = 10000
20 print ">>1ガデタラSPACEデナグレ!"
30 for i = 1 to time
40 if i mod 200 = 0 then a = int(rnd(1) * 5) + 1
50 locate 10,5:print ">>";a
60 if inkey$ = " " then if a=1 then score = score+1 else score = score-1
70 locate 2,2:print "score";score;" "'←半角空白3つ入れてます
80 next

22 :
スレの杜から来てPC版初デビューでっす
前スレに紹介されてたN88互換のActiveBasicで作ってみたです。
60行のelseの配置が自分としては気持ち悪いけど
ま、動くからいいやって感じのエントリーです
>>1が出たらスペースキーを叩くだけ
ちなみに昔は日立のレベル3mkUとMB−S1使ってました
よろしくですー

23 :
あ、「PC版」じゃなくて「昔のPC板」だった..
なんか2重に間違ってら(恥

24 :
10 CONSOLE 0,25,0,1:WIDTH 40,25:COLOR 7,0,0:PRINT CHR$(12):X=36:Y=0:A=1:B=0:Z=10:C=36:TIME$="00:00:00"
20 IF INP(9)=191 AND A=1 THEN Y=Y+1:IF Y>7 THEN Y=7:GOTO 50 ELSE GOTO 50
30 IF Y>3.6 THEN B=B+1.8:Y=Y-1.8:A=0
40 IF Y>1.8 THEN B=B+1.8:Y=Y-1.8
50 B=B-0.3:IF B<0 THEN B=0 ELSE IF B<0.8 THEN A=1
60 X=X-B:LOCATE C,Z:PRINT"   ";:IF X<0 THEN Z=Z-1:X=X+36:IF Z=0 THEN PRINT"GOAL ";TIME$:END
70 C=INT(X):LOCATE C,Z;PRINT"<O=";:GOTO 20

25 :
イカを画面左上まで進ませるゲームです。タイムを競います。
N-BASIC(PC-8001)用ですが、他の機種でもちょっと変えればできるでしょう。
スペースを押すと水を吸い、離すと水を吹き出して進みます。
一度動かしてみてね。

26 :
50行の B<0.8 を B<0.5 くらいにしたほうが連打が効かなくて良いかも。
24の値でつまらない人は変えてみて〜 

27 :
>>20
微妙にワロタ

28 :

スイマセン、>>16 バグ発見です。
70行と80行のGOTOの後、行番号が2つの「,」区切られてますが1つで十分でした。m(_ _;)m

29 :
3E 4F CD 35 00 3E 6B C3 35 00
わかる人にはわかる

30 :
>29
PC-8001ね

31 :
N88-BASICでエントリ
AAモンタージュ。
操作方法:ひたすらスペースバーを押す。
10 DIM A$(3,5):A=1:RESTORE
20 FOR I=1 TO 3
30 FOR J=1 TO 5
40 READ A$(I,J)
50 NEXT
60 NEXT
70 WIDTH 80,25:CLS
80 LOCATE 38,10:PRINT "A A";
90 FOR I=1 TO 3
100 LOCATE 36+I,11:PRINT a$(I,A);
110 IF INKEY$=" " THEN 140
120 A=A+1:IF A>5 THEN A=1
130 GOTO 100
140 IF INKEY$=" " THEN 140
150 A=1
160 NEXT
170 IF INKEY$=" " THEN 170
180 lOCATE 34,15:PRINT "PRESS SPACE"
190 IF INKEY$ <> " " THEN 190
200 GOTO 70
1000 DATA "<###>","(###)","[###]","(###)","{###}"
1010 DATA "^#^","゚#゚","゙#゙","T#T","'#'"
1020 DATA "-","ロ","w","o","x"

32 :
INTERVAL文をつかって、某イベント後、3分後にダイナマイトが爆発で
良いと思われます。

33 :
>>8
TIMEに代入でけんのん?。MSXはくわしくない4
>>9
64文字くらいかな?

34 :
CLS:LOCATE 30,20:PRINT"G":WHILE X<>30 AND Y<>20:LOCATE X,Y:PRINT" ":X=X+(INKEY$="4")-(INKEY$="6"):Y=Y+(INKEY$="2")-(INKEY$="8"):LOCATE X,Y:PRINT"@":WEND:PRINT CHR$(12)"GOAL"

35 :
ココ最近放置されっぱなしで悲しいからage!

36 :
あと数日で卒論が書き終わるんで
その後このスレ盛り上げようと思います。
エントリーされた方々 AND このスレ見てる方々、
もう暫く待ってください。m(_ _)m
REM 前スレの>>1さんはどうしてるんだろう…気になる。

37 :
>>30
わかってもらえてよかった。

38 :
保全age

39 :
マジで野球ヲタ氏ね!!!
http://ime.nu/www.baseball-lover.com

40 :
久しぶりです。>all
機種:MSX(多分日本の全機種)
タイトル:Giko!
使用キー:スペース
遊び方:ギコの顔が回るので正面を向いた瞬間に
     キーを押して止めてください。すこれが入ります。
     止まった状態でキーを押すとまた回ります。
     無限ループでだんだん難しくなります。
100 DATA "(゚A゚)",100,"( ゚A)",80,"(  ゚)",30
105 DATA "(   )",0,"(゚  )",30,"(A゚ )",80
110 DIM D$(6),S(6)
120 FORI=1TO6:READ D$(I),S(I):NEXTI
130 SCREEN1:COLOR1,15,15:WIDTH10:CLS
140 'setup
150 SC=0:P=0:DF=60
160 LOCATE0,0:PRINT" Giko !":LOCATE0,5
170 PRINT"   A A":PRINT:PRINT"   つ つ":PRINT"   |_|"
180 PRINT"   U U":PRINT:PRINT"すこれ:";:PRINT USING "#####"; SC
190 'rot
200 P=INT(RND(-TIME)*6)
210 LOCATE2,6:PRINT D$(P+1)
220 TIME=0:FOR I=0TO1
230 IF STRIG(0)THEN 260
240 IFTIME<DFTHENI=0
250 NEXTI:P=(P+1)MOD6:GOTO210
260 SC=SC+S(P+1):LOCATE 4,11:PRINT USING"#####";SC
270 DF=DF-1:IF DF<0 THEN DF=0
280 IF STRIG(0) THEN 280
290 IF STRIG(0) THEN 300 ELSE 290
300 IF STRIG(0) THEN 300 ELSE 190

41 :
大学生MSXユーザ生きてるか?

42 :
>>41
^H生きてます。=ロo_
前スレの>>1さん生きてます?

43 :
保守age!
全機種OKと言われても、HCとかでは、ねぇ?

44 :
>>43
やるやつは移植してでもやるよ。

45 :
 N88 音ゲー(?)

100 CLS:RANDOMIZE:A$="C?D?E?F?G?A?B?":L1=200:L2=200
110 B$=MID$(A$,(RND(7)*2+1),1):B=ASC(B$)+32
120 C$="O5L128"+B$+"R"
130 PRINT "cho-ultra--don!!"
140 LOCATE 5,5:PRINT A$:PLAY C$
150 FOR I=1 TO L1
160 FOR J=1 TO L2
170 IK$=INKEY$
180 IF IK$<>"" THEN IK=ASC(IK$):I=L1:J=L2
190 NEXT J
200 NEXT I
210 IF IK$=B$ OR IK=B THEN PRINT "O! ";B$:GOTO 230
220 PRINT "X! ";B$
230 END

46 :
VTL/2。
50 M=0
70 I=?
80 #=I<>2*100
90 ?="okubyou mono!"
100 #=210
120 #=M=5*260
130 X='
140 #=X>50000*190
150 #=N>10*240
160 ?="WIN!"
170 M=M+1
180 #=70
190 ?="OMAE HA SINDA!"
210 ?=""
220 ?="TSUGI HA DARE?"
230 #=30
240 ?="ANATA HA IKINOKOTTA!"
250 #=20
省略されちゃったかね?

47 :
助かった(笑)
大昔、プログラム書いたノートが出てきた為、それを書いただけ、
よって動作確認なんぞ出来ません。
(VTL/2走る機械が生きている人居ます?居たら羨ましい・・・)

48 :
>>46
ワンキーでは無い気がするが・・・・・

49 :
最近全然MSX触ってないよ。=ロo_

50 :
(; ̄ロ ̄) 煤@ 院に進んだのかい!?

51 :
age

52 :
MSX1専用
事前に SCREEN 1を実行しておくこと
POKE &HF3B0,0
コレを入力したあとシフトキーを押すとキレイなグラフィックが拝める

53 :
保守sageシテオク。
何かこのスレ用の作品作らないと なー。
>50
マジです。

54 :
>>46
いまさらだが、何がしたかったのか気になる。
>>47
rvtl なんてのがあるよ。

55 :
>>54
多分チキンレースだと思われ。
ボタンを押すタイミングが早すぎると「臆病者!」遅すぎると「死んだ」
ちょうどよければ生き残りで、条件が厳しくなって次の相手へ。
プログラムの書ける関数電卓(ポケコンじゃない奴)でブラックジャックもどき作った事がある・・・・

56 :
> 70 I=?
> 80 #=I<>2*100
70は数値入力なのでタイミングは関係なさそう。
VTL/2 では <> という演算子はないとおもう。 GAME III?
> 130 X='
> 140 #=X>50000*190
乱数を生成して50000以上なら OMAE HA SHINDA! になるが、
結局、5回で終了すること以外よくわからん。

57 :
>>55
チキンレースというよか、ロシアンルーレットっぽい。
5回で終了する辺りが。

58 :
N88互換BASIC 2GET-GAME
2 cls:k1=11:l1=1:for i=0 to 3:read a:v(i)=a:read a:w(i)=a:next i
5 color 7,0:locate 10,0:print"##################"
6 for y=1 to 16:locate 10,y:print"#";
7 print spc(16);:print"#":next y
8 locate 10,17:print"##################":a=1:b=255
9 color 2:x2=20:y2=10:locate x2,y2:print"2":color 7:h=0:goto 15
10 for i=0 to 31:next i:locate 32,9:print spc(5)
11 x2=int(rnd(1)*16)+11:y2=int(rnd(1)*16)+1
12 locate x2,y2:color 2:print"2":color 7
15 g=h mod 4:x=v(g):y=w(g):k0=k1:l0=l1:k1=k1+x:l1=l1+y
16 locate k1,l1:print"O":for i=0 to 63:next i:locate k0,l0:print" "
18 if k1=10 then 50 else if k1=27 then 50
19 if l1=0 then 50 else if l1=17 then 50
20 if k1<>x2 then 25 else if l1<>y2 then 25
21 for i=0 to 7:for j=0 to 7:color j:locate 32,9:print"2GET!"
22 next j:next i:a=a+100:goto 10
25 for j=0 to b:next j:if inkey$=" " then h=h+1
27 locate 29,0:print using"SCORE ####";a:a=a+1:c=a/100:b=int(b-c)
30 goto 15:data 1,0,0,1,-1,0,0,-1
50 locate 15,9:print"GAME OVER":for i=0 to 255:next i:end

59 :
>>58
久々にキタ━━(゚∀゚)━━!!
オレモナー。

60 :
2 cls:color 7,0:x=10:y=0:for i=0 to 3:read a:v(i)=a:read a:w(i)=a
3 for j=0 to 16:locate x,y:print "#":x=x+v(i):y=y+w(i)
4 next j:next i:k1=11:l1=1:a=1:b=255:h=0:k0=255:l0=255
10 locate 32,9:print spc(5):x2=int(rnd(1)*16)+11:y2=int(rnd(1)*16)+1
11 locate x2,y2:color 2:print"2":color 7:if inkey$=" " then h=h+1
15 g=h mod 4:x=v(g):y=w(g):k0=k1:l0=l1:k1=k1+x:l1=l1+y
16 locate k1,l1:print"O":for i=0 to 63:next i:locate k0,l0:print" "
18 if k1=10 then 50 else if k1=27 then 50
19 if l1=0 then 50 else if l1=17 then 50
20 if k1<>x2 then 30 else if l1<>y2 then 30
21 for i=0 to 7:for j=0 to 7:color j:locate 32,9:print"2GET!"
22 next j:next i:a=a+100:goto 10
30 a=a+1:for i=0 to b:next i:if inkey$=" " then h=h+1
31 locate 29,0:print using"SCORE#####";a:c=a/100:b=int(b-c):goto 15
50 locate 15,9:print"GAME OVER":end:data 1,0,0,1,-1,0,0,-1

61 :
↑N88互換BASIC 2GET-GAME
今回はなんとか省略されずに済んだみたいですね。
ちなみにMSXにもそのまま使えます。
機種に合わせてウェイトをイジって遊んで下さい。

62 :
 

63 :
(^^)

64 :
丸一年

65 :
第1回のほうが盛り上がったな。

66 :
打つのが、面倒なわけよ。

67 :
(^^)

68 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

69 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

70 :
SHARP PC-G850V
10 CLS:CLEAR
20 PRINT "キタ---( )---!!"
30 FOR A=0 TO 5
40 READ C$
50 LOCATE 6,0:PRINT C$
60 FOR B=0 TO 100:NEXT
70 NEXT:END
80 DATA "゚ ","v゚ ","゚v゚"," ゚v"," ゚"," "

71 :
みてね♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page004.html

72 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

74 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

75 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

76 :
もっとみんながんがれ!
保守age

77 :

78 :

79 :
ゲ製作板にBASICで0からプログラムを勉強するスレを立てました。
ここにいる皆さんのお暇な時に来て下さってお好きなように講義をして下さると嬉しいです。
BASICで始めるプログラム
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1100498283/

80 :
>>79
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1100498283/

81 :
とさか

82 :
山崎渉保存スレになってるな

83 :
a1

84 :
最下層到達記念あげ

85 :
>>84

86 :

何が言いたのか
はっきり言ってやれ
やるのかやらないのか

87 :
まだまだつづくよ〜

88 :
アハ〜♪”

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