2011年10月1期昔のPC同人ゲーム
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きょうはじめてぼくんちにぱそこんがやってきました CPUアクセラレータ お前ら!86ボード持ってないときどうしてました? タイプライター
同人ゲーム
1 :04/02/21 〜 最終レス :11/11/25 X68KのエミュでT-ドラゴンクエストがあることを知り懐かしく楽しんでいるのですが、 ほかの同人ゲーム、オタクハリアーなどはないんでしょうか?
2 : すみませんが間違いです。削除依頼出すので放置でお願いします
3 : 別にこの板でやってもいいと思うが。 どう思う?↓
4 : ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5 : | Hit!! | | ぱくっ| /V\ /◎;;;,;,,,,ヽそんなエサで _ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺様が釣られると思ってんのか!! ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|) ヾソ:::::::::::::::::.:ノ ` ー U'"U'
6 : 68の金魚すくいゲームはアイデア・ゲーム性ともに秀逸だったな。 コナミにパクられたようだけど。
7 : >>6 そのゲームについては全く知らないのですが、素早く動かそうとするとそれだけ 破けるリスクが高くなる、という認識でよろしいか?
8 : >>1 オタクハリアーは同人ゲームと言っていいのか…?
9 : >オタクハリアーなどはないんでしょうか? ワラタ。 『ガンダムキャラに書き換えたスペースハリアーとかは無いんでしょうか?』 なら納得いくし、疑問形で終わる文面も納得がいく、 しかし、タイトル名を挙げて「などはないんでしょうか?」って強引だろ! おまえそのゲーム知ってんじゃねえか(w
10 : まあ68同人ソフト最高の名作はダイナミックサッカーだな。 あれ以上のサッカーゲームは今だかつて見た事がないよ。 ん?ダイナミックフォーメーションサッカーだっけ?
11 : >>6 それ、女子高生すくいバージョンがあったやつ?
12 : >>11 あー、あったねえ(w
13 : >>10 詳細キボンヌ
14 : >>13 MIXのゲーム。 JリーグやWCがある。マジおすすめ。素人にもオススメできる。
15 : 昔は殆ど毎月毎にパソケットがあったもんだ。 あんな良い時代は2度と来ないだろうな。
16 : >>15 今ならインターネットで毎日手に入るけどね。
17 : X68000ならうさぎじゃんぷがお気に入り 音も絵も操作性もレベルが高いし面白い
18 : >>1 が68同人をあげているから68ばっかじゃん俺も68ユーザーだが 一番のオススメはX1ターボZ専用グラディウスだな。
19 : >>18 そりゃ勝手に移植ものだろ。
20 : クリオスサイトなんか結構いいよ。 68ね。
21 : ええい68しかないのか!
22 : >>21 ゲームマシンの面目躍如だね
23 : >>22 ゲーム「を作れる(or 作りやすい)」マシン、というべきだな。
24 : >21 同人やフリーのゲームはX68kに凄いの多いからなぁ
25 : ところで、PC-E650とCE-126P(プリンタ)は今でも売っているでしょうか?
26 : >>25 こっちでね。 ポケコン総合スレッドpart2 http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1054299790/l50
27 : >>20 あれはネットで流れてるのか?見たことないんだけど。
28 : 同人ソフトなら、98ユーザーでドラクエIIが好きならこのソフトは面白いと思います。 Demon's Eye V ttp://www4.nasuinfo.or.jp/~hobby/index.shtml ここの「作品&サポート」で無料配布してます。エミュでも動くらしいです。 漏れは実機に書き戻して遊ばせて頂きました。 丁寧に作り込んであって、最後まで楽しめると思います。 IとIIも無料配布だけど、386SX/16MHz以上だと動かないようです。 ウチのAp2でも動きませんでした。 私はI・IIとも買ったクチですが、当時かなり楽しんだのを覚えています。
29 : 68の縦シューでMACHA(違う?)って無かったか? キャラ絵はしょぼいがシューティングゲームとしてはツボを押さえている名作だと思うんだが
30 : 68の縦シューベスト3 超連射・DIVEーON・鳳凰
31 : >>30 68ユーザーだがどれもしらねえよ 誰か俺にくれ
32 : 超連射68kを知らないのは不幸だぞ。 今からでも遅くない、ググってみそ。WINにも移植されてますよ。
33 : 超連射68Kはフリー 外道伝説てゲーム自体が外道です 待ちゲーだよ
34 : オタクハリアーをエミュでやりたい
35 : >>30 鳳凰知らない…
36 : うpしる!
37 : >>30 じゃあ俺が勝手に比較しちゃうぜ。 ゲームバランス 超連射 > 鳳凰 > DIVE−ON センス 超連射 > 鳳凰 > DIVE−ON 技術 DIVE−ON > 超連射 > 鳳凰 音楽・効果音 超連射 >> 鳳凰=DIVE−ON アーケードっぽさ 鳳凰 > 超連射 > DIVE−ON 総評 超連射 > DIVE−ON > 鳳凰
38 : >>29 M−CHAでは? 確かステージ間でルーレットがあったよね。 ビジュアル面はアレだけど、ゲームその物は非常に良く出来ている名作だよね。
39 : この板のスレは最初の30レスくらいで機種が限定されるな(w
40 : ここまででX68k以外は >>28 だけか……。
41 : リボルダー ゲームバランスは荒っぽいけどよく出来たゲーム
42 : PC-98X1シリーズ用で悪いんだけど どなたか「N.Y.S」のソフトで 遊ばれた方居ない?
43 : SFXVI
44 : >>41 それって機種はなに? X1のリボルティーなら知ってるけど
45 : >>44 PC-88版のわりと有名な同人STG 同人ゲーにプロテクトの走りだったようにも思う 因みにプロテクトの種類は単純な不安定
46 : つうかリボルターが正解 スクリーンショットを取るから待ってて
47 : これがタイトル画面 http://up.isp.2ch.net/up/db50a68d79a1.jpg ゲーム画面 http://up.isp.2ch.net/up/b16f78683907.jpg JPEGなんで少し色が薄くなってる 当時としてはかなりの技術力を誇るサークルのゲームだった
48 : ↑88のゲームだね
49 : え、それ笑うとこ?
50 : ちゃんと88て書いてるんだけどな・・・
51 : >>32 >>33 弾銃フィーバロンにも引けを取らない凄さ・・・・ X68k・98両方だけど、MidyHouseのクイズジョッキーが好きだった。 いっちょまえのクイズ番組ゲームになってたのがイイ!
52 : X1のイシュラルは?
53 : 知らん
54 : 個人的に嫌いなレス 「○○○○は?」 なんかムカツク
55 : イシュラルって電波から出てた市販ゲーじゃなかったっけ
56 : / / } _/ノ.. /、 / < } ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン / / } ;' `i、 _/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ / r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆ {k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ \ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \ ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/ ☆ 【ラッキーレス】 このレスを見た人はコピペでもいいので 10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。 そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
57 : インテグラルアームを知らない68ユーザーはモグリ。
58 : ありゃ軽いわ速いわキラキラきれいだわアーム使いが憎いわ すんばらしかったね。イージーだと難易度低めも良かったね。
59 : なんか最近インテグラルアームっぽいゲームが出てきてないか? 任天堂か?
60 : >>51 自分もクイズジョッキー好きだったなぁ。番組仕立てで色々盛り上がれるのがよかった。 68だと他にもSuperStarShooterとかLittle ChineseとかPlanetInvestorとかみっくんFLY!とか 女帝戦記とか遊べるゲームが多かった。 そんな68同人ゲームにのめりこむきっかけになったのは脱衣ゲーのSUPER JACK PRO だったわけだが(自爆) ・・・家に5インチFD10枚入り箱で数十箱まだあるよ・・・(汗)
61 : >>60 漏れはSUPER JACK PROを入手した後で、X68を買ったよ.. ほんとはMACを買いに行ったはずだったんだけどなぁ。
62 : タケルが健在だった頃、PC98でコマンド選択型ADVを割と簡単に作れるツールがあった。 あれを使って作れば、同人ゲームの開発も簡単だったろうな。 俺でも個人的に10本ADV作れたし。でも絵の枚数で欲張ったからFD30枚組とかになったけど。
63 : >>62 SpellCasterかGR-DOS付属のADVキットかな?
64 : >>62 いや、「LOGiN」の「ADVツクール」じゃないのかと?
65 : 当時のツクールシリーズは作成したゲームの 配布制限が厳し杉たんで同人ゲームの開発に 使用するのはむりぽ
66 : ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます -=≡ / ヽ \_______ . /| | |. | -=≡ /. \ヽ/\\_ ●●●● / ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧ -= / /⌒\.\ || || (´・ω・`) / / > ) || || ( つ旦O / / / /_||_ || と_)_) _. し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
67 : ろ
68 : このスレまだあったのか
69 : ほしゅ
70 : やろーう。
71 : klfdakdla w;lqwl;sdaddsadqwrweqw wqekwewqeqwl dlsadlsa;dlw e;lwelwq;elq s;las;alsq;
72 : ageとくか
73 :
74 : >>28 >386 SX/16MHz以上だと動かないようです。 >ウチのAp2でも動きませんでした。 以下で動作しました(OSはMS-DOS6.20)。 (ハードにFM音源無い機種はU,Vで音楽は出ないが 戦闘時の効果音は出ます) Demon's Eye(FM音源は使用していない) Demon's Eye U(FM音源を使用している) Demon's Eye V(FM音源を使用している) PC-9821AP3(DX4、100MHz) T、Uは超スピードになるのでCPUモードLowにて。 PC-9821Ns(486DX2、50MHz) T、Uは超スピードになるのでCPUモードLowにて。 PC-9821XA16(Pen、160MHz) CPUモード切り替えが無いのでT、Uは超スピード PC/AT互換機WindowsXPでPC98**エミュレータ'Next'上、 (OSはMS-DOS6.20、PC-9821AP3からBIOS,サウンド-ROM吸出し使用にて) (ASUS、P4P800、北森3GHz)、(AOpen、MX3S、Pen3、733MHz) で動作した(U、Vは音楽出る) Demon's Eye Vクリアーしましたが、ガイアの杖が見つけられませんでした。 見つけた方、ヒントをください。 (ググりましたが、攻略サイトを見つけられませんでした)
75 : 74です。 >Demon's Eye Vクリアーしましたが、ガイアの杖が見つけられませんでした。 いぜん見つけられません。 引き続き情報をお待ちしています。
76 : >>75 公式で聞いたら?
77 : ANGEL DIVE って知ってるひとおらんかねー
78 :11/11/25 サルベージ
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