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2011年10月1期アニメ漫画業界プロデューサー竹田磁作品を胡散臭く思うスレ その2
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プロデューサー竹田磁作品を胡散臭く思うスレ その2
- 1 :06/11/04 〜 最終レス :12/01/03
- 『コードギアス〜反逆のルルーシュ』、『天保異聞妖奇士』など
きな臭い空気を漂わせているMBS名物プロデューサー竹田さんを訝るスレ
・前スレ
プロデューサー竹田磁関連作品を胡散臭く思うスレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1128766176/
・担当作品公式【現行】
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
http://www.geass.jp/
『天保異聞妖奇士』
http://ayakashiayashi.com/
・担当作品公式【過去】
『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ
http://www.gundam-seed.net/
http://www.gundam-seed-d.net/
『鋼の錬金術師』
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
『交響詩篇エウレカセブン』
http://www.eureka-prj.net/
『BLOOD+』
http://www.blood.tv/
・竹田菁滋Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E8%8F%81%E6%BB%8B
その他、関連スレ情報は>2-10へ
- 2 :
- ・関連スレ
【プロデューサー】竹田菁滋VS白倉伸一郎【底辺対決】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1161884787/
竹田叩きスレ4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1158157230/
注:よくある間違い
竹田プロデューサーはMBS(毎日放送)の局プロデューサーです。
TBS(東京放送)のPではありませんので、煽り、叩きの際に混同すると、
発言の説得力が一気に失われますのでご注意下さい。
- 3 :
- MBS対決。こちらもよろしく。
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1162632640/
- 4 :
- 注:よくある間違い2
竹田滋や竹田青滋は誤記
注:よくある間違い3
大阪府出身の、在日朝鮮人の文芸評論家、竹田青嗣とは別人
- 5 :
- 竹田の分身(ー)
ttp://www.geass.jp/world_03.html?pid=chara_14.html
セイジ・タケダ
CV:竹田菁滋
TV局のプロデューサー。
事件があるとブサヨフィルター全開で米帝の陰謀にしようとするタイプ。
- 6 :
- 演出とコンテと監督の役割の違いを理解していますか?
- 7 :
- 竹田の分身(ー)
ttp://www.geass.jp/world_03.html?pid=chara_14.html
セイジ・タケダ
CV:竹田菁滋
TV局のプロデューサー。
作品作りがあるとブサヨフィルター全開で反米展開全開にしようとするタイプ。
- 8 :
- 妖奇士のグロもコイツの意向なんだろうな。
妖奇士は燃えも無ければ萌えも無い。
ただただツマラナイだけ。
- 9 :
- いや、あやかしはあの世界観だから、グロがあっても特に気にならないな。
それに竹田のグロとはちょっと性質が違う。
あいつは単にスプラッタ映像を見せたいだけで、
その裏にある残酷さとかも興味ないし直接見せないからこそ怖いという演出方法すらも知らないから。
- 10 :
- >>9
アニメージュインタでも
人の頭がパックリと割れる様を見て「おもろかったw」と言ってのけるほどの
スプラッタ好きだからな。
単純にスプラッタ映像が見て射精したいだけなんだろ。
- 11 :
- 鋼錬後半もそうだったが
会川脚本は見ていて欝になる内面外面両方のグロ
茸駄のは見た目だけで中身のないただのグロ、欝にはならん、不快なだけ
- 12 :
- >>10
スプラッタ映像が好きなんじゃないと思う。
人が無残に、残酷に、ゴミのように死んでいくのを上から見下すのが好きなんだよ。
こいつのグロ好きはゲテモノ好きではない物凄い鬱屈した差別意識に根付いているように感じる。
真性の、それも最も関わりたくない部類の人間である事は間違い無い。
奴自身が嫌ってる「ひとごろしのへいたい」よりもよっぽど恐ろしくておぞましいイカレ野郎だよ。
- 13 :
- INTERVIEW 竹田菁滋[PD]
○物語に含まれたテーマを感じてほしい
――『コードギアス』にはどのような関わり方をしていますか?
竹田 企画の方向性が決まって、1クール分の脚本があがるまではシナリオ会議に出させてもらいました。
その後は諸富(洋史/MBSプロデューサー)が中心になってやってくれています。
――企画の方向性について、竹田さんからは、どのような発言をされたのですか?
竹田 超大国の支配に対してのテロを描くというのをやってもいいんじゃないかという話はしました。
スーパーパワーが一国だけになった世界で、日本が蹂躙されたら、若者は何を考えるのかを描くのが、
分かりやすいんじゃないかと。
――結果的に、ブリタニア帝国が日本を占領して、日本はエリア11、日本人はイレヴンと呼称されるという
世界観が出来上がったんですが、それに対する印象は?
竹田 アリやなと思いました。僕は大学で明治から戦前にかけての日本の朝鮮半島支配を専攻して
いたんですが、ブリタニア帝国が日本に対してやっていることは、かつて日本が朝鮮半島に対して
やったことと、共通する部分もあるように思います。靖国問題や改憲論議が取りざたされている今、
若い人たちが『コードギアス』を見て、かつて日本がやって来たことを想像してもらえるのは、
いいことなんじゃないかと。もちろん、エンターテインメント作品ですから、キャラクターのドラマを
楽しんでいただいて、その中でちょっとでも深いテーマを感じ取ってもらえたら成功かなと思っています。
――メディアの人間が主要キャラクターとして登場するのも、興味深いですね。
竹田 ディートハルトですね。情報戦略というのは、現代社会においてとても重要で、それによっていかに
世論が操作されるかということが、彼によって描かれていくと思います。
――最後に、谷口×大河内コンビに期待することは?
竹田 お二人が作った『プラネテス』を拝見しましたが、素晴らしい作品でした。『コードギアス』はかなり
困難な作品だと思いますが、このお二人なら、今日的なテーマを含んだ深い設定を活かしつつ、
良質なエンターテインメント作品に仕上げてくれると、確信しています。
- 14 :
- >>物凄い鬱屈した差別意識
って?
- 15 :
- あやかし2クール以降は竹田色全開になるということか。
- 16 :
- 既に全開です
- 17 :
- 素直にメガホンに持ち替えて日本製スプラッタ映画を撮った方が受けるんじゃね?
スプラッタアニメ映画でもいいや。
覚醒した日本人が特定アジア人を嬲りしにするウヨにもサヨにも受けそうな奴を。
- 18 :
- いや、無理だろ。
スプラッタファンやネクロフィリアですら鼻で笑うぞ、こいつのグロ意識は。
- 19 :
- 竹田のプラネテス理解
「対極的な善悪の価値判断から逃げ個人的目標や
業務の達成にのみ誇りを見出す矮小な高卒職人文化礼賛の極み。」
「大卒以上のエリートハキムやカテジナや盟主王の描き方に
コンプレックスを感じた。所詮アニメーターか。」
「これではいけない。俺が再教育してハキムは正しいというアニメを作らせよう。」
- 20 :
- >僕は大学で明治から戦前にかけての日本の朝鮮半島支配を専攻して
あれ、当時の半島から統治を願い出たんじゃなかったの?
- 21 :
- >>20
そういうのとか南京とかは国際共同研究で国際統一見解が出るまでスルーしろ。
ちなみに国際共同研究を拒んでいるのは向こうだが。
- 22 :
- プロデューサーは作品の筋に口をだすべきではない。
どうしてもちょっかい出すとしても、軽い味付け程度にすべき。作品作りに関してはド素人なわけだし
- 23 :
- >>22
じゃ東映のPDや、一般のドラマのPDはみんな失格だな
基本的にPDが話の骨子を提示するのに
- 24 :
- つか、コンセプトを提示出来ないPなぞいらない
- 25 :
- だからって物語の個性まるっきり考えず反米反米うるさいのも問題だと思うな
- 26 :
- ケースバイケース
ほっとかれる方がうれしいクリエータもいるだろうし
手綱や指針が有った方が楽ってのもいるだろう。
要はクリエータの力を最大限引き出せるPならやり方は何でも可。
竹P?これはもう特定の場合を除いてクリエータの方に竹P操縦能力が必要。
- 27 :
- 口出しされたく無かったら、
自分の金で作るしかないにょ
- 28 :
- コードギアス神すぎ。
こんな素敵なアニメありがとう竹P。
- 29 :
- いや何
- 30 :
- >>23
いやいや、東映は作品づくりのプロだし、仮面ライダー以前から局とのタッグの
ノウハウが脈脈と受け継がれてる訳だからさ。
竹田は「望まれてもいないのに、権力を使って自分のセンス悪い趣味をゴリ押し」
だから嫌われる。作品づくりには素人なのに、それでいてクリエイターきどり。
エログロやりたかったら同人誌でもプロデュースしとけってのwww
- 31 :
- 殆ど君の妄想の範疇かと
- 32 :
- ゲットーということは差し詰め日本人はユダヤか黒人ですか
- 33 :
- 妖奇士ではBLOOD+の失敗に懲りたか、
企画を連名にしたり姑息な真似をしてるな。
- 34 :
- 本来Pなら一にも二にも売れる作品作らなくてはならないはずが
どうも自分の好みや思想の方を優先してるような気がする
- 35 :
- テレビ局のアニメ担当プロデューサーは視聴者のニーズを制作側に伝えるのも使命のはずなのだがね。
- 36 :
- 視聴者のニーズなんて千差万別だろ?
多数派の視聴者のニーズで作品を作るなら、アニメはサザエさんだけでいいってことになる
- 37 :
- 鋼と種を大ヒットさせたのは確かで、変に自信がついてそうだ
エウレカや血で懲りたのかと思えばあやかし
ギアスを土6にしとけば挽回できたのかもしれないけどな・・・
- 38 :
- でもギアスにしても、視聴率2%台取れたのはたったの1度という…
最近はバレーあるにしても
- 39 :
- >>38
本来なら惰性で見続けるはずだったけど、バレーの時間ズレで録画失敗して
切っちゃった人も結構いそうだよな
- 40 :
- 深夜の視聴率なんて乱高下しまくるからなんとも。
- 41 :
- まぁDVDは間違いなく妖奇士よりコードギアスの方が売れるだろう
血+もついに初動3000を切ったし、妖奇士はもはや誰が買うんだってレベルだがw
- 42 :
- 政治が描けないドラマに政治的メッセージをこめられても・・・
- 43 :
- そもそも軍事を理解していない時点で国際政治は語れないはず
竹Pには高橋さんの鉄拳を百万発食らってから出直せと言いたい
- 44 :
- >>43
みかこの鉄拳か…
- 45 :
- >>43
その前に、ジョンイルに核反対声明を送り付けてもらいたい
- 46 :
- >>20
| 僕は大学で明治から戦前にかけての日本の朝鮮半島支配を専攻していたんですが、
| ブリタニア帝国が日本に対してやっていることは、かつて日本が朝鮮半島に対してやったことと、
| 共通する部分もあるように思います。
>あれ、当時の半島から統治を願い出たんじゃなかったの?
竹P的に日本によって支配された朝鮮半島≠ナないと都合が悪いらしい。
- 47 :
- 鋼と種のヒットは原作のおかげじゃん…
その証拠にオリジナルになった途端こけまくり
- 48 :
- >>46
>| 僕は大学で明治から戦前にかけての日本の朝鮮半島支配を専攻していたんですが、
大学で専攻していた≠ナはなく洗脳された≠フ間違いだろ。
- 49 :
- 竹Pにピッタリでなおかつ大ヒットしそうな原作って無いのかねえ。
個人的には皇国の守護者なんかいいと思うんだけど。
- 50 :
- 石坂啓の漫画でもウニメ化させとけ
- 51 :
- ここ↓に
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1163306015/
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
と書き込むだけで
今日の晩御飯のメニューはカレーになります。
カレーが食べたい方はどうぞ
- 52 :
- >>46
ちゃんと調べりゃ、朝鮮に都合の悪いことしか出てこないけどな。
- 53 :
- >>50
思想的には相性は良さそうだな。
- 54 :
- >>49
むしろ合わないと覆うけど。
>皇国の守護者
- 55 :
- >>49
朝霧の巫女はどうよ?
女性天皇が出てくるらしい。
- 56 :
- 朝鮮に見えた
- 57 :
- >>55
朝霧の巫女アニメ化については触れないでやってください…
おかげで作者が壊れたんだ…
- 58 :
- >47
そういやハガレんの時は原作に沿ってたときは視聴率最高8%超え
だったのに
後半オリジナルで4%台にまで落としたんだよな…
わかり易いな竹P…
- 59 :
- ぶっちゃけ、ブッシュを批判するなら
エログロよりも石油会社との癒着と
それによる二酸化炭素の増加と温暖化を批判するべきだと思う。
まあ、人死にが見たいだけな竹田には理解できなさそうだがな。
- 60 :
- 竹Pへ
多重人格探偵サイコをノーカットでアニメ化願います。
アレは初期以外はつまらないので
その後のストーリーは反米反公安展開を軸に
オリジナルにしてもいいです。
- 61 :
- それはやめてほしいな。
スタッフの力量にもよるけど、竹Pのグロは中身がないからあの狂気を表現できるとは思えない。
- 62 :
- >>60
大塚とケケのケンカか。
いっぺん見てみたくはあるなw両方ともむっちゃおおざっぱに分ければ左翼系に分類されるし、
反米傾向は共通してるので最初は意気投合するかもしれんねw
戦後民主主義を保守するという保守を演じていた大塚と、一見類似系に見えるけど
中身はただのエログロ趣味の軽薄なサヨクに過ぎないケケでは分が悪すぎるが。
- 63 :
- エログロ鬱の真髄について黒富野に泣くまで説教されて欲しい。
- 64 :
- なんちゃってはだしのゲンなんだよな
どうせやるんなら小学校の平和教育で流せるようなの作れよ
- 65 :
- >>64
そんなの作らせたら、延々と慰安婦のシーンをやっちゃいますよ
SM風味にしちゃうかもw
- 66 :
- そういうのを作りたくても作れない(作らせてもらえない)鬱憤をグロで晴らしてるんだよ。
- 67 :
- いざ、好きにやっていいって言われたら
名作劇場みたいなの作っちゃったりしてなw
- 68 :
- >>66
あれは根っこから好きみたいだぜ
- 69 :
- むしろ問題提起ドラマを作りたくても作れない(作らせてもらえない)鬱憤を
根っから大好きなグロ趣味で晴らしてる、というのは?
- 70 :
- 日本昔ばなしにかかわらないでくれたのが幸いだ
あのアニメで反米やられたらたまらんし子供にも悪影響
まあ放送するテレビ局も
ボクシングでは疑惑の判定
女子バレーボールでは大会6位の日本の選手にMVPって訳わからん
富野が
「ガンダムのような兵器があるとしたら、
戦争で使うしか国家予算がおりないだろう。
だから戦争を舞台にしただけで、戦争を描く気なんてないね。
ひとつ気をつけたのは、好戦的になっちゃいけないってこと。
少なくとも右翼の片棒を担ぐことだけはしたくなかった。
逆に反戦を謳うことも絶対にしない。
反戦なんて当たり前でしょ!
ガンダムで意識したのは、情け容赦なく人は死ぬ。
生き延びるってことは、紙一重のことでしかないよってことだよね」
すごく正論です
- 71 :
- >>70
身も蓋もないなぁ、御大。
- 72 :
- コードギアスが2クールってマジ?
あの、もともと2クールの予定だったエウレカを4クール物に変更させた竹Pが・・・。
信じられません。
- 73 :
- いや、「福井晴敏ガンダム」がそんなに早うないき、
「ギアス」は4クール。GW前にも終わるか?「泥苦」とは、エライ違い。
大切に育てます、現「ギアス」ワク。
- 74 :
- >>70
まんが日本昔話に関わるケケと言うのは個人的には見たいぞw
あの昔話をどうやって反米エログロ趣味に持っていくのかある意味wktkものだw
別に反米反帝国主義は良いんだよね。反戦アニメでも作らせていればいいし、そういうのを
ちゃんとアニメで表現するヤツも必要だから。
別にエログロ趣味でも良いんだよね。多少過激な表現の方が受けることは多いし。
ケケの場合、この二つが一番影響与えちゃ行けないポジションのクセに一番混ぜちゃ行けない
割合で混ざってるのが
- 75 :
- >>74
日本昔話は結構陰惨な話も多いから竹田氏向きな気がするw
- 76 :
- 桃太郎なんて格好のネタかも?
亀を苛めまくる浦島太郎
ほとんどSMな因幡の白うさぎ
エロ全開の一寸法師
かなり笑えそうだ
- 77 :
- 適当に侍を悪役にすれば良さそうだが
漫画で言うとどろろなんてそうだな
- 78 :
- 物を作るのに批判精神は大事だけど
特定の感情をグロなどの手段を使って
問答無用で子供に植付けようとするのは問題。
- 79 :
- >>71
問題は御大に才能が無いことだな。
ハートはあってもテクが無いから妙な危機感しか伝わらない。
神は冨野に才能を与えずに有り余るエネルギーと
創作意欲とアイデアだけ与えて放り出すという残酷な事をした。
そのせいで冨野は何歳になっても自も引退もできないでいる。
- 80 :
- オモチャの銃で遊んでいる子供に説教する面白おじさんがいてもいいじゃない
- 81 :
- >>79
あれで才能が無いなんて言ったら他の監督が気の毒だよ
- 82 :
- いいんじゃない?
だって>>79が語ってるのは冨野であって富野じゃないんだから。
- 83 :
- >>81
あれだけの経験があって技術や演出で優れているとは言い難いんだから
アニメ監督としての才能は平均以下じゃないか?
むしろその事こそが富野作品に異様な迫力と独自性を与えていると思うが。
- 84 :
- >>80
オモチャの銃で遊んでいる子どもに説教する変な親父でも、パヤヲは最後の方で
飽きて子どもと一緒に遊び出すし、ハゲはちょっと銃口向けただけでマジギレして
本気で怒ってくれるから子どもにとってはいい存在だと思うんだよ。
でもケケ田の場合、暗がりに連れていってオトコノコは洗脳、オンナノコは性的
いたずらを平然とかますタイプだからw
- 85 :
- オンナノコに性的ないたずらをするのはむしろパヤオじゃ
- 86 :
- むしろ竹田は女子供かまわず
無駄にエログロブラクラを押し付ける荒らしじゃね?
- 87 :
- むしろ今までアニメ屋がなんとなーくセンソーハンタイしてたのに
モノホンの報道の人間が関わってきたことで皆戸惑ってるんだろ。
BB弾で楽しくサバゲーやってるところに元傭兵が乱入して
実弾の怖さを教えてやる!みたいな。
- 88 :
- >>87
っていう風に勘違いしてるっぽいんだよ。
みんなでサバゲーしましょうね、って言ってるんじゃなくて
サバゲーから実弾の怖さを想像しましょうね、ってやってたんだよ。
竹Pは良くも悪くもリアリストだな。想像力に欠ける。
アニメみたいな業界だと、その欠けてる部分が重要だったりするだろ?
- 89 :
- もう一つ欠けてるのが、きちんと作り込むという意識
報道にもエンターテイメントせいがないわけじゃないが、この場合は偶発性に頼ることになる。
また、基本的にはライブなのでアナウンサーの能力が出来栄えを左右する。
アニメは全く逆。
その辺が分かっていない。
- 90 :
- ギアスについてはすごく竹P設定が奏功してるよね
正直、元設定のままいったら地味すぎて箸にも棒にもかからない
アニメになっていただろう。
- 91 :
- >>90
でも深夜枠だろうがなんだろうが、
女子どもやお年寄りをすシーンはウンザリする。
竹田は哀れな人間が極悪外道な軍人にされる様を見ないと
飯も食えないような下衆だから仕方がないけど…
しかし、ジャンプ漫画でこんなヤツいたよな…。
何て名前だっけ?
- 92 :
- >>90
いやぁ、アレは竹P設定がどうこうじゃなくて、単に作ってる人間の能力の問題だろ。
福田負債にやらせたらギアスの設定でもグダグダになっただろうし、ギアスのスタッフなら
種の設定でもそこそこの物が出来たろうよ。
- 93 :
- 竹Pが関わらなかったコードギアスが見たかった
- 94 :
- 谷口監督の痛快娯楽復讐劇路線がケケPとマッOを見せたんだと>コードギアス
あきまん色がほとんどなくなってて残念だ
- 95 :
- しかし本当に落としどころが見えないな、いい意味で。
谷口って終わらせ方にこれといった法則や好みがないから実に読みにくい。
- 96 :
- >>94
谷口はさりげなく作風暗いからね、ケケとは合うだろ
- 97 :
- あきまん色はテレビアニメにはむいてないよ
- 98 :
- 竹田的には思想満載の重厚アニメにしたかったかもしれんが
出来上がったものは全力でネタアニメでした
- 99 :
- そこが見所>全力ネタアニメ
いまどきああいう本気は拝めないからなw
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