1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界▼業界▼ヤバイ会社を報告するスレ★15社目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
■日本の漫画に韓国人作家は必要か? 議論スレ
アニメ事情 in 【福岡・佐賀除く】九州・沖縄13
静岡のアニメ事情 16
東北のアニメ事情 8


▼業界▼ヤバイ会社を報告するスレ★15社目


1 :11/09/15 〜 最終レス :12/01/03
仕事したのにギャラが支払われない、そろそろ会社が潰れそう・・・又は潰れた
ここの環境、劣悪すぎ! 上がバカすぎて報われない・・・など
ヤバイ会社は有りませんか?
自分の身は自分で守りたい、そのためにはまず情報収集から・・・
そんなヤバめの会社を報告しあって、同胞や新人達に注意を促しましょう。
また、書ける人はどこがどうヤバイのか、
自分に危険が及ばない範囲で報告してください。
過去の話題やその後の事後報告もOK
(例)パルム、フラッグ、スタジオロン、AI、東京キッズ、グループ・タック、オフィス蒼
前スレ
▼業界▼ヤバイ会社を報告するスレ★14社目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1284115210/

2 :


3 :
秋放送アニメがことごとく危ない状況らしいけど実際どうなの?

4 :
某JCとかね
まあ前の冬よりはマシかな

5 :
危ない状況に陥る度に現場が「何とか間に合わせる」手段で乗り切るので、
「前はこのスケジュールで間に合ったから今回も大丈夫だよね?」
とズルズルとスケジュールが悪化していく。

6 :
そしてロウきゅーぶが1週あけても作画がアレだったりすると

7 :
ロウきゅーぶって1週落としたんでしょ?w

8 :
たまにこのスレで名前が出る某ジョンレノンの曲と同じ名前の会社で働いてるけど
マッドハウスの制作協力とかでの悪評で会社名が表に出ると困るからって
スタッフをあっちこっちの他社に交通費自腹で出向派遣させるの本当にやめてほしいですよ・・・
ただでさえ給料すずめの涙ほどしかないのに

9 :
イ●ジンはいつからアニメーター派遣会社になったんだよw

10 :
最近見ないと思ったらそういうことかよw

11 :
マジかよw

12 :
あと今本部とスタジオが全部元々スタジオのはいってたビルに統合されて
そのビルの一階にある某自動車メーカーのディーラーも近いうちにビルから移転するから
その部分も買い取ってそこでレンタルビデオショップ&ゲームショップ運営
までするとかいいだしてもうメチャクチャだよ・・・

13 :
ああ、迫井政行さんとかイマジン・エニックのスタッフがイマジンもエニックも
下請とかで全くかかわってないアニメでも見かけるのはてっきり辞めたり
フリーになったのかと思ったら派遣で出向させられてたのねw

14 :
交通費自腹って結構痛いよね

15 :
ん〜、そんな儲けにならない事。
普通、制作会社やらんだろう・・・。
マッドに借金とかあって、それの穴埋めか?
それとも制作がいなくなった。→物が回せない。
→中にただ作画置いててもしょうがない。→
作画協力からの手数料だけもらう。
て感じ?

16 :
だよな、スタジオライブは制作進行が社内にいないから社員を他社に派遣で出向
させてたけど、それと一緒で制作進行が全員逃げたのかね?

17 :
制作費なんて基本赤字だろ。
無駄な赤字作るくらいならどこかに行かした方が儲けになる。
てか、制作自体ほとんどいらない。

18 :
>17
アニメの現場のあの字も知らんユトリは、ママのでも吸って早く寝るんだな。
最低動仕までは取らないと、会社の維持なんて出来ないよ!
原画だけじゃ利益なんて出せんよ。
作画だけじゃ、仕事は回らんし。
制作が動いてなんぼ。その為の会社、その為のグロスなんだよ。

19 :
マッドの下請けで、そんなに悪評買ってるの最近あったっけ?

20 :
2年ぐらい前まで遡ってみれば

21 :
ニードレス辺りが最後かな?

22 :
怪物王女なんかは酷かったけど、それより後は普通だったような

23 :
カオスヘッドも中々

24 :
>>18
おまえさんの知ってる現場とやらは制作が優秀だから制作費が意味があるんだろね
無駄な動き作業をすればするほどその分無駄な経費として金は飛んでいくんだよ。
いかに効率よく人間を動かして儲けを出すかまで考えないと制作費なんてすぐに吹っ飛ぶ
バカみたいに動き回られて無駄な動きとかされて他の仕事の利益喰われるほうが
よっぽど痛いに決まってる。
別に動仕なんて誰でもできる仕事なんだけどね。

25 :
「作監が100カット以上溜め込んでる、スケジュールがヤバイ」という状況なら
「作監から引き上げて海外動仕→とにかくフルカラーにしてそっからリテイク」
「とにかくギリギリまで作監にやらせて無駄な作画リテイクを減らす」
「代役探す」
のどれかじゃない?

26 :
劇場公開の一か月前、最初の納品日あたりから作画に入って、
二週間前の納品日当日に一週間納品日を引き延ばし、
十日前ぐらいで>>25みたいな状態で、
なんにもせずにほったらかしてパRいって、
公開一週間前の納品当日に「納品期限を引き延ばそう」として、これ以上物理的に待てないと突っぱねられて未完成
最初から無理がある企画を押し付けた元請けが悪いとゴネル社長を見たことがある。つい最近

27 :
すげ〜のさんは、本当何回やらかしても変わんないな。
何でそんな所に仕事出すんだろう。

28 :
某シャ軸にとっては責任押し付けるのにちょうど良いんじゃない?

29 :
>>19-23
マーブルコミック原作の爪男の事じゃね?

30 :
そもそも最近見ない下請けという話で
>>19が流れを汲めてない疑問なのに、何であえて間違ったほじくり返し方をするんだよw

31 :
わっちの一期はよかったのになあ・・・
作画は常に危なっかしかったけどw

32 :
劇場公開の一か月前から下から随時制作状況が逼迫してるのを報告されてたのにガン無視して
下から相談をうけるも聞かなかったふりをしたり無責任なことを言って状況が悪化する
納期引き延ばしの言い訳として「制作が現状を何も報告せずに勝手にやったから・・・」と責任を押し付ける
その後も下からの報告をガン無視してパR三昧で出来ない理由を下っ端が悪い悪いといいつづける
そのうち下っ端がやる気をなくして半スト状態になり未完成状態で公開となる
その後もあらゆるところで「制作が悪い制作が悪い」と言いふらす社長がいる製作会社ってまだあるのかな?

33 :
>>32
雇われたヒットマンに暗されても仕方ないレベル

34 :
どこかで聞いた事のある会社だな‥‥
絶望先生でネタにしてもらいたいものだ

35 :
今度、その会社と仕事するんだよなぁ・・・
wktkだな、いろんな意味でw

36 :
最低限の教育もせずに進行に回収させるからな。
進「回収に来ました」
俺「お疲れ様です」
進「何を受け取ればいいんですか?」
俺「え?」
とりあえず上がりを渡す。
進「これをどこに運べばいいんですか?」
俺「え?…いつもだと○○じゃないの?」
進「○○ってどこにあるんですか?」
俺「(絶句)」
>>35
悪いことは言わない。やめとけ。

37 :
>>35
半島に投げた方がマシだと思う
あいつらなら違う人種だとあきらめがつくから

38 :
>>35
はっきり言って半島か中華のそれなりに大手のところに投げたほうが絶対マシ
うちの会社も何回か半島の会社に投げたことあるけど>>32とか>>36みたいなところに
あたったことは今のところないし

39 :
>>36
教育する時間があったらパR三昧
社員に難癖つけて給料天引きしてその金でパR三昧
この前の劇場版で進行全員辞めたからな・・・

40 :
DLE

41 :
DLEは微妙にアニメ業界じゃなくね
いやフラッシュもアニメなのか
つかヤバいのか、DLE

42 :
某エロアニメ会社はえ●かさまのパロディエロアニメ作ってるけど
それが本人の事務所にばれて修羅場ってるらしいw

43 :
BaBuKa -極道の妻- 沼尻リエカ 好きモノ性癖が発覚!<初回特典:3Dメガネ付>

44 :
アニメ業界ってヤバイヤバイって会社いっぱいあるけど
なんだかんだ、言って生き残ってるところ多いよな
やらかしてもやらかしてないことになってたりして
それなりに仕事も回ってくるみたいだし
それだけ人がいないってことなのかな?
それとも皆仲良く助け合い精神なのかな?
そこらへんよくわからないところなんだよね。

45 :
馴れ合いが酷いだけだろ

46 :




47 :
田園の社長ってまだ30台前半だろ?
なんでそんなにやさぐれてんだよ

48 :
子ども社長なんじゃね?

49 :
まともな人間なら30代前半でアニメ制作会社を起業したりしないだろ・・・

50 :
案山子なんだろ

51 :
田園だけに案山子か

52 :
台風で飛ばないといいな

53 :
案山子も倒れちゃ飛ばないよ

54 :
むしろ飛んで行ってほしい
カムチャツカくらいまで

55 :
ヤバイ会社のスレで田園が取り上げられてるということは田園ってヤバイの??
なんだかんだでいろんなところから援助してもらって生き残りそうな気するけど

56 :
援助する義理なんかあるスタジオなんてないだろ

57 :
間の楔のリメイクって作ってたんだ・・・てっきり中止になったもんだと

58 :
作画のメンツがそれなりに揃っていると
会社の体制に問題があっても仕事が途切れない。
ただ、そういうスタジオは作画>>>>>>制作という立場になるので
制作もスケジュールに関して強気で押せない。
結果としてスケジュールが崩壊しがち。

59 :
田園は主力メーターが抜けてから惨憺たる有様だろ

60 :
ここらへんで田園社長が降臨しないかな?
「なぜネギまは崩壊したんですか?」って問いに答えるだけで神扱いだと思う

61 :
Q.「なぜネギまは崩壊したんですか?」
A.「新台の出が悪かったから」

62 :
Q.「なぜネギまは崩壊したんですか?」
A.「>>25-26>>32

63 :
そろそろ終了、エーシージー○ィー

64 :
グロス増えてるから、ロンの法則発動で危険だと思ったが……
元請けの無いAPPPより先にくとはなぁ

65 :
ネギまって最初から誰もやる気なかったんでしょ

66 :
>>63
マジで!?
本当ならトラスタからの流れで、2度目か・・・。
中の作画さん、どうなんの?
うまい人何人かいるのに。
・・・シャフトが拾い上げて、アノ無間地獄に
落っことすて流れだけは止めてほしいな・・・。

67 :
>>63,66
また支払い残したまま潰して、何食わぬ顔で新会社の立ち上げ報告に来るのか

68 :
>>67
おや、前に潰れた時に支払い取りはぐった
くち?www
・・・俺はL/oラフ、10カット分くらいの
被害ですんだわ・・・。
腹たったけど、噂で聞いたらもっとやられてる人
いたんで、めんどくさいから泣き寝入っちゃった・・・。

69 :
>>63
確かシャフトの下請けしたことがあったよな
シャフトと関わると録なことない

70 :
ダンスインザヴァンパイアバンドね

71 :
シャフトもそこそこ実績あるんだし
単価あげる努力を・・・。

72 :
ACGTは親会社のオービー企画の経営が最近アレだからねえ

73 :
パストもシャフトにやられたようなもんだな・・・
ってか子会社なんじゃないの?出向に入ってるそうだし

74 :
的外れなヤツ空気読もうな

75 :
フリージングそこそこ売れたのにね

76 :
シャフトはいつも人手足りてなくて尚且つギャラの支払いが早いから
借金のあるアニメーターは電話掛けるといいよ

77 :
フリージングは最終回が雲雀グロスで吹いた

78 :
スケジュールが逼迫すると
「金で時間を買う」
という手段に取る以外に方法はない。
極端な話、単価を上げれば優先度を上げてくれる。

79 :
極端な話、単価を上げれば優先度を上げてくれる。
・・・それは人によりけりだな。
真面目な人は逆に、単価関係なくヤバイ作品は先行して
先に上げてくれたりするからね。
単価が良くていい面は、そこそこ書ける人に仕事が頼み
やすい。仕事の話が振りやすいって所くらいかな。
・・・パストもシャフトにやられたようなもんだな・・・
いや、あそこは自業自得。
シャフトの仕事以外もかなりやらかしてるから。
さんざんやらかして、もうシャフトくらいしか
仕事を回してくれないのが現状。
しかもシャフトの仕事が、内容大変。スケジュール
常にヤバイ。しかも単価が安い。の三重苦だから
どこも受けてくれない。〜からのパストラルくらいしか
やらない・・・。て流れ。
・・・正直、中のスタッフと制作は、切りたがってる
らしいけど・・・。

80 :
なるほどね〜
いい脚本や原作が見つからず
社員を維持する為に糞アニメをひたすら製作し続けねばならないアニメ製作社側にもそうした
事情があるんだね〜。
優れた作家や原作を育てることは製作会社の領域ではないと
いうことか。
そればかり才能だからねぇ〜
いっその事、ジブリのように
海外の児童文学やシナリオを持ってきてはどうだろう?

81 :
>>79
よくそんな嘘ばっかりつけるな

82 :
>>81
すげ〜のさん、乙!w
嘘じゃないよ。
実際に仕事やった人や、他の会社の制作とかに聞いてみな。
仕事する機会があんなら、それとなくシャフトの制作にも
聞いてみな。

83 :
社長、がんばってんなぁー
こんなとこまで・・・

84 :
>>82
なぜ、おまえはそんなに必死になって喰いついてるのかが疑問でしかたない
何か実害でも被ったのか?それとも個人的な恨みでもあるのか?

85 :
スケやばいのはいつものことだけど
単価は普通だし他と比べてそんなに難しいカット多くないけどな
上で誰かが言ってたけど支払いは業界じゃかなり早いほう

86 :
ピク本気のその後はどうなった?

87 :
ファフナー見てたらパストの名前があってビックリ。

88 :
ACGTはフリージングの後グロスのみなのか?

89 :
>>85
困ったときはJCかシャフトだよな

90 :
スケジュールやばい会社は
支払いの早さで釣るわけか
なんかサラ金っぽいなw

91 :
>>64
APPPと違って拘束多そうだから経費がかかんのかな

92 :
APPPの社長にちょっと前にあったけど最近優秀な新人が入ったとかで
えらいうれしそうだったけど会社の状態大丈夫なのかね・・・

93 :
誰か現状を分かりやすく格付けしてくれないか?
A正常先、B要注意先、C破綻懸念先、D実質破綻先、E破綻先
見たいな感じでお願いします。

94 :
逆にどこの会社がどのランク?て感じに
聞いてくれないと分からないな。
・・・アニメ会社なんて、現状東映=A以外
どこもB〜Eだろう。

95 :
ここらで秋放送アニメの状況はどんな感じかな?
どうしようもなくて海外にブン投げたり、危なっかしい制作会社にばら撒いたりとか
そろそろ出てきてもおかしくないと思うんだがどないな感じ?

96 :
うちの会社に某カルト宗教アニメの監督で有名な石川タカ明が出向できてるけど
今のところ社内で宗教の勧誘とかはされたって話は聞かないけど
そのうちしつこく勧誘されるのかな・・・

97 :
石山さんはあんまりそういうタイプじゃねーなー

98 :
勧誘はしないよなぁ、あの人。
どっちかっつうと、信者に対して偉そうにする程度であって

99 :
心の隙を見せなければ大丈夫だ
悩み事がある、とかいってしまうと、
本をくれる。しかし、受けとると色々断れなくなる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
■日本の漫画に韓国人作家は必要か? 議論スレ
アニメ事情 in 【福岡・佐賀除く】九州・沖縄13
静岡のアニメ事情 16
東北のアニメ事情 8