2011年10月1期アニメ漫画業界アニメーション監督・草川啓造 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
絵が下手だった時の方が良い物を持ってた漫画家
磯光雄と本田雄が仲直りするのを願うスレ
吉田玲子の脚本を語るスレ
磯光雄を語るスレ8


アニメーション監督・草川啓造


1 :10/08/02 〜 最終レス :11/12/16
【代表作】
魔法少女リリカルなのはA's(2005年)監督
いぬかみっ!(2006年)監督
魔法少女リリカルなのはStrikerS(2007年)監督
セキレイ(2008年)監督
アスラクライン(2009年)監督
アスラクライン2(2009年)監督
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st(2010年)監督
セキレイ?Pure Engagement?(2010年)監督
迷い猫オーバーラン!(2010年)監督・絵コンテ - 第11話

2 :
いぬかみっ的なアニメが本領だよね

3 :
そうなのか!?
自分がちゃんと見たのがなのはとセキレイだけなので、
東映路線の人だと思ってた。

4 :
萌え系ばっかだが意外と上品なもの作るイメージがあるからね

5 :
なんでこんな微妙なスレたてた!?

6 :
新房ファミリーではないよね?

7 :
>>6
馬鹿は業界板にくんなボケ

8 :
この人の名前は「しまじろう」の演出が長かったから知っていた。
子供向けアニメの演出家っていうイメージがあったから、MEZZOで
名前見たときは、へぇ〜こんな仕事もするんだと思った。
以来ここ数年の活動は>>1の通りなんだが、どうしてこうなった・・・

9 :
>>7
バカはお前だ

10 :
>>8
しまじろう15年もやってたのかwそれで今は萌え系ばかり
面白いね

11 :
木枯紋次郎名義でエロアニメも結構やってたでしょ

12 :
あぁそういうことなんだ。
流石にしまじろうばっかやってた人がいきなり萌えアニメに
転向するとは考え難かったし
旗艦≒アームズだっけ?

13 :
AT-2 PROJECTがセブン・アークスだよな

14 :
セキレイのOP結構好きだよ

15 :
いぬかみがピークだったな

16 :
>>10
正確にはいぬかみやり始めてからしまじろうを抜けたみたい
木枯(小唐子?)名義では最近みないけどまだ続けてるんだろうか
またしまじろうの演出やってほしいぜ・・・監督とかで忙しいから無理かもしれんけど

17 :
この人は何歳なんだろう

18 :
この人が作るOPはセンスいいよね
特にネコミミモードやなのは1期のセンスはずば抜けてると思う

19 :
えっ

20 :
>>18
なのは1期OPと言えば新房がコンテを担当したと大嘘をついてた奴がしたなあ
あれは草川コンテ・演出なのに

21 :
http://img263.auctions.yahoo.co.jp/users/4/3/9/1/tika_nami32-img240x400-1272179711100425_1545~01.jpg
http://img263.auctions.yahoo.co.jp/users/4/3/9/1/tika_nami32-img240x400-1272179793100425_1546~01.jpg
http://img263.auctions.yahoo.co.jp/users/4/3/9/1/tika_nami32-img240x400-1272179918100425_1547~01.jpg
新房じゃねえの?

22 :
>>21
絵といい文字といいどう見ても新房ですね

23 :
>>20
嘘つきはお前だったなw

24 :
もう疲れてるのかセキレイ

25 :
百花繚乱サムライガールズのOPを担当してたな

26 :
ARMSでの仕事は今後もやって欲しいな

27 :
セキレイのOPやっぱ好きだわ
最後に鶺鴒飛ばすとこがいい

28 :
カット割りは独特というか変だけど
アクションシーンでの空間表現とかは上手いよな

29 :
オリジナル作品監督記念あげ

30 :
このひと全く話題にならないな

31 :
age

32 :
>>17
経歴から40代後半〜50代くらい?相当な年配みたいだが
新房や梅津といったあたりの演出家は50代なんだぜ・・・(正確には新房は9月からだが)

33 :
宮澤努と同世代で40あたりだったような

34 :
夏にも別の監督作品が放送されるし、まだまだ働き盛りってところか
DOGもなかなかのようでなにより

35 :
店頭POPか何かで
「○○(←作品名)の草川啓造が監督!!」
とか書かれているのを見たが、名前で客を呼べるクリエイターになったんだなぁと
しみじみ思う。
・・・すみません、俺こんなスレに居ながら、氏の作品はしまじろう以外見たことないです。。

36 :
草川カラーみたいなものはまだまだブログとかでは語られないけど

37 :
なぜ新房はなのは降板したんだ

38 :
新房昭之氏との関係が語られているが
『しまじろう』が演出の仕事も長かったから 『しまじろう』の監督だった
故・鳥海永行氏の影響も大きかったのではないだろうか

39 :
いぬかみっ!の2期マダー?
声優総入れ替えでいいからやってほしい
子供が起きてる時間帯で

40 :
この人アスラクラインで株下げたなぁ
DDもさっぱりだし

41 :
DD始まる前はなのはの繋ぎで適当にキャッチーな物作って小金を稼ぐアニメぐらいに思ってたけど
以外に作り込んでる感じがあるし最終的な評価は変わりそう
あと都築色より草川色を強く感じる

42 :
>>36
作品を演出に合わせるタイプと作品に演出を合わせるタイプ
批評ブログが取り上げるのは前者

43 :
この人の演出の個性語れる人いる?

44 :
カメラ移動が特徴的やね
つか常にカメラの存在を意識してるというか
被写界深度の変更とかやってたし
その辺はしまじろう時代からそう

45 :






.

46 :







.

47 :
夜勤病棟を監督してたくらいだから割と年配なんじゃね?

48 :
夜勤は監督は別の人で演出(別名義)で参加だと思ってたが
一応しまじろうは初期から参加してたもんな

49 :
ろうきゅうぶ

50 :
40歳ぐらいじゃないの

51 :
草川啓造って名前自体は元々旗艦社長の草野啓二の別名義かなにかだったんじゃないかなぁ。
初期しまじろうで演出・ロゴデザインやったり、ビックウエスト仕切りのオーガス02で制作Pやったりしたのも、
そう考えると納得出来るんだが。

52 :
全然違うよw

53 :
名前が似てるからごっちゃにされることあるよねw

54 :
犬日々良かった

55 :
は毎日しっかり洗うよ!

56 :
ロウきゅーぶ! 第01話 蒸気さん高画質「小学生がやって来る ヤァ! ヤァ! ヤァ!」

57 :
間に合わなくなってもしらんぞーーーwww

58 :
草川さん殆どアニヲタに語られないけど今乗りに乗ってるよね
監督本数も年に2本で安定してるし、大外しもないしプロジェクト的に大き目の作品に起用されてる
特に声優イベントが直結してる作品が多いね

59 :
痴愚将

60 :
の割にはライブシーンで大規模な作画崩壊とか確実にやらかしてる感じ

61 :
言葉の定義は好きにすればいいけど、それ制作側の話じゃん

62 :
うむ。

63 :
DD、ロウキューブ

64 :
うむ。

65 :
副監督に吉田さんがいるとなんとなく迷い猫を思い出してしまう

66 :
迷い猫のアニメなんて無かった

67 :
うむ。

68 :
ェ・・・

69 :
やりおるw

70 :
ェ・・・

71 :
ふぅ・・・

72 :
だなw

73 :
とあるレビューサイトではなのはをダメにした奴として
親のカタキかのように粘着して叩いていた奴がいたな

74 :
なのはは観てないからよくわからないけどやっぱり1期と比べると作風が変わってるのかしら
良い演出する人だと思うけど監督作品は後の話数で作画が少々崩れる(悪い意味で)
ってイメージだなあwこれは会社にも問題があるのかもしれないんだろうけど

75 :
スタッフのノリが反映されるというか
いぬかみ、籠球部見てると活き活きしてるなって思う

76 :
籠球部は制作がセブンアークスじゃないから
監督以外スタッフが全然違う

77 :
やりおるw

78 :
世界が麗しき協調主義でグローバルな相互関係にあるんだったら
ギリシアの危機なんかEU各国が金を出してとっくに救ってなきゃおかしいのですよ。
これからは市場が未開拓な途上国への販売が先進国の生き残る道だったら
TPPでアメリカは日本を無視して途上国をさっさと自分の経済圏に囲い込んでるっての。
でも実際はどうよ?EU各国はギリシアなんて助けないって大騒ぎ。
アメリカはなんとしても日本をTPPに参加させようとあの手この手で揺さぶってる。
これどういうことなの?誰か説明してくださいな?w
農業は自由化すべき競争すべき補助金は全廃すべきって威勢良く言うけど
先進国が日本以上に農業を関税や補助金で守っていることはなぜか無視。
農産物は短期の生産調整ができないからこそ投機の対象になってるのに
まるで工業製品のごとくコスト管理ができるとか合理化できるとか言っちゃう。
現実に農業を企業化し合理化したアメリカの食卓はレトルト品ばっか。
当たり前でしょ。生産で調整できなきゃ加工で調整するしかないじゃんかよw
冷凍保存できる食品しか作らないよ。腐る状態でどうやって在庫調整すんだ馬鹿。
農業を積極的に輸出する第三国は国民が飢餓状態でてんやわんや。
当たり前でしょ。貧乏な国民より高く買ってくれる先進国に食糧を売るよ。
そんなこと規制しろって?馬鹿やろう、それが自由化かよw
さあTPP推進者のみなさま。あなたたちが主張する世界とやらは
いったい誰が笑って誰が苦しんで誰が泣いてる世界なんですか?
それとも株価や金利や数字だけ上がれば誰がどうなってもいいんですか?
みなさんの理想とするアメリカは国民が豊かに幸せに暮らしてるんですか?
おいこら、今度こそ責任とれよw

79 :
>>74
作画云々は制作による所が大きいからほとんど関連性ないんだけど
制作工程に興味ない人には分からないからね
セブン近辺に居る限りそういうイメージはずっとついてまわるよ

80 :
面白いw

81 :
だなw

82 :
Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!!!

83 :
もーーーーーーーーーーーーーウィーーーーーーーーーーーーーーカァーーーーーーーーーゥイwwwwwwwww

84 :
ヲーーーーーーーウィwwwwwww

85 :
セブンアークスは良い会社だけど、地力がないから作画は不安定だな

86 :
基本エロアニメ制作だしな

87 :
だなw

88 :
みなさんすると自動的に皮が剥けますか?
自分は仮性なんですがしても皮がかなり余ります(剥くことはできるので真性ではないっぽいです)
オナホールをつかっていてもオナホール内部で皮オナ状態…
だからいいオナホールを使っても全然楽しめません
自分みたいな人はいませんか?

89 :11/12/16
降りた?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
絵が下手だった時の方が良い物を持ってた漫画家
磯光雄と本田雄が仲直りするのを願うスレ
吉田玲子の脚本を語るスレ
磯光雄を語るスレ8