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2011年10月1期アニメ漫画業界■■■アニメ演出家が愚痴るスレ■■■
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キン肉マンの作者ゆでたまごについて語ろう
中学生だけど高校生で連載とか持てるんですか?
studioぴえろ 3
■■■アニメ演出家が愚痴るスレ■■■
- 1 :10/10/20 〜 最終レス :11/12/31
- アニメの演出業に携わる人間が色々愚痴るスレ
この、糞原画め!
この、糞作監め!
この、糞進行め!
この、糞監督め!
この、糞演出の俺め!
- 2 :
- どうして■付けて目立とうとするの?
- 3 :
- 原画マンが逃げたので俺が1原を切る事になった
○○○○!
みたいなこと書けばいいの?
- 4 :
- スパムみたいな手法だよな
- 5 :
- >>3
そうです、あと演出論とかの議論ができたり、新人がベテランに質問したり
そういう展開もオッケーです
- 6 :
- 質問
アニメ演出家を自称するK・ワークスって演出家の人の目から見て本物だと思いますか?
- 7 :
- そろそろ演出気取ろうと思うのですが
どこのストップウォッチを買えばよいでしょうか?
- 8 :
- >>7
アナログ24コマストップウォッチがiPhonアプリで出ている
と言っても個人的にアナログ使う人はカッコ付けたい人だけだと思う
0.5=12k 0.25=6k 0.125=3k で暗算できるようになれば
ドンキホーテで売ってる安いデジタル式で何ら問題ないよ
- 9 :
- プロならば自分を支えてくれる道具には一入の思い入れを持つべきだ、と師匠が言ってた。
そういうわけでアナログ持たされているw
- 10 :
- ストップウォッチなんていらん
適当でおk
- 11 :
- セリフ計れねえだろww
昔ながらの1音節3コマで済ます人も見た事あるけどな
絶対合わんわ
- 12 :
- 俺の脳内時計は6kまでの精度を誇る
- 13 :
- コンテ尺が異様に短いコンテマンは何計ってんだと思う
普通に計って3秒ちょいセリフのあるカットが2+12だったり
適当な脳内尺で計ってるのか早口なのか
- 14 :
- 恥ずかしいからセリフ口に出して言わないの
- 15 :
- ですよねー
- 16 :
- 口に出さないと早くなっちゃいがち
- 17 :
- 台詞のないOPやED演出のほうが楽なのかな?
- 18 :
- セリフ合わせに苦労するなんてことは普通ないって
演出の基本だし
- 19 :
- いまだにセリフシート決めこむのには苦労してる…
だから仕事を干されてるのか…
- 20 :
- >6
なんでアレに騙されるのかが謎。
- 21 :
- >>6
あの非実在業界人は
「「演出」といってもクレジットにおけるコンテの演出と各エピソード単位の
演出担当者の「演出」はまったく違います。さらに構成さんや監督さんやL
のプロデューサさんによる「演出」が入るのだから、簡単にテレビアニメの
バックヤードにおける「演出」の役割分担は記述できないのです。 」
と意味不明の事言ってたな。
- 22 :
- >>11
自信満々に「俺は経験があるから計らないよ」なんてスラスラシート書いてるから
この人は実力者なんだろうと思ってたら、全然セリフ合ってなくて大パニック、てことが一度あった
- 23 :
- >>21
個々で言ってる事は間違ってないけど、日本語が不自由な人のようだ
たしかに意味不明w
- 24 :
- レイアウト修正に時間かけているのは理解してもらえるが、シートチェックに時間かけたら糞扱いされてしまう
- 25 :
- ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もカット袋を右から左に流す作業が始まるお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
- 26 :
- 岡崎さんですか?
- 27 :
- AHOさんちーす
つーかtwitterでつぶやくなw
- 28 :
- アニメバブル終わってからほんと仕事無いわ
収入が3分の2くらいになった
- 29 :
- ウンバボーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 30 :
- 反省だけならザルでも出来る
- 31 :
- 10本持ってる奴とかいたよな
- 32 :
- マジかよ
処理10本はどう考えてもおかしいだろw
俺が知ってる最多は7本。エロアニメも入れてだけど
- 33 :
- コンテは言うに及ばず原画見ながらセリフ言うとか普通だと思ってた
場所によりけりなのか?
- 34 :
- AHOAHOAHO
- 35 :
- >>32
全盛期(?)の白石●太はブログで「今10本持ってる」と自慢げに語ってたよ
質はどうか知らんけどさ
>>33
堂々とスタジオ内でセリフを喋れるようになってからが一人前の演出ぢゃ!
- 36 :
- >>35
白石ってあの中年パンクロッカーみたいな外見のオッサンか
あいつセリフ計る時大声で叫ぶからウザいわーー
- 37 :
- 白石道●ほんとにどうしようもないザル演出だった
二度と一緒に仕事したくないです
- 38 :
- 自分は一生懸命やってるつもりだけど
もしかしたらザルと思われてるかもしれない…怖い
- 39 :
- あー、なんか分かるわそれw
- 40 :
- アニメーター上がりの演出
- 41 :
- なんで?
- 42 :
- 仕事が減る
- 43 :
- 確かに今の演出家はレイアウト直したりタイミングいじったりと
アニメーター能力がないとこれから厳しいよなあ
昔はふんぞりかえって上がって来た原画を見て良いだの悪いだの言ってりゃ良かったらしいが
- 44 :
- 糞コンテだろうが今の糞萌え豚は分かんないからな
映像の知識なくても演出できるなんて
アニメタ市ね
- 45 :
- >>43
万年ヒラ演出のじじい演出家どもはいまだにそういう感覚で仕事してるよ
だからL/Oもシートも撮影指示もろくに直せないくせに態度だけ妙にでかい
- 46 :
- >>44
なんだただの嫉妬か
- 47 :
- ヤマカンとは二度と仕事しない
- 48 :
- おれも赤根とは二度と仕事せんわ
- 49 :
- ヤマカンと赤根ってA1か
- 50 :
- 赤根はとにかくコンテ引っ張りすぎ
納品2〜3週間くらいにしれっと上げてくるんだもん
現場死んじゃうよ
- 51 :
- ヤマカンも同じことやったな
- 52 :
- ちょっと遅れただけでも相当迷惑かけるのに・・・
そりゃ域に達していないとか言われるわw
- 53 :
- それはヤマカンや赤根だけじゃないよ
クレジットで作監や作監補が何人もいるような作品は
たいてい監督のコンテ・コンテチェックの遅れが原因だろ
監督ももちろん悪いのだが
追っかけの出来ない、スケジュールが遅れることに危機感のない
プロデューサーやデスクも同様に責任がある
- 54 :
- ヤマカンは性格が素で痛いので打ち合わせにも難があるのが一番ひどくて
手が遅いのでコンテも処理も使えないし
出来上がりもたいしたことない
ってのが制作や演出の評価だったが…
- 55 :
- >>53
もっともらしい事言ってドヤ顔してるつもりみたいだが
現実的な話、監督が引っ張ってたらデスクでもどうしようもないだろ
電話で急かすくらいしか出来るくらいしかないんじゃねーの
演出なら引き上げも手配出来るかもしれんが
監督だと代わりはいないし、更迭して交代しようにも
引き継ぎに時間と労力かかるから博打もいいとこ
そんな問題ある奴に監督を選定したデスクやPDに責任がないとはいわんが
- 56 :
- 監督に対して厳しく出れないってのがまず駄目だろ
「監督が出せないと言っているから出せない」じゃなくて
そこを監督に出せるようにケツ叩くのが制作の役目でしょう?
それとも監督のワガママだったらなんでも聞くの?制作は奴隷?
だいたい実力じゃなくて棚ぼたでPになったような連中ばっかで
トラブルが起きるとオロオロするだけでなにも出来ないので困る
スケジュールなんて引っ張って延ばせばいいっていう感覚を
制作からもクリエイター側からも払拭しないと駄目だ
- 57 :
- >>56
じゃあ聞くけど、具体的に尻を叩くって何するの?
わがまま言ったら渇を入れてその通りに監督がしてくれるような甘い現実だと思ってるのか?
電話かけてはやく出せって言う以外に何が出来るんだ?
マジで、ひどい奴だと電話に出なくなって連絡すら取れなくなるのに
で、遅れに遅れてしれっとコンテ出すからマジどうしようもない
出来るのはそういう奴らをブラックリストに入れて二度と仕事回さないようにするくらいだよ
君みたいな具体的な策もないくせに、声がデカイ奴って制作でも演出でもいるけど
大概お馬鹿で使えないんだよね
- 58 :
- なにこいつ逆切れしてんのw
こんな感じでスケジュール遅らせて文句言うとキレる奴いるよなあ
- 59 :
- マジでそういうもんだよ
制作の言うことを聞く利口な人ばっかりだと思ってるのか?
普段は制作の言うことを聞かない演出のくせに、いざとなれば
「制作が監督を言いなりにできないから悪い!」ったって逆切れされるのが当たり前
制作経験者の演出なら痛いほどわかる話だよ・・・
だから早いだけのザルの方が制作には都合がよくなるから、そういう奴らが幅を利かせるようになっていく
で、そういうの使うとまた演出が制作に文句言うという無限ループ
- 60 :
- 具体的な策なんてその時々で変わるじゃん
重い話数には監督が信頼してほぼスルーで出してくれるコンテマン回したり
レイアウト監督チェック止めさせてコンテチェックに専念させたりとか
サボってるだけだったらまた別に監督にやる気出させる方法を考えなくちゃならんし
(怒ったり、懐柔したり)
優秀な制作はトラブルに対しての現実的な対応策を考えるのが上手いわけで
そういう人が出世するべきなんだが…
- 61 :
- >>59
あんたがロクデモナイ現場でしか働いた事がないだけだろ
たぶんあなた自信制作から信頼されてないと思うよw
スムースに現場を回すのなら制作との信頼関係を上手く築かなきゃならん
- 62 :
- ほんとそうだな
ここで監督や演出の不始末を制作に責任転嫁してる奴は
まず自分が、制作の言い付けを守ってしっかり仕事してるのかってのが大事な所
ろくに動かない制作は論外だが、制作にだって限度がある
で、やっぱりちゃんとした所は制作もしっかりしてる
制作の責任にしなきゃいけないような使えない制作しかいないスタジオ
もしくは、すぐに制作に責任なすりつけるような監督や演出ってのは
大体、作画や回りの演出にも煙たがられてて
ろくな所には呼ばれない
- 63 :
- >>61
質問の答を教えてくれないか?
本当に現場の人間ならなんか思いあたることあるんじゃないの?
信頼関係で解決できるなら苦労しないよ
いくら信頼あっても遅らせる奴は遅らせる
だからつながりある監督が連れてきた子飼いが使えないことだって全然ある
それに制作デスクが嫌がっても上から使えない監督を押し付けられるなんてザラ
そうじゃなきゃあんな奴をなんで監督に使ってるんだってアニメが多数存在してるわけないよ
制作だって反対しまくってる声が聞こえるが
それでストライキでもすればサボりだとか言われるから
泣く泣く仕事するしかない
お前の脳内のお花畑のアニメ業界の話じゃなくて
現実を元に解答してほしい
- 64 :
- >>61
その制作と演出における信頼ってのが使えない奴は干すってことだろう
結局、制作はアニメの中身については無関係だし
制作が始まってスタッフに入られたら中身については何もできないから
はやく上げろって声だしことしかできない
だからまず始めから使えない奴や危ない評価の奴を入れさせないってことになる
だから>>57は正しいよ
つっても演出も人手不足だから
どうしても使えない奴や評価のない新人がまぎれこむのは
一概に制作のせいじゃないよね
- 65 :
- >>60
監督からレイアウトチェック取り上げて
コンテチェックさせたって、どっちも遅らせられたらおしまい
というか監督がダメだと全部死ぬからどうしようもない
ていうか監督がトラブル起こした場合に、制作だけで上手く解決できる場合なんて存在しないよw
実際、この業界見てたら監督がアレだと制作が優秀だろうが沈んだ例なんていくらでもある
そんなものを制作だけで解決できるならスーパー制作とでも言っていいくらい
監督交代させて難を逃れたor助監が上手く立ち回ったとか、そういう例はあるけど
制作が上手く監督丸め込んで危機を脱することなんてそうそうないだろw
そんなんでなんとかなるレベルのぬるい業界ならこんななってないし
演出だけで作品回してる
- 66 :
- 制作が回収にすら走らない無能ならともかく
確かに監督や演出の遅れまで制作のせいにされたら敵わないな
そういう意識を持ってる演出の方が無責任に見えるし
実際そんな無責任な意識が業界の悪の元凶
- 67 :
- そこまでどうしようもない監督は選んじゃ駄目だろ
- 68 :
- >そんなんでなんとかなるレベルのぬるい業界ならこんななってないし
>演出だけで作品回してる
うっわ…なにこいつ
作監さんが進行さんがどんだけ苦労してるか知らないのかな…
ワガママ監督や無能Pに苦しめられてるのは自分だけと思ってんの?
- 69 :
- >>68
流れ読めてないよね
制作や作監がいくら頑張っても監督が糞だとダメになるから
>>65の話が出てる
作監や制作が頑張って作品回せてるなら苦労しないって話
- 70 :
- >>56>>60-61
この人達に聞きたいけど
仮に制作が監督を上手く丸め込んだとしても、監督のせいで遅れた分や
監督のチェック省いた分、もしくは監督降ろした後の『 尻 拭 い 』を誰がしてくれるのか
君たちが
『本 当 に 演 出 家 な ら ば』
その尻拭いを『自分がしたい!』と心から手を挙げて言える?
制作の判断で取り上げて納品間に合わせた作品の中身なんて見れたもんじゃないよ
当事者っぽいこと言うけど、実際に自分がその立場に立った意見じゃないよね
君たちの話
- 71 :
- 京アニみたいにアニメーター能力を持ってる演出が作った作品が
勝ちはじめてるな
- 72 :
- >>70
話数担当の演出家が作品全体の尻拭いをする責任もあるのかw?
ちょっと自意識過剰なんじゃないかアンタ?
- 73 :
- 作画は駄目だけど、おもしろいよね!
っていう作品が勝てる時代じゃないのは解るだろ?
アナタ方、演出のこだわりは時間があれば是非こめて下さいよ
でも、いまはビジネス的に一番大事なのは作画なんで、
そこんところよく考えて仕事してくださいね
制作が言えるのはそんだけ
- 74 :
- >>72
そりゃ誰も尻ぬぐいしたくないだろうよ
で、そんな誰も代わりやんないってお前自身が言ってるのに
制作にどうにかしろって言うのが無理あるって
自分で証明してるのがわからないのか?
- 75 :
- 馬鹿監督は二度と使うな、ということでいいかな?
もちろん馬鹿制作の仕事も二度と受けないって事で
それだと仕事減るなあ…
- 76 :
- 監督降板なんて非常事態を作り出さないのはそれこそ"制作"の責任じゃん
- 77 :
- >>76
制作が監督を選んでる制作の責任にもできるけど
実際そうじゃないでしょ
上に嫌々押し付けられた監督を交代させてる状況こそが、制作が作品を守るためにやってるってのが
実際の監督交代がある場合のほとんどの状況だよ
なんかワナビが紛れ込んでないか
- 78 :
- >>70
監督や制作の不手際でスケジュール悪くなったら
それに合わせて仕事するだけよん
コンテ撮マーキング作監3人とか慣れたもんだ
それが普通だと思われるのは少々やっかいだが
- 79 :
- >>77
俺の目にはお前がワナビに見えるがな
- 80 :
- この人こういう業界人愚痴系のスレでいっつも暴れてる人だろ
確かに業界人気取りの単なるワナビが紛れてるかもしらんが
そこまで本気になって怒れるのが凄いw
- 81 :
- つか監督交代なんてめったにねえじゃん
最近だとバスカッシュと俺妹?
数百作に1作程度のことがよくあるような風に言われてもねえ…
やっぱ自称業界人ワナビ臭ぇなこいつ
- 82 :
- >>79
なんか煽ってばっかで、まともな話してないねあなたw
ワナビじゃないってんなら、何かまともな話したらw
制作が悪いって叫ぶだけしかできないんじゃまともな奴には見えないよ
まともな奴なら制作自身ポカやった場合でもない限りは
なんでもかんでも制作のせいにはしないよ
とくに押し付けられた監督をPDにデスクが上告して交代させてる状況についてを
制作が悪者みたいには一概には言わないよ
むしろそういう場合は、社内の作画や演出が不評出しててそれに制作が答えてる場合がほとんどなんだし
- 83 :
- 公表しないだけで監督降ろされたり
クレジットされてても実質放逐されてて、演出が仕切ってる作品なんていくらでもあるよ
これが嘘で妄想ってんならお好きに理想の脳内業界語ってくださいwww
- 84 :
- >>83
ホー、ほんとにそんなにいっぱいあるなら教えてくれよ
お前の嘘で妄想じゃないんだったらよ
- 85 :
- >公表しないだけで監督降ろされたり
>クレジットされてても実質放逐されてて、演出が仕切ってる作品なんていくらでもあるよ
>これが嘘で妄想ってんならお好きに理想の脳内業界語ってくださいwww
なんだやっぱり脳内業界人ワナビか…
- 86 :
- >>78
支払い早い某所なら入ってくれる作監も演出もいるが
タッ●やマジ●みたいな所は白●道●みたいなのを平気で穴埋めに使ったりしてるわけで
- 87 :
- 上手い具合に業界人の方にわかる形でワナビの方があぶり出されてるな
- 88 :
- 演出歴7年だけどそんな現場見た事ねえww
どこも監督のワガママに制作が振り回されてるような現場ばっかりだぞ
- 89 :
- どう考えたって監督が引っ張ったら制作はお手上げだよね
制作やりながら監督の代わりにコンテ切って処理できるイレギュラーでもない限り
- 90 :
- 見えない敵と戦ってる長文脳内業界人はほっとくとして
まあ現実のところスケジュールを守れない監督が一番悪いのはもちろんだが
その監督を制御できない制作のお偉いさん方にも責任の一端はある
ということでFA
- 91 :
- >>90
お前、もうやめたら?
現実、制作は監督制御できるほどの立場じゃないのよ
制作のお偉いさんって制作Pのこと言いたいんだろうけど
制作Pとデスク、進行は違う存在で、制作Pが動くとしてもデスクや進行が
相当監督が仕事しませんって不評漏らさない限り動かない
動いたとしても制作Pに出来るのは交代の判断かプレッシャーかけるだけ
それでコンテが早く上がるなら苦労しません
- 92 :
- そりゃ嘘だ
制作側がちゃんと監督と連携とれてる現場だってある
デスクや進行が相当監督が仕事しませんって不評漏らさない限り
自分から動かないようなプロデューサーは完全に無能Pだよ
ラインPの仕事は制作現場のプロジェクト全体の統括なんだから
全体の流れは当然把握して問題があれば下に指示を出すべき
あんたがしょうもない制作スタジオでしか働いたことがないだけじゃないか?
まあ本当に業界人だったらの話だけど
- 93 :
- お花畑だなあ
制作Pが把握して仕事してしっかりさせてるとか現状あるのかよ
そんな理想が実現されてるなら
某ア●●レ子会社の元トップは元は有能な制作Pなんだから
制作が寄せ集めのクズばっかでもなんとかなってるわ
- 94 :
- 制作Pはおおざっぱにしか把握してないし
全体のコンテやカットの上がり具合はデスクや進行が把握してる
それを大まかに報告されてしか知らない
それに制作Pが指示出したって動くのはデスクか進行
監督はそのデスクや進行の言うこと聞かない
制作Pが自ら出向くなんて非常自体
そのころに監督は開き直ってるか、手遅れになってたりする
- 95 :
- 昼間から2ちゃんねるで殴り合ってる人にまともな人がいると思えないのでどっちもどっち的に見えます
- 96 :
- >>92
制作Pはどっちかといえば経営側
監督のミスで現場が混乱してても、事なかれで行きたい
悪評出たらフリーが寄り付かなくなったり、仕事の依頼にも差し支えるから
だからギリギリまで動かない、それこそ酷い人だと制作だけでなんとかさせようとするよ
しかし制作は監督には見下されてるから、監督は制作の電話を無視
そして崩壊したりヤバくなってる現場ばっかり
実際はこんなだよ
- 97 :
- コンテで粘っても作画の期間少なきゃ画面良くならんのにね
中には作画の負担を減らすとか言い訳して粘るのもいる
で、作画期間は一週間とかさ
こんな間抜けな言い訳聞いちゃう制作もアホだよね
駄目な現場はみんなアホなんだよ
- 98 :
- 京アニみたいに自社で人材囲ってて、社内にアニメーターも演出も常駐してて
下請けにも自社専門のスタジオを持ってるみたいなイメージで語ってる奴いるな
そんな理想的な環境なら制作Pの一声でどうにでもなるかもしれないけど
- 99 :
- コンテ粘ってるのを引き上げても完成されてなきゃ糞も何もない
普通、それをフォローして完成させたりするのが監督の仕事だし
それを報告したり手配できるようにするのは制作の仕事ではあるが
監督がコンテ粘ってたら、誰もフォロー役がいないし引き上げようがない
解決方法は助監つけて少しでも監督の代わりに捌かせるしかないが
助監雇う予算にしろ、これは制作じゃどうしようもない
だからダメな現場はまず制作以前に、予算がないから変なのしか雇えないし
予算ないから制作期間も短かったりするのが根本的な問題
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キン肉マンの作者ゆでたまごについて語ろう
中学生だけど高校生で連載とか持てるんですか?
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