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2011年10月1期カラオケ【FAKKU】タイミックス伝授スレ【トム】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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結局、志村声の正体はなんなのか
お前らDAMでビブラートタイプは何が多い?
ビブラートは3日で習得できる。
優良ボイトレスクール&悪徳ボイトレスクール 3


【FAKKU】タイミックス伝授スレ【トム】


1 :11/10/24 〜 最終レス :11/12/30
友人と幾年もの時間をかけて築き上げた最強ミックスボイス理論を
最強コテのタイが伝授するスレです。
よろしく^^

2 :
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ミドルの音域って生まれつきの声帯でほぼ決まってるし
最初にチェスト鍛えたほうが絶対いい
チェストって、喉絞らないで楽に発声できる音域で延々と2年くらい歌うと
自然と、下も上も+2か3くらい最初よりチェスト音域あがるよ
でも生まれ持った声帯が決まってるんで、チェスト最低音で最高音もほぼ
決まる。地声最低音でほぼチェストで発声できる音域決まると思うよ
タイプ@ lowC   チェストlowD〜mid2F mid2F#  裏声限界〜hiF#
タイプA lowD    チェストlowE〜mid2F# mid2G 裏声限界〜hihiA
タイプB lowE    チェストlowF〜mid2G mid2G# 裏声限界〜hihiC
タイプC lowF    チェストlowG〜mid2G# hiA 裏声限界〜hihiE
これを超える音域をミドル、ヘッドで練習したほうが効果的だと思うよ

3 :
神スレがあると聞いて

4 :
イタイさんの神音源が聴けるスレがやっと建ったか

5 :
>>1

6 :
まあ中傷はとりあえずやめようぜ 実際あいつのミックスに関しての理論全部聞きたいんだがみんなどうだ?
その上で疑問点があったら質問する そっちの方がおもしろそうだ

7 :
梨とキンクマも呼んで楽しくやろうぜ!

8 :
>>6
ハナからそれが目的のスレだろ?
中傷はやめないでいいが

9 :
で、オメデタイネ申はいつ降臨するんだ?

10 :
だから中傷したら神が降臨しないだろw

11 :
ついに出来たのか、タイ降臨スレとかムネアツ

12 :
タイって名前がダサカッコイイよな

13 :
タイは洪水で大変だからな 来れないんだろう

14 :
タイは誹謗中傷に反応しなくていい
キリないよ

15 :
タイさんまだ〜?

16 :
逢いタイ・・・

17 :
なんかタイ様に会うと神々しい何かが頂けるような、そんな気がするのだが

18 :
俺の予想
別のカラオケ版で第二の人生を歩んでるとみた
誰か探して来いよ

19 :
こえだめに居たわ

20 :
あいつはもう消した

21 :
ν速内輪ネタがちょいちょい入ってきて鬱陶しい

22 :
ていうかさ
このスレ建ててくれたのはいいけどさ、FUCKのスペルくらいまともに書けないのかww

23 :
>>22
お前、スペルミスネタ知らないとかモグリかよ

24 :
white bres 聞きたい。

25 :
誘導されてきたぜ

26 :
>>23
悪いwwにわかだったわ

27 :
質問はいくつかあるが、とりあえず、lowBと、lowB♭が謎なんだわ。

28 :
・・・で、こんなにもタイのファンが居るとは!

29 :
俺さ
歌が大好きでちっちゃい頃からずっとお母さんに歌を聞かせてたんだ
まあちっちゃい頃だったけど、すげー音痴でさ
でもお母さんは うまいね〜 将来は歌手だね!っていってくれたんだ
それから高校に入ってから俺は声楽やりはじめてさ
合唱部に入ったんだ
でも俺発声悪くて…
どうしてもみんなの足ひっぱってた
耐えきれなくて俺は合唱部やめようとして退部届け出そうと部屋で書いてたら、お母さんに見つかっちまったんだ
お母さんそれ見て 本当にそれでいいの? お母さんあんたの合唱祭行くの楽しみにしてたのに って涙目でいわれてさ
それからまた合唱やろうって決意したんだ
そっから俺の猛練習が始まったんだ
朝から夜まで毎日計10時間 ひたすら高音が出るように練習した
明らかなオーバーワークだった
先生に高音の出し方を聞いても
頭から声を出すように
お腹で支えて
俺には到底出来なかったし理解出来なかった

30 :
ボイトレに通おうと思ったけどうちはお金なくて到底払えなかった
悩むに悩んで俺は 高音発声についてネットで調べたんだ そしたら タイ って人が掲示板で ミックスボイス と呼ばれる技法についてレクチャーしてたんだ
音源も貼ってあって なんだこの声は… と思ってそれからタイさんの情報を頼りに練習したんだ
しかもタイさんは 秘密の表 という素晴らしい極秘情報を持っていてなんとそれを公開してくれたんだ
秘密の表から自分のタイプを割り出し徹底的に分析したんだ
俺は一ヶ月後
驚くべき高音が出せるようになっていた
志村けんやタラちゃんの高音なんてめじゃなかった
発表会までになんとか間に合いそう…そう思った矢先だった

31 :
母親が急死した
原因は慢性疲労からの心停止だった
俺らは何も言葉が出なかった
母の亡骸を目にしても涙一つ出ない
むしろ笑いさえ出てきた
父は泣き崩れていた
俺が笑ってるのを聞いても微動だにしなかった
俺は病室を出た
ふらふらと外に出て歩こうとしたがどしゃ降りぶりだった
なぜか俺はどしゃ降りの中を傘も刺さずに歩いていた
雨の音が心地よかった
俺は公園のベンチでずぶ濡れになりながらも座った
心が空っぽだった
俺のお腹の中の塊を何かで吸い出されたかのような そんな感覚だった
そんな時 声が聞こえたんだ
タイさんの歌声だった
その時俺は始めて気付いたんだ
お母さんは死んだんだって もう戻らないんだって
雨はさらに強くなった
俺の顔は雨でぐちゃぐちゃだった

32 :
月日が流れ等々町に待った全国合唱祭
俺の高校は毎年下から三番目くらいの弱小校だった
今年こそは優勝したい
そう 母の為にも…
次々と全国区の高校が歓声を浴びる中とうとう自分達の出番がきた
緊張で足の先から胸まで締め付けるような感覚が広がった
だけど俺は自分を信じた
指揮者の合図と共に俺は声を発した
あきらかに違う自分を感じた
観客もざわついている
隣も目をいつもの2〜3倍に見開いてこっちを見ていた
至福の時間が過ぎていく
そして演奏が終わった
大成功だった
みんなは号泣していた
いやおたけびに近かっただろうか
俺もたまらずタイミックスでおたけびをあげる
母はこの歌を聞いているのだろうか…?

33 :
それから俺は大学生になった
今は普通にアルバイトをしながら1人ぐらしだ
結局あの時の合唱祭はビリだった
まあ正直結果よりも大事なものは得られたからそんなことはどうでもよかった
俺は将来ボイストレーナーになろうと思っている
俺みたいな悩みを抱えている人の役に立ちたいと思ったんだ
だからみんなも諦めないでくれ
声は誰でもよくなる
検討を祈る
っていう俺の妄想

34 :
長い上に落ちもないってどういうこと・・・

35 :
起→承→転まではなぁ
肝心の結がないじゃない

36 :
っていう俺の妄想
タイ

37 :
みんな号泣して、最下位なのね。

38 :
ああああ再会なw

39 :
読み入ってしまったw
ここは妄想スレか?

40 :
もう、そうすればいいじゃん

41 :
なんだこれ・・いつの間に・・
ファン多いな^^
そんな暇あったら、お前らミックススレ盛り上げろよ
邪魔しないから ミックスの練習に励め!

42 :
>>7
はよ呼びに来て

43 :
>>34
>>35
途中まで頑張って書いたんだよ
だけど悪い
めんどくさくなったんだ

44 :
タイプ@の発声 lowC〜hiG (自分最低音lowAなんでタイプ@より低音タイプ)
チェスト lowC〜mid2E,F付近
ミドル  mid2E,F付近〜hiA付近
ヘッド  hiA付近〜hiC
ここまで一応換声点できるだけわからないように ミックス
次 換声点 はっきりして
裏声   hiD〜hiG
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22898.mp3

45 :
ミドルD〜Fすごく苦手そうですが、
タイさんはそこの辺りふらつく曲は歌えますか?
てか確かに地声クソ低いな

46 :
まず、自分がある程度しっかり声量だして発声できるチェストの
最低音 例えば lowE だとしたら、そこから>>44みたいに
チェスト限界付近まで声出してみる
発声鍛えてる人は>>2のどれかのタイプにはまり2オク弱張り上げで込でも
発声できると思う。そんな人はチェスト鍛える必要ない。

47 :
>>45
そこらへんより、もうちょい上のmid2E〜miD2G付近は
歌いにくいし苦手だよ^^

48 :
逆に、上のチェストの音域は、発声を「鍛えて」の話だし
例えば タイプAの人でいきなり、練習なしで
チェストlowE〜mid2F# mid2G

発声できるわけじゃなくて、そんなタイプAの人は
最初は下も上も弱いし
チェスト lowG〜midD、E とかだよ。そこで腹式発声とか練習すれば
チェストが下も、上も2〜3音広がって
タイプAのチェストlowE〜mid2F# mid2Gになる
>>44みたいに発声して自分のチェストタイプが上も下も近いタイプ
を探す
さっきの通り lowG〜midD、E くらいだったらタイプA

49 :
次に自分のタイプ(もしくは近いタイプ)がわかったら、
純粋な裏声発声してみる
>>2 に書いてある音域まである程度の声量(本当の限界でない)
で裏声発声できれば裏声も結構鍛えてる。
逆に裏声音域が>>2の音域付近まで出ない人は鍛えたらその付近までは
絶対伸びるし、伸ばす練習する必要ある

50 :
そこまで確認できたら、
自分のチェスト、裏声の鍛え方、確認できると思う
チェスト発声、裏声発声が弱いのに、ミドル、ヘッド練習しても意味ないし
まずミックスでつながらない
チェスト、裏声 が弱いと感じた人は、ミドルの練習の前に
チェスト、裏声の練習をしたほうが絶対いいし得

51 :
ミドルD〜Fすごく苦手そうですが、
タイさんはそこの辺りふらつく曲は歌えますか?
てか確かに地声クソ低いな

52 :
ミス
とりあえずミックススレであったリクエスト聞きたいんですが…

53 :
【チェスト】の鍛え方
自分の喉締め、張り上げにならない、しっかり腹から発声できるキーに
あわせて(例えば高音midDでもいい)できるだけ音域広めの歌を
@腹から全力で声出して(歌になってなくていい)歌ってみたり
A普通に歌ってみたり
Bわざと息を多く含ませハスキーに小さめに歌ってみたり
C全域声を張って歌ってみたり
歌いながら、楽しんでボイトレする
ここで大事なのは、必ず自分の楽な音域で歌うこと。喉締め、張り上げても
チェスト音域は伸びない
お勧めは@を必ずいれる

54 :
オチあるじゃんと思ったのは俺だけか
俺もタイミックスをマスターしてみんなを幸せにしよう

55 :
【裏声】の鍛え方
自分でYUBAとかボイトレいってる人はそれでいいと思う
歌って楽しくやりたい人は
チェストとちょいかぶるけど、これも自分のしっかり出せる限界付近
例えばhiDまで裏声しっかりでるなら、
@自分の好きな歌(ゆっくりめがいい)のキーをhiDまで上げて
全部裏声でできるだけ大きな声で歌う 低音でなくても裏声で歌う意識で
とりあえず最高音をhiDにして全部裏声で歌う
A口を閉じて、暇な時とか歌わなくてもいいんで、小声裏声で
ハミングしたりする

56 :
次に、チェスト、裏声 鍛えて音域が伸びて
>>2 のどれかのタイプに近くなったら
次にミドルの練習する(チェストの練習と併用でミドル練習しても
いいけどミックスでチェストとつながりにくい)

57 :
>>42
まぁ深夜まで待てや、鼻糞

58 :
リクエストには結局無視なんでしょうか?

59 :
結局一回もsageないんでしょうか?

60 :
こんな感じでミドルの練習いいと思う
@自分が声でる地声の限界のキーで歌を歌いまくる
 (チェストの練習と全く逆)
例えばチェストでmid2Gなら、わざとキーをmid2G#にして歌う
A声が全然でない時期から、なんか声絞ったり、志村声みたいな細い感じなら
 +1 +2 声でるようになる。志村声は弱いミドルなんで、強く出そうと
 すると、声が安定せずにひっくり返ったりする。
 逆に声ひっくりかえる(弱いミドル)まで、発声出来てるってこと
 この時 自分の声をカラオケで録音したもの聞くといい
 自分が思ってる以上に、意外と出せてないし 細い声に
 聞こえるし、ショック受けると思う

Bそのひっくり返ったりする 志村音域、喉締め 音域をわざと
 声量半分くらいにおとして歌うイメージして、安定するまで練習する
 
C安定してきたら、声量ひっくり変えるまでそのキーの声量上げて練習する
 また自分の声をカラオケで録音したもので確認する

61 :
D @〜Cの練習と同時に、その志村声を支えてるのが無意識かもだけど
 裏声なんで、ホーホーしたり、裏声を毎日出したり、純粋な裏声も同時に
 練習する。 (裏声タイプは>>2付近までは出せる)
 最低限、裏声のキーがミドル発声の+3、4ほど、安定して楽にだせないと
 そのミドルの発声は@〜C 繰り返しても無理
 hiAのミドル出すの目標だったら、裏声でhiCは絶対条件
 hiBだったら裏声でhiDみたいな感じ それ以上は裏声だせないと安定厳しい
 でも歌うときは、自分の限界の志村声を安定させるイメージで歌う
 裏声を鍛えてあって裏声音域十分の人は裏声練習いらない

62 :
とりあえずリクエスト聞きたいです

63 :
とりあえずsageて下さい

64 :
よくミドルと勘違い?する太い裏声発声
裏声を太く発声して、ミドルだそうとする意識はやめたほうがいい
ここ間違えるとややこしくなる
それ練習してると裏声は太くなるけど、ミドルの声量は絶対でない
太い裏声は裏声。
>>55のように毎日裏声で歌ってると 裏声の声量も上がるし、音域も
上がる。また閉鎖して息漏れなくすと、ちょい弱い地声っぽい声も出せる。
ただこの声も裏声。カラオケで確認すればわかるけど、マイクのりが悪いし
例えば、ラルク、TUBE みたいな声量ある声は絶対でない。
ただ平井堅とかはミドルじゃないこの発声、声量ある程度しか出せないながらも
強弱つけて、使ってる。裏声なんで響く声は出しやすし、全く苦しくない
ただ歌うときは平井堅みたいにマイクに口をつけた感じでしか無理
バラード限定

65 :
ここもポイント
方向性 ラルク系 目指すなら >>60 とミドルで安定してうまく歌う練習する 
  
    平井堅  目指すなら >>55 と太裏声で、細くしたり、太くしたり
                 小声のチェストとつなぐ練習したり
                 抑揚つけてうまく歌う練習する  
簡単に言うと、ラルクがうまい人がその発声で平井堅歌うと
声はでるけど、ミドルなんでちょい硬い感じで柔らかく歌えない。
平井堅がうまい人が、その発声でラルクを歌うとカスカスで声量
出せない。無理やり出すとただうるさいだけになる。
低音域と中音域のミックスに違和感あったりおかしくなる 

66 :
質問です タイ先生
先生はチェストとファルセット鍛えて始めてミックスができるとのことですが、
喉ニュースというブログをやっている発声医学研究所では、
正しい発声を覚える前に筋肉を鍛えてしまうと喉に筋肉の柔軟性を失い発声には良くない固い筋肉ができてしまうらしいんですが
そこはどうなんでしょうか?

67 :
WHITE BREATH と Zips まだかよ
 

68 :
結構 詳しく書いた
>>44>>65
まで読み返してミックスがんばってね
あとこれ冗談じゃなくて、細かな音域とかも
結構まじめに書いた
チェスト弱い人は絶対チェストからのほうがいいよ これ本当!
じゃまたね〜
 

69 :
いやまてよ

70 :
>>66
ここじゃなくて、きちんとした
ミックススレで質問してみれば?
よくわからん

71 :
まあ正直 ミックススレは理論ばっかり
じゃどすればいいの?って実践のやり方があまいと思ってる^^
あと>>65も勘違いしてる人多いし、正直めんどくさい。
あっ前も言ったけど、自分一応まじめにいってるけど
別に信用しなくてもいいし、無視してもいいし、他のスレで
盛り上がってね 
参考の一つとして意見してるだけだし。

72 :
>>65が勘違い
つまり発声医学研究してる人よりもタイさんの理論の方が正しいということでしょうか?
それとなんでリクエストは完全無視なんでしょうか?

73 :
>>72
正しいんじゃないかな^^
>>65 間違えるとはまるよ

74 :
ちなみにタイはどっちの方向目指してんの?ラルク?平井堅?その他?
そしてそれはまだ目指してる途中なの?ゴールしてんの?

75 :
タイあんた…身体から研究して、ボイストレーナーとかのコネも半端ない人よりもあんたの方が正しいというのか…
まあそこはいいやwwタイさんがラルクのような発声してる音源聞いたことないんですが、

76 :
>>74
いや、自分はロック系すきなんで、ラルク系目指してる・・かな
でもまあ、なんでも楽しく歌えたらいいや みたいな感じ
まだ 発音とか滑舌悪くて練習してる最中だよ
歌はそんなうまくはないし
気分転換に平井堅みたいな歌も>>65の感じで歌うけど
え〜〜っと これラルクはマイク20cm離しても声のるけど
平井堅はべったりマイクに口つけないと声乗らない感じ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22912.mp3

77 :
L'Arc〜en〜Cielの方これ原曲キーか?
てか平井堅の方発音がうまくとれてないようだがなぜ?

78 :
この>>76 自分の中では全く違う感じで発声してる感じ
ラルクの発声で平井堅 歌うと、柔らかい声でないし、
平井堅の発声でラルク 歌うと、マイクに声が入らない感じ

79 :
>>77
滑舌悪いからだと思う

80 :
Toshiとか稲葉はラルク系か平井系、どっちのカテゴリーなの?

81 :
>>77
これピッチ下げてるよ
honeyは最高音hiAなのに、タイのはmid2G#

82 :
だよな いやこれマイナス2じゃね?
ミドルGだったら地声で行ける範囲だからな〜
取りあえずL'Arc〜en〜Cielの発声で瞳の住人聞きたいんだけど

83 :
絶タイ リクエストには答えません^^
絶タイ sageません^^

84 :
>>80
自分の感性だし、参考の一つでいいんだけどTOSHIと稲葉は
同じキンキン系だけど、自分は
Xは平井堅からの発声、稲葉はラルク系からの発声で
歌うときはいつも変えて歌ってる感じ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22917.mp3

85 :
>>81
あっ honey ー1だね
音域は多分?古時計と同じくらいなんじゃ?
同じくらいの音域だけど発声全く変えてるってこといいたい

86 :
ほらね

87 :
いやその音源はもういいからさ
L'Arc〜en〜Cielとかの発声で高音域出す曲歌ってよ

88 :
というか絶対以前のリクエストに答えない気満々なの?
歌えないからでしょ
もうわかったよ

89 :
ちなみに自分は>>2のタイプ@なんでmid2F〜くらいからは
ミドルか裏声つかわないと、声でないよ。
自分の感性だけど
参考でスピッツの草野とかはタイプBでチェストほとんどmid2G〜hiA付近
だけミドル発声
平井堅とかは、タイプ@でmid2Fくらいまで小声チェストmid2F〜hiA付近太裏声 
ラルクとかは、タイプAでmid2F#までチェストmid2F#〜hiC付近までミドル
小野正利はタイプBでチェスト〜mid2G mid2G〜hiD付近までミドル
ミドル多様しないスピッツとかは自然な感じに
ミドル多様する歌手は、ちょいくどい感じ(迫力でるけど)に
太裏声は柔らかい感じ
そんな感じに思ってる 

90 :
>>87 >>88
ミックススレいけばいいじゃん?
自分より参考になる人いっぱいいると思うよ

91 :
>>88
あなたはもう時代遅れらしいですよ

92 :
いやだからその逃げゼリフはなんなの?
参考なるならないはどうでもいいの
歌えるの歌えないの?
タイの音源って全部ブレイク外した曲とかサビばっかじゃん
素直にブレイクバンバンいれてる曲を歌えるののか聞きたいだけなの
なんでこんだけ説明会してもわからないの…

93 :
>>92
興味ないなら他のスレいくか、無視すればいいじゃん?
わざわざ絡んでくるなよ 
ミックススレにもっと知識もあって、うまい人いっぱいいるし
こんなしょうもないとこに執着しない方がいいよ

94 :
興味あるから聞いてるんだろ?
ブレイク付近歌ってる曲聞きたいからUPしてっていってるだけだって
ブレイク付近はみんなが悩んでるとこだろ?
そこどう歌うのか聞きたいし

95 :
呼ばれた気がしたのでよっこらせと
タイうめーな>>76
理論?と並行して楽しんでるのが伝わってきてとても良いよ
昨今は平坦な歌が多いからな

96 :
なんでこいつこんなに必死なの

97 :
平井堅の聞いたけど息漏れ漏れじゃん
そりゃマイクにのらんよ
声帯を後ろに引っ張る筋肉がこれっぽちも使えてない

98 :
>>95
っぶ なんでこんなとこにいるん??
あせったわ〜〜

99 :
はい
このスレの結論
タイのミックス理論は ブレイク付近は歌えない
このスレに来たやつ
騙されるな?
リクエストに意地でも答えないところからそれはわかるだろ?
本当文章読めないみたいで頭悪いのな タイさんよ

ブレイク付近歌えない未完成発声でいいならこのスレを参考にして下さい。
それでは

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結局、志村声の正体はなんなのか
お前らDAMでビブラートタイプは何が多い?
ビブラートは3日で習得できる。
優良ボイトレスクール&悪徳ボイトレスクール 3