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2011年10月1期時代劇【あんた】必仕業人スレ3【この無法をどう思う】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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田村正和 忠臣蔵〜その男、大石内蔵助
■■■高橋幸治を語れ6■■■
遺恨あり 明治十三年 最後の仇討
時代劇の中でさりげなく英語を使おうぜ!


【あんた】必仕業人スレ3【この無法をどう思う】


1 :2011/06/25(土)?PLT(12379) 〜 最終レス :11/12/22
必シリーズの第7弾
1976年1月16日から7月23日まで。全28回。
赤井剣之介 … 中村敦夫
やいとや又右衛門 … 大出俊
お歌 … 中尾ミエ
捨三 … 渡辺篤史
島忠助 … 美川陽一郎
(※第16話「あんたこの無法をどう思う」が遺作です)
出戻り銀次 … 鶴田忍
お澄 … 二本柳俊衣
間借りの玄覚 … 田渕岩夫
千勢 … 岸じゅんこ
せん … 菅井きん
りつ … 白木万理
中村主水 … 藤田まこと
ナレーション … 宇崎竜童(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)

2 :
おそらく前スレ
【あんた】必仕業人スレ2【このスレをどう思う】http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kin/1268216362/

3 :
>>1

4 :
>>1
やっと立ちましたか〜乙です。

5 :
仕業人最高
仕置屋稼業から1年
社会のはみ出し者が江戸に集まった
ちゃららーーん ちゃらららーん ちゃららら ちゃらららーーらーー

6 :
前スレ何で落ちちゃったんだろうねぇ
コンスタントに書き込みあったしそんなに下がってもいなかったのに
ある日いきなり消えてて驚いた

7 :
新必仕業人http://jimadon.fc2web.com/siwazaninindex.html
※冗談がわかる人向けのパロディサイト(もちろん架空の内容)
関連ページに必仕業人2009があります

8 :
恐ろしい>>1

9 :

さざなみ

誰だか馬鹿に気にしてる
私の書いた ラクガキを
誰だか変に傷ついた 私の愛に
しらけた季節の匂いがするわ
何故ってことでも ないのだけれど
私っていたずらなのね
私って子供なの
退屈な一日が 永すぎるの

誰だか馬鹿に騒いでる
私の言った 真実に
誰だか変にすねている 私の素振りに
しらけた季節の匂いがするわ
何故ってことでも ないのだけれど
私ってわがままなのね
私って子供なの
湖のさざ波を 見てみたいの
しらけた季節の匂いがするわ
何故ってことでも ないのだけれど
私っていじわるなのね
私って子供なの
薄もやのその奥を 歩きたいの

10 :
>>9
どうせなら、最初の私を「わたし」、
次の私を「あたし」と書いて欲しかったかな〜。

11 :
捨三いいね

12 :
俺の携帯知らねえか

13 :
知らねえな

14 :
そうか、知らなきゃ知らねぇでそれでいい。
…あの…金貸せ!

15 :
面白いと思ってやっているの?

16 :
少なくともお前よりはネッ

17 :
いい加減にしやがれ。
てめぇナメたマネしやがるとしょっぴくぞ!

18 :
中尾ミエの見た目で、
「あたしって悪い女だねぇ」
とか言われてもサマにならんよのなぁ…。
もう少し美人役者使えんかったいのかいな。

19 :
中尾は顔以前に演技が下手すぎる
1話の剣之介と酒飲んで酔っ払って帰るシーンなんて下手すぎて見てらんない
「お金なくなっちゃったぞぉ」とか「あ、ながれぼし!」とか
他のメインキャラの男4人が芸達者な分見劣りが激しい

20 :
その当時の女性出演者は誰でしたら納得しましたでしょうか?
中尾ミエの評判悪いですねぇ。

21 :
前期必のヒロインたちは、野川・玉緒・ジュディと相当な美人揃いだったからなぁ。
それと並べるとガクッと女っぷりが落ちる感は否めない。
役どころには恵まれていたとは思うけど。>中尾

22 :
>>20
う〜ん、難しい…強いていえば、大関優子(佳那晃子)さんか、
それこそ1話で悪役だった安田道代さんは?

23 :
1話、安田道代と中尾ミエが逆だった方がしっくりくるね。
つか、あの奥方様は美人設定にすべきじゃなかったような。

24 :
お尋ね者のカップルの話だから中尾ミエの泥臭さは役に合っているんじゃね?

25 :
安田道代さんって、大楠道代さんだったのね…。
今日初めて知りました…。仕業人放映当時の年に結婚していたのね…。
無知だった…。

26 :
>>23
しかし、あのされ方は美人だからいいのであるよ。
中尾の絞められる顔は見たくないね。

27 :
>>24
同意。中尾ミエなら逃亡・極貧生活に耐える女に違和感ない

28 :
中尾ミエの良さが最も出てたのはやっぱり仕事屋かな。
ただ仕業人も悪くないと思うけどね。
確かに美人と言うには・・・だが、ああいう荒んだ世界観にはキャラクター的にこういう役者が溶け込み易い。

29 :
お歌「あたしって、嫌な女だね…」

30 :
お歌こそ、野川由美子にやってほしかった。
「町人には稀な」という表現にふさわしい容貌と崩れた感じの色気がぴったり。
助け人で都々逸口ずさむシーンがあったけど、結構歌上手かったし。

31 :
>>25
大鹿村騒動記で痴呆役やってるよね

32 :
安田道代は日曜日にテレビの鼎談で見たね
原田芳雄、岸辺一徳と出てた
60代らしいが、美人はいつまでたっても美人だね

33 :
春歌「違う、違うわ。
アンタは大道芸人のオヤジよ!
大道芸人のオヤジでしょ!!」

34 :
1話、寒空に湯気の立ったそばをずるずるとかき込む剣之介に憧れた。
今は立ち食いそばとかほとんど見なくなっちゃったな。

35 :
>>34
屋台の灯りを背景に、夜道をとぼとぼと歩いてくる主水。
壁にもたれ掛かって蕎麦をすする白塗りの剣之介…
あのコントラストは個人的にシリーズ歴代一の美麗映像だと思う。

36 :
酔っ払って金を使い果たした剣と歌が夜道を歩くシーンも綺麗だな

37 :
>>36
あのシーン、絵としては綺麗だが、中尾の演技がひどい。

38 :
逆恨みの回、赤兎馬組の手下に襲われる千勢先生がエロすぎる。
岸じゅんこ基本だいこんだけど、あのシーンは逃げ惑う仕草や「いやぁー」という悲鳴に凄いそそられるものがある。
また手下がちっくなのが…。

39 :
仕業人の主水って、地味なし方するけど、豪快だよな。同じセコ突きでも、仕事人V以降の
動きと全然違う。若いからかな。

40 :
お歌がいつも歌ってるのはなんて曲?しかしレパートリー少なすぎ。

41 :
暗くて盛り上がりのない唯一の持ち歌を歌って剣之介が竹光で「ハァー!」で金取ろうなんざ、
いくら娯楽の少ないあの時代とはいえナメすぎではないだろうか?
そりゃ市原悦子に客取られるわな。

42 :
お歌は自分も芸無しのくせに剣之介に文句ばっかつけるよな。剣之介はどこに惚れたんだろうかw

43 :
顔も大したことないしなぁ
まぁ、身体の相性がよかったのではないかと

44 :
>>40
http://www.nextftp.com/y_misa/kangin/kangin06.html

45 :
何か微妙に歌詞違うね。

46 :
微妙にちがう
劇中では
人買い舟は沖をゆく
とても売らるるこの身をばただ静かに漕げよ
船頭衆
に聞こえる

47 :
>>39
し屋としての凄みは歴代主水シリーズ中でも一番だと思う。目つきの鋭さとか半端ない。

48 :
>>46
えー違うよ。
人買い舟は沖を漕ぐ
とても売らるるこの身をば
ただ静かに漕げ
船頭衆
じゃない?

49 :
ハイー!
…し〜ん

50 :
剣之介がしの仕事をしてなかったら最終回前にのたれ死にしてそうだな。
1話で剣之介の過去関連まで決着つけちゃったのはもったいなかったというか、詰め込みすぎな気がする。
中盤当たりで重要エピソードとしてやった方がよかった。

51 :
2話のやいとやの仕置きがエロすぎる。本阿弥周子素晴らしい美。

52 :
また、どアップでやるかあれ

53 :
OST特典盤の特別編に入ってる
さざなみのアレンジ、いいですよ〜
4話の小山明子、5話の赤座美代子は
とっても素敵すぎる!

54 :
1話の大楠道代さんを忘れてもらっちゃ困る

55 :
安田道代は妖気が漂いすぎいて、
俺は感情移入しづらかったな。
類まれな美形さんではあるけども。
北野武「座頭市」の大楠道代と同じ人だよって言ったら、
同僚がひっくり返った。

56 :
大楠は年取ったら爬虫類っぽい顔になったな。藤純子も

57 :
最近の小山明子さんをテレビでみたが……
年齢より介護疲れがそうとうきてる感じだった

58 :
第4話は、主水があわや叶屋に悪行の片棒を担がされるところだった、という
展開が序盤であるけども、仕業場面でもそれに呼応して、あわや不覚を取る
ところだった、という風にしたのかな。とにかくこの話は自分のフェイバリット
ナンバーに挙げている。

59 :
やいとやの中のひとは小田急の東林間駅でよく見かけた。
近くのルネマンションの自治会長さんだそうだ。

60 :
>大楠は年取ったら爬虫類っぽい顔になったな
おや、指の間から自然に針が...

61 :
やいとや不在の回の置手紙、あんな長文書けるってことは相当エリートだよな

62 :
それなりに腕のいい医療従事者だからな
医学書とかも読んでんだろうし>やいとや

63 :
銀ちゃん、島さんがき主水も去った牢内はさぞかし住み辛いだろうな。

64 :
>>1
クレジット表記にこだわりがある者です。
大きなお世話で大変申し訳ないのだが…
主水の前後を一行空けるか、
線を引けば、なお良かったのに。
主役をトメに持ってくる異例さが
逆に主水=藤田まことの存在感を高めている。
(横溝正史シリーズの古谷一行、映画わるいやつらの片岡孝夫)

65 :
うぜー

66 :
盗っ人は被害が少額でも三度やると死罪だとか劇中で言ってなかったっけ?
銀二は軽犯罪を繰り返した挙げ句、首斬られてそうだな…。

67 :
りつのやいとや評が『前髪立ち』とか、やいとやどんだけ若く見られてんだよ…
気になってググってびっくりしたわ
http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E5%89%8D%E9%AB%AA%E7%AB%8B%E3%81%A1

68 :
やいと屋って、いくつの設定なんだろう?

69 :
中年言われてカチンとくるから中年なんだろ。
五百両のあのシーン好きだなあ

70 :
時専の新・紋次郎にやいと屋が出てたなあ

71 :
今日NHKのきみまろさんの番組に京本正樹が出てたのをちらっと見たのだが、
その時のBGMが仕業人の曲だったような気が。

72 :
なんだそれw
メチャクチャじゃないかいwww

73 :
京本

74 :
何で京本ってやたら必の第一人者ぶってんの?

75 :
竜より剣之助の厚塗りを支持する。

76 :
さすがに厚すぎだろw

77 :
剣之助の白塗りは自分の正体を隠す為だけど、
組紐屋は美意識過剰w

78 :
剣之助の白塗りは芸
竜の白塗りはゲイ

79 :
前髪がリーゼントの不気味な白ヤギ・竜と剣之助を比べないで欲しい。

80 :
本来は目立っちゃアウトだろw

81 :
京本の話題はアンチスレでやれよ
本当に京本嫌いなやつはレスでの名前も見たくないだろ

82 :
何神経質になってんだ?
白塗りの話にわざわざその話題は避けて話せよとか?却っておかしいだろ

83 :
>>81
大好きかw

84 :
何だよ仕業人って…全体的に陰惨で貧乏くさいし…
登場人物はどいつもこいつも感じ悪いというか陰が色濃いし…
だが、それがいい!

85 :
おまえ、ツンデレだろw

86 :
お歌「赤兎馬組?変な名前ねぇ。何その赤兎馬って」
剣之介「三国志に出てくる全身火のように真っ赤な馬だ。一日に千里を行く名馬だ」
お歌「へぇー」
お歌「だけどそんな全身真っ赤な馬がいたらさ、見せるだけで木戸銭が取れるじゃない。
   ちょっとぉ、その馬の子供か孫ってのはいないの?」
剣之介「馬鹿、もう千年も昔の話だ」
剣之介「八丁堀。お前の言っていることも案外、杞憂ではないらしいな」
お歌「杞憂って何」
剣之介「心配しすぎってことだ」
「逆恨」の中盤。
漢籍の素養ある元侍と、無学な流しの芸人っていう素性の違いが上手く表現されてて好きだわ。

87 :
奥が深いな

88 :
何度見てもお歌に魅力を感じない
何もかも捨てるに値する女にはとても思えない

89 :
江戸時代は大首の美人画ってのが大人気でな…w

90 :
上州沼木藩には初回の冷酷ドS姫みたいな女しかいなかった説

91 :
比較や環境の問題もあるからな。
周囲の武家娘が清楚で大人しい系の美女ばっかりだったら、
お歌みたいに男勝りで品のない芸人娘が新鮮で魅力的に見えたりする。

92 :
あれくらいでいいんじゃないの
あまりに美人が川原乞食いうのもなあ
リアリティーがないような
敦夫には初回のようにもっとピンタかましてほしかった。

93 :
え、でも、町人には稀な美人て設定なんでしょ?
安田道代のお姫様が妬むくらいの
つくづく野川由美子がピッタリだったのではないかと思う>お歌

94 :
>>93
その設定が大いなる間違いだったんだよなぁ。
いい女ぶって「私って悪い女」とか「剣之介が私に惚れたのです」とか言わせるんだもの。
容姿は大したことないけど気立てのいい女みたいな設定にしときゃよかった。

95 :
11話でその容姿設定放棄されてない?
女郎屋のおっさん、「面はブスでも稼ぎの良い奴」集めて来いって阿藤快に頼んでたぞw

96 :
おい、あのナベプロにわざわざスカウトされてデビューしてんだぞ
なんてこと言ってんだw

97 :
>>92
あのビンタは下賤の男になろうと頑張ってるようにしか見えないw
あとはずっと、お歌がこうしろって言ったからばっかりの紳士だし

98 :
よりにもよって比較されるのが玉緒に野川にジュディだもんなー
中尾ミエもお気の毒としか言いようがないw

99 :
もし、お歌が鮎川いずみだったら

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