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2011年10月1期創価・公明初代牧口、二代戸田両会長を語るスレ
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初代牧口、二代戸田両会長を語るスレ
- 1 :10/09/09 〜 最終レス :11/11/21
- さあ語ろう
- 2 :
- ★「誤った思想」で強者の戦争を容認した非「大聖人直結」、非「御書根本」の第3代会長
★王仏冥合の理念を捨て、仏法より王法を優先し初代、2代会長の一念を忘れた第3代会長
★王仏冥合の理念を捨て、師弟不二を忘れ、初代、2代会長との血脈を絶った第3代会長
★王仏冥合の理念を捨て、一国のみとの軍事同盟を言い訳にイラク戦争に協力した党国際局長
■聖教新聞社・日蓮大聖人御書辞典 95ページ
おうほう(王法) 古くは国王・君主が定める規範。即ち国王の法令・政治のこと。【以下省略】
■聖教文庫・人間革命第1巻 黎明(20)
・戸田城聖の恩師、牧口常三郎会長は、この門を死によって帰られた。彼は今、この門を生きて
出たのである。
生死の二法は一身の妙用なり、という。牧口会長も戸田城聖も、ともに広宣流布、★王仏冥合
の一念には、何ら変わりはなかった。★師弟不二、生死不二なればこそ、宗教革命の★血は脈々と
受け継がれていったのである。【省略】
およそ不幸の根源は、一国の★政治や、社会機構の形態だけで決まるものではない。より本源的
には、★誤った思想や宗教によるものである。戸田は、この日蓮大聖人の鋭い洞察が、寸分の狂い
もない真実であることを、身をもって知った。
■本尊問答抄 371ページ
・★仏法の邪正乱れしかば★王法も漸く尽きぬ結句は此の国・他国にやぶられて亡国となるべきなり、
此の事日蓮独り勘え知れる故に仏法のため王法のため諸経の要文を集めて一巻の書を造る仍つて
故最明寺入道殿に奉る★立正安国論と名けき
- 3 :
- で?っていう
- 4 :
- 他者の思考とは言って来ていませんが
後々に他者の思考だと付け加えてきそうな文言送信が有ります。
皆さま、気を付けてください。
自称岸和田の創価学会、自称山直のという人物からの音声送信にはそういう物が含まれている可能性が有ります。
大阪府警や公安警察の思考盗んだとか、そういった事も音声送信された事が有ります。
- 5 :
-
- 6 :
- ★王仏冥合の理念を捨て、一国のみとの軍事同盟を言い訳にイラク戦争に協力した党国際局長
★「イラン・イラク戦争」で大量破壊兵器をイラクに「供与」して、戦争へ至る状況を醸成し、
「国際社会の脅威」を生み出しているのは、「国連安全保障理事会の常任理事国」自身。
★「軍事独裁体制」のイラクが大量破壊兵器を使えば問題があり、「民主主義体制」の米国が
劣化ウラン弾などの放射性物質を使用(英国防長官リーアム・フォックス氏が明らかにした)し、
大量破壊兵器を他国に「供与」して、後代まで病を遺伝させる大量虐は「同列」ではないのか
■イラク情勢について(3)t-mode [2003.03.13]
遠山清彦:平和学博士・公明党九州方面青年局長・沖縄方面副議長の公式ウェブサイト
【省略】
一部に「米国も大量破壊兵器を持っているからイラクと同罪だ」という意見もあるようです
が、少々乱暴な議論です。大量破壊兵器を保持している国は★国連安保理の常任理事国5カ国
(フランスも含む)など数十カ国あるわけですが、「保持している」だけで★国際社会の脅威に
自動的になるのではありません(軍縮推進の立場から言えば、それでも保持自体をなくそうと
いうことになりますが、これは別の議論になります)。
その兵器を使用する、あるいはテロリストに供与するような意図をもっているか、あるいは
その実績があるかどうかで判断しなければなりません。その観点からいえば、米国の今日まで
の兵器使用実態に★全く問題がないとは言いませんが、★軍事独裁体制のイラクと同列で論じる
のは無理があると思います。【省略】
- 7 :
- ちなみに「国立戒壇」は田中智学の造語で学会とは全く無関係
- 8 :
- 「田中智学は国立戒檀の建立が、宗祖日蓮大聖人窮局の御本懐であらせられることまでは知ることができたものの…」(大白蓮華昭和32年9月号)
- 9 :
- 三国志を勉強してるならば
勝つための方法くらい 分かるだろ!*
え? 分からないのか!?
だったら もう三国志なんか 読むな!
創価学会に入って 少しでも勉強しろ!☆
人生は 一度だけだぞ!
ここで 勝利しないで どうするんだヨ!?*
「なにくそ!」「今に見ておれ!」の精神で
死にもの狂いで 社会的に地位のある職業に就くことで
少しでも創価学会に貢献しろ!☆
モコは 差別から解放されたいと願っていたのです。
そのためには 創価学会に入って
努力して 社会的に成功することが
近道なのだ!*
そして それこそが 尊い使命なのだヨ!☆
まだ 分からないのかヨ!?*
- 10 :
- 前スレ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1133349637/
- 11 :
- 人気がないな
- 12 :
- そもそも牧口常三郎は仏罰で獄死したのだ
後を継ぐ創価の行く末もそれで分かろうと言うもの
- 13 :
- >>7
池田大作「これからは、『国立戒壇』という言葉は、使わないことにします。」
(↑それまでは使ってたということです。ちゃんと勉強してね)
- 14 :
- >>12
牧口会長の獄死は神札を拒否ったので軍部に目を付けられたからでは?
- 15 :
- なるほど
- 16 :
- 仮に戸田会長が1970年代まで生きてたらどんな創価学会になっていただろうか
- 17 :
- ★核兵器の"役割"を下げる「核兵器のない世界」という政治宣伝に乗じた第3代会長
★核兵器の"役割"を下げる核軍縮という「軍産複合体」の宣伝に踊らされた第3代会長
★先師の「理想」の達成に「手段」を汚し、提言で大聖人と御書に違背した第3代会長
★御書違背の第3代会長の指示で、核兵器廃絶署名を集めた「創価の師弟」への実証
■聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・オバマ大統領がさまざま取り組もうとしている挑戦については、個別の政策決定を
短いスパン(期間)で捉え、短絡的に★期待値を失望に転じることは★避けたい。
★理想を堅持しながら、一つ一つ現実の課題を乗り越えようとする努力を国際社会で
支え、大きく広げていくべきだと思います。
■「非常に遺憾」と中村長崎知事=米の臨界前核実験
時事ドットコム(2010/10 /13-11:28)
被爆地・長崎県の中村法道知事は13日の定例記者会見で、米政府が先月中旬に臨界前
核実験を実施していたことを受け、「これまでオバマ大統領には、核兵器廃絶に向けて
リーダーシップを発揮してもらえると期待していた。非常に遺憾に思う」とした上で、
「これまでも被爆県民を代表する立場として抗議をしてきた経緯がある。今後は検討の上、
対応していきたい」と話した。
- 18 :
- >>14
特効警察のリンチで
ぶちされたんじゃね?
- 19 :
- >>18
それは作家の小林多喜次
- 20 :
-
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/64038a19c1e98cf8744e40a768487fd0
牧口キタ――(゚∀゚)――ッ!!!!!!!!!
- 21 :
- ★戸田城聖第二代会長の遺訓に背き、核実験を行う米国に対して抗議しない第3代会長
★米国のイラク戦争にも、核実験にも抗議せず、「魔の仕業」に諌暁しない第3代会長
■聖教文庫 人間革命第四巻・疾風(195)(197)(181)
・戸田城聖は、【省略】遺訓の第一として次のような獅子吼を残した。
「今、世に騒がれている★核実験、原水爆実験に対する私の態度を、本日、はっきりと声明
したいと思うものであります。…
それは、核あるいは原子爆弾の★実験禁止運動が、今、世界に起こっているが、私は
その奥に隠されているところの爪をもぎとりたいと思う。それは、もし原水爆、いずこの国
であろうと、それが勝っても負けても、それを使用した者は、ことごとく死刑にすべきである
と主張する者であります」
・原水爆の引き金を引く者は、国際間の軋轢や、民族の利害の衝突や、一国の野望によるもの
と見えようとも、これことごとく★魔の仕業であるという深い洞察である。
・1945年8月、広島に原爆が投下されてから、十年と経たない1954年3月1日、第五福竜丸が灰を
かぶった、マーシャル群島ビキニ環礁での水爆実験の時、水爆一発分は15メガトンであった。
つまり、広島の750発分にあたるのである。
- 22 :
- 戦前・戦中の共産主義を脅威とみなし牧口が作った反共組織が「創価教育学会」。
中国共産党を賞賛する時点で池田創価学会は間違っている。
宗教観以前の問題。
戸田は池田を身近に置いたのが間違い。
- 23 :
- 池田以外にコレといった人材が当時の創価学会にいたのか
- 24 :
- 石田次男氏
- 25 :
- 小平芳平氏
- 26 :
- で、その二人が池田と肩を並べる「大人材」だったと
- 27 :
- 戸田会長死後、三代会長やる気マンマンだったのは池田だけだったのでは?
- 28 :
- ★核実験に抗議せず、戸田先生が断罪した「魔の仕業」に沈黙する公明党学生局・青年委員会
★連載で「焼津平和賞」を紹介した反核記事とは対照的に、明確な抗議を示さない公明新聞
【1954年、核開発競争に明け暮れていた米国は、マーシャル諸島・ビキニ環礁で水爆実験】
【日本一の漁師になる夢を打ち砕き、1954年3月1日、人生を根底から覆したキャッスル作戦】
【持ち帰った「死の灰」が米国の水爆実験の事実を知らしめ、世界的な反核運動の起爆剤に】
■焼津発 市民主役の平和運動<上> 公明新聞:2010年3月1日付
水爆の恐ろしさ世界に 第五福竜丸事件を後世に 元漁労長の証言
■主張核廃絶決議案 共同行動への時代開け 公明新聞:2010年10月23日付
【省略】しかし、9月に米国が核爆発を伴わない臨界前核実験を4年ぶりに実施した。オバマ
大統領はプラハの演説の中で、核廃絶とともに、同盟国への「核の傘」を保障するとも明言
している。そのため米政府は、保有する核弾頭の性能維持が目的の臨界前核実験であり、
新型の核弾頭開発のためではないと強調したが、世界がめざす包括的核実験禁止の精神に
反した行動である。
核廃絶は、こうした核をめぐる複雑な状況の中で現実的に、また着実に進めなければなら
ない難題である。【省略】
- 29 :
- 学会員が靖国参拝しないのは当然のことであり、「我々が」と言っても、それが「学会員が」を意味しないのは明白。
現実に、牧口先生は国家神道を批判したことはあっても、靖国神社に参拝したという事実などないのです。
そもそも、国家神道を否定して、靖国参拝するなんて考えられますか?
憶測だけでモノを言っては駄目ですよ。
- 30 :
- >>29
詭弁もいいところです。事実は曲げられません。
牧口会長講演指導:大善生活實證録 第五回総会記録(創價ヘ育學會第5回総会)
> 吾々は日本國民として無条件で敬神崇祖をしてゐる。しかし解釈が異るのである。神社は感謝の対象であつて、祈願の対象ではない。
> 吾々が靖国神社へ参拝するのは「よくぞ国家の為に働いて下さつた、有難うございます」といふお礼、感謝の心を現はす
> のであつて、御利益をお与え下さいといふ祈願ではない。
「大善生活實證録」(昭和17年発行)
世間一般の日本国民と吾々学会員とは解釈が異なると牧口会長は指導している。
「吾々が靖国神社へ参拝する」理由が述べられている。ここで「吾々」とは創價ヘ育學會会員です。
学会総会での指導ですからね。
- 31 :
- 国家神道と牧口会長は解釈が違っても
> 天照大神に対し奉っても同様で、心から感謝し奉るのである。
> 萬世一系の御皇室は一元的であって、今上陛下こそ現人神であらせられる。
> されば吾々は神聖にして犯すべからずとある「天皇」を最上と思念し奉るものであって、昭和の時代には、天皇に帰一奉るのが
> 国民の至誠だと信ずる。
神札については
> 天照大神のお札をお祭りするとかの問題は萬世一系の天皇を二元的に考え奉る結果であって、吾々は現人神であらせられる天皇に帰一奉ることによって、ほんとうに敬神崇祖することが出来ると確信するのである。
(出典は同上の指導)
- 32 :
- 今の創価だったら、各地の会館でクリスマスの飾り付けをしても驚かないw
- 33 :
- 学会員でもクリスマスなんかやるのか
- 34 :
- 学会員でもクリスマスぐらいやるさ
表立ってはやらないが
- 35 :
- 772 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2010/11/04(木) 09:47:27 ID:Hlh30qW3
>>771
何という書籍に「祭りの参加は等は謗法だ!」と書かれていますか?
確認しますので、具体的な書名を教えて下さい。
創価学会・初心者質問スレ Part43
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1284427560/l50
>>33
神社の祭りへの参加が謗法でなければ、より宗教色の薄いクリスマスは当然おkでしょう。
- 36 :
- 牧口・戸田が、キンキラのお飾り付けた御神輿担いでワッショイしてる今の学会員を見たら、さぞ嘆くことだろう。
- 37 :
- >>29
>>30
>>31
今日も創価が華麗に論破されていますね〜!
やっぱり創価の解釈オカシイもんね〜!
- 38 :
- 牧口・戸田両会長がインチキくさいイビツな財務を繰り返す今の池田創価学会を見たら、さぞ嘆くことだろう
- 39 :
- >>38
でも戸田城聖は経営していた闇金融の取り立て役を池田にやらせていたじゃないかw
- 40 :
- >>39
でもそれはあくまでも世間の仕事としてだろう
一般会員から無差別無制限に三桁財務を強要したわけじゃない
- 41 :
- >>40
でも世間の仕事としてとか言ってたら詭弁としか聞こえないぞ
まぁそんなことだから学会員は2面性が強くて汚い事も平気で出来るんだろうな
- 42 :
- だいたい闇金融ってw
ミナミの帝王ですか
- 43 :
- サラ金ね
今でいう消費者金融
>>40 マイホームが欲しい人に対して大型財務を指導するのは、どの御書のどの御文を根拠にしているのですか? by学会人
- 44 :
- 創価はニートで家で喚き散らす奴が多いね
- 45 :
- >>29
おぃ、コラっ!
きのうまでの勢いはどうしたんだ?あぁ?
負けを認めたくなくて逃げたんか?(笑)
テチャクの弟子なら「負けるが勝ち」くらい言ってみろや!おぃ!(笑)
- 46 :
- 大蔵商事ってまさか借金返せないからって臓器取り出して売り捌いたり、風俗に沈めたりしてたわけじゃないよね
>>43
大型財務をやたら奨励しまくるのは困窮を極めた中にも御供養を絶やさず、その功徳で晩年には長者になれた御在世鎌倉時代の上野殿の実例から来たものと思われ
- 47 :
- 池田は借金が返済出来ない客の家に乗り込んで、
病人の布団を持って帰ったこともあるんだから。
まるで時代劇みたいw
戸田は学歴も教養も品性もない池田に汚い仕事ばかりさせていてね、
決して創価学会の後継者にするつもりはなかったんだよな。
戸田が「オイ!」と言いながら足を投げ出すと、
池田が黙って戸田の靴下を履かせるとかね。
- 48 :
- 後継者筆頭候補はあくまで石田
池田はせいぜい石田の片腕、ナンバー2でいいやって考えだったんだろうな
- 49 :
- >>48
オウムの麻原が後継者と見なした東大医学部の石川には、
サリンばら撒きなどの犯罪に関与させなかったのと同じ考えだね。
- 50 :
- ところが、当の石田本人が三代目継ぐ気がなかったのをいいことにどさくさ紛れに池田が会長の椅子に座った
そこから選挙と財務に明け暮れる今の体勢が生まれていった
- 51 :
- >>29はアンチに華麗に論破された訳ですね(笑)
創価の対話とか破折なんてその程度なんですね(笑)
男子部幹部らしかったから今ごろ部員に八つ当たりでもしてるのかな(笑)
- 52 :
- >>51
ムリ有りすぎだよね。
『「キン」とは「金庫に財が満ちる」という意味で言ったのであり、下品な冗談ではない』
と言い訳してた学会員がいたけど、それに負けないくらい苦しい解釈w
- 53 :
- >>52
それもすげぇな(笑)
で、>>29は永久に帰って来んでしょう(笑)
- 54 :
- 牧口戸田を後世に歪曲して奉り、自らの権威の傘にした池田ソン大作テチャクの罪は重い、よって痴呆の刑に処する。
「んもぉ〜、キンだよっ!!」
- 55 :
- 創価幹部は情けねぇな(笑)本幹終わっても座談会、任用試験を言い訳に逃げか(笑)
牧口時代についても結局刷り込まれ通りの妄想に過ぎんかったもんな(笑)
- 56 :
- じゃあお前は牧口会長の真の姿知ってるのか?
- 57 :
- >>56
同時代に生きとらん以上オマエも真実知らんくせに知ったかぶるなバ幹部っ!
オマエの解釈、牧口の発言記録に明らかに矛盾しとるやろがボケぃ!!
オマエは発言がいつもナンセンスやねんっ!!どぅアホっ!!!
- 58 :
- >>55>>57は情けねぇな(笑)核心突かれると逆ギレか(笑)
牧口時代についても結局真実を何も知らない、ただイチャモンつけたかったに過ぎんのだろうな(笑)
- 59 :
- >>58
創価の出版物での牧口発言とバ幹部の解釈・認識との明らかな矛盾は、中学生でも理解できる(笑)
核心を突かれると牧口の真の姿を知ってるか?と、バ幹部の常套手段として話をすり替えようとするオマエをたしなめただけだ
勝った気になってんのはオマエだけ(笑)
厨房以外かオマエはっ!!(笑)どぅアホっ!!!
- 60 :
- >>59訂正っす。
厨房以外→厨房以下もしくは、基地外
失敬しやした。
- 61 :
- >>58
今のネット時代、創価信者続けてんのがどんだけ恥ずかしく情けないことか中学生でもわかるでオイっ!!(笑)
- 62 :
- ハイハイそうキレないの
牧口会長が靖国神社を賛嘆してたのは当時の学会記録にまで残っているのは知る人ぞ知る事実なんだから
まあそれだとなんで投獄→獄死ってことになったのかが謎なんだけどな
- 63 :
- >>62
牧口常三郎Wikiでググりなさいアホ(笑)
おまえら何も知らんで信仰しとるんやな(笑)
ほんま思い込み激しい典型的バカやな(笑)
- 64 :
- >>62
「日蓮正宗を国教にしなければ太平洋戦争に勝てません」
「皇族の方々は日蓮正宗の信者になるべきです」
などの主張をして不敬罪になったらしい。
>>63
ウィキペディアは自由に編集できるのでソースにはならないですよ。
- 65 :
- >>64
ソ−スか。
牧口は戦争反対してないんだね。戦争に勝つための信心って(笑)
どのみち学会の主張は嘘確定な訳だな(笑)
偽善者ボケぃ!
- 66 :
- >>63
>牧口常三郎Wikiでググりなさいアホ(笑)
言われんでもそれくらいとっくにやっとるわい!
でも>>64の方の指摘通り自由に編集できるwikiが常に正しいとは限らないんだよ
お前 2ちゃんねらのくせにそんな事も知らんのか
>>64
レスありがとうございました
それだけの事で逮捕投獄されたとしたら本当に恐ろしい時代だったんだなぁ…って改めて感じた
- 67 :
- >>65
>学会の主張は嘘確定な訳だな(笑)
そのとおり
一時期盛んに言われた
「牧口先生は戦争に反対したから軍に目付けられて…」
っていうのは真っ赤な嘘です
- 68 :
- >>66
創価信じてる厨房のキミはWiki信じるほうが幸せになれると教えてあげたのさ(笑)
原点の牧口からしてグダグダな争嘩(笑)
- 69 :
- >64
大東亜戦争じゃないのか?
当時、憲兵の多くは朝鮮人でしたね。
- 70 :
- 信心する者としない者との友情の実例
牧口会長は新渡戸稲造と、戸田会長は岸信介と親交が深かったという
- 71 :
- 昭和25年6月、朝鮮戦争勃発
それから1年足らずで戸田城聖二代会長就任
そして、あの折伏大行進が始まった
- 72 :
- ★立正安国論の金言を胸に、「三類の強敵」と戦う覚悟で戦争に反対した牧口・戸田先生
★「三類の強敵」から逃避しながら、「ありとあらゆる難を受け」たと嘘をつく池田先生
★強国の意図する政治・軍事的な宣伝と時流に迎合・追従する「世界平和」は、砂上の楼閣
★強国のイラク戦争、「正しい戦争」を看過した「何ものにも負けない」池田先生の「歴史」
★「妙法」の生命尊厳よりも強国への政治的配慮を「優先順位」の高い位置に置く池田先生
★「妙法」に違背し戦争を容認した第3代会長を“永遠の指導者”とする現在の「学会」会則
■小学生文化新聞 2010/11/14 1面 青年文化総会が晴れやかに
池田先生が記念のメッセージ
・★ありとあらゆる難を受けながら、妙法を持った一人の青年がどれだけ強くなれるか、
どれだけ民衆の幸福に尽くし、★世界の平和のために仕事ができるか、悔いなき★歴史を
残してきました。
★何ものにも負けない、この『人間革命』の★勇気の力を、私は後継の青年に譲り託します。
・一人ももれなく、★妙法と共に、★学会と共に、
- 73 :
- ■すべての会合は「池田先生」に報告され、「池田先生」からメッセージが返される
・小規模の会合には、季節毎の定型化されたメッセージが返される
・大規模の会合には、書物などの引用と御書の一節を含んだメッセージが返される
去前
・小 聞いた瞬間にわかる定型文だが、「先生」からなので、周りも気にして拍手する
・大 特に大きな会合でなければ聖教には掲載されないため、会合出席者の境涯と判断に
よって、様々な事情で欠席する会員に伝わる場合もあれば、出席者の優越感で終わる事も
去後は?
・小 代変わりしていく「・・・会長」が送ることになれば、"拍手"の反射行動は・・・
・大 「永遠の指導者」のメッセージだったからこそ、出席者は特別な心情で受け止め、
欠席せざるを得なかった会員は無念の思いだったが、代変わり会長やその他になれば・・・
- 74 :
- 牧口や戸田に業績があったなら、もう少し情報があってもよさそうなものだな。
創価学会ですら牧口や戸田を研究している様子はないな。
- 75 :
- >>74
三台目を奉って維持されてる組織だから、他の会長は黙するだろ
- 76 :
- ★テロに無力な核を減らし、ミサイル防衛(MD)へ軍事予算を向ける核戦略体制見直し(NPR)
★NPR、新STARTなど強国による軍事戦略や時流に乗じ、核廃絶署名をさせた池田「先生」
★池田「先生」は、昨年、衆院選敗北後の9月8日の提言で、核兵器廃絶を訴えていながら
今年9月15日に核兵器の未臨界実験を決定したアメリカのオバマ大統領に抗議していない
★署名活動に参加した「創価の師弟」は、被爆地以外はオバマ大統領に抗議していない
★池田先生は、核使用を"魔の仕業"と断罪した師匠・戸田先生の遺訓を受け継いでいない
■高校新報 2010/1/1 3面 師匠の夢の実現へ
・池田先生がただ一人、半世紀をかけて★戸田先生の構想を現実のものとし、創価学会を
世界192カ国・地域に広がる、★平和・文化・教育の団体に築き上げてきたのです。
■聖教文庫 人間革命第四巻・疾風(195)(197)
・戸田城聖は、【省略】遺訓の第一として次のような獅子吼を残した。
「今、世に騒がれている★核実験、原水爆実験に対する私の態度を、本日、はっきりと声明
したいと思うものであります。…【省略】
・原水爆の引き金を引く者は、国際間の軋轢や、民族の利害の衝突や、一国の野望によるもの
と見えようとも、これことごとく★魔の仕業であるという深い洞察である。
- 77 :
- ★4月のアイスランドの噴火を起因として、月が赤く見える「日月失度難」の発現
★自分の歴史の「名利」に執心し、実績作りのため強国に屈する「諂曲の人」池田先生
★軍事力が優位のため、世界を主導できる強国の戦争や核実験には沈黙する池田先生
★初代・第2代が遺命しなかった「永遠の師弟」を高校生に刷り込む創価ジャーナリズム
■高校新報 2010/2/24 5面 師弟の心を学ぼう
・初代の・・・、第2代の・・・、そして第3代の池田先生が、学会の「★永遠の師弟」です。
■災難対治抄(82)
・偏に金光明・仁王等の一切の聖人去る時は★七難必ず起らん我等四王皆悉く捨去せん
既に捨離し已れば其の国当に種種の災禍有るべしの文に当れり豈諸★悪比丘多く★名利を
求め、悪世の中の比丘は邪智にして心★諂曲の人に非ずや。
■皆既月食で赤い月? 21日夕、アイスランド噴火影響で
asahi.com 2010年12月18日 23時0分
■聖教新聞社・日蓮大聖人御書辞典(434) 七難:日月失度難
・太陽、月の異常現象。黒日赤日が出たり、日蝕が起きたり、多くの日輪が現れたりする。
- 78 :
- (座談会の席上『神社問題に触れて)』
牧口先生
「この問題は将来も起こることと思うから、此際明確にして置きたい。
吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖している。しかし解釈が異なるのである。
神社は感謝の対象であって、祈願の対象ではない。
吾々が靖国神社に参拝するのは『よくぞ国家のために働いて下さった、有難うございます』というお札、感謝の心を現すのであって、
ご利益をお与えくださいという祈願ではない。
もし、『ああしてください、こうしてください』と靖国神社へ祈願する人があれば、それは恩を受けた人に金を借りに行くようなもので、こんな間違った話は無い。
天照大神に対しても同様で、心から感謝し奉るのである。独り天照大神ばかりにあらせられず、神武以来御代々の天皇様にも、感謝し奉っているのである。
万世一系の御皇室は一元的であって 今上陛下こそ現人神であらせられる。
即ち天照大神を初め奉り、御代々の御稜威は現人神であらせられる 今上陛下に凝集されているのである。
されば吾々は神聖にして犯すべからずとある「天皇」を最上と思念し奉るのであって、昭和の時代には 天皇に帰一奉るのが国民の至誠だと信ずる。
「義は君臣、情は父子」と仰せられているように、吾々国民は常に天皇の御稜威の中にあるのである、恐れ多いことであるが、
十善の徳をお積み遊ばされて、天皇の御位におつき遊ばされると、陛下も憲法に従い遊ばすのである。
即ち人法一致によって現人神とならせられるのでって、吾々国民は国法に従って天皇に帰一奉るのが、純忠だと信ずる。
天照大神のお札をお祭りするとかの問題は万世一系の天皇を二元的に考え奉る結果であって、吾々は現人神であらせられる天皇に帰一奉ることによって、
ほんとうに敬神崇祖することができると確信するのである。またこれが最も本質的な正しい国民の道だと信ずる次第である云々。
(昭和十七年発行 大善生活実証録より)
- 79 :
- 創価教育学会 大善生活法実験証明の指導要領 第四回総会
牧口常三郎
「皮を切らして肉を切り、肉を切らして骨を切る」という剣道の真髄を、実戦に現して国民を安堵せしめられるのが、
今回の日支事変及び大東亜戦争に於いて百戦百勝の所以である。
それは銃後に於けるすべての生活の理想の要諦でもある。
後略
(昭和十七年発行 大善生活実証録より)
- 80 :
- 創価教育学会 第四回総会開会の辞 野島理事
大東亜戦争開始以来の戦果は、法華経の護持国なればこそであります。
昨夜のラジオ放送の如き余裕下に、今日総会を開くのは感激極みであります。
(昭和十七年発行 大善生活実証録より)
創価教育学会第四回総会閉会の辞 岩崎理事
前略
この幸福を思うとき、我々は大東亜戦争を戦い取っている、日本帝国の銃後の一員として課せられた一大使命を発見するものであります。
産業報国が然り、職域奉公が然り貯金報国が然り簡素の生活が然り、
而し斯る一通りの事に依って銃後の使命足れリとする創価教育学会の会員が万一ありとすればそれは誤れるの甚だしき物であります。
然らば我等の使命は何ぞや。折伏之のみであります。
折伏に依って此の幸福の生活を世間に延しひろめて、不安と疑と嫉妬と排斥ときづなと権謀の世界の消え去った時こそ、
たとえ何年でも大東亜共栄圏を戦い取る迄がんばり抜く銃後が築かれるのである。
後略
(昭和十七年発行 大善生活実証録より)
- 81 :
- 創価教育学会 第五回総会開会の辞 本間直四郎理事
前略
大東亜戦争も一週年の垂んとして、
陛下の御稜威の下、我が陸海軍将兵が緒戦以来、赫赫たる戦果を挙げている事は、吾等の衷心より感激に堪えない次第であるが、
然し一方世界の様相は層一層混乱の一路を辿るのみで、修羅地獄とはこう云う事を云うものとの実感を覚える。
我国としても、もう寸毫の妥協も許されず、勝つか負けるかの一事のみ、否、断じて勝つの一手あるのみである。
この渦中にある日本の大国難に際し、殉国の大精神にして世界の指導理念は何であらう。
法華経である。
法華経精神である。
否、法華経の実践、即ち我が学会の提唱する大善生活のみである。
中略
(昭和十七年発行 大善生活実証録より)
- 82 :
- 会員体験発表
四谷 難波英夫
前略
英、米の自由主義、個人主義、利己主義の思想はもとより、世界のすみずみまで蝕んでいる共産主義思想を撲滅することが、吾々のつとめである。
この大悪思想は、大東亜戦争下、御稜威によって、次第にそのかげをひそめつつあるとはいえ、これは、武力だけでは、撲滅しつくすことはできない。
殊に共産思想は、われわれ大善生活の真っ向の敵で、これを根本的に掃蕩しないかぎり、大善生活は、その真の価値ー利、善、美の極致を発揮することは出来ないと思うのである。
吾吾は、南無妙法蓮華経の声高らかに、皇道宣布の先陣を承り、大東亜圏をはじめ、世界のすみずみまで、勇敢に入っていかねばならぬ。
同時に、皇道宣布の行われたところでは、法華経の功績によって、この尊い皇道が護られねばならないのであろう。
皇道の宣布の全うされたところにして、はじめて、大善生活が行われ、万民、万物をして、そのところを得せしめ、万人を大善人と化することができるのである。
後略
(昭和十七年発行 大善生活実証録より)
大塚 四海民蔵
今、わが国は大東亜戦争完遂、世界新秩序建設のために、一億国民血みどろになって、獅子奮迅の勇猛戦をおこなっている。
この時局下、国内新体制確立の理念として、
肇国の精神に還れ、
報本反始の誠を尽くせ、
つまり大日本帝国の本然の姿、建国の真精神に戻れと叫ばれているのである。
後略
(昭和十七年発行 大善生活実証録より)
- 83 :
- 辻さんの位置づけを教えてください
- 84 :
- 固井雲子の専用スレッドなのにご本人様の固井デカ万子が
くやしすぎて近寄らない遁走スレッドです
さあ、みなしゃ〜ん♪存分にイジメませう ^^
■代わりに固井雲子がばよかったのに■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1294625346/
代わりに固井雲子がばよかったのに【大会】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1295092899/
■アホの代名詞固井雲子で楽しく遊ぶスレ■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1293189327/
■アホの代名詞固井雲子で楽しく遊ぶスレ■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1293191952/
●ポンコツアンチ法律ヲタこと固井雲子に仏罰●
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1284675373/
■固井雲子珍分缶分意味不明カキコ大爆笑するスレ■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1291250259/
- 85 :
- 牧口会長は天皇崇拝家で、神札を拒否しただけで投獄されたそうだが、戸田城聖理事長は
天皇制に対してどう考えていたの?小説『人間革命』の第1巻を読むと、戸田先生が神道
を崇拝していたとは書かれていない。
- 86 :
- 教学に関する質問【問50】伊勢の皇大神宮、伊勢の天照大神宮などという神様の問題についてお伺いしたいのですが。
【答】 前略
さて、この日本の先祖を代表したものが天照大神なのです。ですから、われわれが、天照大神に頼みたてまつる以上に、
天照大神もわれわれを守らなければならないと思うのです。ところで、天照大神のみことのりは、たった一つです。
「いまみず穂の国は我が子孫の君たるべき国なり、汝皇孫行きて治めよ皇祖の栄えまさんこと天壌と共に極りなかるべし」
この内容というものは、たった一言国を守りますよといっているのです。だからわれわれとしては、
尊敬して行かねばならんと私は信じます。日蓮大聖人様もそうおっしゃってます。皆この日本の神々が、
題目の声を聞いて法味を受け、威光を増す事になっているのです。
ところが日蓮大聖人様御出現あそばして七百年、その七百年のあいだ天照大神に法味を差し上げていない。
氏神にも、法味を差し上げていない。そこで、日蓮大聖人様のおことばによりますと、神天上説と申しまして、
日本の善神は日本に住んでいないのです。そこで、天照大神の社にも氏神の社にも、
皆、悪鬼邪神が住んでいるということになっています。だから、ろくなことがないのです。
先ほども申しましたが、「栄えまさんこと天壌と共に極りなかるべし」という、たった一つの約束が果たされないではありませんか。
マッカーサーに取られてしまったり、いま、天皇陛下とソビエト人と、どちらが力になるのだかわからないでしょう。
日本の国民は天皇陛下をだいたい忘れたみたいです。そういうかわいそうな天皇陛下にしてしまったというのは、
天照大神に守護の力のないせいかもしれません。こういうと、天照大神の悪口をいってるようですけれども今度の戦争中には、
ほんとうの天照大神は、日本の国にはいなかった。天上に行ってしまったのです。だから、しかたがありません。
そこで早く広宣流布して、天照大神にお帰りになっていただいた方が、日本の国は幸福だと思います。
そうしたら景気よくお祭りをやりたいと、私は思うものでございます。
戸田城聖先生質問会集(昭和38年8月2日初版)179ページ
- 87 :
- 創価学会がカルト宗教になったのは戸田城聖に責任がある。
- 88 :
- 大日本皇道立教会(だいにほんこうどうりっきょうかい)は、南朝を正統とし、その皇道に沿った教育を行う趣旨の元で、1911年に創立された。中山忠英(父親は中山忠光)が初代会長に就任し、大隈重信、一木喜徳郎、牧口常三郎、戸田城聖、数名の華族により構成されている。
後に、大日本皇道立教会を母体として、創価教育学会が創立された。
- 89 :
- >>88
出典はWikipedia(誰でも編集可能)と明記すべきだな。
しかも「要出典」のマークをつけられている。
つまり、根拠が乏しい・もしくは根拠がないということだ。
いまだに、こんな手法をやるやつがいるとは。
独り言・・・・sagegroup
- 90 :
- 創価学会は創価教育学会の活動を否定しているのか。
- 91 :
- 池田よりははるかにマシだった
- 92 :
- >>91同意
- 93 :
- おいれてくれ! . ____
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / 汚豚 \
_-=≡:: ;; ヾ\ (____人_)
/ ヾ:::\ (-◎-◎──ヽ彡ヾ
. | 池田イヌ作 |::::::| ( (_ _) δ)
ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/ ヽ ε ∴ ヽノ <ナンミョーホーレンゲッキョー
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⊆, っ とーっ (uu9) (9uu)
- 94 :
- >>89
創価教育学会が設立される前の話しなんじゃないのか?
創価教育自体 柳田国男氏や内村鑑三氏なども携わっていた事が
創価学会の資料で書かれているし、著書にも大隈氏が挨拶したり・・・
- 95 :
- >>87
ソレ以前に戦前の神道自体が儒教化し
とてもじゃないけれど卑弥呼の意思とは違ったものになっていたじゃないか
まるで孔子にされたような気分
- 96 :
- >>94
>創価教育自体 柳田国男氏や内村鑑三氏なども携わっていた
クリスチャンも結構混ざってたのね、初期の創価教育学会って
- 97 :
- >>96
でも、創価教育はどこにも残っていないじゃん。
- 98 :
- >>97
そそ、
教育色残存なし
- 99 :
- 戦後の戸田には教育をどうこうしようなんて考えはなかったのだろう。
戸田にとって牧口の死は、うるさいことを言う者がいなくなって、好き勝手に金儲けに勤しむことができる状況ができたということ。
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