2011年10月1期新・mac ('A`) OpenCLがさっぱり盛り上がっていない件
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('A`) OpenCLがさっぱり盛り上がっていない件
- 1 :10/03/12 〜 最終レス :11/12/14
- もうだめかもしれんね
- 2 :
- OpenGL
OpenAL
OpenCL
OpenML
あとなんかあったっけ
- 3 :
- OpenMG(ぇ)
- 4 :
- >>1
対応するGPUや、AMDのFusionが普及しないと、
OpenCLを使おうという開発者も増えないのじゃない?
Intel、AMD、NVIDIAは、PCの性能強化をOpenCL方向でまだ考えてるから、
どうなるかはあと数年見てみないと分からなくない?
- 5 :
- 最近のCPUのオンダイGPUもOpenCLでいけるのん?
- 6 :
- “Clarkdale”はGPGPUをサポートする
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3335.html
Intelは12月4日、次世代のグラフィック内蔵プラットフォームでは動画のトランスコードをサポートすると述べた。
IntelのスポークスマンによるとGPUを内蔵するCPUとなる“Clarkdale”ではドライバアップデートにより
GPUを使った動画エンコードをサポートするという。“Clarkdale”が登場したての頃は
この機能は使えないが、後にドライバを更新することにより使えるようになるという。
- 7 :
- WindowsのほうではOpenCLを無視してCUDAがビミョーに盛り上がってるしな。
- 8 :
- OpenDoc も思い出してあげて
- 9 :
- >1のせっかちぶりに笑った
- 10 :
- OpenSG
OpenCV
OpenQA
- 11 :
- >>7
WindowsだとCUDAよりDirectComputとかかな
>>4
実際そうだなぁ。Macだとスノレパでだいたい対応されてるが
今のMacのGPUはOpenCLドラフト段階で設計されたものだからあんまり性能でないし。
なにより開発でソースの文法チェックが困難+デバイス用コードとホスト用コードの
両方書かないといけない(それが利点でもあるんだが)とかで取っ付きにくいのかもね
- 12 :
- つかはやるようなもんでもないだろ。
高効率コードを書く人間が、特に優遇もされないこんな世の中で。
- 13 :
- OpenVG
- 14 :
- OpenCLでMPEGエンコーダ作ってみたがエンコード時間は体感SSE実装版の0.8倍程度(Core2 vs GeForce9600GT)
アルゴリズムが悪いのかオンラインコンパイラの最適化が悪いのか知らんがCoreiと比較すると性能差なさそうだなぁ
なにより処理してる間モニタがフリーズするので正直怖い。
CL対応のGPU積んだ計算機サーバとかをリモートで走らせれるような層向けかね。
- 15 :
- >>14
9600でその程度なのか。
しかもモニタがフリーズって…。
- 16 :
- OpenMP
- 17 :
- >>15
あくまでバッチ形式に処理させる場合な。
逐次的に他のタスクが割り込めるように設計するとモニタのフリーズはなし
- 18 :
- 最初からダメな空気だったけど信者心から無理して盛り上げようとしてましたOrz
- 19 :
- OSかドライバがイマイチなの?
それともハード的にダメなの?
- 20 :
- まだプログラム環境として、いろいろ問題が多いらしい。
しばらくして互換性問題やバグが解決しないことには、
OpenCLを本格的に使ったアプリは現れないかもね。
- 21 :
- すぐに使いそうなのはゲームくらいじゃね。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100312_354533.html
- 22 :
- ゲームじゃGPUに余剰時間はできないんじゃないかと
- 23 :
- 1、CPUのみ
頂点バッファCPUから算出→転送(コスト大)→描写
→頂点バッファinホストメモリをCPUで書き換え→転送(コスト大)→描写→頂点バッファinホストメモリをCPUで書き換え→転送(コスト大)→描写
……
2、OpenCL併用
頂点バッファCPUから算出→転送(コスト大)→描写
→頂点バッファinGPUメモリをGPUで書き換え→描写→頂点バッファinGPUメモリをGPUで書き換え→描写
……
CLサンプルにもあったけど、群集シミュレーションとか、パーティクルとか、
シンプルなルールで大多数の頂点とかポリゴンを制御するような描写制御にはかなりいいよ。
ただOpenCLでGPUに描写内容の制御任せると、今度はCPUが暇すぎてなんかもう(’A')
- 24 :
- 現状あちらを立てればこちらが立たず、って感じなのかね
TMPGEncみたいな使い方が出来ればベストなんじゃないのかねえ
使い方に知恵・アイデアを必要とするもんなのかもなあ
- 25 :
- あああ
- 26 :
- そういえば OpenCL 1.1 が承認されたな
- 27 :
- age
- 28 :
- OpenERなら居酒屋で大活躍。
- 29 :
- プリキュア OpenMH
- 30 :
- 耳コピ支援アプリのCapo 2.0がOpenCL使っててオーディオの分析がやたら速い
- 31 :
- 保守
進展無い?
- 32 :
- ageとくか
- 33 :
- cudaのプログラムもいろいろ大変みたいだね。
やっと対応したレンダラが使えるようになってきたレベル。
- 34 :
- OpenCLとはいったい何だったのか
- 35 :
- OpenMG>>>>OpenCL
- 36 :
- プラズマクラスター効果なしwwwwwwwww
http://twitter.com/saramura6/statuses/6688087715352576
- 37 :
- OpenWebでweb kitから使われるみたいだけど。
- 38 :
- Ivy Bridgeになったらいいの?
対応API DX11、OpenGL、OpenCL
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20110608_451240.html
- 39 :
- つーか去年秋だとSandyでOpenCL対応と言ってたんだが、結局しなかったな
どうせ対応したところでAVXの方が速いとかだったのだろうが
- 40 :
- しかしGPUから処理能力を最大限に取り出すと
熱と音で大変なことになりそうだ
特定処理に特化したFPGAの外部プロセッシングユニットとか出ないかな
- 41 :
- >>39
WinだとSandyでも使えるけどね。恐らくドライバの問題。Intel頑張れとしか言えない。
- 42 :
- ええそうなの? OSXと同じくGPUは使わずCPUのみ使うと聞いたんだけど。
- 43 :
- CUDAオープン化でOpenCLイラネ
http://www.4gamer.net/games/076/G007660/20111214033/
- 44 :11/12/14
- >>43
LLVMって最近よく名前が出てくるな。
XcodeでもデフォのコンパイラはLLVM+Clangになったし、
長く続いたGCCの覇権は終わりかね。
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