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2011年10月1期大規模MMO【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ44 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ44


1 :11/12/10 〜 最終レス :12/01/03
このスレは、FantasyEarthZeroのセスタスについて、
略称やスキルの擬音やテクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
■関連サイト
【公式サイト 】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   】 ttp://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【動画1   .】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ
【動画2   .】 ttp://search.zoome.jp/tag?q=FEZ
【動画3   .】 ttp://gavie.net/
前スレ【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1320918867/l50

2 :
【セススレ用テンプレ】
○骨 ○鯨は溜め数
骨○ 鯨○はスキルレベル
骨1*2回→Pw回復→Lv1骨*2回→Pw回復 で速度111%程度、2回復周期でPw32減る
骨2→Pw回復→Lv2骨→Pw回復 で速度108%程度 2回復周期でPw10減る タイミングシビア
骨3→溜めでPw回復潰れ→Lv3骨→Pw回復 で速度107%程度 2回復周期でPw8消費

3 :
0骨=相手が3フレーム先に動ける。ドレでも繋がるか不安定。
使いやすいが硬直取り余裕&コケ判定時間延びてるようで
BOXされてからの逃走能力は以前と比べてガタ落ち。
かといってシャット併用はPw的にもう厳しい
溜め0骨=自分が8フレーム先に動ける。追加ほぼ確定。
使うのはほぼ起き攻め時
溜め1骨=自分が11フレーム先に動ける。追加ほぼ確定。
実は0骨と同じ時間しかモーションがない
ウォリも怯ませてコンボ繋がる。意外に飛距離もあり、0か1かなので使い分けも楽。
ただし骨Lv1〜3の中で一番移動速度が遅くなる
溜め2骨=相手が1フレーム先に動ける。追加はドレでも不安定。
硬直が気持ち長い劣化ペネといった感じ。飛距離があってサイドアタック・ハイエナで強い
退路断ち・奇襲など立ち回りの幅は一番増やし安い。
だけど真正面からガチんこで戦うときは1骨のほうが強く思う
性能が3段変化するので使い分けで難儀する。特に起き攻め時のチャージタイミング

4 :
前スレで一瞬テンプレ議論があったから貼ってみた
次からどうするかは任せる

5 :
って>>2の骨の名称に合わせて骨の移動速度のとこ改変したつもりだったけど中途半端になっとる・・・
確認不足だったすまぬ・・・

6 :
骨1*2回→Pw回復→骨1*2回→Pw回復 で速度111%程度、2回復周期でPw32減る
骨2→Pw回復→骨2→Pw回復 で速度108%程度 2回復周期でPw10減る タイミングシビア
骨3→溜めでPw回復潰れ→骨3→Pw回復 で速度107%程度 2回復周期でPw8消費

7 :
>>1おつ
前スレ>>975-996,998,999 氏ね

8 :
0骨って出だしに当てた場合?
終わり際に当てた場合?

9 :
>>8
>>3のことなら全部ベストなタイミング、つまり指定した着地点に近い位置で当てた場合のことだと思う
着地点より前で当てるとそれだけ相手が早く動けるようになる
逆にできるだけ先端を当てるようにすると自分の行動猶予fも増える

10 :
セスで何が楽しいってやっぱり均衡時のオベ折りが楽しいな
隙を見て溜めゲイ→ハームで1700ほどの建築ダメ与えられるし、敵がそれに釣られて寄ってきてくれたらその分人数勝ちする
オベ狙う移動時間分で溜めて稼げるからこれだけは他のどの職にも出来なくて楽しい

11 :
>>2
やっぱショートカットやジャンプ不要なこと考えると移動は3が早いっぽいな
ステップで坂下りながら溜めたりできるし

12 :
今まで0骨でやってきたが試しに1骨にしてみたら格段に歩兵が楽になった

13 :
タイマンなら普通にヲリ食えるからな

14 :
門修理したら褒められた!!

15 :
俺もこないだ修理したから褒めて

16 :
さっさと修理しろこの豚共

17 :
おれの携帯修理してくれ

18 :
0骨は粘着力最強だからな
非エンダーからするとまじうぜぇ
オリで下がってる時寄ってこられて殴ると後衛に食われるしほっとくと骨通常でチクチク減るし

19 :
セスの0骨にネガる仰け反り職とは弓とウェイブ無し皿のみ
短剣は引きアム、笛にはSD、セスにはファイ、皿にはウェイブ等、それぞれ近接でチート性能と呼ばれかねない物を持っているなか
それを捨てて雷皿やら純弓にして、遠距離で最強のスキル構成にしたあげく
いざ近づかれて「何も出来ない!セス強すぎ修正しろ!」とは、これいかに
まさに0骨の硬直伸ばしはネガ皿あたりの影響ですた

20 :
お皿も修理できるの?

21 :
ヒメアラレちゃんあげるからオベ折るまで敵釣っつててください

22 :
1骨使いの自分としては皿で怖いのはウェイブより鬼精度のサンボル
相手こかしたら一旦距離とらなきゃいけないしね
ウェイブはくらう方が悪い
サンボルは軌道が見えないから見てから避けられないし皿の気持ちになってランダムウォークするしかない
タイマンで滅茶苦茶的確にサンボル当てて距離維持する皿にだけはダメ負けするわ

23 :
>>22
まぁ皿に関しちゃサンボルかウェイブ持ってさえいれば一方的なしゃぶしゃぶはされないわけで、仮にされたとしてもそいつが下手なだけ
そしてサンボルもウェイブも無くて自衛出来ないとかほざく糞皿はキャラデリしろと

24 :
セスの立ち回り把握してる皿相手だと意外と苦戦するからな、ヲリよりやり辛い
骨で突っ込んでも間合い把握してるからコケられてコケヘルコケウェイブ警戒しなきゃいかんし
骨の着地にきっちり中級刺してくる

25 :
>>24
鈍足とDOT入れた時点で向こうの勝ちだからな、割に合わんわ

26 :
よく骨で皿につっこんだらこけられるって言われてるけどなんでこけられるタイミングで骨するんだ
ジャベなりランスなり避けざまに撃てばこっちの反応が遅くない限りこけられないだろ
骨ドレ通常と入れてこけられたらウェイブ射程外まで下がって骨溜め始めればいい
0骨の場合は飛距離の関係で魔法避けにくいからきついだろうが
1骨ほど距離とってて偏差誘導+発動見てから魔法回避できないなら練習しろとしか言えん

27 :
魔法回避も確実じゃないし前提がこちら不利だから対峙してもスルーが基本だろうけど

28 :
まぁ不利ってほどでもないけどな流石に
先日火皿で僻地で掘ってたら珍歩0鯨セスとタイマンになって、三度ほど返り討ちにしたけど
経験の差が如実に出ただけだからな、内容的には読み合いで勝った感じ
>>26
骨間合いでうかつに中級振るのがそもそも間違い

29 :
そこでドラゴン半歩
相手は間合いがわからくなる

30 :
>>28
ならずっとお見合いしてればいい
痺れきらして先に攻撃した方が負けだ
ライト撃ってくるなら2発目から発動に合わせて骨で相手はこけられない
大抵の皿は1方向にずっと歩いてたら少し先に向けて偏差撃ちしてくるけどな
さすがにずっとそのまま誘導に乗ってくれるわけじゃないからどこかで移動パターン変えなきゃいけないけどその辺は読み合いだ

31 :
>痺れきらして先に攻撃した方が負けだ
これ確かにそうなんだよなw
俺が勝ったときは焦らしてから、わざと骨射程に入ってから前ステッポで骨スカして後ろからヘルIB入れてたしな
対皿は読み合いの要素がかなりあるわ

32 :
>>31
かといってあいつ等先出しても問題ないライトとか持ってるからな
0芸の硬直もっと減らすべき

33 :
>>32
わろた

34 :
0芸というと戦争開始前のサクリ連打のことか
たしかにもっと硬直減らして名人ばりの連打で輝いて低スペPCども一掃したいよな

35 :
なにいってんだこいつ

36 :
ファーイ見てからバッシュって反応いい人なら間に合う?

37 :
射程負けるんじゃないの

38 :
>>36
もうすでにバッシュが届く位置に片手が立ってるなら間に合うよ
ただファーイも入って吹っ飛ぶけど

39 :
>>38
thx

40 :
やけくそで片手2両手2の中にハイパワ骨シャットドレ通常で突っ込んだらし死体が5個転がっててわろた

41 :
>>40
お前とお前を助けに入った味方2人と両手2人か…

42 :
>>38-39
ファーイが来るってわかってなければ難しいんじゃないか?
モーション見て、「あ、これはファーイだな」って判断するまでの見てからだと時間短すぎて厳しい気がする
ファーイが来るだろうって場面で「敵が何かしらのモーションしたらバッシュ入れる」って意味の見てからならいけるだろうけど
確か余裕が0.1〜0.2秒ぐらいしかなかった気がする

43 :
ファーイみてからバッシュって味方いなかったらただ耐性与えるだけだがな

44 :
そんな状況じゃバッシュしないというか。セスの相手したくないだろw
ファイにバッシュは笛でSDするときくらい集中してないとできないな
エンダーのおかげでファイしか無い場面が多いから読みやすいけど

45 :
スタンプブレイズスラムでいいじゃん。

46 :
片手とタイマソ状況なら、溜め骨ファイすればノーダメで耐性もらえますしおすし
まぁヲリは基本引きながら風皿してればいいんですけどね

47 :
パワポガブガブ飲んでるセスとは関わりたく無いです
名前覚えて近寄らないようにして他の奴らに押し付けるようにしてるわ

48 :
何の意味があって片手がタイマンなんかやるんだよw

49 :
オベ殴られてるときに迎撃とか

50 :
極短い時間に限定的にそういう状況になることはない訳じゃないけどな
あと、裏に釣りに来る片手様は稀に居る

51 :
セス初心者なんだけど対プレイヤー赤○表示なのにゲイザーhitしない
超接近しないと当たってないっぽいんだが、なんでなんだ??

52 :
カーソルがずれてる
敵が左右半歩
どっちか、もしくはどっちもがラグア

53 :
あのあのジャイ3体から砲撃喰らってるのにセス早く来いって手遅れですよねあの

54 :
ジャイ1体に対してサクリセス1人だと時間稼ぎになるくらいで
サクリ2〜3人だと結構持たせられる感じ
ジャイ3体だとサクリよりはナイト出したほうがいいんじゃね?ってくらい

55 :
サクリ3*3だと回復の方が余裕で早いぞ、あれやられると涙目だわww
まあこっち一人で敵三人拘束してるわけだから損はしてないんだけどな、運用の手間隙考えるとやっぱり厳しいわw

56 :
てかセスは☆5になったら普通卒業だろ
歩兵やりたいならヲリやれヲリ。建築物殴ったり修理したいならそのままでいいけど

57 :
全体の戦況読んで動かないといけないからむしろ全職触ってからでも良いくらいだと思うけどなぁ
マップ見て劣勢な所に走っても修理する前に折られたりとか、押してる所行っても折る物なかったり

58 :
セスは何でも屋だからな
…というかヲリも建築殴れよwww

59 :
セス笛短のようにプレイヤースキルで強さが大きく変わる職の方が楽しい
ヲリはエンダーや優れたスキル群のおかげで
まともにSDも取れない下手糞でもそこそこ戦えるからな
そもそも課金者からしたら戦争に勝っても何も得する事がない
なので重要なのは遊びとして楽しいかどうかだけ

60 :
>>51
溜鯨のこと言ってるんなら、
確かサークル表示が零鯨のままっていう不具合なかったっけ。いまでもそうなのか検証はしてない。

61 :
無性にセスがしたくなるときがあるよね!

62 :
ビルブ溜めゲイドゴーンで900オーバーの爽快感はセスでしか味わえない

63 :
ATとまとめてドゴーンできるジャイさんは?

64 :
足遅いじゃん

65 :
59が良いこと言った

66 :
だから僻地行くならセスタスのほうが強いんだって
主戦場でキル取るならオリだろうけど僻地だと相当差がある
両方極まった奴しかこれはわかんねーわ
セスタスが弱いとか言ってる奴は全く使いこなせてないだけ

67 :
今まで0骨しかやっていなかったがスレを読んでいるうちに1骨がやりたくなってやってみたんだが
これすごく楽しいね、0骨だと大変なヲリも比較的簡単に相手に出来るし
非エンダー職相手でも骨ドレが0骨と違ってほぼ必ず繋がるのがいいね

68 :
その代わりに対皿と機動力が犠牲になるけどね。

69 :
とはいえ皿も一旦近づいちゃえば大して変わらないよね

70 :
まぁ一番気になるのは溜硬直のせいで機動力無いから逃げる敵に追いつけないってくらいかな?
ヲリ食べれるのはすごく大きいわ

71 :
セスが僻地てそれって裏オベ折りに行ってるって事だよな?
オベ折れよ

72 :
>>60
暇だったから部隊の協力者2名といろいろ試してみたけど、たまった瞬間に0鯨赤サークルの
射程は溜鯨範囲外なら黄色になる。
でも赤サークルでもギリギリの場所だと当たらない。

73 :
>>71
敵兵が対処に来ても反撃せずにオベを殴れと・・?
一緒にいる味方が数で勝ってたり、オベに近寄らせる事無く追っ払ってくれるなら
敵は任せてオベ殴るけどさ

74 :
>>72
検証thx
じゃあ単純に溜鯨のサークル射程の数値がミスってるってことか。
運営に報告すれば修正いれてくれるかもな

75 :
というかサークルの色は目安なだけで他にも赤サークルぎりぎりだと当たらないスキルはある

76 :
半歩もあるしサークルも目測も指標にしかならない
基本的には近接も遠隔も移動先を読んでそこに撃つんだよ

77 :
>>75
ほとんどのスキルが当てにならないなあれ、黄色で当たるスキルもあるしちゃんと直してほしいわ

78 :
久しぶりに溜め鯨型セスで建築殴りしてみたんだが、正直建築以外での性能低すぎて吐いた
やっぱり0鯨1骨が一番だわ

79 :
0鯨は確かに便利だがな
溜め鯨使いこなしてこそ真のセスだと思うわ
というかまじめなセスなら溜め鯨取らざるをえんから是非活用してほしい

80 :
ぶっちゃけキル取り以外で0鯨である必要ってあんまりないと思うんだ
あんまり撃ちまくっててもチャンスに飛び込めなくなるし

81 :
俺がゴミなのか0鯨ってそんな使える気がしない
使わないほうがスコアでるしなにより半歩にあたらねえし

82 :
建築以外で溜め鯨である必要なくね?
いや、建築が大事なんだけどね

83 :
0鯨は低pwで初心者でも当たるショットガンみたいな判定だし、弾道予測できないのが強み。対ヲリ様以外には神スキルだよ。

84 :
溜を取らない0鯨は発生がとても早いからスキル硬直に狙っても同じく硬直を狙ってる味方のスキルより先に当たるから
「ごめん氷割っちゃった☆ミ」って事がほぼあり得ないし
発生早いからキル取りとかにはいいね、フォースより当てやすい&被らない
まぁ味方が歩きにジャベ狙ってるときは連打するわけにいかんが

85 :
無料期間中に試した限りでは1骨はかなり使える
距離の伸びと仰け反り時間が素敵すぎる
一方で零鯨の方は微妙だった
元々牽制&キル取り用で連打するようなものじゃないし
溜め→即鯨でも大体事足りる
何より「敵はいるがあと僅かで折れる!ここは絶対折りたい!」という時に
何もできないのがあまりに悔しい
うぉぉぉ糞がぁ;;溜め鯨があれば!溜め鯨さえあればぁぁ!的な思いを
数回味わって溜め鯨に戻したわ

86 :
>>82
バッシュ予測して溜めて撃つ、とか迂闊にペネってくる笛に一発いれるとか、普通に使う機会がないわけではないけどな

87 :
歩兵に関しては0鯨のほうが可能性が広がるといいたいわけです
俺視点だけどな

88 :
そんな俺は鯨1骨1サクリ2型
裏方専属は殆どしないし歩兵も建築殴りをメインでやるからこれで良いかなと思ってる
一応サクリ2有れば門程度の応急回復は出来るし何よりサクリ3で役立つと思う機会が少なすぎる
稀に僅差で前線オベを修理する時は貢献度を見ないように泣く泣く建築回復に勤めなければならんがな

89 :
俺もおなーじ
前スレでも議論はあったが、2は一応実用範囲だし、骨上げてオベ殴りにくるセスヲリ牽制できるんならアリだよねっていう意見もあったしな
決してオベ守るのを疎かにしてるわけじゃないんだ

90 :
>>86
バッシュにはハムで良いし、ペネ笛には通常で十分だなぁ
溜め鯨で得られるメリットは建築しかないし、常に建築狙いで遊ぶなら良いけど飽きるわ
>>バッシュ予測して溜めて撃つ、とか
ちなみにこれさらっと言ってるけど「片手の動きを確認してバッシュに合わせてヘビするオリ」の5倍は高等技術だからな
そして、わざわざそれをして得られるメリットはブレイズハムには遠く及ばない
素で当てようにも仰け反り職で致命的な硬直の長さと威力無さで使い勝手最悪だし、やっぱ建築専用スキルであることには変わらん

91 :
そりゃ溜め鯨即ハムするに決まってんだろw
片手がブレイズ振るまえに溜め鯨一発ぶち込むくらいの動き目指そうぜ?
溜めてるときは骨つかえないから難しいのは同意だが、溜め鯨生かそうと思うなら狙うべきだし狙える時はあるぞ
あと野良だと、片手がブレイズ振ってくれない、とか、実は鰤で持ち替えステップしやがったとか、ザラだからなw

92 :
溜め鯨の待機時間が無駄にならんのならそうするさ
だが俺には使いこなすPSがないようだ

93 :
>>91
溜め鯨のチャージ4秒を考慮して、チャージ開始から5〜6秒以内にバッシュに打てるならそりゃ理想的だわ
ただしチャージしたまま7秒以上自分からチャンス作りもせずにうろうろ氷やバッシュ待ったり、バッシュが出来てから解除直前にチャージ完了とか
そういう使い方してるなら溜め鯨なんて使わない方が良い
味方の作ったチャンスに追撃するなら大剣とか笛の方がよっぽどいいわ
バッシュ→溜め鯨→ブレイズ→ハム は確かに理想的だが、溜め骨→ドレ→ハムのほうがよっぽど現実的だ

94 :
こけまくってる敵に入れる場合溜め鯨が便利

95 :
>>91
スタンに溜め鯨云々って前スレでも出てた話だが、それやるのはバッシュの流れ予想してやるもんだろ
ただ漫然と鯨溜めるとかないわwそりゃ下手なだけだ
難しいのは解るしそんなにしょっちゅう狙えるモンでもないが、狙えるときは狙うべきだし
最初からあきらめてチャンス切り捨てるのはよくないぜ

96 :
お前そんなにスタン殴りたいのか

97 :
溜め鯨はチャージ4秒中パワーが回復しないのが地味に痛い
前線でのエンダー目的ならチャージが短く飛び込みも可能になる骨1の方が向いてる
一方で一度溜めさえすれば放出時にはパワー消費ゼロ、
使ってもパワー100丸々残ってるのはイケてる
撃つまでエンダー付きだから割り込まれて止められる心配も少ない
使いどころは選ぶ必要があるけれど、そう役立たずなスキルじゃないぜ

98 :
バッシュの流れとかそんなもん無視して0鯨してたほうが歩兵としてはいいと思う
追撃はほかに任せればいいんじゃね

99 :
溜めゲイpw回復タイミング把握してれば溜め中に回復つぶれるってことはないんじゃね?

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