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2011年10月1期邦楽色んなアーティストの発声について語るスレ
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日本語でロックはムリな現実
日本語でロックはできない
男性アーティスト歌唱力議論スレPart19
SWEET LOVE SHOWER vol.4
色んなアーティストの発声について語るスレ
- 1 :11/08/14 〜 最終レス :11/12/04
- 語りましょう
- 2 :
- ラルクは、JAPANの劣化コピー
Hydeの歌い方はデヴィッドシルビアンのパクリ、知らぬはゆとりのみ
http://www.youtube.com/watch?v=vq-XvZ9TK98&feature=related
Japan - Gentlemen Take Polaroids
- 3 :
- 【発声が良い人】
久保田利伸 草野マサムネ 岡野昭仁 平井堅
槇原敬之 前田亘輝 山崎しげる hyde 大黒摩季 越智志帆
【発声が悪い人】
桜井和寿 稲葉浩志 桑田佳祐 福山雅治 太志 浜崎あゆみ 大塚愛
適宜追加or削除してくれ
- 4 :
- 上のグループからアッー!な臭いがするな
- 5 :
- 【発声が悪い人】に1名追加
坂井泉水
コイツはマジで>>3に挙げたアーティストを超える最強音痴だろ
それだったら大塚愛のほうがマシ
- 6 :
- 【発声が良い人】
久保田利伸 草野マサムネ 岡野昭仁 平井堅
槇原敬之 前田亘輝 山崎しげる hyde 大黒摩季 越智志帆 岩沢厚治←追加
【発声が悪い人】
桜井和寿 稲葉浩志 桑田佳祐 福山雅治 太志 浜崎あゆみ 大塚愛 坂井泉水←追加
- 7 :
-
- 8 :
- 平井堅は発声良くないだろ
良ければあんなに高音ひっくり返らない
音の高さと同じように手も動くし
- 9 :
- 歌唱力スレでやれ
発声に無茶苦茶詳しい奴いるし
- 10 :
- 歌唱力スレで日本人で発声最強なのは稲葉と小野って結論出てるんだから
この二人をとりあえず先頭におけよ
- 11 :
- 【発声が良い人】
稲葉浩志 小野正利 久保田利伸 草野マサムネ 岡野昭仁 平井堅
槇原敬之 前田亘輝 山崎しげる hyde 大黒摩季 越智志帆
【発声が悪い人】
桜井和寿 桑田佳祐 福山雅治 太志 浜崎あゆみ 大塚愛
- 12 :
- 参考に
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、稲葉浩志、人見元基、布施明
【A+】
飛鳥涼、玉置浩二、鈴木雅之、尾崎紀世彦、中西圭三、山口祐一郎、ジョー山中
今井清隆、横山輝一、松崎しげる、デーモン小暮閣下 前田亘輝(↓)
【A】
西川貴教、井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、河村隆一、坂元健児、山田雅樹
細川たかし、杉山清貴、Silky藤野、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要
アルベルト城間、遠藤正明
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治、清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、美輪明宏、生沢佑一、下山武徳、山崎まさよし
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、やしきたかじん、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、円広志
藤井フミヤ、TOSHI
【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、福山芳樹、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介
- 13 :
- 【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、Anchang、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治
【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一
【D+】
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、ささきいさお、高野寛、宮本浩次、光永亮太、宇都宮隆、TAKUYA∞、DAIGO
KOHSHI、Morrie、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎、櫻井敦司、二井原実、細美武士、佐野元春、浅井健一、栄喜
向井秀徳、山口隆、後藤正文、SEAMO、南こうせつ、TAKUMA、中村弘二、藤巻亮太、中村一義、甲斐よしひろ
【D】
木村拓哉、サンプラザ中野、野田洋次郎、堀込泰行、田中和将、北川賢一、立川俊之、山中さわお、YO-KING
ホリエアツシ、甲本ヒロト、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、KREVA、ダイアモンド☆ユカイ、藤原基央
石月努、大木伸夫、和田光司、手越祐也、増田貴久、長瀬智也、松岡充、岸田繁、Kj
【E+】
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、高見沢俊彦、ヒダカトオル、峯田和伸、香取慎吾、稲垣吾郎
KAN、RYOJI、HAN-KUN、KYONO、キリト、レンジ×3、コザック前田、達瑯 、JESSE、WaT×2、織田裕二
【E−】
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫、押尾学、IZAM
草なぎ剛、太志、武田鉄矢、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、スネオヘアー
- 14 :
- >>1
歌唱力スレでやれ
- 15 :
- 【発声が良い人】
久保田利伸 草野マサムネ 岡野昭仁 平井堅
槇原敬之 前田亘輝 山崎しげる hyde 大黒摩季 越智志帆 岩沢厚治 Gackt 西川貴教
【発声が悪い人】
桜井和寿 稲葉浩志 桑田佳祐 福山雅治 太志 浜崎あゆみ 大塚愛 坂井泉水
- 16 :
- 稲葉浩志は歌声は好き嫌い分かれると思うが
歌声がブレたり、掠れることはないし
換声点分からんぐらい声区融合してるし、発声はかなりいいだろう
- 17 :
- 稲葉は喉頭を上げても完全にミックスさせる世界的に見ても素晴らしい発声だとボイトレが語ってた
- 18 :
- http://www.youtube.com/watch?v=WX9aglMkpHA&feature=related
オフコース ライブ 哀しいくらい 1982年
http://www.youtube.com/watch?v=hAd_dZRsIjo&feature=related
オフコース / 愛の中へ
http://www.youtube.com/watch?v=LW-EAXk5jFU&feature=related
生まれ来る子供たちのために オフコース LIVE
- 19 :
- 相変わらず稲葉ヲタが痛さを晒してるなw
発声がよいのとキンキン声が出るのとは意味が違うぜ
- 20 :
- >>19
知ったか乙
- 21 :
- 稲葉は発声悪いよ
- 22 :
- 今ツベで佐々木功聞いてきた
ええこえや
- 23 :
- >>21
マイク外しても日産スタジアムのスタンドまで響かせることができて
ミドル・ヘッド多用しても掠れたりしない稲葉が発声悪いとは思えない
- 24 :
- >マイク外しても日産スタジアムのスタンドまで響かせることができて
そらデカイ声が出るってだけ
>ミドル・ヘッド多用しても掠れたりしない稲葉が発声悪いとは思えない
は?稲葉ってよく声かすれてるだろwww
ストイック売りにしててあのコンディションの落差はマジで糞レベル
テレビ出て「調子悪い調子悪い」って何回やらかしてるんだwww
- 25 :
- 声がでかいだけでは市民会館レベルですら後方まで届かないだろうな
- 26 :
- B'zは声小さいし、声量もない。発声は酷すぎるし歌は下手すぎ
- 27 :
- B'zは過大評価されるから嫌い
声も気持ち悪い
- 28 :
- 弓場先生が稲葉は発声悪いと言ってるジャマイカ
音大レポ参照。
- 29 :
- >>24
>>マイク外しても日産スタジアムのスタンドまで響かせることができて
>そらデカイ声が出るってだけ
単にデカイだけの声は響かないから話が違う。
声量があるっていうのと声が大きいっていうのはベクトルが違うのさぁ〜
- 30 :
- >>25>>29
いや音自体は大きければ大きいほど届くんだよ
それに今の場合の「響く」ってのは空間の構造次第の話だし
- 31 :
- しかも
>>マイク外しても日産スタジアムのスタンドまで響かせることができて
これって歌の時じゃないんだろ?
大声自慢大会みたいに「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」みたいにやったときの話だろ
- 32 :
- >>30
B’zは声も小さいけどなwww
発声も酷いし、声量もない。
>>31
そんなことはそこら辺の一般人でもできることなんだよなあ
- 33 :
- 発声は最悪レベル
- 34 :
- 草野はチェストとミドルの切換えが楽な発声してるだけで良いわけではない
発声は全て自己流。当て方が悪く響きの悪いこもった声、音域も声量もない
- 35 :
- 声量はないが、音域はあるだろ。
- 36 :
- >>34
キチガイチルヲタこんなとこまで主張乙
チェスト張り上げで
世界的なトレーナー機関に日本人を代表する糞発声とまで言われたのは桜井だろ
- 37 :
- ないない、ミックス使えば誰でも普通に歌える音域
チェストでも無理すれば歌える音域を呼気整えてからミックスさせてるだけ
フィギュアで言えば長く助走したくせにダブルサルコウしか飛ばないタイプ
- 38 :
- >>36
言ってる意味が全く解りません。気持ち悪いので話しかけないでください
- 39 :
- 確かに草野はミックス使えるけど
桜井はミックス使えないで張り上げるジャニーズ発声だから
声は安定しないしひびかないし裏返るし声量も声域もない
草野>>>越えられない壁>>>桜井は明らか
- 40 :
- 満喫で場所移動したから多分IDかわってるぜw
>>38
逃げ回ってんなよキチガイチルヲタ
ちょっと歌唱力スレで草野と桜井が比べられて草野に完敗したからって
草野に執拗に粘着してんじゃねえよ
草野以外にも稲葉やHYDEにもやたら粘着してるしなキチガイチルヲタはw
- 41 :
- このスレは草野信者が草野というダメ歌手を賛美する為に立てたスレだと解りました
草野の大好きな韓国からの不正アクセスでサバ落ちする日々の中
こんなスレを立てられたのも韓国から何らかの特赦があったのでしょう
オタの皆さん、平気でドタキャンするほど日本人が嫌いな教祖に貢いで頑張って下さい
- 42 :
- >>41
はい反論できなくなると結局いつもの様に妄想だけして煽って逃げるんだねえ
ほんと情けないなキチガイチルヲタは
- 43 :
- ID:kUe6AGPJ0
ID:+MYepmNG0
NG推奨。
- 44 :
- >>39
声域は草野より広い罠
- 45 :
- ポルノ発声良いのに何であんな下手に聞こえるの
- 46 :
- 誘導
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1313650810/
- 47 :
- >>46
歌唱力の話と発声の話は違うだろ池沼
- 48 :
- >>47
一緒だよ
歌で一番大事なのは発声なんだよ
それにこのスレみたいに投げやりじゃないし
- 49 :
- >>48
歌で一番大事なのが発声とか言っちゃうヤツがいる時点で歌唱力スレはあてにならないが、
歌唱力スレは歌唱力について総合的に語るスレで、
このスレは発声についてのみを語るスレ。
内容が違う。
- 50 :
- >>49
どうでもいいけど、歌に一番大切なのは発声
ピアニストにとって一番大事なのがピアノと指の様に
ギタリストにとって一番大事なのがギターと指の様に
歌を歌う上で一番大切なのは発声
そしてその発声の差で歌唱力に大きな差が出る
例えば弾いた音と違う音が出たり音色がブレイクしたりするピアノと
正確に弾けるピアノを比べたら一目瞭然だよね
誰が弾いても後者のピアノを使った方が上手く弾ける
もっと言えば音感やリズム感はシンガーより楽器奏者のがレベルはずっと高い
音大のソルフェージュのクラスわけも声楽が下に固まるのが一般的
しかし歌に限ってはシンガー、声楽家の方が楽器演奏者よりずっとレベルが高い
その理由は何故か考えれば一発でわかるよね
それは『発声能力の差』だよね
- 51 :
- 違うからw
音痴な人間がいくら発声法学んでも歌唱力は伸びないからw
- 52 :
- >>50
それが歌の場合は違うということに気づかないのかw
たとえば、極論かもしれんが
発声が神がかり的に良くて低音から超高音までものの見事に声区が繋がるやつと、
下の声区どこまでも引っ張っちゃう発声悪いやつがいるとする。
この2人に同じ曲歌わせて、カラオケ採点でもやらせるとき、前者の方が圧倒的に低い点数を叩き出すことなんていくらでもあり得る。
その場合でも前者の方が歌唱力は上だと言えるのか?
- 53 :
- 極論すぎて通じなくね
神がかり的な発声をもってピッチずれる1000人に1人のような音痴の話したってしょうがない
- 54 :
- >>51
歌で音程が取れないのは音痴だからではなく、発声が劣っているからってのが大半なんだよね
特にプロの世界ならなお更、リアル音痴はまず居ない
歌を歌う分には十分な音感は自然に養われる
音大受験生レベルですら、新曲視唱はある程度できるレベル
最初にも書いた様に『曲に発声のレベルが相応しく無くて音程が取れない』って歌手が大半なわけだ
発声はピアノやギターの様に狙った音がすんなり出るものではない
それに極力近づける様にするのが最大の目標
- 55 :
- ID:VCZgU4/10ね
>>52
>それが歌の場合は違うということに気づかないのかw
いいえ。全然違うく無い
歌だろうがピアノだろうがギターだろうが皆同じ
>この2人に同じ曲歌わせて、カラオケ採点でもやらせるとき、前者の方が圧倒的に低い点数を叩き出すことなんていくらでもあり得る。
まず大前提として、カラオケ採点にいったい何の価値があるのだろうか
次に『同じ曲歌わせて』と主張しているけど当然悪い発声の奴に合わせてチェストだけで歌える様な発声が楽な曲ではなく
神がかり的に発声が上手い奴が歌う声区を沢山使い分ける様な曲をオリジナルで同じ二人に歌わせた上での評価だよね
そしたら言うまでも無く『神がかり的に発声が上手い奴』のが遥かに『全て』においてレベルは高い
勿論音程だけ見ても『神がかり的に発声が上手い奴』がリアル音痴とか音程覚えていないとかで無い限り
『最悪な発声』に負ける事は絶対あり得ない。たとえ『最悪な発声』が絶対音感を持っていても絶対にあり得ない
先にも書いた様に、『最悪な発声』の発声はイカレタピアノと全く同じ状態なわけ
鍵盤を弾いても狙い通りの音が全く出ずに、違う音がコロコロ出たり音がブレイクしたりとにかくまともに演奏できる状態ではない
だから『カラオケ採点が正確に音程を判断できる物』だとしたら
『最悪な発声』の奴が『神的な発声の奴』に勝てる見込みは億に一つも無い
- 56 :
- >最初にも書いた様に『曲に発声のレベルが相応しく無くて音程が取れない』って歌手が大半なわけだ
それと「音痴」とは話が違いますw
お前早めに消えた方がいいぞ
どうやら真性のお馬鹿登場のようだw
- 57 :
- >>56
うん?話が噛み合ってないね
>それと「音痴」とは話が違いますw
だから『音痴』なんてのはプロにはまず存在しないわけだよ
プロが音程を取れない理由は曲に発声のレベルが追いつけていないから
- 58 :
- あぁ
言いたいこと分かったけど
このスレでの発声ってのはそんな意味の発声能力のことじゃないから。
馬鹿だな。
- 59 :
- >>57
発声能力が追いついてなくて音外してるのは音痴っていうんだぞ。
音痴といっても「方向音痴」とか「運動音痴」とか色々ある中の「歌音痴」のことな。
- 60 :
- >>58
このスレでの発声って何だ?
何を基準に『発声』としているの?
今までの理論をこのスレでは適用されないと否定しているけど
いったい他に何がある?
>>59
『音痴』元々の言葉の意味は音が理解出来ない人の事を示すんだろうよ
それを方向わからない人を方向音痴と例えたりしているだけの話でしょうに
- 61 :
- >>60
>>15
を見ればわかる。
- 62 :
- >>61
それは俺をチャカしてるの?
>>15のどこに俺の求める答えがあるのか全くの謎だし
>>15の歌手はそれこそただ名前が並べられただけで共通性は皆無だし
>>15の様にただ基準も無く歌手の名前が並べられてるだけのスレっていうならもういう事はない
ってか別に俺は歌唱力スレに誘導しに来たわけじゃないしそこらへんはどうでもいいんだけどね
とにかく君がこのスレならではの発声の基準があると本来の基準を否定したので
このスレの発声基準の説明をお願いしただけです
- 63 :
- >>62
>>15を見てわからないのならもうこれ以上は無意味。お帰りください。
- 64 :
- >>62
>>15見りゃすぐ解るだろ
ホモとか薬中とかエア被災とか釣りバカとかしか発声上位になれないの
極めつけはパンダ探しの素人w
多分肛門からの発声力で評価するんだろうなw
さすが世界ボイトレ協会信徒!!ヤル事が違う
- 65 :
- >>64
ついに日本語が全く話せなくなるレベルまで狂ったかw
- 66 :
- >>59
>発声能力が追いついてなくて音外してるのは音痴っていうんだぞ。
違くね。プロレベルの歌手は一定以上の音感を確実に持っているけど
発声能力が追いついてない場合には自分の狙ったところの音を出そうとしても外してしまうもんじゃね
喉の筋力不足等で発声がまともな状態じゃないと自分が出したい音とは違う音が出てしまう
- 67 :
- >>66
それを人は音痴と呼ぶだろうが
- 68 :
- TMはよく音外すけど彼を音痴と呼ぶ人なんていないでしょ
- 69 :
- <コブクロ及び、オフィスコブクロからのご報告>
突然ではございますが、本日よりコブクロはしばらくの間休養させていただくことになりました。
よって、11月に予定しておりましたファンフェスタを中止せざるを得なくなりました。
楽しみにして下さっていた皆様に、まずは心よりお詫び申し上げます。
ライブにお越しいただいた方々の中で既にお気付きの方もいらっしゃる かと思いますが、
昨年の末あたりから、小渕の声の不調がずっと続いておりました。
あらゆる処置を施しツアーをスタート致しましたが、なかなか快方には向かわず、 高音域の声を出そうとすると、
首周りの筋肉が異常に硬直してしまい、声が出しづらいという症状が続いております。
専門医によって下された病名は「発声時頸部ジストニア」で、音楽家や声を出すことを職業としている人に多いとされているものです。
約半年間の喉の療養で改善される症状と判断されましたので、この決断に至りました。
黒田においても、今回のツアーの中で、持病の腰痛が悪化した事や、喉の疲労の改善期間を必要としているため、
同じく、休養させていだきます。
今日まで両者ともに、ケアをしながら活動を続け、この全国ツアーを最後までやり遂げることができました。
これもひとえに会場から声援を送ってくださるファンの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
- 70 :
- 本来は、11月のファンフェスタを終えて、ファンの皆様に発表させていただく予定でおりましたが、
ツアー終盤に差し掛かり、現状のままライブ及びレコーディング活動を続ける事が難しいとの判断で、ツアー最終日をもって、
しばらくの間、休養させていただくという苦渋の決断となりました。
アルバムのリリースや、東北公演も検討していた中で、このようなお知らせをしなければならないことを大変心苦しく思っております。
この休養期間が、コブクロにとっての有意義な充電期間となり、活動を再開した際には、
リフレッシュした新たなコブクロとして戻ってきたいという、二人の強い意志を尊重してのこの度の発表となりました。
突然の発表となりました事を、心よりお詫び申し上げます。
2人とも痛めている箇所以外は問題ありません。
いたって元気です。
リハビリなど各種の体のケアをしながら、これまで通り、各ファンサイト内(BLOGなど)での
活動は継続して参りますので、どうかしばらくのご猶予をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
オフィスコブクロ 坂田美之助
小渕健太郎
黒田俊介
http://teamkobukuro.com/feature/information_from_kobukuro/
- 71 :
- >>68
それはあの発声の良さとビブラートがあるから十分カバーできてるだけで、
発声が桜井みたいでビブラートも普通だったら音痴って言われるよ。
西川は音程外すことよりも歌唱力が勝ってる。
- 72 :
- まとめよう
つまり1番大事なのは発声
- 73 :
- >>72
西川の場合はって話だろうが
桜井とその辺のボイストレーナー比べたらわかるだろ
発声は大事だが決して最重要事項じゃないと
- 74 :
- >>73
え?桜井のが上手いと言いたいの?
音程全然とれないし客に歌わせてばかりの下手糞が?
- 75 :
- >>74
バカなチルオタも酷いけどチルアンチはもっとタチ悪いよな
桜井がヘタクソって…
音程は大きく外すことはほぼないし客に歌わせんのは盛り上げるためだろ
客のいないライブでは全部自分で歌ってるしな
- 76 :
- 桜井は表現力が秀逸
- 77 :
- >>651
説明しなよ
- 78 :
-
67 美空ひばり
66 MISIA
65 吉田美和 吉田美奈子 浜田麻里 露崎春女
64 八神純子 高橋真梨子 大橋純子
63 岩崎宏美 黒猫 森川美穂
62 鈴木聖美 夏川りみ はいだしょうこ
61 Leyona PUSHIM alan マリーン
60 superfly 小柳ゆき AI
59 KUMI(サイケデリコ) 中納(エゴラッピン) 大黒摩季 川島だりあ 石嶺聡子 久松史奈 渡辺美里
58 鬼束ちひろ YUKI(BENNIE K) 広瀬香美 アンジェラアキ 田村直美 諫山実生 寺田恵子
57 麻倉未稀 柴田淳 籐子 辛島美登里 YUKI(元JUDYマリ) SAKURA 愛内里菜 福原美穂 EPO
56 椎名林檎 渡辺真知子 平原綾香 杏里 元ちとせ 上木彩矢 玉城千春 Tina 中島みゆき
55 Cocco 川村結花 絢香 青山テルマ Emi(Le couple) 島谷ひとみ 池田綾子 KOKIA
54 杏子 松田樹利亜 加藤ミリヤ 伊藤由奈 aiko 志方あきこ
53 倖田來未 今井美樹 永井真理子 JUJU タイナカサチ OLIVIA 林明日香
52 大貫妙子 Salyu 一青窈 本田美奈子 沢田知可子 久宝留理子 西野カナ
51 安室奈美恵 吉岡聖恵 犬神凶子 Lia まきちゃんぐ 植村花菜
50 庄野真代 中村あゆみ 葛城ユキ misono 松田聖子 中森明菜 クリスタル・ケイ
49 竹内まりや 矢井田瞳 松浦亜弥 宇多田ヒカル 谷村有美 小比類巻かほる 水樹奈々
48 hitomi Bonnie Pink 伴都美子(DAI) 奥居香 hiro 荻野目洋子 知念里奈
47 中島美嘉 今井絵理子 Sowelu 渡瀬マキ Fayray 和田アキコ 工藤静香
46 林原めぐみ BoA 浜崎あゆみ 倉木麻衣 岡本真夜 DOUBLE 平松愛理 高杉さと美
45 岡村孝子 Chara 藤本美貴 後藤真希 木村カエラ 橋本(チャットモンチー) 坂井泉水(ZARD)
44 柴咲コウ 相川七瀬 原由子 YU-KI(TRF) 小松未歩 田村ゆかり mihimaru GT melody.
43 川瀬智子(ブリグリ) 松任谷由実 大塚愛 坂本真綾 中村由利 千紗(ガルネク)
42 AKKO(マイラバ) 古内東子 KEIKO bird NOKKO 華原朋美 安部なつみ
41 YUI 川嶋あい 持田香織 三枝夕夏
40 鈴木あみ 山田花子
- 79 :
- >>75
いや桜井は下手だねえ
発声は日本人を代表するダメ発声と世界的なトレーナー機関に指摘されるくらいの張り上げだし
英語の発音もあり得ないくらい聞き取れないし耳も悪い
しかも基本的に音は外すし声域も瞬音だし声も割れてばかりだしねえ
桜井が下手じゃなかったら誰が下手なんだよ
- 80 :
- むしろ張り上げであんだけ歌えることが凄い
- 81 :
- >>79
あれはあれで才能だな
- 82 :
- アンカーミス
>>81は>>80に
- 83 :
- 発声は確かに綺麗じゃないし上手くもないがそれでも聴けるのはそれはそれで一種の魅力で才能だろう
というわけで他の話題もしようぜ
- 84 :
- スレタイ嫁って話だな
桜井の歌い方は個性として確立してるから全体的には良いほうとして、
発声だけでみるとダメ、ってことでしょ。
しかしこの動画の6:18ぐらいを見てみると
裏声から綺麗に繋がってるから桜井はただの張り上げじゃねぇなって思ったんだが…
- 85 :
- 貼り忘れ。
http://www.youtube.com/watch?nomobile=1&v=cepxutHVHmg
- 86 :
- 桜井は張り上げは張り上げでも素人の張り上げとはまた違うんだろう
でないとこんなに長く歌えない。
- 87 :
- >>86
だから最近は数年置きでしかツアーやらないし
最新のアルバムの曲すらキー下げてるじゃん
- 88 :
- http://www.youtube.com/watch?v=LW-EAXk5jFU&feature=related
生まれ来る子供たちのために オフコース LIVE
http://www.youtube.com/watch?v=lPG9gEXYMtI
蒼氓 山下達郎
http://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA
ゴダイゴ - 平和組曲
- 89 :
- なにがしたいんだよ
- 90 :
- hydeの歌い方は負担かかりそうだしその上ツアーしまくりなのに喉壊れないのは凄い
発声良いのかな
- 91 :
- 桜井は日本人を代表する発声していると世界的なトレーナー機関に指摘されてた
だからライブじゃどヘタクソ
- 92 :
- チルアンチの口調がすげー嫌い。
どヘタクソとか、もっとまともな言葉思いつかないのかよ
明らかに誇張表現。
- 93 :
- >>92
歌唱力スレで相手にされないからこっちに来たっぽいなw
- 94 :
- あげりんこ
- 95 :
- 俺得スレなのに伸びねぇな
あげ
- 96 :
- >>90
たしかに声は重めだと思う。
喉が強いのかな…
- 97 :
- 桜井は自分で「高くて細い声や可愛い声は喉に負担がかからない」って言ってるが
- 98 :
- 柴田淳は、「イー」と伸ばす所をいつも「イヒィィィィィ」と言うらしい。
- 99 :
- 桜井は論外だが、冷静に客観的に考えて>>37の言い分はもっとも。
ボイトレやってる奴か声楽的知識ある奴しかピンとこないだけ。
草野の最低音はmid1A(それもギリギリ)で上にはhiC瞬音まで、
草野の地声は成人男性の平均の声の高さからいえば高い方ではあるが、とりたてて高い訳ではない
のがMC聞けばよく判る。
http://www.youtube.com/watch?v=Q3S2_DxyLd4&hd=1
一般人はミックスボイスという概念自体を知らないので地声の延長で出せてると思い込む。
だから単純に「声たかっ」という認識で草野を見るしかないが、
カラオケでロビンソンを歌いこなせる奴の8割は理解できる。
地でlow域が出ない奴がミックス使えば、上手下手はともかくhiCまではちゃんと伸びるから(俺もその部類)。
声質とソングライティング能力が申し分ないからといって
本人も認めるところの歌唱技術の不完全さをうやむやにするべきではない
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