2011年10月1期音楽系学校作曲の先生の探し方 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
お茶の水大学VS定員割れ私立音大
国立音楽大学附属中学校高等学校part3
【芸術系】お茶の水女子大学 part1【最難関】
高2からでも間に合うのか。


作曲の先生の探し方


1 :08/12/28 〜 最終レス :11/01/15
なかなか見つからない作曲の先生の探す方法の情報スレ

2 :
受験を控えてる学生です
東京、大阪あたりには結構いるけどそこを離れるとなかなか見つかりません><
みなさんどこをどう探しました?

3 :
あら〜
ツテが無い人は大変よね
ピアノ教室当たってみれば?

4 :
いるところまで通えばよろしいかと思います^^

5 :
コンクールなどの実績でしょう。
また弟子が現代作曲家として飯を食っているかが目安でしょう。
先生の国内ではなく世界的知名度も考慮しますね。
良い先生のとこは黙っていても世界中からまんべんなく弟子が集まってくるね。

6 :
現代音楽だけ純粋に作って飯食えてる奴なんて
一部の巨匠だけだろ。
しかも日本の現代作曲家はほとんど大学教授
入試レベルの楽理なんて芸大卒業したニート
にだって十分教えることができる

7 :
だったら食えるほど立派な音楽を作曲すれば良いじゃないか?

8 :
日本で現音が賞賛される機会は
はっきりいうがない。
ヨーロッパ、アジアなら韓国あたりは
その土壌が多少はあるが

9 :
逆に日曜作曲家にすごいのが現れる土壌が作られたりしてw

10 :
みんながNHKをちゃんと教育しないから怠けて全然委嘱を入れないのだ!

11 :
というかここのBBS自身が方向性を決めるのにとても良い先生だよ。
変な先生について金を捨てるよりもいいね。

12 :
作曲を教えてもらおうなんて思う奴は馬鹿。
作曲を教えようなんて思う奴は超大馬鹿。

13 :
>12 教えてもらっている俺は馬鹿だと思うけど
その教えられないことを教えようとしている先生には感謝している。
いい先生にめぐり合えてよかったと思うよ。

14 :
まず実績。
独りでも勉強できるがね。

15 :
チケットの押し売りしない人でホームレッスンもしない人だね。

16 :
まず日本でも有名かどうか、和声が厳しいかどうか、フランス学習フーガがどうのこうの、よりも
世界の本当の潮流がちゃんとわかっている人だね。ニューヨーク楽派とかポーランド楽派、
ポスト・セリエルなどはもちろんのことだ!
それ以外は盲人が盲人に付いて行くようなものだよ。

17 :
自分が作曲コンクールに落ちたことを、
余裕を持って話せる人が最高の先生だ!

18 :
落ちこぼれ乙

19 :
ドボルザークもマーラーもシェーンベルクもユンもラッヘンマンもみんなコンクールは良く落ちているよ。

20 :
まず肩書きよりも作曲の実績だろう。

21 :

22 :
12 :nanasissimo:2009/02/26(木) 21:25:38 ID:aNVrf+910
作曲を教えてもらおうなんて思う奴は馬鹿。
作曲を教えようなんて思う奴は超大馬鹿。
そのとおりだとおもうよ。絶対。
ドボルザークは肉屋のおやじだったしなあ、
武満徹氏のことはだれでも知ってるし

23 :
ピアノの先生の友達に紹介してもらった。
パリコン卒の人

24 :
↑ 
そして作曲には一番どうでもいいことを
一生懸命やって人生を無駄にするのだ。

25 :
普通科の高校で夏休みに出た、自由に作曲してこいという宿題に本気で作曲したら
提出した翌週、他の奴らのは採点して返却されたのに、「お前のはちょっと待て」
3週間後、丁寧に添削された楽譜が返って来たのだが、先生の字じゃない・・・
先生の母校の作曲の先生に見てもらったそうだ
田舎だと作曲を習おうにも先生なんかいるはずがなくて、結局作曲を専攻しなかったorz

26 :11/01/15
気難しい人も多いのかなぁ
音大行くのが確かだけど
あとはピアノその他専攻大卒の先生とかに紹介してもらうとか
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
お茶の水大学VS定員割れ私立音大
国立音楽大学附属中学校高等学校part3
【芸術系】お茶の水女子大学 part1【最難関】
高2からでも間に合うのか。