1read 100read
2011年10月1期懐メロ洋楽★湯川れい子など80年代に活躍した音楽評論家★
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【名盤が台無し】捨て曲を挙げよう【プログレ編】
★構成のこってる大曲・大作★
【Annie】Eurythmics / ユーリズミックス【Dave】
【ゴーイン】 テン・イヤーズ・アフター 【ホーム】
★湯川れい子など80年代に活躍した音楽評論家★
- 1 :04/10/16 〜 最終レス :11/11/01
- ★湯川れい子など80年代に活躍した音楽評論家★
今泉恵子(スヌーピー)てこんなに美人とは知りませんでした。
大貫憲章さんは、デブですね。 80年代、全米TOP40や
全英TOP20などラジオ日本系で活躍した
音楽評論家の皆さん。今でも元気なんでしょうか。
http://www.mr-bad-guy.com/fm/doc/whoswhoj.html
- 2 :
- 大高英慈は元気なのだろうか?
一時期大阪のFM局で全米か全英のチャート紹介番組をやってたような記憶があるけど。
- 3 :
- パンク系の森脇なんとかってのもいたなぁ
- 4 :
- 湯川って乱女でしょ。
- 5 :
- >>4
昔も今も美人なのはこの人だけ。
- 6 :
- 湯川れい子さん。 まだ、僕がニューヨークで働いていた1997年、
ニューヨーク日本人クラブの企画で行った、「日本で真の男女平等を
進めるために」と題した、セミナーをやって、ゲストとして招いた。
中学時代、れい子さんの全米TOP40を聞いていましたって言ったら、
とってもうれしそうな表情をされたのを今でも覚えています。
- 7 :
- この日とって何歳
- 8 :
- 音楽評論家なんて糞だろ。
自分の好みを発表するだけ。
プレイヤー名を伏せて、このギターは誰?ベースは?ドラムは?
なんて聞いても正解しないでしょ。
- 9 :
- >>8
その通り・・男の評論家はミュージシャンになりそこねた奴がなり、
女の評論家はミュージシャンに会いたい為になったミーハーばかり。
なる為の近道はひたすらコネ・・コネさえあれば誰でもなれるよ w
- 10 :
- ジョージ・ハリスンのアルバムについてたミーハー丸出しのライナーを読んでから、湯川れい子のことが大嫌いになった。
なんだあれ。あんなに酷いライナーノーツこれ以外には見たことないってくらいの代物だった。
- 11 :
- 山本さゆりってどうしてる?
- 12 :
- スヌーピーってのは美人かね?
- 13 :
- >>12
美人じゃないっしょ・・おかめ面だよ。
この人、頑張って日本のヴィジュアルバンドにも食い込んでいたでしょ?
- 14 :
- 私もラジオ関東の全米トップ40聞いてたよー。
クイーンの愛がすべてをがはやってた頃から。いろんなご意見ありましょうが、
この番組とか湯川さん、山本さんがやってたNHKーFM4ー6時帯番組のファンでした。
洋楽に入るきっかけだったな。
- 15 :
- >>14
NHK-FM4−6時 「軽音楽をあなたに」だったね
よくエアチェックしてました
アルバム丸々かけてくれたりしたから
- 16 :
- >>13
もしあったら、写真見せて・・・おれ、こやつの顔
見たことない。
- 17 :
- 大貫憲章は、クラッシュの特設サイトの動画で、現在の姿が
見れるよ。
年食っちゃってて、なんか悲しいけど。
>>16
1のリンク先にあるよ
- 18 :
- >>17
サンクス!!
- 19 :
- そうそう、「軽音楽をあなたに」でしたねー。
エアチェック(!)するために学校から走って帰ったのを思い出します。
湯川さん、大貫さん、山本さん、あと萩原健太さんもやってたっけ?
- 20 :
- 夕焼けニャンニャンに出てた、
キモいオッサンは誰だっけ?
- 21 :
- >>1
大貫憲章ってこんな顔だったの?!上島竜平かと思った。
- 22 :
- >>21
上島竜平って・・w
大貫、昔はミーハーバンドと思われていたQUEENを
男で唯一擁護してたのでQUEENとかが好きな女の子達に人気あったんだよ。
あと、当時凄い人気だったBCRのウッディに似てるとかも言われてた。
渋谷陽一、大貫憲章、伊籐正則、が若手評論家の三羽烏だったな。
- 23 :
- >>11
山本さゆりさんも美人でしたよ。
>>22
大貫氏談「いやー、渋谷君、相変わらず毛深いねえ」
それはそうと伊藤まさのり?せいそく?
あと、ドリミはどうなった?
- 24 :
- >>23
せーそくだよ・・ドリミって何?
- 25 :
- でも、マサ伊藤とか呼ばれたりしてたよ。
- 26 :
- >>25
本名は「まさのり」なんだけど、ペンネームが「セーソク」なのです。
大貫も「のりあき」(?)が本名だけど、ペンネームが「ケンショウ」です。
ついでに東郷かおる子は海外では「ルー・東郷」と呼ばれてた。
- 27 :
- 水上はるこ
- 28 :
- 大貫は「としぶみ」だったとおもう。
おかあさんに「としちゃ〜ん」って呼ばれてた。。。
本人「ぶみ」って濁るとこやだって言ってた。
- 29 :
- >>28
「としぶみ」でしたか・・失礼!
- 30 :
- 大御所の水上はる子さんは、噂によると心身を壊し、実家で療養中
とか・・・聞いてます。
- 31 :
- 矢口清治はFMヨコハマに出てたけど今もやってるの?
- 32 :
- ヘビメタ雑誌のデブの編集長は「やすし」ですかね?
- 33 :
- >>31
残念ながらやってません。最近はラジオのレギュラーはないようです。
- 34 :
- 矢口さんと大森さんのラジオ番組好きだったな。両方とも曲紹介の時のアクセントが妙だった(w
- 35 :
- MUSIC LIFEのドリミを知らんのか?チミらは。
- 36 :
- >>35
塚越みどり ですか?
元QUEENの追っかけだった人ですよね。
- 37 :
- >>34.35
10年くらい前はロンドンでフォトグラファーやってたよね。
- 38 :
- この頃萩原健太ってイカ天の審査員やってたんですよね。
今はほとんどやってない邦楽の評論も積極的にやってたようで。
- 39 :
- >>38
評論どころか、この方結構プロデューサー仕事もやってますよ。
米米とか山崎まさよしとか。
- 40 :
- >>3
森脇美貴夫だったっけ。署名のところに「Micky Moriwaki」とか書いてあるの。
ものすごく感情が文章に出やすい人みたいで、書いてるうちにどんどん盛り上がって
結局は収拾がつかなくなっちゃうのがこの人の特徴。
最後は「See Kids Again!」のフレーズで無理やり締めるっていうw
確かジャムの3rdだったと思うけど、紙数もかなり尽きてきたあたりでようやく
1曲ごとの解説が始まったかと思ったら、2曲目ぐらいでいきなりやめちゃって、
「ジャムのいかしたビートに解説は不要だ」みたいなことを書いてたのには笑った。
- 41 :
- 全米トップ40ね!きいてたよー
エルビスが死んじゃったときに湯川玲子さんが
すごい泣いてたの覚えてます
夕方やってた「電リク」
塾の帰りに自転車のかごに入れたラジカセできいて
公衆電話からリクエストしました
土井まさるのポップスナンバーワン
軽音楽をあなたに
思い出すなあ。たのしかったなあ
- 42 :
- 誰か、「ダイアトーン・ポップスベストテン」知ってる人いないかな。
ダ〜イアト〜ン・ポップスベストテン!
毎週土曜日午後1:30 FM TOKYO
- 43 :
- >>36
そうそう。可愛かった覚えが・・・
- 44 :
- 毎日新聞が募集したThe ○○○○のインタビュアーに当選して
渋谷でそのバンドに会ったとき、通訳が塚越みどりだった。
(こっちの聞きたい微妙なニュアンスを、
すっごく簡単な中2程度の英語に訳された)
80年代の終わりから、スヌーピーとロンドンに住んでたよね。
ハマースミス・オデオンで、ファスターーキャットかなんかの
ライブの日、「こんにちは」と話し掛けられて驚いたことがある。
日本人のロック・ファンに、気さくに挨拶してくれる人らしい。
- 45 :
- CSのMusic On TVチャンネルでやってる80’sの番組、ナレーションが
矢口さんだった(・∀・)!!懐かしかった〜。
- 46 :
- 当時は洋楽に対する情報が圧倒的に不足していたから
音楽評論家の存在感は大きかったと思うな。
>>8
>プレイヤー名を伏せて、このギターは誰?ベースは?ドラムは?
>なんて聞いても正解しないでしょ。
それは別の職業の人に必要な能力だと思うよ。
- 47 :
- >>46
> 当時は洋楽に対する情報が圧倒的に不足していたから
> 音楽評論家の存在感は大きかったと思うな。
禿しく胴衣。だから昔のライナーって今見ると結構滑稽なものや
事実誤認も多い。致し方ないが。
問題なのは、未だに平気な顔してロクに調べもしないで持論を展開する
ヤシが多すぎること。
- 48 :
- >42
セーラロウエルね?
ビルボードのチャートなんかと比べるとかなり
タイムラグがあったように記憶。
NHKFMの軽音楽もよく聞いたが、サウンドストリートだっけ
10時からやってたのもよく聞いた。こっちは評論家よりも
ミュージシャンがDJやってたかな。
- 49 :
- 某スレで登場してる西森マリーやセーラもそうだけど、
帰国子女やハーフで英語が喋れるってことが売りって感じが多いよね。
山本さゆりも帰国子女だった。
- 50 :
- チャッピー・・・。
- 51 :
- >>48
漏れにとっては「ダイヤトーン・ポップス・ベスト10」
といえばシリア・ポールだな・・・。
1976〜77年頃の話だが。
クリフ・リチャードの「デビル・ウーマン」とか
ケニー¥・ノーランの「夢のバラード」とかが流行ってた。
- 52 :
- シリア・ポール=モコ・ビーバー・オリーブのオリーブさんね w
- 53 :
- 52
ザ・パンチパンチパンチ!
俺は「夢で逢えたら」はシリアの歌が一番好きだ。
- 54 :
- >>50
チャッピー!ってだれだっけ?
すごく知ってたけどぜんぜん思い出せない
- 55 :
- >>53
私も歌はオリーブさんが一番だと思った・・3人とも個性的でカッコ良かったけど。
>>54
チャッピー=山本さゆり
- 56 :
- >>51
ダイアトーンポップスベストテン (FM東京 土曜日13:30−14:00)
ランチの後に
アメリカントップ40(FEN 15:00−17:00)
そして
NHK の 「大草原の小さな家」 (18:00−18:45)
という、パターンが多かった。
- 57 :
- 評論家じゃないけど山本安見っていう翻訳家の人、美人ですよ。70年代美人風。
ビートルズとかケイトブッシュの歌詞翻訳とかビートルズ本の翻訳してました。
- 58 :
- >>57
ビリー・ジョエルのアルバムの対訳とかしてる人だよね。男かと思ってた
- 59 :
- ストーンズも
- 60 :
- >>40
ザ・ジャム「オール・モッド・コンズ」ライナーより抜粋
ワン・ツゥ・スリー……という低いかけ声
で始まる「ALL MOD CONS」はとても短い
曲だけれどジャムの持ち味が良く出ていると
いえるだろう。続く「TO BE SOMEONE
(DIDN'T WE HAVE A NICE TIME)」のギタ
ーはまさにポール・ウェラー節ともいうべき
強力なテンションを持っている。ライブ向き
の曲だな。
――以下続々とジャムのいかした演奏がと
び出してくるというわけだ。ジャムの曲のひ
とつひとつに解説は不要だ。(中略)
今やジャムはイギリスを代表するビート・
グループなのだ。このアルバムを聴くことに
よってぼくらはそう確認することが出来る。
ここでも理屈は抜きだよ。(中略)
ビートだよ。ビート。これがジャムにはあ
るんだ。これがあるからジャムはOKなのさ。
ぼくらのロックはまだまだ死んじゃいない。
ここにジャムがいる。こいつがなによりもそ
の証明なんだよ。 See Kids Again!
【1978年11月 森脇美貴夫】
熱いね、ミッキー!
- 61 :
- 山本安見タソの写真、探してみたらエルトンジョンの「キャプテン・ファンタスティック」の
歌詞カードにあった。(アナログ東芝盤)
昔持ってたビートルズ本にも小さく載ってた。
- 62 :
- >>60
森脇さんってパンク/ニューウェーブ専門って訳でも無いみたいね。
AC/DCとかテッドニュージェントみたいなHRのライナーも書いてるし。
どっちもテンション高いんだけど。w
- 63 :
- 田中正美
- 64 :
- >>58
漏れもそう思った。
だからドイツ語ではerじゃなくsieか。
- 65 :
- えるびすかなんかのライナーで、「最近の若い人は私の事も知らない」とか何とか書いていた。
うぬぼれやさんです。
- 66 :
- あ、↑湯川れい子のことです。
- 67 :
- ライナーでそういうことを平然と書き綴ってしまう湯川女史が嫌い。
エルトン・ジョンのアルバム然り、ジョージ・ハリスンのアルバム然り、ブルース・スプリングスt(ry
- 68 :
- え、あちこちでそんな事書いてるのこの人。
ますます嫌いになった。
国内盤買うと余計な事でむかつかないといけないから、輸入盤に限るな。
がんばって英語勉強しヨット。
- 69 :
- メタル系評論家の和田誠に伊藤正則ってまだ番組もってるよね。
この前たまたま見つけて、オサーン&デヴに目が点になったよ。
80年代後半のメタル全盛期の時で、すでにオサン入ってたからなぁ。
- 70 :
- 「セーソクの法則」という本を持っていました
- 71 :
- >>69
渋谷陽一や大貫憲章もまだ番組持ってるよ。
老けっぷりから言えば、セーソクよりも大貫の方が更にひどい。
- 72 :
- >>69
ttp://www.usen-cs.com/heavymetal/images/index_pi01.jpg
あまり昔と変わっていないような…
夕焼けニャンニャンに出てた頃もこんな感じだった気がする。
- 73 :
- そういえば、でてたね、伊藤正則。
でもなんで、夕焼けにゃんにゃんなんて出てたんだろう?
- 74 :
- 伊藤正則って、たけしもオールナイトなんかでよく笑いのネタにしてた。
「こーんな裾の広がったジーパンにポックリみたいなロンドンブーツはいちゃって。
お前は伊藤正則かっつーの!」みたいな感じで。
- 75 :
- >>74
全盛期のたけしにイヂられるなら大したものだ。
それに引き換え、現在のたけしに媚を売りまくっている東洋のZEP信者さんときたら…
- 76 :
- 間章
- 77 :
- >>陽一さんだよね
最悪だよねえ。
昔からあの人は、洋楽のロックに関しては産業ロックとか言って
偉そうなことをぬかすくせに、日本の音楽に関しては、かなーり
寛容なんだよね。
洋楽はボロクソに貶しても、邦楽には優しいところを見ると、さす
が経営者だね。
ロッキングしてねえよな。
- 78 :
- >>77
渋谷が産業ロックって行っているのは,洋楽ロックすべてじゃないよ。
いわゆる,ジャーニー,TOTO,スティックスとかのジャンルのロックの
ことを言ってるんだよ。
邦楽についても,彼が優しいのは一部のアーティストだけで,グレイとか
は,いくら売れていようが,相手にしてないでしょ。
知りもしないくせに,適当なこと言わない方がいいよ。
- 79 :
- スヌーピー今泉
が好きでつ。
- 80 :
- 自分は嫌いでした。
以上
- 81 :
- 湯川れい子、まだ斜陽になる前の社民党から立候補しそうになってたよね。
- 82 :
- >>78
産業ロックと言っていたものの対象ぐらい知ってるから書き込んで
るんだよ。
彼の著書も持っていたし。
>グレイとかは,いくら売れていようが,相手にしてないでしょ
その割には”彼の会社”の本ではグレイも浜崎も表紙にしている
けど。
優れた”ポップ・ミュージック”とか言って邦楽はごまかすんだよね。
そのくせ産業ロックとか言って洋楽だけ批判するのはずるいと思
うね。
- 83 :
- Zepだってある意味産業じゃんね
大風呂敷陽一
- 84 :
-
ミュージック・ライフに失望し、その後
約18年ずっと読んでた「ロッキン・オン」
今年になってから、買うのやめました・・・。
もう7〜8年前から、「いつやめようか、いつやめようか」と
思いつつ、惰性で買っていましたが・・・・・。
雑誌の紙質も良くなり、広告も増え、会社も大きくなった。が・・・・・。
いい記事もない。いいライターもいない。
「つまらん・・・・」
渋谷陽一様、今は無き、ミュージック・ライフの末期と同じ道をたどるか・・・。
クビになり、沙汰にまでなった、増井 修は、今いずこ。
- 85 :
- 消防のときに今はミュージシャンやってる友達にサウンドストリートを薦められて渋谷氏を知ったんだけど、当時はかなり産業ロックを叩いてたね!現在の洋楽バンドもそうなの?
- 86 :
- もう亡くなってしまったが、福田一郎さん。
- 87 :
- 志摩夕起夫
- 88 :
- 東郷かおる子
- 89 :
- 青春するロンドン
ロンドンに行きたいシリーズ
持ってました。
- 90 :
- 湯川れい子って80年代に活躍したイメージなんですか?
星加ルミ子、東郷かおる子から見てもお母さんの年代では??
60年代後半から70年代にかけてはおとなしかったですね。
80年代にポップな音楽がぶり返して、出てきたのでしょうか。
大貫憲章、ストーンズファンクラブの会長だったような。
- 91 :
- >>90
ストーンズファンクアブ会長って越谷正義(マーク越谷)じゃないの?
大貫もそうだったのかな?
ちなみに越谷はストーンズのチケットを定価以上で売っていた糞野郎です。
- 92 :
- 山本沙由里 チャッピー
- 93 :
- 沙由理だった 訂正
- 94 :
- 音楽評論家(音楽ライター)も80年代までは生き生きしてたよね。
- 95 :
- >>94
いいところ突くね〜。
洋楽情報なんて、洋楽誌かFM誌に頼るしかなかったから、
レビューの内容は信じるしかなかったもんね。
仮に騙された!と思っても、現在のネットのように
フィードバックする場すらなかったんだから。
- 96 :
- >>94
邦楽より洋楽の方が華やかな感じの時代だったからね。
レコード会社のディレクターも人気あった。
東芝EMIの石坂啓一とかさ・・。
- 97 :
- >>96
石坂啓一懐かしい!
一時期その名前、すごく見たような希ガス
- 98 :
- 今の凍死婆エミのディレクターとは雲泥の差の優秀なディレクターダタね>石坂啓一
- 99 :
- 石坂氏が有能だったなんて冗談としか思えん
「イギリスでは第二のビートルズと言われている」とかいう陳腐なせりふを
何度聞かされたか
東芝本体の会長の子息が縁故で東芝EMIに入れてもらい自分の趣味の洋楽部で働いてただけだろ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【名盤が台無し】捨て曲を挙げよう【プログレ編】
★構成のこってる大曲・大作★
【Annie】Eurythmics / ユーリズミックス【Dave】
【ゴーイン】 テン・イヤーズ・アフター 【ホーム】
-