1read 100read
2011年10月1期大河ドラマ☆ジェームス三木脚本大河希望スレ☆ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【島津】 高橋英樹 【斉彬】
世界的に見て大河ドラマのレベルはどれぐらい?
【グフ】篤姫に主人公の壁フラグ立つ【青い巨星】
新選組と篤姫 なぜ差がついたか…慢心、環境の違い


☆ジェームス三木脚本大河希望スレ☆


1 :08/02/29 〜 最終レス :11/12/04
 「独眼竜正宗」「葵 徳川三代」 「八代将軍 吉宗」
などの名作大河を世に送り出したジェームス三木氏にまた
大河を執筆していただくことを強く希望いたします。

2 :
この人の脚本は神

3 :
来年の大河も是非担当して欲しい
粗末には死んでもらって

4 :
 確かに天才だが、もう衰えた。
 だが近松・黄門役などがいたりする「ジェームス三木風」大河はほしい。
 ただし配役に津川・江守・西田禁止で(全員大好きだけど)。

5 :
作ってほしいな・・
マニアックにつくってくれそうだから世間には評判悪いかもしれないが
是非やってほしいぜ
でも三木の場合 エロがけっこうあるからそれは楽しみだな

6 :
この間やってた『天と地と』みたいな駄作を世に出して老醜を晒して欲しくない。
期待して見ただけに本当にガッカリした。

7 :
「天と地と」の場合はテレ朝側の制作体制に問題があったのでは?
 それに彼のパワーが発揮されるのは二時間ドラマの枠ではなく、大河のような長丁場でのもの。
 もう一度みたい。

8 :
テレ朝が問題だろうな

9 :
海峡見た感じでは衰えたようにも思う。
ただ、海峡は訴えにくいドラマではあるが。

10 :
 この人のパワーが炸裂するのは大河ドラマ。
 大河以外のヒットはミオつくしくらいだろうw

11 :
お台場大奥やってるときに、「脚本はジェームス三木に!」って声が高かったなあ。

12 :
おそらく、最後の大河登板はあると思う。
無難に忠臣蔵かな。

13 :
>>12
>忠臣蔵
こんなつまらない話に三木など勿体ない

14 :
>>11
吉宗で綱吉から家重までの大奥や、葵で春日局VSお江も書いてたもんなぁ。
男同士の権力争いもよかったけど、女の戦いも緊迫感があってよかった。
名取裕子の月光院はよかったなぁ。
>>12
瑤泉院視点の忠臣蔵なら、テレ東正月時代劇で書いてるけどね。

15 :
 ここは一つ現代モノで、吉田茂とか田中角栄あたりでどうよ?

16 :
>>10
夜会の果てとかNHKの作品は大概外れない。
NHKとは相性いいんじゃないかな。
ただ最近はNHKのドラマが民放くさくなってきたのが気になるがね。

17 :
桂昌院の生涯を描いて欲しい。
『独眼龍政宗』『葵 徳川三代』
『八代将軍吉宗』の空白期を埋め
る作品にもなるので。

18 :
 小山内脚本で失敗作になってしまった「徳川家康」を三木に
 リメイクさせ神大河にするのもありかなw

19 :
>>18
小山内は原作を重視した脚本だからじゃない?
大河では無いが「戦国武士の有給休暇」とか「お登勢」も良かった。
それまでは歴史に残る英雄とか、いかにも大河ドラマ的な物しか
書かないのかと思っていたから見方が変わったよ。

20 :
>>18
そういう口は実際に見てから家。
あの大河を失敗作なんていうのは、よほど目が節穴に違いない。

21 :
 武田鉄矢の秀吉はひどかったろ、坂本金八と変わらん。

22 :
>Sn3fAG3I
結局配役が気に喰わないだけじゃねえか
まぁ俺は鉄矢秀吉はアリだがな。小牧長久手の件は最高だぜ。

23 :
>>21
金八秀吉は全然アリだったよ。わざわざ坊主に剃りあげたり、
全裸シーンを見せたり、そして22の言う小牧長久手・・
「お、大畑だと〜〜!!!!」
「おんな太閤記」で池中玄太もやったけど、インパクト度では金八が上。
朝鮮の使者が親書を持ってきたときに、その内容に激怒して
かぶっていた冠を取って投げ捨てるシーンも良かった。

24 :
明智×細川を三木ティで

25 :
家重のキャラは強烈だったな。他の脚本家では書けない。
ぜひ、家重主人公で大河を!

26 :
>>24
「吉宗」の時本当は光秀が書きたかった。とガイドで言っていたね。
NHKの意向で吉宗になったらしい。>>25そのお陰で、家重というスターがw
生まれた訳で視聴者にはありがたかったかもしれないww
三木さんがどんな光秀を書きたかったのか興味あるけど
従来の「裏切り者・反逆者」というイメージは「秀吉」や「功名が辻」で
腐食されたし、一般的にも変わりつつあると思う。
それより昨今の大河の有様をどう思っているのか、とかも聞いてみたい。

27 :
きちんとした「天と地と」を書いてくれていればそれも聞きたいんだが、今あんなやっつけ仕事しちゃう人に、もはや時代劇を語る資格無し。

28 :
書き込もうとしたら>>6が自分と同意見だった……
昔の冴えが無くなってて本当に残念だった……

29 :
>>20
小山内は好きだけど
あれは失敗だと思う。
そもそもあの原作を一年でやろうというのが無理。
翔如といい小山内は局側から難題ばかり押し付けられてる気がする。

30 :
家康は、原作からして反戦臭が強い上に、左の小山内がトドメをさしたな。

31 :
吉宗は良かったけど葵はクソつまんなかった記憶しかない

32 :
>>31
ドラマとして面白く描くことを全く度外視し、
司馬史観ならぬジェームズ史観による徳川家の歴史を描くことに夢中になっちゃったからね

33 :
大河は「その時歴史は動いた」じゃないんだからある程度の脚色は認める派。
そりゃ180°違えば苦言も呈したくなるけど、親子や兄弟の情や確執は上手いし
また大河書いて欲しいと思う。
・・・ただ、なんで「天と地と」は冒頭の親子の逸話はしょったんだ?エロは入れてたのに。
毘沙門天のコスプレはきっと演出家のせいだよね?ラストのあれは景虎にそう判断させるような
回想シーンかなんかが本当は入ってたんだよね?
だって、どう考えてもジェームスがあんなやっつけ仕事するわけないもんね。

34 :
東海林のり子が光圀の居室に乱入したり
光圀が「これぞ一発逆転ホームラン!」て言ったり
近松が幽霊になってドラマ内をフラフラしてたりした延長線上に
あの毘沙門天はあると思う

35 :
北大路オタでジェームスオタの俺はどうすれば……と思ってしまった正月でした。

36 :
家康はねぇ……
弥四郎とか大久保長安に異様に時間を掛けてしまって
その他の時間が圧迫された雰囲気がある……

37 :
上にも書いてる人がいるけんども、俺も正月の「天と地と」全部ではないが
見たけど、どうもしっくりこないというか… キャストのせいだろうか?w
アノ人単発モノは苦手なのかな。。 『巌流島 ―小次郎と武蔵―』もイマイチだった様な…

38 :
>>34
東海林だとかホームランはアレは本編とは別物のギャグみたいなもんだけど、
毘沙門天のコスプレは大真面目にやってるからたちが悪いんだろ
>>37
そうなのか?まだ見てないからいずれ見ようと思ってたのに。
ナベケン小次郎に滝田武蔵と、主演キャストは神なんだがな

39 :
 西田敏行と中村梅雀W主演で 意次と定信 でどうよ?

40 :
確かにハマり役で、ジェームスも得意分野だろうと思うけど
一年見るにはこの二人はちょっと食傷気味かも。

41 :
そもそも田沼だの定信だの『葵』以上につまらん

42 :
葵は良かったが。
殆どの予算を関が原に使ってしまった点が潔し。

43 :
何で小松みたいな大河と全く縁の無さそうな奴に任せたんだよorz
さっさとジェームスに新作依頼しろよ

44 :
ジェームス「お前ら、また俺に大河書けとか年寄りに重労働強いるなよ…」

45 :
税務署三木「呼び出したる段、余の儀に在らず」

46 :
ジェームス自身は戦国〜江戸時代以外は興味ないのかな?
一度幕末もの見てみたい気がするんだが…。
もしくはいっそ、もっと古い源平の頃の話とか。
>>19
「戦国武士の有給休暇」覚えてるよ。再放送して欲しいな

47 :
>>46
「戦国武士〜」をご存知でしたか。
単発ものとは言えキャストは豪華で面白いドラマでした。
三木さんお気に入りの梅雀さんの大河の為のテスト出演ドラマ
でもあります。
幕末ものは>>19「お登勢」がその時代のものです。
但し、寺田屋のお登勢ではありませんw
金曜時代劇で沢口靖子主演の淡路島(徳島藩)の内紛の物語です。
これはとても良作でかなり前にも民放でドラマ化されたそうです。
原作があってドラマ化されたのは半分にも満たない部分ですので
私個人としては大河ドラマとしてでも見たいですが
今の時代にはそぐわない内容でしょうね。
S55の「獅子の時代」の様な下級武士、庶民の側から描いたものですから。
東宝と前進座で舞台化。これはまあ良かったでしょうか。
吉永小百合、渡辺謙で映画化しましたが、こちらは全然×でした。

48 :
>>46
「次郎長背負い富士」も一応幕末
竜馬のミュージカルも作る予定らしい

49 :
「徳川家宣」はどうだ?
配役
徳川綱吉・・・津川雅彦(再任)
徳川家宣・・・西田敏行
柳沢吉保・・・石坂浩二(再任)
間部詮房・・・滝田栄
新井白石・・・橋爪功
徳川吉宗・・・唐沢寿明

50 :
それならやっぱり
徳川家宣…細川俊之(再任)
でしょう
『はね駒』『花丸銀平』など
ジェームスと細川の縁は深い

51 :
若い人たちはジェームス三木さんのスキャンダル事件知ってるのかな。
いまや、はるか昔の話か。
将棋の有段者のほうが有名かな。

52 :
>>50
いや西田さんに主役やってほしいのよ。
「徳川全部」路線を西田敏行から唐沢寿明に継承させたいのよ。
それが狙い
唐沢には家康・秀忠・家光・慶喜とやらせたい。
ところで
堀田正俊・・・小林稔侍
浅野長矩・・・保阪尚希
吉良義央・・・細川俊之
大石良雄・・・江守徹(再任)で、どうでしょう?

53 :
ノートを出版

54 :
3月27日 NHKラジオ第一 20:05
わが人生に乾杯!
「ジェームス三木の…プライドとコンプレックス」
ゲスト 脚本家…ジェームス三木
【司会】山本 晋也 城之内早苗

55 :
ジェームス三木氏が興味ある人物は
明智光秀、明治天皇らしい
私としては徳川光圀か保科正之のどちらかを
独特の歴史に忠実なジェームス三木氏で
映像化していただきたいと思う
ちなみに私はジェームス三木氏の大ファンです。
八代将軍吉宗と葵徳川三代の小説持ってます。

56 :
ジェームスなら、また吉宗のような壮大な人生絵巻も見てみたいが、戦国ものとか今までに挑戦してない分野の時代の
ものも書いてほしいな。
ただ、葵のように「子作りがどうのこうの」みたいな部分はあまり強調してほしくないな。
上にも誰か書いてるけど、「戦国武士の有給休暇」は本当に面白かった。
コミカルとシリアスな部分のバランスをとるのが巧い作家さんだと思う。
でも最近のは・・・「瑤泉院の陰謀」もいまいちだったし・・・(というか吉宗に出てきたセリフの再利用が目立ちすぎ)
本当に題材がよければ、再び大河に傑作が生まれるかも。

57 :
ジェームス三木先生の時代考証、ストーリーの組み立て方には
いつも感服する。
あれほど史実に厳格な脚本家はないだろう。
一体何冊の文献に目を通しているのだろうか・・・。
もうそろそろ大河ドラマを手がけてほしい。

58 :
その前に『天と地と』をちゃんと書き直して欲しい。

59 :
さんざん名作残してくれたんだし、もういいんでないかい?
もうじいさんなんだし、のんびり余生を過ごさせてあげたいね。

60 :
>>57
葵では司馬遼の考証間違いをそのままパクっていたぞ。

61 :
この人に
利家とまつ、
秀吉の
脚本書いてほしかった・・・

62 :
>>60
具体的にどこ?
すごい興味がある。

63 :
今後、
明智光秀
島津義弘
徳川光圀
の脚本書いて欲しいな

64 :
>>62
横山備中=蒲生郷舎にしたところ。
史実は二人は別人。

65 :
>>64
え!そうなの!
マジでビックリした!

66 :
「君に突き刺さりたい」
この言葉好きだな。

67 :
この人に匹敵するような脚本家が育ってないのは哀しいね。

68 :
確かに
この人ほど史実に忠実で、かつ人間味溢れる
作品を書ける脚本家はいない

69 :
もう大河ドラマは書かないのではなかろうか。
NHKがこの人の描くような大河路線を放棄し、反対の御都合主義ホームドラマと言う路線を走り出したから…。
葵の時、配役についてNHKとジェームスがかなりやり合って、渋々ジェームスの主張を受け入れる。
反面、お返しとばかりに家康の爪噛みに対する視聴者苦情には簡単に折れる…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%B5%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E4%B8%89%E4%BB%A3
(津川雅彦の反論に妙に納得した自分がいる。)
葵以降、ジェームス三木のやりたくないことを貫く脚本家ばかりの作品で、まともに大河ドラマ見てません。
近年の路線作品が好きな視聴者が周囲に沢山存在することから、黙って自分は自分と割り切っているわ。

70 :
利家とまつ、功名が辻の両作品は
ジェームス三木氏が脚本を書いていれば
全く面白さが違ってきていたはず。
折角いい人物を主役にしているのに勿体無い
感じがした。
ちなみに葵徳川三代でNHK側が出したキャスティング
分かる範囲内で教えてください。

71 :
西田敏行を徳川家康役で
もう一度大河書いて!

72 :
功名が辻の西田家康はビミョーだったもんね・・・。
脚本もだけど演出も。
前半は良いと思ったけど後半はふざけ過ぎ。
お腹出したりとか(浜ちゃんじゃ無いんだから)

73 :
「葵〜」は完全なるジェームズ史観の押しつけのードラマだろ
「政宗」と「吉宗」だって評価されてるのは政治劇や史実考証ではなく
ホームドラマの部分がウケたからだ
みんななんか勘違いしてないか?
確かに昨今のやつはやり過ぎ観はあるが
ジェームズだってホームドラマ大河で売ってきた脚本家だぞ

74 :
功名が辻の西田敏行の演技はなかなか
だった
三方ヶ原の敗戦時の肖像画も再現されていたし
ジェームス三木に脚本書いてほしかったな

75 :
廊下を歩いてるときに
「ワシが死んだら西に向けて葬れ〜」とか
あれはないわ。

76 :
というか「功名が辻」の秀吉vs.家康パートは割と面白かった

77 :
ところで「最後の忠臣蔵」って面白いの?

78 :
>>70
詳しいのはないのでは…。
NHK大河ドラマストーリーでは、光圀の側近である佐々と安積をジェームス三木が女優二人を推し、演出側がお笑い系の男優を推して喧々諤々〜。
今の大河だったら普通に演出側の意見が罷り通る由々しき事態だな。

79 :
>>78
そうなんですか・・・。
賛否両論ある光圀主従ですが私は好きでした。
それぞれの個性が活かされていて。
お笑い系でなくて良かったですw

80 :
>>72
葵でも秀忠腹出してなかった?
ていうか、俺の中で大河の西田はいつも腹出すかふんどし一枚で走ってるイメージが強いw
吉宗以降、コミカルなイメージがついたせいか。

81 :
吉宗は余りに肖像画とかけ離れている・・・

82 :
ゴォォ〜〜ン
光圀「訃報でござる」

83 :
>>82
思い出してワロタw
本当に梅雀さんの演技やナレーションは面白かった。

84 :
でも小説に書かれてある内容と
基本同じだけどね

85 :
>>82
東に生まれる命あらば西に沈む命ありけり。
語りがわかりやすい進行役になっているのがジェームス三木作品の好きな所。
吉宗の時もういろう、梅干、納豆で御三家を示したり子供ながら嬉しかったわ。

86 :
そろそろ大河ドラマの脚本書いてくれないかな

87 :
>>80
褌一枚は竹中「秀吉」のイメージじゃね?

88 :
徳川光圀を書いてもらいたいね

89 :
ジェームス三木が書いた武家言葉のセリフが好きだ
漢文調で聞いていて心地よい

90 :
史実にも正確だね
いつも人物が生きてるような感じする。

91 :
もう大河ドラマの脚本書かないのかなあ。
いつも徳川実紀とか膨大な資料を読み込んでるんだろうね。

92 :
何年何月何日に誰が生まれ、誰が死んだ、
とか詳しすぎる。
あと年齢の記述が異様に多すぎる。

93 :
>>89
日本が誇れる侍詞ですね。
ジェームス三木の大河ドラマのおかげで、子供の頃から歴史が好きになった。
私ももう一度、氏の演技のできる役者と、大胆かつ緻密な設定の大河ドラマを見たい。
でも、>>69の言う通り、もう大河は書かないと思う。
NHKが、視聴率の良いジェームス三木が嫌う大河ドラマを製作することに躍起だから…。
その路線で視聴率が稼げている分、ひたすらその路線を邁進することでしょう。
私は忸怩たる思いで、その路線が終わることを待っていますが…時代の流れと諦めてもいます。

94 :
ジェームス三木が嫌う大河ドラマとは
史実を重視しないトレンディドラマ風の作品のこと?

95 :
>>93
主人公
・毒気を抜かず、上を目指す心とともに、嫉妬深さや冷徹、卑怯な部分も描く。
・(主人公に限った話ではないが)善人悪人ではなく、清廉潔白にしないことで、清濁併せ呑む人物としての深みを描く。
・家族、親戚との確執が、相手が死ぬまで解消されない非情さを徹底して描く。
・敵側になる人間の懸命さや抜けた所もしっかり描くことで、薄っペらな役に終わらない。
・芝居の巧い人間、主役級の役者と役者のぶつかり合いの醍醐味が見れる。
・格調の高さ(演出者の人格、品格を元に内容、表現全てを含んだ物)
うわぁ…葵以降の大河に限らず、現代ドラマって大半これに相反した流れだよなぁ…。
やっぱりジェームス三木の大河ドラマはもう見れないかも…。
解せないし悔しいけど、現在のコメディホーム大河ドラマ路線が視聴率取っているもの。
ハゲタカのように、わざわざ時間とお金をかけてまでNHKは作らないでしょうね。

96 :
「戦国武士の有給休暇」って本
どこかの本屋にないかなあ?

97 :
>>95
現実が伐としているから、
フィクションではせめて明るく希望があるものが見たいというのもあるじゃないかな・・・。

98 :
でも、しっかりとした作品を見たい視聴者も少なからず存在するよね…。

99 :
篤姫もジェームス三木先生が
書いてたら一段と面白くなっていたのにと
残念でならない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【島津】 高橋英樹 【斉彬】
世界的に見て大河ドラマのレベルはどれぐらい?
【グフ】篤姫に主人公の壁フラグ立つ【青い巨星】
新選組と篤姫 なぜ差がついたか…慢心、環境の違い