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2011年10月1期ピュアAUSTUDERのCDプレイヤー TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

STUDERのCDプレイヤー


1 :05/12/23 〜 最終レス :11/10/22
スイスの名門スチューダー
プロ機器であるがゆえの豪快で優美な音質

2 :
持ってる

3 :
言い方でかっこよくみせようとしているな

4 :
もう音が古い、という説もある

5 :
プロ機器だから云々ということはないと思う

6 :
ありゃ?誤爆しちまったか???

7 :
この間なじみのショップに725が入ったので借りてきて2.3日聴かせてもらった。
音は密度がありヌケもよくいまでも十分通用するものだと思った。デザインが
無骨でリモコンが無いので結局買わなかった。

8 :
プロ機器ってわりと鳴りがいい印象があるもので
コンシューマーになると急に薄くならないかい?
A730の中身はLHH2000を進化させたものじゃないのかい?
フィリップスが作ったCDPでも屈指の傑作でしょ

9 :
スチューダのレコーダを用いて、幾多の名演がこの世に残された。
よってこの会社が発表したCDプレイヤーは神の持ち物として崇拝されるべきである(談)

10 :
スタジオで録音した音源をCDに落として、
スチューダーのCDプレイヤーで確認する
スタジオではこの繰り返し作業が延々と続いたりする
つまりスチューダーのプレイヤーこそが原音に近いのではないかい?
これは言っておきたい

11 :
う〜ん、おれが聴いた725に関しては必ずしも原音に近いとは思わんかった。
特に低域は柔らかくて重めかな。CDを毛嫌いするアナログ派や管球派にも受け入
られる音色だとオモタ。音の良さだけならDENONのS10VLくらいでも十分なんだが
何が違うのかというと、演奏が目に浮かぶような情感があると思った。

12 :
A730の話しね

13 :
昔、DENONのS10-2を買うために某店にA727を下取りしてもらった。
査定額2マソ(動作品で)。
後でもっと全然高く査定する店があるのを知りがっくりきた。
なんだいあの店・・・

14 :
off?

15 :
ソニーやデノンの特機用プレーヤーと使い分けている人はいますかね

16 :
>>13
S10-U >>> A727 ってこと?

17 :
>>14
offではなく、A店
>>16
細かい音はさすがにS10-2の方が拾う。
でもアナログ部がしっかりしてるせいかA727の方が全然良かった。
その後DCD-S1を入手。S10-2と比べ圧倒的に貫禄ある音だったが、
やっぱA727の方が好みだわ。粘り腰のある中低域はあれでしか聴けん。
つくづく売らなきゃよかったわ
A730はもっとええのかな?

18 :
俺、A727が出たとき、家は子育ての貧乏生活でカミさんに20万ごまかして、その分
バイク売ったり球AMP売ったりして工面したな。その話ついこの間したら、考え込ん
でいる自分のことを知って黙っていたそうだ。そのA727の次が見つからず宙ぶら
りんが俺の状況だな。タンノイは鳴るがディナはいまいちと言うか。

19 :
>>17
>やっぱA727の方が好みだわ。粘り腰のある中低域はあれでしか聴けん。
良く解る。演奏の「タメ」とでもいうか、「間(ま)」というべきか、
表現が独特なんだよな。

20 :
確かにA727は音に独特のflavorがあるよね。
しなやかで彫り深い感じ。。かな?
響きが多い感じも楽し。

21 :
Dシリーズはあんまし人気ないね。
聴いた事ないけど、さっぱりした音質になったかな?

22 :
生っぽさと言うか、血の通った芯のある音を出せるプレイヤーを探しているんですが
ここのプレイヤーも良さそうですね。Metronomeと迷うなぁ

23 :
IKEMIも良いよ
STUDER好きだった方なら是非
俺はEMTのCDPも好きだったなぁ

24 :
どっかの店に置いてあったな、A730。
恐る恐る値段を聞いたところ修理預かり品だと。

25 :
A727ホルダー12年目。これより細かく情報量多いのは多いが
やはり手放せない。
アナログ部がしっかりしてるのは聴いててわかる。

26 :
A730ってまったりアナログライクな音と言われていますが
以外にハイスピードなんじゃないですか?聴いたことないんですけど
優秀な機器でとろいとかってあまりピンとこないので
お持ちの方どうですか?
蛇口全開サウンドA730欲しいなー

27 :
オレはAからDに乗りかえた口だが、
今でもどっちか選べと言われたらDだな。
音の厚さはAかも知れんが、Dのほうが音離れがいい。

28 :
ちなみにD730も、115V入力でかなり音に厚みが増す。

29 :
しかしDもAも高いよねー
輸入品の中古なんかでも結構な値段してるしね
むかし現行で並行輸入でD730mk2が60万しなかったもんなー
けれどやっぱし欲しいよ
かっこいいと個人的には思ってるのだけれど

30 :
ほんと高いですよね、
A730なんて結構ボロでこの値段は無いよなと思っても売れてるから探してる人いるんでしょう、
A730、5〜6000台の生産台数とスィングスレにあったけど、D730はどの位生産されたのだろうか?

31 :
オレのD730のS/N、4000番台。

32 :
漏れのは3000後半ステラもんで、何を意味するかは分らないけどバージョンは
C 1_315 1_3
K 1_1 E

33 :
D730の平行品使ってますが、
正規品と平行品では中身何か違うんでしょうか?
同じと聞いたことありますが。
平行物でも電圧100Vで問題なしと言われているようですね。

34 :
D730はシリアルナンバーでノーマルとmk2に分けられるそうですね
mk2という表記は日本のみらしいので
3000後半の方はノーマル?mk2?
日本以外の国では一般人はあまり使用してないのだろうか?
一応業務用を無理やり使っているわけで

35 :
はい、3000後半Mk2です、定かではありませんが正規も並行も違いは無いと思います
電圧は90〜127、190〜244Vと取説にありました。
外国で踊る人は少ないでしょうね! 漏れも踊ってるのか・・・?

36 :
レスありがとうございます。
ところでボクのは3200番台ですが、これもmk2らしいです。
正規と平行もやはり同じなんですね。
でも実際、昇圧して使ってる方って結構いらっしゃるんでしょうかね?
ボクも最初100Vで使ったら低域がなんだかフワフワとして芯がない気がしたので
全然オーディオ用じゃない安い昇圧トランスで120Vにしたところ
明らかに音がしっかりしたと思ったのですが
ある日ふとトランス外して100Vにしてみたら
なぜか全然イケてたので、いまはそのままです。

37 :
>>36
そうですか?
私は逆にトランスがないとだめな体になってしまった。
年末年始、電源事情が良くなると聞いてトランス外してみたけど、
やっぱり音が薄い。
始めてトランス入れたときには、
音に艶がなくなったような気もしたけど、
今ではトランス有りのほうが、音の張り・艶ともに上回る。
100Vトランスだとやっぱり今イチですが。

38 :

こちらのスレもヨロシク
【PHILIPS】フィリップスのスイングアーム【CDM-4】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1112628804/l50

39 :
A727の表示パネルが暗くなって来ました。前にも見えなくなり注文して自分で
取り換えたことがあるのですが、まだ注文可能でしょうか?

40 :
>>39
下のどちらかに聞いてみるとなんとかなる可能性あり。
(1)
オーディオ・ユニティ
http://ad.itp.ne.jp/0422343201/index.html
(2)
ウエスタンラボ札幌
http://tubeaudio.net/

41 :
A727ってLclockに交換できるんかな?
メンテしてもらってクロック交換して、更に使おうかなー

42 :
トリビアの検証で使われてましたね

43 :
ほんまに?
タモさんオーディオ好きだから、なんか言ってなかったか?

44 :
ぃゃ、2秒くらいしか映ってませんでしたw
D-730かな?

45 :
STUDERとREVOXって同じ会社なの?するとTASCAMとTEACの感じみたいなもの?

46 :
>>45
会社の最初の頃はよく知らないけどCDPを作っていた時代は同じ会社で、
プロ用のSTUDER、民生用のREVOX、のブランド分け。

47 :
STUDERがスイスの会社で、REVOXが西独ですね。途中で資本の関係で傘下になってるのかも。マランツとフィリップスの関係みたいに。

48 :
数年前製造中止寸前の頃、D730mkUを買いました。
Phillips製のドライブが製造中止になったためのD730Uの製造中止だった
そうですが、音はさすがです。
一時故障に泣かされたので、サブに信頼性重視でTEACのVRDS50を購入しましたが、
価格差の貫禄もあってD730Uが優ります。
TEACでは往々にしてオケの楽器が別々のホールで鳴っているようだが、
D730Uではオケが一つのホールにいると感じます。また音に厚みがあります。
この点、最初に買ったSONY初期品は足元にも及びませんでした。
海外品は音決めのポイントが日本メーカと違うのでしょうね。
昔五味康祐さんが「EMTのプレーヤを使う時、レンジは狭いが奏者の人数が
増える」と書いておられました。
EMT、Studerとも放送局用なので似たところあるのかなと勝手に思っています。
お金あれば他の海外CDPも試してみたいのですが、今のところ手が出せません。
いずれStuderが修理不能になる時が来ますが、本当に怖い。

49 :
>>48
製造中止間際というと4000番台くらいでしょうか?
>一時故障に泣かされたので、
とも有りますがどの様な故障なのかも気になります。
EMT、Studerこちらも市場ではほとんど見なくなりましたね、
とくにEMTなんか9000〜10000?台位出ているはずなのですけど。

50 :
48です。
今出先なのでシリアルはわかりませんが、故障は次の二つです。
1.表示がおかしくなり、CDを受け付けない。
  これが再現せず中々直りませんでした。
2.買ってしばらくしてバランス出力を使い出したら片CHでウーハーが揺れました。
  バランス出力用のコンデンサ異常でした。
  海外製品は日本の湿気に弱いためのようです。
その後は故障なく元気です。

51 :
乙、 自分もいつまで使えるのかが一番の心配ですよ。

52 :
50です。
サブのサブで使っているマランツCD880Jが不調で最近修理に出したら、
Phillips製CDドライブの部品が無く修理不可と言われました。
Studerでもいずれ同じことが起きるのでしょうね。

53 :
私のところも、
時々CDの読み込みに失敗、あるいは時間がかかるようになった。
そろそろ次の機種を検討しなくちゃだけど、
なかなか「これは」と思える機種がない。
SACDなどの新規格も先行き不透明で、
現時点は投資意欲も湧かないし。
みんなはどうするのかなあ?

54 :
あらまっ次から次へと、CD880Jきましたか、残念ですね。
自分でも何台か所有していまして、今のとこ何とか動いていますが、
さすがに古いB225などはキコキコいいながら辛そうです。
STUDER-REVOX-EMTこの三機種は兄弟の様に音の傾向が似ていますので
どれでも楽しめると思いますが、メンテの面で先行き不安がありますね。

55 :
TEACのトラポにvishnu電源ケーブルで、STUDERのような美音表現力を感じるのは
自分だけかも知れませんが、電源ケーブル嫌いの自分が所有する唯一の電源ケーブルです。
でも古い機種の魅力には勝てませんがね・・・

56 :
スチューダーはトビッキリレンジが狭くカマボコだから、二世代くらい前の
機器達に導入すると、彼らに絶賛されます。
 普通に考えると、同ブランドで古い機種の方が音が良い、なんてありえない。
ただ、彼らの自宅での真実、は上記のとうりです。
新機種>ワイドレンジ化>古い機器郡にマッチしない。
   という図式です。

57 :
それはSPとはあるかもな。俺んとこの板張り6畳には古い10インチタンノイ
が良く合ってる。AMPはトライパスのTA2020SP。これにワードクロックを
足そうかと迷うところだね

58 :
あるかも、じゃねーよ。あるんだよ。それがオーディオの歴史だよ。

59 :
>>53
やっぱり同じ悩みの人が居るんですね。
私は今、アキュDP-78の購入を検討中です。
ショップには、そんな中途半端なのやめとけとか、
あなたの好みじゃないだろ、とかいろいろ言われてますが、
デジタルフォーマット自体が中途半端ですし、
SACDの音をそれなりに出してみたいし、
だからといって、今の時点で3桁出すのはさすがに冒険だし、
このレベルなら妥協できるかな、という感じです。
音の好みについては、
こういうもんだ、と思ってしまえば、そのうち慣れるような気がします。

60 :
>>53
>>59
CECがベルトドライブのSACDトランスポートを出してくれたら買いと思ってます。
それまでStuderがもってくれればいいのですが。
その前に安目のベルトドライブCDPで試しですかね。

61 :
>>60
CDPでベルトドライブって、なにかメリットがあるんでしょうか。
10年後に、またメンテナンスで苦労することになりませんか?
試すにしても、あまり安いモノだと、
ドライブ方式より、基本性能で劣るような気がしますが。
あと、強要する気は毛頭ありませんが、
差し支えなければ、
アラシの乱入を避けるためにもsage進行でいきませんか?

62 :
>>61
すみません。
sage進行とは何か教えていただきたいのですが。
ベルトドライブのメリットは雑誌の評を見る限り音がよさそうなことです。
そして他に無いということも興味あります。
何を買ってもオーディオ製品は10年持てばいいという気になってきているので、
どう違うか聞いてみたいと思い始めてます。

63 :
>ベルトドライブのメリットは雑誌の評を見る限り音がよさそうなことです。
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/30 01:40 ID:???
極たま〜に、しかも不規則に音楽が途切れることがある
これはDAC?それともトラポ?のどっちが問題なのだろうか・・・
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/30 23:27 ID:???
どっちもあり得るが、トラポのメカが劣化−>信号が乱れる−>DAC側が、水晶精度ではロックしきれなくなる−>MUTEが掛かって音ががとぎれる
の方が可能性たかいかと。
ちなみに、もし某社のベルトドライブ使ってたら、普通のダイレクトドライブに換えてみると直る可能性大。

64 :
デジタル符号抽出には時間軸管理が最重要。
ベルト駆動型にしたらそれこそジッター歓迎大会ですよ。
おめでたい。

65 :
>>62
sage進行というのは、
E-mail欄に「sage」(かぎカッコは不要)と入力することによって、
新規投稿があっても、そのスレッドが上位に移動しないようにする操作です。
掲示板の本来の主旨からは外れるかも知れませんが、
このスレッドのように、投稿・閲覧する人がある程度限定される場合、
あまり関係ない人の目に映りにくくする効果があります。
当然、興味のある人も気づきにくくなるため、
一長一短だとは思いますが。

66 :
>>59
私も以前読みとりエラー(ディスプレーには、"CD QUALITY"が点滅しエラーの度合いを数字で表示)
が頻繁に出るようになったので、ピックアップモジュールを交換しないと駄目かな〜と滅入った時があったのですが、
交換覚悟でピックアップレンズの可動部分を指で摘ようにして上下に動かしてやったところ、
それ以来エラーは全く出なくなりました!
恐らくレンズのサーボ系がスムーズに動かなくなりFOCUS調整がうまくできなかったのでしょう。
かなりの荒技で勇気がいりました。

67 :
ベルトドライブに関する情報ありがとうございます。
もし買う時はよく調べてからにします。
ところでアキュは昔安目のプリメインを使っただけなのですが、かなり細身の
音でした。Studerからの買い替えを考えている方がおられましたが、落差は
大きそうですね。

68 :
STUDER買うのは良いが、せっかく30万円以上出して高価な中古品を買ったのに数年使ってメカが壊れる。
メカが壊れたら部品は手に入らない以上直しようがない。
いくらSTUDERとはいえ10年15年とメインで使っていたら丈夫なメカも寿命を迎えます。
こうなったら大金をドブに捨てるようなもの。
今のSTUDERは誰がババを引くかのババ抜きをやっているようなもので、中古STUDERはリスク高過ぎ。

69 :
なるほど  馬場抜きかも

70 :
LHH1000と同じだな。こっちはババだとバレテキテルからキビシイ。

71 :
STUDERやPHILIPSの名器には魅力を感じますが、
半導体と精密機械の組み合わせの物は壊れたら直すのが難しいので、
手を出さないことにしています。
シンプルなローテクのメカだけのターンテーブル(ガラードやトーレンス)や
真空管アンプとかなら、どうにかなりますが。

72 :
A730とD730と2台使用していたが、Dの方昨年ピックアップ死亡…メンテだしたが部品無し…しかし分解修理(ピックアップ)してくれる所に出してみるとのこと…見事復活。ひと月かかったが良かった。問題は納期と修理代金かな

73 :
ピックアップ交換?修理費どの位かかったんですか

74 :
いやピックアップは、メカごと外して分解し洗浄、その後調整組み立てだそうです。それで殆どの場合治るそうです。
ちなみに代金は回路のオーバーホールがコンデンサー三個とIC一個交換で約¥38000、ピックアップはそれとは別に約¥27000だったと思います。送料払って¥70000近かった様に記憶してます。

75 :
そうですか、¥70000は痛いですね。
A730あたりだと良くコンデンサー張替えとか見ますが考えるだけで、、、

76 :
最近A730を初めて聴いたんですよ、何というかあの音色が忘れられなくて凄く気になっているんです。
今更こんな古いの買っても、今しかないのかもとか、迷いました
その聴いたA730は高くて手が出ませんでしたし、直ぐ売れたみたいで、、、
それはピックメカASSY交換コンデンサー張替え等、整備されたもので高いけど高くなかったのかも。
今思えば、無理してでも、、、 凄〜く欲しいです。

77 :

こんなガラクタが5,800円  これは犯罪だ!!  自転車で使うには音が悪いぞ!!
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060111/apple1_3.jpg
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80402/wo/0A2hsFl4WNia292Gml22IBofpQF/4.SLID?mco=F498ECE1&nplm=MA360G%2FA
上の商品よりも高品質なサウンドで価格も安く見た目もオシャレ  バイクでも使用出来るから勝負あり!!
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=22814&KM=MDR-NE2

78 :
>>74,75
D730の代替機を購入するとして、その投資額を想像すれば、
\70,000で復活するなら、ある意味安いんじゃないの?

79 :
70000円で復活って、それだけお金掛けて綺麗に組みなおしても、そもそもレーザーが
寿命迎えて経たってたら治らない。
こんなリスクのある修理はメーカーはやってくれない。
大金掛けて、残念です手を尽くしましたが治りませんでしたでは悲し過ぎます。

80 :
確かに
現在それなりの機種探すなら結構な額になっちゃうよ
emmやdcsあたりになっちゃうんじゃない?
それからDACに繋いだとしてもスチューダーサウンドは全く衰えないので、DACがいらないって話しも
ユニティとかでメンテしたものなら結構長く使えるんじゃ?
3年もって7万だとすると、10年で20万くらい?
安いと言えば安い
自分はエソテリックのD-3っていうDACを使ってますが
おおよそスチューダーやDCSっぽい音がすると評価されてますので、これでいいかなと半ばあきらめが…
音は気に入ってますよ
DACだしティアックなんでメンテも今のところ心配いりませんので
一応ここ参考にしました↓
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/5f/dr_iga0203-04.html

81 :
74です。他の機種に変えがたくて治してもらいましたが、誰にでもお薦め出来るものではないと思ってます。確かに、寿命が来たらそれまでですし…
リスク覚悟です。だから¥70000でも修理してもらったつもりです。
A730の方は新品で購入以来ノートラブルですがそろそろ対策を考えないとと思ってます。

82 :
AもDも使った事のある人が多いようなので聞かせて下さい。
AとDどちらも代えがたい魅力あると思いますが、強いて上げればどちらが好みかと?

83 :
DはスイングアームメカとDAC7、ビットストリームはいい。
スペック的にも音質的にも全然ショボイDだけど、唯一のとりえがあってそれはデジタルの違和感や歪みを
全然感じさせない音であること。
Dはデジタル感皆無のCDプレイヤーだけなのですが、これはある意味大変価値があります。
音質的には豊かでふっくらした中低域ともちもちっとした自然な音に魅力のあるAの方が上ですね。
しかしDと較べるとAのTDA1541にはまだデジタル臭が残ってる。
ここに価値観を見出すならば、Dは何物にも代え難いCDプレイヤー。

84 :
81です。AとDの比較ですが少々難しい問題です。スチューダー好きとしては…
Dの方が聴感上ではレンジが圧倒的に広いし、情報量も多い感じがします。
Aの方は低域が少々薄く感じますが、独特の肉付きが有ってソースによってはたまらない魅力になります。オーディオ的な魅力としてはD730でA730は音楽を楽しむという感じで、私は両機とも楽しんでいます。

85 :
国産機とは一線を画す音だよね。
でも、ずっと聞いていると物足りなさを感じる。
解像度が足りない。
でも国産機はパッと聞きが硬すぎる。
難しい。

86 :
>>77
ヘッドホンで音楽聴きながら自転車って、それ周りの音が聴こえなくて怖くねぇ?
ちゅうか、危険だよ、周囲の歩行者に対しても。
俺のおばさん、歩行中に反吐ホンした高校生の自転車に後ろから追突されて、
骨折入院6ヶ月。何回も手術もしてかわいそうだった。

87 :
Dは優しい音かな。
私はAの蛇口全開よりDが好きです。

88 :
ところで思うんだが
A730がCDM3からCDM4に乗せ変え可能ならば、D730についても逆にCDM4からCDM3に乗せ変え可能ではないかと。

89 :
現在D730はメーカーのメンテが受けられないが
A730はメーカーでも故障場所によっては受け付けてくれる
A730はピックアップさえ手に入ればしばらくは平気と言うことだが
D730はどうして?

90 :
修理の時聞いたのは、D730は電源まわりに、専用に近いICが使われていて
その部分がかれるとOUTとか…
それとコンバーターまわりも入手が困難なモノもあるみたいです。 A730の方は、既存の物で代替がある程度出来るそうです。

91 :
A730とSONYのSCD-DR1を使っていましたが、オーディオが出来ない環境に
引っ越したのを気にSCD-DR1を売ってしまいました。
満足に使えないままSCD-DR1が型落ちになってしまうのが嫌だったのと
A730の音に心底惚れていた事から決意しました。周りには反対されたけど…。
SCD-DR1は情報量の凄いプレーヤーでしたが、心に訴えてくるという点では
最後までA730には勝てませんでした。でもいい勉強になりました。
ちなみに両方とも外部クロックで動かしていました。外部クロックを使うことで
A730の古臭さがなくなり、現役バリバリな音になりますよ。
JAZZなんかを聴くには最高のプレーヤーなんじゃないでしょうか?

92 :
無くならないと騒がないって…、典型的な負け組の遺伝子だな。
これもかなり近いうちになくなる。プロで16ビット素材なんて絶滅寸前だから。
http://www.studer-schweiz.ch/d/produkte/d19mseries.shtml
http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/431ea_316.html 1U筐体 417,900円
http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/36f42_316.html DA     257,250円
http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/43276_316.html AES/EBU 114,450円
計79万円。
話によると、この手のものはもう作らないらしい。
DSDなどは一部の独占状態。PCMはCD時代のような家庭用⇔業務用のような融通は
利かなくなるようだし。一体型に関しては、2規格に分かれてる以上どうしようもなく、
放送用業務(BGMなど)は勿論、家庭用ですらCDソフトが蔓延してる状況があと10年は続くので、
音楽用ソフトの膨大なタイトル数のため。
その10年後あたりに発売するかどうかも判らないSTUDER製DSDプレーヤーの幻想に縋るだけ。
世界の、小規模でも優秀な幾つものオーディオメーカーが「再生機はSTUDER」とするほどの
"人類の至宝" スチューダーの再生系機械が絶滅するまで、あと日数僅か。
買え

93 :
90年代までに作られた一体型機はレンジが狭い。
現行などの機械は、中低域の粘りは秀逸、高域の官能性は更に別次元。
ご存知の通り、有名ミュージシャンなどのスタジオ用指名も多く、
中古は関係者で取り合って自宅用にしてしまうため、中々出回らない。

94 :
>>92
(音楽用ソフトの膨大なタイトル数のため。 )

95 :
最近のミュージシャンはラジカセで、よくてミニコンポが多い
オーディオをちゃんとセッティングしている人は少ない
関係者のなかでのマニア達が取り合う程度
スタジオ関係の人が自宅に数百万もかけてるなんて言ったら、白い目で見られる
どこへ行ってもマニアは窮屈なんだよー

96 :
>ラジカセで、よくてミニコンポが多い
それはミューステやヘイ×3系
ただ、デジタルケーブルは市販の物ではろくな物がない。というか一本も無い。
有名なヤツに自作で勝つくらいのレベルの者でないとDACは難しい。
その辺でAとかDが重宝される

97 :
そのDAC見た事有ります、ガッサイ筐体で継ぎ接ぎだらけのブーンて唸るやつですよね
中低域厚いけどやはり今の音というか、自分の欲しい古いAの魅力は感じませんでした。

98 :
>97
>そのDAC見た事有ります
どこで?
他人の振りして答えんなよ。>>97

99 :
つぎはもぐもぐ

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