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2011年10月1期ピュアAU【国産】KRIPTON KX-3 KX-3M KX-3P【復活】
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【国産】KRIPTON KX-3 KX-3M KX-3P【復活】
- 1 :07/11/22 〜 最終レス :11/11/27
- KRIPTON(クリプトン)スピーカートップページ
http://www.kripton.co.jp/sp/index.htm
KX-3P
http://www.kripton.co.jp/sp/kx-3p.htm
KX-3M
http://www.kripton.co.jp/sp/seihin-03.htm
KX-3
http://www.kripton.co.jp/sp/seihin-01.htm
雑誌等では評判が良い、KRIPTON(クリプトン)のスピーカーについて語るスレです。
様々な評価があると思いますが、マターリと行きましょう。
- 2 :
- 以下エリッククリプトン禁止
- 3 :
- いいスピーカーだとは思うけど高すぎると思う。
- 4 :
- JVC/Victor SX-3
- 5 :
- マイナーなので過疎りそうなスレですねw
初代のKX-3を2年ちかく使ってます。
海外製の小型SP(20〜30万くらいの)を買うつもりで試聴しにいったのですが
国産のこれになってしまいました。当時はまさかこれを買うとは思ってませんでした。
AE1など同ランクの小型SPと比べて解像度、中高音のヌケのよさ、艶やかさで群を
抜いていました。全体的に明瞭で一音一音をはっきり聴き取れます。
50万近いソナスとも比べましたが、声の艶ではソナスが上ですが倍額ほど
の差異は感じられなかったので小型ならそこまでお金をかけずにこの程度で十分かなと。
ただ、低音の量感はトールボーイや大型と比べて大したことありません。
迫り来るような迫力はありません。当たり前ですが。
専用スタンドなどかなりしっかりした重量スタンドを奢れば小気味よく
出るようにはなりました。
- 6 :
- KX-3使いだけど、エージングに半年かかって、ようやく雑誌で書かれているような音になった。
とにかく最初は低音の出ないキンシャリな音で困った。
まず、ウーファーのエッジが、海外製のラバーエッジに比べてかなり硬い。
ご丁寧に布エッジ(ソフトドームの目の荒い感じ)の上に樹脂コーティングまでされて、
ほぐすのに時間がかかる。
ツィーターも、海外製の透けるくらい薄いシルクドームに比べ厚く、エージングに時間がかかるね。
今は、締まりある低音と、耳に突き刺さらず伸びるボーカルの音でお気に入り。
ただもう少し低音の量感が欲しいところ。
- 7 :
- 低音はしょうがないでしょ。バスレフの量感に慣れていたら不足気味に
思うけど、セッティング(壁からの距離とか)つめれば結構出ますよ。
- 8 :
- 俺はKX-3Mをディナの52SEと比較して買ったけど、
高音が明るく伸びやかなのに、キンキンしないのがイイね。
中音域も解像度も高く、特に女の人の歌声が爽やかで綺麗。
低音は中低音が漏れたようなモワッとしたのよりマシと思うけどな。
それより同じ密閉型でもATCのスピーカーとの比較が気になる。
- 9 :
- 普通、素性のいいSPって音量を上げていっても、うるさく感じることがないものだけどさ、このSPではうるさく感じたんだよね。だから俺的にはクリプトンはパス。
- 10 :
- 確かにうるささというか切れ味の鋭さは、良くも悪くも
昔の国産スピーカーの特徴を受け継いでいると思う。
でもシルクドームにより、金属質な刺すような鋭さでないのが、
俺的には良いキレと感じている。
- 11 :
- 耳に突き刺すような高音域ではないとしか評価されないのも可哀想だねw
- 12 :
- どのレスを読んだらたったそれだけの評価だけになるんだ?
- 13 :
- >>12
それはね
>>8の「キンキンしないのがイイね」
>>10の「金属質な刺すような鋭さでないのが、俺的には良いキレと感じている。」
- 14 :
- ID:nHDTsSeMは中域も低域も評価しているんだが?
それとも高域に限定か?でも割と悪くない評価じゃん。
- 15 :
- >>14
別に悪いとは誰も言っていないだろw
なんでそんなに必死なんだか
- 16 :
- 悪くないどころかかなりいいんだけど価格ほどはよくない。
- 17 :
- 3と3Pはどのくらい違う?
3Pは位相管理を徹底したと書いてあるけど。
- 18 :
- ネットワークがぜんぜん違うらしい
- 19 :
- コイルの巻き数を増やしたか減したかしただけだろ。
あとはピアノ塗装してボッタクリ。
買う奴はいくらの値付けしても買うと見込んでいるよ。
- 20 :
- >>17
逆に今まで位相管理がいい加減だったのかw
- 21 :
- 若い娘がサンピー下さいと連呼。イケオンにて。
- 22 :
- そんなことよりも3Pの実際の音はどうなのよ
- 23 :
- ここが睾丸が退化して萎縮してしまっているオーディオゾンビどもの巣窟です
オーディオの基本と鬼門・その真実
http://www.procable.jp/setting/index.html
- 24 :
- ユーザーの方に訊きたいのですが、KX-3について。
上のほうでも、低音が弱いとのことですが、クラシック特に交響曲をガツンと聴くには、やや難ありでしょうか?
20万程度のスピーカーを購入しようと思ってまして、これも候補に入れていたので、お訊きします。
- 25 :
- アンプ、部屋、置き方で随分音が変わる。
個人的には低音が足りないと感じたことは無い
というか十分すぎるほどにある。
いいスピーカーだけどそこそこ高い値段と
ブランド力の無さ、見た目?で厳しいだろうね。
でも応援してるぜ。
- 26 :
- >ウーファーのエッジが、海外製のラバーエッジに比べてかなり硬い。
小さいスピーカーで低音を出すためには硬いエッジが必要になる。
そのためある程度の高出力アンプが必要。
- 27 :
- ピアノの音のリアルさと響きのよさは805Sに引けを取らないけど・・
- 28 :
- けど・・
- 29 :
- 今どき珍しい密閉型だからバスレフしか聴いたことない若者だと、なんじゃいこりゃ、全然低音出てないじゃんかよと普通なると思うよ。
低音の質感がバスレフと違うわけよ。
- 30 :
- 低音の量感を出すには、部屋のコーナーに置いたり、
広いTVラックの上にポン置や薄型テレビを間に挟むとか、
背の低いスタンドを使えば普通の2ウェイバスレフくらい十分な量が出る。
壁やラックや床で音を反射させても、あまり中〜高音が濁らないからお試しあれ。
それとこのスピーカーは設置間隔を広げても定位がビシッと決まるね。
- 31 :
- ドイツのコーンを使っていてね何が国産だ。もっとも音質に影響するパーツだろ。
- 32 :
- >>31
- 33 :
- 低音十分出てるだろ。
- 34 :
- >>30
>定位がビシッと決まるね。
ふむ。じゃこのスピーカーにオリンピックの体操鉄棒の着地をさせたら10点満点なのかな?
- 35 :
- >>34
マジレスすると>>30の言う定位は、バーチャルサラウンドというべきか
風呂場で音が鳴っているような状態にならないという意味では?
- 36 :
- XQ20のほうが安くていいんじゃないか。
- 37 :
- KX-3はクラシックやジャズ(ボーカルも含む)は解像度の良さと高音の綺麗な伸びがリアルで、
低音がボーボーしなく音階が解りやすいところが向いていると感じました。
得にピアノとギター、ベースなんかはいい感じです。管楽器は好みが別れるかもしれませんが…
反面、流行のポップスやロックには合わないスピーカーだと思います。
バラードはいけますが、激しい曲は合わないと感じました。
音が綺麗で雰囲気が出ないのと、高音の伸びが若干うるさく感じてしまうところがあると思います。
これで定価20万円切るくらいなら、SX-500DEの倍の定価程度だったらお得なスピーカーなんですけど。
- 38 :
- そこが、大きなメーカーではないところの弱み。
- 39 :
- まあ、数が出るものじゃないだろうからあのくらいの値付けをしないと商売にならないんだろうね。
大手が量産したら1本5万円未満で出せるんじゃね?
そう考えるとシスコンのスピーカーはお買い得なのかもしれん。
- 40 :
- それにしてもまた雑誌で賞を取ったみたいだな
雑誌に袖の下できるほど余裕のあるメーカーでもなさそうだし
実力は確かなのだろうが価格設定が解らんスピーカーだ
- 41 :
- あくまで主観だけど、11LのスケールUP版な音だった。
- 42 :
- 以前KX-3を聴いた時は17センチウーハにしてはクロスオーバーが高すぎる
と思っていたので3Pは次期候補。
KX-3はソフトドームにしては高音の伸びが驚異的で天井から高音が聞こえた。
しかしソナスより左右の広がりや艶がなく断念、ソナスも買うには至らなかった。
なので未だSX-V1 あと候補はG1300。
- 43 :
- >>42
KX-3Pは細かい音作りにこだわりがあるらしいが
SX-V1も良いスピーカーだから買い替える必要はないと思うが
しかもスタジオ向け謳ってるから余計に色艶無さそう
それに高杉
- 44 :
- スタジオのモニタースピーカーの機種選定権限を持ってる人間のためのリベートが定価に相当上乗せされてんじゃね?
政治家へのリベートふくむ戦闘機の値段なんかが馬鹿高いのといっしょでさ。
なんか素人が普通に高い金だして買ったら馬鹿馬鹿しいだけなんじゃ?
- 45 :
- クロスオーバー周波数が下がり、ユニットのインピーダンスが統一されたので
メリットはある、ピアノフィニッシュは不要。
- 46 :
- >クロスオーバー周波数が下がり、ユニットのインピーダンスが統一されたので
ミッドウーファーの分割振動を抑えるために有効そうですね。
昔は自作も少しやりましたが(下手糞な自作ですが)、
KX-3のツィーターは、スキャンスピークのD2905-9900&9700に負けない質感なので
(悪くいえば10年かけてやっと海外有名ユニットに追いついたというか…)
3Pで2500Hzに下げたのは美味しいところを使うのに正解かもしれません。
しなやかな質感と共にハードドームっぽい切れ味と伸び具合は非常に似ています。
- 47 :
- >>39
聴いたことねーんだろ。
>>40
音聴きゃ納得。安いくらいだ。
- 48 :
- 音聴いてもあの値段は全然納得いかなかった。
同じ馬鹿高いスピーカーでもマイクロピュアのは音聴いて納得したが、クリプトンのは極めてCPが悪いと思った。
- 49 :
- >>46
9900/9700に追い付いたのはいいが、ScanspeakはNEWリングラジエーターツィーターで2、3歩先へ進んでいるぞ。
- 50 :
- KX-3のソフトドームは高音の伸びが、リングラジエター以上だった。
- 51 :
- >>50
所詮は伸びだけだろ?音色や質感はどうなのよ
- 52 :
- 皆さんアンプやケーブルは何を使っていますか?
- 53 :
- 書き忘れましたが、僕はSONYのFA33ESとBeldenのケーブルです。
洋間だから低音は並に出ますが、高音がきついのが欠点です。
- 54 :
- >>50
デマ乙
- 55 :
- KX3PにプリメインアンプはアキュフェーズE308での組み合わせを考えていますが、CDプレイヤーは何を選べばいいのか悩んでいます。
よく聞く音楽はJAZZとかROCKです。たまにクラッシックやボサノバやソウルも聞きます。自分なりに考えて、ヤマハやパイオニアの新製品がいいのかなあと思いますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
- 56 :
- >>55
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010135547&BUY_PRODUCT=0010135547,99800
- 57 :
- >>54
AE-3よりいいよ。
- 58 :
- >>55
オーディオアナログの情報量と艶がKXに合っていると思う。
- 59 :
- 2週間前KX-3Mを買いました。デノンのアンプで試聴したときよりも、女性ポップスのサ行とタチツの声がきつくて
どうも高音が強く感じます。低音はやや弱いです。アンプはソニーの50ESです。
スピーカーに耳を近づけると、ツィーターの音圧レベルが若干高いように感じます。
ツィーターにアッテネーターがないネットワークのようですが、皆さんのKXはユニットの音圧は揃っていますか?
エージングなどで、ウーハーの動きがよくなり、音圧レベル、能率は改善され揃うのでしょうか?
セッティングや使い方のコツなどがあればご教示お願いします。
現在は仕方なくトーンコントロールを10時くらいで高音を調節しています。
- 60 :
- 思い切って裏にバスレフポート開けると解決するよ。
- 61 :
- 俺なら天井に開けるね。ドデカイ穴をw
- 62 :
- >>59
オーディオ評論家並に聴力が老化して、高音が聞き取れなくなるのを待つw
- 63 :
- そういや設計者もジジイだったね。
- 64 :
- そういう意味じゃ、聴力が衰えた人には最適なスピーカーかもしれんね。
若い人が、年寄りの評価を基準にして選ぶ事自体が間違いなんだろう。
- 65 :
- >2週間前
まだ新品なのでエージングが進んでおらんだろ
- 66 :
- いつどこで聴いても高音が耳に痛いSPという印象があるから、
そういう音づくりなんじゃね?
真空管アンプで鳴らせばいいんじょね?
- 67 :
- 語尾がえなりかずき
- 68 :
- 59です。レスありがとうございます。
デノンのアンプだと高音も低音も問題なかったので、1500AEか2000AEあたりを検討してみます。本当はラックスマン辺りか真空管がいいのでしょうが…
ソニーの50ESのソースダイレクトでも高音が耳に痛いSPとまでは感じません。ポップスはきついですが、クラシックやジャズの女性ボーカルなど
割と録音の良いCDだとサ行、チツの声はきつく感じませんでした。むしろ上品で綺麗な声でした。
しかし>>37さんの言うとおり、クラシックや楽器音楽向けで、激しいポップス・ロックは聴き疲れして向いていませんね。
- 69 :
- >>50
それは伸びているんじゃなくて、可聴周波数内にピークがあるだけ。
だから、>>59さんの様なインプレになる。
- 70 :
- 59です。改めて聴き直すと、やっぱりクラシック・ジャズでも女性ボーカルのサ行チツは若干きついです。
楽器の音は大変綺麗なのですけど、どうにも声は聴き疲れします。
やっぱりこれ以上アンプなどの投資は止めて、トーンコントロールで調節して付き合うことにします。
唯一の救いはトーンコントロールを使用しても鮮度が落ちないことですが、
素直に無難なELACやB&Wなど海外SPにしておけば良かったです…OTL
ブログみたいに長々すみませんでした。
>>69さん
TREBLE調節できつさを抑えられるということは嫌なピークがあるのは確実です。
- 71 :
- ↑内振りをやめて、30゜の位置で聴いて何とかならない?
- 72 :
- >>71さんアドバイスありがとうございます。
6畳部屋なので30°は無理ですが、ツィーターの指向性が広いみたいで僅かにマシになる程度でした。
スピーカーの間隔を広げたらボーカルが多少ぼやけて、壁に近づいた分低音が出るようになりました。
スタンドはハヤミのMDF材で、高音が甘くなるはずなのですけどね。
でもやっぱりTREBLEは10〜11時の位置がベストです。
- 73 :
- なるほど。今時シルクドームにダンプ剤を塗っているのは古いのかも。
Vifaなんかは、添付剤なしのナイロンで十分ピークを押さえ込んでいるからなぁ。
- 74 :
- それは振動で高音域が歪んでいるんじなかろうか。
インシュレーターなど使って、高音を押さえるより伸ばす方向に持って行った方がいいかも。
- 75 :
- SONYのアンプが原因だよSONYは高音がきつい。
DENONのアンプも音が固い。
VICTORのアンプなら相性がいいのだが今無いから、
Audio AnalogueかLUXMANだろうね。
さらっと鳴らすにはYAMAHAやAccuphaseもいいだろう。
ELACやB&Wじゃもっと高音にくせがありますよ。
- 76 :
- みんな、言いたい放題w
- 77 :
- やっぱ相性だと思う。
KX-3Mをエアーのアンプ、プレイヤーで鳴らしてるけど、
キツイ感じはしないなあ。
一時SQ-N100で聴いてたけどこれも良かった。
- 78 :
- >>74>>75>>77レスありがとうございます。
インシュレーターはお粗末ながら10円玉の3点支持です。ガタもありません。
フェルトやゴム系の方も敷いてみましたが、気持ち程度ながらマシかもしれません。
きついことはきついですが、腰高ですが、歪み感の少ない綺麗な声になりました。
後はエージングですね。まだ2週間ですから、鳴らし込みでしなやかになってTREBLE 11時くらいになれば儲けものかと思っています。
最終的にはアンプが原因かな。最初のデノンアンプの中〜低音の豊かさに、ソニーアンプの細く高音の硬さとか。
- 79 :
- 経験では、10円は高音にエネルギーが充満して歪んだ感じになるよ。
それよりも5円玉とパR玉の方が高音が解放されたように伸びる。
- 80 :
- 59はちゃんとスタンド使ってる?ブックシェルフはスタンド無いと価値半減。
高域のキツさはセッティングと制振対策である程度何とかなると思うが。
まずはとにかく土台は固めよう。
- 81 :
- 雑誌の『賞』がいかにあてにならないかが分かるね。
- 82 :
- シルクドームはプヨプヨだから土台が緩いと振動で歪みやすいよ。
- 83 :
- レスありがとうございます。
スタンドはハヤミの安いSB16?なんとかというMDF材の高さ50cm位のを使っています。
金属製スタンドのほうが良いのは承知ですが高価ですね…
- 84 :
- 災難だね。
俺もシルクドームツィーターには泣かされた。
アンプがデジアンだったから尚のこと。
評論家は専用の試聴ルームで専用のスタンドを使用して聞いているから、
一般人がそのまま使って良い訳がない。
- 85 :
- 皆さんアドバイスありがとうございました。
これから長く付き合っていくスピーカーになると思いますので、
1度に全ては金銭的に辛いので、1つ1つ課題とアドバイスをクリアしていこうと思います。
ありがとうございました。
- 86 :
- >>68
せっかくいいスピーカーなんだから、もうちっとましなアンプを使いなよ。
ブランドに問題があるんじゃなくてクラスに問題があるのでは?
30万くらいのにしてみ。
- 87 :
- 言いたい放題が続いておりますw
- 88 :
- そんな気に入らない音のするスピーカーなんて
今日にも買い替えた方がいいよ。
大の男がたかだか20万か30万の失敗した買い物を我慢して使うなんて
馬鹿馬鹿しいこと。
気に入らない音のするスピーカーは手間をかけるだけ
時間と金の無駄。
ソリの合わない女と同じ。
- 89 :
- 時間が経つにつれ、言いたい放題がヒートアップしておりますw
- 90 :
- ヘボアンプではどんなスピーカーならしてもヘボい音になる。
- 91 :
- へボスピーカーもどんなアンプで鳴らしてもへボい音になるけどな。
- 92 :
- ツィータをスキャンに換えればいいんじゃね。
- 93 :
- ソースが。アンプも。
×=の二乗。
これで、CDPがだったら、の三乗。
- 94 :
- 視聴者もでもう救いようがない
- 95 :
- >>91
残念ながら違うぜ。
- 96 :
- フォステクスの16cmフルレンジ平面バッフルをレビンソンで鳴らしてた時期があったが別にアンプで凄い音になったりしなかったぜ。
その後タッドのユニットでシステム組んだらレビンソンの実力が発揮された。
バランスつーもんがあるから駄目スピーカーにいくらアンプをおごっても金の無駄。
- 97 :
- CDPが悪いんだね。
- 98 :
- 大体、女ボーカルの作業/膣がキツくないスピーカーは希だ
嫌なら昔のソナスか、古いハーベスか、先代のウインアコでも買え
糞スピーカーはサブにまわして、CDレシーバでイコライザーでも使えよ
>>93>>94
いや、スピーカーのみ
- 99 :
- 去年、HiViのニアフィールド特集記事で、このスピーカーが高評価されていた記憶が有ったので
改めて、その号を引っ張りだして読んでみると、このスピーカーだけ専用スタンドを使ってた。
つまり、このスピーカー専用スタンド17万円とセット(合計40万円以上)にして初めて、
このクラスのスピーカーと同程度の性能を発揮するんだろうね。
と考えるとスピーカー単体の25万円ではCPすら考えられないほど使えないというわけか。
じゃスタンド含めて40万円出すのなら、40万円クラスの他のスピーカーを選んだ方が賢いかもな。
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