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スタンドを買わずにプロケーを卒業できれば勝ち組


1 :08/04/16 〜 最終レス :11/11/25
そろそろ「最終回答プロケーブル」スタートです。

2 :
■関連スレ
winter072さんのケーブルはどうでしょうか?8
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1191056018/
【最高の】ProCableどうよ。【CDP、パワーアンプ】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1181998187/
【分家】フラットオーディオを楽しもう【R40】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1194299364/
【オナと信者は】JRX115を飼おう【入室禁止】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1192853851/

3 :
電波でオカルトで有名なプロケーブルhttp://www.procable.jp/の推奨する機材
の中には、確かに安くて有能な機材も存在する。
では、何が「買い」なのか信者、アンチ問わず語りましょう。

4 :
電波サイト見てスルー出来ない奴=負け組

5 :
プロケー推奨のALLEN&HEATH(ミキサー)はプリ代わりにとても秀逸

6 :
感度が民生用と異なるどうでもいいパワーアンプの為に高額な
ミキサー用意する金が有るならスピーカーに予算を掛けろ
どうせ音源が民生用機器な上に長距離引き回す訳でも無いのだから

7 :
ガラクタのプリにいくら金かけてるか知らないが、Gain調整出来ない様なプリは
どぶに金を捨ててるようなもの

8 :
電源がダウントランスだけだった時にはバランス機器同士の時はアレンの
ミキサーは良かった。すげえクリーン電源をいれたら良い物と悪いのと判っちまった。
アレンイラネ。オーディオには要らなくてもその方には良いものと言う事には変わんないけど。

9 :
良質なプリならエフェクトon状態と、調整無しの状態での差異が微小。
ALLEN&HEATHではエフェクトOFFの状態と、ON状態では差異無し。
ガリの心配一切ないVCA

10 :
ガリの心配一切ないVCA
エフェクトONとOFF状態での劣化無し
良質なプリメインほど、エフェクトOFFの状態と、ONで調整無しの状態での差異が微小
gain付いてないプリはどこでgain合わすのか謎。
きっと、遠い音で聞いてるんだろうなぁ。

11 :
>>9
使い方、判ってねえだろ。

12 :
>>11 プロ機材の+4dB管理のことを言ってるのか、インピーダンスのことを
いっているのか知らんが、ここでは、優秀なプリの条件を言っている。
また、聴く環境によって音も変わる。高域よりになる部屋、低域がブーミーになる部屋、
やたらに響く部屋など様々。
部屋の音響そのもので足し引きされてしまってる。CDに刻まれた音をそのまま聴けやしないのに。
劣化微小のエフェクトの価値は高い

13 :
プロケーに関わってる時点で負け組ですが何か?

14 :
アコリバにのめりこむ奴もいるわけだが

15 :
まぁ、アレヒがプリとしてどうかは知らんが、アンプに何十万も吐き出すならD−45と高額SPの組み合わせの方がええんでないか
少なくとも安いだけ、気が利いてるってもんだ

16 :
でも、D45のうなり何とかならんもんか。クラ聞くときは気になってしかたない
d−45に代わるアンプないの?

17 :
うなるようなアンプで音楽を聴くこと自体が間違い

18 :
ま、性能はボロイメーカー製よりずっと上だけどね

19 :
音楽をモニターっぽく聴くならD−45一台で十分。他はいらん。
美音捏造っぽく聴きたい時は、トライオードの真空管で聴く。
本当に満足

20 :
D75A久しぶりに鳴らしたら情報量が少なく音に品がないことに改めてこんなの良いとか
いってるやつの耳というかなんというかなぁ。

21 :
DFをスピーカーケーブル込みで調整するのは当たり前。その辺が理解できずに
D75を使いこなせなかった>>20 は半端者。途中でケツ割っただけ

22 :
ちゃんと使いこなせば、CDに記録されてる情報を十分に引き出す力を持つ>>D45 , D75
変な附帯音付けたメーカー製ぼろアンプとは一味違う。高音がキンキンいい出したら
もう少しセッティングを詰めてみることを薦める。CDによっては、ある一点を突破した
所から急にボーカルが人の声に聞こえる。CDってこんなに情報が入っていたんだと関心
するほど。

23 :
ちなみにこの時点では、プロケーの推奨するスタンドの必要性は感じない。
むしろ、スタンドなど導入すると中抜けして悪化する様に思う。
スタンド発表の前と後では、プロケーの体制自体が違う。プロケーの良いとこ
だけを利用するのが吉

24 :
オナ自身もスタンドは万人に推奨してないよ

25 :
スタンドを導入すると、音が生々しすぎて気持ち悪くなるからお勧めしない
とか、そんなのは間接話法。逆に買ってくれと同じ。鬼門のページでスタンドに関係ない
コメントとスタンドのコメントを交互に掲載するのもスタンドのコメントを読ませるため。
他の項目では、ここには関係ないからと打ち切ったり、別項目作ったりしてたのに。
スタンドは別。なぜ?

26 :
>>21
>DFをスピーカーケーブル込みで調整するのは当たり前
そうか?w ソレは御前のローカルルールだと思うがな。
そんなに言うなら抵抗パラってみ。

27 :
>>26 DFをスピーカケーブル込みで扱うのなんて周知だろwそんなことも知らないの?w
ローカルルールw?笑わせんなw
http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/zht02/imgsp0/sps03.gif
ポンおきで鳴らせる程単純じゃねぇよ。お前の頭みたいにな。

28 :
せっかくの高DFを無駄に長くしたケーブルで劣化させるのはローカルルールだろ
初めからどうでもいいアンプ使えばDF低いのに

29 :
別にD45推奨してるわけじゃねぇ。どんなアンプでも、ちゃーんとならすには
頭つかわなあかんってこと。>>20みたいに、「つなぎました。鳴りませんでした」じゃ
使いこなせてないってこと。

30 :
細いケーブルを余程長く引き回せばDF低下も問題になるけど
>>20のケーブル見てきたわけじゃないんだろ?
ageて書き込む程の事かよ

31 :
>>12も言っているが部屋によって響き方が違う。人それぞれ聞こえ方も違う。
初めからDFの低いアンプなら調整すらできないだろ。>>12のようにイコライザ
使うなら別だが。それじゃぁ、CDに記録されている情報を再生したことにな
らならん

32 :
>>21
>>27
>>29
たかがスピーカーケーブルで「使いこなし」だそうです(笑)

33 :
ageようがsageようが他人の勝手
どこにsage推奨ってあるんだ?

34 :
>>32
スピーカーケーブルの使い方を知らないで、それに何万も無駄にしてる奴には
言われたくないね

35 :
スタンド傾けると部屋の定在波がどうにかなる世界に住んでる人は言ってる事が凄いな。

36 :
>>35 だからスタンドはいらねぇっていってるだろが
   スカタンがw

37 :
>>34
ケーブルの長さ変えて音の焦点とか言ってる奴に言われたくないね
安物アンプと妄想でお幸せに

38 :
>>37
こういう香具師がこの先ずぅっとこのスレに貼りつく件について

39 :
>>37 音の焦点って言ってるのは冬オナ
DFをスピーカーケーブル込みで調整するのは当たり前

40 :
昔、五味康祐が、小説で得た金をオーディオにつぎ込んでいたが、
ポン置きでいい音が出ないと、どんどん他人にあげてしまい、
あげた後になってから、五味は後悔することがたびたび。
ケーブルの使いこなしなど、オーディオのイロハがわからないと
陥る典型的な例だ。五味はどんどん小説で高額収入があったから
できたことだけどね。

41 :
>>38
DFをスピーカーケーブル込みで調整のも知らないやつがいるとはあいた口がふさがらん

42 :
>>36
一般的に引き回すケーブル長を考えれば業務用機器なんて不必要
平衡回路も部品点数が増えるだけ
割高ミキサー買い込んでうなるパワー買い込む必要はない
最短距離で繋いでスピーカーに予算割け

43 :
確かに業務用は不要。スピーカーに予算を割くのも同意。ただ、部屋の大きさ
とスピーカーの大きさをあわせるのは基本。6畳間で象飼うような鳴らしかた
しても無理。アンプはスピーカーをしっかり駆動できるものであればそれでいい

44 :
>>43
そこまで書かれるとプロケーブル卒業以前にそもそも入学してない罠
まあケーブルでDF弄るのも駄目とは言わないが普通太く短くだろ、、、

45 :
>>44入学した覚えはないが、あまりにオナが自信満々で推奨しているので、
アンプからミキサーからエアマックからJBLやらケーブルやら電源やら
揃えて、ホームページ隅から隅まで読んで試してはみた。さすがにスタン
ドは胡散臭すぎて買わなかったが。

46 :
スレタイに騙されて来たけど
ID:32rBFSN9のースレ
自 前 の カ ス ブ ロ グ で や れ

47 :
JRX115のスピーカーは駄目だね。特にツィータ。駄目駄目。ラジオみたい。
D45は確かに価格以上の力は持ってる。しっかり調整してやるとそれなりに
鳴る。トランスがうなるのと、ちょっと荒っぽいところがある。電源は導入し
たとたん、自覚できる程ハイ上がりになった。電源のトランスのうなりは、
D45ほどではなく気にならない。ハイアガリに感じたのは情報量が増えた
せいかもしれない。アレヒはいいね。ヘッドホン端子にノイズが乗るのと
on、off時にポップノイズがでるのを除けば十分満足できるもの。ただ、
>>12の言うようにイコライザー的な使い方はどうかと思う。

48 :
>>46 俺が作ったんじゃぁねーーーよ! 俺もスレタイに呼ばれてきただけだ!

49 :
ID:32rBFSN9
は、Bfの生まれ変わりじゃねーか?www
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1194299364/

50 :
>>47
ケインジャン拝見しました。よければKensingtonSEをドライブしている
ampを教えてください。

51 :
情報量が上がってハイ上がりとか言い出してる時点で侵されてる
情報量が増えてもバランスは崩れない
曇ったり篭ったりするゴミと比べればハイ上がりと言えなくも無いが

52 :
過去の記事にて自己解決しました。ケインジャンさんは20代なのですね^^:羽振りが良いのでお医者さまかと思いました。
お勧めの百仕達控股の中国株注目しておきます。DF的アンプ選別考参考になります。プロカブレやナローのエレキット
真空管まで考慮されている姿勢には関心します。

53 :
うおおおおおおおおおおおおおおおおぉおおぉぉおぉ!!!!!!!!!!!
プロケーさんのpシステムにしてから神サウンドになったぞ!!!!!!!!!
まじプロケーさんは神を超えてる!!!!!!!!!!!!!!!!
魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

54 :
どこぞの+0.5dbの件もそうだが、人は金儲けのためならなんでもでっち上げるね。

55 :
中華体質なんだろうな。

56 :
俺録音関係のプロの端くれだけど、
ヲナさんが上手くいった点は、「現場のプロが使っている」という肩書きを利用して、まだそんなに知られていなかった製品を上手く扱った点。
でもね、現場のプロは別にそんなにアンプやケーブルや電源の再生音を煮詰めているわけではないよ。
例えばクラウンのアンプでいえば、
エンジニアは外部スタジオに行くことがあり、10Mとか共通のSP+アンプのほうが作業の確認がしやすいというのがある。
人によってはSPとアンプを持ち込むので、可搬性と耐久性に優れ、頑丈で、
しかもあまり高価でないもの、というのが条件になる。
もちろん音がフラット云々といった点もあるにはあるが、音色というより定位、位相、低音の見えやすさが重視される。
音色に関しては、まあそこそこ良ければいいんじゃないの?という雰囲気が明らかにあって、
本当に癖が無くてフラットで云々、というレベルまでは、一部の偉い人を除いて、ほとんどの人は追求していない。
むしろ一定の癖を認識した上で、それを頭の中で計算して差し引いて音を作るのが普通。
だから、エンジニアの耳は、帯域ごとのバランス等には鋭いけど、
良い音色というのは、ある意味ピュア・オーディオの人のほうがよほど追求していると思うよ。
ただし、トップレベルのマスタリングスタジオでは、ヲーヲタもびっくりするような高級オーディオで作業している場合がある。

57 :
ボクチン〜ベビスタラメン関係のプロの端くれだけどev(`∀´v)♪♪
ヲナチャンが旨くいった点わ〜( ̄―+ ̄)ニヤリ
★つうきんてあてわ〜ひゃくえんまで〜(^o^)/
★ブチッて♪うなるの〜仕様でつ〜(^o^)/♪
★ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ転がして〜あさごはんわ〜ひゃくえんまで〜\(≧▽≦)丿♪
★10モニぐわ〜悪いとわ〜イッテナイ♪ナリ〜ワタシわ〜潔白だ〜♪(^o^)/
★最強♪最高エベレストチョモランマ万里の頂上モンブラン回答♪ウウウウウウウウウウウウッ!
マンボ♪\(≧▽≦)丿

58 :
【ネ申】e♪(^o^)/
\(◎o◎)/e★!!
―キタ―v(゚∀゚v)―キタ―
妖怪ウ―ハ―♪(^o^)/
ニャニャニャン〜パラダイス〜イッテナイ♪〜スパイシ〜パラダイス〜(*^_^*)♪

59 :
わらた

60 :
http://blog.goo.ne.jp/nobusukesan/m/200804
D-45って大した事ないのか
>SDA302Pの音はAME->D45よりも遥かに良い音だと思った。
>高域が本当に細かいところまで聞こえ、部屋中に音が広がる、
>低音も当たり前のように出てくる。
>D45がRSDA302Pを上回る時があるとしたら、D45のアナログ的な、
>低音の味付けが、たまたま、CDの録音とマッチした時ぐらいだと思う。

61 :
D45のケーブルや結線が良くないと仮定しても、RSDA302P、2万のデジアンに負けるとは笑うなぁ
>ボリュームは2時以上で使った方が良く、
とか、レビューは正確だから、その通りなんだろう。
ラステームの前スレで大多数がそうレビューしてたし、自分もそうだった。
トライパスの自作組が、さらにそれを上回る良質の音で聴いてるとか、想像も出来ないだろうなぁ
さらにその上にはTr選別ディスクリート自作組がw
あ、底辺組の皆さん、こんにちはー
頑張ってスレ伸ばしてくださいね。応援してますよ。

62 :
D45はダルなSPKだと駄目だお。
やっぱJBLしょ。

63 :
高域が本当に細かいところまで聞こえ、とあるからD-45は情報が欠落してるのかw
>デジタルアンプは、音が薄くなります。音楽情報の、多大なる欠落です
こんな偉そうな事書いてRSDA302P以下のアンプを売るプロケーwww

64 :
>>62
正解

65 :
63 プロケーのことだから今度はRSDA302Pを売り始めるんだろう。D45の情報量
の少ないのは信者以外は皆おもいっきり感じてるよ。

66 :
でも今までデジタルアンプを偉そうに叩いてたのにw

67 :
それがプロケーブルくぉりてぃーw 信者も言わずもがな。

68 :
コスト・パフォーマンス最高だよ。

69 :
>>67 紹介されたら信者がブログやHPで褒めまくるわけだw
そういえば外付け音源をプロケーが叩いてたのにいつのまにかONKYOのUSBオーディオが
信者の間で人気になってたなあw

70 :
>>68
別にD45がどうだろうと知ったこっちゃ無い。好きなら使えよ。
>>69
そうそう、キモイったらありゃしないw

71 :
>>70 もしRSDA302Pが信者の間でブームになったとしたら信者はこういうこと
をブログで書くかもw
「D-45も素晴らしい音でしたが、RSDA302Pは良い意味で別次元の音です!」
「以前はデジタルアンプを鬼門としていた冬オナ氏ですが、デジタルアンプである
RSDA302Pが推奨アンプになりました。君子豹変すとはこの事ですね。」
「RSDA302Pを導入しました。全域に渡って物凄い情報量です。
今まで使っていたD-75Aの情報量が少ないことに気づきました。」

72 :
d-45使いこなせない人って結構要るんだねw

73 :
プロケーの機器に興味を持つのは、自分の音に自身が無いから。
自分の音に満足してる連中は、何言われても反論する気にもならないな。
高い金払ってショボイ音でおきのどくに。
ムンドの100萬オーバーのCDPがパイオニア製だってな。
笑える

74 :
72 自分が気に入った物 惚れた物でないと使いこなしてやろうという気はお
こらないもんだよ。あんなのにはそんな気が全くおきないよ。

75 :
同じラステームのRDA-02よさそうだな。

76 :
たしかにデジタルアンプは情報量抜群でCDにある情報を全部伝えてくれるという感じに
圧倒されますね。しかしそれだけでは音楽は楽しめません。D45は情報を整理して
聞かせてくれるので素晴らしいのです。JRXも同じですね。それをスタジオクオリティというのでしょう。
私はスワンやネッシーも持っていますが全部聞こえるというのはウットウシイものです。
プロケイシステムで音楽を聴いてみれば誰でも納得すると思います

77 :
スタジオモニターが音楽を楽しむために情報整理したらまずいだろう。

78 :
スタジオクオリティのスピーカーに、TW保護回路が入ってるのはますいだろう。
井上といい、信者といい、何故PAとスタジオを混同させるんだ?
それからスタジオの程度なんてピンきりだぞ?
× D45 情報を整理して聞かせてくれる
○ D45 情報が間引かれてる
× スワンやネッシー 全部聞こえる
○ スワンやネッシー ソースに無いうっとうしい響きが乗ってくる。
素晴らしいと思うのは勝手だが、事実をねじ曲げんでくれ。

79 :
信者じゃないけど D-45 いいよ
Audio あんまし興味ねーし

80 :
信者だけど、D-45 唸るよ。
Audio興味ねぇのにプロケースレは欠かさず見てるぜwww

81 :
くっだらねぇ・・・・

82 :
D-45ですら使いこなせない奴かわいそうw

83 :
>>78 でもスワンやネッシーだと高能率でユニットが小さいのが良い
JRX115は定位はユニットが大きい割にはいいみたいだが、ホーンの指向性の鋭さで
強引に定位を出しているだけなんじゃ?と思える

84 :
>>83
定位と指向性(中高域ね)の相関関係となると難しいところだけど、
まぁ少なくともJRXの指向性はいいみたいね。
http://homepage2.nifty.com/kyonkyon/JRX115/JRX115.html

85 :
ウエスタンを超える最高のアンプは2万円で買えるRSDA302Pとなりました。
D45もいい音でしたがRSDA302Pはそれを問題にしない位素晴らしい音です。
もはや100万出してハイエンド機を買う必要はありません。ゴールドムンド
もRSDA302Pの中身を取り出して立派なシャーシに入れ替えて200万で売る予定
とか?信者の皆さんさっさと買い替えましょう。

86 :
>>84 そこまで指向性が鋭かったらニアフィールドではキツい音がしそうw
オナは4.5畳でもいいとか言ってるけどw

87 :
>>86
キツイ音はキンキンになって高音質なんだろ、きっとw

88 :
信者でもアンチでもないがD-45は素直な良いアンプだよ。自作真空管アンプ的な音。能率の低いスピーカーだと味気ない音になるけど。入力がバランス1系だけというのはホームユースには向かないね。
procableの推奨を買う前に.「ケインジャン」、「音楽クラブ」等の中立な立場からレビューしたページを参考にすると良い。procalbeもピュアも偏りすぎるとろくなこと無い。

89 :
>>88
それ以前にプロケーブルさんの紹介する製品は
価格コム、サンドハウス、2chで軒並み評価高いんだよな
どう見てもプロケーブルさんはガチ

90 :
そういうのを世間一般では工作と言います。

91 :
プロカブレ読んで頭に血が上ったやつらが、繰り返し複数のサイトにレビューしてんだよ。
高級オーディオは全部鬼門!みたいな妙な義憤に駆られてっからそうなる。
ブームも去って残渣がWEBに残ってるだけの話しだよ。
マイナスイオン製品と同じさ。今時見向きもされない。

92 :
それはないだろう。
ケーブル関連を検索ワードに入れると軒並みトップにプロケーブルさんのサイトがあるんだよな。
罵倒が主体の2chですら賛否両論だし話題に上がってることは間違いない。
まじでガチだわ。

93 :
検索順位は、被リンク数であがる。評価高いからリンクされてるわけじゃない。
とんでもだからリンクされてる。
>罵倒が主体の2chですら賛否両論だし
節穴かよ。

94 :
昨日の検察憎しの死刑廃止派弁護団みたいなモンだ。
勿論相手の非もあるだろうが狂信的になったら
そいつら以下に成り下がる。

95 :
ID:m92VRog9
最近、暖かいからねぇ。しょうがないよ。

96 :
ほんとCP高いはプロ家推奨は

97 :
私も、プロケーブルが史上最高の音とは思いません。
オーディオを0から始める初心者が、最短距離で合格点を取るには、
プロケーブルは良い指標です。その意味では、D45はCPの高い
アンプであり、PAスピーカーは能率の高くて安いスピーカーです。
初心者が指標無しにオーディオの大海原に漕ぎ出すには、リスクが
大きすぎます。現在のオーディオ業界の価格設定がおかしいことは
良識ある者なら誰もが気づいています。良い音を鳴らすのに大金は
必要ないことを学ぶだけでも、プロケーブルの存在価値はあると思
います。
たった1mのケーブルに1万も2万も払ってはいけません。お金は、
もっと有効に使うべきです。

98 :
プロケで使えた物 非メッキ トランス ipod AME だな。後は参考に
ならない。アレンもミキサーとしては良いものだがオーディオに使う物
じゃない。スピーカーケーブルをDF調整の為に何十メートルもとぐろ巻かせる
なんて誰がやるものかよ。スピーカーケーブルは47研究所の単線が安くて
いいよ。

99 :
>>97
「最短距離」とか「合格点」とかって定量化出来そうなものを
お前の脳内妄想ーカキコで使うから、プロケーブルは
信者もろとも糞と言われちゃうのだよ。
と、今までの経緯を知ってるヤツなら判るだろ?知らないとは
言わせない。
俺もガチガチの理論派ではない。最後は聴感だという事も理解
しているつもりだ。
だが、指標がプロケーブルとは、これまた可哀想なオーディオ
人生の始まりだな。
ところで、お前、Bfに口調が似てるぜwww

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