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2011年10月1期ピュアAUアナログとかホワイトノイズ酷いのにいまだこだわってる奴ワロス TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

アナログとかホワイトノイズ酷いのにいまだこだわってる奴ワロス


1 :09/04/11 〜 最終レス :11/11/22
デジアン最強!

2 :
                 /::::::/  ノ.:.:::::::::::::::::::ヘ.ノ/((.! {|D)N
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.       /  .\   /     /         ,    |/
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   ,.く \         \ ...イ::.、\; .     ゝ ー- フ´  ゜ .
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3 :
アナグ信者はぼったくられてる?!wwww
前スレ オーディオからオカルトぼったくりを排除しよう 2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1214881406/
前々スレ オーディオからオカルトぼったくりを排除しようぜ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1209788412/
-----------------------------------------------
ケーブルを聴き分けて100万ドルをゲットしよう
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1191817282/l50
ケーブル聞き分けが可能なら1億円の懸賞金がもらえます。 ぜひチャレンジしてください。
いまのところ成功者は一人もいません。挑戦をつきつけられたメーカーも逃げました。
--------------------------------------------
モンスターケーブルvs. 針金ハンガー ブラインドテストで判別不可能
http://www.gizmodo.jp/2008/03/vs_5.html
----------------------------------
アンプ ハイエンドと普及機 判別不能
http://www.matrixhifi.com/ppec.htm
-----------------------------
140万のプレイヤーの中身は2万のものをそのまま流用してある↓
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm
-----------------------------------
FoobarでABXテストが個人で簡単にできる。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ABCHR/index.html
オーディオカードやらFireFaceやらで出力→ケーブル1(安物)→入力 といれて録音。 又、出力→ケーブル2(高級)→入力といれて録音する。
この二つのwavファイルを開始と最後の無音部の長さも完全にあわせてABXテストで判別できればすごいというわけだ。
(無論、確率的に2の10乗=1024人に一人、1024回に1回は10回連続正解がでるが。)
これでケーブル以外は環境が同じテストということになる。 しかしこれで聞き分けられたというひとはまだいない。
ハイエンドスピーカー以上に物理特性がよいのがヘッドフォンだが、それでもききわけられない。
もしききわけられたとしたらそれはファイルの無音部分の長さがわずかに違うとか、ノイズが混入しているとか、
録音音量が違っているとかいう比較前提を構築することに失敗しているのを見直したほうがいい。

4 :
コスパデジアン最強なのは間違いないな
アナアン信者はカルトじみてて怖いわ

5 :
デジアンとかAMノイズに弱すぎてワロタw

6 :
>>5
さっそく馬鹿信者がw
今までいくらぼったくられましたかぁ????ww

7 :
         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <デジアンとかAMノイズに弱すぎてワロタw
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
 
           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

8 :
つーか、デジアンがホワイトノイズから解放されているかというと、別に、そうでもない。
PWM方式のデジタルアンプをつんでるはずのポータブルCDプレイヤーのヘッドホン端子の
ボリュームを上げてみれば、誰でもわかることだが。普通にサーというノイズがのっかってる。
また、TA-2020-20の自作キットやヤマハのYDA138を使った鎌ベイアンプなどを
試しても、普通に、雑音が乗っかることぐらいは確認できるはずだが。
デジタルアンプにしても、アナログアンプにしても、雑音から解放されているか
否かは、結局のところ、設計の問題だと思われる。

9 :
>ボリュームを上げてみれば
結局ボリューム相当あげなきゃ確認できないくらい低いんだろうが
デジアン>アナアンをみずから認めちゃってる馬鹿アナアン信者ワロスw

10 :
>>9
いや、別にアナログアンプ信者なわけでもないんだが。
実際、上にある機種を試用した感想を述べて居るとおり、デジアンも
相当買ったり試したりしてるわけで、俺はこの因循な
アホどもがわんさか居る業界の中でも、比較的、自分は新しいものに
寛容な部類だと思って居るが。
ただ、俺は、デジタルアンプでも相変わらずノイズから人類は解放された
わけではない、ということを言いたいだけで。

11 :
>ノイズから人類は解放されたわけではない、
でもアナアンよりは晴香にましになった
ですねわかります^^

12 :
コスパ最強はまちがいないな
ン十万もする真空アンプで100万クラスノスピーカー自慢してるオッサン
から聞かされた音ももはや「なんじゃこりゃ」ってかんじ

13 :
>>12
真空管アンプを聞いてるオッサンは、コストパフォーマンスを求めて無いし、
真空管を使ってる時点で物理特性の優秀さは捨ててるだろ。
あんなのは、趣味品なので、真空管に勝って喜んでもしゃーないとおもうが。
昔のT型フォードを使ってる連中に、今のスポーツカーもちだしてきて
「速度、運動性、電子装備、すべての点において勝利した!」と言ってるぐらい
むなしいもんだぞ。
そりゃ、勝ってあたりまえのことであって、別に誇るようなことでもない。

14 :
自慢してきてるのはオッサンのほうなんだが…

15 :
>>14
そういうバカな連中を、まともに相手にしたらアカン。
おじいちゃんなんだから、せいぜい「はいはい」と適当に聞いたフリして
打ち捨てておけ。

16 :
まぁでもそんな総額何百万のアナログオーディオより自分の数万のデジタルオーディオのほうが勝ってるので個人的には大満足です

17 :
デジアンが高周波ノイズ出しまくるのも
スイッO電源が高周波ノイズ出しまくるのも
人間に聴こえなければノイズとは言わないでOK?

18 :
>>17
お前の網膜が、可視光の範囲を超えて、携帯電話が撒き散らしてる電磁波
を浴びて「まぶしい、雑光だらけだ!」と叫べるほど視覚が発達してたり、
メガネ屋の前を通るたびに、「あの超音波メガネ洗浄機を止めてくれ、でないと
俺の耳がブッ壊れそうだ!」と叫べるほど聴覚が発達してたりするなら、
ノイズと言ってもOKじゃね?

19 :
脳内LPFが働いてるだけでオレの体は感じ取ってるはず!

20 :
>>18
言葉が少なかった。
スイッO周波数は主に高い周波数のノイズを出すが、
折り返しノイズなどによって、可聴帯域にもノイズが出る。
アナログアンプよりも可聴帯域にノイズが多い。
ともかく、スイッOが入ることによって、増えることはあっても、
ノイズが減ることは無い。

21 :
ま、『もし、人間がコウモリ並みの聴覚をもっていたら、都会に居るだけで
発狂しそうになるでしょう』つーぐらい、街は人間に聞こえない高周波ノイズ
だらけだからな。
電車のブレーキなんて、人間にとっても十分甲高いが、あれが撒き散らす19k以上の
音域はさらにひどい。

22 :
あ、
>>20と、>>17は別人だからよろしく。

23 :
いや、その辺を(ホワイト)ノイズに含めたら原理的にデジアンが勝てなくなるから
最初に聞いておきたかったんだ
聴こえないはずの音はノイズではない、でOKな
>>5はどちらかというとAMラジオがデジアン(AMノイズ)に弱い、だな

24 :
折り返しノイズなどによって、可聴帯域にもノイズが出る。
アナログアンプよりも可聴帯域にノイズが多い。

25 :
デジアンはノイズが偏っているからホワイトノイズとは言わないが
スレ立てた奴はホワイトノイズの意味知っているのか?
知らないからこんなバカなタイトルつけたんだろう。デジアン信者
はバカばかりだ。

26 :
もしかして>>1が言ってんのはフルデジタルアンプの事か?

27 :
フルデジの場合サーノイズが全くない
僅かでも入力があればノイズは発生するが
しかし通電と同時に常時サーノイズを盛大に発するアナアンやd級
で至近距離で小音量で聞くことは酷い結果になる

28 :
白く歪んだ音

29 :
トランジスタアンプも、球の連中に散々バカにされてきたからデジアンも最初は同じだろう。
結局、球と石は共存してるし、今後はアナログとデジタルで共存するんじゃない?
(恐らく、市場はデジタル>アナログになってしまうだろうけど。)
まだ、開発の余地があると思うから、うまくいけばデジタルアンプがメジャーになるのではないかと思う。
可聴周波数外のノイズも、どっかが綺麗に取り除いてくれるんじゃない?
トランジスタも、最初は無帰還じゃ使えないなんて言われてたし。
アナログアンプを使ってるけど、楽しみにしてるよ。

30 :
アナログアンプ>>>デジタルアンプ 3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1234017984/

31 :
どっちかっつーと、
平板振動板とか、ナントカ電源とか、リニアトラッキングなんかと同類だな>フルデジ
ディスコンばかりで新機種はとんと御無沙汰だし。
あの手の自称「原理的に最良方式」の末路が見えているよ。

32 :
>>29
ま、この先の流れはなんとなく読めるよな。俺らも何回も観察してきたような事象だから。
省エネ性と可聴ノイズの少なさ、そしてチップあたりの価格の安さ(デジアンの回路を
一個つくってしまえば、あとはそれを量産するだけで、一個あたりの費用を劇的に下げられる。
CPUやDACなどのチップと同じ。しかもチップのっければ、それだけで作動するのもICの利点、
これもCPUやDACなどと同じ)で、オーディオ専門以外の、低価格〜中価格帯までの音楽機器
(電子ピアノ、液晶テレビといった、機能の一環としてスピーカーやヘッドホンをドライブ
する必要がある機器のこと)のかなりの部分が、デジタルアンプを採用し、どんどん
置き換わっていくと思われ。
10年後ぐらいには、今じゃオーディオ以外で真空管を搭載している製品が特殊な趣味品ぐらいしか
見かけないように、ポータブルのDAPや、テレビ、カーステレオ、携帯電話などといったものは、ほとんどが
デジタルアンプで埋め尽くされていくことが予想される。
これはトランジスタが真空管を、LPやテープといったアナログメディアをデジタルメディアが
駆逐したのと全く同じ過程。要するに「低コストで、気を使わずとも簡易に、ノイズレスな環境を製品に
提供できる技術」という競争力が、既存のニッチを圧倒していくプロセス。
最終的には、きょう日、真空管や出力トランスが残存している分野がオーディオに
限られてるように、オーディオの中でだけ、真空管、トランジスタ-アナログ、トランジスタ-デジタルが
共存していくんだろう。
で、その頃に言われてるであろう口論の内容も俺は予想できる。
レコード好きが「レコードは金をかければすごい音が出てくるんだ!」と力説してるのに
大して、今の若者が、「へぇ、でも金なんぞかけずとも、ほぼノイズレスの音が出せるCD
の方がやっぱり圧倒的にいいですね」と返すように
「アナログアンプは、金をかければすごい音が出てくるんだ!」とその頃の力説に対して
たぶん、その頃の連中は「へぇ、でも金なんぞかけずとも、デジタルアンプは安いICチップ
一枚で、とんでもない特性を出せますから、これで間に合ってます」
とでも言うんだろう。

33 :
ところでAUα607はボリューム全開で全くノイズ出ないが、信号入らないと石に通電しないとか何か特殊な回路なの?クオリティとかと違う感じがして。あそこまで無音だと不思議に思いました。

34 :
>>33
本当に超絶ノイズ特性がいいのかもしれないし、あるいはスレッショルド(閾値)以下の
信号しか入力していないときは信号を通さないゲート回路を形成しているだけなのかもしれない。
信号、それも一定量以下の微弱な信号を排除する回路というのは、別に特殊と言うほど
特殊でもなく、音楽制作の現場じゃ普通に使われてる。
一定量以上の振幅の信号が入ってきたら、これを潰してある閾値まで圧縮するのを「コンプレッサ」と呼ぶが、
その一方、一定量以下の、雑音程度しかなさそうな信号は通過させないのを「ゲート」と呼ぶ。
普通、プロ音響機器で、ダイナミクス系として売ってるエフェクターは、このコンプレッサの機能とゲートの機能の
両方を備えていることが多い。
だから、別に特別見ないというほどのもんではない。むしろ、スタジオに行けばどこにでも
置いてあるようなシロモンだ。
ただ、これはそのアンプがそういう機能を搭載していると仮定して、であっての話で、
本当に、ものすごくノイズ特性がいいという可能性も、否定はできない。
実際、自分でも、パワーアンプではないが、ヘッドホンアンプとしてDr.Dacの、オペアンプを
LME49710NAに換装したとき、フルボリュームでほぼ無音を達成できたから。
だから、素子の特性がよければ、不可能ではない。だから機種や回路品質によっては、そういう芸当ができる。
俺はAUα607現物を持ってるわけじゃないから、どっちなのかは、なんとも言えない。

35 :
ところでデジアンってD級アンプのことなのか?
ここはデジタルの意味をわからず使ってるやつが多いのか?

36 :
何年も前から、○年後にはデジアンが主流になる、といい続けてるやつらだから。

37 :
>>36
真空管とトランジスタの半世紀以上にわたる確執に比べれば、たった十数年程度
前から始まったデジアンの業界侵食ぐらい、まだ戦闘の序の口だろ。
これから、たっぷり20年ぐらいは余裕で口論が続くと思われる。

38 :
まあスタジオPA機材なんかも、ほとんどは
アナログだけどね
今のところ信頼性が高いのはアナログだよ
今後はどうなるかわからないけど

39 :
こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
    __
  ヽ|__|ノ    モォ
  ||‘‐‘||レ   _)_, ―‐ 、
  /(Y (ヽ_ /・ ヽ     ̄ヽ
  ∠_ゝ  ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
   _/ヽ      /ヽ ̄ ̄/ヽ

40 :
これからデジアンが主流になるのは省エネ優先の構内放送用アンプだよ。

41 :
>>40
だろうね。設備系放送はどんどんデジアンにとってかわられるだろうな。
ただ、目下大不況だから、学校やオフィスの建替え予算そのものがつかんから
意外に既存設備のリプレースのテンポはゆっくりになるかもw
あと、ケータイ電話とかDAP、ノートPCのような、内臓電池をいかに
節約するか非常に重視されるソリューションにおいても、デジタルアンプの
採用が進むと思う。

42 :
ポータブル用ヘッドフォンアンプ?
大手半導体メーカーは既にG級動作に舵を切ったようだが。
http://focus.tij.co.jp/jp/og/docs/ogsplash.tsp?contentId=54357
http://www.national.com/JPN/news/item/0,4140,746,00.html

43 :
各社、スイッO動作の洗練化が著しいな。
D級、T級、G級ここに来て、スイッO技術が急に百花繚乱してきた感じだ。

44 :
G級とういのは、A〜AB級アンプを入力振幅に追従する可変電圧電源で駆動して損失を減らす方式であって
スイッO電源に限った方式を意味する訳ではない。今どきのは大概スイッO電源だろうが。

45 :
デジアン(D級アンプ)はスイッO動作をどれだけ速くできるかで波形の再現性が変わる
勿論速ければ速いほどいい
しかしMHz動作ならFM、GHz帯域で動作させるとTVにノイズが入るから今後どうするんだろ

46 :
>>44
>今どきのは大概スイッO電源
あぁ。「オーディオ分野を除けば」な。
たしかに、今時の家電の大半はスイッO電源さ。
ただ、オーディオ単品コンポーネントのジャンルになると、マニアが極度にスイッO
電源(スイッOノイズが出るというところから「穢れ」思想が加速したと思われる)を
嫌うもんだから、未だにパワーアンプからDACにいたるまで、スイッO電源を
搭載している機種が、他の家電の分野に比べて、異常なほど少ないがw
単品オーディオ分野じゃ、今でもドロッパ式の電源を搭載した機材が、
大半を占めてるぜ。

47 :
>>44はG級動作について言及しただけだ。
過去にはA級出力段をドロッパ式の可変電圧電源で駆動する例もあるから。
オーディオ信号や映像信号の処理をスイッO電源だけで済ますのは普及機だけだろう。
品位を気にするクラスならローカルにLDOをかましたり、それなりに気を使ってる。

48 :
ブルーレイよりやっぱVHSだよな音とびとかないし
とか言ってるバカと同じだな
アナアン信者は気持ち悪い時代に取り残されるのは勝手だが変な布教して
技術の進化をとめるような真似はせんでくれ
高い金でゴミかって悔しい気持ちはわかるが
巻き添えだけはかんべんな

49 :
>>48
その程度の布教で、技術進歩が停止するんなら、今頃、まだレコードが
オーディオの主流だろうし、各家庭の生活空間の中に真空管やゲルマニウム-トランジスタ
から構成されるデバイスが出回ってるはずだろ。
狭い人口層の内部での布教なんて、世界の工業の大勢に影響したためしが無い
のだから。そんな無駄なこと案じてるヒマがあるなら、寝とけ。
まさに「杞憂」っつーんだ。

50 :
>>49
「杞憂」っつーんだ。ねとけハゲ

51 :

52 :
この時期田舎では耕運機の音がうるさくてホワイトノイズどころじゃない

53 :
>>52
季節もんであるだけ、いいじゃないか。決まった時期をしのげばいいだけじゃないか。
東京ドまんなかの安い集合住宅は、普段から人の喧騒、車の往来、電車の音、隣人の子供の
暴れる音、などでホワイトノイズどころではないぞ。
しかも常時だ。四季関係なく、人間とそれに付随する
雑音がゴミのように後から後から湧いてきやがる。
あんまりうんざりするもんだから、多少カネが張るが、防音マンションに
ひっこした。
オーディオにとって、「静寂」ほど重要なもんは無いよな、ホント。

54 :
>>53
全くだ。ホワイトノイズが気になるということは、周囲の騒音がない環境でしか出せない幸せだよな。

55 :
こういうスレが多いって言うのは実際伯仲してんだな。

56 :
そうそう、家の真空管アンプはホワイトノイズ聴こえない
ボリュームを1時以降にして何とか知覚できる程度
最大まで回してスピーカーに耳をつければサーって音が聴こえるレベル
10万ちょいの安物だからもっと回路と部品に気をつけてるアンプは
ホワイトノイズなんて出ないんじゃないか?

57 :
ノイズがひどいのは、音源そのものであって、アンプじゃねぇだろ。
レコードとかアナログマスターの音源が特に酷いが。
アンプがいくら静粛があっても、昔のクラシックをかけりゃ、当時のミキサーの
ハムやプリのサーノイズがやたら混入してるのがわかる。
ホワイトノイズをどうにかしたいなら、録音されてる情報をどうにかしたほうが
てっとりばやい。
だいたい、CDやレコードに記録されてる音楽情報が雑音だらけだから。
とくに録音が古ければ古いほどそれが顕著だが。

58 :
ホワイトノイズで一喜一憂するより音楽を聞け

59 :
>>58
しかし神様、私が日々の労働に身をやつし、血肉と余暇を犠牲にして得た
金でせっかく買ったCDに、サー・・・という雑音が含まれて居ると、
その瞬間、なにかすごく不愉快な気分が頭をよぎるのです。

60 :
そのホワイトノイズが微小レベルの音楽をマスキングしてるわけだが…
音楽を聴けと言うならノイズは少ないほうが良いに決まっている。

61 :
元がアナログテープなのをCD化したものや、レコードだったのをCD化した
奴は、我慢できるんだよな。不思議と。録音にノイズがのてても、
あんまりイラつかない。
元の規格がダメなのを知ってるから、怒る気にもなら無い。
しかし、最初から最後までデジタル録音であることを知ってるCDに、なんかチリチリとした
ミキサーのノイズやザーというかすかなホワイトノイズが乗ってると、すげぇ許せない気分に
なるんだよな。
アレは不思議だ。
たぶん、お前(CD)は、やればほぼノイズなしでの録音ができる子なんだから、
どうして努力しようとしないんだ!という感じの怒りなんだと思う。
マスターがアナログだと、ノイズが混じってても、アナログ系のメディアの性能には
最初から期待すらして無いから、諦めもつく。

62 :
アナログとデジタルが各々どういうものか、ちゃんとわかってないヤツ多過ぎ。
>>1を筆頭に、そういうヤツは恥ずかしいから発言しない方がいいよ。

63 :
それよりホワイトノイズをわかってないヤツ多過ぎ。

64 :
>>63
簡単に説明していただけると助かります

65 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
ホワイトノイズ(White noise)、あるいは白色雑音(はくしょくざつおん)とは、
不規則に上下に振動する波のこと。通常音声のホワイトノイズ( 例(ヘルプ・ファイル))を指すことが多い。
フーリエ変換を行い、パワースペクトルとすると、すべての周波数で同じ強度となる。「ホワイト」とは、
すべての周波数を含んだ光が白色であることからその表現を借りたものである。
ちなみに、ピンクノイズもホワイトノイズ同様、周波数成分が右肩下がりの光がピンク色であることからきたものである。

66 :
ヒスでいいだろ、hissで。

67 :
>>1
ホワイトノイズをどういう意味で使っている?
VRを絞り切ったときにもでるノイズ?
VR位置によらずサーと聞こえる音?
とりあえず >>1>>65のリンク先を理解できるまで読んでバカなスレタイを
反省すべき。

68 :
>>1>>65も俺だよ馬鹿アナアン信者ww

69 :
>>68
スレ立てる時には知らなかったんだろ?w
無理すんなっw

70 :
>>69

完全イミフ
バカアナアン信者気が触れてるんだろうな

71 :
はいはいw

72 :
デジアン信者の程度がよく分かるレスだ。
これからもバカを晒してほしい。君には期待している。

73 :
アナアン信者の民度の低さがよく分かるレスだ。
これからもバカを晒してほしい。君には期待している。

74 :
アナアンは騙されまくってお金すててればいいよ^^
アナアンご自慢ン十万ン百万のオーディオも今や「うわぁイタタ」って感想しか出ないしw

75 :
デジアンはおもちゃ

76 :
まぁ、今のコドモ向けオモチャ電卓が、1960年代の真空管式電卓が
どう逆立ちしようと勝てないほどの低消費電力、表示レスポンス速度、演算速度
をほこってるように、オモチャもなかなかバカにしたものでは無い。
電子時計もそうだが。お子様向け汎用クォーツの前に、数十年前の時計は出るまくすらない。
少なくとも、現在のオモチャレベルの家電機器は、40年前の電子機器の
水準を軽くぶっちぎってる場合が多いので、なかなかオモチャといえども
油断できないものだ。
なにせ、現在のNintendoDSやPSPといったポータブルゲーム機につまれている
CPUの性能は、1970年代だったら、その当時世界で最も優れていたコンピューター
技術を持っていたアメリカが国家予算まるごとかけても完成できないほどのスパコンだ。
そう思うと、恐ろしい時代になったものである。
そこらの小学生が、かつてのアメリカが何百兆ドルを投入しても到達不可能だったレベルの
シロモンで遊んでいるのである。

77 :
つまりアナアンはゴミってことか

78 :
デジアンをデジタル技術を使っているのと思っているのがデジアン信者。
ここにはアナアン信者などいない。

79 :
ID:wC4IlM8J
最高にアホだな

80 :
ホワイトノイズと残留ノイズを間違ってるやつが大量にいる予感・・・

81 :
>>74
安デジアン(NuForceのICON)を持っている
確かに音は比べなければ悪くないが、流石にその感想が出るにはあと10年は必要
>>76
チップ単位面積あたりに配置できる素子の数が爆発的に増え
並列処理させるアーキテクチャが進歩したからな
で、大電流が流れる抵抗やコンデンサ、FETは進化したのか?
因みに、ネジ巻き式壁掛け時計とクォーツ式デジタル時計
正確に時を刻んでくれるのは勿論後者の方なんだが
どっちか片方10分間眺めていてくれって言われたらどちらを選ぶ?

82 :
>>81
コンデンサやFETこそ爆発的に進化した部類だろ。
半導体開発史みたいな社会人講座でも受けないと、一般人は
気づかないのかもしれないが、コンデンサやFETってのは実のところ
数十年間で格段に進歩した部品の一つだ。
今じゃマザボに当たり前のように搭載されてる固体電解なんて
20年前まで「夢の技術、夢想するしかない」とか言われてたんだぜw
FETだって、初期のに比べれば入力容量(Cis)が劇的に低下した。
じゃないと、現在の上級クラスのオシロに積まれるレベルの
FETプローブを作るのは不可能だったわけで。
庶民が気づかないうちにコンパクトフラッシュの容量が100倍になり、
1Gbps級の通信モジュールが当たり前になり、CPUの動作速度がMHzの世界からGHz
の世界になった背景には、地味ながら、素子性能の驚異的進歩もあることを、
忘れちゃいけない。

83 :
プローブ用のFETがデジアンに使われてるってか?w

84 :
>>83
当初は問題視されてたはずの「MOS-FETの入力容量」という問題が
劇的に改善されたことを指摘しただけのことであって。
もちろん、デジアンにもこういった新しいFETが積まれていてもおかしくは、ない。
というか、旧式FETはほとんど滅んだ。

85 :
積まれている実機を紹介することもできず、
能書きだけは偉そうに・・・w

86 :
>>85
なら、逆に聞きたいが、「古いアンプの音を再現する」以外の目的で、
旧型番のFETを今更採用するバカ企業ってたとえばどこ?w

87 :
Ww/dc4B5
癌晴れw

88 :
貧乏人はデジアンということでFA

89 :
>>86
はぁ?
とっとと現行デジアンに積まれてるFETの入力容量を調べて来いよ。

90 :
どうしても素子そのものがここ数十年で、劇的に進化して居るのを認めたくないらしい
とはいえ、素子性能を向上させずして、物理特性の改善なんてムチャなのに、どうやって
オペアンプやCPUがあれほど高性能になったと思ってるんだろうか。
80年代の半導体の品質で、現在のICが組めるとでも思ってるのか?

91 :
能書きはいいから,
オーディオ用FETの入力容量 vs 許容電流、及びオン抵抗を
新旧比較してレポートにまとめておくように。

92 :
>>91
OPアンプが劇的に進化して、ようやくデスクリートに追いついたところ。
しかし、未だ追い越してはいない。
おっと、オーディオ機器の話ですよ。

93 :
>>92
しかし、オペアンプとディスクリートを分ける意味ってあるのだろうか。
ディスクリートを集積したのがオペアンプなのであって。
追い越すか追い越さないかはともかく、AD797級の回路を、わざわざ
集積せずに普通のチップトランジスタで基盤に実装しようとしたら、相当アレ
なことになると思う。
チップもなかった頃の、ゲルマ系のトランジスタだと、さらにアレ。
しかも、ゲルマ系だと4つぐらい通過した時点でもう雑音が2.5nV/Hzぐらいいっちまうし。

94 :
おい>>1の坊や!
おまえ、おもしれーからコテにしろや。

95 :
>>94
そうゆうゲスなあおりしかできないアナアン信者民度低いですね^^;

96 :
>>82
言い方が悪かった、もうちょっと行間を読んでもらいたかったが
>抵抗やコンデンサ、FETは「アメリカが何百兆ドルを投入しても到達不可能だったレベル」に進化したのか?
って事
最後の質問だけが聞きたかったんだ
勿論わざとスルーしてるんだろうけど

97 :
論破されたアナアン信者の負けw
デジアン大勝利でこのスレ終了!

98 :
アナログ信号の限界は低い。
デジタル信号の限界は高い。

99 :
>>91の宿題は済んだのかい?

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