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2011年10月1期ピュアAUああっモガミさまっ 14 (14) (アフタヌーンKC) TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

ああっモガミさまっ 14 (14) (アフタヌーンKC)


1 :09/04/18 〜 最終レス :11/11/30
MOGAMIのケーブルについて語りましょう。

2 :
ふget

3 :
いいよなモガミ

4 :
前スレ?にスレタイの言葉を書いた奴が通りますよ
こうして伝統が作られていくのか

5 :
スレタイ意味不明
糞スレ確定

6 :
ワロタ
いいじゃん>スレタイ

7 :
まあ、買って試すのに何の躊躇もいらない価格だから語る事もないわけだが。

8 :
                    __        ,,r-ー-.、
                   /,---、\      /r/"'、.`ヽ,
                 / /'´ ̄\,,\   / /.    `、, l
                 l / ,r-'''`'<'、ヾ´`//-,rー、__.   l !
                ,/ナヒ=-∠`_ヽ、ヾi ,,l// _, -'-ー‐'ll‐-、__,
        /´ ゙̄`ヽー、tン-.l l_,-ー---,、_'ヽゞ i ir.,,-'r-==ヽ=ヽll_ー-、_'ヽ,
        /  ,,___,,/_,,/! i /-ー'  ̄ `'',>l lil<-=,,‐─-゙=、_ll 'l   \\,
      _,-,=≡-ー'フ /-ー''_,i,r'´   _,-,///''´ヽ、ヽ-、   /ヽi,,   ヽ, ヽ,
     ,,'=ー´   ,-,/∠'´ / ll _,- '/ / /  ii  i''、,\ヽ /   \   ヽ, |
    ,-''    ,/,イf' ト-γ    ソ / ,/ l   i l, | ヽ、ヾン   /. .   | |
    i    _//'l/ iiヾ_`ヽ,,  / Y、_.//  .|   i .l  l   `メヾt   ん     l l
    |  i' / ir 彡lヾ_ヾ'-ゝ_V // ./ゝ,==i'-、 ij   | -'/'ヾ,,`ji //     !l
.    | // /  /ir/i、ヾ,ヾyソミi// / /'  ,.-‐、     i ,,-‐、 iヾ`j/     /
    |./ /´ //爪i,ゞ/lヾ,,\゙,i/ / /i ,イ'´i ゙'      イ,,yl  lゝl、j、    /
     / /  // ./ハヾ_、\,ヾ,_/ イ l'l l. 'iゝi´|      ii ゙ l _| i'i !,l l   /
   / /  .// /l |  `lゞ、_-yl /-l/ l,l_ゝ-‐'       ` ̄'、i ,l`!lヾi、 /
.  / /   // l' l li   i、ヾ、,| / (lli | |/        ,    /l. | `i |
  / ,/  ,/イ  l | |     `ー,l lミ=-|| | |i       ー‐    /l ll | | | わたしのケーブルかってね
 / l   //i  | | l,     |iヾゞ_|l 'l,l,i_          /  | || l,/  l
/ /  //l´ l  l  l,    |l  リ|l  |,i,l``'ー-、__,.-''´    l. l,l ..|, /
l'  |   l l |  i! i,  i,.     i!  llトi、 l,ll, ̄`~`゙'-''ii.    | l1. l
|  l  i | .|  |i  i、 ヽ,    ゝ'´`l`l  lll'i-、____,lL
l │  i i li  l l   l,  ヽ,_,,/ \ l `l  lil!l, \  `ヽ,\_

9 :
モガミがそういう方向の商売始めたら泣くw

10 :
モガミとカナレはライバルですか?

11 :
まぁMOGAMIはオデオ用無酸素銅ケーブルをJAPANで初めて発売したメーカーだろ?。
カナレはケーブルを自社生産しているの?w。

12 :
まあ、ラインケーブルで特段こだわりなければ、2534で十分な気がする。

13 :
早々に2534に出会えて良かった
システム全体がレベルアップしたら2803試す
ああっモガミさまっ

14 :
ベル様はだめですか?

15 :
>>14
悪くないけど、女神さまってイメージじゃねーな。

16 :
2803  最高
2804  良くない
その他 そこそこ

17 :
PCオーディオ向けにUSBケーブルが欲しい

18 :
人の死体を3日間煮ると鶏ガラスープの臭いがするらしいな

19 :
>>18
お詳しいですな
ちょっと署までご同行願います

20 :
取扱店もっと増えろ

21 :
ま、最高だな!

22 :
>>19
どこの署にお勤めで?
ちょっと来て貰おうか。

23 :
アニオタ乙

24 :
あぁっモ神さまっ
いぃっベル殿さまっ
うぅっカナ令嬢さまっ

25 :
>>22
警察は会社じゃないんだから
署に勤めるとは言わないよ

26 :
でも業態は「勤務」だから勤めるでもいいんじゃないの?
どこの署に? ということなら正確には配属だろうけど

27 :
こーむいんの友人は、自分の役所をあえて「会社」って呼ぶけどね。

28 :
モガミいいよ

29 :
実は>>16ですでにこのスレは終っ(r
ああっモガミたまっ

30 :
MOGAMI2803って何芯?
それと2549と比較した場合、どんな感じなのかな?

31 :
同軸なんで1芯

32 :
>>30
ありがとう。
一応、メーカーで確かめたら、2芯+グランドって答えだったけど。

33 :
どういう訊き方をしたか知らんが、↓の構造から仕様変更されてなければ
1芯だろ。
ttp://www.interu.co.jp/mogami/2803-4.html

34 :
2549は2芯シールド線だね。比べる相手が違う。
三栄無線で扱っている3154使った人居ない?
異常に低容量なので、よっぽど細いんだろうか?

35 :
よくわからないんだけど2803買っておけば間違いないのかな?
2497使っているんだが、長さ足りないから新しく作るのに使おうかなと

36 :
2803は、継ぎ足して使うようなケーブルじゃないよ。
真価を発揮するのは、機器の配置をギリギリまで詰めてからだ。
長く引き回すなら、2549がいい。

37 :
>>36
なるほど、DACとアンプの間とか短い距離に使うのがいいのか
通販の2803PPのRCAピンプラグ安っぽいなw

38 :
マルチ音源をミキサーからマスターレコーダーに録る時、2534を使用していたが、
EvidenceAudioに変えてみたとこと、各パーツがくっきりと聞こえてきた。
2534は全体的な音像を滑らかに聞かせてくれて、無難な音にはしてくれるけど。
各パーツが滲んだような感じになり、分離感が少し悪いかな。
コストパフォーマンスはかなりなもんだけどね

39 :
>>37
外見は実物でも安っぽいというか…そこらの付属品並み。モールドだからね。
音は良いんだけど、能書き垂れたいマニアには向かないか。
>>38
2534は容量が増えるから、長く引き回すと高域落ちるよ。
そういう使い方には2549がいい。
そもそも4芯シールド線をどこで使えばいいのかは、モガミのサイトに説明がある。
ttp://www.mogami.com/mit/guide/quad/quad.html

40 :
なるほど。
バランス入力で、長さは120Cm。
モガミ2534は音像の奥行きがなく平面的で、特に低域の輪郭が、ぼやけた感じだったかな。
しかしモガミの持つ、滑らかさは悪くないと思う。
アンバランスの2524、2549とバランスの2534のみの音しか知らないけど。
それ以外でモガミ製バランスケーブルで何か良いの有る?

41 :
2510と2511はどう違うの?

42 :
スペック上では直流抵抗と線間容量。
音も違う。

43 :
2510と2511ではどちらがフォノケーブルに向いてますでしょうか

44 :
モガミにメールで訊いたほうが早いんでないの?
カートリッジの出力インピーダンス書いてさ。

45 :
>>44に同意。
メールへのレスポンスは良いし
状況を説明すれば、それに合ったケーブルを推してくれたりする。
ここで訊くより早いぜよ。

46 :
2511買ってみた
今度2510買ってみる

47 :
2+5+3+4=?
A__

48 :
完成品をうってるメーカーがガレージメーカーばかりなのがきにいらん
自社でプラグ付き完成品作って売ればいいのに

49 :
>>48
ん?普通に作って売ってくれるけど?
ケーブル切るのもお金取られるけどね〜

50 :
ふふふふ
2803を12m買った
アンバララインに繋げた2497と比較しようっと
嘗ての標準原器とどう変わってるのやら

51 :
2803すげー進化だ!!
最高解像度と詠う事だけ有る
ケーブル全部入れ替えだなあ

52 :
戦国一の床上手
これで白鳥さんっちゃった・・・ どっぴゅっ

53 :
ラインケーブル2503とスピーカーケーブル2504で聞いてる人
音がどう変わるのですか???
ちなみにどういう機材使ってるのかも教えて欲しい

54 :
2803と2804の間違いww

55 :
2497と比較して2803はワイドレンジの美音系
観賞用として素晴らしいが独特の癖がある印象
音楽表現力は2497の方がドライだけど上かも?

56 :
横レスで申し訳ありません
2803の許容曲げ半径、ケーブル長はどの程度まで引き延ばしても構わないのか
2804加工品の許容曲げ半径、純正加工済み2804のハリガネ状末端部分の取り扱い方
についてご存知でしょうか

57 :
使ってる経験だが2803の許容曲げ半径は15cm程度で
最大単ケーブル長は3m程度だと思う

58 :
いいな・・
自分で加工すると絶対失敗しそうだから2804とか絶対買えないな・・
もう少し安く、加工しやすくできないのか?

59 :
サウンドハウスで2549を10m買いましたけど安くていいですよ

60 :
自分も2芯の2549使ってますよ、ラインとして50センチで使ってます
2芯のほうが高音の伸びがいいと聞いて購入しました
すべての楽曲について万能ではないですね・・
大編成の楽曲だとちょっとまずいです
2539を使ったことがないのですが比べて見てどうなのか知りたいですね

61 :
2803と2804のセットで聴きたいのだけど値段が高いよ
モガミ様!!!もう少し安くできるようにお勉強して!!
質を下げないでね〜〜意味が全くなくなるから

62 :
だから短く繋げとあれほど…(以下略)

63 :
>>57
情報ありがとうございます。大変参考になります。

64 :
 

65 :
2803使ってるけどモニターには向かないな
全ての楽器の音色が綺麗過ぎる

66 :
>>65
綺麗過ぎて向かないって意味がよくわからないのだけど
具体的にどういうこと??

67 :
>>1 ワロタYO
たまにはアニヲタもウマい事言う

68 :
>>66
美音系の音だから表情が単一

69 :
それ、他の機材の癖なんじゃねぇの?

70 :
>>69
それまでは2497使ってたんだけど…
結局2497に戻った
2803は数ヶ月使っての結果
長期間連続で使うと判るかも?

71 :
2803って音の立体感はどう?

72 :
>>71
十分に立体的だよ
録音次第で音源の上下から前後まで再現可能
観賞用としては抜群だと思う

73 :
2534が平面的ってきいたので。
8203は改善されてるのだろうか?

74 :
2534の感想。
バランスはフラットだが音像がデカイ、滲んでる。奥行きもあまりない。
はっきり言って期待ハズレ。ピュア用には使えない。
がっかりした。

75 :
>>74
どんなシステム?
詳しく教えて。

76 :
X-CD1
X-PM1
FOCUS140

77 :
>>76
2534は長距離バランス伝送用ケーブルだからRCAでの接続には合わない
指摘してる内容はデジタルアンプに有り勝ちな状況
前はどんなケーブル使ってたんだ?

78 :
>>77
デジタルアンプにありがち??
そんなデジアン聴いたことないな〜
むしろ真空管にありがちだろ。

79 :
自分も2803使ってます。とても好いですよ。長くするとかなり癖が目立ちます。
短く使うのがこつですね。

80 :
モガミのケーブルを使ってみたくなりました。

81 :
>>70-72
2497と比べると、2803って音のきめが細やかになるよね。
男でも女でない中性的な音。
高域から低域までの音の表現がバランスが良いので、セッティングがしやすくて便利だ。
今となっては、一番アコースティックギターがソレらしく響いてくれるのでありがたいです。
でも2497ならともかく2803は、音を良くなる事を期待して交換するようなケーブルでは無いと思う。
かつてワイヤーワールドのゴールドから2803に替えた時、化けの皮がはがされたような感覚に陥ったもんで。
音場から装飾らしい物が一気に無くなって、裸の音色がポンっと中空に取り残された感じ。

82 :
モガミいいよなあ
数十万のケーブルより遥かにいいのに、なんで人気ないんだろう

83 :
>>82
作りが地味で、外観上でのアピールが出来ないし、音質上のプラシーボ効果もない。
目を引くほど特別高価というわけでもないので、価格でのプラシーボ効果もこれまた期待できない。
耐久性といった基本的な品質、もしくは微妙な音質の変化で価値を判断するオーオタが少ないって事じゃないの?
自分が行っている店は接続するケーブルにNEGLEX使っているけど、
以前そこにたまたま来店してきた一見さんが、店で再生される音質を指して
「本来このスピーカーはこんな優しく穏やかな音はしない」と感想を述べた後で、
陳列してある2497や2803を指して、
「モガミのケーブルは詰まったような音がして僕は好きじゃないな」と評論する。
音質で価値を判断しているようで、全然していない人だなー。と思った瞬間だったよ。

84 :
イメージもあるんでないかね。
モガミ=スタジオ用みたいな。
時に2803を試してみたくなってポチったわけだが、プラグはノイトリック辺りので十分かね?
プラグの劣化が出やすい見たいな事書いてあるけど完成品のプラグもそんなに
良いやつ使ってるわけじゃないみたいだしこだわり無ければいいよね?

85 :
プラグの劣化が出ないようにモールドにしてるらしいから、モールドにしてもらっとけ。

86 :
2497の端末処理はモガミから出しているピン端子が安価だし、音質もバランス良くまとまるって話。
XLR接続用に片ch2連で作ってもらったときはフルテック製を使ったけど、全然悪くなかったので、
他メーカーでも変なメッキ加工とかしていなければ、大丈夫なんじゃないかな。
でもまさか2803の端末処理するの?すごく難易度が高いって話だよ。
芯線を傷つけないはおろか断線せずに被覆を剥くのが、大変だと思うけど。

87 :
>>85
切り売りを買っちゃったんだぜ・・・
プラグによる音の違いを聴き比べた事無いから今回は妥協かのぅ。
>>86
そ、そんな大変なの?
まぁ気合いと根性でなんとかするであります。

88 :
モガミの大ファンの俺は、音元出版から出たケーブル大全って本を買ってきた。
もちろん、お目当てはモガミのカラー写真。雑誌に掲載されたモガミケーブルを
見つめてウットリするのが狙い。ところがどうしたことか、本にはモガミのモの
字も見当たらない。あろうことか巻末のケーブルメーカー一覧にも載ってない。
韓国のケーブル屋でさえ掲載されてるのに。俺はキレたね。久しぶりにキレた。
本を引き裂いて2803でグルグル巻きにしてやった。ざまあみろ。

89 :
最上さん広告出さないんだもの。

90 :
そりゃ広告出してくれないと、、、

91 :
本当に載ってないな・・・

92 :
メディアは金で買うものですよ。新聞もテレビもそう。機密費で検索してみよう。

93 :
モガミは昔、評論のやり方とかそういうんで、オーディオ雑誌側とイザコザがあって
「もうあんたらとは関わらねえ!」
って感じに縁を切ったんじゃなかったっけ?
ていうかモガミって、オーディオ雑誌を疑うことを覚え
オーディオ事情に深く首を突っ込んだ本当に一部の変わり者が興味をしめす
ブランドだと思う。
メーカーからみれば、エンジニア達や一部のオーディオ店員の口コミだけで
宣伝効果のCP比は十分だと思っているんじゃないかな。

94 :
280xは宣伝どころか、面倒だから作りたくないらしい。

95 :
2803を注文しようと思っています
プリアンプとパワーアンプを重ねたときRCAソケット間の距離が11aくらいなんスけど
ケーブルの硬さ的には50aで注文したら短いッスか?どのくらいの硬さなのかわからないもので…1mくらいあったほうがいいんでしょうか

96 :
>>95
#2803は、この上なく固いケーブルですが、細いせいもあって意外にしなやか。
曲がったままの形状で、他のものに当たったりしなければ、0.5mでいけるでしょう。
#2497だと線が太い分だけ曲げにくく、ピンジャックに無理な力がかかることも。

97 :
>>96
そうなんです
短いと端子に負担がかかるのではないかと思いまして
大丈夫そうなので50a行ってみるッス
ありがとうございました

98 :
>RCAソケット間の距離が11a
それなら11(cm)*π/2≒17(cm)
20cmで充分だろうに…
円周も求められないのか?

99 :
0.5m…使用範囲が今回のケースのように機器を重ねた時に限られてしまうけど、大丈夫かな?
いつかラックに収めるとか
他の用途にも使えるように、1m位で作ってもらった方が良いと思うんだけど。
2803はセッティングの駄目さ加減も、容赦なくクッキリ出てしまうからね。
プリとパワーを重ねて使用するセッティングが、音質向上の足を引っ張らないと良いけどね。

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