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2011年10月1期ピュアAUPOPS・ROCK等の優秀録音CDを挙げるスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

POPS・ROCK等の優秀録音CDを挙げるスレ


1 :09/05/07 〜 最終レス :11/11/27
POPS・ROCKなどの音楽CD専用スレです。
これはいいと思うCDを、挙げてください。
前スレ
優秀録音CDを挙げていくスレ 3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1220978446/
※JAZZ・クラシックは>>2のリンク先でドゾー

2 :
JAZZ・クラシック等の優秀録音CDを挙げるスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1241667392/

3 :
過去スレ
◎優秀録音CDランキング2◎
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1194239297/
http://hobby11.2ch.net/pav/kako/1194/11942/1194239297.html
◎優秀録音CDランキング◎
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1086742140/
前スレ保管庫
http://www.23ch.info/test/read.cgi/pav/1194239297/
上記で読めないときは
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/url.html?u=http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1194239297/

4 :
でも期待してるよ

5 :
THE TIMERS 「不死身のタイマーズ」

6 :
風はびゅうびゅう 寺尾紗穂

7 :
優秀録音のスレじゃなくって録音品質の報告スレにすればいいんじゃないのかな
AV板のBD画質報告スレみたいに主観だから反論も禁止、内容の感想も禁止にして

8 :
録音品質の良いCDを紹介するということですね。
柴田淳 オールトの雲

9 :
それ柴田淳で最低の品質だろ…っって金勺か

10 :
シャルロット・チャーチ
ノラ・ジョーンズ
ホーリー・コール
これらはこっちかな。

11 :
ノラ・ジョーンズ、ホーリー・コールはあっちじゃないかなあ?
なんでジャズとクラシックが一緒で
ポップスとジャズが別なのかよくわからないけど。
とりあえずこの1スレめは録音の話の前にジャンル定義の話を
大方の同意が得られるまでにやり尽くして、
それが成功したら2スレめから録音の評価に入れたら上出来
…って感じかな?

12 :
メタルはこちらですか?

13 :
ベベウ・ジルベルトは、こちらでよいですかね。

14 :
ジャズもこっちでいいよ。クロスオーバーやフュージョン、
ワールドミュージックとかぶりまくっているからね。
しかしスレ分けた奴自分勝手すぎるな
とりかくこのスレ生めて元の 4スレ目に戻そうぜ。

15 :
クラシック専用スレがあるのになんでさらにクラ・ジャズスレを分けたんだ?
取りあえずあっちはクラ基地隔離スレということになりました。

16 :
>>15
既に住民のコンセンサスによってJAZZ専スレになっとる罠。

17 :
でも、まぁジャズしか聞かない奴って、けっこうイヤな奴多いし、
不愉快なレスも多いんで、隔離しとくのもよいかもね。
ジャズも聴くって人はこっちでもいいと思うけど。

18 :
じゃ、実質こっちが
「優秀録音CDを挙げていくスレ 4」
と思ってOK?

19 :
>>16
なってねえじゃんww
>>18
よろしいかと思います。ジャズもライトクラシックやイージーリスニングも
こっちでいいと思いますよ。

20 :
書き込み少なくて荒れることもほとんどないのに、スレを分ける意味が分からない。

21 :
まあまあ>>1も反省していることですし

22 :
ホワイトストライプスってどうですか?
60年代の機材でレコーディングしてるらしいですが

23 :
Trine Rein / Finders Keepers

24 :
定番だけどサイモンとガーファンクルの明日にかける橋
透明感が素晴らしい

25 :
このCD
ttp://www.amazon.co.jp/20th-Century-Masters-Millennium-Collection/dp/B000NJWT5C/ref=cm_cr_pr_pb_t
の一曲目を、部屋を暗くして聴いていると、演奏中のステージに紛れ込んだような感覚になる。
元ブラバンだからかも知れないが・・・

26 :
矢沢永吉 『YOU,TOO COOL』

27 :
ゲーム音楽な上にシンセだけど、「信長の野望 究極音盤」の2枚目(菅野よう子)

28 :
女性ヴォーカルものでおすすめ教えてください

29 :
スレで良く挙がってたのは↓あたりですかね
Eva Cassidy / Live at Blues Alley
Holly Cole / Temptation
Celtic Womanの1stも悪くないかと

30 :
http://www.amazon.co.jp/Hunter-Jennifer-Warnes/dp/B00002487W
POPSで優秀録音。楽曲もいい感じ。
特に8曲目、すごい低音出ますw
若輩者ですが、小生、こんな低音聞いたことありません。

31 :
>30
Warnesの3部作
Famous blue raincoat
The Hunter
The Well
はどれも内容いいが,音的には上2つ。個人的にはFamousが好み
80年代->90年代->00年代と録音コンセプトというかエンジニアの技量?の変化がわかるような希ガス

32 :
柴草玲/レクイエム
非常に高音質で内容の濃いアルバムです。
柴草作品の中で一番かと思います。

33 :
谷山浩子「銀の記憶」
音遊びがいい。安いオーディオでも楽しめる
高いオーディオならなお音のだしがいがありそう

34 :
>>31
確かに低音というか、太鼓の音がセンターからドンドンと出てきますね。
鬼太鼓座以来かな。ドンドコは。声は、ありがちだし、楽曲も普通だけど
その分気負いがないから、気楽に聴けるね。なんで、あの太鼓が必要なのか
よくわからんけど。

35 :
34見て20年ぶりくらいでKODO聴いた
いやー16bitのダイナミックレンジってこんなに広かったのね

36 :
多分死ぬほど外出だとは思うけど、フェイゲンのナイトフライってやっぱり音いいですか?
彩やガウチョは持ってますが

37 :
今となってはそれほどでもありません。もちろんひどくはないけど。
Trilogy聞いていても、カマキリとモーフのほうが良い音です。
音うんぬんよりも、ナイトフライ聞いたことないの?買えば?

38 :
ナイトフライ、DVDオーディオで持ってるけど、
SDの昔の音源の方が好きかなあ

39 :
ナイトフライって、再生装置のグレードによって印象変わる?
安いコンポで聴いていたときは、普通の音楽に聴こえていたのに
ちょっとグレード上げたら、スッカスカになっちゃった。
もっといろいろな楽器が存在していると思ってたのに、なんか
しょんぼり。

40 :
やっぱり、柴田淳の「月夜の雨」だな。
他のJ-POPもこの音質をお手本にして欲しい。

41 :
>>39
あー、わかる。
昔レコードで聞いた時はゴージャスな印象あったんだけど。
本当はスカスカだったんだね。結構音の印象が変わった一枚でした。

42 :
>>41
ナイトフライは音が当時とした有り得ないくらいクリアだっただけで音が厚いわけじゃないよ

43 :
まだドナルドフェイゲンとかスティング達郎が基準なんだwww化石脳www

44 :
基準おしえてけれ

45 :
マイケル・シェンカー・グループ
神話
しっかし、このダッサイ邦題なんとかならんか!…
と、思いつつ、このドラムの音には痺れるわ。

46 :
カンターテドミノってまだリファレンス的な扱い受けてるの?
環境騒音多くないか? たしかに音質は優秀だけど。

47 :
スレ違いかも知れんが、柴田淳のライブDVD音質やべぇなw

48 :
ナイトフライは音質関係なく大好きな一枚
って言ったらスレ違いか・・・

49 :
初版とCD選書とかの廉価版って音質ちがうの?

50 :
リマスターされてる物もある

51 :
ナイトフライは、アナログから、CDに買いなおしてがっかりした記憶があるよ。
US盤アナログは、音が太かったな。

52 :
>>51
ブルースペックCD出てますね。買ってないけど。
ユーミンとか尾崎豊とかのCDのほうが最近のJ−POPより音がよいのは何故?今の方が機材はかなり発達してると思うんだが。わざとやってるんですか?
初歩的な質問スマソ

53 :
>52
ナツメロに感情移入して良く聞こえるだけ
最近だから悪いなんてことはない
典型的なおっさんシンドローム
現実から逃げないでがんばってください

54 :
夏川りみってどうよー

55 :
>>52
ダイナミックレンジを圧縮して無理に音圧上げてるから
椎名林檎や最近のB'zのCDなんか特に酷い
最近のでもチャットモンチーなんかはマシ

56 :
>>52
打ち込みのしょぼいDTM乱用で音質低下
生楽器にこだわるアーチストの激減
HipHopやR&B等音の悪いジャンルが主流に・・・

57 :
>>52
メジャー系のCDは、55の言うような処理をして、ポータブルプレイヤーやチープ
なオデオで聞きやすい音にしていることが多いね。
 メジャー系よりも、意外とインディーズの低予算なCDのほうが、音がよかったりする。
 ユーミンや尾崎は、音の加工が比較的少ないので、弄り過ぎの最近のCDより、
音がよく感じることはあるかもね。

58 :
>>57
また適当なことを

59 :
>>58
そのとおりです。主観なので割りと適当です。お詫び申し上げます。

60 :
昔の4ADレーベルなんかは音がとてもクリアでしたな。

61 :
打ち込みを否定したり、音の悪いジャンルとか言ってる時点で音を語るなって感じだな。
B'zと椎名林檎じゃ圧縮の意味合いが違うだろ。

62 :
>>61
良い音聴いた事ないのね…かわいそうに
というのがこの書き込み見た感想だが

63 :
>>62
良い音を目指して録ってますが?
J-POPと呼ばれるジャンルは知り合いが多いので悪く言われると気分がわるいのはたしかだが、みんなこども相手にやっつけ仕事してるわけではないよ。

64 :
いい音目指して必死に仕事してるのに結果がともなわないって・・・
JPOPのエンジニアって素人並なんだ
いらねーな

65 :
>>64
おまえの脳が糞なんだろ?

66 :
>>64
結果があるから仕事があり十分な?対価を得てるわけだが。
素人の評論家気取り程痛いものはないな。
お前さんの言う結果ってのは、お前さんだけを満足させるものでしかないって分からんのだろうなあ。
黴の生えた良い耳でがんばってくれや。

67 :
ピュア板的には何もしない方が評価が良いのに…何かして音悪くしないと仕事真面目にしてると評価されない世界か
悲しいな

68 :
エンジニアは基本的にクライアントと業界しかみてないからね。
リスナーがどういう反応かなんて気にもしてないだろ。
そのくせ批判されるとむきになって反論するw

69 :
続けるなら音の悪いCDスレでやってね。

70 :
初期の椎名林檎に限って言えば、
仮にあれをワイドレンジでダイナミクスの広い
録音・ミックス・マスタリングにされても、こまる気がする。
あれはあれで、一般的な意味合いでの高音質ではないけれど、
ロック・ポップスとしての好録音ではあると思う。
ところで最近普通に、
ジミヘンさんの2枚目(Axis〜)がよい音に思えてきた。
ドラムスの空気感とか。

71 :
自称ピュアオーディオマニアは結局、音楽分からん奴の集まりだからな。音質には五月蝿くても音楽はからきし。
林檎ちゃんの一枚めなんか、井上氏も良いしごとしてるのにな。 分かんないならしょうがない。

72 :
またいつもの妄想くんか
誰かいい病院紹介してやれ

73 :
なんか、自分をJ-POP界のご意見番とでも思ってるみたいw
自分の考え、感想、解釈がJ-POPを表してるとw
おまけに関係者きどりとはいやはや重病ですな〜こりゃ
こういう人って前世モーツアルトでしたとか平気で言っちゃうから怖いよねw

74 :
>>71
それは否定出来ないな(泣)
アナログオーディオ(LP)や機材の素晴らしさを語っている人がいて、
フーンって思ったていたら、うpしてくれた音源がアニソンだったりするからなw
そういう人ってクラシックも聴くけど、クラシック音楽が好きな訳ではなく、
「音」を再生するために選択してる節がある。本末転倒なんだよ。

75 :
2chで文字面だけみてわかったような口きいてw
二言目には音楽が云々。
お仕事でどんな高尚な音楽性を持つ楽曲を扱われたんですかねwww

76 :
>>74
音楽鑑賞が趣味ならそっちへ行けばいいんじゃね。
オーディオって趣味の主役は機材だよ。

77 :
勝手に分けた癖にクラ・ジャズスレが過疎ってるからって
ポップス・ロックの板に来て荒らしやめてください。
電気でわざわざ歪ませた楽器の音やライン録りのシンセ
やソフトウェアでレンダリングした仮想楽器の音をたくさん
扱っているのでそういった音のヨシアシがわからない人は
別スレでお願いします。

78 :
ロックやポップスをJAZZやクラッシックの基準で語ろうとするから変な話になるんだよね。
ヒップホップやテクノにだって良いとされる音はあるのに、打ち込みやジャンルごと否定してたんじゃ話にならない。
ロック/ポップスは生楽器も打ち込みも混在したなんでもありの形態だから、狭い視野でしか音を語る事をできない人はこのスレに向いてない。

79 :
>>78
価値観の違いだからほっとけば良いのでは?
>ヒップホップやテクノにだって良いとされる音はあるのに
そのCDをあげてくれればスレが進むよ。
雑食なので聴いて見たい気がする。

80 :
おなじく雑食なので確かに聞きたい

81 :
挙げたら挙げたでまたけちょんけちょんに叩くんだろうなあ。

82 :
そして repeat & fade out

83 :
クラフトワークのツールドフランス
ロバートマイルズの23AM
ENIGMAの1st〜3rd
Global Communicationの1st
は良い

84 :
>>83
Global Communicationの1stは大好き〜。

85 :
クラフトワークは昔から良い。というか、元祖みたいなもんだし。

86 :
クラフトワークは、結構、打ち込みじゃなくて、人力だぞ。

87 :
打ち込み、非打ち込みと音の良し悪しの因果関係は?
使ってる機材と録音の仕方で音の違いが生じるのはわかるが、人力だと音が変わる?
CV/GATEで鳴らしたアナログシンセと、手弾きでは音質に違いが有るとでも??

88 :
シンセの音ならマドンナのAmericaan Lifeがいいね。

89 :
>>88
ぶっちゃけ、マドンナとかビッグネームは人選が良いからね。MUSICのPROTOOLS臭い音も今は普通に聞けるようになった。

90 :
古いけど、ビートルズの、ペイパーバックライターのイントロのギターの音が好き。

91 :
>>87
人力だから、音が良いと、いつ主張したよ?
音質の良し悪しについては、あなたの言うとおり、機材と録音方法によるだろうな。

92 :
ライブ前提で「せーの」で録ったバンド・サウンドはノリが出てくる。

93 :
松本孝弘 / Wanna Go Home

94 :
>>92
せーの!でとってなくてノリが出てないのを教えて下さい。
てか、マトモなレコーディングなら4リズムくらいなら大抵せーの!で録音してるが。

95 :
>>94
いくらでもあるでしょ、優秀録音スレにふさわしくないの。
洋楽にもフツーのJPOPにも。タマタマの例だけどスガシカオとかSkoop On Somebodyとか。

96 :
「せーの!」で録ればノリが出るってのは幻想かと。
皆んな「せーの!」で録ってるが皆が良いグルーブを出せてるかどうかは疑問だな。

97 :
JPOPのレコーディングに参加してるスタジオミュージシャンは糞ばっかだしな
日銭稼ぎのバイトくらいにしか思ってない、プロ意識低すぎ

98 :
>>97
ほう。クソが何いってんだか?
具体的に誰のことかな?
誰も知らないんじゃ無い?

99 :
リテラシーのないスタジオミュージシャンがお怒りだぞwww
お呼びでないからどうでもいいよ。
CDの音質の話に戻ろうぜ。

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