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2011年10月1期ピュアAU【roi】オーディオ珍世代妄想豊かな音楽空間5【無知】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【roi】オーディオ珍世代妄想豊かな音楽空間5【無知】


1 :09/06/19 〜 最終レス :11/11/07
どんどんあらぬ方向へ彷徨いだしたroi の明日はどっちだ?!
今日も今日とて行く先々のオーディオマニアから丁重にお断りされ続ける
「自称」新次元、端から見ると「珍次元」roi が繰り出すトンデモ理論の数々。
面白さと切なさがない交ぜになった当スレも6スレ目となりました。
今後ともご贔屓に(笑)

2 :
2

3 :
タイトルいきなりドジったパート6です。御免なさい。
過去スレ一覧です
【実は】国内盤正統オーディオ“新次元”【異次元】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1186753814/
【異次元】 オーディオ“新次元”【珍次元】2
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1200130018/
【Fレンジ】オーディオ”新世代”【Dレンジ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1204045248/
【roi】オーディオ新世代 第2世代【風見鶏】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1210042976/

4 :
このスレに関係のある人達
コウジロの不定期日記|新次元オーディオのroi 邸訪問記
http://jirou.jugem.cc/?eid=964
kikiqchanの世界(roi へ所謂新次元プリを販売したT氏へ技術的アドバイスをした?人)
http://jirou.jugem.cc/?eid=964
趣味の極道
http://www.gokudo.co.jp/
655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 10:59:11 ID:edERCV9J
早速、獄道さんからイエローカードをもらったroi、書込は一部削除されています。
他、プリアンプ製作者として名の上がるT氏、roiの別名と称される、風見鶏等が名を連ねます。

5 :
前スレの最後の流れ (1)
-----------------------
758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 23:28:41 ID:i8yQYwEV
kiki氏のところでは、「新次元プリの秘密 1 」というタイトルのニューエントリー
が始まった。いよいよ、その秘密が明らかになるのか、の期待が高まる。
759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 22:55:54 ID:75V1cuJo
>758 秘密と言いながら、記事にしようとしている、ヴァカ丸出し。
760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 23:03:32 ID:3Jz3tfU8
>>759 良いじゃん、別に。 そんな事でいきり立つと藪蛇だぞ?ダレカサン(笑)
761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 07:14:23 ID:z6zc5xqe
>758 kiki氏は新次元について詳しい技術的解説を書かない方が良いのではないか。
どうせ、roiに「会社に残るための理屈」と貶されるだけだろう。
あるいは一部を盗まれて「元々こちらのオリジナル」と主張される可能性が大。
762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 10:24:01 ID:kzHz2sEX
全く新次元プリの説明ができないroi kiki氏が解説に時間をかけているのは、
アホなヤツに足を引っ張られることを避ける配慮だと思う。
roiがデムパを流すのは今週末かねぇ。マッドTもroiと心中する気がない
からroi向けの簡単な解説さえしていないとオレは推測している。
だから、roiのデムパはお笑い波長になるだろうな
763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 10:44:42 ID:DBngUwJE
kiki氏はroi氏に対抗するためにblogやってるわけじゃないだろうから。 あっちが起源だろ、
といわれて腐った誰かさんが一方的に噛み付いてるだけ。 それにroi氏の知識じゃまともな
技術論にはついていけないよ。 位相に関する無理解は度を越えていたし、 交流にはつきものの
複素空間も理解できないんじゃないか? 実際、roi氏のblogでまともな技術論が出てきたことなんてない。
根拠どころか言葉の定義すらあいまいで、妄想を垂れ流すしかできてないよ。
本人は噛み付いてるつもりかもしれないが、現実を見ると……ね?

6 :
前スレの最後の流れ (2)
-----------------------
764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 12:51:05 ID:kzHz2sEX
kiki氏は狂犬病対策を上手にしていると思うよ。 roiが変名でアホカキコしていたこともあったからね
roiの知識レベルは、763に全面的に賛成!!
765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 12:30:50 ID:INtlefyn
狂犬病roiは発明者の権利を「無」にしたってことか... 責任をどうとるつもり?
そんなの関係ネ〜、と脳内桃源郷に逃避か
無責任男だね、そいつが「会社に・・・」なんてセリフを吐く きしょい
766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 21:37:58 ID:dGtQrdSJ
>765
>責任をどうとるつもり?
roiは、マッドTの発明と思っていたから、責任なし。
767 :767:2009/06/17(水) 21:46:50 ID:HzGiiQ2p
Boeing
768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 23:02:52 ID:oiol4N7G
要するにわかってないからこそなせた業なのでしょうな。
さらに新世代などと言うに及んでは、、、

7 :
前スレの最後の流れ (3)
-----------------------
769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 18:35:02 ID:Z2jjXDD5
一般論として、 発明者が普通の会社員なら、特許の出願人、特許権者はその会社になり、 その会社員は、
発明者として登録される。 ある発明をその会社が出願できなくなった場合は、その会社が損失をこうむった
ことになる。 同じ会社の社員同士の情報伝達は、その情報が外部に出て行かない信頼関 係が成立しているから、
問題はない。 しかし、情報を受けた者がその発明に基づいて製作した物を、社外の第三 者に渡した時点で、
機密情報の漏洩に当たる。 roi氏がweb上で、公開したこと自体は、何の責任もない。
770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 19:11:44 ID:DwY5cIen
>>769 そこまで大層な話なの? roiの発言にはもっと人間性の根本に問題が有る。
「趣味の世界で人を裏切らない」「他者を無闇に毀損しない」とか、其処に目を瞑って大義名分の
話をされてもねぇ(笑)
771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 20:22:59 ID:Z2jjXDD5
>770 roi氏の発言に関しては、心理学的に見れば被害者の立場にあることも考えられる。
例えば、自分が受け取った物を正当化するように強制させられている場合がそうである。
772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 21:02:46 ID:0F7Yy8sm
>769 古いね
普通の会社員が会社の業務として会社の研究環境を利用したもの であれば、これまでは会社に特許権が
存在するということが多かった。 しかし、上記の条件であっても会社の大きな利益をえる特許が、その
個人の資質によるのであれば、その個人に利益を還元するという判例が 青色LED以降続いている。
今回のkiki氏がプリアンプを設計したことは会社の業務なのか? 部外者には分からない。でも、個人の
趣味の範囲であれば769氏の前提自体 が成り立たないともいえる。
773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 21:04:44 ID:0F7Yy8sm
roiは自分がオリジネーターでないにもかかわらず、kiki氏をニセモノ と非難していた。
Z2jjXDD5氏の論拠にはムリがあると思う。 ところで、Z2jjXDD5氏とroiあるいはマッドTとの関係は?
# 無関係と思うけど、念のため

8 :

>>前スレの 771
また一般論ですか?で、それがどうしたと?
巷に生きる人間の良心基準または普通の「常識」でいえば、あなたの其れは「寝言」。roiがいい加減な事をしている事実を、「学術的に解釈した」つもりかもしれないが、普通に見れば、単なる屁理屈。
被害者云々〜の下りなんて、まあ御立派と言える程の厚顔無恥さが無ければ書けない。
人という漢字はね、「支え合って」居るんだよ。自分の利益のために他人を出し抜く事ばかり考えている輩には、報いが来る。
常に自分は他者より優遇されていたいと身勝手に妄言する者は、他人からそれなりの対応しか受ける事はない。
音の極道さんがああ云う書き込みをしたのは、其れなりに理由が有るから。
まあ、人に嫌われても大好きなプリアンプを抱えて寝られるのなら彼的には問題ないんでしょ?
イイじゃん、一生そのままで。
嗤われるだけの人生も「あな、をかし」だよ。

9 :
大変遅ればせながら、スレ立て乙であります
roiの脳内桃源郷オデオが世に認定されている
  空想・妄想で誰も聞いたことがない
ので、まったりといきましょう
そうそう、roi氏と敬称つけているのは、ほぼ本人でしょう w

10 :
kiki氏の名文
>マニアの中には、前頭葉の働きが鈍くなって、人の意見を聞かなくなり、説明もでき
>ない自説が正しいと頑固になっている人もいるようですが。
roiを指しているとは限らない。念のため

11 :
マニアって
マニアの語源はギリシャ語で狂気(madness)のことであり、
自身の趣味の対象において、周囲の目をも気にしないような
ところもある事から、「〜狂(きょう)」と訳され、
ほぼ同義のものとされる
そのままですな

12 :
なんだかみなさんroiは袋叩きの一方、kikiちゃんに関しては暖かい目で
見ているようだけど、彼だってけっこう色々と珍妙なこと書いてらっしゃ
るって気づいてんの?

13 :
一応技術者あがりで、テープデッキ開発をアイワでやっていた人。
音場形成に関しては独特な理論をもっているが、ステサンの聴覚試しでは全問正解しているし、他所にオフ会でお邪魔しても他人に不快感を与えていないし。
なんと言ってもroi と違って他者との会話は成立しているよ。

14 :
>12
roiの凄いところは
 芸術的なまでにほとんど間違っている
ということ。
オーディオの知識・物理的基礎・法律的知識・対人関係
音楽の基礎知識・聴音能力
これだけ、見事に位相のずれている方は滅多にいません。だから、オモロイ
袋だたきでなくて、たたかれたくて仕方ない性格に因るところ大。かつ、自分
以外すべてが完全に敵というアホな戦術も改めないし...
マッドT訪問さえも出来ていないから得意の身内オフ会報告もなしのまま。
roiのことに愛想を尽かし、マッドTも距離を置き始めたのかな??
"天才を世の中の鈍才は理解できない" でも、roiは天災

15 :
kiki氏が真空管アンプに手を出した模様

16 :
>>12
私はkiki氏の発言に懐疑的ですよ。roi氏ほど馬鹿にはしませんけど。
純粋に技術的・理論的な部分と、聴感的な追い込みが分離しきれていない感じです。
もちろん氏は論理で追い込める部分はちゃんと論理で追い込みますし、
ベースとなる蓄積もそれなりに大きくて、粗は目立ちにくいのですが。
そこから踏み込むときの判断基準が、自分ひとりの主観評価だ、というのがどうもね。
あと、これはroi氏も共通ですが、「これが正しい音だ」と言い張っちゃうあたりも疑問。
趣味の分野なんだから、別に現実とかけ離れた音を聞いていたってよいし、
氏の好みが万人に共通とはいえないと思うのですけど。
それとroi氏については、>>14氏がいうようにまったくレベルが違います。
論理的な会話が全くできず、思い込みだけを根拠に相手を間違いだとののしる。
追い詰められると論点をずらすし、自己撞着に陥るし。本人は気づいてないけど。
議論は本来勝ち負けの問題じゃないのだが、そこらへん勘違いしてるんだろうなあ。

17 :
1.珍奇だなぁ、と思いつつも納得できる部分も有ったりして「この人はこう言う人なんだなぁ」とそれなりの解釈が出来得る人→kiki氏
2.使う用語が一般的だが用法が空前絶後な為、理解しようにも足掛りを得にくい、
または逐語理解で暫時解釈を積み上げて見ると、解釈すべき対象で有った本人が
「自分が見せたがっている姿」と文脈から浮かび上がった姿の乖離が著しく、おもわず「何それこわい」と言いたくなる。→roi

18 :
>15
その報告がないねぇ。違う話題が先行している様子。

19 :
動的特性(roi語)
計算式等で表される静的特性(roi語)に対し反対の意味を持つ言葉。
動的特性は静的特性の反対、すなわち計算式で表すことができるの反対で
計算式等で表すことができないと独特の解釈をすることにより論理的な
説明を一切拒否するために使用されるroi特有の言葉。
現実には全く論理的に理解できてないことを誤魔化すために使用することにより
roi本人としては華麗に説明できたと理解しているようだが残念ながら
反対語の静的特性たる論理を一切理解できていないことがroi理論により明白なため
当然動的特性も理解できていないことも明白になっていることを観衆が理解して
いる事に気づかず、この言葉が出てくると実質的に白旗を揚げましたと言っているも
同じと解釈されるroi特有の言葉。
動的特性は経済について語る際もしばしば登場する言葉だが、動的特性が
世界経済を救うと大風呂敷を広げたため観衆によって説明を求められたが
結局のところそれは説明できないとなんともroiらしい一言で締めくくられた
こともある。

20 :
roiの掲示板からroi_nosukeの投稿
楽しければ・・といいますけど、他者の音を聴いて比較して自分の音を作ってゆく
ところに楽しさがある。比較もせず、単に煽て上げられていたんではタダの裸の王
様だ。
おいおい、自分の音を作っていく?
てめえは、何をしたというのかね。
俺には、もらいものの自慢話が、聞こえてくるだけよ。
自分のことを、裸の王様と言っているし。

21 :
roiは、早々と夏休み。この季節に玉打ちで忙しいということもないだろうし。

22 :
ズサン
真贋を判定できるレベルなのに指摘できるのは3組ほど。
指摘したものはバイナリレベルで一致しているという素晴らしさ。
それにしても最近のエントリは全くエネルギーを感じないね。
同じことの繰り返し。昔風に言えば壊れたテープレコーダー。
もうネタ切れなのかな。この夏も新世代DAC作ってもらえてないみたいだし。

23 :
マッドTさえもroiを相手にしていないってことでしょ
だから妄想のソースが一つもない
昔roiが否定していたことを平気で肯定、矛盾なんて感じることもなく
ただただ何かを書かないとってだけ。
内容なんかないよ、昔もナカッタヨ〜、
でもroi本人だけは、昔はヨカッタヨ〜って思っているんだろうな

24 :
roiを黙らすにや刃物はいらぬ
ブログのスルーするだででよい
↑が事実。でも、roiを構うって面ロイから生暖かくオチ

25 :
>22
roiのブログを斜め読みすると、本当に感動する名演奏を
よいホールで聴いたことなど一度もないって確信できて
きます。
カワイソウな耄碌爺さんでしょう、でも自分で撒いた結果。
世の中から無視されても自己責任。

26 :
>なんとライブハウスの音像とサイズは同じなのですよ。JBLS5800のような
>大型SPはライブハウスに照準を合わせているようだ。もう、ライブハウスの
>面々が目の前のそこでプレイしているそんな感じなのですね。
耳の良し悪しが良く伝わりますな。roiもマッドTも同類の耳ということですな。

27 :
>最高の録音でも特にシンバルは超デッド。
そういうのを、ハイ落ちというんだよ、roi爺。
>マイクの性能をもっと上げてくれないと新世代の再生技術では物足りないとしか言いようがありませんな。
自分の非を、人のせいにするのは止めよう、roi爺。

28 :
アホroiが政治について勘違いのコメントを書きそうだ w

29 :
2009/08/31のエントリーから
しかし、オーディオ知識もない爺が「上から物言い」するねぇ。
内容は、誰もが知っていることやどこかで見たことあるもの。
それに、「ラジカセ」を引用するところが馬鹿の一つ覚え。

30 :
自分のコピペ
だって、内容ないようだもん w

31 :
>新世代では電気の性質を極めているから
(ひとつも電気的説明は出来ないけれど)
>アンプは低インピーダンスに努め
(オペアンプを使っていればいいと思ってるだけなんだけど)
>ボリュームで信号のロスはほとんど無いレベルだ。
(実はボリュームだけなんです)
きわめて感覚的な表現で各々の文章が全くつながってないroiらしい文章ですね。
>新世代では国内盤アナログでも高域が歪まないから
(高域は歪まないんだよ)
>密閉式SPでも低音不足は起こらない。
(歪みは無いから不足も無いんだよ)
>旧世代ではハイエンドもラジカセと同じ発想でボリュームを作っているから
(やっぱりボリュームなんだよ)
>信号のロスが破滅的に多いのだ。
(ボリュームだけなんだよ)
今まで出てこなかった新世代たる所以ですな。
ボリュームですか。

32 :
>オーディオとは人間が可聴帯域内の電気信号を音にして聴く事だが、
旧世代のオーディオはオーディオに至っていない偽物といっても過言ではない、
単に音が出ているだけだ。
上の「旧世代のオーディオ」を「roiのオーディオ」に置き換えて見ると
しっくりくるね。

33 :
>ケーブルで音が変わるのは破滅的な信号のロスが原因でSPがそれなりに感度が
良くて優秀であればロスによる変化を感じられる。
だが、ラジカセとか安物SPでは鈍感だからケーブルを変えてもほとんど変化は感
じられない。ここが重要で、ケーブルで音が変わらないから新世代と同じだと思っ
てはいけないのだよ。
roiのところの装置は、鈍感SPだから、ケーブルを変えてもほとんど変化がなかった
ことを暴露しているようなもの。
>新世代では低インピーダンスによって信号のロスが微々たるものだから分母たる出
力があまりに大きくてケーブルによる音の微細な変化がほとんど感じられないのだ
よ、。ぜんぜん内容が違うからね、誤解しないように願いたいすな。
そう思って納得しているが、実は、ラジカセ並だということに気づいていない。
なぜなら、それとは違うことを説明できないからね。
低インピーダンスという魔法の単語を使えば、理屈抜きで、全てを説明できると
信じているところがroi理論だが、百歩譲って、そうだとしても己のが低インピ
ーダンスという証明すらできなでいる。

34 :
roiの時代遅れのプレーヤーを載せてご満悦のよう。

35 :
>鉛だの、タングステンだの、ブチルゴムだの、
いろいろよくもまあ探すよね、
ペタペタ張ったり、鉛を乗っけたりしているのを見るとね、
新世代から見れば異常だな。
「ロスによる変化×制振材による変化」の音の楽しみ方は外道だな。
と言いながら、
ターンテーブルにはゴムシート、レコード盤の上には重しを乗っけて
制振している自己矛盾

36 :
>35
自己矛盾というか、ご都合主義だからね。

37 :
ミニコンとか シスコンとか 音がいいっていうのは
ラジカセが音が いいっていうのとか 聞いてみないのに
どうして 音が悪いって いえるんだい とか 

38 :
>37
自分がやっていることは、roiのいう旧次元そのものって感じだしね。
そして、音は良い旧次元にも至っていない様子が伝わるね。
お仲間の、出来の悪い旧次元しか聴いたことがないから仕方あるまい。

39 :
己の音よりも、S5800の旧次元の音を絶賛しつつ、ハイ落ちと言ってのける感覚は
矛盾そのもの。

40 :
>ディスクスタピライザーという重石が乗っているのが写っているが、
これは制振材としてではなく、あくまでスリップ止めだ。前から新世
代では鉛やフォックなどは意味がないと主張している。それに矛盾を
感じる方がいらっしゃるかもしれないので一言釘を刺しておきたい。
35氏の↓指摘に、言い訳をしている。
>と言いながら、
ターンテーブルにはゴムシート、レコード盤の上には重しを乗っけて
制振している自己矛盾
roiが、ここをチェックしている証拠だね。

41 :
>反りが特に酷いレコードは掛けないほうが懸命ですけど、これしかない場合は
冷や汗を感じながら代わりが見つかるまで一回だけ掛ける場合がある。この場合、
左のオルトフォンMC20Sは流れてうまくトレースしなかったが、右の同じくMC☆
30は完璧にトレースしたのですよ。タダ、高くないんだなと感心しましたね。
針が流れる程のソリがある正常とは言い難い盤のトレース能力と
値段が比例すると思っているroi。

42 :
元々硬いデンオンのゴムシートが劣化してカRチン。針圧だけでスリップ。
テクニカの軽量スタビライザーで回転が狂うターンテーブル。
つまり、経年変化で劣化したゴムシートをそのまま使い、トルクが落ちたターン
テーブルがそのまま。加えてサーボ回路が狂い始めているダイレクトモーター。
どれも評価に値しない 中古品。
それさえメンテしないのが新世代流(水爆

43 :
年代物(といってもオリジナル[一般語]でなくて、国内プレスの三十年物)が
保存状態悪くてエビぞり。
でもオレが持っているから、それさえオリジナル[roi語]
注釈:オリジナル[roi語]…roiが所有しているものを指す。roiにとって至高の存在。
 他人にはよくて中古。あるいは単に ゴ ミ

44 :
>写真の二枚のアルバムはいずれも内周ギリギリまでミッチリ録音されている。
旧世代ではろくな扱いはされないでしょうな。
内周ギリギリまで、カッティングしている盤は、カッティングレベルが低いので
歪み難いだけなんだよ。
プリアンプで変わると言ってるからね。まぁ、本人は何故か理解できないだろう。
新世代になる前のroiの装置では、そんな易しい盤も歪んでいたようだね。
それを旧世代のレベルと思い込んでいるだけ。

45 :
roiは一度も旧世代の定義していない
その場で適当に例をあげているだけで、何が旧世代に該当するのか分かんない
でも、必ず旧世代という言葉を攻撃する
何をもって証明できたか、その根拠になる事例や実験など「一度も」示したことない
ま、オレ様一番って言いたいらしい。StudioKと同類だね w

46 :
>45
そのとおり。国内盤とは何かすら定義もできないんだからね。
あいもかわらず新世代なのはプリだけ。それで俺様ナンバーワン。
ペタペタ貼ってどうとか言ってるけどバスレフポートに詰め物して
マックのストローで調整していたアンポンタンがよく言うよな。

47 :
プリで解決とroiは言う
でも、その電池駆動のプリは電池が切れるまで何のアラートも出さない
ということは、定常状態での駆動が出来ていない。少なくとも、設計時の
設定を電池電源が満たしているかどうかさえ不明。
なんと素晴らしい新次元・新世代 w

48 :
>>47
どのみちroiには正常かどうか判らないから無問題

49 :
>48
>どのみちroiには正常かどうか判らないから無問題
そうですね。roiにとってはとにかく自分が所有しているものこそ至高と
いいたいだけだから、壊れていても動かなくても音が出なくても問題なし(笑)

50 :
http://blog.livedoor.jp/kikiqchan/archives/1521588.html
こういうのを読むと、本家も亜流も一体どんな差があるのだと思う
同じ穴の狢ではないのか

51 :
>50
現象を理解して書いているのと、そうでないとの差があるように思うが。

52 :
>50
本家がアナログの話題をアップすると、亜流もアナログの記事を載せる、といった
構図が過去から続いているのが、第三者から見ていると、正副の関係として面白い
部分でありますな。

53 :
ヒュージョン[roi語]
また、ホラ話が始まった w

54 :
>成長は速い
>ハイ上がっちゃうような曲
これも[roi語]
それと、
>「君んちのシステムを聴いてみて、、電話でいいからもう一回感想を聞かせてよ」
と課題を授けたんだな。そしたら、昨晩電話があって彼はこう答えていた、、
「信じられないくらいつまらない音に聴こえます、こんな筈じゃあなかったのに、、
おかしいですね!」
これの真実は、、
「今ここで聴いた音を覚えておいて、君んちのシステムを聴いてみた後で、電話
でいいからもう一度ここの音の感想を聞かせてよ」と課題を授けたんだな。そしたら、
昨晩電話があって彼はこう答えていた、、
「先日のは、信じられないくらいつまらない音だったと聴こえます、こんな筈じゃあ
なかったのに、、とお思いでしょうが事実なんですよ、、おかしいですね!」

55 :
親戚であっても嘲笑の対象、オレ様振りが垣間見えますね。
そもそもその親戚君が何で聞いているかも明らかにせず
「やっと解像力においてコンセンサスが出来た感じ。」
ご自慢のオーディオが褒められたと思えたようでご満悦のようですな。
お幸せなことです。

56 :
オーディオ業界の奇妙な実態
プロケーブル通称冬オナの“口上”は名人芸クラス。
辻褄の合わない物言いも目立つ。山師だ。
元副会長氏に 冬オナ新説発言! 「デジタルアンプなんて鬼門だ!」
という愚か者だw

57 :
roiって人としでおかしいな
親御さんの替わりにお盆にご先祖様へお参りする若者をつかまえて
歪んだ音を浴びせかけてお説教。
素直だからこそ、お盆に遊びに行かず代理を務めた筈だ。その性格が
世から捨てられ妄想だらけの老人のことを考えて、傷つけないように
電話で返事をした。
しかし、その返事を降伏宣言と受け取って大はしゃぎ。
roiよ、お前は誰と戦っているんだ w

58 :
>>54
間違いの指摘はかまわないが、後半の言い方はあまり好ましくないなあ。
妄想で相手を貶すなんて、脳内に敵つくって一人相撲とってる誰かさんと似てない?
個人的には、相手を否定する時こそ理性的にやらなきゃいけないと思う。

59 :
>58
脳内ではないよ、roiのテキストを読めば分かること

60 :
>>59
念のため、私のレスは>>54氏に宛てたものだけど、貴方は>>54氏なのでしょうか。
もしあなたが、roi氏のblogから以下の「感想」が読み取れると考えてるなら、
私はその考え方には賛成できない、と強く主張しますよ。
> 「先日のは、信じられないくらいつまらない音だったと聴こえます、こんな筈じゃあ
> なかったのに、、とお思いでしょうが事実なんですよ、、おかしいですね!」
レコードは角速度一定なのでインピーダンス低くても内周歪みはなくならないとか、
音は周波数領域に分割できるから、高域の歪は必ずしも低域に影響しないとか、
もっと根本的で明確な間違いを指摘するなら納得できるのですけどね。

61 :
54氏と57氏は、同じ様に受け取ったね。

62 :

http://www.procable.jp/setting/67.html

63 :
http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410979/SortID=7512722/
「inouesp」さんD45は低性能でベルデンも音数減らして生の音から
遠ざかり、癒された音と高評価w
>しかし、D45については、世のオーディオ機器に警鐘を
>鳴らす「優れた低性能」が魅力です。ベルデンのSPケーブルや
>ラインケーブルと併用することによって、更に音楽信号は抜け落ちて
>まるでMP3のような音数になって行きます。

64 :
オーディオに関してはまるで駄目な爺が、ゴルフになると語る、語る。
しかし、
>僕のような元本物シングル
本物シングルというroi語で自慢することを忘れない。
今は、ただのメタボ爺なのだが。
>集中すればする程現実の目標が心のほとんどを支配して架空の目標が薄められブレることが多いのだ。
→集中すればする程架空の目標が心のほとんどを支配して現実の目標が薄められブレることが多いのだ。
と言いたいはず。

65 :
>元本物シングル
これも、自称であって公式ではない。以前roiが漏らしてオデオばかりでなく
球っころがしも、脳内桃源郷ということが判明している w

66 :
インターナショナルオーディオショウにでも行って、井の中の蛙を
認識することだね。地方から来る人に比べると、埼玉は近いだろ。
それとも、自分のレベルを知るのが怖いのか?

67 :
たとえ行っても何も理解できないでしょう。それどころか、会場で脳内桃源郷の
夢を繰り広げ、旧世代に勝ったと大声を出しながら踊り出し迷惑をかけるのでは
ないかと w
ラジカセとカラオケで語るレベルの新世代だもん ww

68 :
超結界 カー用品
https://ge3.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=22&products_id=136

69 :
『一日出張!新世代アナログ盤鑑賞会』

70 :
>実は音楽関係でデジタルに詳しい方に訊いた所
要するに知らなかった、ということだね。
CDPはと連呼していることからわかるように
プレーヤーの話で盤の話ではございませんね?
ジッターがどうのも結構ですがニセモノであるということとは
なんら関係の無い話なのですよ。相変わらずの脳内君ですな。
自信喪失?
ようやくデジタルに詳しい方から解説してもらった”お方”が自信回復したんだよね?
よかったよかった、あーよかったね。

71 :
遅くなったが、1乙

72 :
>でも、国内盤と外国盤を比較してその差が分かるのは凄いと感じたらしい。
違いがあるかどうかをすごいと感じるデジタルに詳しい人とはどういう人なのだろうか。
>プロもウカウカしているとアマチュアに出し抜かれるかもしれないとちょっと畏怖の念を感じたようだ。
何をどう出し抜くのか、なかなか面白い発想ですよ。
でもプロと称する人物よりいわゆる国外盤のニセモノの話が一切出ないのはおかしい。
ニセモノが存在しているのであれば違うのが大前提になるので凄いと思えるはずが無い。
バレたか、と言う感想を持つのが通常のはず。いまさら言い訳されてももう遅いですがね。
能天気に自慢話をしようとしていたら墓穴を掘った、ウカウカしてしまったのですな。
ジッタに気づいただけでも脳内君にとっては結構な進歩だが残念ながらニセモノ盤の証明にはなっていない。
ピアノの例えで言えばあえて乗れば楽譜が違ってなければならないわけですからな。

73 :
もはやバイナリ一致の話がどこから出てきたかも忘れたようですな。
掲示板に音場マニアさんがいらっしゃってますが相変わらずの調子の乗りようで。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/pureaudio/bbs/
バカにしてるつもりがバカをさらしている。

74 :
鉄ちゃんの著作も読まないままで、氏の功績を否定する発言の連発。
根拠も理由もない、名誉毀損もの。いつものアホロイパターン。
鉄ちゃんは「スペアナで音が分かるわけがない」と明言した上で、サンワの
スペアナを登場させる理由をちゃんと述べている。

75 :
スペアナは時間当たりの変化量など一切示さない。これはアホロイ以外の
共通認識。
アホロイだけは時間当たりの変化量を読み取るようだ。それも、自分では所持
していないのに...

76 :
あてずっぽうを取り上げたとはroiらしくない物言いだな。
自分があいまいなことを書いたと認めてることになるんだけどね。
突っ込み入れられて分が悪いことを察したのか、
それとも反論やごまかしのつもりで自爆してるだけなのか。
roiの日本語能力見てると、どっちなのかもわからないな。
まあ結局お決まりのフレーズを繰り返すことしかできてないし、
何年経っても底が浅いのは相変わらず、ということか。

77 :
音場マニアさんへ、、総論として roi_nosukeさん
体重計の話は滑稽と感じたかもしれませんが、、実は重要で意味はあるのです。
僕がバイナリ一致に非常に関心を持ったのは多分若い人でしょうけど、
ものの考え方が最低と感じるからで、とても将来の日本を背負って立つのは無理でしょう。
たとえば、パソコンだってD・RAMが広ければソフトの情報はすべて発揮できるわけで、
ソフトとハードの連携でモノを考えるバランス感覚がバイナリ一致を持ち出した方に
まったく無いから非常に哀しい。それをあなたは支持したからオーディオにおいては
ド素人と感じたのですよ。
また、デジタルでは輸入盤のようなハイ落ち作業は非常に高度で、ある一定の帯域を
自動的に引っ込めてDレンジを狭くする方法だ。国内盤にDレンジをあわせなければ
ハイ落ちは見出せないのですよ。ハイ落ちは微細な情報で体重計より
もっと小さい目盛ということ。そのために低インピーダンスがD・RAMに相当する。
現在ではRAMディスクの容量が非常に大きくなったのでジッターは関係ない。
が、アナログテレビとデジタルテレビとを比較すればすぐ分かりますが、デジタルでは音声が
遅く始まる。これはデジタルが一定量を読み込んでからはじめる性質があるからで、
この遅れの間隔にハイ落ちの秘密があるみたいなのです。 (2009/12/26 10:31:35 AM)

78 :
実は重要なことを書いたんだよ、とか取り繕ってみせてるあたり、
やっぱりこのスレも覗いてるんだろうなあ。
実際的外れなんだから、間違いを認めたほうが100倍マシなんだけどね。
目盛に現れないデータがあるなんて、墓穴掘るようなこと書いちゃって。
デジタルの意味をまるで理解できてないな。

79 :
まず、そのデジタルに詳しいとか言う人にニセモノ盤についてのご意見を伺いたいものだね。

80 :
発言全部roiフィルタがかかってるからな。
どれだけまともな人の発言でも、絶対roiの都合いいように捻じ曲がるぞ。
今も論点すり替えまくりだし、相手の言ってることも理解できてないし。
本人に自覚なさそうだから天然なのかね。年のせいかもしれんが。

81 :
このスレまだ残ってたのですね。
どうもproi_nosuke氏があきらめてしまったご様子なので、
長々やってきた話題が一区切りついた形となりました。
根拠も示さずに議論やろうとすれば、そりゃあ水掛け論にしかなりませんよね。
氏は相変わらず低インピーダンスとか高次の倍音とか書いて見えますが、
せめて「1kHzの倍音を下から5つ書く」くらいは出来るようになったのでしょうか。
また、入力インピーダンスも低いほど良いとか誤解したままなのでしょうか。
いいアンプ持ってるにしたって、あれでは宝の持ち腐れですよ全く。
次何か書くときにはもう少し勉強して見える事を期待しています。

82 :
>>81
> どうもproi_nosuke氏があきらめてしまったご様子なので、
失礼。タイプミスで余計なpが入っていました。
「どうもroi_nosuke氏があきらめてしまったご様子なので」と訂正いたします。

83 :
>82
タイプミス?
どうも の後に p を打ってしまう、r の前に p を打ってしまう、という
のは、普通考えにくいが。

84 :
>81
いろいろご苦労様です。私はあそこに行くと調子に乗せるだけなのでこちらで静観です。
そもそも国内正規盤に対してニセモノ国外盤があるというところから
どうニセモノか?に対しハイ落ちに加工されている、というので
具体的にどの盤か?とたずねると件のザ・ハンターをあげたものの
ハイ落ちであるという客観的な根拠はひとつも提示されなかったので
バイナリデータを持ち出してどちらもデータ的には同じだ、というところにきた訳です。
バイナリデータの話も結構ですがroiの提示すべきことはハイ落ちの根拠なんですね。
耳で聞くといっても鳴っている音と会話に出てくる音域、周波数が一致してませんから
ひとつも信用に足るわけがありません。倍音の計算もできないですから当然です。
どうせバイナリの話なんて1ミリもわからないですから土俵をここに置くのは無理があります。
音が全く一緒だとは誰も言っていないのに勝手に脳内変換しているのは困りますね。
>83
ローマ字入力で「どうも」つまり「doumo」と打てばoの隣にpがありますね。

85 :
>>83
>>84氏にフォローして頂いたとおりです。
好みでタッチの軽いキーボード使ってるので、
キーの順序が入れ替わったり、余計なキー押したりとかが多いのです。
偉そうな事書いてる手前、もうちょっときちんとしないといけませんね。
今後気をつけます。

86 :
タッチミスなんて嘘 頭がミスだらけのだけ。

87 :
>>86
>だらけのだけ
釣りか?タッチミスか?w

88 :
>86
roi本人の登場 w

89 :
>>86
「タイプミスなんて嘘だ」ということは、真の原因はタイプミスではなく、
私はそれを糊塗しようとして>>82のような発言をした、と言いたいわけだ。
ならば必然、あの間違いには何か別の理由や意図がある事になるが……
p一文字を書くために私にどんなドラマがあったと考えたのかな。
それともあのpには余人にわからぬ高度な嫌がらせの意図があるとでも?
タイプミスした本人が言うのもなんだが、貴方は妄想逞しい人なんだねぇ。

90 :
送信する前に画面で読み直せ、ただ其れだけでタイプミスは防ぐ事が出来る。
御貴殿は御利口御馬鹿ですね。

91 :
>90
風見鶏復活 ageしか知らない w

92 :
LZIVは別に歪まないがなあ

93 :
>>90
皮肉のセンスがないなw
まず、真正面から正論をぶつけるのは下策。そうですねの一言でおしまいだ
できるだけ本質には触れず、迂遠に、しかしそれとわかる様にネチネチつつくと良い
それと、御貴殿は多分二重敬語だし、御利口御馬鹿なんて言葉は存在しないね
難しい言葉を使って、自分に知識があることを暗に主張するのはいいやり方だが
無理して間違いだらけの漢字や敬語使っても、馬鹿が背伸びしたようにしか見えない
知識も知性ももっと磨かないと、相手の癪に障るような言葉は書けんよ

94 :
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
使用機器 オルトフォンMC20S、デノンDP500M、新世代フォノイコ付プリ、
      アキュフェーズA-20V(ブリッジ)、ELACFS210A
 
      ソースはクラシックからロック、ジャズまでブログで取り上げた国内盤LP他。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この装置では、普通のマニアなら興味がない。
いや、このキャッチでも、田舎なら人は集まるというのか?

95 :
久しぶりにkiki氏のBlogを覗いたらこんなやり取りが合ったようだ。
roi_nosuke氏の言説でわからんことがあるなら本人に尋ねればいいのに……
1. まぬけやろう 2009年12月31日 22:58
お久しぶりです。ジッターとハイ落ちの関係があるのかどうか、教えていただけたらと思います。
2. kiki 2010年01月06日 21:41
まぬけやろう さん
ジッターは色々な影響を及ぼしますが、「ハイ落ち」という表現では、何を意味するのかが、正しく伝わりません。その言葉を定義する必要があります。それを教えていただけますか?
3. まぬけやろう 2010年01月08日 20:25
ハイ落ちの定義が必要なら、roi氏に聞いてください。

96 :
ハイ落ちとは、roi語のような錯覚に陥ってしまうが、昔からある言葉だが。
しかし、はっきりした定義はないので、曖昧な事を嫌う技術者らしい発言とでも
言えよう。

97 :
話の流れからしてroiのBlogを見てる人間なのは間違いないね。
まぬけやろうなんて名前使うしブログと関係ない話を突然振ってくるし、
どうみたってまともに相手したくない類の人間じゃないか。
それっぽい返事してるけど、要は体よく追っ払ってるだけなんじゃないの?

98 :
>96
roi語のハイ落ちって、2k辺りのことを言っているようだ。
一般的には、2kは中域だろう。こういうズレが多々ある。
位相に関しては、ズレという域を越えて、デタラメ である。
roiの文章は、やはり、roi語辞典が必要だが、売っていない。

99 :
>とにかく、違いがあったのは確かなのですからこちらではそれで十分良しとします、
>いろいろご苦労様でした。
[翻訳]
質問の意味がボク理解できない。オーディオの基本的知識もないの、勘弁して。
とにかくオレことroi様の耳には、違って聞こえたのだからさ。
[一般的解釈]
そうか、エラそうに御託ならべていたけど、単にオレのオデオはいい音とジマンしたくて
分かりもしない単語を並べ続けた爺様がついに脳内桃源郷を認めたか w

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