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2011年10月1期ピュアAUビートルズを最高の音で聴きたい【リマスター盤】2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

ビートルズを最高の音で聴きたい【リマスター盤】2


1 :09/10/12 〜 最終レス :11/12/02
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1252426978/l50
「ホワイトアルバムのステレオリマスター聴いたんだが、絶望的に音が悪く
 なっている。旧盤よりも全体的に音がこもっている
 同じ音の大きさにボリューム調整して聴く旧盤CDの方が
 素晴らしい音だ。高域を持ち上げたのが原因でドラムのスネア音まで
 台無しになっている。ギターの音もHI上がりになった分、ヴォーカルが
 引っ込んでしまったり…かなりガッカリした。
 更に今回のホワイト・モノ盤も聴いてみたが、ステレオよりモノ盤の方が
 音の質が本物っぽくて好ましい。
 モノボックスだけの購入にしておけば良かった。 」
この耳は真か偽か

2 :
10Mの話は無用

3 :
一般的に乾燥耳の人で小指の先ほどのコーン状耳あかが
耳道にこびりついてます。
耳鼻科にいくとルーペとピンセットで取ってくれます。
話はそれからうかがいます。

4 :
>>2
しつこいぞ。
ヤマハの糞スピーカーの話、そんなに気になるのか?
相手しなければ済む話だろう。
ピュア板的には、糞スピーカー使っているのは問題だということで話は終わりだ。

5 :
>>4
何を興奮している?

6 :
>>5
興奮してるのは君。
いちいち反応しないで静かにしてるんだな。
ピュア板に、にわかビーオタが流れ込むと迷惑ですからね。

7 :
おれが?

8 :
「」と書いた相手に向かってさらに
「興奮してるのはお前だ」と重ねて言い放つ垢輩がいるとはな。
恐ろしい板だな。
いささか心外ではあるがお言葉に従って
ID:7lEdbuc4 の「冷静」なご高説でも拝読させて頂くとしよう。
ちなみに前スレはもちろんお読みでございますよな・
では。

9 :
もうこの人をかまうのやめてよ。荒しをかまうのも荒し!

10 :
>>7-8
みっともねー奴
前スレで10Mで突っ込まれて、ID変えて10M話の否定に必死だった奴だろ
荒れるから来なくていいよ

11 :
いきなりピュア板らしい流れw

12 :
いきなり盛り上がってんな
前スレのID見もせずにフクロかよ?
相手ちげーだろ

13 :
>>11-12
シッシッw

14 :
今日、ジェフ・エメリックの本を読んだけど、
前スレはホワイト・アルバム録音時のように荒れてたね。(笑)
ここじゃ傑作はできないだろうけど、仲良くやろうや。

15 :
マスタリングの際に1種類しかスピーカー使ってないわけないのでは?

16 :

貧乏人には買えないだろうけど、ステレオリマスター盤は糞だと結論されるだろうなwww
ザ・ビートルズ全曲ル 公式録音全213曲完全ガイド
http://www.amazon.co.jp/gp/product/482226341X/ref=pe_2112_14720542_snp_dp

17 :
ビートルズの今回のリマスターはとても良い方だよ。
カーペンターズとかダスティ・スプリングフィールドとか
CD化で聴かれたものでない音にされた例はいっぱいある。
ステレオボックス買った人は後悔しなくていい。

18 :
盲目的に良いなんてレスいらねー
ピュア板なんだから、アナログ〜87CD〜09リマスター全部聞いた経験と
再生機器に関することを絡めた感想以外はお断りだ

19 :
>>17
カーペンターズはサイアクだよな

20 :
ミュージシャン本人がリマスターに関わると
たいていはかえって悪くなる気がする。
餅は餅屋ってことか?

21 :
>>20
ミュージシャンはたいてい過去の作品は「改善」したいと思ってる
今ふうの音にしようとコンプかけたり、EQでバランス変えたり
よくなるはずがない

22 :
よくヒット・シングルをリミックスといって、あとで音をいじってアルバムに
収録したりするが、どれもろくなの無い。

23 :
>21
ザッパは素晴らしかったよ
音質の向上はもちろんのこと、ミックス変えたり
曲追加したり曲のカット部分減らして長尺にしたり。
まあザッパならでは、ってことなんだろうけど。
ふつうそこまでメンドクサいことはやらないな。

24 :
T.REXリマスターは酷い

25 :
気に入らないなら売ればいいさ。欲しがってる奴は、いっぱいいるから。

26 :
最近のリマスター盤なんて…
安い再生機器で聞くと良い音に聞える。
高い再生機器で聞くと悪い音というか、音の荒が鮮明になる。
レコード時代の作品はレコードで聞くのが最高音質。
CD時代の作品はCDで聞くのが最高音質。
今回のビートルズはどうだ?
HMVやアマゾンのユーザー・レビューを見れば明らか
判る人には判るということだ…

27 :
>>26
何が言いたいのかさっぱり
脳内完結の典型

28 :
釣り針をオブラートにくるんでいるわけだな。
あとはアマや狗のレビューが発火剤になるという仕組み。

29 :
結局、ピュアオタが批判するオーディオ評論家と同じ手口なんですね
及び腰 他力本願 旗色不鮮明 

30 :
ヘッドホンだと違和感が凄い
手のつけようがないという感じ

31 :
>>30
ストレスで悪い病に取り付かれるぞ。
気に入らなければ、売ればいい。

32 :
>>30
マンセー雑音多いスレだけど、
ホントに…

33 :
>>23
あれはリミックス
話が別

34 :
>>30
英国オリジナルLPだってヘッドフォンで聴いたら違和感あるよ。
もともとヘッドフォンなんか想定してないんだから。
イギリス製のアンプには1980年代までヘッドフォン端子すらなかったぜ。

35 :
ヘッドホンのためにバイノーラルステレオなる新たなミックスが
作られてたくらいだから

36 :
>>34
違う違う。
スピーカーから音を拾えない糞耳の諸君は、ヘッドホンで聞いてみたら…
という意味だよ。特に、新リマスターを手放しで良い音だと思ってる人。

37 :
スピーカーで良く聞こえたら問題ないだろ
なにが言いたいんだ?

38 :
リマスターを悪いと感じる自分をそんなに褒めてもらいたいのかよ?
普通の連中は「違い」として受け止めてるだけなのに、
ネチネチといつまでも何やってんだよ。

39 :
>>37
良く聞えてる人は黙ってROMってれば?
色々な意見を聞きたい人の邪魔はヤメレよ
みっともない…
Boxの値段釣り上げたい業者としか思えないよ

40 :
>>39
あなたは「安く落札したい人」とも取られかねないぜ(笑)。
じゃないだろうけどさ。
物事は両面から見るようにした方が良いのではないでしょうか。

41 :
>>39
良くない、一辺倒も色々な意見とはほど遠い。
具体的かつ論理的にたのむ。

42 :
盛り上がってまいりました

43 :
今、アビーのリマスター版聴いてます。
部分的に聴こえなかった音が聴こえるような所もありますが、
全体としてはうるさくて聴き疲れする音になってしまった感じ。
少なくとも今の私のシステムではそうだ。
オーディオライフの最初期から付き合ってるビートルズだけに
何か期待してしまったんだが、もうこれが最後だな。
もちろん一般的(オーオタ以外)には音が良くなって聴こえるリマスターだとは思う。

44 :
>>43
ほぼ同じ感想です。
アビイに限らずそう感じる。
アコースティックな曲は以前のより気に入っている
ステレオに関してです。

45 :
>>43
無理に同調するわけじゃなく、そんな風に感じてた。
細かく言えば、カムトギャザー、サムシング等、旧盤で上出来だったものが?となり、
アイウォントユーなんかのスタジオや録音時期が違ってて旧盤でイマイチだったものは向上した
と思う。
思うに中低音を増幅させたために、ベースのメロディックな動きが捉えづらくなったんじゃないか
と思う。低域の像が深く大きくなってしまった感じ。
アルバムによって、曲によっていろいろ違いそう。
まだ、すべては語れない。

46 :
>>44
>>45
やっぱりベースがブーミーなのかな。
オーディオある程度やってれば、普通のソースでベースラインを程よい量感でくっきりと
出せると思うが、やはり低音が出ない環境の人向けのリマスタなんだろう。
アナログの低音も好きだが、それを目指しているとは思えない。
しかし、アコギとドラムはいい感じかもとも思いました。
アビイの出来は微妙でしたが、もし他にすごく良くなったと言えるアルバムがあったら
教えて下さいまし。

47 :
>>46
オリジナルUK盤は低域があれくらい入ってるぜ

48 :
>>46
ブーミーと言ってしまうと、制御不能っぽく聞こえてしまうんで、そういうことでなく、単に
下が伸びて量感が増えたことで、距離が近くなって音階を客体化しにくくなったくらいのこと
だと思う。表現変かもw
つまりは、以前のイメージと違うってことだけかも知れぬ。
求めてたのが、解像度アップだけだったんで、余計なことしてくれなきゃよかったのに、な気分。
初めて聞く人には、アリだとも思う。
ステレオ限定話。

49 :
>>47
レコードは、カートリッジ、アーム、昇圧系でいくらでも変わる。
上から目線で自慢げに話すような事じゃないんじゃね。

50 :
>>49
河原ねえよ
安もんの装置なら知らないがw

51 :
>>50
そりゃ初耳だな。
同じレコードでも全く同じ音のする1ミル針と0.7ミル針挙げてみ。

52 :
シェルター、光悦、クリアオーディオのどれでかけても
あれくらいの低音は入ってるぞ

53 :
>>52
ハァ?俺は針先の太さのことを言ったんだぜ。
ステレオカートでオリジナルのモノラル聴くようなド素人かよ?
随分話がちがじゃねぇか。

54 :
>>53
アビーロードにモノのオリジナルがあると思ってるバカかw

55 :
>>53
あんたのビートルズはアビーロードだけみたいだな。
ところで、最初の質問に答えてみろや。
必死にググっても、あるわきゃない。
シェルター、光悦、クリアオーディオを聞き比べても、
川原らない凄耳さん。

56 :
>>55
おまえ、日本語も読めないし、数字もまともに数えられない障害者だなw

57 :
>>56
泣くなよ、素人。
「河原ねえよ」はどこ行った?
いじめはこのくらいにしてやるよ。じゃな。

58 :
>>57
逃げたw
お勉強してからおいで

59 :
ID:hXdGmym6 がバカなのは間違いない

60 :
シェルター、光悦、クリアオーディオを聞分ける事のできない鬼耳。
ID変えてまで必死に泣く?

61 :
あのさぁ、アナログ盤に関する事なんぞ、今はどーでもイイんだよ。
旧盤CDと09リマスターとの比較に焦点絞ろうよ。
今日ツタヤに行ったら、09リマスター盤は余裕でレンタル可能なのに
旧盤は全部借りられていたのにはビックリしたなー。
みんな聞き比べしてるんだなって思ったよ。
現実社会の掲示板でも色々と賛否両論みたいだね。
2ちゃんが一番閉鎖的で、前スレなんかは09リマスター肯定しないと
ならない雰囲気は独特でしたねw

62 :
>>60
曲解と揚げ足取りしかできないならここ来るなっつーの

63 :
まあまあ、まだまだ疑問点とか自分の聞いた感想をどんどん出す時期だぜ。
否定・肯定のどちろであれ、意見に対して潰しかける行為はヤメような。

64 :
誰かさぁ、このスレも前スレも一行煽りとか上げ足取りのくだらねーレス
を目立たないようにリマスターしてくれねーかな。
真剣な奴と、くだらねー奴の温度差有りすぎw

65 :
>>47
同意。
アナログUKオリジナルはこれくらい低音が厚く入っている。
何を基準にするかで評価は変わるんだろうけど。
自分はアナログUKオリジナルの音がオリジナルマスターテープの音に近いと考えているので、
それに近くなった09盤はやっと本来意図された音になったんだと思っている。
でも旧盤CDの音に慣れ親しんでいれば、09盤は違和感があるのも理解できる。

66 :
アクト・ナチュラリー。
87CDは滲みと言うか軽いエコーが掛かっているように聴こえる。
09ステレオ(単品ステレオ)は、その感が少なく自然に感じられる。
ボーカル、ギター、小物が聞き取りやすいのは後者。
セミアコやフォークギターを多用し、もともとあまり弄ってなさそうな曲は、
09ステレオの方が鮮明に聴こえる場合が多いようだ。

67 :
色々と自分の聴いた感想書きたいけど、此処では無理みたいだね。
普通の人向け(オーディオ機器に全く無関心・ビーヲタの自覚無い人)の意見
ならばビー板に書けば良いのだろうけど…
ピュア板だからこそ、コアな書き込み許されるんじゃないかと思うんだ。
音が悪いのを荒さがしとか、批判すればマニア気分なのかって書き込みを
見てると、他の人に情報共有させてあげたいなんて考えは吹き飛んじまう
よね。
長い間アナログ時代から聞いてる人は、アナログ接続だけではなくデジタル
接続時の音も検証してほしいと思います。
前スレ、このスレの>>1が触れている意見というのはステレオ2ch再生時では
なくて、書き込みを見るとおそらく7.1ch+フロント2ch同時再生時のことを
指しているのが読めば分かるけれど、自分も5.1chで聞ける環境だから色々な
サラウンドモードで再生してみると、このスレの>>1が指している件に関しては
納得できる部分も確かにありますよ。
これ以上の事は、実際にサラウンドシステム組んでいる人では分からないこと
だから、聞き方の楽しみは人それぞれとしか言いようがないですよ。
凝ってる人は、此処じゃなくてコアな意見専用の掲示板とか検索した方が良いと
思いますね。

68 :
2チャンネルミックスを多チャンネル再生する事をピュアと呼ぶのですか。

69 :
ほらね、曲解と揚げ足取りしか無いんだよね。
>>68
2chシステムは別に総額100万以上だよ。
それとは別にマルチチャンネル・システムは150万超え。
なにか問題ありますか?

70 :
>>69
というか、悪いけどちょっと場違いだよ

71 :
マルチチャンネル再生について語りたいなら、別スレを立てた方がいい

72 :
普通に分析した上で、その上で好き嫌いを書きたければ書けば良いだけでしょ。
スレタイがリマスタとのことなので、ここじゃCDに限定した方が良いだろうね。
一般的でない環境で聞いた場合のことを書いても、分かる人は少ないからシラケたり、
自慢ととられるだけだよ。
「普通」や「一般的」ってのも人それぞれだろうけど、常識的な線で。

73 :
2チャンネルで再生される事が前提で作られた物を
何故多チャンネルで聴くのですか?
意味がわかりません。

74 :
エクスキューズとしてシステム総額を出すあたりが
ピュア板らしくて実にいい。

75 :
俺はオーディオ馬鹿ですって自己紹介してるようなものだ

76 :
彼奴はすくたれ者にござる

77 :
俺は見当ついたから余裕だけどw
70以下、見事な雑音のようだw
誰か雑音のリマスターを頼むw
やっぱりオーディオ知らない奴らばっかりなんだなw
教えてやらないから、ずっと悩んでればw

78 :
一人芝居

79 :
オッサン同士で喧嘩すんなよ。w

80 :
SACDはあんの?
出ないの?

81 :
まず出ない

82 :
>>80
たぶんSACDは通り越して高品質データ配信が主流になるの待ち
取りかかる準備は出来ているらしいがな

83 :
ステレオリマスターでいらないのはアビーロードとホワイト
だからBOX買いは損
ビートルズなんて60年代音源なんだから、これ以上のデジタル化はよけい情感やアルバムの価値を損なう
ビートルズ1を聞いてそう思ったよ

84 :
>>43
同意、だけどこれは慣れるしかないと思う
だから俺は87年CDも売らないし
アビーロードは2つ持っていてもいいと思う

85 :
>>46
マジカルミステリーツアー、リボルバーは87年よりよくなった
アルバムとしても自然に聞けるようになった
サージェントステレオは以前と変わりない
ヘルプステレオも今いち

86 :
ヘルプステレオは良くなったと感じたけどなー
クリアになって中低域を出したせいか以前のような堅さが気にならなくなったし、
あと音がでかくなった

87 :
Beatlesについて、音の良し悪しを問い始めた根源は、UKオリジナル・モノ
や主流でなかったステレオであってもUKオリジナル・ステレオの方が、その
後の各国盤やUK後期プレス比較で ”音が良い” とされたところに始まる
のでしょう?
その意味で87年盤CDと09年盤CDを比較しても、UKオリジナル音声が分からな
かったら音の良し悪しの議論にならんでしょ。所詮、自分に合っているかいな
いかの議論じゃないんですか?
因みに、私は09年盤CDの音は嫌いじゃないですよ、ステレオも、モノも。
リマスタリングエンジニアが元のアナログマスターやアナログディスクを参考
に音を作ったって証言を信じてます。
09年盤CDステレオの音は、傾向としても、MFSLのアナログ盤に近いような
気がしますし。アナログは、MFSL Beatles中後期作品中心に保有しているから
初期の09年盤CDが、アナログに近いかどうか判別つかないけどね〜。
上の方で、White Album のリマスター盤にダメだしでていたけど、本当に
そう聴こえるの?日本盤LPの White ステレオ盤なんかもっと高域キツメだ
ったぞ。まろやかになった方じゃないんでないの?

88 :
ホワイトは随分変わったほうだと思うけどな

89 :
>>88
87だけど、アナログ聴く環境でも音色違うからなのかなぁ?
私も決して純正オーディオ語れる程の環境で聴いてるわけじゃないんでねぇ。
アンプはDENON2000SE、SPはJBL4312とELAC247の使い分け、カートは
AT33PTG、DL103Pro、DL103R、CDPはDCD1650SE(最近アンプとCDP変えたば
っかり)、ターンテーブルはTechnics SL1015とDENON DP67。ここの住人の
中じゃ下の下かな?
DL103Pro除けばキラキラ系音色だからアナログのWhiteと、09盤CDの大きな
違いが分からんのかもしれん。

90 :
俺はビートルズ知らない20代の若造なんだけど、
今回のリマスターで買いなのはどれ?
イエスタデーくらいしか曲も知らないのだけど・・・

91 :
>>87は相当オーディオ機器に金をあけてるみたいだね
ただ今のCDコンポで聞いて思うけど、MDに落とすと違いがよくわかるよ
俺もホワイトの国旗帯LP持ってるけど
そんなに高域キツメかなあ?
機器やスピーカーの大きさにもよるのかもしれないが
アナログはそれほどキツメに感じる日本盤LPはないなあ
かえってHard Day's NightのUnited Artist盤の方が高めに思う

92 :
>>87
あなたのインプレは、間違っていないと思うよ。09ホワイトの高音がきつくなったなんて
ことは、どんな環境でも聞き取れないと思う。
>>1に引用されてる人のインプレは、本当に比較した結果と思えない。
巷に氾濫するリマスターの傾向を聞きもせずに当てはめてみただけだと思う。
聞いた結果だとしたら、悲惨な耳だ。

93 :
黒柳徹子、ステレオボックスGET!

94 :
う〜〜ん、これは何が正しいというのは個人の見解それぞれだから何ともいえない
オリジナルUK LPを持ってるマニアなんて数%しかいないだろうし
相当金をかけてるマニアなんて少ないよ
UK音源を元に聞きたい人やLPおよびシングルを中心にしたい人、日本盤レコードの音源に近い楽しみ方など
個人によって聞き方が違うから、どれも正しいといえる

95 :
この板的には、アナログを聴くんなターンテーブルはガラードの301か401、
アームはオルトのRMG、カートはSPUというのが1つの基準となるでしょう。

96 :
そうなの

97 :
>>95
なにもそんなひどい音で聴かなくても......
ガラードはまあ使いこなしだけどオルトフォンだけはありえない。
SPUなんて悪い音のほうが喜ぶ日本の団塊ジャズファン専用。

98 :
2ちゃんねるミックス

99 :
>>91
毎度!! 87です。
僕の持ってるWhiteステレオ日本盤は中古で仕入れた69年発売のシースルーとは
言い切れん赤い盤。見るからにこういうのって音的にも良くなさそう(笑)。
http://parlophone.fc2web.com/MFSL/WHT.html
たまたま↑のインプレッションに記載があるんだけど、この人とおんなじ感じ
を私は持っていて、Whiteは破裂音が気になっていたんですよ。後に手に入れた
MSFLのBoxバラ売りWhiteでも高域は強いけど(このアルバム独特なんだろうね)、
アンプのボリウム絞るほどの聴き疲れはしない音で、すっごい満足していた。
今回の09盤CDもなんとなくMSFLの音に近かったんで満足している訳なんだわ。
MDの落とし音はわからんなぁ〜後期の据え置きMDデッキのATRACって、圧縮
方法操作して高域重視・低域重視を選択できたりしていたからねぇ。
私も恐竜時代的とも揶揄されるHi-MDのユーザーなんだけど、ATRACPlusで
落としてSE530で聴く限り変に変化はしなかったよ(カナルフォンSE530で
聴くと低域がふくよかになるからかもしれんが)。
>>92
ご意見合ってよかったわ。まぁ、他の皆さんが言うと通り、最初に思い込んだ
音(音源もそうだし、オーディオ環境もそうだし)が基準になる傾向が強けれ
ば、様々なインプレッションが拡散的に氾濫するのもしゃあないんでしょうな。
本質的には、比較するにも条件を明確にして議論セナあかんのでしょう。

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