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【ラッパ】ホーンとドライバーが好きだ!5WAY【マルチアンプ】


1 :10/05/02 〜 最終レス :11/12/02
チャンデバ・マルチアンプもよし、ネットワークでもよし。
ジャズはもちろん、クラシックもホーンで!ホーンでなければ出せない音がある。
マターリいきませう・・・。
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1228478141/

2 :
>>1
おつおつ

3 :
ホーンスピーカーシステム(国内で買えるもの)その1
JBL HOME AUDIO
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/index.html
TANNOY
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/index.html
アヴァンギャルド
http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/index.html
ジンガリ
http://www.rocky-international.co.jp/brand/zingali/index.html
WESTLAKE AUDIO
http://www.westlakeaudio.com/
REY AUDIO
http://www.reyaudio.com/
オーシャンウェイ
http://www.zephyrn.com/2008new/02information/topics.cgi?mode=detail&sel=8

4 :
GTサウンド
http://gtsound.web.infoseek.co.jp/
リニアテクノロジー
http://www.lineartechnology.co.jp/
HANIWA
http://www.kubotek.com/haniwa/index.html
マクソニック
http://www.src-el-main.com/maxonicpage.html
オーディオテクネ
http://www.audiotekne.com/
山本音響工芸
http://www2.117.ne.jp/~y-s/index-j.html
音のエジソン
http://www.otono-edison.com/index.html
ユートピア
http://www.utopianet.co.jp/index.html
サウンドメイツ
http://www.soundmates.jp/
ベルウッドランシング
http://www.bellwoodlansing.co.jp/
エルタス
http://www.eltus.net/

5 :
スピーカーユニット
JBL PROFESSIONAL
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/unit/index.html
Electro-Voice
http://www.eviaudio.co.jp/products/ev.html
TAD プロユニット
http://tad-labs.com/jp/prounits/index.html
RADIAN (ラジアン)
http://www.kozystudio.com/index.html
ALTEC GPA(グレートプレインズオーディオ)
http://www.greatplainsaudio.com/
エール音響
http://www17.ocn.ne.jp/~ale/
ゴトーユニット(公式HPなし)
http://www18.ocn.ne.jp/~tnk/page002.html
http://www.genon.net/index.html
オンケン
http://www.planet-inc.co.jp/ONKEN-HP/tab-a1.html

6 :
追加
FOSTEX
http://www2.fostex.jp/p/listener/
ホーンメーカー
クラフトマン・オーディオ
http://members3.jcom.home.ne.jp/craftman-audio/index.html
山本音響工芸
http://www2.117.ne.jp/~y-s/index-j.html
タテマツ音工
http://www.ta-on.com/
モリタラボ
http://moritalab.gozaru.jp/top.html
工房たかはし
http://sail.fromc.com/woodhorn/index.html
ストーンテクノ
http://homepage3.nifty.com/stonetechno/index.html
ウッドウィル
http://www.lcv.ne.jp/~woodwill/

7 :

その他
ヒノオーディオ
http://www.hino-audio.co.jp/
サウンドハウス PA用 ドライバー/ダイヤフラム/ホーン
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=970

8 :
その他に追加
エルサウンド ホーンユニット駆動専用モノラル 1W パワーアンプ EPM-1S
http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/detail.php?product_id=15

9 :
前スレ最後の方のレスだけどリンク先でずいぶんな書き方してるね
これが評論家の本音なのかな
この人の本持っているけどマニア訪問のページではALTECや他のホーンスピーカー褒めてるのにね
994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/01(土) 00:15:39 ID:h7ZmebKx
村井裕弥ってこれかな?スピーカーはアルテックに見えるけど
http://audioniravana.blog.ocn.ne.jp/nishinoblog/2009/10/post_723e.html
あとはこれもかな
http://ameblo.jp/audioniravana/entry-10409970905.html

10 :
これ10年ほど前の話だけど面白い
SONYのPAスピーカーについて思うこと
http://www.lunadfuego.com/sony_srp/index.html

11 :
イクエイターオーディオ プロ用アクティブ型同軸ホーンモニタースピーカー(8〜15インチ)
http://www.cfe.co.jp/equator_audio/index.html

12 :
サンレコのレヴュー EQUATOR Q10
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/monitor/090515_6966.php

13 :
アヴァンギャルド さんのお宅は本当にこちらでよかったですか?
ラッパの奥(あの金属の筒の中)はフォステックスのカーオーディ用コーンとの話ですが...。

14 :
保守

15 :
TADが欲しいお〜

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
今はホーンスピーカー使ってる奴って少ないな

20 :
貧乏人ばっかになったって事。

21 :
>>20
自作オーディオブームが来ないからじゃね?

22 :
いや20のほうが近いかもしれない
ジサカーでホーンSPの音にも興味がある俺だが
ホーン式を作ったことは一回もない。
理由は、普通のツィータなら$200程度で相当のハイエンドが買えるのに対し
ホーンだといきなり10万レベルになるから。
ぶっちゃけ小遣いで軽くは手が出せないし
買った後に嫁に説明するのも大変そうだ。

23 :
世知がない世の中になったものです。
10万、20万の小遣いが使えないとは。
自作オーディオブームが来ないんじゃなくって、ゆとりで知識が足らんだけでしょ。
どんな趣味でも最後は自分でやり出すものです。本来は。

24 :
>世知がない
ゆとりじゃないのに?

25 :
一回で揃えるんじゃなくて最初は中音だけとか徐々にいくのも有りかと

26 :
>>25
>最初は中音だけ
高音からの方が無難だろ?
300〜のホーンとドライバーは大変だぞ!!

27 :
HL-91で入門して、結局H-91に戻ってきちゃった('A`)

28 :
>>27
HL-91は銘器だよ
ちなみに音響レンズは使ってるの?

29 :
>>28
音響レンズは鮮度が落ちる様に聴こえるので無しです。
バッフルも付けると前には出てくるけど奥行き方向が浅くなるので無しの1.3KHzクロスです。
大型ホーンの余裕感は無いですが直接的にガツンと来る音を聴いてるとレンジは狭くても
これはこれでいいんじゃないかと思えてきます。

30 :
コイズミオリジナルホーンのCW390のレビューって既出かな?
もし良かったら、御手数ですが、所有者の方レビューをお願いします。

31 :
すでに手元に無いので昔計った奴ですが↓
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/95102.gif
CW390+AWH-025N+JBL2426H
軸上1mで上は正弦波スイープ、下は800Hzクロスで簡単なCRでのイコライズ。
高域の減衰も大きく指向性も狭いですが、軽くイコライジングするとまあまあ使えます。
正直言いまして値段相応で作りは非常に悪いです。
音は普通ですが、塗装の妙な油粘土の様な匂いがかなり臭いw

32 :
お邪魔します。
ちょっち質問なんですけど、GS-1てスピーカーって
オールホーンユーザーから見るとどうなんでしょうか。

33 :
>>31
レスありがとうございます。非常に参考になりました。匂いがキツイというのは辛いですね… 匂いのために手放されたのでしょうか。
Fostex H400と聴覚上、価格差ほどの違いがあるのかが知りたいところです。

34 :
>>33
H400は使用した事が無いのでどれ程の差があるのかはわかりません、申し訳無いです。
臭いは1ヶ月程度で気にならなくなると思います。
やっと写真が見つかったので貼っておきます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/95362.jpg
音質にどれ程の影響があるか判りませんが、ホーンのスロート接合部に使用されている木材が
ただ四角く穴を空けただけの物で、ホーン内部の側面部とその板との間に段差があります。(写真上)
またその板の取り付け位置も個体により微妙にずれてます。(写真中下)
値段が安く粗悪な作りですが音は意外と普通に耳当りの柔らかい音で変な鳴きも無く、
芯のクッキリした音ではなく、ホワッっとした感じに鳴ります。
本当は手元に置いておきたかったのですが友人に持っていかれてしまって(´Д`;)

35 :
>>34
貴重な写真付きレビューありがとうございます。
やはり値段なりの作りということで、買う気が段々失せて参りました(笑)中国製なんでしょうかね?
貯金して思い切ってH400に行くことにしようと思います。

36 :
>>35
購入時にコイズミさんに聞いたら中国製だと言ってました。
もう少し作りが良かった本当にお買い得なんですけどねw

37 :
みんな、チャンデバは某PCソフトで充分だぜw

38 :
Frieveは音が良くない。アンタは十分で良くても、みんなは良くない。

39 :
あ、そうなんだ。
他のでお勧めは?

40 :
PCの出力にカスなの使ってたら、そりゃそうなる。
サウンドカード何刺してる?って次元のお話から始めないと何も言えない。
まあ、実際問題USBオーディオの方が良いんだろうけど、おりゃどっちでもいいや。

41 :
>>40
>>38

42 :
3〜4inchボイスコイルのドライバーでなければ
真の中音を歌えないだろう
現行品ならばTAD TD-4001やJBL 2446J等を使ってみれば良い
勿論繋げるホーンは大型の物が良いだろう
手始めはマクソニックHS301なんかが使い易い

43 :
>>42
2way構成でJBLの2446Jと30センチ以上のウーファーを組み合わせるつもりなのですが、相性の良いウーファーをご教授ください。Fostex FW305Nなどを候補と考えて居ります。

44 :
>>43
2446Jや45Jは押し出しの強い音色だからFostexだと力不足だろう
JBL 2226か2225、2220Jの2本使いが良いと思う
Gauss 4562Aの2本使いも候補に入れても良い
もしもFostexのウーハーと組み合わせるならば
EV DH-1Aの方が合うがFW-405Nの2本使いになるだろう

45 :
>>43
FOSTEXは合わないと思う。やはりJBLがいい。2226Hが良いけど2206Hでも可。
2226Hで120〜150L、2206Hで80〜100Lのバスレフでどうぞ。

46 :
>>45
>>44
コメントありがとうございます。
fostexは合わないと…
JBLで固めると、JBLの民生モニター(4428など)に近い音になるんでしょうか?

47 :
>>46
正直、文面から察するに残念ながら2446Jは使いこなせないでしょう・・・
4428に近い構成なら2206H+2426J+2370A+2405H。このあたりからはじめてみては?

48 :
>>46
4428は2inchボイスコイル+ウレタンエッジだから私の推奨とは全く違う表現
15inchシングルや12inchダブルを使うならば2inchボイスコイルの2426J等が良いだろう
実際に4inchボイスコイルの2446Jに2226Hをシングルで組み合わせてみれば容易に判るが
確実にドライバーが勝る音楽表現になってしまう
もしバランスを取ってドライバーの音圧レベルを下げれば
確実に曇った音楽表現となってしまい魅力激減だと感じるだろう

49 :
>>47
>>48
非常に参考に成りました。
部屋の空きスペースと配置の関係上、38cmのダブルウーファーは厳しいので、2426Jとシングルで2226Hの組合せを考えてみます。
コメントして頂いたみなさんに感謝いたします。

50 :
>>49
使用するホーンでJBL 2370は避けた方が良いだろう
妙な歪みと濁りが音楽に纏わり付く
JBLであれば中古しか無いが2345を別箱に装着して使用する事を推奨する
そして現行品であればFostex H300等の大型ウッドホーンか?

51 :
>>50
現行製品で、しかも2426専用設計だし2370Aのほうがいいよ。ただし高域補償はきっちりやってね。
2345はないわ、鳴きが酷すぎる。それだったコーラル製のがはるかにいい。

52 :
>鳴きが酷すぎる
鳴きなんて抑えれば良いじゃん。

53 :
>>52
おお、話の分かる人がいる!
ユニットのフレームアースは取ってる?
やってなきゃ試しにアース取ってみなよ
最初は1Aのフューズを安全の為に挟んでね
だんだん減らしていってOKなら最後はアース直結!!
フレームアースの接続先はパワーアンプのアースポイント
通常はアンプのシャーシが接続簡単
但しこの手法はアナログ半導体アンプのみに有効

54 :
アースと鳴きは関係ないだろ。

55 :
ダンピング調整はラッパ使いにとって基本中の基本
だから2345の場合は別箱に装着するのさ
そうすればダンピング調整も配置位置も自由自在

56 :
ここのアルティックはどうよ?
http://www7.ocn.ne.jp/~pc-plan/
ショップのようだが。。。

57 :
>56
誤字だらけだな。それだけで信用出来ない。

58 :
それもそうだ

59 :
よく分からん店は偽者も多いし…

60 :
>2010/03/10現在

61 :
そうだな。

62 :
中域ホーン入門に
CLASSIC PROのCP152とCPD72で組んでみようかと思うんですが
800Hzから実用になりますか

63 :
>62
とりあえず、なら音が出るレベル。
クロスは2kHz位からどうぞ>CP152

64 :
2kからじゃ今使っているjensenと大差ない;
やはり安物で実用1kHz未満の壁は厚いというか無理ぽいですね
新品は手が出ないので中古で探してみます

65 :
>>62
ドライバーは未だマシかも知れぬが
ラッパが小さ過ぎ
もっとデカいのを探すべし

66 :
Low〜100Hz
100Hz〜500Hz
500Hz〜2kHz
2kHz〜8kHz
8kHz〜High
こう分離するとしたら500Hz以上はホーンにしたいね

67 :
500Hzは敷居が高いので800Hzで妥協した

68 :
1.3KHz以上の俺に謝れ!
誤れよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

69 :
典型的な2oct.切り
〜80Hz:18in*2 密閉
80〜320Hz:15in.*2 front-load
320〜1250Hz:2in.driver
1.25〜5kHz:1in.driver
5〜:1in.driver
基本的な切り方

70 :
>69
 美しい!

71 :
デジチャンデバ3台デジイコ3台48cm4発10アンプやってるが何か?

72 :
デジチャンデバですがホーンTWのノイズ大きくなりませんか

73 :
確かに大きいがデジチャンのせいかは知らん
大音量だしパワーアンプやエフェクターのファンの音がうるさいんで
気にしないw

74 :
おっと48cm4発か、なんとも豪快な、羨ましい環境みたいですね

75 :
>>73
いろんな人に迷惑かけている、大馬鹿なのかな。

76 :
>>73
おっと、エフェクターはなにに使うのでしょ
>>75
まさか下の人じゃないですよね、今は上か

77 :
>>71
アンプ何使ってるの?

78 :
俺なんか
車載用4wayチャンネルデバイダに
鎌ベイアンプx2とtopping tp-10mark4
中低域は20cmフルレンジ単発を左右
最低域はアクティブSWですよ
チープすぐる

79 :
>>78
ホーンとドライバースレに来たんだから…
これを期に20cmフルレンジをフロントロードホーン箱に突っ込めば?

80 :
一応中高域はホーンとドライバ
高域はホーンなんで勘弁してください

81 :
基音と倍音の関係を無視して
おバカな10Wayに取り組んでいます。
もちろんエンクロージャーもすべてホーンです。
機器は揃ったのに時間がありません。
時間をください。

82 :
低域〜500Hz : 38cm*2 コーン
500Hz〜 : 横幅が80cm以上あるウッドホーン
4kHz〜 : 丸型金属ホーン2つ。
おいら 2.5way だわ。

83 :
>>82
4〜9kHz辺りカブらないか?

84 :
>>76
スマン、エフェクターはデジイコw
>>77
BOSS、RAMSA、YAMAHA、SONYみんな業務用
>>75
専用の大部屋なのだが、最近15Hzくらいから出してるから迷惑をかけてるかもw
ダクトの周りに旋風が吹いて家が地鳴りするwww
天井の関係だと思うが50〜100Hzの落ち込みをカバーするために
そこを切り離して12アンプを画策中
一度デジイコで平らにするともう戻れないw

85 :
DEQX使ってる人いますか?

86 :
DEXQは簡易PA用だろ?
ピュアAUには合わんなあ

87 :
CX3400買っちゃった
低域のディレイ調節は便利だねえ

88 :
DEQX
http://www.kurizz-labo.com/index.htm
遅延補正なんかあっという間に終わる。
マルチアンプのある意味ゴールだろうな。

89 :
リスニングルームの特定場所でフラットになるように調整するってこと?
それでいいわけないけどねえ。
こんなことしてるからPAってある程度までしか行かないんだろうな。
そこそこのとこで妥協しとけって感じの商品だな。

90 :
H-91に2425Hと2426H付けて鳴らし比べしてみたけど、なんとなーく2426Hの方が
高域が伸びてるような気がする程度しか違いがわからねぇ
俺って糞耳だったのか orz

91 :
>>90
ダイヤフラムは一緒だからねえ…

92 :
>>91
なぐさめてくれてありがとね
あれから2425を分解して、ギャップ掃除、ダイヤフラムの汚れ落とし、
バックキャビのスポンジ交換、ネジや端子類を洗浄して組み直したら
もっと差が少なくなって・・・
卸したての2426より使い込んでるからか2425の方がずっと滑らかに鳴りやがる
2425と2426って何が違うんだろう?

93 :
>>92
ポールピースに銅メッキが施されて高音特性の改善を図ってるらしい
そうそうバックキャビティー内の吸音材は粗毛フェルトが良いよ
もしも家庭用ならばの前提だけど…
いっその事バックキャビティー外して鳴らしてみれば?
更に音色の透明度が上がるかも?

94 :
H-91だけじゃわからないかも。ラッパの大きさをもっと大きくしないとわからないかも。

95 :
>>93
説明とアドバイスありがと
フェルトの手持ちが無いのでとりあえずバックキャビを開けてみました
夜間なので小音量ですが本当に透明度も密度も上がってびっくり
大して変わらないだろうと勝手に決め付けてたけど、目から鱗でした
開けっ放しにも出来ないのでコイズミのニードルフェルトを注文します
意外な盲点に気付かせてくれてありがとう
>>94
手元にはH(L)-91と2370Aしかなくて
実家にCORALのAH-501があるんで回収して来て試してみます
2425に大型ホーンだと3〜4KHz辺りからダラ下がりになって
ちょっと使いにくいんですよね

96 :
>>94
1インチ用の大きめのホーンのお勧めってなに?

97 :
Fostex H300,Coral AH-501,JBL 2365,Altec 511B
スロートアダプターも可能であれば2inch用の物も候補に入るよ

98 :
>>97
ありがと
金属ホーンが好きなのでAH-501がちょっと気になります
でも中古の1インチホーンは状態さえ気にしなければ今安くなってて買いやすいですよね
ただ素朴な疑問として2インチ用ホーンに1インチドライバじゃ力不足にならないのかな?
やった事が無いんでトンJンな考え方だったらすみません
関係無いですが昔Technicsの50H100を使ってましたが800Hzでは結構きつかったです

99 :
>>98
金属ホーンでの難点はホーン鳴き
AH-501の場合は多少であるがホーン鳴きを抑えている
50H100自体はホーン鳴き対策は殆ど無いだろう
上記に対してJBL 2345やAltec 511Bも同様
箱に入れマウントしてやっと多少の鳴き防止になる
2inchスロートの大型ホーンは下迄ロードが掛かる
例え1inchドライバーであれ効果は絶大だよ
もしも2inchスロートドライバーを繋げた場合は
確実に15inchウーハー*2や12inch*4が必須項目になる
なぜなら音自体が持つ力が強大だから

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